こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の研究者「満月や三日月の時に大地震発生の可能性高まる」 海外の反応

日本の研究者「満月や三日月の時に大地震発生の可能性高まる」 海外の反応

「満月や三日月の時に大地震発生の可能性高い」=日本研究陣

満月や三日月が浮かぶ前後に大地震が発生する可能性が高いという研究結果が出た。

13日、科学雑誌『ネイチャージオサイエンス』最近号によれば日本の井出哲・東京大学教授研究チームは1976年から2015年まで世界各地で起きたマグニチュード(M)5.5以上の地震1万1397件について発生直前2週間の太陽・月・地球の位置関係および潮の干満の差などを分析した結果このような結論を得た。

具体的には太陽と地球、月が一直線上に置かれれば地球が太陽と月の両方から強い引力を受けて潮汐応力(海の満ち潮・引き潮が海底面に加える力)が大きくなりながら海底面の断層線がずれる結果を招く可能性があるという仮説だ。

研究チームは「毎日、全世界で小さな地震が絶えず発生している」として「潮汐応力が最も大きい時にこのような小さな亀裂が大地震につながりうる」と主張した。研究チームは2004年の大型津波で23万人が死亡したインドネシアのスマトラ地震や2010年のチリ地震、2011年の東日本大震災などマグニチュード8~9の地震がこうした例に該当するとした。

ただし研究チームはマグニチュード7以下の地震ではこのような相関関係が明確にあらわれなかったと明らかにした。


(海外の反応をまとめました)





■ 月の引力が潮の満ち引きを作れるのなら、プレートに影響を与えるのも当然だと思うよ。



■ フラッキングのせいに決まってる。



■ 僕は蝕と地震の関係を疑ってるよ



■ これは奇妙だ。光の当たる角度がどうであろうと月の体積や重さは同じだと思うけど。



■ 高校時代、地理の先生が潮の満ち引きが地震を起こす要因の一つに違いないと言ってたことを思い出した。



■ 月の位相と地球との距離に関連性はない。月が地球に最も近づく近地点であってもそれが満月であるとは限らない。



■ あり得ないよ。この地球上で起こる全ての悪いことは人間が引き起こすことになってるんだから。



■ 太陽と月が同じ側になる新月に関しては理解できるな。この時には月と太陽から同じ方向に引っ張られるんだから。



■ 石油やガスを掘削すると地震が起こるって説よりは説得力があると思う。これらの影響なんて微々たるものだよ。



■ 月の満ち欠けより地球と月の距離の方がより大きな影響を与えると思う。



■ 最近亡くなられたジム・バークランド博士がこれで地震予知をしていたね。彼の考えは正しかったのかもしれない。



■ マグニチュード7以下の地震には関係ないという点は注意が必要だね。



■ カリフォルニアの人は要注意だね。地下水をくみ上げすぎてて、地盤がかつてなく固くなってる。こんな状況でプレートが弾けたら、想定以上の大地震になるかもしれない。800マイル以上の断層が一気に動いたらマグニチュード8.8から9.0の史上最大の地震になるはずだ。満月の時には特に注意ね!



■ 惑星Xの影響もあるに違いない。地球のそばにあるんだよ。



■ フラッキングも大地震を引き起こすよ。



■ 先週オクラホマで地震があったけど、その時の潮位は通常ではない高さだった。フラッキングの井戸の水が月のせいで動いたのかもしれない。



■ 蝕の時にも同じように地震が発生しやすいという説を聞いたことがある。



■ 統計的にそうだというだけで、因果関係が証明されたわけじゃないんだね。



■ 満月になると狼男を刺激してそれで地震が発生するのだと思った。どうやら俺は間違っていたらしい。



■ 月を破壊すべきということだな。



■ 惑星がすべて並んだ時には何が起こるんだろうね?


ソース123
関連記事

[ 2016/09/18 19:33 ] 日本 | TB(0) | CM(26)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 74579 ]
木星の衛星イオの例があるから、潮汐力で地殻変動が起こるのは不思議でもなんでもないなぁ
[ 2016/09/18 19:54 ] [ 編集 ]
[ 74580 ]
>蝕の時にも同じように地震が発生しやすいという説を聞いたことがある。
だって日食の時は新月、月食の時は満月でしょ。「同じように」じゃなくて「同じこと」を別の言葉で言っているだけ。
[ 2016/09/18 19:57 ] [ 編集 ]
[ 74581 ]
殆どの地震が満月又は新月の前後一週間に発生しているという事実!
[ 2016/09/18 19:59 ] [ 編集 ]
[ 74583 ]
フラッキ…なんたらて何?(ggrks)
惑星全て行列つくったのどれ位まえだったけ?でも普通に各国とも生きてるw
[ 2016/09/18 20:05 ] [ 編集 ]
[ 74584 ]
ななしぃ
この仮説?は・・阪神大震災頃から思ってたよ。
満月新月から少しずれた頃(3日後くらい)に起きる・・と思ってた。
潮汐力のせいで、地殻が歪み、それが数日後に表面化する・・と。
[ 2016/09/18 20:33 ] [ 編集 ]
[ 74585 ]
満月や半月や三日月や新月のときに地震が起こりやすい!!
これは確率的に証明されている!!
[ 2016/09/18 20:33 ] [ 編集 ]
[ 74586 ]
たとえそれに直接影響があったにせよ
幾多の要素が絡まりあうから
バタフライ効果を考えると有意な差は出ない
[ 2016/09/18 20:34 ] [ 編集 ]
[ 74588 ]
>■ 月を破壊すべきということだな。
こういう発想になるのが実に野蛮な欧米人らしい
[ 2016/09/18 20:46 ] [ 編集 ]
[ 74590 ]
大潮の時という話しだな。
[ 2016/09/18 21:13 ] [ 編集 ]
[ 74592 ]
三日月じゃなくて新月だろ。
[ 2016/09/18 21:49 ] [ 編集 ]
[ 74593 ]
関東大震災 1923年9月1日は、新月でもなく満月でもありませんよ
[ 2016/09/18 21:59 ] [ 編集 ]
[ 74594 ]
>■ 月を破壊すべきということだな。
こういう発想になるのが実に野蛮な欧米人らしい

ネタも分からんのかな
[ 2016/09/18 22:10 ] [ 編集 ]
[ 74595 ]
影響を与えるってだけの話だぞ
地震予知が出来るとか大地震は月の状態によって引き起こされるって話じゃないからな

ジャンクフード食ってる奴が統計的に早死にしやすいとかその程度の話だ
食って即死するって話じゃない
[ 2016/09/18 22:38 ] [ 編集 ]
[ 74598 ]
太陽や月の引力で地殻変動が起こるのならば、何で大気中の雲や地上の建造物は変わらずそのままなんだ?
それだけのパワーがあるんだったら、全ての物が伸び縮もしないとオカシイよな
それに地球の自転軸だって、太陽や月の影響を受ける度に毎回ズレていないとオカシイんだよ
[ 2016/09/18 22:53 ] [ 編集 ]
[ 74599 ]
昔っから言われてることやん。しかも「マグニチュード7以下の地震ではこのような相関関係が明確にあらわれなかった」て、意味あんのこの研究?
[ 2016/09/18 22:53 ] [ 編集 ]
[ 74600 ]
関係ねえだろ
なに真面目に研究してんだよ
どうでもいいことだ
そんなことより、具体的な減災方法でも研究しろや

[ 2016/09/18 22:57 ] [ 編集 ]
[ 74601 ]
コイツら理解力0だな。
月の位置に加えて太陽の位置が関係するって言ってるのに。
[ 2016/09/18 23:07 ] [ 編集 ]
[ 74602 ]
地球の地軸をズラせば環境激変で動植物は死滅するだろ。
太陽は無理だが月は破壊できる。
そのうち誰かやりかねんな。
[ 2016/09/18 23:25 ] [ 編集 ]
[ 74607 ]
※74581
なにそのパンは危険な食べ物的な
[ 2016/09/19 00:40 ] [ 編集 ]
[ 74610 ]
00
■ ブラックキングも大地震を引き起こすよ。

(´∀`;)
[ 2016/09/19 02:58 ] [ 編集 ]
[ 74611 ]
これは奇妙だ。光の当たる角度がどうであろうと月の体積や重さは同じだと思うけど。

↑どういう意味? 海に満ち引きがある事が、月が地球に強弱をつけて引っ張ってるって証拠でしょ?その力が一番強い時に地球がズレて地震が起こるって話だよね。
体積と引力は全然別の話じゃないの?
ふぇ・・眠くて頭が回らないっす。どういう意味の奇妙?
[ 2016/09/19 04:46 ] [ 編集 ]
[ 74613 ]
>月を破壊
ちょっと待てーー!!
サテライトキャノン撃てなくなるやんけ!!!
>月を破壊
ちょっと待ってください!!
かぐや姫12世がお住まいなのですよ!?
[ 2016/09/19 05:35 ] [ 編集 ]
[ 74617 ]
たしかにビッグムーンが話題になった数日以内ぐらいに震度5規模の地震が発生することは多いと思う
[ 2016/09/19 09:50 ] [ 編集 ]
[ 74620 ]
ななし
日本政府がアメリカの命令を聞かないと可能性が高くなりますw
[ 2016/09/19 10:07 ] [ 編集 ]
[ 74629 ]
※74598
>何で大気中の雲や地上の建造物は変わらずそのままなんだ?
多分大気も満ち引きしている。私たちは大気の底にいるから分からないだけ。
建造物は地球サイズのものがないから。月や太陽からの「距離の差(手前側と奥側)」が引力の違いとなって現れるから、それが小さければ影響はほとんど出ない。
だからコップの水が偏ったりしない。
[ 2016/09/19 17:26 ] [ 編集 ]
[ 74677 ]
「満月や三日月の時に・・・」
遠吠えをしたくなる~のが、わいの習性やー^^
狼おとなやー、誰かトメテ~、、ワッおおーーーーン!
[ 2016/09/20 01:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク