こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

この古いモノを修理する日本の番組、中毒性がある 海外の反応



スレッド「この古いモノを修理する日本のテレビ番組、中毒性がある」より


(海外の反応をまとめました)





■ たくさんのエピソードがアップロードされているようだ。どうやら毎回違うものを修理しているようだ。古い本だったりカメラだったり彫刻だったり、いろいろあるようだ。

■ 字幕はないのかな?

■ ない。それでも見てみる価値はある。




■ ジェームズ・メイの「Reassembler」って見たことある?

■ ないよ。似た番組なの?

■ ジェームズ・メイが小屋でモノを組み立て直すって番組だよ。ジェームズ・メイのことが好きだったり、モノが組み立てられるところやどうやって動いているのかに興味があるなら、この番組はぴったりだ。

■ ジェームズ・メイが誰か調べる必要があったけど、見たことのある人だった。今度その番組を見てみるよ。この番組はモノの動き方を紹介する番組のようだね。

■ ジェームズ・メイは「トップ・ギア」で有名だよ。

■ あの人気番組の人か。僕は車があんまり好きじゃないんで見たことないんだ。




■ こういう番組は個人的にツボだな。モノの仕組みや組み立てを見るのが好きだ。モノの修理は滅びつつある技術だね。

■ この番組はモノの所有者ではなく、修理の過程にフォーカスしてるところがいいね。職人が自分で語る。8話の陶磁器もよかった。

https://www.youtube.com/watch?v=MOJccmJjhG0

■ 息をのむような繊細さだ。彼女は真の職人だ。




■ クレジットの最後にWiiと出てくるのはなぜだ?



■ Youtubeに自動翻訳機能があって良かった。



■ いいね。ちょうど自分も心が落ち着くものを見たかったところなんだ。ありがとう。



■ 音楽を聞いてるとゼルダの伝説が思い浮かぶんだけど。



■ うちでも母さんの籐椅子を修理してもらったばかりだよ。彼らもこの日本の職人みたいにちゃんとしてくれればよかったな。4つの椅子で1000ドルもしたんだから。



■ これが日本文化と西洋文化の違いで興味深いところだな。日用品はとことん使うって日本人の精神は驚くべきだと思う。壊れたものも捨てないで使うって考えに西洋が慣れることは難しいと思う。捨てることが悪いと言いたいんじゃなくて、モノの所有に対して日本は全然違う考えなんだなということ。

■ 他人もそうだとは思わないで。LA育ちの貧乏人だけど、自分は若い時からDIY精神を持ってるよ。




■ 依頼人が小さいアパートに住んでるのが驚きだった。こんなビジネスを続けるには150-200ドルは請求しないとやってけないと思うけど、ちゃんとやっていけるんだろうか。

■ 日本の不動産は高いからね。




■ アメリカのテレビはドラマとリアリティショーばかりだ。対照的だね。

■ 誰もアメリカのテレビの話なんてしてない。




■ この人は自分の作業を楽しんでいるようだ。



■ 音楽がアニメと日本のゲームを思い起こさせるんだ。見てると本当に落ち着くね。

■ 僕はクロノ・クロスの音楽っぽいと思う。



ソース1
関連記事

[ 2016/09/21 18:21 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 74862 ]
西洋の方が『アンティーク』とか言って古いものに価値を見出して大切にしてる印象があるけどなぁ
日本の古い着物は雑巾にして最後までとことん使うような文化は消えつつある
[ 2016/09/21 18:47 ] [ 編集 ]
[ 74863 ]
「Wiiの間」で見ることが出来た「修理、魅せます」という番組なのでWiiの表示がある。
[ 2016/09/21 18:55 ] [ 編集 ]
[ 74864 ]
Wii限定の番組だったのか
無くすには惜しい番組だからTOKIOにやらせようぜ
[ 2016/09/21 19:04 ] [ 編集 ]
[ 74865 ]
日本の古い文化はそうだけど
今の文化は使い捨てが基本だわ
[ 2016/09/21 19:14 ] [ 編集 ]
[ 74866 ]
いい番組だ
盛り上がるような所はないけどじっと見いってしまう
[ 2016/09/21 19:23 ] [ 編集 ]
[ 74867 ]
バブル期に「使い捨て」がカッコよくトレンディーとやたら持て囃されてたのを思い出す
[ 2016/09/21 19:29 ] [ 編集 ]
[ 74870 ]
靴と本の回が素晴らしい。
[ 2016/09/21 19:36 ] [ 編集 ]
[ 74871 ]
一瞬いい加減に編んでるように見えたが規則正しい模様が
浮かび上がっておどろいた
[ 2016/09/21 19:51 ] [ 編集 ]
[ 74872 ]
いい番組だよな。学校の授業で子どもたちに見せてほしい。
コミュニケーションは苦手でもひとつのことをコツコツやるのが好きな子どもたちが、様々な技術を学べてそれを職業にできるような学校をつくってほしい。
ある程度の収入も保証してあげて伝統的な技術が廃れないように、職人気質を持った人が安心して暮らせるようにしてあげてほしい。
[ 2016/09/21 19:58 ] [ 編集 ]
[ 74873 ]
車とかは修理しなきゃいけない=手放す時期って感じだけどね
直して乗るくらいなら買い換える
[ 2016/09/21 19:58 ] [ 編集 ]
[ 74874 ]
靴と時計とカメラ回が好き
[ 2016/09/21 20:04 ] [ 編集 ]
[ 74876 ]
これ確か制作会社がビフォーアフターと同じとこだよね
[ 2016/09/21 20:38 ] [ 編集 ]
[ 74878 ]
日本人は極端なんだよな。
こうやって修理する職人も多数いるけど、基本的には使い捨ては世界一だったと思う。
[ 2016/09/21 21:17 ] [ 編集 ]
[ 74879 ]
やっぱり兵ちゃんのナレーションはいいなあ
安心できるというか
[ 2016/09/21 21:27 ] [ 編集 ]
[ 74881 ]
パソコンや携帯・スマホは古くて修理が必要なら買い換えだけどな。
[ 2016/09/21 21:52 ] [ 編集 ]
[ 74882 ]
 
車に関しては、外国の方がはるかに長く大切に乗る
日本は長く乗ると自動車税が高くなる最悪の税制

オーバーホールだの名車再生だのカー・SOSだのといった
番組こそ、何度見ても飽きない
[ 2016/09/21 21:52 ] [ 編集 ]
[ 74883 ]
新しくものを作るのも素晴らしいがこういう修理保守することはもっと評価されるべきだと思うよ
自分が作ったものじゃない物なら尚更だ
[ 2016/09/21 22:04 ] [ 編集 ]
[ 74886 ]
いや、どこの国でも両方いるだろ。
[ 2016/09/21 23:40 ] [ 編集 ]
[ 74888 ]
籐椅子はなんで枠再利用しなかったんだろ?
[ 2016/09/22 00:21 ] [ 編集 ]
[ 74889 ]
これいい番組だね
[ 2016/09/22 03:20 ] [ 編集 ]
[ 74891 ]
>>74881
パソコンやスマホの類いは壊れる云々よりも、そもそも価値の経時劣化が激し過ぎて修理の対象にならない。
[ 2016/09/22 06:35 ] [ 編集 ]
[ 74906 ]
※74888>籐椅子はなんで枠再利用しなかったんだろ?
釘穿って抜いたし強度保てないからじゃねの
[ 2016/09/22 11:44 ] [ 編集 ]
[ 74990 ]
ジャニタレばかりの中味のない番組や、上っ面だけの薄っぺらいドラマなんかもう要らんから、テレビ局はこういう番組もっと作れ。
ついでに野生の王国とかも復活しろww
特捜最前線とかもなwww
[ 2016/09/23 10:46 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク