こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

安倍首相、ニューヨークで講演「人口減少はむしろ追い風」 海外の反応

安倍首相ニューヨークで講演「人口減少はむしろ追い風」 海外の反応

安倍首相「高齢化は重荷ではなくボーナス」

 アメリカ・ニューヨークを訪問している安倍首相は日本時間21日夜、金融関係者らを前に講演し、日本の高齢化や人口減少について、「重荷ではなくボーナスだ」などと強調した。

 安倍首相「日本は高齢化しているかもしれません。人口が減少しているかもしれません。しかし、この現状が我々に改革のインセンティブを与えます。日本の人口動態は、逆説的ですが、重荷ではなくボーナスなのです」

 また、安倍首相は「日本はこの3年で生産年齢人口が300万人減少したが、名目GDPは成長した」として、「日本の人口動態にまったく懸念を持っていない」と強調した。また、「日本の開放性を推進する」として、「一定の条件を満たせば世界最速級のスピードで永住権を獲得できる国になる。乞うご期待です」とアピールした。

 その後の質疑応答で安倍首相は、日銀の新たな金融緩和の枠組みについて、「政府として歓迎したい」とした上で、「政府・日銀が一体となってアベノミクスを加速させたい」と述べた。


(海外の反応をまとめました)





■ それは負担を軽減しようとするインセンティブを与えてくれる負担だ。



■ 日本では日本人の血を持った人以外は歓迎されないから、国内で調達できなければ縮小するしかないね。



■ 日本はイスラム教徒とメキシコ人を受け入れるべきだよ。オバマはそうやってアメリカをこんなにも偉大な国にしてくれたんだ。

■ 日本は南米に移住した同じ民族ですら受け入れようとしないのに。お金をやって南米に追い返そうとしてる。




■ 日本や欧米が少子化なのは安倍やイェレンの間違った経済政策ためだ。



■ オバマが受け入れた難民をあげるよ。



■ 日本はシリアと違って人口を「失って」るわけじゃないね。あくまで自然な減少だ。日本は男性の雇用を改善することで再び人口を増加させることができると思う。



■ 地球には人間が多すぎるんで。



■ 日本は高齢化は負担でないと言ってるのに、ヨーロッパの指導者たちはもっとイスラム教徒が必要だと言ってる。どういうことだ!

■ 日本はレイシストでヨーロッパはそうでないということじゃないか?

■ レイシストって言葉は使われすぎだし、使う奴は弱虫。ヨーロッパはバカなんだと思う。というかメルケルが。

■ 労働力は若くないと使えないと思う。俺の限られた想像力では60歳以上が多数を占める労働力でどうやってうまくいくのか見当もつかない。




■ 世界は日本に学ぶべきだな。特に出生率がバカみたいに高いアフリカや中東諸国は。

■ 日本が計画して今の状況になったとは思えないんだけど。日本も高齢化・人口減より人口維持の方を選びたいはずだよ。




■ リベラル派は「環境にやさしくして地球を救おう」って言う一方で、グローバル化を推進することで各国の人口を増やそうとする。これは奇妙なことだ。そんなことしたら温室効果ガスの排出が増えて地球を壊すことにならないか?リベラル派は全ての国で人口抑制を訴えるべきだと思う。

■ 人口増加を訴えてるリベラル派なんていないと思うけど。




■ シリア難民なんて眼中になしって感じだな!



■ 安倍さんが言ってるのは日本は輸出だけの国になりますってことだな。ロボットは寿司を食べないし税金も払わない。



■ 日本がうらやましい。日本の人口は正しい方向に向かっている。

■ 3割以上が高齢者になったらそんなこと言ってられなくなるよ。




■ 日本頑張れ!1970年代にはみんなが人口爆発の暗い未来を心配してただろ?我々はようやく人口減少の局面に到達したんだ。これからは高齢化とどうやって付き合うかを考えないとね。安倍さんは第3世界の人間を受け入れるのではなく、ロボットと人工知能と自動化で高齢化を乗り切ろうと言ってる。日本は西洋の自殺的な道を行かないことにしたんだ。我々は日本から学べるかもね。



■ 将来にはスキルを持った労働力も減ってしまう。移民の方が長期的にはうまくいく方法だと思うよ。



■ 100%正しい。世界は人口過多だし資源は減ってるし。人口が増えてる地域でいい話が聞こえてくる所ってある?そういう国の人たちは外国に移民してしまうんだ。そして彼らが非常に大きな問題を作り出している。


ソース1
関連記事

[ 2016/09/22 17:02 ] 日本 | TB(0) | CM(61)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 74919 ]
日本の老人を支えてくれる難民なんてどこに転がっているのよ?
[ 2016/09/22 17:07 ] [ 編集 ]
[ 74920 ]
なんだかんだここ数年で外国人めっちゃ増えたけどね。
まだ日本国籍は持ってないのかもしれないが、どんどん増えていってる印象。だから都内にいると人口減少どころか増加してるように感じる
[ 2016/09/22 17:22 ] [ 編集 ]
[ 74921 ]
ロボット開発にいっそう力を入れればいい
ロボットはいらなくなったら減らせるが、一度入れた移民に国へ帰れなど言えるわけもない。
ロボットに移民が職をとられ始めたらもう終わりは近い
日本人が移民を食わせる時代が来る
[ 2016/09/22 17:23 ] [ 編集 ]
[ 74922 ]
やめて
無制限に外国人入れるくらいなら日本人は滅びを選ぶと思う。
[ 2016/09/22 17:24 ] [ 編集 ]
[ 74923 ]
いや日本の場合
人口が減るっていっても高齢者だけじゃなくて
生産年齢人口が毎年多く自殺していってるのだが
まず労働環境をどうにかしてくれ!!
[ 2016/09/22 17:25 ] [ 編集 ]
[ 74924 ]
つーか、40年で2倍に世界人口は増えてる
繁栄ではなく汚染レベルなんだよ
[ 2016/09/22 17:25 ] [ 編集 ]
[ 74925 ]
問題は人口じゃなく高齢化だよ
高齢者の医療保険減らして若者に金回せよ
病院は寄り合い所じゃねえし長生きされても困るんだよ
[ 2016/09/22 17:28 ] [ 編集 ]
[ 74926 ]
こいつは国内政策を全然やらない
外交も失敗
いいところが何もない

小泉から少子化対策してこなかったんだから
移民はいらない、ニートや無職を働ける職場を作れよ安倍は
[ 2016/09/22 17:28 ] [ 編集 ]
[ 74927 ]
そこまで言って委員会「移民は入れません」

ウッソピョーンwww
[ 2016/09/22 17:41 ] [ 編集 ]
[ 74929 ]
日本は追い込まれないと劇的な変換しないので必然的に仕事を効率化しないといけない状況はむしろ歓迎だろ
失業率心配する必要もないし、給料二人分あげればよい
高齢者は今までの責任もって迷惑かけず余生を生き抜けばいい
移民?難民?受け入れないのは神が許さない?海は偉大だ
空港の管理しっかり頼むぞ
[ 2016/09/22 17:42 ] [ 編集 ]
[ 74930 ]
どのみち技術の進歩でロボットと人工知能の時代が来たら人間がつける仕事が減る時代がやって来る
人口が多いと困る時代になるのに日本語が分からない移民を入れてどうするのさ
[ 2016/09/22 17:43 ] [ 編集 ]
[ 74931 ]
開放しなくていいよーと思うけど
そうも言ってられないのね
結局移民だよりになるのか
あーあ
[ 2016/09/22 17:46 ] [ 編集 ]
[ 74932 ]
移民が欲しい国に、団塊の馬鹿どもを追放しようぜ!
メルケルなら受け入れてくれるはず。
[ 2016/09/22 17:48 ] [ 編集 ]
[ 74933 ]
日本人の人口は減ったかもしれないが日本列島に存在する人間の数は増えてる

増えた外国人労働者と
1000万人増えた観光客が平均七泊で7000万人
それを365日で割った外国人が常に日本にいる計算になる
[ 2016/09/22 17:50 ] [ 編集 ]
[ 74934 ]
外人入れる前に少子化対策きっちりやってくれ。
「一定の条件」ってやつはよくよく考えて設定して欲しいものだね。
あと「永住権」って言ったのか?「永住許可」だよね?
[ 2016/09/22 17:56 ] [ 編集 ]
[ 74935 ]
結局受け入れ方向ですか。ウヨさんたちはこれをだまって見過ごすの?あべちゃんのやることだからってまたスルーするんですか?
[ 2016/09/22 18:00 ] [ 編集 ]
[ 74936 ]
>>一定の条件を満たせば世界最速級のスピードで永住権を獲得できる国になる

自民党、安倍支持者は泣いて喜んでるのかな?WWW

[ 2016/09/22 18:03 ] [ 編集 ]
[ 74937 ]
一定の条件を満たせば世界最速級のスピードで永住権を獲得できる国になる

↑一瞬、怖いと思ったけど条件さえ厳しく設定してくれたら、文句ないわ。海外の大学で働いてる様な優秀な人材は日本にもたくさん来て欲しいし。

思ったんだけど、日本の二次エロ本とかアフリカ中国、人国増加が深刻な国にばら撒いたらどうかな?
三次元なんてksだ!ってなったり・・しないかw
[ 2016/09/22 18:05 ] [ 編集 ]
[ 74938 ]
反対に決まってるだろwww
治安維持に失敗して司法取引を導入するのだから日本人に司法権を寄越せよ
[ 2016/09/22 18:05 ] [ 編集 ]
[ 74939 ]
これは国政に真の保守政党が出てくれば結構席取れるぞー
[ 2016/09/22 18:07 ] [ 編集 ]
[ 74940 ]
※74935
安倍を支持してるのはリベラルだよ
基本的に自民党は左派政党だし
俺みたいなウヨは日本のこころを大切にする党とかに入れてる
つまり日本人はほとんど左よりってこった
まぁ民主や共産ならとっくに沢山受け入れてたと思えばまだ我慢できるかな
[ 2016/09/22 18:13 ] [ 編集 ]
[ 74942 ]
戦後から経済の成長と共にどんどん増えていった人口が落ち着いただけ
増えすぎたところから見れば減少にはなるけど、それでも人口密度は高い

移民を入れないからレイシスト!とか言うやつもいるけど、技術もない、日本語も使えない外国人が来たところで、出来るのは日本人がやりたがらない職種だけでしょ
それって奴隷と対して変わらないんじゃないの
[ 2016/09/22 18:28 ] [ 編集 ]
[ 74943 ]
淫行条例とか出会系規制なんか緩和して
とりあえず日本人増やせよ
[ 2016/09/22 18:30 ] [ 編集 ]
[ 74944 ]
日本で働いて得た金を日本で使わず祖国に送金
性病を撒き散らし日本人に強盗し祖国から家族を呼んで生活保護で生活
郷に入って郷に従わず祖国色に町を変え日本人を追い出す
勝手に町を作って立ち退きさせようとすると差別と叫び謝罪とry
移民?もううんざりだわ
[ 2016/09/22 18:35 ] [ 編集 ]
[ 74945 ]
強烈な男権主義社会からフェミニズムが生まれ、強烈な同調圧力社会からオタク文化が生まれる。強烈な少子高齢化社会からハイテクロボット社会が生まれるだろうことを安倍首相は言っているんじゃなかろうか。ちなみに俺は安倍信者でも何でもない。
[ 2016/09/22 18:38 ] [ 編集 ]
[ 74946 ]
「優秀な」国民が増えるのはいいことだと思うけどね
[ 2016/09/22 18:42 ] [ 編集 ]
[ 74947 ]
一定の条件を満たせば永住権って
それ独仏英より甘いよね
あっちは移民政策やっててもいられる年数に限りがあるし
[ 2016/09/22 18:43 ] [ 編集 ]
[ 74948 ]
移民発生地へ殖民すべき
[ 2016/09/22 18:45 ] [ 編集 ]
[ 74949 ]
日本とドイツはほぼ同じ面積だが、人口は日本が1.5倍で多過ぎ。
少子化は止めた方がいいが最近は少し出生率が上がる傾向。
出生数100万人くらいの今の数を維持すればオッケー。
[ 2016/09/22 18:51 ] [ 編集 ]
[ 74950 ]
日本の総理大臣がこんな調子なんで、もう日本は滅びればいいよ。
豊洲のいい加減さでもわかったでしょ?
いかに愚かでいい加減な大人どもが多い事を。
ここまで衰退しちゃってるだよ日本人は。
こんなんじゃ子孫も残そうとも思わないし、ほんといっそ滅べばいいんだよ。
[ 2016/09/22 18:54 ] [ 編集 ]
[ 74951 ]
頭おかしくなったのか安倍は。。
慰安婦賠償金もだが、ネトウヨが盲目的に信仰している事を逆手にどんどん売国進めてゆくな。
[ 2016/09/22 19:05 ] [ 編集 ]
[ 74952 ]
団塊の世代がいなくなるまでの我慢
移民受け入れは一時的に凌げるけど
家族呼び寄せた時の社会保障費も
馬鹿にならないからなw
[ 2016/09/22 19:05 ] [ 編集 ]
[ 74953 ]
三橋貴明の主張に概ね沿った見解ではあるな。
竹中の主張よりは余程いい。
[ 2016/09/22 19:05 ] [ 編集 ]
[ 74954 ]
その一定の条件がどんなもんかまだわからんが
永住権なんてそんな易々とくれてやるもんじゃないだろ
特ア対策はちゃんと考えてるんだろうな?
[ 2016/09/22 19:08 ] [ 編集 ]
[ 74955 ]
ななし
少子化=人口削減 これは各国首脳が意識的に勧めている
そして世界各国は移民により人種という概念を無くす。
さらには国境を無くして国という概念も無くす。
それが人類の進むべき道って
さっきベランダに止まってた鳥が言ってた。
[ 2016/09/22 19:24 ] [ 編集 ]
[ 74956 ]
何が乞うご期待だ?
国民が移民に反対してるのに緩和するのかよ?
市ねアホ総理!!!
[ 2016/09/22 19:24 ] [ 編集 ]
[ 74957 ]
地元のことしか考えてねぇ癖に
[ 2016/09/22 19:25 ] [ 編集 ]
[ 74958 ]
 
AI、ロボット、3Dプリンタなどなど…

知能労働も肉体労働も大幅に雇用数が減少すると予測されてるね
労働者の数は気にしなくていい時代に突入していくよ
[ 2016/09/22 19:30 ] [ 編集 ]
[ 74959 ]
難民や移民の受け入れはもう結構だ。只でさえ、朝鮮や中国の移民が多くてうんざりしている。日本にそんな余裕は無い。
[ 2016/09/22 19:43 ] [ 編集 ]
[ 74960 ]
移民を入れても短期的にはいいが、長期的に見ればマイナスだぞ。日本には合わない

日本は無理に人口を増やすよりも、異常な過疎過密を是正しつつ一人当たりのGDPを増やしていく方向にもっていくべき。
[ 2016/09/22 19:49 ] [ 編集 ]
[ 74961 ]
一定の条件をクリアした人材って言ってるだろがよ。
資産もない、能力もない、単なる寄生目当ての移民なんか入れたら国が滅ぶ。
[ 2016/09/22 19:55 ] [ 編集 ]
[ 74962 ]
>>最速で永住権与える

これがアベゾウの本性です
日本にはクソグローバリストしかいないのか!
本気で右翼を求めている自分がいる。
[ 2016/09/22 19:56 ] [ 編集 ]
[ 74963 ]
現段階では労働力人口と高齢者世代のバランスがとれていないだけということだもんな。
だだ悲労働力世代である老人は、間違いなく亡くなっていくんだから。
[ 2016/09/22 19:57 ] [ 編集 ]
[ 74968 ]
移民が元の住人達に都合のいい存在だって思う方が傲慢な考え方だと思うが。
それに永遠に人口が増え続けるなんて考えがおかしいんだよ。
[ 2016/09/22 20:51 ] [ 編集 ]
[ 74969 ]
>一定の条件

これを最後の砦にして言い逃れしてるサポがいるが
立命館の教授がバングラの日本人襲撃事件に関わってたの忘れたの?
FBIみたいな情報組織もない日本が、どうやって見分けられるのかとw
[ 2016/09/22 21:06 ] [ 編集 ]
[ 74970 ]
一つほかの国との違いがある
日本の高齢者は世界一金持ちだということ
そして日本の政治は世界で類を見ない安定性があること
高齢化がロボットやAI投資のインセンティブになっているのは間違いない
社会保障費の公平な負担と高齢者の持つ化石資産に流動性を持たせればいい
移民に関してはあくまで条件付きだから激増することはない
[ 2016/09/22 22:02 ] [ 編集 ]
[ 74971 ]
うわあ、本当に移民を受け入れるつもりなんだ
底辺でありながら安倍を支持してる能無し共はこれをどうしてくれるんですかね
格差拡大推進派であることよりも国の将来に関わることだけど
[ 2016/09/22 22:20 ] [ 編集 ]
[ 74972 ]
せめてもの強がり
[ 2016/09/22 22:30 ] [ 編集 ]
[ 74973 ]
強がってるようにしか聞こえない
[ 2016/09/22 22:31 ] [ 編集 ]
[ 74977 ]
安倍総理は国内では「移民政策に反対」と言いながら、海外では「世界最速で永住権のとれる国にする」と言う二枚舌ぶり。

実質は移民政策のスタート宣言だよね。
外国人が永住権を取ったら家族を連れてきて子供を産んだり、日本人と結婚して二重国籍のハーフがどんどん増えるんだから。

これでも自民を支持してきた層は安倍政権を支持するのかな?
口先ばかりのエセ保守だろw
[ 2016/09/22 23:46 ] [ 編集 ]
[ 74978 ]
世の中の経済学者の論理だと、経済成長の為には人口は永遠に増えるべきものということになるが、普通に考えたら限られた国土の中で人口が増え過ぎることは決して良いことではない。必ずどこかで人口増にストップをかけるべき上限があるはず。移民を入れることに問題があるのは欧州の国々で実証ずみだし、どうせ人口が減るなら日本はそれをいち早く先取りして人口減への対処のノウハウを蓄積する時と肯定的に考えるべきかもしれない。
日本の企業は1ドル70円台の時に、コスト的な体質改善を進めて多くの企業が生き残った。1980年代から資源が無い故にいち早く省エネ化を進めて省エネのノウハウを付加価値として製品の競争力の維持に利用できる国になった。人口減や高齢化という逆境も、他の国々に先んじて、それに対応する意外な製品の創出や産業構造モデルの構築などでノウハウを蓄積させて乗り越えることができるのではないか?それと平行して少子化対策も進めるべきだ。
とにかく、人口は減少する、無秩序な移民の受け入れは文化を滅ぼし国を滅ぼす。この2点は間違いない。だとしたらそれへの対処は守りの姿勢ではなく攻めの姿勢で方策を練るべきだと思う。
[ 2016/09/23 00:39 ] [ 編集 ]
[ 74979 ]
グダグダ文句言ってるけどこの話題理解してる奴ほぼいないじゃん・・・
これって高度人材の話だから人材の補充や移民による内需喚起はとは全く別の話なんだけど
そもそも重荷ではなくボーナスだ と 高度人材の永住権付与は本質的に別の話・・・
当たり前だわな
だって高度人材はあくまでIT人材とか研究者、経営者の確保のものなんだもん
累計で数千しかいないような高度人材枠が日本の人口に影響を与えるわけがない
良く言われてる移民の有効性って言うのは人材確保と内需の拡大
だが高度人材は実の所その二つ共にあまり貢献はしないんだよ
絶対数が少ないからね
だから本質的には移民推進派が進めてるようなモノとはちょっと違った話になるわけ
保守ならこんくらい調べとけ
ちなみにボーナス云々は人材不足を補うために投資がおなわれるって話だぞ
[ 2016/09/23 00:51 ] [ 編集 ]
[ 74980 ]
>「日本の開放性を推進する」として、「一定の条件を満たせば世界最速級のスピードで永住権を獲得できる国になる。乞うご期待です」とアピールした。

この売国奴はやはり移民を大量に受け入れる気か。何でもジャパンハンドラーの言いなりの売国奴。 どんなに売国しても不正選挙で何度でも自民党は勝つ。
[ 2016/09/23 00:53 ] [ 編集 ]
[ 74981 ]
欧州各国で移民がテロ起こしてるのに何言ってんだ安部は。
パヨク自民党は移民1000万匹受入政策を中止しろ!
[ 2016/09/23 00:58 ] [ 編集 ]
[ 74982 ]
自民党はやる事が全て売国。
自民党=日本会議=勝共連合=朝鮮カルト・統一教会
[ 2016/09/23 01:01 ] [ 編集 ]
[ 74983 ]
誰にとっての好機だよ売国奴め
日本人のための制作をしろよ
日本人の人口増やせよ
[ 2016/09/23 05:03 ] [ 編集 ]
[ 74984 ]
生産年齢人口が減ってるからインフレになるのは確実。
これからの若手社会人は売り手市場になるよね。
ほっといても景気は回復する。

それをこの首相は「移民を受け入れます」ってさ。だいたいコイツラが言ってる「高度人材」って介護職とかメイドとかだもん。確実に中国人だよ、一番多く入ってくるのは。


自民党の総裁任期を引き延ばそうって動きがあるのは、党内に安倍首相のやり方に対する反発があるからなんだろうな。そりゃそうだよ、経済政策でたらめだもの。

途中までのロジックは合ってそうなのに結論が致命的に間違ってるんだよね、この人。「3本の矢」の時もそうだったし、消費税もそうだった。戦後日本人を最も貧しくした首相は間違いなく安倍晋三。数字から見てもコレは事実。

早く引っ込め。同じ売国奴なら無能なほうが余程マシだ。
[ 2016/09/23 05:46 ] [ 編集 ]
[ 74991 ]
>「一定の条件を満たせば世界最速級のスピードで永住権を獲得できる国になる。乞うご期待です」とアピールした。

いい加減にしろ!
[ 2016/09/23 10:58 ] [ 編集 ]
[ 74993 ]
移民開放政策は、国家破滅の始まり

抑制は必須項目

日本が移民開放政策を推進すれば、アメリカになるだけ
経済発展はするが、その代償は、治安の悪化と文化の崩壊
[ 2016/09/23 11:01 ] [ 編集 ]
[ 75045 ]
一定の条件を満たせばって言ってるでしょ
生活保護候補の移民なんて受け入れたくないのは当たり前
ドイツじゃ難民の殆どが働いてない
[ 2016/09/24 07:03 ] [ 編集 ]
[ 75078 ]
いや、名目GDP とかインチキな数字で現実逃避するのやめようよ。
一人当たりのGDPはすでに26位くらいまで落ちているし、可処分所得と物価指数との対比では世界の中でも途上国並みだぞ。
高所得層の課税率を90%程度まで上げれば解決するのに何で経団連の言いなりになるかな。
[ 2016/09/24 13:00 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク