こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「彼は伝説だ!」 『ドラクエ』すぎやまこういち氏、最高齢ゲーム音楽作曲でギネス認定 海外の反応

「彼は伝説だ!」 『ドラクエ』すぎやまこういち氏、最高齢ゲーム音楽作曲でギネス認定 海外の反応

『ドラクエ』すぎやまこういち氏、ギネス認定 最高齢でゲーム音楽作曲

 『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を手がける作曲家・すぎやまこういち氏(85)が「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家(84歳292日)」として、ギネス世界記録に認定されたことが5日、わかった(2016年1月28日時点)。

 すぎやま氏は1958年、開局1年前にフジテレビ入社。ディレクターとして『ザ・ヒットパレード』などの番組を手がけるかたわら作曲家としての活動を開始。「恋のフーガ」(1967年)「亜麻色の髪の乙女」(68年)「花の首飾り」(68年)「学生街の喫茶店」(72年)など多くのヒット曲、CM、アニメ曲を手がけてきた。『ドラゴンクエスト』では1986年発売のシリーズ第1作目から音楽を手がけている。

 現在開発中である同シリーズ最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』でも作曲を担当し、本作書き下ろしの楽曲を多数制作中。


(海外の反応をまとめました)





■ 素晴らしい!すぎやまさんと彼の音楽が大好きだ。



■ これはすごいな。近藤浩治さんがマリオの作曲をあと30年続けられたらすごいことだと思わない?



■ 彼の名前はイデオンのOSTを探してる時偶然知ったよ。イデオンの音楽は素晴らしいんだ。ドラクエは一つもプレーしてないけどね。




■ こんなことをギネスにする価値はあるのか?



■ こんな年齢まで続けて、しかもやめる気配を見せなというのはすごい情熱だな。



■ すぎやまさま。ドラクエのサウンドトラックは私のお気に入りです。



■ 彼は伝説だ。



■ そんな年齢まで現役でいたいなんて思うだろうか。



■ すぎやまこういちさんの他にもゲーム業界に貢献している高齢の方はたくさんいらっしゃる。

■ 彼らも記録達成できればいいね。




■ すぎやまさんはドラクエにとって本当に大きな存在だ。もちろん鳥山明もね。



■ 本当の伝説。史上最高の作曲家だ。



■ すぎやまさんも好きな作曲家の一人だ。彼の音楽はいいね。古い8ビットも新しいゲームのオーケストラも両方良い。



■ 彼はドラクエのテスターとしても有名だ。ドラクエは一般的にゲームが嫌いだとされる60歳以上の人たちにも受けると言われることがあるけど、それは彼がどうすればこの年齢層に受けるか助言をしているからかもしれない。もっとも堀井雄二氏もこの年齢層の人ではあるけど。



■ すぎやまさんが亡くなる日は本当に悲しいになるね。彼の音楽は最高だ。彼に近い存在を思いつくことすらできない。

■ 彼の作品は本当にすごいね。バロック時代の作品を調べてみて。いい意味で驚かされると思うよ。




■ 彼と古代祐三さんが最高だ。

■ 植松伸夫さんと近藤浩二さんも忘れないで。

■ 光田康典さんのクロノ・トリガーとクロノ・クロスもいいよ。

■ 下村さんが挙がってないことが驚きだ。

■ 欧米の作曲が挙がってないところを見ると、俺たちの音楽教育はどうなってるのかと疑問を持ちたくなる…。

■ 日本の子供たちが一か月に受ける音楽の授業はこっちの1年分より多いらしい。

■ 日本では音楽が教育制度に組み込まれている。こっちでは音楽は課外活動なんだけど。



ソース123
関連記事

[ 2016/09/10 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(19)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 73661 ]
>■ 日本の子供たちが一か月に受ける音楽の授業はこっちの1年分より多いらしい。
>■ 日本では音楽が教育制度に組み込まれている。こっちでは音楽は課外活動なんだけど。

だから海外の音楽はリフをループさせただけの単調なものしかないのかw
[ 2016/09/10 18:29 ] [ 編集 ]
[ 73662 ]
羽田健太郎の早すぎる逝去が惜しまれる
Wizardryの音楽は素晴らしく、ダンジョンの移動時のジャズっぽいバスが如何にも不安を掻き立てて見事だった
戦闘中の音楽も意外に長く、かなりテンション高まる
リメイクのリルガミンサーガでは全曲別に差し替えられ、これも羽田御大のものだがやはりファミコン版の印象が強い
[ 2016/09/10 18:32 ] [ 編集 ]
[ 73663 ]
風来のシレンのBGMが好きだな
是非長生きしつつ作曲を続けて欲しい
[ 2016/09/10 18:34 ] [ 編集 ]
[ 73664 ]
そんな社会の長老が、コンピューターゲームみたいな最も先進的な若者文化の現場で活躍されてたことこそ誇らしい
これこそ欧米では類を見ない、日本ならではの先進性だろう
[ 2016/09/10 18:45 ] [ 編集 ]
[ 73665 ]
ドラクエは長時間やり込むけど音楽が邪魔になった事はない。
聞き飽きないのがすごい。
そして、オーケストラで演奏しても素晴らしい!
人柄も良くて大好きです!
[ 2016/09/10 19:02 ] [ 編集 ]
[ 73666 ]
いきなりIDEON出すなよ
[ 2016/09/10 19:06 ] [ 編集 ]
[ 73667 ]
昔ながらの歌謡曲とか、外国のポップスではなく、GSだどから始まった和製ポップスの草分けの人だ。リズム中心のロックやブルーノートではなく、メロディアスな日本独特のポップス。もちろん、彼一人の功績ではないが、商業的にそれが十分成り立ちうるものだと業界に認識されたという意味では、特に重要な一人だと思う。
[ 2016/09/10 19:26 ] [ 編集 ]
[ 73669 ]
>こんなことをギネスにする価値はあるのか?

なんだこの嫉妬心
国籍が透けて見えるw
[ 2016/09/10 19:35 ] [ 編集 ]
[ 73670 ]
今の日本の若い音楽家が変調変拍子自在なのは
すぎやまさんの影響だと思うんだ
[ 2016/09/10 19:40 ] [ 編集 ]
[ 73672 ]
失礼ながら一年くらい前に死んだと思ってた。
何でだろうか?
保守の年寄りがまた一人・・・とか勝手に思っていたのだが。
[ 2016/09/10 19:47 ] [ 編集 ]
[ 73673 ]
ガッチャマンⅡのOP・EDも素晴らしいよ~
[ 2016/09/10 19:54 ] [ 編集 ]
[ 73674 ]
そんな年齢までって、普通の職業じゃないんだからさ
[ 2016/09/10 19:56 ] [ 編集 ]
[ 73675 ]
すぎやまこういちって紫綬褒章とってたっけ?
桑田佳祐なんかにやるよりこの愛国者を晴れの舞台で陛下に謁見させたい
[ 2016/09/10 20:07 ] [ 編集 ]
[ 73676 ]
おめでとうございます!
今からドラクエ11が楽しみ。
早く出ないかなぁ。
[ 2016/09/10 20:10 ] [ 編集 ]
[ 73677 ]
まあパクリもたくさんあるけどオメデトさん
[ 2016/09/10 20:10 ] [ 編集 ]
[ 73681 ]
流石タイガースの名付け親
[ 2016/09/10 22:12 ] [ 編集 ]
[ 73683 ]
>こんなことをギネスにする価値はあるのか?

そもそもギネスって価値のない記録ばかりだろ
そしてそういう意義を持った団体だ
[ 2016/09/10 23:53 ] [ 編集 ]
[ 73684 ]
※73672
残念だったな、パヨク君w
[ 2016/09/11 00:12 ] [ 編集 ]
[ 73688 ]
デビット・ワイズが以外と若かった
[ 2016/09/11 01:08 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク