こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「アジア諸国への配慮足りない」日本刀をあしらった陸自のエンブレムにけちをつける人がいるらしい 海外の反応

「アジア諸国への配慮足りない」日本刀をあしらった陸自のエンブレムにけちをつける人がいるらしい 海外の反応


「アジア諸国への配慮足りない」日本刀をあしらった陸自のエンブレムにけちをつける人がいるらしい 海外の反応3


「アジア諸国への配慮足りない」日本刀をあしらった陸自のエンブレムにけちをつける人がいるらしい 海外の反応2


陸自のエンブレムに日本刀 日本らしい?配慮足りない?

 陸上自衛隊が記念品などに使うために作ったエンブレムが物議を醸している。日本刀をあしらったデザインで「日本人らしい強さ」を表したというが、陸自の装備に日本刀はない。かつての日本軍を思い起こさせるとして、「アジア諸国への配慮が足りないのでは」との見方も。自衛隊と日本刀の組み合わせ、是非は――。

 上段に日の丸、下に陸自のモチーフの「桜星(おうせい)」。そして真ん中には、交差する抜き身の日本刀とさや。エンブレムは「桜刀(さくらかたな)」と名付けられ、5月にホームページで公表された。

 陸自の中枢・陸上幕僚監部の広報室によると、安倍政権が掲げる「積極的平和主義」を具現化したデザインだという。国連平和維持活動(PKO)や国際共同訓練などで他国軍と交流する際、エンブレムを刻印したメダルや盾を記念品として贈る予定だ。

 なぜ日本刀なのか?

 陸幕広報によると、古くから武人の象徴とされてきたことから選ばれたという。「外国の陸軍のエンブレムにも銃や銃剣を使う例が多い。陸自では日本人らしさを示す観点から刀が適切だと考えた」

 これに対し「国内のみならず海外でも大きな反発を引き起こす」と主張し、エンブレム撤回を求める活動を始めた人もいる。埼玉県ときがわ町の市民団体代表世話人、篠原陽子さん(66)は6月、オンライン署名サイト「Change.org」で署名集めを開始。約3週間で2万2千人以上の署名が集まった。篠原さんの父は陸軍士官学校を経て、第2次世界大戦中、中国・河南省で警備部隊に配属されたという。「軍刀は帝国日本軍の略奪や脅迫を思い起こさせるシンボル。自衛隊のエンブレムにふさわしいとは思えない」(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ なぜ騒ぐ。侍は日本の文化と軍事面で重要な要素だろ。欧米も蝕んでいる左翼の自己嫌悪を日本は捨てるべきだと思う。確かにひどいことはあったが、大事なのはそれを繰り返さないということであり、自身のアイデンティティを捨てることではない。



■ 海外の軍隊を見たことのある人がどれだけいるだろうか。ナイフや刀や銃やあらゆる武器が描かれている。世界中の常識だ。



■ いっそのことマリオにすればいいんじゃないですかね。



■ 日本はいまだに第二次大戦のことで罪悪感を感じてるの?



■ 刀は弾圧のためにも使われたし自衛のためにも使われた。長い歴史があるもの。特定の戦争からだけ刀への意味付けをするのはばかげている。ゼロ戦や大和を描くんならともかく、刀はそれよりはるか昔からあるものだ。



■ SJW(社会正義のために戦う人)がまたやってくれたな。みんなを不快にする。個人的にはこのエンブレムは最高にかっこいいと思う。俺の礼服のクロス・ライフルと同じプライドを感じる。



■ もういいよ。武器には良い面も悪い面もある。日本は過去にひどかったのかもしれないけど、もう繰り返さないことは明らかだ。まるで人類の歴史で日本だけが戦争したみたいに言うじゃないか。



■ 71年も前の話なのに。今更誰がエンブレムごときに文句を付けるんだ?



■ 侍精神がカミカゼパイロットや日本兵の行動を引き起こしたからだろうね。



■ それならアメリカ空軍は原爆エンブレムを使うべきだな。



■ 日本にいるCoreanが文句言うんだろうね。



■ 兜ならよかったんじゃない?



■ そのままでいいと思う。



■ SJWが日本にまで侵入してしまったか。ひどい話だ。



■ 日本のことが好きで日本史の知識がないと何で騒ぎになってるのか理解できないだろうね。



■ 刀よりもエンブレムに英語が使われている方が違和感を感じるよ。



■ 盾形の方が丸い奴よりはるかにい出来だと思う。エンブレムに情報を詰め込みすぎてると思う。



■ 刀が侵略を想起させるというのは理解できなくはないけど、日本の豊かな伝統や遺産の一部だしな。このエンブレムはきれいだと思うよ。



■ 日本のエンブレムなら刀か桜で決まりだ。



■ これらの刀は20世紀以前のものだと思うよ。



■ こんな事よりほかに心配することあるだろ。特に今は…。



■ 日本刀は一つの戦争を象徴するのではなく、もっと大きな存在なんだと思うよ。


ソース1
関連記事

[ 2016/09/10 07:45 ] 日本 | TB(0) | CM(83)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 73579 ]
こんなの記事にしてるのは朝日新聞だけ
全く懲りてない
[ 2016/09/10 07:53 ] [ 編集 ]
[ 73580 ]
日本刀使うのはいいけど、要素が多すぎてかっこよくないと思う。
[ 2016/09/10 07:58 ] [ 編集 ]
[ 73581 ]
日本の中のコリアンが言ってるんだろうね
と海外からのコメントが!
左翼と反日、天皇陛下侮辱に日本文化侮辱は朝鮮系だと世界にばれてきた!
[ 2016/09/10 08:05 ] [ 編集 ]
[ 73582 ]
「国内のみならず海外でも大きな反発を引き起こす」
↑具体的に、プリーズ!?
[ 2016/09/10 08:07 ] [ 編集 ]
[ 73583 ]
68才でしょ?
安保闘争に感化された開発独裁の国家に、とにかく反対するというのが知性派のナウイ姿の世代でしょ。
もうそういう時代じゃないし、そこだけが真理じゃないと気づけないんだよ。
かわいそうなご老体さ。
[ 2016/09/10 08:07 ] [ 編集 ]
[ 73584 ]
日本刀云々よりそもそもデザインがカッコ悪い
[ 2016/09/10 08:07 ] [ 編集 ]
[ 73585 ]
犬を食べる炎上爆発サ○スンギャラクシー民族が騒いでるだけだよね・・・
[ 2016/09/10 08:08 ] [ 編集 ]
[ 73586 ]
どこのパヨかは知らんけど、
外人にすら「アホか」と突っ込まれるという
簡単な連想はできなかったのか?

まぁ時代遅れのバカな思想に盲従してりゃ
前方不注意追突事故も仕方無いか。
[ 2016/09/10 08:10 ] [ 編集 ]
[ 73587 ]
(特定)アジア諸国への配慮足りない
[ 2016/09/10 08:16 ] [ 編集 ]
[ 73588 ]
これを批判している新聞社のロゴが一番配慮して無いってオチだから
[ 2016/09/10 08:17 ] [ 編集 ]
[ 73589 ]
単純にデザインがダサい
もっとシンプルでかっこいいのにしてよ
[ 2016/09/10 08:17 ] [ 編集 ]
[ 73590 ]
日本の左な人は
中韓7割、欧米2割、日本その他1割
の意見しか聞く耳持たないからどうしようもない
[ 2016/09/10 08:18 ] [ 編集 ]
[ 73591 ]
騒いでるのはチ.ョンとか支.那チョ.ンだけだよ。
後は支.那チ.ョンに魂を売ったブサヨ。
[ 2016/09/10 08:19 ] [ 編集 ]
[ 73592 ]
ドット絵風だったらかっこよかった
[ 2016/09/10 08:20 ] [ 編集 ]
[ 73593 ]
まぁ文句を言うなら、中国か韓国だろうが、まぁ韓国だろうなぁ。こういうくだらん細かいとこまでケチつけるのはwww
[ 2016/09/10 08:24 ] [ 編集 ]
[ 73594 ]
旭日模様にすればよかったのに・・・
[ 2016/09/10 08:25 ] [ 編集 ]
[ 73595 ]
これケチつけたって記事書いたの朝日新聞だよ
[ 2016/09/10 08:25 ] [ 編集 ]
[ 73596 ]
アジア諸国って何だ?
今時、中韓だけだろ
こんなクダラナイ事でケチつけんのは
[ 2016/09/10 08:29 ] [ 編集 ]
[ 73597 ]
単にださい。デザイン料いくらだよ。
[ 2016/09/10 08:33 ] [ 編集 ]
[ 73598 ]
刀は鞘に納めるもの。
抜き身の刀を見せびらかすなんて下郎のやることだ。
日本の守りの要たる自衛隊がこんな真似をしでかすなんて嘆かわしいとしか言いようがない。
[ 2016/09/10 08:35 ] [ 編集 ]
[ 73599 ]
アルかニダ
[ 2016/09/10 08:47 ] [ 編集 ]
[ 73600 ]
外人コメにもあったけどエンブレムに英語が使われてる方が気になる
日本を表すんだから完全に日本の文化のみで表現しろよ

あ、パヨクの漢字は中国から~とか、桜の起源は~とか、そういうクソヘリクツに付き合うつもりはないからな、俺に返信すんなよw
[ 2016/09/10 08:50 ] [ 編集 ]
[ 73601 ]
刀でいいよね。
64式小銃のシルエットだったらちょっとアレだし。
背景の有無は何となく分かるけど、丸と盾の使い分けはどう区別するんだろう?
丸を基本で背景の有無だけで良かった様な。
[ 2016/09/10 08:59 ] [ 編集 ]
[ 73602 ]
※73598
まさかお前は、抜き身の刀より手前に鞘がある理由を察せない馬鹿なのか?
刀を前面に出していないその理由を理解できないのか? 本当に?
[ 2016/09/10 09:01 ] [ 編集 ]
[ 73603 ]
現在66歳のお父さんは、士官学校を出て戦争へ行った人とは。
元気に復員されて何よりです。
[ 2016/09/10 09:05 ] [ 編集 ]
[ 73604 ]
ケチを付ける人間って日本人への配慮が足りないよね。

日本人には配慮する必要なんかないと思い込んでいるレイシストなんだろうけど。
[ 2016/09/10 09:10 ] [ 編集 ]
[ 73605 ]
Q 旭日旗に朝日と書いた、どちらの国から見ても戦犯になることができ、戦前戦後で言ってることに天と地の差があり、取材の仕方に大きな問題があることも多いとされる新聞社といえば?
[ 2016/09/10 09:11 ] [ 編集 ]
[ 73606 ]
デザインのセンスがひどいのはもちろんだけど、
何か違和感があるなぁと感じてたのは抜き身だったからか。
刀をクロスさせてるのも何か変だね。
[ 2016/09/10 09:17 ] [ 編集 ]
[ 73607 ]
抜いたら斬らねばならぬぞ
センスないわ
[ 2016/09/10 09:24 ] [ 編集 ]
[ 73608 ]
「安心するでござる、これは逆刃刀でござるよ」

とか言ってみる
外国人に大うけすること間違いなし
[ 2016/09/10 09:24 ] [ 編集 ]
[ 73609 ]
アカヒとプロ市民の戯言。
本当に日本から追い出して欲しい。
[ 2016/09/10 09:25 ] [ 編集 ]
[ 73610 ]
こういう下らない言い掛かりに近い批判をする奴って大抵は頭飛んでるか、中国韓国大好きな奴だよな
[ 2016/09/10 09:26 ] [ 編集 ]
[ 73611 ]
騒ぐのは基地外だけ
[ 2016/09/10 09:29 ] [ 編集 ]
[ 73612 ]
アンチ朝鮮
個人的にはデザインがダサくて嫌だが、

日本国がどんなデザインにしようと他国にとやかく言われる筋合いの
物ではないだろう、
特に劣等国の馬鹿な朝鮮人にだけは言われたくないよ。
[ 2016/09/10 09:32 ] [ 編集 ]
[ 73613 ]
 自衛隊のエンブレムなら太刀よりも刀の方が意味合い的に合うので
刀でデザインして欲しかったねぇ
 刃を上にするべし!
[ 2016/09/10 09:35 ] [ 編集 ]
[ 73614 ]
またいつものChinaとKoreanだろ。
「アジア諸国」とか誇張してんじゃねえよ。

万年被害者コスプレ民族のCとK。
[ 2016/09/10 09:36 ] [ 編集 ]
[ 73615 ]
日本の刀の伝統なんてどうでもいいアホウヨの増殖がこういう下劣なデザインを生んだんだろうな。
抜き身の刀をかっこいいとかどうかしている。
[ 2016/09/10 09:44 ] [ 編集 ]
[ 73616 ]
モチーフはいいと思うけど、西洋式のエンブレムではなくて家紋みたいなミニマルなデザインの方が日本らしくてかっこいいと思う。
[ 2016/09/10 09:52 ] [ 編集 ]
[ 73617 ]
埼玉県の恥さらし
埼玉県民はこの活動に対する反対署名を行うべきじゃないの?
[ 2016/09/10 09:57 ] [ 編集 ]
[ 73618 ]
騒ぐことでもない

騒ぐ意味もわからない
[ 2016/09/10 09:58 ] [ 編集 ]
[ 73619 ]
軍刀と歴史的な日本刀は別物だろう
[ 2016/09/10 09:59 ] [ 編集 ]
[ 73620 ]
デザインは海外の軍隊のと大差ないぞ
そもそもかっこよさなんて主観だろ
俺は格好いいと思う
[ 2016/09/10 10:01 ] [ 編集 ]
[ 73621 ]
こんなのに2万2千人以上の署名も集まったのか
[ 2016/09/10 10:05 ] [ 編集 ]
[ 73622 ]
 
火病ってるのは在.日チョ.ンパンジーだけって海外でもバレてんだね
[ 2016/09/10 10:07 ] [ 編集 ]
[ 73623 ]
他国に対してそこまで配慮してる国が世界のどこにあるんや
馬鹿も休み休み言え
[ 2016/09/10 10:10 ] [ 編集 ]
[ 73624 ]
いまどき刀ってのが中二っぽい
[ 2016/09/10 10:17 ] [ 編集 ]
[ 73626 ]
奴らは日本をディスる理由があれば何だっていいんだよ
常にそういった理由を探して世界に広めようとしているんだろ
[ 2016/09/10 10:19 ] [ 編集 ]
[ 73627 ]
73600
他者にも分かりやすいように見せるのがエンブレムってもんだろうが。日本の文化、日本語だけにして、それでその目的を達せられると本気で思ってんの?
外国で活動する際に自分達がどんな存在なのかを分かりやすく伝えるには、日本語より英語のほうが向いてるだろ?
日本の文化を愛するのは大いに結構だが、日本語は英語みたいな公用語じゃないんだからさ
[ 2016/09/10 10:33 ] [ 編集 ]
[ 73628 ]
埼玉の篠原陽子?
みんなで日本刀で襲撃してあげよう。
[ 2016/09/10 10:37 ] [ 編集 ]
[ 73629 ]
棒状のものをデザインにあしらおうとしてクロスさせるっていう発想が超絶ガキっぽい。海賊じゃないんだから。
[ 2016/09/10 10:44 ] [ 編集 ]
[ 73630 ]
こんなんに署名する奴らが信じられん。
日本を愛せないのなら海外に行ってエンブレム見てきたら?
何が配慮だよもう70年前に終わったことだろ、鉤十字でもあるまいし。
同じ女としてこのババアの発想は恥ずかしいわ
[ 2016/09/10 10:48 ] [ 編集 ]
[ 73631 ]
図像学的に変。なんで抜き身に鞘なんだ
物騒でいいからもっとちゃんとしたのにせいや
[ 2016/09/10 11:00 ] [ 編集 ]
[ 73632 ]
デザインの良し悪しはともかく
文句言ってるアジア諸国とかいう奴等は日本刀にどんなトラウマ植え付けられてるんだか
[ 2016/09/10 11:11 ] [ 編集 ]
[ 73633 ]
>欧米も蝕んでいる左翼の自己嫌悪を日本は捨てるべきだと思う

世界の報道各社はマスゴミって言われているでしょ。
そいつらの戯言を取り上げて「日本は」とか馬鹿だろコイツ。
「日本は」じゃなくて「日本のマスゴミは」具体的には「朝日は」だから。
[ 2016/09/10 11:36 ] [ 編集 ]
[ 73634 ]
こういうのいちいち批判してる連中は若い頃左翼思考バリバリの学生運動とかで公共物壊しまくって迷惑かけてたようなタイプだから相手するだけ無駄
批判すればカッコいいと思ってる老害の集まりだぞ
[ 2016/09/10 11:42 ] [ 編集 ]
[ 73635 ]
朝日新聞よ、お前らの社旗も変えた方がいいんじゃないか?ん???
[ 2016/09/10 11:47 ] [ 編集 ]
[ 73636 ]
捏造だの歪曲だのが正しい歴史だとしても、歴史で文句を垂れてたら人類は生きてちゃダメにしかならん。
何処の国の人か分かるがピンポイントで日本だけ批判する事がおかしいと思わないのかな?
古くは文禄・慶長の役からになるし、当時の人達は終わった話しとしてただろ?
それを21世紀に生きてる人が批判するのもバカな話だし、第二次大戦や併合も同じ。
和解したから今があるのに今を否定する今を生きてるバカな人達。
日本をピンポイントって時点で矛盾してるし特定アジアの人間は洗脳とか愛国心じゃなくバカなだけ。
侵略だの植民地だの今も昔も問わず全てを批判するなら筋が通るが、特定アジア人もシーシェパードも同じだよなww
そう考えたら日本やインドや東南アジアやアフリカの人の方が頭は良いんだな
[ 2016/09/10 11:50 ] [ 編集 ]
[ 73637 ]
敏感に反応して勝手に炙り出てきてくれるんだから、
そういう意味じゃ良いエンブレムだわ
[ 2016/09/10 11:51 ] [ 編集 ]
[ 73638 ]
どんな主義思想を持っても構わんが、この篠原陽子ってヤツは「団体の代表として」この活動をやってるのか?

つまり構成員4名の「彩北ネットワーク10」は、全員がこの主義思想であると判断してよろしいか?
介護の啓発・啓蒙団体から、政治的左翼活動にまで手を広げると言う事だな?

違うと言うなら「埼玉の市民団体代表」と紹介した朝日に抗議すべきだ
またメンバーに迷惑をかけたく無いなら、肩書を外して私人としての活動であると強調すべきだろう
[ 2016/09/10 11:57 ] [ 編集 ]
[ 73639 ]
>今更誰がエンブレムごときに文句を付けるんだ?

韓国人と日本のサヨク
[ 2016/09/10 12:01 ] [ 編集 ]
[ 73640 ]
こんなんで文句言うアジアの国がいたら、白人におもちゃのように虐殺されて遊ばれて酷使されて豚以下の死生活をしていた方が良かったって事だよね?
[ 2016/09/10 12:02 ] [ 編集 ]
[ 73641 ]
朝日新聞でしょ?
日本人差別はお金になるからね。
[ 2016/09/10 12:07 ] [ 編集 ]
[ 73642 ]
反日の火付けなんだろうねぇ、だがそれは20世紀までなら
通用したかもしれない。朝日新聞は今だに20世紀を生きてるのだろう。共産党独裁国家の侵略と共に。
[ 2016/09/10 12:12 ] [ 編集 ]
[ 73643 ]
もうすぐその騒いでる人もどきたちは、韓国に召し上げられるよ、金(キム)としてなw
現にすでにロッテの在日テョソコの有力者である女の旅券が強制停止されてる。長期旅行者は全員旅券の効力失効で、祖国へお帰りコースだね、よかったね、祖国へ帰れるよw
[ 2016/09/10 12:15 ] [ 編集 ]
[ 73644 ]
デザイン自体が微妙なのはここだけの話
[ 2016/09/10 12:46 ] [ 編集 ]
[ 73645 ]
またサントリーか?

ゴミだなっ・・
[ 2016/09/10 12:47 ] [ 編集 ]
[ 73646 ]
特亜への配慮なんてクソくらえだが、個人的には好きなデザインじゃないな
軍艦を護衛艦と言い張るような、表面上は武を感じさせない要素で構成させて欲しい
旭日要素がないのも残念
[ 2016/09/10 13:10 ] [ 編集 ]
[ 73649 ]
アジアへの配慮が足りない、と言いながら、国際感覚ゼロの人々
[ 2016/09/10 13:33 ] [ 編集 ]
[ 73651 ]
「あなたの仰るアジアって…」が見事に当てはまる事案だな
[ 2016/09/10 14:32 ] [ 編集 ]
[ 73652 ]
なんだ
ただの日本人差別だった…笑
[ 2016/09/10 14:32 ] [ 編集 ]
[ 73653 ]
「それならアメリカ空軍は原爆エンブレムを使うべきだな。」

「日本刀・刀=侵略のシンボル」だと言うのなら、つまりアメリカが日本を侵略したと言いたいんですね、解ります。

世界中を侵略し植民地化した欧米各国はもちろん武器を軍のエンブレムに使えないんですよね、日本に求めるなら当然。
差別無くみんな平等であるべきですもんね!
[ 2016/09/10 14:33 ] [ 編集 ]
[ 73655 ]
はよ通名廃止にせーや
[ 2016/09/10 15:18 ] [ 編集 ]
[ 73656 ]
73629
全世界に喧嘩売ってるの?
剣や矢や銃のクロスのエンブレムなんて、
世界的に見ても王道のデザインだよw
[ 2016/09/10 15:18 ] [ 編集 ]
[ 73657 ]
朝日新聞って戦後からこういう感じなの?
[ 2016/09/10 15:28 ] [ 編集 ]
[ 73658 ]
パヨクはマジで害悪
早く半島に帰って欲しいわ
[ 2016/09/10 17:08 ] [ 編集 ]
[ 73659 ]
70年前だろうとまだ被害者が生きているのだから反省の態度は取り続けるべき
[ 2016/09/10 17:31 ] [ 編集 ]
[ 73671 ]
報道テロリスト捏造新聞アカヒかw
[ 2016/09/10 19:41 ] [ 編集 ]
[ 73678 ]
また朝日か...
[ 2016/09/10 20:12 ] [ 編集 ]
[ 73682 ]
ソース元クリックしたら
「危ないサイトですクレジットカード情報などを抜かれます」だってww
安定のロケットニュース、さすがですな。

配慮されたいのであれば
周囲がそうしなければならないぐらい高潔な行動しろよ。
自堕落で我儘、強請りタカリや物乞いばかりの奴らに
何を配慮するってんだ?馬鹿過ぎて話にならんよ・・。

ただし、このデザインはいまいち恰好好くないけどな。
[ 2016/09/10 23:02 ] [ 編集 ]
[ 73685 ]
偽造大好き朝日新聞の記事か
んなこと言うなら朝日新聞は社旗を変えろよ
韓国様が世界中で騒ぎまくっているぞ
旭日旗はハーケンクロイツと同じニダってな
[ 2016/09/11 00:15 ] [ 編集 ]
[ 73686 ]
朝日新聞の汚いところは言ってる人がいるって書き方をするところ。
自分じゃないよ、そういっている人がいるんだよって小学生かっての!

朝日新聞グループを解体しよう!
[ 2016/09/11 00:52 ] [ 編集 ]
[ 73691 ]
日本人を差別する事を辞めろ、配慮足りない。
[ 2016/09/11 05:16 ] [ 編集 ]
[ 73692 ]
戦後左翼の言ってることなんて無視すればいい。
[ 2016/09/11 08:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク