こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の伝統料理である天ぷらは実はポルトガルから伝えられたものらしい 海外の反応

日本の伝統料理である天ぷらは実はポルトガルから伝えられたものらしい 海外の反応

スレッド・今日学んだこと
「日本の伝統料理である天ぷらは実はポルトガルから伝えられたものらしい」より



(海外の反応をまとめました)





■ ポルトガルは16世紀から日本と貿易を行ってたから、いろんな風習を日本に伝えることになるのは避けられないことだった。
今日のポルトガルにも天ぷらに似た料理がある。
https://pt.wikipedia.org/wiki/Peixinhos_da_horta
天ぷらの語源についてはいろいろ説があるようだけど、ポルトガル語で調味料を意味する「tempero」にとても似ている。

■ 「ありがとう」がポルトガル語の「obrigado」から来たんじゃないかと思いがちだけど、これは単なる偶然なんだよね。

■ それは聞いたことがなかった。でも事実だったとしても納得。

■ 「ありがとう」の語源は「有り難い」。ポルトガル語の「obrigado」は英語の「obliged」と同じ語源だ。




■ 最初に極東まで進出したのがポルトガル人だったからね。日本はいくつかのポルトガル語を受容しさえした。しかしその後キリスト教が広まると、天皇の権力にとって悪影響になるとみなされ日本から追放された。オランダがポルトガルの立場を引き継ぎ、関係は貿易だけに厳しく限られた。

■ 天皇の権力じゃないよ。天皇は大して力を持っていなかった。天皇ではなく将軍や大名の権力にとって脅威になったんだよ。

■ インドの一部と似ている。インドでもポルトガル人が最初にやって来た。インドにキリスト教徒が多いのはそのためだ。ポルトガル語やその影響を受けた言葉も使っている。食べ物や建築もポルトガルの影響を受けている。ゴアはその典型だ。

■ インドのキリスト教徒はポルトガルが来るはるか以前からいるよ。




■ 天ぷらはポルトガルから。サーモン寿司はノルウェーから。日本は本当に文化盗用などしない国だね(皮肉)



■ 4世紀も続けたのなら、それはもう伝統と言っていいと思うよ。



■ これは文化盗用の疑いがあるな。問題じゃないかな。

■ 16世紀にもSJW(社会正義のための戦士)はいたのか!




■ ポルトガルは日本に最初の大量生産の銃器も持ち込んだ。大名はポルトガルの武器に痛く感銘し購入した。それを日本の鍛冶屋に再生産させた。そのデザインは19世紀日本が近代化を始めるまで残った。



■ でもそれはインドから盗用されたものかもしれないよ。



■ 日本文化のかなり大きな部分が外国から輸入されたものだ(特に中国から)。それを再発明して日本独自のものとした。これが日本文化が魅力的なものになってる理由だと思う。

■ つまり日本人はアメリカ人だってことだな。

■ 文化なんてほとんどすべてがよそから来たものと、地元文化の融合だ。これは先史時代まで遡ることができる。僕は文化盗用が悪いことのように言われるのが理解できない。

■ 他人から文化を盗まれるということは、お前の文化の方が上だという証明だ。

■ 寿司は純日本文化じゃないのかな?




■ 日本にあるものはほとんどすべてよそから来たものだよ。着物、寿司、漢字、天ぷら、野球、ウィスキー、仏教、ジーンズ、包丁、みんな外から来たものだ。今では日本はこれらのことで有名になってる。酒も日本特有だけど、コメの酒は日本だけのものではない。空手もアジアならどこにでも武術はある。独自性を生み出すのは実際に行うことであって、創造することではない。



■ 日本のカレーもイギリスがもたらしたものなんだぜ。

■ インドに唐辛子を持ち込んだのはポルトガル人だと思う。ビンダルー(南インドのカレー)や東アフリカのピリピリは明らかにポルトガル語だ。




■ カステラも全然日本風には見えないね。でも美味しいカステラを食べたければ、日本のパン屋に行った方がいい。



■ スコットランド移民がフライドチキンをアメリカに持ち込んだみたいなものだな。



■ 日本にはポルトガル由来のものがたくさんある。パンはPao。ありがとうはポルトガル語のobrigadoから来てると言う伝説もあるほどだ。



■ ポルトガル人は天ぷらをインドで知ったかもしれならしいぞ。


ソース1
関連記事

[ 2016/09/08 18:35 ] 日本 | TB(0) | CM(184)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 73281 ]
文化の盗用ってのは、起源の主張が主な部分じゃないのかしら
ぶっちゃけ天ぷらがポルトガルからって、隠してもないし漫画なんかでもよくつかわれるネタだが
[ 2016/09/08 18:43 ] [ 編集 ]
[ 73282 ]
天ぷら以前に精進揚げがあったんだよね。
天ぷらってネーミングつけて汁につけて食べるってスタイルが
広まったって話。

コーヒー牛乳とかコーヒー飲料にカフェオレとかカフェラテとかカッコいい名前つけて売られてるのと同じ。
[ 2016/09/08 18:43 ] [ 編集 ]
[ 73283 ]
途中からキムチっぽいのも湧いてるが、基本、殆どオツムの弱いコメばかりw
[ 2016/09/08 18:44 ] [ 編集 ]
[ 73284 ]
ブラジルにいた時、temprano(テンプラーノ)という言葉をよく聞いた
急いで!とか早く早く!みたいなニュアンスだ
天ぷらと関係があるのではないかとずっと思ってた
[ 2016/09/08 18:44 ] [ 編集 ]
[ 73285 ]
気持ち悪い記事・・・
[ 2016/09/08 18:44 ] [ 編集 ]
[ 73287 ]
天ぷらは日本独自ものに変化してるけどポルトガルから影響受けたのは確実だろうな
そして日本自身、それを隠してないしむしろアピールしてる
>サーモン寿司はノルウェーから。日本は本当に文化盗用などしない国だね(皮肉)
ノルウェーから勧めて来たものを窃盗というのか
そもそも寿司ネタとしてのサーモンを昔ながらの日本のものだと思ってる人がまずいないから
ポルトガルのもそうだけど、全然皮肉になっちゃいないだろ
[ 2016/09/08 18:48 ] [ 編集 ]
[ 73288 ]
歴史の浅い国には文化の盗用に見えるんだろうね
[ 2016/09/08 18:49 ] [ 編集 ]
[ 73289 ]
文化ってのは広がっていくもので、盗用って言い方は悪意を感じるなあ。
ワザと言ってるんだろうけど、建設的じゃないよ。
[ 2016/09/08 18:50 ] [ 編集 ]
[ 73290 ]
日本文化の八割は韓国、二割はその他から盗んだものだって研究結果もある
結局、日本独自のものなんて何もなくて、韓国から盗んでパッケージングと宣伝をうまくやっただけ
[ 2016/09/08 18:50 ] [ 編集 ]
[ 73291 ]
アルファベットもアラビア数字も、中東のどっかが起源。

つまりほとんどすべての人類が文化盗用の常習犯ということになるw
[ 2016/09/08 18:52 ] [ 編集 ]
[ 73292 ]
>コメの酒は日本だけのものではない

日本酒は二段階の異なる発酵過程を経ているって、知らないんだろうな。
[ 2016/09/08 18:52 ] [ 編集 ]
[ 73293 ]
こんな所にも韓国人がいるのか
盗用とか言い出すのは奴らしかいない
きむちわるい
[ 2016/09/08 18:53 ] [ 編集 ]
[ 73294 ]
他所の文化をパクって起源を主張するような行為が問題なのであって…
[ 2016/09/08 18:53 ] [ 編集 ]
[ 73295 ]
なんだこいつら すげえキムチの匂いする
[ 2016/09/08 18:53 ] [ 編集 ]
[ 73297 ]
文化の盗用…
トンスル臭い書き込みのお里が知れるwww
[ 2016/09/08 18:54 ] [ 編集 ]
[ 73298 ]
起源が自分たちにあると嘘をつくのが文化の盗用だろ
[ 2016/09/08 18:55 ] [ 編集 ]
[ 73299 ]
起源とか文化盗用とか言ってんのはあの国か?経済.平和.文化大国の日本が羨ましいんだろうな。
[ 2016/09/08 18:56 ] [ 編集 ]
[ 73300 ]
もしかしたら北朝鮮とか、よっぽど他国と交流のない国からの書き込みなのかな。
多文化からの影響を盗用扱いとか知性を疑う。
でも、上と下の差がかなりある海外ならこういうアホは普通にいるんだろうな。
[ 2016/09/08 18:56 ] [ 編集 ]
[ 73301 ]
コショウと天ぷらと火縄銃とカラフルな服のイメージ
[ 2016/09/08 18:56 ] [ 編集 ]
[ 73302 ]
じゃあキリスト教もイスラム教もユダヤ教も古代信仰のパクリな。さらにそこから派生する宗教的文化も全てパクリな。


ってぐらいアホな事言ってんな
[ 2016/09/08 18:59 ] [ 編集 ]
[ 73303 ]
※73290
日本文化じゃなくてお前の血筋の割合だろw
[ 2016/09/08 18:59 ] [ 編集 ]
[ 73304 ]
ほんの十数年前までパクリ国家の代表格といえば日本だったからな
最近では中国に取って代わられたけど
ま、今でも槍玉に挙げるのはしょうがないよ
実際他所様の文化や技術をパクりまくってきた前科があるから
[ 2016/09/08 18:59 ] [ 編集 ]
[ 73305 ]
[ 73290 ]
>日本文化の八割は韓国、二割はその他から盗んだものだって研究結果もある
結局、日本独自のものなんて何もなくて、韓国から盗んでパッケージングと宣伝をうまくやっただけ


研究結果のソースほしいなぁー

どうせ ないんだろうけどwww
[ 2016/09/08 19:00 ] [ 編集 ]
[ 73306 ]
>天皇の権力にとって悪影響になるとみなされ日本から追放された。

違いまーす
植民地化と奴隷貿易の尖兵だと看破したからでーす
[ 2016/09/08 19:00 ] [ 編集 ]
[ 73307 ]
コメント欄でそういきり立つなよ
それだけ日本が何かしら自国との縁を主張したくなる国ってことだろ
それに単純におらが国のアピールもある
[ 2016/09/08 19:03 ] [ 編集 ]
[ 73308 ]
直接的に日本人の何人かが奴隷として連れ去られた事件が発覚して、大名や政府が激怒したため
世界史的に見ても宣教師が、植民地化において現地協力者を作る存在だったことはもう動かせない事実だしな

本当あちらさんはこういう不都合な事実を忘れること忘れることw
[ 2016/09/08 19:03 ] [ 編集 ]
[ 73309 ]
日本を否定しても自分達の文化が豊かになるわけでもないのにニダは暇なんだな
[ 2016/09/08 19:03 ] [ 編集 ]
[ 73310 ]
>>他人から文化を盗まれるということは、お前の文化の方が上だという証明だ。

たしかにwww

あと、ダイヤだって磨かなければただの石ころだ。
天ぷらの原型はポルトガル伝来だろうが、現在の天ぷらの形に昇華したのは日本人だ。
当時の天ぷらが今と同じ天ぷらと同じなわけがない。
ひょっとしたらはじめは不味くて食えないような代物だったかもよ
[ 2016/09/08 19:05 ] [ 編集 ]
[ 73311 ]
日本自ら天ぷらもサーモンも伝わったものとだと言ってるし、逆に日本起源だって主張してるものは何?
[ 2016/09/08 19:06 ] [ 編集 ]
[ 73312 ]
天ぷらがインド発?
[ 2016/09/08 19:08 ] [ 編集 ]
[ 73313 ]
寿司も東南アジアが起源といわれてるけど、
日本発祥だとホルホルしまくってる奴はかなり多いぞ。

あのラーメンですら中国発祥であることを認めたがらない
愛国バカがちらほら見受けられるくらいだからな。
[ 2016/09/08 19:08 ] [ 編集 ]
[ 73314 ]
天ぷらの名称の語源はポルトガル語だが
別に油揚げ手法自体がポルトガル由来なわけじゃねぇぞ
獅子をライオンというのと同じでそっちのがウケが良かっただけだ
カルタの語源も同じ理由で、遊び自体は日本製だし。

つうかそんなのより、ひらがなカタカナの半濁音の
「右上に○を付ける」を考えたのがポルトガル人だっつうことの方が
遥かに衝撃だろうによ
[ 2016/09/08 19:09 ] [ 編集 ]
[ 73315 ]
>あと、ダイヤだって磨かなければただの石ころだ。
>天ぷらの原型はポルトガル伝来だろうが、現在の天ぷらの形に昇華したのは日本人だ。

↑だから何だって話だな。
こういうのが典型的な愛国バカって感じのコメントだ。

[ 2016/09/08 19:10 ] [ 編集 ]
[ 73316 ]
キムチ臭い駄文の列挙
[ 2016/09/08 19:11 ] [ 編集 ]
[ 73317 ]
ノルウェーのサーモンの養殖って日本人が技術支援して普及させたんじゃなかったっけ?違ったかな?その後日本にサーモンを売り込むためにノルウェー人がサーモンを寿司に使うことを提案して広めたっていうのはテレビでやってたけど。
[ 2016/09/08 19:12 ] [ 編集 ]
[ 73318 ]
>73290
>日本文化の八割は韓国、二割はその他から盗んだものだって研究結果もある

1948年に成立した国からどうやって「盗んだ」というのかね? 少なくとも戦前から続いているものが多数あるのだがねぇ。

我々の「文化」には、江戸時代(17世紀初頭)まで遡れるものが結構ある。
残りも明治期の「文明開化(西洋文化との出会い)」により生まれたものが多い。風習などは神話の時代から続いているものすらある。
万が一にもあり得ないことではあるが、仮に江戸期や明治期に生まれたもの以外がすべて韓国から到来したと仮定したとしても、「日本文化の八割」なんてなる筈もないのだがね。
[ 2016/09/08 19:12 ] [ 編集 ]
[ 73319 ]
※73282
漬け汁で食べるのも元からある
ポルトガルが持ち込んだのは味付きの魚介類のフリッターのようなものと言われているので、惣菜として売っている練り物のてんぷらが近く、商業的なブランドとして名前が広まった結果そっちが定着したんじゃないかな
唐揚げも江戸時代初期の唐揚げは豆腐を揚げたもので、我々の言う唐揚げは衣揚げらしいし、この手の名前はかなりいい加減だから
[ 2016/09/08 19:13 ] [ 編集 ]
[ 73320 ]
無知な外国人、悪意を持った外国人を利用してお金稼ぎするまとめサイト
[ 2016/09/08 19:14 ] [ 編集 ]
[ 73321 ]
織田、豊臣、徳川と将軍が三人とも輸出された日本人の返還を要求してたようなwww
[ 2016/09/08 19:15 ] [ 編集 ]
[ 73322 ]
コメント書いてるのは欧米各国のようだけど、文化や文明の発生・進化についての認識が不足してるね
欧米各国の文化が誰からの影響もなく発生したとでも思ってるみたいだ
ちょっとアホみたい
[ 2016/09/08 19:16 ] [ 編集 ]
[ 73323 ]
寿司が東南アジア発祥なわけねえだろ
どうせ実態は全く別物のなれずしか何かを言ってるんだろうけどな
[ 2016/09/08 19:17 ] [ 編集 ]
[ 73325 ]
いや日本のオリジナルなんて一言も言ってないのに何を憤ってるのかね
まあ隣のあの国だろうけど
[ 2016/09/08 19:19 ] [ 編集 ]
[ 73326 ]
山椒の原種(オリジナル)はチベットに存在するが
風味が強烈過ぎて他の香辛料と同じ分量でも
人が死ぬこともある。

何でもオリジナルが偉大だと思っているなら愚かだ。
生物の元を正せば海に漂う
唯の蛋白質でしかないように。
進化させて生き残った方が偉大なのだ。

それがわからない人間が多いほど、
その国はノーベル賞を取れない。
[ 2016/09/08 19:21 ] [ 編集 ]
[ 73327 ]
>■ 文化なんてほとんどすべてがよそから来たものと、地元文化の融合だ。これは先史時代まで遡ることができる。僕は文化盗用が悪いことのように言われるのが理解できない。

■ 他人から文化を盗まれるということは、お前の文化の方が上だという証明だ。

これ、独自である事に拘る理由がない
[ 2016/09/08 19:21 ] [ 編集 ]
[ 73328 ]
文化の盗用についてだが、人間は誰も全く見た事がない、完全な新しいものを生み出すことはできない
自分が見聞きした知識の組み合わせ、つまりアレンジでしか新しい物を生み出せんの
これに例外は無く、心理学を専攻した奴に聞けば常識である事が分かる
伝承の怪物や妖怪のデザイン等は、大概実在の動物を部分的に組み合わせたものであり、一番分かりやすい事例だと思う
[ 2016/09/08 19:22 ] [ 編集 ]
[ 73329 ]
文化盗用と言ってる奴は池沼
[ 2016/09/08 19:23 ] [ 編集 ]
[ 73330 ]
長い歴史の流れの中での文化の伝播・定着と
お隣さんみたいな起源主張のための文化盗用とでは
話が全く違うだろ
[ 2016/09/08 19:23 ] [ 編集 ]
[ 73331 ]
※73313
スパゲッティは中国料理とか言っちゃう馬鹿な方ですか?
それとも、スパゲッティは韓国料理とか言っちゃう喋るゴミでしょうか?
[ 2016/09/08 19:24 ] [ 編集 ]
[ 73332 ]
カトリックのクソ坊主どもの奴隷貿易に触れろよ。
[ 2016/09/08 19:25 ] [ 編集 ]
[ 73333 ]
中国や韓国のコメントの特徴はね
「誰かから学んだ」ということをマイナスイメージにしか捉えないことだね
そこから進化発展し独自性を生むという発想が希薄なんだ
必ず劣化しなきゃいけないと思ってる
だから「学ぶ」「盗む」「劣化コピー」が同義語になってしまう。
日本は匠の思想の国だから、それはないんだよ。
少年漫画の成長する主人公を知ってるくせに、その点の感覚が疎いよな
[ 2016/09/08 19:25 ] [ 編集 ]
[ 73334 ]
寿司は違うだろ。
鯖鮨を江戸前寿司と一緒にして悦に入ってるバカ外人どもめ。
[ 2016/09/08 19:27 ] [ 編集 ]
[ 73336 ]
寿司や忍者が外国起源とかいうレッテルをなんとかして欲しい。
外務省は仕事しろよ。
[ 2016/09/08 19:28 ] [ 編集 ]
[ 73337 ]
オブリガードとありがとうは
日本人の耳には全然似て聞こえないという事が分からないから
こういうお話もポルトガル人とかから時々出たりもするんだよね
英語で言えばサンキューと同じ意味なんだから、そんな言葉がポルトガル来訪云々に影響される訳もないことを分かってほしいね
[ 2016/09/08 19:28 ] [ 編集 ]
[ 73338 ]
もう寿司は日本発祥といっていいレベルだろ・・・
原型は別物だよ
[ 2016/09/08 19:29 ] [ 編集 ]
[ 73340 ]
俺らは元から天ぷらやカステラはポルトガル起源だと言ってる
だから文化盗用じゃないよ
 
朝鮮人は他国の文化を真似した上で自分らが起源だとか言うからクソなんだ
[ 2016/09/08 19:31 ] [ 編集 ]
[ 73342 ]
つ、釣られねーぞ!
[ 2016/09/08 19:33 ] [ 編集 ]
[ 73343 ]
西洋の文化なんて
メソポタミアと古代エジプトのパクリだろ
[ 2016/09/08 19:35 ] [ 編集 ]
[ 73344 ]
※73333
いや、ここのコメント欄を読む限り、
ネトウヨもそれをマイナスイメージと捉えてるじゃん。
だからこの記事に憤慨して必死に反発しているわけで。
[ 2016/09/08 19:35 ] [ 編集 ]
[ 73345 ]
なんでも盗用という発想が出る国、あそこしかあるまい
世界中に散らばってんだろうな
[ 2016/09/08 19:35 ] [ 編集 ]
[ 73350 ]
>>しかしその後キリスト教が広まると、天皇の権力にとって悪影響になるとみなされ日本から追放された。
天皇が〜じゃなくて
当時のキリスト教宣教師が日本人の女子供を人身売買してたのが発覚したからだぞ
[ 2016/09/08 19:38 ] [ 編集 ]
[ 73351 ]
長崎の天ぷらはポルトガル風のピカタみたい
一般的な天ぷらは長崎から砂糖運んできた人達が最新トレンドってなんちゃってポルトガル風を作ったんじゃないかな
衣をつけて油で揚げる料理は仏教伝来時からあるし
種子島領主が鉄砲2丁を約1億円で買って1丁を解体して構造解析して増産できるか研究させた
バカな日本人に高値で鉄砲売り付けてうはうはドリームで4年後に再度来航したポルトガル人だったが既に日本で大量生産されてたっておち
[ 2016/09/08 19:38 ] [ 編集 ]
[ 73354 ]
あのさ、日本は奈良時代から天ぷら食べてたよ…
奈良時代はポルトガルが日本に来る1000年前ね
仏教とともに大陸からごま油の技法が伝わったのがはじまり
ちなみに仏教もインド北部で生まれたので中国の文化じゃない
古代の中国はフリーマーケットみたいなもので、シルクロードを通ってペルシャ人やローマ人なども商売しに来ていた
フリーマーケットのような制度を作ったのは尊敬してるけど、そこで売られていたものを中国の文化や中国起源にするのは違うんじゃない?
当時の経典は梵字で書かれてるのに中国から学んだって無理筋
古代中国で日本人がお買い物したローマ製のゴブレットやペルシャ製のカーペットが日本に国宝としてあるんだけど、日本を文化の盗用だと叩いてる人は古代ローマやペルシャの文化も中国の文化されてしまってることに気づいてるのかな?
それに寿司の起源は古代中国南部に住んでた古モンゴロイドの海洋民族で、魚を保存するために米に漬け込んで発酵させたものだよ
古モンゴロイドとは日本人とチベット人の先祖で、古モンゴロイドの海洋民族は寿司とともに大陸と日本列島を黒潮で行き来して現在の日本人になって、揚子江上流や山に住むようになったのがチベット人
今の大陸に住んでる中国人は民族大移動で古モンゴロイドを追い出して住み着いた新モンゴロイド
その証拠に中国人は生魚を食べる文化ないでしょ?
新モンゴロイドは民族大移動するまで、シベリアから黄河の砂漠地帯に住んでたから生魚が手に入らない
だから生魚を保存するための文化もないし、中国人が寿司の起源なんて名乗る資格はない
それはゲルマン人が古代ローマ帝国の起源を主張したり、アングロサクソンがネイティブアメリカンのシャーマニズムの起源を主張するようなもので馬鹿げてる

日本は一応経済大国で先進国と呼ばれてる国だから「うちの国は日本に◯◯を伝えた」ってフレーズは優越感が満たされて気持ちいいよね
だから中国共産党が嘘で作り上げた捏造歴史のプロパガンダは簡単に広まる
中国は「日本は何の文化もない中国人の子孫です!だから日本列島は中国のもの!」って詭弁のためのプロパガンダなんだけど
てもさ、それって神に誓って正しいことって言える?
アナタにとってどんなに気持ちのいい嘘でも、それは中国共産党が日本人を民族浄化する目的で広めているプロパガンダだよ?
日本が文化の盗用をしてるんじゃなく、中国共産党が日本を侵略するために中国共産党が嘘ついて文化の盗用してるんだよ?
アナタは少しの優越感を満たすために赤い悪魔に魂を売るの?
[ 2016/09/08 19:42 ] [ 編集 ]
[ 73355 ]
日本語の独自性は
[ 2016/09/08 19:44 ] [ 編集 ]
[ 73356 ]
文化の盗用とは、まるまる真似したものを、自国が起源です!と嘘をつく事であって、〜国から学びました、というのとは全く違う。
外人は頭が悪くて困る。
そしてカステラはパン屋にはない。
[ 2016/09/08 19:44 ] [ 編集 ]
[ 73357 ]
起源を主張していないのに何で盗用になるんだか?
マジでキムチくさいわ。

サーモン寿司がノルウェーからの盗用?
はあ?寿司ネタの一つに過ぎないだろ、サーモン寿司は。
元々寿司ってのはシャリに色んな海産物、魚類を乗せるものだ。
キムチはマジで頭おかしいわ。
例えばナポリタンやタラコパスタが逆輸入されて
イタリアで受け入れられたとしよう。
日本のタラコパスタをイタリアが盗用したって言うかね?
マジキチ
[ 2016/09/08 19:44 ] [ 編集 ]
[ 73358 ]
朝鮮人は上か下かしか理解しない。

ルーツである方が上で、学んだ側が下。
彼らにとってこれは、恣意的な格付けチェックでしかない。

我々と違って、文化がどのような経路を辿って分布したかだとか、そういう学術的好奇心を理解してはくれないよ。
[ 2016/09/08 19:44 ] [ 編集 ]
[ 73359 ]
※73344
そういう人たちは、「文化の独自性」とは何か考えるきっかけになってほしいね
誰かの言ってる通り、どこのだれからも影響を受けない完全な独自性やオリジナリティなんて、どこにもありはしないから
[ 2016/09/08 19:45 ] [ 編集 ]
[ 73360 ]
海外の反応厨が嫌なコメをチョン認定して心の傷を癒そうとするのほんとすき
[ 2016/09/08 19:46 ] [ 編集 ]
[ 73361 ]
※73344
反発してるのは勝手に盗用扱いされてる事に対してであって
誰かから学ぶことに対してじゃないだろ
[ 2016/09/08 19:46 ] [ 編集 ]
[ 73362 ]
それだけお前らが世界を侵略してたって証拠だろ
[ 2016/09/08 19:48 ] [ 編集 ]
[ 73363 ]
言っとくけど「文化の盗用」はギャグだからな
ソーシャル・ジャスティス・ウォーリアーと呼ばれるチンピラたちへの皮肉だよ
[ 2016/09/08 19:49 ] [ 編集 ]
[ 73364 ]
あっちは変なのが多いよなあ
外人が着物着ただけで「文化盗用だ!」とかブチギレてる団体いたし・・・
[ 2016/09/08 19:49 ] [ 編集 ]
[ 73365 ]
棒子くせえカスが湧いてんな
[ 2016/09/08 19:50 ] [ 編集 ]
[ 73366 ]
ポルトガル必死すぎw今はちっぽけな国だもんな。日本の目にとめて貰って良かったな。
[ 2016/09/08 19:52 ] [ 編集 ]
[ 73367 ]
ジャアお前らの国で土人時代からのオリジナル言ってみろよこの白土人が。
[ 2016/09/08 19:52 ] [ 編集 ]
[ 73368 ]
まあ 日本では伝来してきたルーツを隠して起源説を唱えないんだわ
何処から伝わって学んだものなのかを知る事で大切に保護されて独自の進化をして来ている
敬意と革新性は遥か昔から日本ではブレていないんだろうね
[ 2016/09/08 19:55 ] [ 編集 ]
[ 73369 ]
天ぷらの話題で挙がるかなと思ったら案の定オブリガードが出てきた・・・
ええ加減にせえよと。

管理人否定するコメをネタ元に書いといてくださいよ。
[ 2016/09/08 19:55 ] [ 編集 ]
[ 73370 ]
文化の伝播普及と盗用をごっちゃにするなってんだ
[ 2016/09/08 19:56 ] [ 編集 ]
[ 73371 ]
文化というものは水と同じで高いところから低いところへ流れる。
高い所が低いところへ水が流れないようにするのは難しい。
低い所が高いところから水が来るのを阻止するのは難しい。
全ては自然の所作。
[ 2016/09/08 19:57 ] [ 編集 ]
[ 73372 ]
在日と反日思想者への不快感へと繋がるから、民主党支持者だったウヨ連呼はもっとコメ欄で頑張ってくれよ
[ 2016/09/08 20:00 ] [ 編集 ]
[ 73373 ]
すげーよな
日本に伝来して有名になったら全部文化盗用らしいよww
日本が○○伝来って言ってるとしてもだよww
[ 2016/09/08 20:01 ] [ 編集 ]
[ 73374 ]
サーモンの寿司って海外発祥なのか?
マス寿司もあるんだし、たまたま寄生虫リスクの少ない養殖サーモンの供給増えたから流行っただけではないの
[ 2016/09/08 20:01 ] [ 編集 ]
[ 73375 ]
天ぷらは、最初は棒鱈(ポルトガルでも食材として超メジャー)を使った練り物揚げのさつま揚げみたいなものだったと思う

外来語の中には、単に舶来イメージ商品名として適当につけられたものも昔から多いから、 あまりあてにはならない
[ 2016/09/08 20:01 ] [ 編集 ]
[ 73376 ]
ありがとうの語源は有り難しだろ
デマ吹き込むな、クソ外人が
[ 2016/09/08 20:01 ] [ 編集 ]
[ 73377 ]
>天ぷらはポルトガルから。サーモン寿司はノルウェーから。日本は本当に文化盗用などしない国だね(皮肉)

こんなこと言ってる国は、建国以来ガラパゴス級に独自文化を維持したのか?
[ 2016/09/08 20:02 ] [ 編集 ]
[ 73379 ]
アホっぽいww
今パクリ文化が花開いている国ほど、他人の上げ足取ろうと必死になるよね。
盗用と伝来、過去と現在の区別がまるでついてないw
[ 2016/09/08 20:06 ] [ 編集 ]
[ 73380 ]
※73374
日本と輸出貿易活路を見出したかったスウェーデン側のプロジェクトで、 海産物のサーモンをいかに日本に売り込むかで苦慮した成果だね
日本向けコンセプト商品
スウェーデンでサーモンの寿司がメジャーで、 それを日本が食文化輸入したわけじゃない
[ 2016/09/08 20:09 ] [ 編集 ]
[ 73381 ]
×鎖国
◯貿易統制

港を定めオランダや清とは普通に交易してたからな。
何故ならオランダはプロテスタントだから非白人には布教しないから。
要は布教に名を借りた奴隷貿易や植民地化を防止してた訳。

日教組は日本は江戸時代まで未開で文化も無く開国により発展したイメージを植え付けたいだけ。太平洋戦争後も然り。国際連合5か国の初代メンバーなんてことも教えないからなあ。
[ 2016/09/08 20:12 ] [ 編集 ]
[ 73382 ]
あのさ、日本は奈良時代から天ぷら食べてたよ… でも、それがいまあるテンプラのルーツとは限らない。テンプラにも何通りかの変遷があって、いまよくいうテンプラがポルトガルの料理か調理法をもとのしたものかもしれない。奈良時代からあったとしても、それがいまのテンプラの原型だという根拠はない。奈良時代のテンプラが関西だけでしか知られていず、今のテンプラの原型が九州中心に広がっていてそれがポルトガルのものをまねたものだったとしたら奈良時代の天ぷらはそのルーツとは言えない。その真偽について私はなんにも知らないが、奈良にもあったから・・というのは、ポルトガルが源流だということの否定の根拠にはならない。
[ 2016/09/08 20:13 ] [ 編集 ]
[ 73383 ]
皆がイメージするような和食の天ぷらは昔から食べてた
ポルトガルが持ち込んだのは魚のすり身を揚げる天ぷら(薩摩揚げ)
天ぷら食ってたらポルトガル人が来て「ポルトガルでは魚のすり身を揚げる」ってだけで、和食の天ぷらとポルトガル人は何の関係もない

あと、ポルトガル人は誇らない方がいいんじゃない?
日本を侵略しようとしたことや日本人を拉致って奴隷にしたこと、日本の神社や寺を焼いたりして日本人殺しまくったから日本人から憎まれて武力で叩き出されたんだよ
昔のポルトガル人の罪を今のポルトガル人に負わせるのは間違ってると思うから日本人は文句言わなかっただけで、今のポルトガル人が過去の日本人虐殺を誇るなら今の日本人もポルトガルに対してネチネチ言うけど?
ポルトガルが侵略成功した土地は原住民殺して、今住んでるのはポルトガル人の子孫に入れ替わってるから旧植民地は文句言わないだけで、日本はポルトガルに侵略されそうになって叩き出した原住民側だから文句はいくらでも言えるんだよ
開国の時もポルトガルはマカオ人の奴隷連れてきて「自分達は強くて偉大だ」と自慢したから、幕府は「ポルトガルって日本から叩き出したときから200年たっても何も変わってないな!」ってブチ切れてポルトガルの通商条約申請も無視して滅茶苦茶後回しにしたんだよ
日本のあまりのブチ切れっぷりにオランダとイギリスが仲裁に入って、日本はオランダとイギリスの面子を立てて渋々ポルトガルと条約結んだけどね
ポルトガルが日本との歴史に関して話すのは、地雷原に突っ込んで社交ダンスするようなもの
[ 2016/09/08 20:14 ] [ 編集 ]
[ 73384 ]
カステラが和菓子に分類されるのは
明治維新時点で日本に存在していたからであって、日本固有の菓子とは誰も言ってないんだが
[ 2016/09/08 20:16 ] [ 編集 ]
[ 73385 ]

種から日本はオンリーワンでクリエイティビティな国家国民でしたって思いたい国粋主義者が多くてびっくりだわw

日本の歴史と文化の中心である天皇だって中華の皇帝の真似だし、日本は真似から始まったんだよ。でも、そこから独自性を紡ぎだしてきた。そこを純粋に誇ればいいじゃん。

事実を否定して自分の都合のいいように解釈したり、自国優越意識から他国や他民族を馬鹿にするのは、どこぞの国の人達とまるっきり同じじゃねーか。

コメント読んでると、結局日本人も他の国と変わらねーって思うわ。

ここの日本人は、日本人の何を誇っているのかねぇ~。
[ 2016/09/08 20:16 ] [ 編集 ]
[ 73386 ]
※73350
長崎を丸々イエズス会に寄進して支配権も主権も渡した売国奴がいたんだよ
長崎港の使用権利も市民も全部イエズス会のものになった
教会領長崎
[ 2016/09/08 20:18 ] [ 編集 ]
[ 73387 ]
Kの国の臭いがプンプンするな
[ 2016/09/08 20:18 ] [ 編集 ]
[ 73388 ]
インドに唐辛子を持ち込んだのがポルトガルだからカレーもポルトガルがって馬鹿かww
香辛料が多種かつ豊富にあったインドで唐辛子一つがどれだけ影響あったと思ってるんだよw
すぐ食べ物が腐って臭み消しがないからそのインドの香辛料が欲しくなって海に出たのがポルトガル人だろうがw
[ 2016/09/08 20:22 ] [ 編集 ]
[ 73390 ]
管理人さん爆釣ですな
やっぱコメ数稼ぐのは
ネウヨ釣るのが一番だねw
[ 2016/09/08 20:31 ] [ 編集 ]
[ 73391 ]
ポルトガルに天ぷらはないじゃん。アホか
元になったものまで遡るならポルトガルこそオリジナルも何もない国だろw
[ 2016/09/08 20:31 ] [ 編集 ]
[ 73392 ]
おっこの絵は…
天ぷらの美味しさに武士が隠れて食べに来てる絵だね

普段グローバル化云々知ってる奴らが他国の悪口言いたさに都合よく
ブンカノトウヨウガーってか、バカジャネーノ
ほんと偽善者だな
[ 2016/09/08 20:32 ] [ 編集 ]
[ 73393 ]
73386
当時の常識だと、 イエズス会に寄進された長崎はポルトガルのものではなく、 直接イエズス会の直轄所領、ローマカトリック教会・教皇の利権の領地になる
ポルトガル王権と教皇・教会権は全く別もので、 そこで利害の対立が起きる
[ 2016/09/08 20:36 ] [ 編集 ]
[ 73394 ]
前から言ってるが日本人がいつまでも起源にこだわるから相手もつけ込むんだよ
天ぷらなんてポルトガルが関わったのはホントに最初だけでそれ以外はほぼ日本オリジナルだ。
仮にフランスが天ぷらを持っていれば絶対にポルトガル起源とは言わないだろう
寿司も同じで分かっているのはなれ鮨のようなものが最初に東南アジアにあったというだけで、日本の寿司はほぼ日本オリジナルなのに、当の日本人が「寿司の起源は東南アジアで〜」なんて書くからいつまでも粘着される。
「いじめられる奴にも理由がある」一度真剣に考えるべきだ。
[ 2016/09/08 20:36 ] [ 編集 ]
[ 73395 ]
それ言ったらアメリカどうなるんやw
[ 2016/09/08 20:37 ] [ 編集 ]
[ 73396 ]
ちょっと類似性があるとなんでもかんでもパクリだパクリだ騒ぐ奴がいるけど、似たようなもんだな
真似は悪いことじゃない
みんな真似から始める
悪いのは真似した先への敬意がないやり方、態度をとることだ
[ 2016/09/08 20:39 ] [ 編集 ]
[ 73397 ]
 
文化はコピーできても盗めない
盗んだら盗んだ先からそのものが消えるはずだろう?
テンプラがコピー元から消えてるのか 残ってるんだろう

半島がよく日本が文化を盗んだというが 元々そんなもの無かったから
あったら今も残ってるはずだ
そして魔法の言葉日帝に消された
たかが36年の統治で消えるものを文化とは言わない
[ 2016/09/08 20:40 ] [ 編集 ]
[ 73398 ]
中国の文明はエジプトからの輸入品だって説も最近盛り上がってるし、よそから来ることそれ自体に価値を見出すって世界中どこでも同じなんだな
空前の唯一絶対の作者が起源として存在するっていうのは近代の神話なのかもね
起源という概念を用いなくても個々の文化特有の形というものは表現できる
生物は種別できる形を持ってるけど、それには作者も起源もないからね
まあ最近輸入されたにもかかわらずいきなり自国起源を主張する近代的創造神話の戯画のようなアホな国が隣にあるもんだから、日本も下らない議論に巻き込まれて時間を無駄にしてしまう不幸な人が出て来てる
困ったもんだねw

[ 2016/09/08 20:42 ] [ 編集 ]
[ 73399 ]
揚げ物調理文化ははるか古代の古代文明地帯でもあったらしいから、 起源なんてわからないよw
[ 2016/09/08 20:48 ] [ 編集 ]
[ 73400 ]
盗用と言っている奴等が何も作れないのは分かっている。
そいつらが他から真似して来ても、自分らで考えたっているのも分かっている。
そうじゃない人らは、そうは言わないもの。これは世界中大体がそう。
[ 2016/09/08 20:48 ] [ 編集 ]
[ 73401 ]
ヨーロッパなんか日本と中国大陸の大きな違いに比べたら独自性薄そうに見えるぞ
日本は伝わってきたもとの国を明かしてるし、起源の主張なんかしてないから盗用とは別物
そもそも料理に関する著作権はややこしい
料理の作り方(アイデア)に著作権は適用されないんだよ
料理の写真やその料理に対する説明文などの「表現」には著作権が適用されるらしい
詳しく知りたい人は自分調べてみて
あと外人は日本人が思ってるよりレベルの差が激しくてバカも多いから要注意な
中韓の嘘にもすぐ引っ掛かるし、日本に悪意を持ってる輩もいるよ
嘘だと自覚しながら書き込むような中韓みたいな人間もいる
日本人に対するのと同じ感覚で「伝えれば解ってくれる」みたいな期待を持ってたら疲れるよ
ちゃんと解ってる珍しい外人もいるんだ~ぐらいの感覚が一番楽かな
[ 2016/09/08 20:49 ] [ 編集 ]
[ 73402 ]
程度の低いコメントばかりでただ呆れる
[ 2016/09/08 20:51 ] [ 編集 ]
[ 73403 ]
>権力にとって脅威になったんだよ。
もっとも脅威だったのは奴隷貿易だ
[ 2016/09/08 20:51 ] [ 編集 ]
[ 73404 ]
ポルトガルのものだって
ほとんどすべてよそから来たものじゃん
[ 2016/09/08 20:54 ] [ 編集 ]
[ 73405 ]
盗用と伝搬は違うだろ。知能低いんじゃないの
[ 2016/09/08 20:54 ] [ 編集 ]
[ 73406 ]
73394
それ
外国人がこういうことを話すときは知的好奇心じゃなくマウンティングなんだよ
だから日本人みたいに民俗学や人類学的に「東南アジアの熟れ鮨ガー」なんて言っても馬鹿を見る
詳しく知りたいんじゃなくマウンティングで優位に立ちたいだけの相手に「細かく教えなければ」なんて考えは必要ない
寿司の起源を言われたら「おまえがイメージするような寿司は日本しか作ってない」
ジーンズの話されたら「日本は藍染めの着物を作ってたからジーンズの藍染め技術も高い」
ウィスキーの話されたら「ウィスキーが美味すぎて日本人は本場のイギリスまで行って修行したんだぜ?」
ポルトガルが何か言ったら「あの時は暴力的に追い出して悪かったな!でもそっちも布教のふりして侵略しょうとしてたんだから文句ないよな?」
みたいに相手の考えてる流れとは逆方向に会話のキャッチボールしてやりゃええのんよ
[ 2016/09/08 20:57 ] [ 編集 ]
[ 73407 ]
>[ 73298 ]
>起源が自分たちにあると嘘をつくのが文化の盗用だろ

全くもってその通りだと思うわ
[ 2016/09/08 20:58 ] [ 編集 ]
[ 73408 ]
盗用ってのは同等以下の物に使うもんだ
日本人は昔から魔改造を好むから
取り入れようとしたものは当然ながら原型を超えてしまう
未だに残ってるもので原型未満のものなんて何がある?
[ 2016/09/08 20:59 ] [ 編集 ]
[ 73409 ]
だいたいから、 古代戦争でも煮えたぎった油を兵器として使ってきたわけで、 油を搾ることも熱して何かに使うこともすでにやっていた

オリジナルのものをそのまま今の残しているなんて言うのも稀
長い歴史の中でさらに独自性が追加され、 またいろいろな製法・技術や道具の伝搬もあり、 ドンドン別物のその地独特のものになっていく
[ 2016/09/08 21:02 ] [ 編集 ]
[ 73410 ]
盗用でも何でも良いけど、元々自国の文化なのに
相手にもっとうまく昇華されて世界の認知度でも日本に取れれましたって
「自国は無能でした」って自己紹介してるようなもんじゃない?
まぁ、油であげるだけの料理に盗用とかいってる時点でアホ丸出しだけど
[ 2016/09/08 21:04 ] [ 編集 ]
[ 73411 ]
ポルトガルから伝わったのは現代で言う
薩摩揚げの事であって江戸前天ぷらとは別物
関西以西だと魚のスリ身素揚げを天ぷらと言う
衣を付けて揚げる料理はもっと前から有った
同じ揚げ料理なので屋台でハイカラな名前を
付けて売りだしたのが始まり
[ 2016/09/08 21:10 ] [ 編集 ]
[ 73412 ]
どこぞの危痴害どもが文化の起源がどうのこうの
ほざく以外に
「文化の盗用」なんて概念は存在しないでしょ
たとえば音楽は人類の発生とほぼ同時に発生したと考えられ、
当然その起源はアフリカということになるが、アフリカ以外の
音楽を文化盗用だなどと非難する輩もおらん
[ 2016/09/08 21:12 ] [ 編集 ]
[ 73413 ]
>ありがとうはポルトガル語のobrigadoから来てる

ポルトガルが来る遥か昔から使っているんですが

あと、ポルトガルには現在の日本のてんぷらと同じものは存在しないですよ。
あくまでも原形となったものってだけ。
[ 2016/09/08 21:16 ] [ 編集 ]
[ 73414 ]
かにかま→surimi
鯖缶→geisha

xxxx→何かの日本語 → そんなもん日本にはねーよw なんとなく日本イメージつけて売りだしたかっただけの完全に現地オリジナルの代物

こんなの昔からどこにでもあったこと
[ 2016/09/08 21:22 ] [ 編集 ]
[ 73415 ]
キムチが興奮してますが
[ 2016/09/08 21:28 ] [ 編集 ]
[ 73416 ]
デニッシュパンもデンマークではウィーンのパン
オーストリアではデンマークのパンという
で、 オリジナル・起源はどこ? になるとシラネw 状態w
さらにパン自体の起源とかなったら、あまりにも古代からあるものだから知りようがない

みんな適当なんだよねw
[ 2016/09/08 21:30 ] [ 編集 ]
[ 73417 ]
天ぷらっていってもさつま揚げのことだけどね。
ちなみに中国にも日本由来の甜不辣って言葉があるけど、魚の練り物って意味なわけで。
[ 2016/09/08 21:33 ] [ 編集 ]
[ 73418 ]
※73290,73304,73313,73385

日本語がお上手ですね。
あぁ、日本生まれなのに日本人じゃ無い方なんですね。
祖国に帰っても歓迎されないけど、祖国の為に日本下げに精を出して下さい。
[ 2016/09/08 21:33 ] [ 編集 ]
[ 73419 ]
キムチなんて日本が持ち込んだ唐辛子を使った漬物じゃん
キムチのくせに盗用呼ばわりうざすぎる
[ 2016/09/08 21:53 ] [ 編集 ]
[ 73420 ]
>独自性を生み出すのは実際に行うことであって、創造することではない。

これが全部語ってんな
どこで生まれたかより、今どこで栄えているかが重要
[ 2016/09/08 21:53 ] [ 編集 ]
[ 73421 ]
ネーミングの語源や由来となったものと製品そのものの製法やルーツのもとになっているものは必ずしも一致しているとは限らないから
[ 2016/09/08 21:54 ] [ 編集 ]
[ 73422 ]
誰がなんと言おうと気にしないけどね。
良い物は盗用進化させて、盗用された側は優越感に浸ってれば良いのよ。
最後は日本がもって行くからさ。

[ 2016/09/08 21:54 ] [ 編集 ]
[ 73423 ]
現在の地球上において、少なくとも先進国と呼ばれる地域の文化には必ずどこかしらから仕入れてきたものがあると思う

どこの文化からも何も仕入れていないとすれば、それは最先端じゃなくて未開

よそから仕入れたものをいかに有効活用するかを考えられるのが本当の最先端
[ 2016/09/08 21:57 ] [ 編集 ]
[ 73424 ]
自国に文化のない人が必死にジャパンディスカウントお疲れ様ですって感じだな。
それも間違った知識でw
[ 2016/09/08 22:03 ] [ 編集 ]
[ 73426 ]
伝播を盗用ていうのは違うと思う。
[ 2016/09/08 22:20 ] [ 編集 ]
[ 73427 ]
天ぷらの語源自体は、 キリスト教宗教行事用語からというのが有力な一説
その行事ではごちそうに揚げ物食べる習慣があったというだけ
[ 2016/09/08 22:20 ] [ 編集 ]
[ 73428 ]
沖縄でも(最近は知らないが)、一昔前は何かあるたびに揚げ物大量に作って、 それが定番のごちそうみたいな習慣だった
もともとどこの習慣、 料理なのかは知らないが
[ 2016/09/08 22:25 ] [ 編集 ]
[ 73429 ]
73406
>外国人がこういうことを話すときは知的好奇心じゃなくマウンティングなんだよ

日本人の議論と外国人の議論って目的が真逆ですよね
日本人の議論=真実は何なのか、相手とどう歩み寄ってすり合わせるか
       最終的に相手の機嫌が良さそうなら成功
外国人の議論=真実なんてどうでもいい、ハッタリかましてでも絶対に譲らない
       最終的に相手の機嫌が悪そうなら成功
何回か馬鹿を見ても、どうすればいいか分からなかったんですが勉強になりました

       

[ 2016/09/08 22:26 ] [ 編集 ]
[ 73430 ]
文化って広まってその土地で実践、保存、継承がされていく中で独自性が醸成されていくものだと思うけど、あの国は仏像盗んで来ただけで文化が戻って来たって言い方しそう。物の問題じゃないよね。それこそ「盗む」のを文化って言ってるようなもん。
[ 2016/09/08 22:26 ] [ 編集 ]
[ 73431 ]
ポルトガルだって元を辿れば古代ローマとかだろ
ってか欧州はほとんどローマとギリシャ
英語もポルトガル語もスペイン語もロシア語もドイツ語もフランス語もみんなアルファベット(フェニキア文字とかギリシア文字)パクった文字じゃなか

それにサーモン寿司はノルウェーから来たわけじゃない
寄生虫の関係からあえて食わなかったのを冷凍技術で食えるようにしただけだ
[ 2016/09/08 22:30 ] [ 編集 ]
[ 73432 ]
少なくともカレーはインド、ラーメンは中国、テンプラカステラはポルトガル、起源主張なんてしたことないよなあ
[ 2016/09/08 22:39 ] [ 編集 ]
[ 73434 ]
「ラーメンは中国発祥」という事実を突きつけると、

悔しそうに「中国のラーメンと日本のラーメンは別物だ」と
食って掛かってくるネトウヨはよくいるけどな。


[ 2016/09/08 22:46 ] [ 編集 ]
[ 73435 ]
欧州人ってアホなこといってるなw
地中海沿岸以外はエジプト・イスラエル・ギリシャ・ローマの宗教・文化のパクリじゃねーかw

[ 2016/09/08 22:47 ] [ 編集 ]
[ 73436 ]
ポルトガルから伝わったのは「さつま揚げ」天ぷらの調理法自体は日本で始まった。江戸時代に「精進揚げ」や「つけ揚げ」なんかより「天ぷら」の方が評判が良かったんで、名前だけ定着した。
 日本人で「天ぷらはポルトガルが原型」とか言ってると、日本通の外国人にもバカにされるよ
[ 2016/09/08 22:51 ] [ 編集 ]
[ 73437 ]
『「ラーメンは中国発祥」という事実を突きつける』なんて人いるんだ・・・w
[ 2016/09/08 22:55 ] [ 編集 ]
[ 73438 ]
文化盗用が問題になるなら欧州はスプーンもフォークも使えないじゃないですか。
[ 2016/09/08 23:06 ] [ 編集 ]
[ 73439 ]
日本の文化にはなっているが別に某国みたいに元々の起源主張してないからなww
日本はちゃんと元々の物をリスペクトしてます。中国さんからは多くの物を参考にさせてもらったから当時の中国さんのことは尊敬しているよ
[ 2016/09/08 23:10 ] [ 編集 ]
[ 73440 ]
「今の中国と昔の中国は別だ」というのも、ネトウヨの常套句だよな。

日本が中国の強い影響下にあるということがあまりにも屈辱的なので、
それを何とか否定したいがために捻り出した苦しい屁理屈。


[ 2016/09/08 23:12 ] [ 編集 ]
[ 73442 ]
欧米諸国だってよそから来たものばかりなのでは…
ノルウェーが売り込んできてからサーモン寿司が一般的になったけど
それ以前にも地方によって新巻鮭で柿の葉寿司作ってたんだよな〜
[ 2016/09/08 23:55 ] [ 編集 ]
[ 73444 ]
え、でも昔の中国と今とじゃ全然違うじゃんwあっちは相当な長い歴史持ってんだからw
[ 2016/09/09 00:32 ] [ 編集 ]
[ 73445 ]
起源云々言う人間は、
自分の都合の良いとこで
その解釈を止めるのよ。
[ 2016/09/09 00:39 ] [ 編集 ]
[ 73446 ]
でも確かに、ラーメンが日本発祥で日本固有の料理でないというのは、
本当に残念なこと。
ラーメンは紛れもなく国民食だし、みんな大好きだし。
最近では海外でも人気が出てきてるし、これが真の日本食だったら
どんなに良かったかと心底思うわ。
[ 2016/09/09 01:27 ] [ 編集 ]
[ 73447 ]
えらくコリアン脳が多いなと思ったら
なるほどコリアンだらけのredditだった

既に指摘されてるけど文化盗用ってのは韓国みたいな起源捏造とのセットのもの
誰もアフファベットをフェニキア文字の盗用などと表現しないだろう
[ 2016/09/09 01:47 ] [ 編集 ]
[ 73448 ]
ポルトガル伝来のレシピの天麩羅は練り物を揚げた「じゃこ天」「ひら天」とか「ごぼ天」とかのあの「天麩羅」であって、衣をつけてあげる天麩羅ではないわな。

同じ天麩羅って言葉になってるから混乱しまくってるけど。
[ 2016/09/09 01:51 ] [ 編集 ]
[ 73449 ]
関西では今でもさつま揚げ系の練り物揚げをテンプラと呼んでるな
もちろんメインは衣をつけて揚げてるもののことだけど
他の地域はどうなんだろう
[ 2016/09/09 01:56 ] [ 編集 ]
[ 73452 ]
なんだかんだ日本を叩きたいだけの内容だなコレ。
あとキムチ臭い書き込みしてる奴は、自分の国帰ってやってくんね?
わざわざ日本語でさぁ・・キモイんだわ。
[ 2016/09/09 06:31 ] [ 編集 ]
[ 73453 ]
>>キリスト教が広まると、天皇の権力にとって悪影響になるとみなされ日本から追放された。

鮮人や在○みたく、息を吐く様に嘘を吐くな白豚。キリスト凶の宣教師どもが日本人を奴隷売買したから、禁止したんだよ。 50万人の日本人女性が、キリスト凶の宣教師どもに奴隷にされた。
[ 2016/09/09 08:05 ] [ 編集 ]
[ 73454 ]
「文化の盗用」というのは旧植民地の文化を旧宗主国の者が歴史・文化的文脈ぶっこぬきでパクる事をいうポストコロニアニズム批判の用語だろう。例によって言葉の濫用が進んでいるな。
[ 2016/09/09 08:21 ] [ 編集 ]
[ 73455 ]
>気持ち悪い記事・・・

そう。実は白人は韓国人並みに気持ち悪い生物。
[ 2016/09/09 08:35 ] [ 編集 ]
[ 73456 ]
>将軍や大名の権力にとって脅威になったんだよ。

奴隷商人だったからでしょ。どうしても認めたくないのか?
[ 2016/09/09 08:36 ] [ 編集 ]
[ 73457 ]
>73385

おまエラの祖国に何も誇れる物がないからって、日本罵倒して悦に入るなキチ害民族。 あと日本人に成り済ますな卑怯者。
[ 2016/09/09 08:48 ] [ 編集 ]
[ 73458 ]
>管理人さん爆釣ですな やっぱコメ数稼ぐのは ネウヨ釣るのが一番だねw

寄生虫が。巣(鮮半島)に帰巣しろ鮮蛆。
[ 2016/09/09 08:51 ] [ 編集 ]
[ 73474 ]
■ 天ぷらはポルトガルから。サーモン寿司はノルウェーから。日本は本当に文化盗用などしない国だね(皮肉)

恐らく、あの国の奴だな
[ 2016/09/09 10:41 ] [ 編集 ]
[ 73476 ]
名前だけだろ。
天ぷらはポルトガルにはないよ
[ 2016/09/09 10:52 ] [ 編集 ]
[ 73482 ]
 
サーモンはノルウェーが売りこんできたんだぞ。寿司として食べて輸出を増やす為に
[ 2016/09/09 11:54 ] [ 編集 ]
[ 73491 ]
朝鮮人大暴れって感じだな。
サムスンや現代が作ってる製品だって他国が考えた製品だろうに。
[ 2016/09/09 14:59 ] [ 編集 ]
[ 73508 ]
宣教師や船員はいろいろな地域・国出身だったからどこの文化が実際には入ってきたのかははっきりしないよ
中継貿易で植民地・寄港地各地の奴も双方向に文化伝搬されたし
[ 2016/09/09 17:36 ] [ 編集 ]
[ 73509 ]
カステラの由来になっているものもカスティーリャだと思われるが、当時のスペインの正式な王国名(アラゴン・カスティーリャ連合王国)
[ 2016/09/09 17:45 ] [ 編集 ]
[ 73511 ]
「日本にあるものはほとんどすべてよそから来たものだよ」

長文レス必死過ぎて気味悪いわw 寿司が外から来たものとかコイツチョ.ンコかチャ.ンコロか?
[ 2016/09/09 18:06 ] [ 編集 ]
[ 73512 ]
昔の欧州内は今みたいにはっきりとした国籍というものがまだなくて、 今のEU内みたいに人の移動の自由はあったし、領地・領主帰属もコロコロ変わった
どこの国に仕官しようが、それもたいして問題なかった
教会組織内は多国籍だったし(聖職者・教会はラテン語が公用語)

ポルトガルとの交易=ポルトガル王・政府発行の認可状を持つ貿易船やポルトガル船籍の船で行われた交易程度の意味しかない
[ 2016/09/09 18:16 ] [ 編集 ]
[ 73519 ]
日本人は舶来ものをありがたがる。唐物、おフランス等々。
日本古来のものを、わざわざ舶来ものと称して商売したりする。
それが海外で勘違いされていることも多々ある。

それを日本人が又聞きして海外からの物だとまた勘違いする。
この連鎖が続いて今の認識がある。

そもそも海外では伝来の起源がちゃんと記録として残っていない。
ゆえに、自国の物だと恥ずかしげもなく自慢できるわけです。
[ 2016/09/09 18:44 ] [ 編集 ]
[ 73531 ]
日本は海に囲まれた島国で、 内と外の概念が昔から比較的はっきりしているほうなんだけど、 欧州はあまりにも混じりすぎ、変化が激しすぎて、よくわからなくなっているんだよ

あっちはあっちで、 珍しい外国(欧州内各国・各地も外国といえば外国だから)特産物・文化などをありがたがったり、外来語名つけたりも多かった(方言だらけだったけどねw)
[ 2016/09/09 19:24 ] [ 編集 ]
[ 73535 ]
ところで「ポルトガルから伝わった天ぷらは薩摩揚げ」って話を
ネットで広げようとしている輩が最近跋扈しているけど
当の薩摩揚げ自体に江戸後期、薩摩独自もしくは沖縄伝来の
定説がある中、何を根拠にひっくり返そうとしているのか。
ポルトガルの揚鱈はすり身だけって?小魚の衣揚げもある。
[ 2016/09/09 19:30 ] [ 編集 ]
[ 73539 ]
※ 73535
名前の由来の語源になっているものと、 その品物自体のルーツを分けて、別々に調べていかないとダメなんだけど、一文でまとめて言っちゃうと、いろいろ意図しない語弊が出てくることがある(本人の頭の中では区別して理解できているつもりでも)w 
[ 2016/09/09 19:38 ] [ 編集 ]
[ 73546 ]
・テンプラの語源はラテン語をルーツとした温度や熱、 転じて料理などを意味する単語に各地で変化
・また四季の宗教的伝統的行事・祭りとしても使われていたと思われる単語
・その行事・祭りでは定番の揚げ物や材料使った料理がつきもの
・練り物、揚げ物料理は日本でもそれ以前からあった(多少ポルトガル・欧州風もその時に追加?)
・料理と宗教・お祭行事がそのままドッキング
・西日本では練り物揚げの別称・総称がテンプラになり
・のちに関東などで衣揚げ全般も一括りにテンプラと言うようになった
[ 2016/09/09 20:12 ] [ 編集 ]
[ 73551 ]
カステラもね、 使われている材料自体はどこにでもあるありふれたもの
小麦粉、 卵、 砂糖、 ベーキングパウダー
窯焼きすれば、カステラやパウンドケーキ、 マドレーヌみたいにいろいろな形や柔らかさでそれ系のものがつくれるし、油で揚げれば沖縄のお菓子のようなサーターアンダギーみたいになるし、 型で焼けば今川焼やワッフルみたいなものもできる
いくらでもアレンジでき、名称も適当につければいいだけ(欧州でも地元の名前やどこかの外国名とか貴族の人名とか昔から適当につけてたw)
洋の東西問わず材料さえあれば以前から原型になるものは各地にあった
製法・ノウハウもいろいろなところから取り入れたり、独自アレンジ加えたり
[ 2016/09/09 20:50 ] [ 編集 ]
[ 73554 ]
貿易船や時短航行を要する特使派遣船も、 日本から欧州へのノンストップ航海なんて絶対に無理な時代(場合によっては、各地で特定ルート定期船に乗り換え、 積荷乗せ換え)

貿易船などは、特に国際貿易港での国際マーケットで商売しながらの中継貿易だから、いろいろな地域の特産品・文化が盛大に混じり合っていた
[ 2016/09/09 21:23 ] [ 編集 ]
[ 73557 ]
※73519
舶来崇拝は欧州各国も同じ
だからこそ貴重な外国物産に大金を出し、 航海技術も飛躍的に伸び、 各地の珍しい特産物を独占したいがために植民地獲得に奔走したわけで、 裕福層・上流階級の外国カブレは相当(貿易には無縁の地域住民は外国音痴・超保守、庶民には高根の花)
[ 2016/09/09 21:35 ] [ 編集 ]
[ 73558 ]
サーモンはノルウェーが売り込みに来たのに、
あほちゃうか?
[ 2016/09/09 22:09 ] [ 編集 ]
[ 73561 ]
何言ってんだか馬鹿馬鹿しい 文化はいつも高きから低きに流れるもの
だだ珍しいのは 十字軍によってイスラム国から強制的に様々な知識を盗み出した宗教もあるが
シュメールから エジプトから ギリシャから インドから 世界に広まった文化の痕跡が見られる
日本には中国から影響を受けたのは多々あるけれど 中国はインド ギリシア からの影響も多い
その影響を一流に仕立て上げるのはその民族のアイデンティティな訳だ
どこかの国は起源をよく主張するが その痕跡も見えないとは恥ずかしい
[ 2016/09/09 22:24 ] [ 編集 ]
[ 73568 ]
模倣と盗用の違いを知れ
[ 2016/09/09 23:05 ] [ 編集 ]
[ 73647 ]
※73539は言い回しで有耶無耶にしようとしてるけど
自らは擦揚げの言葉すら使わず、ルーツをごまかしているのは判った。
その辺を調べ易い様にわざわざ薩摩揚げという言葉を使ったんだが…
※73546
下二つははっきり言って微妙。関東に天ぷらが伝わったのは江戸前期らしいが
天ぷら製法の初出とされる文献では、魚の衣揚げと思われるものが記されており
天ぷらは当初練物揚が一般的だった、という説は飛躍が大きいと思う。
あと語源について、宗教上の祭の料理というより、キリスト教の精進料理(魚はOK)と言えば、もう少し見えてくるものがあると思う。
[ 2016/09/10 13:28 ] [ 編集 ]
[ 73660 ]
※73647
キリスト教行事は、 各地でローカライズされてたり、 土着信仰行事といっしょになってたり、 宗派・修道士会でいろいろ違っていたりする。
~の行事にちなんだ定番料理、食材も各地で全然違う。
[ 2016/09/10 17:48 ] [ 編集 ]
[ 73668 ]
知ってた
[ 2016/09/10 19:34 ] [ 編集 ]
[ 73679 ]
カステラは日本人向けに改造されすぎて本場の物とはかなり違ってたよ
そして今ではポルトガルに逆輸入されてるってこの間テレビで見た
[ 2016/09/10 20:29 ] [ 編集 ]
[ 73680 ]
どこかの地域のものだったものが欧州・ポルトガル側と日本側の両方に伝搬され、現地で別の改造施された可能性も0じゃないんだよなあ

タバコは、中米→欧州各国→途中の中継各国各地→日本への伝搬だし
[ 2016/09/10 20:44 ] [ 編集 ]
[ 73687 ]
例えばカリフォルニアロールがこれから300年後もアメリカで愛されていてカリフォルニアロール作ったのはアメリカだぜ!
って自慢してても全然かまわない
どんなものも現地でローカライズされて発展していくものだし
そこまで続けばブームなんてものじゃなく立派な文化になってると思うからな
これをどっかの国みたいに
江戸前寿司はカリフォルニアロールが起源で日本に盗まれた
とか言い出したらむかつくけどね
[ 2016/09/11 00:57 ] [ 編集 ]
[ 104608 ]

>気持ち悪い記事・・・

そう。実は白人は韓国人並みに気持ち悪い生物。


自分で翻訳もできない無能が海外の反応(笑)で一喜一憂してるのが一番気持ち悪いわ
[ 2017/09/14 17:26 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク