こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「日本の環境と文化が素晴らしいからだ!」 100歳以上の高齢者6万5千人超える 海外の反応

「日本の環境と文化が素晴らしいからだ!」100歳以上の高齢者6万5千人超える 海外の反応

<100歳以上高齢者>最多6万5692人 46年連続増

 厚生労働省は13日、全国の100歳以上の高齢者が昨年より4124人増えて、過去最多の6万5692人になったと発表した。女性が87.6%(5万7525人)を占めた。46年連続の増加となる。医療の進歩などが要因で、今後も増加が続くとみられる。

 敬老の日を前に、15日時点で100歳以上となる人数を、都道府県などを通じて1日現在で集計した。最高齢は男性が東京都大田区の吉田正光さんで、1904(明治37)年5月生まれの112歳。女性は鹿児島県喜界町の田島ナビさんで、1900(明治33)年8月生まれの116歳。

 人口10万人当たりの100歳以上の人数は全国で51.68人。都道府県別では島根が96.25人で4年連続最多。高知(87.93人)、鳥取(84.84人)と続いた。少なかったのは▽埼玉30.97人▽愛知35.05人▽千葉38.27人--の順。2015年の日本人の平均寿命は女性87.05歳、男性80.79歳だった。

 今年度100歳を迎える人は3万1747人。厚労省は100歳の記念に、純銀製の銀杯(約7600円)を贈ってきたが、経費節減で、今年度から合金に銀メッキを施したもの(約3800円)に変える。対象者が増え続けているため、税金の使い方をチェックする政府の行政事業レビューで昨年、抜本的改善を求められていた。

 贈呈を始めた1963年度は100歳以上の人をすべて合計しても153人だった。


(海外の反応をまとめました)





■ 健康的な食事とほどほど食べることに加えて、きれいな空気も大きく貢献してるんだろう。現代的な燃焼技術と進歩的な汚染防止の法律を作ってくれてありがとう日本。

■ 放射線療法は言うまでもないね…。

■ 死亡届を提出してない人が多いのかも。




■ この件になるといつも年金のために家族が死亡届を出さないからだという話になるね。

■ 6万以上もそんなことをする家族があるとは思えないけどな。

■ 2012年以降は少なくとも毎年3人以上の福祉関係者に本人が確認されないと年金はもらえなくなってるよ。118歳の人を探そうとしたら5年前に死んでたって件をきっかにそうなった。




■ 超大金持ちの麻生太郎はこのニュースが嫌いだろうね。老人は早く死ねって言うんだから。彼は何歳で死ぬつもりだ?75歳?



■ 福島と北朝鮮からの放射線でそんなに長生きできなくなるから心配する必要はない。



■ そんなに年を取っていては俺たちみたいに楽しめないだろうね。



■ 自分なら動けなくなったら生きていたくない。100歳を祝うのもいいけど、実際はどんな姿なのか理解すべきだと思う。



■ 今の日本人は長寿のためのいい環境ではないと思う。これから100歳まで生きる人は減ると思う。日本人の生活はほとんど欧米化してしまった。



■ 素晴らしい。愛と尊敬といたわりのおかげだ。老人が無視されていないということ。老人になるには日本文化はイギリス文化よりはるかにいいんだと思う。



■ すごいな。健康的な食事+活動的な生活+高い水準の介護・医療。それがこの結果につながってるんだと思う。



■ 最近では100歳まで生きるのがそんなにも普通のことになってるなんて。全然知らなかった。

■ こんなに長寿化してるのは日本の他にはあまりないんじゃないかな。

■ 運動をして健康的な食事をすることだね!




■ 日本はこれを問題だと思ってるみたいだ。韓国の方が人口問題は深刻だけど、百歳以上の人が増えてるなんて聞いたことないな。



■ すごいと思う。この人たちは第2次大戦を生き残った人たちだということも考えるなおさらね。



■ これは素晴らしいことだと思う。



■ これは日本が不況から抜け出せずゆっくり衰退してる原因の一つだ。老人は社会の活力を奪う。日本の老人は世界一長生きで多すぎる。多くの先進国が直面している問題だ。

■ 麻生元首相が老人に「早く死ね」と言ったよね。

■ 集団ハラキリ?




■ 未来はDepends(オムツのブランド)にかかってる!

■ 実際日本では赤ちゃん用おむつより大人用おむつの方が売れてるらしい。




■ 日本の100歳の人をお祝いするパーティの時間だ!


ソース12
関連記事

[ 2016/09/17 08:32 ] 日本 | TB(0) | CM(31)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 74417 ]
麻生が言ったのは死ぬ手前まで金にがめつく更に溜め込んでどうする?
あの世に預金は持っていけないのだから使えってことだぞ
相変わらず歪曲されてんなぁ
[ 2016/09/17 08:51 ] [ 編集 ]
[ 74418 ]
実際は年金目当てで・・・
[ 2016/09/17 08:52 ] [ 編集 ]
[ 74419 ]
年金目当てで生かそうとするなんて全体の1%以下の数値なのにそれを持ってくるならアメリカ人は全員犯罪者になるな

日本の殺人率が低いのは他殺を自殺としてカウントしてるからだとかも言うしw
だったらだったで逆に言えば日本の自殺者は少ないってことにもなるのにそこはスルーするし
[ 2016/09/17 08:54 ] [ 編集 ]
[ 74420 ]
>>あの世に預金は持っていけないのだから使えってことだぞ
三途の川を渡るとき支払う必要があるんだが・・・
[ 2016/09/17 09:04 ] [ 編集 ]
[ 74421 ]
出生率最低でジジババが増えるばかりのオワコン国家
[ 2016/09/17 09:32 ] [ 編集 ]
[ 74423 ]
↑じゃお前は出生率向上に役立ってくれよ?まさか他人任せなのに文句だけは一丁前じゃないよな^^
[ 2016/09/17 10:13 ] [ 編集 ]
[ 74424 ]
老人が老後が心配で、って言ってるから、今が老後だろ
って言っただけなのが曲解されてるな
いやただたんにガイジンの知能が低いだけか
[ 2016/09/17 10:14 ] [ 編集 ]
[ 74425 ]
酷い発言だってわかってるけど、現代版姥捨山が必要だと思う。
現状の年金制度はもう限界。介護施設で日本が埋まりそう。私のストレスの90%は仕事でなく祖母の認知症。介護がこれほど大変だとは思わなかった
[ 2016/09/17 10:23 ] [ 編集 ]
[ 74426 ]
年金事業が破綻に向かうはずだ。
そもそも制度設計されたのは平均寿命が60に満たなかった頃。
年金機構の組織のいい加減さや、後手後手になった政治も問題ありだけど・・。
[ 2016/09/17 10:23 ] [ 編集 ]
[ 74428 ]
日本の反日サヨクが安倍・麻生のイメージを歪めて報道し、それを中韓が頑張って拡散しているからな。
[ 2016/09/17 10:33 ] [ 編集 ]
[ 74429 ]
90歳「老後が心配で(お金貯めなきゃ)」
麻生「いつまで生きるつもりだよw(そろそろ使えば?)」
90歳「www」
キンさんギンさんのパロディだということは分からないだろうなあ
[ 2016/09/17 10:40 ] [ 編集 ]
[ 74430 ]
あまり言いたくないけど、あんま長生きされても困る
[ 2016/09/17 11:27 ] [ 編集 ]
[ 74431 ]
100歳以上の老人10万人突破を目指して、更なる医療改革と社会福祉制度の向上をしましょう!
[ 2016/09/17 11:43 ] [ 編集 ]
[ 74432 ]
長寿にも内容があんだよ。
A群:健康そのもの。疾患なし。常飲薬なし。
B群:常飲薬と軽度の疾患。
C群:やや重い疾患持ち。通院生活。
D群:生命維持装置を使用。入院。
こういった内容にまで踏み込まなければ意味は無いね。
医療が進んだ現在、D群を大量に抱えこむことも出来る。
もっと言えば、医者は病床確保のため、意図的に患者を疲弊させることもやってる。カネ次第。
[ 2016/09/17 11:50 ] [ 編集 ]
[ 74433 ]
嘘っぽい地域が若干混じってるな。
[ 2016/09/17 12:26 ] [ 編集 ]
[ 74434 ]
  
なるほど。
90代でも元気なジジババが多いわけだwww
まぁ、ご長寿ではある事は先進国である証だよね。
祝うべきことだよ。
[ 2016/09/17 13:40 ] [ 編集 ]
[ 74435 ]
老人が活気を下げてる?
老人より活気も能力もない人間が言えることかw
[ 2016/09/17 13:48 ] [ 編集 ]
[ 74436 ]
麻生の発言の受け取り方は外人が悪いんじゃなくて
歪曲して世界に拡散するマスゴミが一番悪いんだが
[ 2016/09/17 13:49 ] [ 編集 ]
[ 74437 ]
日本は死んだ後まで大金かかるんだから一生お金の心配を金持ち、勝ち組以外は心配しないといけない社会が根本的問題だな
とはいえ現役で働いてる年寄りと少ない年金でなんとか生活してる年寄り以外は老害含めて金蔓とでも思わないと未来に夢も希望も持てないしやっていけないけど
[ 2016/09/17 13:52 ] [ 編集 ]
[ 74438 ]
>死亡届を提出してない人が多いのかも
未だにこんな事言ってるのが居るが、
いまは、本人確認が出来ないと駄目なんだよ。
[ 2016/09/17 14:04 ] [ 編集 ]
[ 74439 ]
海外に毒電波の様な英文記事を配信しているカスゴミ新聞社の責任だな。
毎日WAIWAIな変態記事がおもしろおかしく紹介されているんだろ、恥。
[ 2016/09/17 15:12 ] [ 編集 ]
[ 74441 ]
その素晴らしい環境・文化も、パヨク自民党の移民1000万匹受入政策によって、すぐに消える。
[ 2016/09/17 15:39 ] [ 編集 ]
[ 74442 ]
>■ これは日本が不況から抜け出せずゆっくり衰退してる原因の一つだ

寝惚けた事を言ってんじゃねーよ白豚。
日本の不況は、白豚の犬の売国奴の日銀と自民党が日本の金使って、ドルや米国債、アメリカ株を買い支えてるからだろうが。
[ 2016/09/17 15:55 ] [ 編集 ]
[ 74443 ]
年金とかの負担が更に増えるな。やったじゃないか。
[ 2016/09/17 17:08 ] [ 編集 ]
[ 74444 ]
病院で寝たきり状態で、意識も無いまま高度医療で塩漬けになってるリビングデッドの数が増えてるだけだ。
[ 2016/09/17 17:13 ] [ 編集 ]
[ 74445 ]
日本を叩くために毎回必死な人がいて笑える
そういう裏事情に少しずつ気づいてきた外国人もいるんじゃない?

ところで平均寿命は死亡届の年齢から算出される
つまり「日本人は死亡届を出してないから数字だけが長生きなんだ」と言うのは大嘘
死亡年齢の平均値を算出するわだから提出された死亡届の平均値
それにしても外国人の麻生さんについてのヘイトは本当に酷いね
老後を心配して生活切り詰めて金貯めてる年寄りに「もう老後だから安心して金使いなさい」って言っただけなのに
麻生さん批判をしてる外国人は老人が何の楽しみもなく貯金だけして寿命を全うすれば満足なのかな?
[ 2016/09/17 17:35 ] [ 編集 ]
[ 74446 ]
働けるご老人(その意思のある)には働いてもらおうぜ。
長生きでも病気じゃ意味がない、
これからは長生きで人生を謳歌できる生き方が必要。
わいの爺ちゃんは80まで大学で講師しておったが、退職したとたんボケてすぐに逝ってしまった。
やっぱり若い人と触れ合うのって人生に張りがあったんだと今更思うの
[ 2016/09/17 17:57 ] [ 編集 ]
[ 74481 ]
日本レベルにまで社会システムを構築できない劣等国家の国民がにわかに信じられないのは無理もないw
[ 2016/09/17 20:29 ] [ 編集 ]
[ 74488 ]
麻生みたいなジョークって欧米の方が理解できそうだが。ああそうか、近隣の方々か。
[ 2016/09/17 21:01 ] [ 編集 ]
[ 74515 ]
麻生のは誤解されてるな、メディアが変な取り上げ方したからだろう。
でも凄い数だな、そりゃ年金足りなくなるわwは
[ 2016/09/18 03:25 ] [ 編集 ]
[ 74572 ]
グラフはじめて見たけどスゴイ増加率だな。
65歳以上の高齢者も同じ比率で伸びてるんだろうし
団塊の世代が80歳ににるまで後10年はこの伸びが続く。
[ 2016/09/18 14:58 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク