こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

小池都知事、「8時には仕事をやめて帰れ」 海外の反応

小池都知事、「8時には仕事をやめて帰れ」 海外の反応

仕事は夜8時まで=残業ゼロへ全職員に号令-小池都知事

 東京都は14日、働き方改革の一環として、10月中旬から全職員を夜8時までに退庁させる取り組みを始めると発表した。小池百合子知事は庁内放送で「夜8時には完全退庁。このことを都庁の新しいルールにしたい」と述べ、「残業ゼロ」に向けた意識改革を職員に呼び掛けた。
 都によると、職員1人当たりの平均残業時間(2015年度)は月23.5時間。超過勤務縮減へ「定時退庁日」を設けたりしたが、成果は乏しいという。
 このため、10月中旬からは、原則として事前申請がない限り、全職員が遅くとも夜8時までに退庁するようにする。退庁時間を知らせる放送や一斉消灯を実施。夜8時以降に退庁する職員は、庁舎出口で所属や氏名のチェックを受ける。
 「残業削減マラソン」と位置付け、各局が残業を減らす目標を立てて超勤縮減を競い合う取り組みも開始。前年度からの縮減率が上位の部署を公表する。小池氏は「仕事の仕方そのものを考え直してほしい。一種のショック療法だ」と述べた。


(海外の反応をまとめました)





■ やっとか!



■ よい試みだと思う。ベテラン職員が受け入れられるか見てみよう。



■ 9時―5時が人間的で常識だと思うんだけど…。その後は飲みに行くんじゃなくて家族と過ごしたり、ボランティアをして過ごすべきだと思う。信じられないかもしれないけど、私は主人と何年もまともに話してない。忙しすぎて時間とエネルギーがないんだ。にもかかわらず貯金はない。こんなことでは離婚率が高くなり、結婚しない人も増えるだろうね。



■ 多くの企業がばかげてるほど残業が多いから、8時から始めるのはいいことだと思う。多くの人が2時まで働いたり、オフィスに泊まったりしてる。この取り組みが5時の定時退社を目指してくれるといいな。私の夫は7時前に出社して、帰って来るのは夜の9時から2時ころだよ。



■ これは始まりだ。全ての会社、学校でもやろうよ。



■ 8時?そりゃ高い自殺率も納得だ。



■ 小池は5時と言うべきだったんじゃないかな。



■ 日本の人口減少の背景にあるのが残業だ。



■ 8時は遅すぎる。何も改善されていない。



■ これだから俺は事務職を選ばないんだ。



■ この小池知事の取り組みは素晴らしい。東京の家族は喜んでるんじゃないかな。



■ これが日本の人々により多くの幸せをもたらし、ストレスを軽減してくれればいいね。



■ ゆっくりやればいいよ。まずは8時から始めて、世界が終わらないことが分かればもっと早い時間にすればいい。



■ 5時までにしろ。そうすれば料理をしたり映画を見たり本を読んだりできるようになる。



■ 1日たった11時間労働?何て怠け者なんだ!



■ 8時では遅すぎるという人たちは日本企業で働いたことがないんだろう。何もしないより小さな一歩を踏み出した。これはいいことだ。



■ 4時まで勤務が一番なのに。それ以降は残業で。もちろん手当付きでね。



■ すごくがっかりな改革だな。結果を出すのに100年はかかりそうだ。



■ もちろん1日で変えることはできない。でもこれは正しい方向への第一歩だ。



■ 家族の時間に確実に影響を与えると思う。5時までにすれば家族のふれあいの時間がさらに増えると思う。



■ どうせ男たちは接待で飲みに行くから、帰りは遅くなるんだ。



■ 8時?多くの人が帰宅にさらに1,2時間かかるのに。他の文明社会に合わせて6時までには帰宅できるようにすべきだ。



■ 1日15時間労働といっても実際には大して働いてないんでしょ?



■ 良い動きだと思う。日本の人たちはもっと家族や趣味に時間を費やして、リラックスしないとね。


ソース12
関連記事

[ 2016/09/16 17:33 ] 日本 | TB(0) | CM(74)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 74345 ]
20時って遅くない?夕飯が何時になるんだよ
[ 2016/09/16 17:42 ] [ 編集 ]
[ 74346 ]
公務員の残業は議会質問対応が主だから議員が何も質問しなければ早く帰れるし残業代を税金から払わなくて済む
ただし誰も何も質問しなくなったら税金浪費し放題
好きな方を選びな
[ 2016/09/16 17:53 ] [ 編集 ]
[ 74347 ]
役場は大した仕事無いのに残ってる奴が大半だよ。
一般企業より明らかにさぼってる奴が多い。
まぁ しょうがないとは思うがな。
[ 2016/09/16 17:53 ] [ 編集 ]
[ 74348 ]
8時で終了
八時以降はサービス残業ですね
[ 2016/09/16 17:54 ] [ 編集 ]
[ 74349 ]
某有名なIT企業で働いていましたが、午後10時前に帰ったことはほとんどありません。
[ 2016/09/16 17:56 ] [ 編集 ]
[ 74350 ]
お前が勤めてるブラック企業じゃねえんだから公務員にサービス残業なんかあるかよ
[ 2016/09/16 17:57 ] [ 編集 ]
[ 74351 ]
やるなら徹底的にやってくれ。
ダラダラ会議やムダに遅い書類確認の見直し、
深夜遅く「激励」という名の迷惑監視防止にもなる。
このおかげで国事業の下請け時代、
3年間は家に帰れない生活になった。
[ 2016/09/16 17:59 ] [ 編集 ]
[ 74352 ]
 
部下が上げてきた報告を見て、翌日までに裁可しなきゃならない管理職が8時で帰ったら業務に差し支える。全員を8時で帰したいなら、管理職以外は残業禁止にしなきゃいけない。ま、上司より先に帰ったら翌日何をされるか、常識があるやつなら分かるよな。よって、上司が帰るまで働くふりをすることになる。
[ 2016/09/16 18:00 ] [ 編集 ]
[ 74353 ]
17時?早すぎないか?
仕事したことないだろ…。
せめて19時だわ
[ 2016/09/16 18:00 ] [ 編集 ]
[ 74354 ]
※6
何言ってんだこいつ。普通に残業する公務員は居るわ。残業代は当然出ない。
にしても日本人は土人やな
[ 2016/09/16 18:02 ] [ 編集 ]
[ 74355 ]
お前ら上級公務員はともかく下級はがんばってるんやで
いじめたらかわいそうやろ
[ 2016/09/16 18:06 ] [ 編集 ]
[ 74356 ]
残業があるのに、一体いつ子作りをさせようというのか?
だから社会人は学生(時代)に夢を見るのだ。これはよい取り組みだと思う。
[ 2016/09/16 18:06 ] [ 編集 ]
[ 74357 ]
何時も思うんだが、日本の会社は軍隊みたいなんだよなー
[ 2016/09/16 18:07 ] [ 編集 ]
[ 74358 ]
>都によると、職員1人当たりの平均残業時間(2015年度)は月23.5時間

これは労働基準法を守るためにそれ以上の残業を記録せずにサービス残業にしてるからなんだけどね。
サービス残業をさせないということになったら部署によっては仕事が回らなくなるよ。
[ 2016/09/16 18:12 ] [ 編集 ]
[ 74359 ]
8時が最大の残業って事かね?

だったらいいが・・・マジで残業文化やめて欲しい

少子化も経済消費でGDP伸び悩みも残業のせいでもあるぞ
[ 2016/09/16 18:12 ] [ 編集 ]
[ 74360 ]
19時でよくない。20時とか夕飯食うのがおそくなるやろ
[ 2016/09/16 18:12 ] [ 編集 ]
[ 74361 ]
別に8時前に帰っても良いわけで
[ 2016/09/16 18:13 ] [ 編集 ]
[ 74362 ]
役所の仕事はぴんきり。田舎の役所は、出世の見込みもないのが大半。適当にやって9時〜5時で帰る。ただ、災害対策とかそういうとこに回されると一変。夜中まで情報収集とか、残業当たり前になる。東京の場合はもっと悲惨。本庁に近いとこほど、本庁の下請けみたいな仕事を無給でやらされ、断ればそこで出世はなくなる。ただ、そういう下積みやってれば、どっかの所長とかが回って来て、時給12000円とかって事になるんだけどね。時給だよ?
[ 2016/09/16 18:13 ] [ 編集 ]
[ 74363 ]
官僚>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>壁>>>>地方公務員
当然官僚はてっぺんまで仕事してる
地方公務員は共産党員、生活保護受けてました
コネつながりみたいなの出来ない奴しか居ない
[ 2016/09/16 18:13 ] [ 編集 ]
[ 74364 ]
これは職員全員が別にいつも残業してるわけじゃなくて
一部の人間に対して遅くても8時までには帰れよっていう事でしょ
[ 2016/09/16 18:15 ] [ 編集 ]
[ 74365 ]
なんで遅くとも8時に帰れ言うてんのに
8時になったら帰れだと勘違いしてんの?
[ 2016/09/16 18:15 ] [ 編集 ]
[ 74366 ]
36協定を意識してんのかな?
[ 2016/09/16 18:19 ] [ 編集 ]
[ 74367 ]
日本の労働環境悪いとか言ってるやつは
働いたことないやつだろう
他国に比べたら












世界一ブラックだ・・
[ 2016/09/16 18:31 ] [ 編集 ]
[ 74368 ]
残業見直す前に、公務員の仕事のスタイルや効率化(もちろん民間みたいにできない部分はあるが、明らかに無駄が多い)もやってくれよ。
PC管理すれば数秒で済む問題を、地方公務員は10工程くらいかけて数時間かかってる。
[ 2016/09/16 18:31 ] [ 編集 ]
[ 74369 ]
※9
ご覧くださいこれが社畜です
[ 2016/09/16 18:39 ] [ 編集 ]
[ 74370 ]
単なる経費削減です。
[ 2016/09/16 18:43 ] [ 編集 ]
[ 74371 ]
もっと効率良く仕事しろって言ってるんでしょ?

企業だったら『改善』とか『節約』とかで、色々工夫したりしてるけど、
公務員って、特に上の方が変えようとしないから、無駄な作業や無駄な時間が出て来る。

小池さんの投げたこの一石が、公務員の意識向上につながれば素敵だと思う。
[ 2016/09/16 18:43 ] [ 編集 ]
[ 74373 ]
つまり都庁職員は今まで、20時以降も残業しているのが普通だったと。
いやー……本当お疲れさまですわ。

20時で強制終了、いいと思います。
その時間から帰る支度すれば帰宅ラッシュの一番酷いやつは丁度過ぎてそうだね。
[ 2016/09/16 18:51 ] [ 編集 ]
[ 74374 ]

その分人増やすなら別だが
まぁ仕事が追いつかなくなってパニックやろな
[ 2016/09/16 18:52 ] [ 編集 ]
[ 74375 ]
時差出勤はできんのか?
誰でも仕事できるようにして引き継ぎをしっかりで定時にしようぜ
[ 2016/09/16 18:58 ] [ 編集 ]
[ 74376 ]
たまに残業しなきゃいけない日があるのは理解できる。
でも普段、定時で帰れないやつなんか、
ただの無能だろ。
[ 2016/09/16 19:02 ] [ 編集 ]
[ 74377 ]
残業をしなくても残業代相当の一時金は貰えるんだろ?
[ 2016/09/16 19:03 ] [ 編集 ]
[ 74378 ]
うちの会社は18時まで、残業は1ヶ月に2回ぐらいあるかな
年末は忙しいけど、それはどこも同じでしょ?
他の会社はそんなに残業してるの?
[ 2016/09/16 19:06 ] [ 編集 ]
[ 74379 ]
反日プロパガンダの垂れ流すジャパントゥデイと一緒になって日本を非難する「検挙」で「冷静」な日本人
[ 2016/09/16 19:08 ] [ 編集 ]
[ 74380 ]
日本は輸出で稼げる資源もない
そんな国が他の先進国と同等の生活水準をしたいならそいつらより多く働くしかない

働く時間を減らすなら貧乏に戻るのも文句は言えなくなるぞ
自由な時間といままでの生活水準は両立できない
欧米並みの就業時間にしたら年収200万になるが文句言うなよ
[ 2016/09/16 19:11 ] [ 編集 ]
[ 74381 ]
生きやすい社会に近づきそうで良いと思う
[ 2016/09/16 19:17 ] [ 編集 ]
[ 74382 ]
8時まで働くのか…_ノ乙(、ン、)_
[ 2016/09/16 19:18 ] [ 編集 ]
[ 74383 ]
主旨そのものはいーんだけどねー
お役所こそ二部制勤務を導入して夜間も一部は営業したほうがいいと思うんよね
[ 2016/09/16 19:19 ] [ 編集 ]
[ 74384 ]
豊洲のこと考えたらむしろもっとちゃんと働けよと…
非常識に高い手当貰ってんだからとの職員は民間の倍は働くべき!
[ 2016/09/16 19:19 ] [ 編集 ]
[ 74385 ]
うちの身内都庁職員だけど民間と同じように定時で上がれる日と
そうでない日があるんだよ
単純な仕事量の話で有能無能とか関係ないよ
小池支持の職員かなりいたのに内情知らないで一方的な通達で反感かってる
あと平均残業時間は民間よりかなり少ないよ

[ 2016/09/16 19:42 ] [ 編集 ]
[ 74387 ]
一般企業でも、明らかにさぼって残業代稼いでいるヤツもいるぞ。
上司や職場によるが。
[ 2016/09/16 20:00 ] [ 編集 ]
[ 74388 ]
アメリカの企業の残業っぷりも大概だったわ…
アホみたいに仕事しまくる(IT関係)
でも職場環境は整ってるんだよなあ…夜食とか休憩ルームとか
[ 2016/09/16 20:29 ] [ 編集 ]
[ 74389 ]
役場の仕事効率の低さは部署にもよるがほとんどは小学生なみ
でも給料は一部上場企業を上回る
労働単価は10倍はあるとみていい
[ 2016/09/16 20:29 ] [ 編集 ]
[ 74390 ]
個人が頑張るのは素晴らしいことだと思うけど組織が個人の過度な頑張りを前提に考えるのはやっぱおかしいよな
[ 2016/09/16 20:38 ] [ 編集 ]
[ 74391 ]
んじゃ都庁に転職すれば?
転職組多いし今はオリンピックに向けて採用人数増やしてるよ
確かに有名企業からの転職組多いわ
霞ヶ関がブラック激務すぎてそこから来た子もいるぐらいだからホワイトではあるんだろうね

[ 2016/09/16 20:38 ] [ 編集 ]
[ 74393 ]
県庁内で働いたことがあるがホントに働かない職員の多さに嫌な気持ちになった。
あと退職直前に昇進させるの止めてくれ。退職金と年金の受取り額を上げる為だということ分かってるぞ。
[ 2016/09/16 20:40 ] [ 編集 ]
[ 74394 ]
やるきない無能はどこの職場でもいるよな
そういう奴らは出世しないしくだらん局部署に飛ばされるけど
公務員だと辞めさせられないのがムカつくわ
育休フル消化して途切れないよう連続子作りして9年ぶりぐらいに復帰してきた女とかマジで殺意わくよね
[ 2016/09/16 20:44 ] [ 編集 ]
[ 74395 ]
>んじゃ都庁に転職すれば?
該当者か?
別にうらやましいとは思わん
だってモトモな精神を持った人間には耐えられんよ
不当に楽な仕事(のフリ)で金だけもらってふんぞりかえるなんてできんわw
[ 2016/09/16 20:57 ] [ 編集 ]
[ 74397 ]
遅くても8時にかえろう!
いいじゃん!
うちも時間決めて早く帰るようにしたからね

わざと残業するようなことやめろよ
[ 2016/09/16 21:02 ] [ 編集 ]
[ 74398 ]
全員帰れ!て言ってくれよ
[ 2016/09/16 21:05 ] [ 編集 ]
[ 74399 ]
お前都庁をそこらの田舎の地方役所レベルだと思ってるだろ
こういう奴は霞ヶ関の公務員も民間より楽とか思ってるんだろうね
ちなみに都庁や霞ヶ関レベルは学歴だけじゃなくコミュ力なきゃ無理だよ
大抵大手の民間練習で受けて内定何個も取ってるような奴らが行くんだよ
小学生並とか不当に楽な仕事とか恥ずかげもなくクソみたいな批判してる奴には無理だよ
[ 2016/09/16 21:07 ] [ 編集 ]
[ 74400 ]
某IT?会社いった友達は一年目から800
メガバンは28で800
スーゼネは28で700
まともなとこに就職してたら公務員叩きはしない
批判してるド底辺は大学遊んで就活舐めて失敗したんだから自業自得
[ 2016/09/16 21:22 ] [ 編集 ]
[ 74401 ]
19時過ぎで文句を言ってたらダメなんだなー
[ 2016/09/16 21:57 ] [ 編集 ]
[ 74402 ]
実態を分かっていないのか、それとも分かった上で言っているのか?真面目な日本人は、仕事が終わらなければこっそりと家に持って帰ってでも終わらそうとする悲しいメンタルの持ち主が多い。そして情報漏れなどを起こして降格される運命を辿る。あまりに圧力をかけると櫛の歯が欠けたように一人減り、二人減りしていきますよ。
[ 2016/09/16 21:58 ] [ 編集 ]
[ 74403 ]
世界のなまくらたちが寝言こいてんな。
[ 2016/09/16 22:01 ] [ 編集 ]
[ 74405 ]
昼に食事をして8時までは食事なしか
8時に退社して夕飯にあり着けるのは何時よ
[ 2016/09/16 22:56 ] [ 編集 ]
[ 74406 ]
ニートだけど平均的なサラリーマンって実際どんなもんなの?
8時終わりってことは帰ってからはご飯食べて寝るだけってこと?
[ 2016/09/16 23:04 ] [ 編集 ]
[ 74407 ]
早く帰っても同じだけ給料がもらえるなら一家団欒でも何でもできると思うよ
何のために残業してまで働いているのか外国人は頭を使って考えてみるべき
[ 2016/09/16 23:13 ] [ 編集 ]
[ 74408 ]
残業・私生活を犠牲にして仕事をする=美徳。って思っちゃってる人いる?あなた洗脳されてますよ。
[ 2016/09/17 00:18 ] [ 編集 ]
[ 74409 ]
8時って・・・・
公務員って定時でスパっと変えるイメージなんだけどどんだけ残業してんだよ
てか、10万人位いるんじゃなかったっけ都庁の職員
効率悪すぎるだろ
[ 2016/09/17 00:45 ] [ 編集 ]
[ 74410 ]
特殊な職業しか経験した事無い奴が残業ゼロとか笑わせるわ。
また舛添の時の同じ様なことになんじゃねーの?
[ 2016/09/17 01:06 ] [ 編集 ]
[ 74411 ]
何処だったか忘れたけど年間500万/1人の残業代を払っているとあったな。
どっかの役所だったような。
[ 2016/09/17 01:21 ] [ 編集 ]
[ 74412 ]
だって無能なんだもん
豊洲市場も、担当者がウンザリするほど会議をして、検討に検討を重ね、有識者の提言を取りまとめ、その他数えきれない雑務をこなし、その結果、とんでもない欠陥建築となってしまったわけだ。
一所懸命働い結果が欠陥建築。殺人ビル。食品テロの殿堂。
そもそも、新築のビルの地下室に水が溜まっているって、何だそれ。結果が馬鹿過ぎる。最悪だ。
つまり、無能な奴は必死に働くな、という事。多分、その方がいい結果を生む。
[ 2016/09/17 02:07 ] [ 編集 ]
[ 74413 ]
仕事終わらん奴は仕方を考えろってことだよね
でも公務員から先に初めても倒産することが無い所でやって出来たので、さぁ同じように民間でもやれってのは難しいって誰か言ってたなぁ
[ 2016/09/17 02:22 ] [ 編集 ]
[ 74414 ]
20時に文句言ってる奴アホか
そもそも平気で日付変わるまでサビ残させる企業があるのに急に17時あがり徹底しろなんて言っても上手く行くわけないだろ
一歩目はこれが限界だわ
[ 2016/09/17 03:25 ] [ 編集 ]
[ 74415 ]
 日本の経営者って基本的に仕事の効率化って考えないのよ。根性論と長時間勤務で対応するからさ。

 ただ、日平均残業時間が約1時間で最悪20時退庁って事は役所の終業時間からして一部にしわ寄せが出て業務の負荷が相当ばらついていると言う事。普段目都民が目にするにする役人さんはほぼ全員が毎日定時で上がってるとみても良いくらいでしょう。
[ 2016/09/17 07:15 ] [ 編集 ]
[ 74416 ]
エクセル使えば10分で終わる書類を定規と電卓で1時間かけてやる茨城の老害公務員

なお税金で買ったパソコンは使用歴なし
[ 2016/09/17 07:29 ] [ 編集 ]
[ 74422 ]
長時間労働=良い社員って概念がおかしい
[ 2016/09/17 09:36 ] [ 編集 ]
[ 74427 ]
きつい仕事はアルバイトまかせで、仕事をしている"振り"をしている奴等が正規社員でのさばってる
最初に仕事をバイトに教えるときだけが奴等の主な仕事だ
[ 2016/09/17 10:30 ] [ 編集 ]
[ 74440 ]
実状を把握しての指示ならいいけどね。
役所がどのくらいの仕事量なのかわからないけど。

残業せざるをえない業種や会社もあるわけで
何時にビル閉めます、って宣言されちゃうと逆に精神病む場合もありそう。
終わらなくて。
[ 2016/09/17 15:35 ] [ 編集 ]
[ 74447 ]
74352
えぇ・・ 俺の職場は上司より先に帰るなんて普通だよ。生きづらそうな職場だね。同情するよ
[ 2016/09/17 18:28 ] [ 編集 ]
[ 74492 ]
残業する奴は無能の烙印押すべき
残業代欲しくてやってるだけ
定時で上がる奴はそいつらを恨んだ方が良いよ
本来基本給に反映されるべきなのに残業代でそいつらが持って行ってしまうから
[ 2016/09/17 21:15 ] [ 編集 ]
[ 74501 ]
中央省庁の国会対応も日をまたぐほど遅くなることがよくあるらしいけど
その原因は野党からの質問が前日にならないとわからないかららしいね

どうせカンペのやりとりなのになんでわざわざ前日まで質問内容を教えないのか理解に苦しむ
[ 2016/09/17 23:07 ] [ 編集 ]
[ 74545 ]
4時までって言ってるやつ全然働いてないな
そんなんで上手くやっていけるか
[ 2016/09/18 10:37 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク