こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

安倍首相、キューバ対日債務1200億円免除表明へ 海外の反応

安倍首相、キューバ対日債務1200億円免除表明へ 海外の反応

首相、1200億円免除表明へ キューバ対日債務

 安倍晋三首相は、キューバが抱える対日債務約1800億円のうち、3分の2に当たる約1200億円を免除する意向を固めた。今月下旬、日本の首相として同国を初訪問する方向で、トップのラウル・カストロ国家評議会議長との会談で表明する考え。新規経済協力や日本企業の進出を促すため、障壁となる巨額債務の軽減が必要だと判断した。複数の関係筋が10日、明らかにした。

 首相のキューバ訪問は、国連総会で訪米するのに合わせて調整。債務問題が解決する見通しが立てば、政府開発援助(ODA)による大規模な円借款などを行う構えで、インフラ整備支援を通じ成長の取り込みを狙う。


(海外の反応をまとめました)





■ 安倍首相には奨学金という重荷を背負っている何千という日本の若者の借金を免除して欲しいものだ。父ちゃんは「他人を助ける前に自分の心配をしろ。だが誰かを助けたら、そのお返しは必ず帰って来る」と教えてくれたものだ。



■ そのお金を育児施設を通して日本の将来に投資すればよかったのに。これは安倍のお金ではない。日本人のお金だ。日本国民ならそのお金で何をしただろう?



■ 日本の債務はやがて返済不能になる。安倍首相はその速度を速めたいようだ。2018年にはお金が底をつくと浜矩子は外国人記者クラブで言った。安倍が酔っぱらいのように金を使うとひどい結果はそれより早くやって来るかもしれない。安倍は日本をダメにした首相として歴史に語り継がれるだろう。



■ 賢いお金の使い方だと思う。海外への投資はどんな政府にとっても良い政策だ。キューバは日本にとって素晴らしいチャンスをもたらしてくれる国だと思う。

■ 自国民の世話をすることがまず第一だな。海外投資が良い政策になるのはその後だ。安倍は何百億ドルも海外支援をして回ってるけど、まずは日本国内の助けが必要な人にお金を回すべきだ。




■ 日本の国庫は空なのに、政治家は貧しい国々を回って太っ腹な支援を約束してくる。そのお金はどこから来てるんだ?



■ そんなお金があれば日本で育児所や介護施設をたくさん作れるのに。職員の給料を長期的に安定化させることもできるのに。



■ キューバはどうせ借金を返すつもりなんてないんだ。借金免除は太っ腹だという印象を与えてくれるから、良い考えだね。



■ 日本は借金漬けだろ?そんな余裕がどこにあるんだ?



■ キューバは北朝鮮と仲良しだよ。安倍はカストロ王朝という最悪の独裁者を財政面で支援し、日本の安全も危険にさらそうとしている。



■ 私も日銀からマイナス金利でお金が借りたい。



■ どんな国でも国内に優先させるべき課題があるのに海外を支援してるんだから日本だけが特殊なわけじゃないよ。



■ アメリカの何十年にもわたる制裁で孤立してきたキューバにはあらゆる手助けが必要だと思う。だからこれはいいことだ。



■ 困った人を助ける良い姿勢だと思うし、賛成だ。



■ どうせ返って来ないお金だし、日本は借金帳消しにすることでキューバで評判を上げることができると思う。



■ 日本国内にもたくさん苦しんでいる人がいるのに。



■ キューバのために1200億円?そのお金はもっとましな使い道があるはずだ。

■ 同盟を作ることは良いことなんじゃない。

■ 借金棒引きで同盟が作れるのなら、今頃何百も同盟国があるんじゃない?



ソース12
関連記事

[ 2016/09/12 18:33 ] 日本 | TB(0) | CM(177)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 73814 ]
安倍ちゃんにとっては他人の金だもんね、こんなん楽勝よ
[ 2016/09/12 18:38 ] [ 編集 ]
[ 73815 ]
大丈夫大丈夫!
いくらでもくれてやるわいw
大盤振る舞いじゃー。
[ 2016/09/12 18:38 ] [ 編集 ]
[ 73816 ]
日本に対する借金は踏み倒せるって思われちゃうから駄目だろ
どんな形だろうと必ず徴収するべき
[ 2016/09/12 18:39 ] [ 編集 ]
[ 73817 ]
日本人には増税、キューバ人の借金は免除
ありがとう安倍ちゃん
[ 2016/09/12 18:41 ] [ 編集 ]
[ 73818 ]
>>2018年にはお金が底をつくと浜矩子は外国人記者クラブで言った。

チャラララ~🎶
チャラ~ラァ~🎶 (紫の煙)
[ 2016/09/12 18:42 ] [ 編集 ]
[ 73819 ]
踏み倒そうとする国の国債を誰が買うんだよ
端金で長期的に信用を失う利点がない
[ 2016/09/12 18:42 ] [ 編集 ]
[ 73820 ]
外貨は国内では使えない定期
[ 2016/09/12 18:44 ] [ 編集 ]
[ 73821 ]
これに対しては安倍ちゃんが完全に悪いけど、海外のやつらは日本の借金は俺たち日本国民からだってことを認めるのが都合悪いからスルーしてるな。

もうこの事に対して外人は黙っててくれ。
[ 2016/09/12 18:46 ] [ 編集 ]
[ 73822 ]
海外バラ撒き、徳政令、海外バラ撒きを繰り返し、日本の国債は信用できないことを海外に周知させて円安に誘導する戦略
[ 2016/09/12 18:47 ] [ 編集 ]
[ 73823 ]
外交に関しては
全部、害務省のいいなりだから
海外数十兆バラマキもすべて害務省
金はなくともいいかっこはしたい見栄っ張り
[ 2016/09/12 18:48 ] [ 編集 ]
[ 73824 ]
外務省のせいにすんなw
安倍がやってるんだよ
[ 2016/09/12 18:48 ] [ 編集 ]
[ 73825 ]
たった数コメントでジャパントゥデイってわかるリテラシーがついてきた
[ 2016/09/12 18:48 ] [ 編集 ]
[ 73826 ]
1200億円ンの債務チャラにするかわりに
インフラとか色々と日本が1200億円分受注契約でもしてると信じたいね。
さすがに帰ってこないと分かっててもチャラはないわ
[ 2016/09/12 18:49 ] [ 編集 ]
[ 73827 ]
外貨準備を日本円に戻して国民にわけあたえるなんて不可能だろ
アホ
[ 2016/09/12 18:49 ] [ 編集 ]
[ 73828 ]
国民1人あたり1千万ぐらいばら撒いてくれませんか?
公務員半分に減らせばそれぐらいできるでしょ。
[ 2016/09/12 18:51 ] [ 編集 ]
[ 73829 ]
ドルは簡単には国内のことに使えねえんだよバカ外人
経済のけの字も知らんような無教養のバカは黙ってろ
[ 2016/09/12 18:54 ] [ 編集 ]
[ 73830 ]
日本どんだけ金持ちなんよ
[ 2016/09/12 18:54 ] [ 編集 ]
[ 73831 ]
地方行政と国政の権限や予算の範疇も知らないから、コメントも結構頓珍漢だよねw
[ 2016/09/12 18:54 ] [ 編集 ]
[ 73832 ]
流石にこれはいみわからん
日本への借金はゴネたら踏み倒せるってことを全世界にアピールして何の意味があるんだ?
どうせ帰ってこないんだから貸しにして有効活用しようってのは理解できるがそれにしたってデメリットのほうが大きいように思える
[ 2016/09/12 18:54 ] [ 編集 ]
[ 73833 ]
外貨……と思ったらもうすでに言われてるな
元コメの皆さんは経済のことなにも知らないようなのに、よくまあ上から目線で「アドバイス」できるもんだ
[ 2016/09/12 18:55 ] [ 編集 ]
[ 73834 ]
外貨準備高も知らんのか
外国人は論外で構わないが日本人のコメントが馬鹿過ぎんぞ
[ 2016/09/12 18:56 ] [ 編集 ]
[ 73835 ]
主にアメリカの要求だろうね
キューバに進出したい・進出してる日本企業の優遇や便宜も、取り引きしてるのだろう

表に出ていない駆け引きで、どれだけ得をしているのかが問題
[ 2016/09/12 18:56 ] [ 編集 ]
[ 73836 ]
日本政府が保有する米国債の満期償還額は年平均15兆円
ドルが必要なら、米国債の新規購入を減らせばいいだけ
[ 2016/09/12 18:57 ] [ 編集 ]
[ 73837 ]
日本の借金ってなんだよ 浜が出てきてワロタ
[ 2016/09/12 18:58 ] [ 編集 ]
[ 73838 ]
予算とは別枠なんじゃね?
貸して(投資)返してもらうんだから特別会計案件で
日本の借金がどうとかの話ではないと思う
[ 2016/09/12 18:58 ] [ 編集 ]
[ 73839 ]
キューバは現在変革期にある。おそらく米国との和解も一国では経済が立ち行かなくなったという経緯もあるだろう。1800億円まるまる踏み倒されるよりは、600億円回収する方が得策なのでは?

よくわからんけど。
[ 2016/09/12 18:59 ] [ 編集 ]
[ 73840 ]
外貨準備高はまだまだあるし。
どんどんあげよう。
無論返さなくていいよ。
[ 2016/09/12 18:59 ] [ 編集 ]
[ 73841 ]
これは大変だナマポカットしないとな
[ 2016/09/12 19:00 ] [ 編集 ]
[ 73842 ]
そもそも多重債務者が借金を返してくれないって話なのに
その金を国内の人たちにーって話が噛み合ってないんだが。
返してくれたらそもそもこんな話にならないわけで。

先進国に課せられた国際貢献枠の消化のために
あたらしく無償援助するより帰ってくる当てのない
不良債権をチャラにしたほうがよほど経済的だと
わからないかねぇ
[ 2016/09/12 19:02 ] [ 編集 ]
[ 73843 ]
安倍外交って、いつも譲歩しすぎだろw
[ 2016/09/12 19:02 ] [ 編集 ]
[ 73844 ]
どうしてコウも頭の悪いのが、無知さを曝してるのだろう。
余ってるドルだよ。米国債の期限満了、円借款の返済等々
円にすれば円高を招くから円にも出来ない。
海外に再投資するしかない。
国内の借金なんて、極論言えばドウデモイイ!
只の運用でしかない。余ったカネ(預貯金)を銀行は運用して利益上げなきゃイケナイ。
その運用先が国債で、国債を返済すれば、そのカネが銀行に、銀行は再度、国債を買うしかない。
金庫に眠らせておいても1円も増えませんからね。
[ 2016/09/12 19:02 ] [ 編集 ]
[ 73845 ]
外貨準備からだからね 毎度国内で使えとか言う奴居るが
[ 2016/09/12 19:02 ] [ 編集 ]
[ 73846 ]
案の定頭の悪いコメで溢れてるなw
まず、何の公算もなく免除なんてすると思うのか?
非難する前に自分のその空っぽの頭を疑えよ
お前が理解出来てないだけですからw
[ 2016/09/12 19:02 ] [ 編集 ]
[ 73847 ]
反日プロパガンダを垂れ流すジャパントゥデイ
典型的な日本が嫌いなのに日本に住む外国人
[ 2016/09/12 19:03 ] [ 編集 ]
[ 73848 ]
他の円借款借金国が自分たちも免除してもらえると勘違いするだろう。少なくとも期待するのは間違いない。政治家や官僚はお金の使い方が合理的ではないからロボットに運営させた方がマシでしょ。こんなことしてたら税金をできるだけ回避しようとするのは当たり前でしょうよ。真面目で正直者が損をする国は遅かれ早かれ崩壊する。
[ 2016/09/12 19:03 ] [ 編集 ]
[ 73849 ]
北朝鮮への締め付け?
[ 2016/09/12 19:05 ] [ 編集 ]
[ 73850 ]
ほっといても支払いできないので棒引きにしてやった方がいい
それにキューバは野球の影響もあって共産圏でありながら親日国なので
大事にした方がいい
[ 2016/09/12 19:05 ] [ 編集 ]
[ 73851 ]
お前ら安倍だからって無理やり擁護すんなよ
そもそも不良債権になるような金貸したのも自民党
しかも免除してまたさらに貸そうってんだから話にならない
アフリカにも3兆だっけ
帰ってくるはずがない
[ 2016/09/12 19:05 ] [ 編集 ]
[ 73852 ]
日本円じゃないから
[ 2016/09/12 19:09 ] [ 編集 ]
[ 73853 ]
自民党 「消費税15%まで行くよー!」
[ 2016/09/12 19:10 ] [ 編集 ]
[ 73854 ]
政治家の報酬は絶対下げないし、議員年金も改めないけどね。
[ 2016/09/12 19:12 ] [ 編集 ]
[ 73855 ]
  
強制的に国民一人当たり1000円以上の負担か・・・
[ 2016/09/12 19:13 ] [ 編集 ]
[ 73856 ]
統一教会自民党は、移民1000万匹受入政策や、TPP合意するのをやめろ。
[ 2016/09/12 19:15 ] [ 編集 ]
[ 73857 ]
円じゃないから大丈夫。
いくらでもバラ撒けるし。これで世界に親日国を増やそう。
安倍ちゃんマジすげーわ()
[ 2016/09/12 19:17 ] [ 編集 ]
[ 73858 ]
山口県の予算で賄えよキモイ
[ 2016/09/12 19:18 ] [ 編集 ]
[ 73859 ]
外貨準備だからってな理屈は分からんでもないんだが…
毎度毎度額が額だけにガチで吐き気がする
[ 2016/09/12 19:19 ] [ 編集 ]
[ 73860 ]
不良債権の見切りだと思うが
奨学金は不良債権ではない
[ 2016/09/12 19:20 ] [ 編集 ]
[ 73861 ]
日本国内で使えとかいう外人さんは外貨準備金の概念は無いの?
[ 2016/09/12 19:20 ] [ 編集 ]
[ 73862 ]
すげー無知なコメントのオンパレードだね。
なんでも安倍批判してる奴の知能・知識の低さには
まいど驚かされるよwちょっとは勉強しろよバーカ
聞いてるか?※73851
[ 2016/09/12 19:21 ] [ 編集 ]
[ 73863 ]
おにぎり食べたい
[ 2016/09/12 19:21 ] [ 編集 ]
[ 73864 ]
おめえらの国が日本に借金しているかどうかまず調べてみてからほざいてね
金かしてくださいと頼み込んできたのは借金している国の方なんだから

日本のことをグダグダいう前に、 お前らの国が借金返す努力しろ
[ 2016/09/12 19:24 ] [ 編集 ]
[ 73865 ]
日本の外貨準備高は、世界第二位で、日本円にすると100兆円くらいあって過去最高に積み上がっているんだけど、
円では使えないから、外国に投資してるんだよ
投資=リターンがあるということだから
[ 2016/09/12 19:25 ] [ 編集 ]
[ 73866 ]
ジャパントディでコメしてるやつも、ここで「アベがー」とかコメしてるやつも脳みそ空っぽなのは一緒だな。
せめて日本人なら、この金がどういう物なのか、どこから出ているのかぐらい調べてから文句言えよ。
[ 2016/09/12 19:25 ] [ 編集 ]
[ 73867 ]
じゃあ返してくれる宛のない借金をどうするんだね?
これをこのままにしておくとしよう。

日本は結局これとは別に無償援助の義務があるので
1200億円別の国に無償援助しないといけない。

今回は国際社会に復帰したキューバに対する見返りと共に
解放されたキューバにビジネスで殺到する日本企業優遇もあり
他の国を出し抜ける。さらに無償援助枠の消化。
どうせ帰ってこない金に固執するより今回は
キューバに恩を売っておくことが得策と考えてのことだ。
他の先進国へのアピールと国際社会から外れた国々への牽制も兼ねてね。

円借款へのモラルハザードは心配しなくてもほとんどが
IMF経由の厳しい貸し付けだ。これは特例。あの中国ですら
踏み倒さず全額返した。それひどまでにIMFは厳しい。

中韓人とパヨクにはわからないかなぁ。わからないよな。
[ 2016/09/12 19:25 ] [ 編集 ]
[ 73868 ]
路上で奨学金チャラにしろって騒いでる奴いるけど、スピーカーとかの機材を共産党から借りてるのは何なんですかねえ。
[ 2016/09/12 19:26 ] [ 編集 ]
[ 73869 ]
>円にすれば円高を招くから円にも出来ない。

これが売国奴どものいつもの戯れ事。そもそも極一部の輸出企業の為に円安誘導する必要なんかねーんだわ。日本の輸出依存度は日本11.4% 。
自民ネトサポの売国奴どもに言わせると、円安誘導して貯まったドルは海外にばら撒くしかないらしい。さすがCIAが作ったアメリカの傀儡政党。
[ 2016/09/12 19:26 ] [ 編集 ]
[ 73870 ]
>>日本の債務はやがて返済不能になる。安倍首相はその速度を速めたいようだ。2018年にはお金が底をつくと浜矩子は外国人記者クラブで言った。安倍が酔っぱらいのように金を使うとひどい結果はそれより早くやって来るかもしれない。安倍は日本をダメにした首相として歴史に語り継がれるだろう。

>>日本は借金漬けだろ?そんな余裕がどこにあるんだ?


この債務免責自体はどうかと思いますが、あなた方が言っていることも中韓政府が五毛とVANKを通じてバラまいている単なるデマですね。
そうでなければ無知とバカによって生じた勘違いによって見える幻です。

中韓政府のご期待に添えなくて申し訳ありませんが、日本は世界最大の債権国です。現在の借金の三倍超のお金を海外に貸している国です。
たとえば一億円貸している人が三千万借りたとして問題がありますか?
あるとすれば貸し倒れの問題くらいです。
今後、返済が滞りそうなデフォルトに瀕している国、まともに返済する気が無さそうな日本に対立的な政策をとる国への援助や貸付を停止することを心がけておけば、なんの問題もありません。
[ 2016/09/12 19:27 ] [ 編集 ]
[ 73871 ]
免責した金額に見合う以上の権利えれたらいいね
タダほど高くつくものはないですから
[ 2016/09/12 19:28 ] [ 編集 ]
[ 73872 ]
いやいや外貨だから国内では使用できないのは知ってるんだけど、それ以前に借金帳消しとか安倍はバカかよ。貸す側、借りる側の信用で成り立ってんのに。

てか外貨融資はいいんだけど、これ昔からキックバックで政治家や官僚がもうけてるのは常識な。外務官僚が融資国で王様扱いなのが事実なんだよなぁ。特に東南アジアに関しては女がらみでエグイこともやってる。
50歳の政務官がベトナムで18歳の子と結婚したとかしってるかw?
[ 2016/09/12 19:30 ] [ 編集 ]
[ 73873 ]
少子化で高齢化まっしぐらの日本に投資するより、成長が期待できる国に投資しておく方が正解だろうに・・・
共産とか民主が、貧困をキーワードにして切り込もうと一生懸命だな。
マスメディアも自民党叩けるなら形振り構わない感じだし。
[ 2016/09/12 19:31 ] [ 編集 ]
[ 73874 ]
ドルは余ってる。
円が足りない。
[ 2016/09/12 19:33 ] [ 編集 ]
[ 73875 ]
※73869
日本が内需国って迷信信じてる人まだ居るのか。
それは円高で苦しんだ民主党時代でもう通用しないって身を持って学んだ筈なのにな。
[ 2016/09/12 19:34 ] [ 編集 ]
[ 73876 ]
>>路上で奨学金チャラにしろって騒いでる奴いるけど、スピーカーとかの機材を共産党から借りてるのは何なんですかねえ。

あれ、意味わかりませんよねw
返済が困難になった場合、相談すれば奨学金返済はいくらでも分割返済が効きます。月々のクレジットリボ払いより少額ずつの返済も可能です。正直、それでは完済しないうちに一生が終わるのでは?と心配になる金額で返済し続けてる人もいっぱいいますよ。
無職でない限り奨学金返済がそこまで負担になることは無いはずですが。
[ 2016/09/12 19:34 ] [ 編集 ]
[ 73877 ]
キューバも鉱物資源の宝庫じゃないですかw
取引としては悪くはない

今までは社会主義体制だったから、 全部キューバ政府が権利持っていた官営
[ 2016/09/12 19:34 ] [ 編集 ]
[ 73878 ]
日本国内は増税、海外にはばら撒き。 
どんなに売国しても、下がらない政党支持率。
官僚、マスゴミと一体で行われる不正選挙。
日本は、日本人に成り済ました在○(帰化鮮人含む)の売国奴(例、安部)どもが、跋扈する国。
[ 2016/09/12 19:34 ] [ 編集 ]
[ 73879 ]
日本は10年間で2兆円のペースで途上国から踏み倒され続けてるATMだから仕方ないね。
途上国側も日本は何度踏み倒しても貸してくれると知っているから、堂々としたもんだよ。
[ 2016/09/12 19:35 ] [ 編集 ]
[ 73880 ]
どうせ返ってこない金を帳消しにして
新しい金儲けの為に役立てるだけ

その金を~に使えってのはまったく違う話で安倍叩きの道具にするバカはほっときゃいい
[ 2016/09/12 19:35 ] [ 編集 ]
[ 73881 ]
相手の国のためにも良くない。これではいつまでも人の金をあてにして困ったらごねて踏み倒せばいいって考えを持つ。いつまでも自立できない国になる。そういう意味で日本政府は真に相手国のことを考えていない。はなから返すきないやつもいるしな。日本にたかるだろうが突き放すかもっとためになる使い方なかったのか。
[ 2016/09/12 19:39 ] [ 編集 ]
[ 73882 ]
なんで外国人が浜矩子の名前なんか出すんだよw
正体バレバレだな
普通の外国人が知ってるわけがない
日々日本叩きのために情報集めてる特ア系か
いや在日がカキコんでる可能性さえあるな
[ 2016/09/12 19:42 ] [ 編集 ]
[ 73883 ]
まあ、俺は未来永劫税金収めるつもりもないし、どうでもいいわ。オマイらは一生国のために働いてくれ。
[ 2016/09/12 19:42 ] [ 編集 ]
[ 73884 ]
んじゃそのドルのままでええわ
配れや
[ 2016/09/12 19:43 ] [ 編集 ]
[ 73885 ]
メディア「日本の借金話が出てくる度に、自身の影響力が誇らしくてオーガズムを感じる」
[ 2016/09/12 19:43 ] [ 編集 ]
[ 73886 ]
ソース見たら、

J A P A N T O D A Y



R E D D I T

みたいですねw
99.9%、五毛with中国共産党のネット世論プロパガンダ用の自演トピックでしょう。


J A P A N T O D A Y が禁止ワードになってるようですが、ソースがそこと知れると、管理人になにか困ったことでも起こるんですか?
[ 2016/09/12 19:44 ] [ 編集 ]
[ 73887 ]
だから海外で日本人襲われるんですね?
[ 2016/09/12 19:44 ] [ 編集 ]
[ 73888 ]
採掘権、 港湾・空港施設使用権、 土地購入優先権、 開発優先権、輸出貿易最恵国権等キューバ政府に認めさせたら、 この程度の金は安いもんだよ

相手は全部国家管理されてる国なんだからね
[ 2016/09/12 19:45 ] [ 編集 ]
[ 73889 ]
他の国に対する円借款が~とか心配してるやつがいるが心配しなくてもいい。
IMFや世界銀行からの円借款にデフォルト起こすとどうなるか。
信用失墜は当然こと自国通貨の暴落により物価高騰、対外債務の膨張。
対外債権発行における金利の暴騰。債権価格の暴落。

なぜそんなことが起きるのか?
それはその国が最後にすがりついた国際機関を裏切った場合、
次の融資を受けるためにはかなり相当の厳しい改革を要求される。
ゆえにそれに応えられないと判断されれば市場に売り浴びせられる。
「国際機関を経由する円借款をデフォルトした場合、それ以上の代償をその国は背負うことになる」
ゆえにキューバも必死になって日本に債務返済の延長と免除を求めてきたわけだ。
勝手に「はい、返さないよ」なんて出来ないのだよ。
[ 2016/09/12 19:45 ] [ 編集 ]
[ 73890 ]
 
1200億円分のドルを売って、国内に流通させるための円を買う。
これで対ドルの円相場が何円高くなるのかな?
[ 2016/09/12 19:47 ] [ 編集 ]
[ 73891 ]
ドルだから~って言ってる奴いるけど騙されんなよ
これは円安誘導で企業が儲けた金だからな
円安誘導のために国債発行するから、その分国の借金は増えてんだよ
つまり免除したのは国民の金と同じこと
[ 2016/09/12 19:48 ] [ 編集 ]
[ 73892 ]
首相さん。共産主義の国に何を期待して色気づいてるのですか?
1200円ではないのですよ。1200億円ですよ。あなたのお小遣いではないのですよ。
[ 2016/09/12 19:49 ] [ 編集 ]
[ 73893 ]
J A P A N T O D A Y の中国人五毛は、中国政府の円借款もチャラにしろ!とアピールしたいんですかねえ?

莫大な援助と円借款を日本から借りてる事を中国国民に伏せたまま抗日を煽るのに、少しお疲れにでもなられました?
[ 2016/09/12 19:49 ] [ 編集 ]
[ 73894 ]
はい出たー
自民お得意の借金チャラ。
いい加減にしろ。
[ 2016/09/12 19:50 ] [ 編集 ]
[ 73895 ]
海外援助やODAを日本の国家予算でやってると思ってる奴がまだいるんだな。ある種驚きだわ。
[ 2016/09/12 19:51 ] [ 編集 ]
[ 73896 ]
別に安倍政権だけがやっているわけじゃない。
民主党政権時もネパールなどで数千億円の借金棒引きをやっている。
ようは日本は世界中に膨大な額の投資をしているってこと。
一部で焦げ付くのは仕方のないことであって、それを見越して融資するのが金貸しの基本。全て回収するなんていうアホは金融に関わるべきじゃないし、株式投資すら止めたほうがいい。
[ 2016/09/12 19:51 ] [ 編集 ]
[ 73897 ]
日本国民から借りてるから大丈夫ってのも相当おかしい論理だからな

戦時中の日本もおなじこと言ってたけど解決法は預金封鎖で国民の預金を取り上げることだったぞ
外国人は大丈夫だが日本人はちっとも大丈夫じゃない
[ 2016/09/12 19:52 ] [ 編集 ]
[ 73898 ]
※ 73892
アメリカとの関係修復して、ほどんど鎖国状態に近かった国だから、 今後は各国の開発進出利権争いが起きる利権の宝庫
[ 2016/09/12 19:53 ] [ 編集 ]
[ 73900 ]
※73890
日本が米国債売るって話が流れた時点でどうなるかは予想つくでしょ。
やろうとしたら、マジで実行者はスキャンダルで失職するか、変死する可能性出てくる。
[ 2016/09/12 19:55 ] [ 編集 ]
[ 73901 ]
すでに日本はカネを持っている国で、かつて世界中に投資をして、いまだ世界一の債権国だ
カネはカネを生む、つまり、海外資産はすでに金持ち型の資金運用になっているんだよ
日本国内の予算とは別の話なんだよ、これが

中国もなんであんなにカネもってるかというとはっきり言えば同じ理屈
中国が日本のやり方を真似したんだけどな
[ 2016/09/12 19:57 ] [ 編集 ]
[ 73902 ]
年金に回せよ。足りないんじゃなかったのか。
[ 2016/09/12 19:59 ] [ 編集 ]
[ 73903 ]
日本の外貨準備高における米国債の割合は減っているよ
外貨準備高自体は増えている
その分、とんでもない額の外貨を海外の銀行に分散して預けているのが日本
[ 2016/09/12 19:59 ] [ 編集 ]
[ 73904 ]
外貨準備がどうだこうだとかよう解らんのだが、
税金じゃ無い金でやった事だとしても、
こんな風にチャラにしたら
当然その分は損しただけの話しになるんじゃないの?
それも「投資だ」という話しみたいな話しは無しでさ。
[ 2016/09/12 20:00 ] [ 編集 ]
[ 73905 ]
AIIBは、日本のその外貨準備高のドルを狙ったものと言われる
でも日本は参加しなかった
その分、独自で海外へ投資をしているのじゃないかな
[ 2016/09/12 20:02 ] [ 編集 ]
[ 73907 ]
あのおかしな紫毒キノコの妄言信じてる奴いるんだな。
[ 2016/09/12 20:04 ] [ 編集 ]
[ 73908 ]
コメント欄、反応含めて経済に詳しくてこの事情を理解した上で書き込んでるのが何人いるのか、って話よね
知らないのに口だけ動く
[ 2016/09/12 20:06 ] [ 編集 ]
[ 73909 ]
キューバへの借金免除ってこの前もやってなかったか?その上に更に貸し出した記憶が有るんだけど・・・
その金をまた帳消しにしてやったのか?
[ 2016/09/12 20:09 ] [ 編集 ]
[ 73911 ]
※73846
なんの具体的なことも言わずに利口ぶって周りに吐き散らかしてるお前はこの中で一番頭が悪い
[ 2016/09/12 20:11 ] [ 編集 ]
[ 73912 ]
日本の対外債権てこんなゴミばっかだな
それをさらに増やそうっていうんだから狂気だわ
[ 2016/09/12 20:11 ] [ 編集 ]
[ 73913 ]
安倍政権は反日国に支援せずに、親日国を作って行ってるんだよ。
将来の日本人のために。
民主党だと中韓にしか支援しない。
[ 2016/09/12 20:12 ] [ 編集 ]
[ 73914 ]
何やってんだ、こいつは・・・
[ 2016/09/12 20:13 ] [ 編集 ]
[ 73917 ]
どうせ返ってこない金なんだから恩だけ売っとけよ中韓みたいに集りに来る輩ならそんときはそんときだよ
[ 2016/09/12 20:17 ] [ 編集 ]
[ 73918 ]
この日本国内で苦しむ人が云々のいかにもなアホコメの羅列は、いったいなんなの?何者がこういうの書き込むわけ?
[ 2016/09/12 20:18 ] [ 編集 ]
[ 73919 ]
日本円じゃないから日本には使えないお金ということか
[ 2016/09/12 20:18 ] [ 編集 ]
[ 73920 ]
海外の馬鹿はほって置いていいけど
国内の馬鹿はどうにかならんもんmか
経済くらい自分で勉強しろ
[ 2016/09/12 20:18 ] [ 編集 ]
[ 73921 ]
キューバに対して借金免除したの日本だけじゃないぞ。
パリクラブってのがあって、今回のこれはそれ絡みの話。
チャラにした1200億円ってのは延滞金とか利子で、
元金の650億円は借金のまま。
[ 2016/09/12 20:19 ] [ 編集 ]
[ 73922 ]
今までに払ったODAの総額っていくらくらいなんだろ。もっと国民にお金使えよ
[ 2016/09/12 20:21 ] [ 編集 ]
[ 73923 ]
所詮人の金だもん、使いたい放題だよね!1200億とか120円くらいの感覚なんやろなw
[ 2016/09/12 20:22 ] [ 編集 ]
[ 73924 ]
債務が減る、インフラで日本企業が参入しやすくなる、
結果、日本企業の利益が上がる
いわゆる、ばらまきだな早くデフレを脱却する為なら何でもするだろうし
悪い方法じゃない
つまり1800億使って1兆円の利益を出せばいい、なんにも不思議な
事はないよな?
[ 2016/09/12 20:23 ] [ 編集 ]
[ 73925 ]
※73921
延滞金と利子だけで1200億だと…。
元金はそのままならいいかなと一瞬思ったが、いやいや。
利子は同感、チャラにしてもいいとして、延滞金はしっかり取るべきだろうよ…。
[ 2016/09/12 20:25 ] [ 編集 ]
[ 73926 ]
ODAはお金を上げるんじゃなくて貸すんだから問題ない、利息付けて返してもらえるんだからな!

とか言ってたやつこれ見てどう言い訳すんの?
[ 2016/09/12 20:28 ] [ 編集 ]
[ 73927 ]
俺が知ってる浜矩子は2012年に1ドル50円になるって言ってたよ
[ 2016/09/12 20:28 ] [ 編集 ]
[ 73928 ]
海外に投資したドルが利子ついて戻ってくる
でも、円に代えると円高になってしまうから、出来ない
増えたドルを遊ばせてるのも勿体ないから、また海外に投資する
またドルが増える→また投資する
の繰り返しで、アホみたいに増えた日本保有のドル
でも、円にできないんだよねぇ
[ 2016/09/12 20:31 ] [ 編集 ]
[ 73929 ]
紫BBA信用してる奴w
[ 2016/09/12 20:32 ] [ 編集 ]
[ 73930 ]
どうせ権利買うのにキューバ政府から金は要求される羽目になるのだから、裏取引で免除額と相殺飲ませればいいだけ
[ 2016/09/12 20:35 ] [ 編集 ]
[ 73931 ]
まあ戻ってくるとも思えんが
[ 2016/09/12 20:42 ] [ 編集 ]
[ 73933 ]
お前ら、批判するのはいいがもう少し調べてから批判しろ。
そんな頭じゃ馬鹿外国人を馬鹿にできんぞ。
[ 2016/09/12 20:47 ] [ 編集 ]
[ 73934 ]
まただまただよクソ安倍
[ 2016/09/12 20:53 ] [ 編集 ]
[ 73935 ]
日本は対外援助を控えろよ・・・
中国とかに対抗して世界での存在感を示したいのは分かるけど
無駄金になるのを分かっていてまで日本国民の金を使うな
そういうのが善意で返ってきたことがあるか?
中韓を筆頭に悪意で返ってくることばかりだったろう
[ 2016/09/12 20:53 ] [ 編集 ]
[ 73936 ]
こんなことしても日本企業の動きは鈍いんだよね。
[ 2016/09/12 20:55 ] [ 編集 ]
[ 73937 ]
日銀のお金は国民の税金関係ないよ
世界各国の金融機関とかが口座持っている世界中から集めた金を運用する機関
いろいろ運用投資してもらえないとただ持っているだけじゃ持ち腐れ
[ 2016/09/12 20:55 ] [ 編集 ]
[ 73938 ]
そのお金の一部でも使い中韓に対抗すべきロビー団体を世界中に設置すべき。
[ 2016/09/12 20:59 ] [ 編集 ]
[ 73939 ]
単なるキューバ支援だけではなく
国内で使ったら大インフレになるのがほぼ確実な
膨大な外貨準備高を有効に使うためでもある

死蔵されている外貨を消費できるだけでなく
諸外国との友好関係を増進する
世界屈指の外貨準備高を誇る日本だからこそ可能な外交
[ 2016/09/12 21:01 ] [ 編集 ]
[ 73940 ]
日銀の日本政府口座分は税金とか管理する国庫の方、 外資分口座・運用金分はそれとは別
国庫から援助金出ている分(日本円)と、 それ以外の日銀保有分(外貨)を運用している分と別々にある
[ 2016/09/12 21:05 ] [ 編集 ]
[ 73941 ]
ここでもパヨクがパよってるw
うぜぇー

パリクラブ(主要債権国会議)関連で決まったことで
日本だけで行ってる事じゃないよ。
バカパヨの税金がー、アベがーにのせられんよう注意してね。

それにしても海外の人でパリクラブについてコメントする人いなかったのか?
[ 2016/09/12 21:09 ] [ 編集 ]
[ 73942 ]
日本政府はあと500兆円借金しても平気らしいからな。へっちゃらよお
[ 2016/09/12 21:17 ] [ 編集 ]
[ 73943 ]
異常に日本の内政を知ってる外人が多いね。気持ち悪い。
[ 2016/09/12 21:18 ] [ 編集 ]
[ 73944 ]
そもそも日銀は日本政府のものじゃない、 独立した機関
財務省所管ではあるけど、 財務省どころか日本政府ともガチバトル対立するほどの力持っているから
[ 2016/09/12 21:18 ] [ 編集 ]
[ 73945 ]
こんなときこそ外為特会使うんじゃなくて日銀の金融緩和で支援すれば合法的に円安になるだろうに。黒田は馬鹿だなあ。
[ 2016/09/12 21:21 ] [ 編集 ]
[ 73946 ]
>そもそも日銀は日本政府のものじゃない、 独立した機関
>財務省所管ではあるけど、 財務省どころか日本政府ともガチバトル対立するほどの力持っているから

面白い。日本政府には警察と自衛隊があるけど、日銀には米軍が付いてるってことかなw
[ 2016/09/12 21:27 ] [ 編集 ]
[ 73947 ]
アホなのかな
[ 2016/09/12 21:29 ] [ 編集 ]
[ 73949 ]
海外支援でお金を使わないと円高が進んで日本国民が困るんだよ。
日本円で渡しても相手国が日本円を売ってドルにして使うし、海外支援発表後に日本円を売って必要な額のドルを手に入れても為替操作にはならないからね。
[ 2016/09/12 21:39 ] [ 編集 ]
[ 73950 ]
「こんなデタラメな借金棒引きをする国の通貨なんて投資に値しない!撤収!」

と言って外人さんが円から手を引いてくれたらいいんだけど、
実際は真逆だというねw
いくら安倍が頑張っても、上がる上がる円が高値にあがーる。
[ 2016/09/12 21:46 ] [ 編集 ]
[ 73951 ]
無知で短絡思考の左翼が面白いように炙り出されるから
こういうネタはいいエサになるね。
[ 2016/09/12 21:46 ] [ 編集 ]
[ 73952 ]
※73946
結構その国の中央政府と中央銀行の対立とかあるんだよね

ドイツなんてしょっちゅう喧嘩してる
[ 2016/09/12 21:47 ] [ 編集 ]
[ 73953 ]
キューバは面白い国だと思う、経済伸びそうだし、1200億?外交関係での協力考えたら普通でないの?そもそも日本とキューバの関係って悪くないからねぇ。
[ 2016/09/12 21:56 ] [ 編集 ]
[ 73954 ]
外貨準備は基本ドルだからな。円高を防ぐのに円売ってドル買って増えたのに、国内に使うために円に戻そうとドル売って円買ったら元の木阿弥だわな。
まぁ、輸出優先という信仰を捨て、市場に全てを委ねようという気概があれば、そんな事気にしなくても良いわけだけど。。。

つか、日本の借金はお前らの国がことごとくポンコツなせいだからな?
他国がポンコツ過ぎて、相対的に信頼の厚い円が避難所になってるから、円が高騰して、それを何とかするために日本政府が国民から借金して介入してるんだからな?
日本の借金を笑うのはお前ら自身の無能を笑うことだと知れ。
[ 2016/09/12 21:58 ] [ 編集 ]
[ 73955 ]
「おーい!日本が借金棒引きだってよ!」

理想:やべえ日本の利益飛ぶじゃん!円への投資はやめよう!→円安
現実:あっそ、とりあえず某国のクソ投資案件から撤収するから円に変えてくれ→円高

ホントなんとかなりませんかね、これ…
[ 2016/09/12 22:05 ] [ 編集 ]
[ 73956 ]
ミャンマーにも3000億だっけ? 民主党時代と合わせて6000億だっけ? 忘れたけど巨額債権放棄したもんな

太っ腹ですわ
[ 2016/09/12 22:06 ] [ 編集 ]
[ 73957 ]
お前ら友達には金を貸すなって教えられなかったか?
返せって取り立てに行くと貸したはずの恩人が鬼に見えるらしいぞ。
[ 2016/09/12 22:19 ] [ 編集 ]
[ 73958 ]
日本は全く問題ないよ
使えない外貨(ドル)が有り余ってるからな
内政と勘違いしてるアフォは勉強しろ
[ 2016/09/12 22:21 ] [ 編集 ]
[ 73959 ]
国民には容赦なく増税で毟り盗ってるのに他国の債務は免除とかふざけるな!安倍自公!!
[ 2016/09/12 22:33 ] [ 編集 ]
[ 73960 ]
外人の経済音痴は変わらんな。浜とかww。
まあ、そのおかげで日本は楽できるんだから感謝すべきか。
[ 2016/09/12 22:39 ] [ 編集 ]
[ 73961 ]
外貨1000ドルがあります
他国に貸したら、しばらくして利子込みで1005ドルで返ってきました
それで海外に土地を買い、売ったら1500ドルになりました
資産を運用するだけで毎月100ドルが入って来ますが、持ってるだけじゃもったいないので、500ドルを困っている国に無償で貸したら感謝されました
味方が増えました
その国で仕事がしやすくなり、儲かりました

こうして気がついたら25年間ずっと、世界一の外貨金ちでした

でも円にできないんです
[ 2016/09/12 22:42 ] [ 編集 ]
[ 73962 ]
自分(政府と国民からの税金など)の金を内政や投資に使う
他人(各国から集めた金、 円売って買った外貨)の金を使わせてもらって運用代行する
[ 2016/09/12 22:42 ] [ 編集 ]
[ 73963 ]
政府の借金だけなら、その絶対値は米国の方が多いよ、赤字国家だ
でも米国債は大人気、ドルが基軸通貨だから問題ない

日本の政府は赤字だけども、日本は円を発行できるし、日本国債は大人気でマイナス金利まで導入しているくらい買い手が多い

EUだと通貨ユーロに統一されたおかげで、自国通貨が発行できない

米国や日本や中国はぶっちゃけ借金=資産であり、自国で通貨発行できる以上、実は返す必要もない、民間の借金とは違う
[ 2016/09/12 22:51 ] [ 編集 ]
[ 73964 ]
  
写真のチョイス何w
キューバは国交があった頃に輸入したクラシックカーを修理し続けてまだ乗ってるから、近いうちに経済開国したら良い客になるよ
他の商品も手つかずの市場だから世界中と取り合いになる
[ 2016/09/12 22:52 ] [ 編集 ]
[ 73965 ]
利子と延滞金チャラにした程度なんだから国内の福祉と絡めなくていいよ、バカ白んぼ。
[ 2016/09/12 22:55 ] [ 編集 ]
[ 73966 ]
投資した分の利益は出なかったというだけ
得もしていないけど、 損もしていない
ただ、免責した分なにかの優遇権利えられれば、 それはそれで得したことになる(現金利益じゃなかったというだけで)
[ 2016/09/12 23:01 ] [ 編集 ]
[ 73967 ]
こうなるから円借款支援は喜べないし賛成出来ない。
[ 2016/09/12 23:01 ] [ 編集 ]
[ 73968 ]
外人って幼稚園で義務教育終わるのか?
いくらなんでもアホばかりだろ
[ 2016/09/12 23:08 ] [ 編集 ]
[ 73969 ]
借金全部チャラにしてあげたわけじゃない
貸した元投資金分だけはとりあえず返せ
利息分と延滞加算金分はもうチャラでいいよ(その代わり・・・・( ゚д゚)ノ ヨロ!)
[ 2016/09/12 23:10 ] [ 編集 ]
[ 73970 ]
浜矩子とか言ってる時点でじゃぱんつでーはバカだなぁ
[ 2016/09/12 23:21 ] [ 編集 ]
[ 73971 ]
日本政府が発行している国債(政府の借金)は日銀も購入して保有しているから
日銀のお金は日銀が独自に口座開設をして預金者(主に外国の中央銀行や国際機関などが預金口座開設顧客)から集めた金
[ 2016/09/12 23:24 ] [ 編集 ]
[ 73972 ]
大丈夫大丈夫、消費税アップでこれくらいどうとでもなる。
いざとなったら年金の金をつぎ込めばいいし。
子供がいないから将来のことなんてどうでもいいよ。
[ 2016/09/12 23:37 ] [ 編集 ]
[ 73975 ]
円に還元できないとはいえ、1200億分の効果はあるんだろうか。
南米人からの感謝と信用だけでは足りなすぎるんだよな。
普通に1200億分のドルでアメリカのいい企業を買収したほうがいいのに。なんて。
[ 2016/09/13 00:25 ] [ 編集 ]
[ 73976 ]
外貨だろ?
国内では使えないよ
上手に外交に使えば良い
[ 2016/09/13 00:41 ] [ 編集 ]
[ 73977 ]
ここは世界の社蓄である日本人に任せておけ
[ 2016/09/13 00:44 ] [ 編集 ]
[ 73978 ]
こんな事を頻繁にするから、日本からの借金は返さなくていいってなるんだよ
借りた国は努力をしない、恩も忘れる
それが当たり前になる

日本にメリットあるの?
貸した国がデフォルトしたら日本経済に影響が、ってんならまず貸すなや
[ 2016/09/13 00:56 ] [ 編集 ]
[ 73979 ]
日本はマイナス金利だから、キューバにカネを貸したら、
国内に投資するカネがなくなるってわけではない。

なので国外に投資するなら国内に投資しろっていうロジックはなりたたない。
国外に投資するなら国内にも投資しろっていうろじっくなら成り立つ。
[ 2016/09/13 01:20 ] [ 編集 ]
[ 73980 ]
どうせキューバから返ってくるあてのない金だからって判断だろうけどね。
他の国も含めて今まで貸したことになってる金もどうせ踏み倒されるんだろうから、こうして発表した方が恩を売れるって考えもあるわな。
しかし他の国もコレ見て、「じゃぁウチも」って思われても困るんだが。
[ 2016/09/13 01:44 ] [ 編集 ]
[ 73981 ]
毎度いつもの債権放棄
これだからどの国も日本の分は返さなくて良いと初めから思ってる
だいたい十年で累計2兆円以上放棄してる

それと外貨準備高は円に変えると円高になるから円に変えられないという話してる奴もいるが、外貨を買うための元の金は民間からの借金だということ忘れてる
外貨準備の損失負担は国民
まあ他人の金だから我が物顔で大盤振る舞いしてるわけだが
[ 2016/09/13 03:47 ] [ 編集 ]
[ 73982 ]
>2018年にはお金が底をつくと浜矩子は外国人記者クラブで言った。

この人は何十年も「日本は終わる」って本を毎年出版してる人だよw
何で“外国人記者クラブ”だけで発表するか考えたら…ねぇ?w
日本が外貨準備金のドルを日本国内で使ったら、超円高ドル安になるけどいいの?
アメリカ人の中には「円高ドル安ならアメリカの輸出が増える」って言う楽観的な人もいるけど
輸出以前にドルがジンバブエと同じ価値の通貨になるけど、アメリカは加工原料も部品も輸入できないから輸出する物が作れず極貧国家真っ逆さま
アメリカはそれでいいの?
日本が持ってるドルを円にした時点で、世界の通貨基軸はドルから円に変わるよ?

それにアメリカがキューバと対立してただけで、日本はキューバと国交があって普通に友好国だっし(国交あったから円借款もあった訳で…)
日本だけじゃなくカナダも国交あったよね
というか、キューバに関しては世界はアメリカの方に批判的だから、多くの“アメリカの友好国”がキューバと国交結んでたよ
[ 2016/09/13 04:11 ] [ 編集 ]
[ 73983 ]
チャラチャラ言っとる人はメディア特有の言い回しに気をつけて元の記事を読むヨロシ
利息免除で元本は少しずつでも返して貰う話だから
[ 2016/09/13 04:16 ] [ 編集 ]
[ 73984 ]
 
あの紫BBA海外にまでデマ広めてるのか
[ 2016/09/13 04:38 ] [ 編集 ]
[ 73985 ]
※73982
ただまあ、キューバと日本は国交維持していたとはいえ、 あのソ連と米との間でキューバ危機の核戦争勃発手前まで行った歴史的事情があるから、 国交断絶していたアメリカの手前、ロシアと日本とキューバ、アメリカとの複雑な関係もあって深入りはできなかった
[ 2016/09/13 04:52 ] [ 編集 ]
[ 73986 ]
>2018年にはお金が底をつくと浜矩子は外国人記者クラブで言った。

逆神様がそうのたまうんなら、2018年には第二次高度成長の波に乗ってるんだろう
[ 2016/09/13 05:30 ] [ 編集 ]
[ 73987 ]
チェゲバラの作戦勝ち
[ 2016/09/13 08:33 ] [ 編集 ]
[ 73988 ]
でも割と「どうせ帰ってこない金」って言葉は真理だと思う。
[ 2016/09/13 09:20 ] [ 編集 ]
[ 73989 ]
ま、中国韓国北以外ならいいかw
とくに韓国、おまエラは絶対ゆるさん
[ 2016/09/13 09:24 ] [ 編集 ]
[ 73991 ]
それ利子分免除しただけだから
馬鹿は調べもせずに批判するよなぁw
[ 2016/09/13 09:48 ] [ 編集 ]
[ 74001 ]
アメちゃら~、チャラちゃら~、へちゃら~♪
世界一の対外資産国だから、こんなもんだろw
[ 2016/09/13 10:40 ] [ 編集 ]
[ 74003 ]
お前ら程度が考え付くデメリットはお偉方にゃとっくに分かってるから安心しとけ。
その上で利益を得られるように行動しているからさ。国際的圧力で行動せざるを得ない場合も多いが、それは先進国の義務ってもんだから諦めるしかない。
金だけ出して軍は出さないような国だから、余計に金を求められるって弱点もあるし。
[ 2016/09/13 10:44 ] [ 編集 ]
[ 74008 ]
浜矩子www
[ 2016/09/13 11:09 ] [ 編集 ]
[ 74017 ]
吉宗か!!ゞ( ̄∇ ̄;)

莫大な借金は帳消しするし、色んな国では、大金ばら撒いてるがwww

そんなに日本って余裕あったのか?www
[ 2016/09/13 15:52 ] [ 編集 ]
[ 74065 ]
本当に家族皆コロ氏されればいいのに
[ 2016/09/13 21:03 ] [ 編集 ]
[ 74089 ]
江戸時代末期、為替のマジックで日本が産出した金は全て海外に流失し
日本は貧乏になった
昭和の敗戦で海外領土をすべて失い投資したインフラは他国の物となって
日本は貧乏になった

日本には資源も何もないと言われているがその都度復活した
今後も何度でも復活するだろう
[ 2016/09/14 10:48 ] [ 編集 ]
[ 74163 ]
約・億円って書いてるが、米ドルでの対日債務だろ
あいかわらず日本国内に環流できない日本の金だって知らない人が多いのか。それとも知っててコメしてるのか。
ソースの共同通信はわざと円ベースに書き換えしてるんだろうね
[ 2016/09/14 21:14 ] [ 編集 ]
[ 74169 ]
初めから後でチャラにするつもりだからね。
バックマージンは、平均1割ってニュースで、言ってた。安倍政権ためすぎだろ
[ 2016/09/14 23:45 ] [ 編集 ]
[ 74175 ]
チャラを帳消しにできる算段が安倍ちゃんにはあるんだろ。
[ 2016/09/15 08:34 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク