こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本で起きた「生きた化石」カブトガニの原因不明の大量死が海外で話題に

日本で起きた「生きた化石」カブトガニの原因不明の大量死が海外で話題に

「生きた化石」カブトガニ、原因不明の大量死

 北九州市小倉南区の曽根干潟で今年夏、絶滅危惧種に指定されているカブトガニの大量死が起きた。

 原因は特定されておらず、保護団体「日本カブトガニを守る会」の福岡支部は「早期の究明が必要だ」と訴えている。

 カブトガニは2億年前から生息しているとされる節足動物で、「生きた化石」とも呼ばれる。環境省のレッドリストでは、絶滅の危機に直面している「絶滅危惧1類」に分類される。

 全長50~70センチほどで、環境省などによると、九州北部や瀬戸内沿岸に生息。干潟の減少で繁殖地が限られ、曽根干潟のほか、大分県の杵築湾、長崎県の九十九島、山口県沿岸などに点在する。佐賀県の伊万里湾は繁殖地として国の天然記念物の指定を受けている。


(海外の反応をまとめました)





■ 2億年前から進化する必要のなかった動物が大量死するなんて。人間が引き起こした気候変動のせいかしら?



■ たぶん核廃棄物のせいだろう。



■ 人々を不安にさせてるあの火山から高濃度の二酸化硫黄が出ているんじゃないだろうか?そしてそれは大噴火の前兆じゃないんだろうか?

■ 「福島」セオリーの方が可能性高いと思う。

■ 核廃棄物の可能性もあるけど、低濃度だし海で薄められるからカブトガニを大量死に追いやるにはもっと時間がかかると思う。一方桜島は大噴火が差し迫っていると言われている。その火山ガスが海中に溶け込んだ可能性の方が高いと思う。




■ 動物の大量死はあちこちで起こってるけど、人間だけはそうならない。不思議な現象だ。



■ 大きな損失だ。奇妙に思うかもしれないけど、カブトガニの血液は医療研究に使われているんだ。この大量死は研究にとって打撃かもしれない。カブトガニはいろんなものに影響されないから、この大量死は何か大きなことを伝えているのかもしれない。

■ 実験に使われるより死んだ方がましだってことかな。

■ 血を採られたら放たれるよ。工場で24時間機械に吊るされるなんてことはない。

■ カブトガニの血は人間に投与される薬のエンドトキシン試験に必要。これは人の命を救う上で重要なプロセスなんだ。




■ 何億年も生きて来たのにこんなことになるなんて、海が汚染されてしまったからだろうね。



■ カブトガニの血を抜くことがカブトガニの繁殖にどれほどの影響を与えるかはわかっていない。7割ほどの血を抜くそうだが、その後の生存率や繁殖率への影響が研究されたことはない。



■ 死んで打ち上げられたのになぜみんな同じ方向を向いているのだろう?

■ 誰かが並べたのかもね。




■ 機械や船に混乱させられたのかもしれない。



■ 2億年も生き残ってきた生物を殺してしまうなんて。人類はどこで間違ってるんだろう?



■ カブトガニならニュージャージーでも定期的に打ち上げられるよ。日本人はなぜ心配する?



■ 福島とは遠く離れてるから全然関係ないよ。



■ カブトガニは人々が考えるより重要な生物だ。様々なワクチンや薬のテストに使われている。



■ カブトガニは恐竜時代からいる最も古い生物の一つだ。この素晴らしい生き物がこんな風になるなんて悲しいね。



■ 海温のせいかな?今年の夏はカリフォルニアでも煮えてしまうんじゃないかと思うほど温かかったから。でもそれなら科学者が困惑することないね。



■ 北朝鮮の核実験の影響じゃない?カブトガニはその最初の目に見える影響なのかも。



■ 北アイルランドの海岸でも週末にカブトガニが大量死してたよ。カモメも触れようとしてなかった。


ソース1
関連記事

[ 2016/09/16 08:45 ] 日本 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 74318 ]
福島のせいだって韓国人が言ってた
[ 2016/09/16 09:02 ] [ 編集 ]
[ 74319 ]
>福島とは遠く離れてるから全然関係ないよ。

マトモな人はこれだけか

日本の地理も知らないヤツが勝手ホザイてんじゃねーよ
どーせ日本がどこにあるかも分からない外人連中が!
[ 2016/09/16 09:07 ] [ 編集 ]
[ 74320 ]
これ、タイでは普通に食用じゃなかったっけ
[ 2016/09/16 09:13 ] [ 編集 ]
[ 74321 ]
福島から離れてるって理論も大概おかしいけどな。
[ 2016/09/16 09:33 ] [ 編集 ]
[ 74322 ]
福島よりどっちかっていうと韓国の汚染水の影響の方がまだ信ぴょう性がある
[ 2016/09/16 09:33 ] [ 編集 ]
[ 74323 ]
FUKUSHIMAとFUKUOKAがごっちゃになってるんだろ
放射脳どもがアホなことには変わりないが
[ 2016/09/16 09:43 ] [ 編集 ]
[ 74325 ]
おそらく海水温の上昇が原因があると思う
日本の南国で珊瑚の白化現象が多く見られるようになってるし
[ 2016/09/16 09:51 ] [ 編集 ]
[ 74326 ]
大雨で塩分濃度が変わっても海のものには危険だしなぁ
[ 2016/09/16 10:00 ] [ 編集 ]
[ 74327 ]
海底の水温が上がってるからじゃないのかな。
地球温暖化か地殻変動か。
温暖化は本当に深刻な問題。
中国人は少しは感心を持て正せ。
[ 2016/09/16 10:06 ] [ 編集 ]
[ 74328 ]
カブトガニが今でも大量に生きてる日本と絶滅させた他の国
それなのに絶滅させた国の人間が日本にご意見あるんだってさw
[ 2016/09/16 10:08 ] [ 編集 ]
[ 74329 ]
※74320
俺の地元(長崎)の海岸でもカブトガニはたまに見かけるけど、こっちじゃ天然記念物でもなんでもないから捕まえて食べても何も言われないぜ
[ 2016/09/16 10:26 ] [ 編集 ]
[ 74330 ]
汚染水が理由ならならカブトガニだけなわけないだろうが
[ 2016/09/16 10:36 ] [ 編集 ]
[ 74331 ]
血を採られたら放たれるよ

あほか
血を抜かれて海に放たれたカブトガニは
ほとんど死んでるやろが
殺してんのと同じやっちゅうねん
[ 2016/09/16 10:54 ] [ 編集 ]
[ 74332 ]
海水温だろ。超大型台風も海水温が深いとこまで上昇しっぱなしだから起きてるって言ってたし、今は世界が間氷期のピークに差しかかってるのかも?。
つか、福島ガー言いたいだけのバカはもうどうしょうもねえな。
[ 2016/09/16 11:01 ] [ 編集 ]
[ 74333 ]



韓国人のせいだと福島県民が言ってた


[ 2016/09/16 11:01 ] [ 編集 ]
[ 74335 ]
逆に山口では大量発生とか
適した環境が変わっただけだろうな
[ 2016/09/16 11:23 ] [ 編集 ]
[ 74337 ]
普通に水温だが?
[ 2016/09/16 11:26 ] [ 編集 ]
[ 74338 ]
韓国南部の地震の前兆現象だったんじゃないの?
[ 2016/09/16 11:57 ] [ 編集 ]
[ 74339 ]
 
カブトガニだけが核廃棄物の反応するのか?
[ 2016/09/16 11:58 ] [ 編集 ]
[ 74343 ]
>死んで打ち上げられたのになぜみんな同じ方向を向いているのだろう?

なぜ、分からないのだろう?外人って、科学や物理とかに弱いのかな?
潮の流れや比重とか分からないもんかね。
ちなみに、クラゲが大量発生してる。海水温が変わったのかもね。
魚介類は、温度に敏感。1℃上がっても簡単に死んでしまう。
[ 2016/09/16 14:09 ] [ 編集 ]
[ 74372 ]
>>潮の流れや比重とか分からないもんかね。

何故わからないのだろう、そんな理由で同一方向向くと本気で信じるやついるんだね、ドヤ顔でとんでも説恐れ入ったわ
[ 2016/09/16 18:44 ] [ 編集 ]
[ 74396 ]
韓国が海にウンコを垂れ流し続けるからだろ
[ 2016/09/16 20:59 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク