こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

イグ・ノーベル賞、「股のぞき」研究の日本人らに 海外の反応

イグ・ノーベル賞、「股のぞき」研究の日本人らに 海外の反応

イグ・ノーベル賞、立命大教授らの「股のぞき」研究に知覚賞

ユーモアがあり、かつ意義深い科学的研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が22日、米ハーバード大学で行われた。前かがみになって股の間から物を見ると見え方が変化する「股のぞき」効果を研究した立命館大学の東山篤規教授と大阪大学の足立浩平教授が知覚賞を受賞した。

このほか、ズボンの素材がネズミの生殖活動に影響を与えるという研究に生殖賞、アナグマやヤギと同じような生活を体験しようとした研究者らに生物学賞が贈られた。

また、排出ガスの量を改ざんしたドイツのフォルクスワーゲン(VW)は「検査時にはいつでも」排ガス問題を解決する方法の開発で化学賞を受賞した。


(海外の反応をまとめました)





■ 「股覗き」研究の結果にはすごく興味があるな。どんな結果だったのか読んでみよう。

■ まずは普通の姿勢で読んで、それから股を通して読むんだよ。




■ 「自動車の排ガス問題を検査時に自動的に解消する方法」(化学賞、ドイツ・フォルクスワーゲン社)
これは笑えるな。



■ VWの排ガス不正に賞を与えるって発想は面白いと思うんだけど、同時にイグノーベル賞は本当の科学を表彰する場であって欲しいとも思う。

■ こういう皮肉な選考もいいと思うよ。

■ イグノーベル賞は最初からこんな感じだよ。マイケル・ミルケンにジャンク債の発明で経済学賞を与えたし。

■ まじめな大学の研究よりイグノーベル賞の方が多くの真実を明らかにしたリ、本当の発見をもたらすことも多いんだよね。




■ 「白馬がアブに刺されにくい理由とトンボが黒い墓石に引きつけられる理由」(物理学賞、ハンガリーなど)
これがなぜ選ばれたのか分からない。ちゃんとした研究だと思う。



■ 「体の左側がかゆいとき、鏡を見て右側をかくとかゆみが治まる発見」(医学賞、ドイツ)
この研究は幻肢にかゆみを感じる人の治療に役立つと思う。

■ ミラー療法は幻肢の痛みに対する治療として昔からあるよ。




■ 自分なら医学賞はポケモンGOに与えたな。国の政策よりも人々に運動をさせたからね。



■ 今右足がかゆかったから、鏡を見て左足の同じ場所をかいてみたけど、全然効果がなかったぞ!



■ 例年のようなひどさが足りないね。かゆみの研究なんか本当にすごい発見に思える。



■ 普通の鏡ではだめらしいね。今ちょうど全身がかゆいところなんだけど。



■ イグノーベル賞の研究が役に立つものだとわかったら賞は取り消しになるんだろうか?



■ 少なくともVWは本物の科学だ。どうやってEPAをすり抜けるかを研究したんだから。



■ オバマが経済学賞を取るのはいつだ?



■ ノーベル賞よりイグノーベル賞の方が公正で応用しやすいというのは悲しいところ。



■ ノーベル賞はアル・ゴアやオバマに賞を与えて、政治的にどういう見方をしているのかがわかってしまった。それ以来興味をなくした。



■ 「白馬がアブに刺されにくい理由とトンボが黒い墓石に引きつけられる理由」
これがなぜ物理学賞なのかが理解できない。生物学賞か化学賞じゃないのかな?


ソース123
関連記事

[ 2016/09/25 08:40 ] 日本 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 75114 ]
日本人研究者はイグノーベル狙いが多すぎじゃね?
[ 2016/09/25 10:16 ] [ 編集 ]
[ 75115 ]
股のぞきに関する反応がほぼない件
[ 2016/09/25 10:30 ] [ 編集 ]
[ 75116 ]
狙って取れるほど甘いもんじゃねーよ
本人はクソ真面目に研究してんだ
馬鹿にすんなクソザコナメクジ
[ 2016/09/25 10:43 ] [ 編集 ]
[ 75117 ]
※75114
韓国はイグノーベル賞も獲れないんやで?
なぜそういう事象になるのか論理的に追求した結果がたまたまイグノーベル賞に繋がっただけや。
ノーベル賞を狙うために国費つぎ込んでる何処かの国とは違うんやで?
[ 2016/09/25 11:00 ] [ 編集 ]
[ 75118 ]
まあ実際、股のぞきだと物が小さく近く見えるってのは不思議な話だ
[ 2016/09/25 11:02 ] [ 編集 ]
[ 75119 ]
股のぞき、会場では大ウケだったよ
[ 2016/09/25 11:22 ] [ 編集 ]
[ 75120 ]
※75117
なんで唐突に韓国が出てくるの?
韓国大好きなの?
きもっ
[ 2016/09/25 12:45 ] [ 編集 ]
[ 75121 ]
※75120
>なんで唐突に韓国が出てくるの?

賞を「狙って取ろうとしている」例として適格だろう
[ 2016/09/25 13:03 ] [ 編集 ]
[ 75122 ]
会場に向け股覗きを実演し
「小さく縮んで見える(大事なことなので2回)」

そりゃウケる
[ 2016/09/25 13:09 ] [ 編集 ]
[ 75123 ]
これを受賞するのも意外と大事なのかもね。二位じゃダメか?みたいに、
とりあえず目立って存在感を保っていないと、本命の選考に残らない とか
[ 2016/09/25 13:23 ] [ 編集 ]
[ 75124 ]
※75123
これ以外と大事だぞ。下手すると「そんな役に立たない研究して」って言われるのを、これ受賞することで「まあ何でも研究しておけばいいことはある」って目で見られるから。科学振興としたら、これ以上のものはない。
[ 2016/09/25 13:42 ] [ 編集 ]
[ 75125 ]
物理学賞のやつはトンボが黒い墓石に引きつけられる理由を、ニュートンの万有引力の発見に掛けたジョークなんでしょう。
[ 2016/09/25 13:43 ] [ 編集 ]
[ 75126 ]
イグ・ノーベル賞が大事かどうかは置いといて、
ここらで書かれてるよくある誤解について
1 韓国が受賞したことはない
→1999年に受賞している
2 只バカなことをするだけでなく、理論的に証明しいなければならない
→全然そんなことはない。ただ、何かアホなことを研究している(結果は出ていない)に対しても贈られている
[ 2016/09/25 14:34 ] [ 編集 ]
[ 75127 ]
いつか、イグノーベル賞とノーベル賞を同じ研究で受賞する人とか出てくるんかな~?
流石にそれはないか
[ 2016/09/25 15:32 ] [ 編集 ]
[ 75128 ]
金大中のノーベル平和賞のことかよ・・・
普通自然科学分野のことなんだよな~
[ 2016/09/25 15:35 ] [ 編集 ]
[ 75129 ]
天橋立…
[ 2016/09/25 15:41 ] [ 編集 ]
[ 75131 ]
「ノーベル平和賞」って、イグノーベル賞をもう受賞したのかな?wwwwww

一応、ノーベル賞の最高賞なんだが・・・

[ 2016/09/25 16:23 ] [ 編集 ]
[ 75132 ]
>75131

それ良いねえ、最高だわw
[ 2016/09/25 18:22 ] [ 編集 ]
[ 75141 ]
※75114
狙ってとれるもんじゃない
[ 2016/09/25 19:27 ] [ 編集 ]
[ 75198 ]
名無し
あの ごめん
左のオッサンが気になって仕方ないんだけどさ
[ 2016/09/25 21:33 ] [ 編集 ]
[ 75227 ]
文明度の差だな
文明が低いほどこういう研究に意味を見出さない
中国が取るようになったら人類の仲間入りだろうよ
[ 2016/09/26 01:31 ] [ 編集 ]
[ 75229 ]
自分の好奇心に素直に従うっていう人間の原理だよな
後進国では決して受賞できないか、皮肉として受賞するしかない
正に民度の物差しだな
[ 2016/09/26 01:41 ] [ 編集 ]
[ 75230 ]
おかしいな
美女のやらしい画像が見当たらないぞ
[ 2016/09/26 01:56 ] [ 編集 ]
[ 75250 ]
股のぞき>人間は左目で見たものを脳の右側で認識し、右目で見たものを脳の左側で認識するってことを体感できるという意味では凄い実験。
[ 2016/09/26 07:41 ] [ 編集 ]
[ 75256 ]
左右の眼と右脳左脳とは全然関係ないよ、知ったかぶりしてる所を悪いけど
上下入れ替えの錯覚のほか、さかさめがねをかけての実験もしてるから姿勢の体感も関係してるかもしれないらしい
[ 2016/09/26 08:44 ] [ 編集 ]
[ 75327 ]
股眼鏡で見た視覚と
上下逆転メガネかけた視覚はかなり違うらしい

どうでもいいが俺のPCのH画像には
股眼鏡フォルダがある
[ 2016/09/26 22:47 ] [ 編集 ]
[ 75371 ]
これ、受賞対象をちょっと小馬鹿にしてコケにするための娯楽だってことに早く気づけよ。

お笑い芸人みたいのが、おふざけののりでやるもんだってのに、
大学で毎日シコシコ研究に勤しんでる堅物の中年日本人学者たちが
ノーベル賞受賞したかなんかと勘違いして毎年、嬉々として喜び勇んで正装して授賞式に馳せ参じ、神妙な面持ちで受賞のスピーチするの痛すぎなんだよ。見てらんねーわ。
[ 2016/09/27 13:18 ] [ 編集 ]
[ 76993 ]
※75371
なら見なけりゃいいじゃん?
人が楽しんでるものをわざわざ否定するほうが「痛い」
[ 2016/10/11 18:50 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク