こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

政府、天皇陛下「生前退位」に関し有識者会議発足の方針 海外の反応

政府、天皇陛下「生前退位」に関し有識者会議発足の方針 海外の反応

天皇陛下「生前退位」 政府、10月に有識者会議発足の方針

天皇陛下の「生前退位」に関し、政府は、特別措置法の整備に向けて、有識者会議を10月に発足させる方針を固めた。
天皇陛下がお気持ちを表明し、意向を強くにじませた「生前退位」に関して、安倍首相は、26日の臨時国会の召集にあわせて行う所信表明演説の中で、有識者会議の設置を表明する方針。
有識者会議は、憲法の専門家らで構成され、政府は、10月にも発足させる考え。
また、安倍首相は、「天皇陛下のご発言があった中で、広く意見を聞いてく」と述べていて、今回の議論は、「生前退位」に絞り、女性宮家の創設などについては、議論を行わない方向。
そして、皇室典範の改正は、憲法改正にもかかわり、時間がかかることから、特別措置法を整備する方向で議論が行われる見通しとなっている。
政府は、2017年1月の通常国会での関連法案の提出を目指している。


(海外の反応をまとめました)





■ 会議はもういいよ!早く決めて。



■ 私は天皇であろうがなかろうが、引退したいという人は引退させてあげるべきだと思う。



■ 議論ばかりだな。天皇が職務を皇太子に任せることがなぜできないんだろう?有識者会議と宮内庁が天皇の退位を認めることを願う。



■ 「有識者会議発足の方針」
何だか回りくどいね。



■ 「有識者会議には憲法学者、歴史家や日本の伝統文化の専門家が含まれる。」
いつもの日本的やり方みたいになりそうだな。議論ばかりしてはっきりとした行動はしないだろう。



■ 日本人は専門家会議が好きだな。たくさんの専門家とアドバイザーがいる。でも成功率はどれくらい?



■ その専門家はナショナリスト安倍のお友達ばかりになるんでしょ?



■ どうやったら天皇生前退位の専門家になんてなれるんだ?



■ いつの日か女性天皇が誕生してしまうことを恐れているのかな?個人的には王室という考え自体が不条理だと思うけど、せめて頭のいい人たちで議論して物事を決めて欲しいね。天皇の残りの人生を安らかなものにして欲しい。



■ 国会で何かが決まる前に天皇はなくなってしまうんじゃないだろうか。

■ 自分もそんな予感がする。それが政治家たちの密かな願いかもしれない…。




■ この問題がなぜ複雑になるのか理解できない。陛下は過去数年退位をほのめかされていた。何も複雑に考える必要ないと思うよ。



■ また有識者会議か。なんてことだ。

■ 日本人は会議が好きだね。会議のための会議を開くって冗談のネタになってるほどだ。




■ 天皇陛下は議論を見てお昼寝なさるんじゃないか…。



■ 退位されて皇太子がその座を引き継ぐ。何も問題ないと思うけどな。日本の象徴に過度の負担をかけるのはいかがなものか。



■ この専門家会議が結論をまとめるのはいつになるんだろうね?



■ この問題になぜ外国人がこんなに興味があるんだろう?



■ アメリカや国際社会はこの件で相談を受けてるのだろうか?



■ 退位させてあげればいいと思うよ。陛下は高齢だし休まれたいようだし。


ソース1
関連記事

[ 2016/09/19 19:33 ] 日本 | TB(0) | CM(51)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 74630 ]
憲法、法律が複雑に絡み合ってるからだよ。まあ外国人にとやかく言われる筋合いはないわな
[ 2016/09/19 19:42 ] [ 編集 ]
[ 74631 ]
いやマジ、こんなことをなんで外人のあんたらが気を揉むのかよくわかんねーw
[ 2016/09/19 19:43 ] [ 編集 ]
[ 74632 ]
そうは言っても
退位したらその身分はどうするのか?
昔のように上皇にするのか?
上皇にするとしたらその居場所は「院」になるのか?
そうしないのだとしたらじゃあどうするのか?
考えないといけないし
簡単なことじゃないと思う
[ 2016/09/19 19:44 ] [ 編集 ]
[ 74633 ]
まあ生前退位の問題は色々あるが、
とりあえず外人には無関係だから一切
口出しするな。要望じゃないよ、命令。
別にいいでしょ。
[ 2016/09/19 19:51 ] [ 編集 ]
[ 74634 ]
外人が口挟んでいい話題じゃないわ
[ 2016/09/19 19:52 ] [ 編集 ]
[ 74635 ]
日本が立憲君主制になってから初めての生前退位だからね。
ロジックを間違えると、国家システムに重大なセキュリティホールを作ってしまうこともありうる。
慎重に考えないとならない。
[ 2016/09/19 19:52 ] [ 編集 ]
[ 74636 ]
反日ジャパディの無知で関係無い害人は余計なお節介すんなよ。
[ 2016/09/19 19:55 ] [ 編集 ]
[ 74637 ]
反日プロパガンダを垂れ流すジャパントゥデイ
典型的な日本に不満を持ちながら日本に住む外国人
[ 2016/09/19 19:57 ] [ 編集 ]
[ 74638 ]
日本の歴史や文化に対して無知でリスペクトした事もない反日集団の巣窟がジャパントゥデイ。そこのコメなんて無視していい。
[ 2016/09/19 19:59 ] [ 編集 ]
[ 74639 ]
生前って・・・死んでいないのに退位!
って聞こえるよ
退位は退位だ
[ 2016/09/19 20:02 ] [ 編集 ]
[ 74641 ]
国の歴史を背負う王がいない国は何も言うな
タイ人とかなら言ってもいい

それより旧宮家を一刻も早く復帰させろ
万世一系の男児が三人しかおらんのはヤバイ
実質悠仁親王殿下が最期になりかねない

悠仁親王殿下の子供ができなかったり娘だったりした場合どーすんだ?
今のうち旧宮家を復帰させて国民に顔をなじませとけばそいつの孫あたりが半世紀後に悠仁親王殿下の世継ぎが出なかった場合のスペアになれる
[ 2016/09/19 20:05 ] [ 編集 ]
[ 74642 ]
ジャパントゥデイを海外の反応と称して紹介するという欺瞞

×海外の反応
○来日前の話と違い崇拝されずイラついてる英語教師の白人男の反応
[ 2016/09/19 20:05 ] [ 編集 ]
[ 74643 ]
その有識者会議のメンバーに、反日帰化人が混じってるんじゃないだろうな?
[ 2016/09/19 20:10 ] [ 編集 ]
[ 74644 ]
明治憲法では天皇は政治的存在だったから引退できなかった。
天皇の権力をときの権力者が濫用することを防ぐためにも。
恣意的に天皇を廃位したり擁立したりしては困る。
現行憲法では天皇は象徴的存在だ。
それなのに、天皇退位の法的決まりがないのが問題だ。
でも、この問題は憲法改正が関わってくる。
頭の中マッカッカなアホどもが文句をつけるだろうな。
そういう奴らは拷問のような強制労働をさせるべきだ。
[ 2016/09/19 20:10 ] [ 編集 ]
[ 74646 ]
前例がデキちゃうと
まだ若いのに退位させられたりみたいなのが出来るからな
譲位して上皇になればいいんじゃないか
[ 2016/09/19 20:13 ] [ 編集 ]
[ 74647 ]
なんで外人ごときがこの問題にぎゃーぎゃー言ってんのかね
ブレグジットやトランプ現象を見て少しは学べよ
"勢い"や"気持ち"で目の前の問題を解決させたらその先どうなるか考えろ
[ 2016/09/19 20:14 ] [ 編集 ]
[ 74649 ]
.
回りくどいのは、現憲法が陛下が思うことを表明することすら困難なおかしな憲法だからだよ
[ 2016/09/19 20:20 ] [ 編集 ]
[ 74650 ]
そもそも有識者、が何なのかもわかってねぇだろ
異人種の女子高生目当てにわざわざ海を越えて来た変質者どもの吹き溜まりが偉そうに講釈垂れてんな
[ 2016/09/19 20:21 ] [ 編集 ]
[ 74651 ]
そりゃ慎重になるだろ
そんなんが簡単にできるようになったら裏で脅しや時の政権の圧力や外部的な要因で天皇が降ろされかねない。
[ 2016/09/19 20:35 ] [ 編集 ]
[ 74652 ]
この件について日本人じゃない余所者害人が口出せると思うな
[ 2016/09/19 20:37 ] [ 編集 ]
[ 74653 ]
一般の田舎のお年寄りならもう、畑も息子に任せるか、知り合いにお願いして、隠居生活で、悠々自適に、のんびり過ごしてるはずなのに、天皇陛下は、世界の権力者、代表貴族との懇談会に参加して、日本の国としての威厳を保ちつつ、国内では、何らかの研究をしたり、様々な行事に参加して、毎日、緊張とプレッシャーに追われている生活だと思うと、もう、国のプレッシャーから開放させてあげたいよ。
[ 2016/09/19 20:39 ] [ 編集 ]
[ 74654 ]
天皇陛下が「こうして欲しい」と言って政治家が「ハイ分かりましたそうします!」と応えると憲法違反になるというクソみたいな仕組みがあるからだろうが
90%以上GHQのせいだぞ
[ 2016/09/19 20:47 ] [ 編集 ]
[ 74655 ]
今の時代、天皇を簡単に退位させられるようになったら、天皇を脅迫したりして、悪用する一派がいるかもしれないから簡単には無理です

しかも過去に女性天皇はいました
聖徳太子時代の推古天皇など有名で、記録に残ってます
時代に即してそれなりに対応してきたんです
[ 2016/09/19 21:00 ] [ 編集 ]
[ 74656 ]
小泉のときにも偏ったのばっか集まって
危うく皇統断絶するとこやったからのぅ
有識者とか信用できない
[ 2016/09/19 21:22 ] [ 編集 ]
[ 74657 ]
とりあえず外国人には関係ない事なんで口出ししないでもらいたいね
[ 2016/09/19 21:24 ] [ 編集 ]
[ 74658 ]
太上天皇皇太后両陛下は〜〜
っていうワード、早く聞きたい。
我が世代で太上天皇復活、改元が見られるなどまさに奇跡
[ 2016/09/19 21:33 ] [ 編集 ]
[ 74659 ]
日本人でも底辺やクソニートは口出ししないで貰いたいよね
[ 2016/09/19 21:35 ] [ 編集 ]
[ 74660 ]
敗戦の影響で勅が出せんので
国会を通じて色々議論やら会議を重ねないと意思決定できなくなったからだよ
[ 2016/09/19 21:38 ] [ 編集 ]
[ 74661 ]
あの年で来年ベトナムに行かされるんだろう
生前退位を滲ませたら、早く逝けと言わんばかりに公式行事を詰め込んで来てないか?
[ 2016/09/19 21:43 ] [ 編集 ]
[ 74662 ]
外人にゃ関係ないからほっといてくれ
[ 2016/09/19 21:46 ] [ 編集 ]
[ 74663 ]
外国人って平気で人の国のことをとやかく言うくせに、
なんでこんなに馬鹿なんだろうね…
[ 2016/09/19 22:04 ] [ 編集 ]
[ 74664 ]
天皇は政治的な発言は禁止されてるとか言っても結局はあの発言で政治的に大騒ぎになってるじゃねぇか…
まじこんなんでいいのか?
[ 2016/09/19 22:06 ] [ 編集 ]
[ 74665 ]
お前ら外人が口だすな
[ 2016/09/19 22:06 ] [ 編集 ]
[ 74666 ]
だからお前ら関係ねーっつの
[ 2016/09/19 22:38 ] [ 編集 ]
[ 74667 ]
天皇は英語だと「Emperor」と訳されるので、kingやQueenじゃないがゆえに、外国人には余計にナショナリズムとして見られてしまいがち
現代に残った唯一のEmperorであり、現代の日本人にとって何を意味しているのかがイマイチ良く分かっていないのが外国人
実質的には神道のトップであり、政治権限はないのだから、ローマ教皇に一番近いのだが伝わりにくい
さらにそんな天皇を「日王」と世界で唯一呼び、国の王様扱いに勝手に格付けしているのが韓国という国
[ 2016/09/19 22:42 ] [ 編集 ]
[ 74668 ]
皇太子妃の御病気が治らない状況をどうにかしないとね。
治らないなら御実家に戻っていただいて、新たな妃を迎える事を皇太子殿下に御決断いただければ良いけど。
[ 2016/09/19 22:43 ] [ 編集 ]
[ 74669 ]
天皇陛下は生きている限り位を辞することはないと表明したろwww
天皇の位は神道のトップのこと
キリスト教に教皇や法王や司祭などは必要ないだろと言ってるのと同じwww
共産党に元老や第一書記長や国家主席はいらないよな
歴史を記すのが天皇、ローマ法王、皇帝、王、書記長、神主、神父と名を変えるが人が選んでるのは変わらない
気に入らないならフランスやロシアを真似れば済む話
日本人が宗教や王室を守ってるからと攻撃してくる外来種は滅べ

政府が「どうするか天皇一族で話し合って決めてください」と伝えるのが政府主導で、天皇一族が「こうします」と返事したのが提案で、提案を元に政府が対策すればいいだろ
宗教行事以外のスポーツ系は金メダリストに代理すればいいwww
慰霊系は神社から位高い神社の神主に代理させろよwww

天皇陛下は位を辞するつもりはない。それは病で倒れ公務が行えなくともです。とはっきり表明されてるだろ
公務さぼれよ、日本人はじいさんが二、三年公務さぼってもいいだろ
二、三年わがまま言ってさぼって誰が代理に使えるか試せば良いwww
[ 2016/09/19 22:44 ] [ 編集 ]
[ 74670 ]
お前らが押しつけた憲法のせいだよ!
王室もない立憲君主でもない国で育った20才そこそこの左翼脳の小娘が作った憲法は破綻しまくってんだよ!
それに退位じゃなく譲位って言えや!
宮内庁が退位を決めるますようにだと?
ふざけんな!
たかだか官僚が陛下の譲位決める権利などない!
昔は譲位あったけど外国人が日本にウジャウジャいる現在、政治力される危険性があるのに簡単に御譲位してもらえる訳なかろうが
鎖国中なら「陛下の御心のまま、どうぞ由なに」言うとるわ
現に退位ほのめかしたとか自分の思い込みで余計な尾ひれつけてるじゃないか!
自分の憶測で陛下のお言葉を解釈するな!
皇室に口出す外国人が一番問題だ!
[ 2016/09/19 22:55 ] [ 編集 ]
[ 74673 ]
とにかく早く決めて下さい、もう84歳になられるのだから。
同い年の父を持つ身としては、たった一か月で体調や体力が悪くなると言うことは良くあることが分かります!
不敬と承知で責められると思いますが、亡くなった大好きな父の代わりのようなご存在なので、陛下にはもっとごゆっくり過ごしてもらいたいです。
[ 2016/09/20 00:03 ] [ 編集 ]
[ 74674 ]
陛下の御意向は、憲法や法律なんかとは、時限が違うと思うの
[ 2016/09/20 00:12 ] [ 編集 ]
[ 74675 ]
生前退位生前退位、クソうぜぇ造語使うな。
法的に問題があるが故に政府や政治家は仕方ないにしても

ちゃんと「譲位」と言う言葉を使いなさい。
[ 2016/09/20 00:31 ] [ 編集 ]
[ 74678 ]
生前退位は反対だな。悪用されると国内の勢力が二分される可能性はいくらでも考えられるわけだし。かわりに高齢になったら公務を減らす方向でお願いしたい。
[ 2016/09/20 01:25 ] [ 編集 ]
[ 74679 ]
さすがに譲位した後に上皇という称号はもう付かないでしょう。
即位前と同じ一宮家の継宮明仁殿下という立場になると思う。
[ 2016/09/20 02:04 ] [ 編集 ]
[ 74680 ]
 
こういうのもアレだが、年齢によっては痴呆もあるわけだしな。
昭和帝も今上も、驚くほど聡明で矍鑠としておられるが、その幸運に期待しすぎるのも間違いだと思う。
[ 2016/09/20 02:22 ] [ 編集 ]
[ 74681 ]
>さすがに譲位した後に上皇という称号はもう付かないでしょう。
>即位前と同じ一宮家の継宮明仁殿下という立場になると思う。

それはどうかな。今上天皇が退位して皇太子が即位するなら、皇后は天皇の母として「皇太后」以外にはなりようがないが、皇太后につく敬称は「陛下」と皇室典範にも定めがある。「継宮明仁殿下」と「皇太后陛下」では釣り合わないし、夫婦で行動する際に「両陛下」という表現も使えなくなってしまうから、なんらかの調整は必要だろう。

まあ呼称なんてのは些末な話だが、そういったあたりで「有識者」というのは有用であって欲しい。案外、会議で議論のメインになるのはそのへんの整理かもな。
[ 2016/09/20 03:04 ] [ 編集 ]
[ 74682 ]
アホだな
長い間こういうことは想定されてなかったんだから
処理しなければならない事の多さなんて分かるだろうに
[ 2016/09/20 04:12 ] [ 編集 ]
[ 74684 ]
 
会議のための会議を延々とやって、議題だけどんどん増えて結論は一切なし。そうそうしてるうちに天皇の意寿命が尽きて、そもそもなんで会議やってたっけ?と立ち消えになる。
宮内庁あたりはそれを狙ってるだろうよ
[ 2016/09/20 04:53 ] [ 編集 ]
[ 74688 ]
法律改正ひいては憲法改正もからむ問題だから短い期間で決めろというのは無理があるんだよ
みなが健康を心配されてはやくはやくと言うものじゃない
今の法のままでも健康をがいされた場合は摂政に代行していただく手はあるわけで、陛下がご生存されて在位されている間になんとか結果を出せる運びになればタイムスケジュール的には上出来だ
それでも安倍内閣は時短をするために特措法で対応しようとしている
しかし本当は(今回は仕方なく摂政制度を利用しても)憲法も含めた法改正をした結果をご生存中にみせてあげるほうが良策なのではと私は思うよ
[ 2016/09/20 08:34 ] [ 編集 ]
[ 74695 ]
小泉の時は有識者会議は女性天皇容認のメンバーが多勢だった。
マスコミも女性天皇に向けてキャンペーンを張っていた。
有識者会議など有る意図が有れば経費の無駄なんだよね。
しかし一人の意志ではなく全員の一致とくれば民主的に決めたことになる。
何事も体裁を整えて責任を負いたく無いんだよね
しかし一言云わせて頂くなら、日本の伝統を無視した天皇は要らない
[ 2016/09/20 10:23 ] [ 編集 ]
[ 74706 ]
>そして、皇室典範の改正は、憲法改正にもかかわり、時間がかかることから、特別措置法を整備する方向で議論が行われる見通しとなっている。
>政府は、2017年1月の通常国会での関連法案の提出を目指している。

「是非を論じる」ための会議だと思ってるヒトも一部にいるようだが、譲位(生前退位)を行うという基本的な方向性はもう決まっていると思うよ、この書き方からして。「特別措置法の整備」とか「関連法案の提出」というのは、譲位を行うからこそ必要になるわけだし。

女性宮家等のハナシは出さないというのも、法案を「譲位」のみに限定して、提出されたらすぐに通過させるためじゃないか。おそらく全会一致になるだろうが、あるいは共産党は「天皇制」に関わるのを避けて棄権するかも知れない(別に反対はしないだろう)。いずれにせよ成立するのは間違いないと思う。
中身になるのは、やはり74681にも書いたような形式面での整備になるかな。
[ 2016/09/20 13:09 ] [ 編集 ]
[ 74822 ]
大統領や書記長みたいな安いポジションとちゃうねん
[ 2016/09/21 07:13 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク