こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

かつてSamuraiという日本の時代劇がオーストラリア人を魅了したことがあるらしい 海外の反応

かつてSamuraiという日本の時代劇がオーストラリア人を魅了したことがあるらしい 海外の反応

スレッド・今日学んだこと
「Samurai(隠密剣士)という日本の時代劇がオーストラリアで吹き替えられて放送された。同国で日本の番組が放送されるのはこれが初めてであった。あまりにも人気になったため主役の大瀬康一がメルボルンを訪れた時、1964年のビートルズよりも大きな観衆に出迎えられた」より



(海外の反応をまとめました)





■ 残念ながら事実ではない。彼はメルボルン・エッセンドン空港で7000人の人に出迎えられたけど、ビートルズはアデレードで25万人の人に出迎えられてる。

■ それは知らなかった。アデレードでは他にすることがないだろうから、納得ではあるけど。

■ 連続殺人鬼になることくらいしか、やることがないね。

■ かつてはF1グランプリがあったんだけど。やめてしまった.

■ アデレードの人口はメルボルンよりはるかに少ないことを考えるとさらにすごさがわかるね。

■ 現在の人口の4分の1ほどが集まったのか…。

■ 25万人も小さいアデレードの空港に集まったのか?




■ 俺たちオーストラリアがWW2の時、日本からの侵略の脅威にさらされていたことを考えるとこれはさらに驚きだ。たった20年ほど前にはこの番組の若いファンの父親たちが日本と戦っていたかもしれないのに。捕虜虐待のことは言うまでもない。この番組を拒否したり話すのも嫌だっていう家庭がたくさんあったと思う。
 このカルト的番組についてのドキュメントを見た後、DVDセットを買ったよ。吹き替えの声が小さいと思ったけど、まあまあ面白かった。アイヌが2級市民のように描かれたりして、民族や階級のテーマが興味深かった。

■ 全くだ。本当に趣味が悪いと思う。イギリス人やロシア人があからさまにドイツのSSを受け入れるようなものだ…。

■ 戦後の日本はこの地域で経済大国で、日本との関係は重要だったからな。2010年に至るまでオーストラリアで最も教えられた第2言語は日本語であるほど重要な関係だった。




■ 今は警察ドラマばかりだから、伝統的なサムライ衣装を着て犯罪を調べて俳句を詠んで最後には忍者が戦って解決する「サムライ探偵ドラマ」が人気になってもおかしくない。
「謎は解けた
秋の落葉も死体は隠せず
忍者の出番」



■ ボブズ・バーガーズのエピソードはこれからインスピレーションを得てる?

■ そのエピソードを知らないけど、ちょっとググってみて子連れ狼から影響を受けたんだと思う。




■ この番組に関するドキュメンタリーを見たことあるな。熱烈なファンが大瀬康一さんに会いに日本に行くんだ。彼はこんなにも気に入ってくれるファンがいてうれしかったようで、番組で使われたカツラをプレゼントしてた。そのファンの人も言葉を失うほど感動してた。自分で保管して死後捨てられるより、気に入ってくれる人にプレゼントした方がいいと思うね。



■ 60年代のアメリカでは日本の経済と文化的影響がものすごく強くて、アメリカはそれを抑えるため悪いアジア人のイメージを作る必要があった。これがハリウッドのアジア人に対するネガティブな描き方につながった。今でもアジア人男性は受けないと言われ、アジア女性は白人の餌食という描き方が続いている。

■ でも60年代よりはるか前に早川雪舟はハリウッドで最初のセックスシンボルの一人になってる。アジア人に対するネガティブな描かれ方は戦時中のプロパガンダから始まった。




■ 子供のころこの番組が本当に好きだった。素晴らしい番組だったよ。



■ 英語の吹き替えをしたのはオーストラリア人だったのかな?アメリカ人としては日本の番組をオーストラリアのアクセントで吹き替えられてるところは爆笑ものなんじゃないかと思うんだけど。

■ 私はこの番組を見たことがあるほど年がいってる。この番組はかなり面白かった。手裏剣に魅せられたことを覚えてる。声優はオーストラリ人ではなかったよ。



ソース1
関連記事

[ 2016/09/22 09:01 ] 日本 | TB(0) | CM(37)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 74892 ]
オージーにしてみればエミュー以来最大の戦だったかもしれんが日本から見たら連合国の付属品だしな
[ 2016/09/22 09:13 ] [ 編集 ]
[ 74893 ]
日本でオーストラリアに負けたとか思ってる人間は皆無だろうからな。
それにオーストラリアは1945年以降もインドネシアの独立邪魔する戦争に加担したでしょ。
残念ながらオーストラリアにも正義はないんだよな。
まあ捕鯨に反対する非論理的なオーストラリア人がそれらを理解できるか疑問だけど。
[ 2016/09/22 09:24 ] [ 編集 ]
[ 74894 ]
映画でマズイと封じられ
アニメでマズイと封じられ
せっせと印象を作っていく
左翼まみれの日本映画も少しづつ変わってきましたね
[ 2016/09/22 09:29 ] [ 編集 ]
[ 74895 ]
本当の侵略者の白豚は黙って
[ 2016/09/22 09:39 ] [ 編集 ]
[ 74896 ]
隠密剣士か。主演の大瀬康一は月光仮面の人で、月光仮面・隠密剣士とヒーロー役で大ブレイクしたんだよな。
[ 2016/09/22 09:52 ] [ 編集 ]
[ 74897 ]
結局何が言いたいってビートルズすげえってだけじゃん

意味ねえ(爆笑)
[ 2016/09/22 10:00 ] [ 編集 ]
[ 74898 ]
銃を持ってる侍ですか
[ 2016/09/22 10:10 ] [ 編集 ]
[ 74899 ]
>伝統的なサムライ衣装を着て犯罪を調べて俳句を詠んで最後には忍者が戦って解決する「サムライ探偵ドラマ」が人気になってもおかしくない。

ええやん、それもらったわ
[ 2016/09/22 10:23 ] [ 編集 ]
[ 74901 ]
※74898
龍馬「」
[ 2016/09/22 10:31 ] [ 編集 ]
[ 74902 ]
日本人なら「隠密剣士」を今すぐ全話視聴しないとダメだな!
[ 2016/09/22 10:42 ] [ 編集 ]
[ 74903 ]
アボリジニ:・・・・・・・。
[ 2016/09/22 10:52 ] [ 編集 ]
[ 74904 ]
このまえテレビでやってたヤツ?
今でもファンクラブが存在するらしいね。
[ 2016/09/22 11:04 ] [ 編集 ]
[ 74907 ]
オーストラリア人が日本人の捕虜を飛行機から投げ落として殺してたことはスルーか。
収容所での待遇を批判出来るのは生きて帰れたからだろうが。
日本人すら飢え死にしてたのに、餓死せず帰国できたんだね、オーストラリア人捕虜は。
[ 2016/09/22 12:00 ] [ 編集 ]
[ 74908 ]
「隠密剣士」とはこれはまた意外なものが意外なところで放映されてたんだなあw
今見るとかったるいだろうけど話はこれぞ時代劇の王道て感じで俺は好きだ
秋草新太郎を演じた大瀬康一が画像のとおりイケメンのお兄さんでな
確認したらまだご存命でびっくり
[ 2016/09/22 12:37 ] [ 編集 ]
[ 74909 ]
そもそもオーストラリアという国はどうやって出来たのか?
学校で教わってないのかねえ
[ 2016/09/22 12:38 ] [ 編集 ]
[ 74910 ]
白人の世界では
白人だけが被害者で白人だけが正義なの。
今も第二次大戦を戦っているつもりなのは
アメリカ、イギリス、オーストコリア、欧米人たち。
都合の悪い時だけ未来志向、平和主義とほざく。
そうでない時は男根主義、侵略戦争賛美、人種差別。
こういう連中と民間レベルで関わりたい?
[ 2016/09/22 12:54 ] [ 編集 ]
[ 74911 ]
ただのプロパガンダドラマか
アイヌが2級市民だとかアホすぎて
白豚は自分達のやってきた虐殺、差別、奴隷の酷使、捕虜虐待と札害、侵略、搾取、過度な情報統制、非民主主義的政治、非友好的外交など何もかも敗戦国に擦り付けてスッキリしちゃって正義の味方になってるよね
きっもち悪いわ
同じ傲慢でいじめっ子のジャイアンでも単純な分ジャイアンの方が好感持てるわ
[ 2016/09/22 13:01 ] [ 編集 ]
[ 74913 ]
隠密剣士か・・懐かしいなあw
霧の遁兵衛が好きだったな
[ 2016/09/22 14:10 ] [ 編集 ]
[ 74914 ]
散々日本人や日本の出る杭を打ちまくって排除しようとした白人国家が日本を差別主義だのなんだの叩きやがるのが滑稽よな
聞こえの良い差別を今も尚続けてる浅ましさよ
[ 2016/09/22 14:14 ] [ 編集 ]
[ 74915 ]
※74907
しかも何人かじゃなく開戦からずっとだもんね
アメリカ、オーストラリアの戦地はずーーーっと日本兵の捕虜0人
それでおかしいって気づいたバチカンや赤十字が抗議
そして白人のジャーナリストが日本人捕虜が海に投げ込まれるのをスクープして、日本と敵国だったイギリスやフランスからも批判されてやっと捕虜を生かすようになった
それでも捕虜として人数報告した後に、日本兵を荒野に連れ出してマンハンティング
もしくは恋人のために生きたまま首切り落としてスカルトロフィー
そんなことされてたら日本軍も自爆や特攻もするさ
捕虜になっても殺されるなら敵を一人でも殺して死ぬことを選ぶ
[ 2016/09/22 15:00 ] [ 編集 ]
[ 74916 ]
>俺たちオーストラリアがWW2の時、日本からの侵略の脅威にさらされていたことを考えるとこれはさらに驚きだ。
>たった20年ほど前にはこの番組の若いファンの父親たちが日本と戦っていたかもしれないのに。捕虜虐待のことは言うまでもない。この番組を拒否したり話すのも嫌だっていう家庭がたくさんあったと思う。

日本軍が捕虜虐待?あぁバターン死の行軍かな?
[ 2016/09/22 15:05 ] [ 編集 ]
[ 74917 ]
※74911
>ただのプロパガンダドラマか

アホなこと書いている前に目の前の便利な機械で調べた方がいいぞ
隠密剣士は娯楽時代劇。水戸黄門は全国行脚をしたわけないだろ?
[ 2016/09/22 15:09 ] [ 編集 ]
[ 74918 ]
このカツラをもらった男性にこの俳優がビデオメッセージで礼を伝えるというのをこの間テレビでやってたな
[ 2016/09/22 16:16 ] [ 編集 ]
[ 74928 ]
昔、米国で女優やってた日本人女性が悪女役ばっかりやらされたって言ってたわ。
[ 2016/09/22 17:42 ] [ 編集 ]
[ 74941 ]
自国の悪行は一切知らずに日本叩きか
オーストラリアは中国と変わらないな
[ 2016/09/22 18:22 ] [ 編集 ]
[ 74964 ]
日本を真珠湾という罠に嵌めて、戦争に引きずり込み、原爆投下=人体実験や、事実上決着付いた後に、日本全国で女・子供を狙った大爆撃=合法的快楽殺人、などの非道を行った事に対する白豚どもの罪悪感によるものだろう。
[ 2016/09/22 20:04 ] [ 編集 ]
[ 74965 ]
白豚は日本が核武装するのを恐れてるが、復讐を恐れてるんだろう。それだけの仕打ちを日本人に行った訳だ。
[ 2016/09/22 20:13 ] [ 編集 ]
[ 74966 ]
外国の時代劇ドラマを面白がっただけで非難轟々か
日本だとどこの国のドラマでもこんな反応はないけど、
世界有数の超反日国家のオーストラリアらしいよ
オーストラリア人はみんなシーシェパードの熱狂的な支持者だもんね
[ 2016/09/22 20:14 ] [ 編集 ]
[ 74967 ]
侵略で成り立った国が日本をどうこう言えるかよ
[ 2016/09/22 20:31 ] [ 編集 ]
[ 74974 ]
英仏は大概の事をしてきた割に、歴史や文化があるから一目置かれる
米豪は歴史も伝統もない、あるのは残虐な過去のみだもんねぇ
無知で経験も浅いくせに力だけ持つとダメだねぇ
情緒に問題ある障害者みたいに加減が分からんもんね
[ 2016/09/22 22:46 ] [ 編集 ]
[ 74975 ]
これちょっと前に海外の
隠密剣士ファンクラブを
テレ東かどっかが放送していたよな?
[ 2016/09/22 23:07 ] [ 編集 ]
[ 74988 ]
たしかオーストラリアでは忍者部隊月光もヒットしたんだよな
海外での忍者ブームの先がけだと思う
オーストリア人の思い出話を聞いてみたいものだ
放映当時からオーストラリア人だった人たちのね
[ 2016/09/23 09:08 ] [ 編集 ]
[ 74992 ]
オーストラリアか、「キャッ党忍伝てやんでえ」も大人気だったらしい。
[ 2016/09/23 10:58 ] [ 編集 ]
[ 74995 ]
まあ元々知的水準が低いから、自分たちに都合のよい嘘っぱちな戦争史教え込まれて、それを何の疑いもなく無邪気に信じてるんだからな。
バカはいいように洗脳できるんで、時の権力者はさぞ統治が楽だろう。

あと面白いのは、先の戦争について語るとき、こいつら流刑囚の末裔や、その母なるイギリス人どもに共通してるのは、決まって「捕虜の扱い」云々の話に限られることだ。

そもそもなぜお前らが日本軍の捕虜になったのか、また、捕虜になるまでお前らは一体そこで何をしでかしてたのかの話は一切しない。

それもそのはず。人様の敷地に強盗に押し入ったが、駆けつけた警察官に捕まり、その時にちょいと厳しい扱いを受けて絞り上げられたことを逆恨みしてるなんて、恥ずかしくて口が裂けても言えんだろうからなww
[ 2016/09/23 11:36 ] [ 編集 ]
[ 74996 ]
オーストラリアは歴史の全く無い国だから(原住民駆逐の過去はある、現在進行形かも)こういうのが流行るんだろうな
そして凶悪犯の流刑地だから犯罪者の理屈で日本叩きをするのだろう
[ 2016/09/23 11:49 ] [ 編集 ]
[ 75000 ]
白人主義の邪魔になるとして、何としても日本を悪いイメージにしたがる白人社会が腐ってる。白人は心が病んでる。
[ 2016/09/23 16:02 ] [ 編集 ]
[ 75080 ]
※74966
な、ちょっとここのコメ欄異常だわ。
まぁ隠密剣士を知らないからオーストラリア叩きをするしかないだけなのかもしれないが
それなら黙ってればいいのにな74995、74996とかさ
[ 2016/09/24 13:27 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク