こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

世界初、大分の業者が人工飼料でクロマグロ養殖に成功 海外の反応

世界初、大分の業者が人工飼料でクロマグロ養殖に成功 海外の反応

世界初、人工飼料でクロマグロ養殖に成功

 クロマグロを人工飼料だけで養殖することに世界で初めて成功したと、大分県津久見市の水産養殖加工業者「兵殖」が7日、発表した。生の餌を使う場合に比べて肉質を調整しやすく、一年を通じておいしいクロマグロを食卓に届けられるようになるという。まず大分県のすし店などで提供し、全国に販路を広げたい考えだ。

 同社によると、クロマグロは世界各地で養殖されているが、サバなど天然魚を冷凍させた生餌を与えるのが一般的。ただ、天然魚のため季節によって栄養成分が変わり、マグロの肉質が安定しなかった。

 そこで、配合飼料メーカーの林兼産業(山口県下関市)と独自の餌を開発。稚魚から成魚まで生餌を一切使わずに養殖することに成功した。

 飼料は栄養を調整できるため、高品質のマグロを安定供給できるほか、食べ残しが出やすい生餌に比べて漁場が汚れない利点もある。ただ、成長が遅く、生産コストや価格が高くなるのが課題という。

 マグロの「横綱」になるよう願いを込め、英語の「ツナ」とかけて「豊後まぐろ ヨコヅーナ」と命名した。兵殖の角田晴夫社長(67)は「大分の新たなブランド魚として発信したい」と強調、試食した地元水産卸会社の三木繁社長(46)は「値段が少し高くても、臭みがなく脂の乗りもちょうど良い」と話していた。(共同)


(海外の反応をまとめました)





■ おいしいニュースだ。

■ 養殖魚はそんなにおいしくないぞ。

■ 魚が全くないより養殖魚でもある方がまし。

■ 先週養殖クロマグロの刺身を食べたところだ。こんなにうまい刺身はなかったよ。




■ 懐疑的だけど、もしマグロの養殖に成功したのなら本当にエキサイティングなニュースだ。こんなに素晴らしい魚が自分たちが生きてるうちに絶滅するかもしれないなんて残念なことだもの。



■ 元からいる魚にダメージを与えずに養殖できればいいね。鮭の養殖場は元からいる魚に多くの悪影響を与えている。養殖場の寄生虫が周りの魚に感染して、大洋に届く稚魚の数が激減してしまうんだ。

■ 現時点ではクロマグロを養殖するしか絶滅を回避する方法はなさそうだ。だからある程度の悪影響は受け入れないとね。

■ 養殖業の人間だけど、今の魚の養殖はまず天然魚を捕まえてそれを育てなければならない。だからこれはむしろクロマグロの絶滅を早めてしまうんじゃないかと恐れているよ。クロマグロの繁殖は本当に難しくて、日本とオーストラリアが協力してやってるけど、ほとんど成功しない。

■ カナダではサーモンの養殖が魚の大量死の原因になってると問題になってる。




■ 素晴らしい。



■ クロマグロは絶滅はしないと思う。その前に高価すぎて採算が取れなくなるだろうから。



■ クロマグロを絶滅寸前に追いやったのは彼らなんだから、せめてこれくらいはしてあげないとね。



■ なぜ各国政府は実験室で育てられる肉の研究に大金をつぎ込まないんだろう?



■ これが世界初だって?オーストラリアはこれを90年代からやってるよ。違う種類のクロマグロなのか?



■ なんだかちょっと怪しい話だ。



■ 寿司が大好きだからよかった。



■ 悲しいことにクロマグロは絶滅してしまうと思う。養殖はそれを少し遅らせるだけだろう。養殖魚では天然魚に味でかなわず、人気は出ないと思う。



■ 次の課題。クジラの養殖。

■ その前にイルカ。

■ それから取れる安い鯨油でいろんなことができそうだ。成功を祈る!




■ これは良い話だと思う。



■ やはり何かを突き詰めるのは日本人だな。彼らの細部への集中力はすごい。



■ これがおいしければいいな。マグロが好きだしこのビジネスを支持したい!


ソース1
関連記事

[ 2016/09/09 18:46 ] 日本 | TB(0) | CM(40)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 73521 ]
ほら、はやく教えるニダ
[ 2016/09/09 18:54 ] [ 編集 ]
[ 73522 ]
>クロマグロを絶滅寸前に追いやったのは彼らなんだから、せめてこれくらいはしてあげないとね。

まーた責任転嫁かよ
ウンザリだぜ
[ 2016/09/09 18:57 ] [ 編集 ]
[ 73523 ]
生まれてこのかたクロマグロなんて食ったことないわ
[ 2016/09/09 19:00 ] [ 編集 ]
[ 73525 ]
どうでもいいから朝鮮人だけには近づかせんなよ
見学と称してイチゴの苗盗まれたからな
[ 2016/09/09 19:01 ] [ 編集 ]
[ 73526 ]
海外の反応の方は何も思わなかったけど、「豊後まぐろ ヨコヅーナ」はもう少し何とかならなかったのだろうか?
[ 2016/09/09 19:04 ] [ 編集 ]
[ 73527 ]
もう朝鮮人は完全養殖を教わったのに自分自身の実験の成果だと報道してたよ
[ 2016/09/09 19:08 ] [ 編集 ]
[ 73528 ]
馬鹿が無性後悔、いや、公開するのはどのくらいか、「
[ 2016/09/09 19:13 ] [ 編集 ]
[ 73529 ]
マグロ 養殖 韓国 で検索
マジでハイエナ野郎だわ
[ 2016/09/09 19:13 ] [ 編集 ]
[ 73530 ]
近畿大学のマグロ養殖技術を
韓国が国産技術として特許?みたいな記事
最近見たことある

また気をつけないと
お節介で韓国の人間招いたりしない方がいいですよ本当に。
[ 2016/09/09 19:18 ] [ 編集 ]
[ 73532 ]
>クロマグロを絶滅寸前に追いやったのは

多分5割ぐらいはあたってる。が、残りの5割は頭の悪い奴らが乱獲しまくってるせいなんだけどな。まぁそれを買ってる日本の業者もいるから7割あたってるか?

で、まぁ懸念されるのはすでにコメントにあるが南朝鮮の奴らだわな。
[ 2016/09/09 19:26 ] [ 編集 ]
[ 73533 ]
ヨコヅーナてなんだかな
そのままヨコツナとかのがまだマシ
[ 2016/09/09 19:26 ] [ 編集 ]
[ 73534 ]
オージーの養殖って稚魚から成魚じゃなくてただの肉質改善だよね
[ 2016/09/09 19:28 ] [ 編集 ]
[ 73536 ]
>大分県津久見市の水産養殖加工業者「兵殖」

中韓台のスパイが押し寄せること確実だな
[ 2016/09/09 19:31 ] [ 編集 ]
[ 73537 ]
技術がだだ漏れな大学と違って企業なら多少安心できるのかな?
それと成長の遅さはマイクロナノバブルで飼育すれば成長が促進されるらしいので多少解決できそうな気がするけどどうなのかな。
[ 2016/09/09 19:37 ] [ 編集 ]
[ 73538 ]
近大じゃねえのか
よーし次はウナギの完全養殖頼むぜ
[ 2016/09/09 19:38 ] [ 編集 ]
[ 73540 ]
どっかの水族館のクロマグロは全滅しちゃったんだっけか
[ 2016/09/09 19:40 ] [ 編集 ]
[ 73541 ]
韓国にまた技術とられて終わりwww
[ 2016/09/09 19:49 ] [ 編集 ]
[ 73542 ]
朝鮮人の見学はお断りしろよ
[ 2016/09/09 19:51 ] [ 編集 ]
[ 73543 ]
■ 懐疑的だけど、もしマグロの養殖に成功したのなら本当にエキサイティングなニュースだ。
■ 養殖業の人間だけど、今の魚の養殖はまず天然魚を捕まえてそれを育てなければならない。

完全養殖に成功して商業ベースに乗りつつあるなんて知らないし知ろうともしないんだろうな。
やはり害人は傲慢だ。
[ 2016/09/09 19:57 ] [ 編集 ]
[ 73544 ]
>クロマグロを絶滅寸前に追いやったのは彼らなんだから、せめてこれくらいはしてあげないとね。

思いっきり勢い付けてグーパンチ食らわしていいですか?

[ 2016/09/09 20:06 ] [ 編集 ]
[ 73545 ]
*73522
>まーた責任転嫁かよ

事実だぞ・・・

水産庁はほっとんど、資源を保護してない。
お役所仕事しかしてない。
[ 2016/09/09 20:09 ] [ 編集 ]
[ 73547 ]
クジラやイルカが絶滅すると本気で信じてるアホがいるんだな。

クジラが一度に どれほどたくさんの魚を食べるか知らないのかね。
クジラを捕らずに増やし続けると、絶滅する魚が増えるんだけど?
[ 2016/09/09 20:15 ] [ 編集 ]
[ 73548 ]
日本だけ食ってれば別にクロマグロは絶滅したりせんよ
[ 2016/09/09 20:19 ] [ 編集 ]
[ 73550 ]
蓄養と、人工飼料による完全養殖とでは天地ほどの差がある

稚魚から育てるために時間がかかるのは、そりゃどうにもならんよ

生簀をあちこちに増やしてリスク分散して、採算が上手くいくラインまで、マジで頑張ってほしい
[ 2016/09/09 20:49 ] [ 編集 ]
[ 73552 ]
>>73545
テメェみたいな知的障害のゴミと一括りにされるのは嫌だなあ(笑)。
国籍は同じでも馬鹿は馬鹿だな。
[ 2016/09/09 20:59 ] [ 編集 ]
[ 73553 ]
クジラ・イルカが養殖なら殺していいのか?賢いからダメなんだろ?かわいいからダメじゃなかったのか?
おいおい、なんか納得できないな。
[ 2016/09/09 21:05 ] [ 編集 ]
[ 73555 ]
共同事業してやるニダ
[ 2016/09/09 21:27 ] [ 編集 ]
[ 73556 ]
日本人だけが食ってる分には問題なかったはず
[ 2016/09/09 21:31 ] [ 編集 ]
[ 73560 ]
完全に生餌を使わないとはすごいな
次は完全養殖うなぎを普通に販売できるぐらいのコスト実現してほしい
[ 2016/09/09 22:21 ] [ 編集 ]
[ 73562 ]
大多数が記事の内容を理解してないんじゃないか?
もう成功した(クロ)マグロの養殖の話じゃないだろ?
養殖用の餌について、従来の生餌に代わる人工飼料が開発されたって話だぞ
[ 2016/09/09 22:29 ] [ 編集 ]
[ 73566 ]
これって売り文句が違うだろ。
餌の乱獲がなくなりますってところプッシュしたらエコ気違いが大喜びで買うっつーの。
[ 2016/09/09 22:36 ] [ 編集 ]
[ 73569 ]
クロマグロを減らしたのは中国と韓国なんだけど?
[ 2016/09/09 23:17 ] [ 編集 ]
[ 73572 ]
田舎者は中国人とか韓国人に免疫がないから、この技術も盗まれると予想する。
[ 2016/09/09 23:34 ] [ 編集 ]
[ 73573 ]
出自や名前隠してでも近づく。金や女を抱かせてでも近づく。
もう安心安全の為には全てに遺伝子レベルでの身元確認と日本を守る意志強固な防衛人を投入しないと。
[ 2016/09/10 00:14 ] [ 編集 ]
[ 73574 ]
ネーミングセンスで台無しだ!
[ 2016/09/10 00:25 ] [ 編集 ]
[ 73575 ]
シャチョさん~
慰安婦ゴキブリが肛門舐めてあげるから教えるニダー
[ 2016/09/10 00:49 ] [ 編集 ]
[ 73577 ]
■ クロマグロを絶滅寸前に追いやったのは彼らなんだから、せめてこれくらいはしてあげないとね。

雑滅寸前にしたのは日本人じゃなくおまえらだよ
あまえら寿司はいつから食い始めた?
ツナ缶は何年前から販売した?
いつから猫の健康考えてヘルシーなツナ入りの餌やりはじめた?

太平洋の島国の人間だけがマグロを食べてた時には絶滅の心配はなかった
もし本当にマグロが可哀相と思うなら西洋人は昔みたいに肉食ってろ
[ 2016/09/10 04:25 ] [ 編集 ]
[ 73648 ]
このての生産者、技術者ってさあ、

稀代のお人よしが集まってんだよな。

世界で協力した方が良いだろって思考回路。
[ 2016/09/10 13:28 ] [ 編集 ]
[ 73650 ]
>韓国にまた技術とられて終わりwww

なにせ自民党が生粋の親韓国政党だからなw 
自民党=日本会議=勝共連合=統一教会、だから自民党と韓国はズブズブ。対立はプロレス。まさにツーカーの仲。
[ 2016/09/10 13:46 ] [ 編集 ]
[ 73780 ]
養殖がまずいとか貧しい国は黙ってろよ
[ 2016/09/11 23:43 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク