こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

沖縄の城跡からローマ帝国のコイン出土 海外の反応

沖縄の城跡からローマ帝国のコイン出土 海外の反応

勝連城跡からローマ帝国時代コイン オスマン帝国時代も出土

うるま市教育委員会は26日午後1時半から市役所で会見を開き、市勝連にある世界遺産「勝連城跡」内で、ローマ帝国とオスマン帝国時代のコインが発見されたと発表した。市教育委員会は「中世から近世初期の遺跡からは、国内初になるものだろう」とし、日本史だけでなく世界史研究などに大きく寄与すると分析している。


 調査はエックス線検査や専門家らによる鑑定などの方法で行われた。コインにはローマ文字やアラビア文字、人物像があることが確認された。

 コインが持ち込まれた経緯や使用方法などについては、今後の研究課題としている。

 発見されたコインは鋳造製の銅貨計10枚。そのうち4枚は3~4世紀代のローマ帝国時代、1枚は1669~79年に製造されたオスマン帝国時代のコインと推測される。そのほか5枚の年代については調査が進められている。

 確認されたコインのうち、ローマ帝国時代のコインは直径最大2センチ、重さ3・6グラム。一方、オスマン帝国時代のコイン直径は2センチ、重さ1・2グラム。

 市教育委の横尾昌樹主任主事は「勝連城が西洋との接点があったことは確かだ。勝連城の廃城後の歴史は分からないことが多々あり、今後の解明につながる貴重な資料になる」とした。

 会見に出席した島袋俊夫市長は「沖縄のグスク時代における勝連の流通、交易を考える上で重要な資料。世界史研究全般の研究に大きく寄与する発見となる」と研究の成果を評価した。


(海外の反応をまとめました)





■ ローマ人があんなに東まで到達してたとは知らなかった。印象的だ。

■ コインだけだな。ローマ人が沖縄まで行ったわけではない。ローマは700年にわたって大国で、コインを大量生産してた。それはペルシャやインドでも使われた主要な通貨だったから、沖縄で見つかったとしても大きな驚きではないね。

■ 他のコインも同じ場所で見つかってるから、昔のコインを収集してたんじゃないかな?この城はローマ帝国が滅びた1000年後に作られたものだから、ローマ人がここまでやって来たなんてことはないと思う。





■ いくらの価値があるんだ?



■ ローマ人は探検に熱心ではなかったけど、いくつか重要な遠征はしている。サハラ砂漠を渡ってチャド湖やエチオピアまで到達したし、アウグストゥスの時代にはサバア王国を求めてイエメンに侵略し失敗してる。スリランカには6世紀にローマの船を停泊させたと考えられる港も見つかっている。



■ 素晴らしい。これでイタリアは琉球の領有を主張できる。コインが見つかったってことは植民地だったってことだから…。



■ 古代ローマと中国は実際に接触したことはなかったけど、お互いの存在はよく知っていたんだ。

■ ローマの遺跡から中国人の骨が発見されてなかったっけ?




■ まず間違いなく中国と西洋の貿易で使われたコインだろうね。それが日本にまで流れ着いたのだろう。コインの収集家がいたんだと思う。人間なんて今も昔もそんなに変わらないよ。

■ どうやって中国まで流れ着いたの?ローマ人と中国人はどうやって意思疎通してたの?最初の接触は大きな出来事だと思うけど。

■ 中国人とローマ人が直接話してたとは思わないな。これらのコインは貿易ルートを通して伝わったのだろう。




■ ワオ、素晴らしいコインだ。



■ これが79年前にコイン収集家によって埋められたものじゃないってどうやってわかったの?



■ ローマのコインはマリの古都でも見つかっている。アフリカ西部でサハラ砂漠の南だ。

■ キャラバンはサハラを渡ってカルタゴのような都市まで行き来してただろうから、驚きではないね。




■ どうやら最近のコレクションによる汚染の可能性もあるようだ。



■ これよりはるかに昔、5世紀の日本の古墳からはローマ帝国のビーズが見つかってる。ローマ帝国は東南アジアとつながりがあったから、それと関係してるんだと思う。

■ ローマのガラス技術は他を圧倒してて、中国が欲しがったものの一つだったからね。




■ 中国の理屈ならこの島はイタリア領になるな。中国海軍は手を引かないとね。



■ キリストでさえ日本に行ったんだから…。



■ テルマエ・ロマエのことが頭に浮かんだ。



■ 古代西洋で最も偉大な帝国はいつになっても驚きを与えてくれる。


ソース1
関連記事

[ 2016/09/27 08:16 ] 日本 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 75350 ]
コイン収集が趣味の19~20世紀の西欧人がこの場所に撒いた
という可能性w
[ 2016/09/27 08:47 ] [ 編集 ]
[ 75351 ]
はいはい、捏造
[ 2016/09/27 08:50 ] [ 編集 ]
[ 75352 ]
古代から朝鮮半島はまったくスルーなんだよ
[ 2016/09/27 08:52 ] [ 編集 ]
[ 75353 ]
古代ローマカラテ文明の名残りである。
[ 2016/09/27 08:54 ] [ 編集 ]
[ 75355 ]
>そのうち4枚は3~4世紀代のローマ帝国時代、1枚は1669~79年に製造されたオスマン帝国時代のコインと推測される。そのほか5枚の年代については調査が進められている。

同一場所で同時に見つかっているということは、何らかの主旨で収集されたものということだろうから、その中でも一番新しい年代コイン(不明を除くとしても1680年以降ということでしょう)以降に集められたということでしょうね。

[ 2016/09/27 09:17 ] [ 編集 ]
[ 75357 ]
ゴッドハンド事件が尾を引いていて、正直素直に受け取れないんだよな。
今も真剣に発掘調査をしている人には申し訳ないけど
[ 2016/09/27 09:40 ] [ 編集 ]
[ 75358 ]
イランでは遺跡からしか出土しないガラス工芸品が正倉院に当時の保存の良い状態で残ってる位だから沖縄でコインが発見されても不思議は無い
[ 2016/09/27 09:48 ] [ 編集 ]
[ 75359 ]
ローマ帝国貨幣は推定14~15世紀、オスマン帝国貨幣は推定17世紀の地層から確認されている。
[ 2016/09/27 09:49 ] [ 編集 ]
[ 75360 ]
ルシウスさん、沖縄にまで現れていたのか。
[ 2016/09/27 10:02 ] [ 編集 ]
[ 75362 ]
 
マレー半島ではオスマントルコ貨幣は当たり前のように流通してたのは歴史的事実。
中国沿岸部でもたくさん出てくる。
オスマントルコ貨幣に関しては、むしろ出ない方が不思議。日本本土で出ても何もおかしくない。

古代ローマに関してはちょっと保留。
[ 2016/09/27 10:27 ] [ 編集 ]
[ 75364 ]
※75359
ってことはローマ貨幣は中国から伝わった可能性が高いか
中国というかモンゴル帝国支配下の人間と言うべきか?
あの時代は陸海共に活発な動きをしてるし
有り得そうだな
[ 2016/09/27 10:45 ] [ 編集 ]
[ 75367 ]
白人と中華思想には「征服」だけで「貿易」という概念はないのか?w
日本が古代中国に渡ってた理由は、古代中国は世界中の商人が集まる巨大な市場だったからだよ
日本にローマ時代の物があるのは、日本人が古代中国の市場で商人から買ったから
日本にある古代のペルシャ絨毯も仏教典も市場で買ったもの
このコインは時代がごちゃ混ぜだから、17世紀以降に貿易品として船乗りが持ち込んだんじゃないかな?
[ 2016/09/27 11:58 ] [ 編集 ]
[ 75368 ]
外国人ってシルクロードって知らないのかな?
貿易商人がキャラバン作って通ってた道なんだけど…
一度、外国人はシルクロードの全体図を見ればいいと思うよ
北はルーシー、西はオスマン、南はペルシャ、とにかくその辺から古代中国のいくつかの首都まで縦横無尽に道が延びてるから
[ 2016/09/27 12:04 ] [ 編集 ]
[ 75370 ]
勝連城跡が廃城した後に作られたコインがあるわけでしょ?
外国人って、何でも自分達が中心の歴史にしたいんだろうけど。
多分、近代になって撒いていると思う。
まず、年代が違うコインをそう上手く収集出来るわけが無いだろ!
そもそも、沖縄がどんな土地だったか知らんだろうね。
[ 2016/09/27 12:57 ] [ 編集 ]
[ 75372 ]
ああそれ、単に観光客が落っことしてったやつだから
[ 2016/09/27 13:54 ] [ 編集 ]
[ 75373 ]
蒐集家の死んだ爺ちゃんが言ってた。
御守り代りに身に付けてたローマ時代のコインを勝連城跡で遊んでたら落っことして、失くしたそうな。たぶんこれがそう。笑
[ 2016/09/27 13:58 ] [ 編集 ]
[ 75374 ]
ローマ競技でコインの遠投大会があった可能性も。
[ 2016/09/27 14:00 ] [ 編集 ]
[ 75375 ]
古代って言ったってなぁ、物流は結構あったしさ
そんなもんなら、名前忘れたけど、今は天皇家の物じゃ無くて国が管理してる・・・ (;´・ω・)?? アレだよアレ
ゴロゴロしてるじゃん

それに、日本のヒスイだって、古代にエジプトまで行ってんじゃん
[ 2016/09/27 14:26 ] [ 編集 ]
[ 75376 ]
古銭を海外に行ってこっそり撒いてくれば
騒ぎになるってことがわかってしまったわけだな
[ 2016/09/27 14:31 ] [ 編集 ]
[ 75377 ]
沖縄はローマに返還だな。
[ 2016/09/27 14:50 ] [ 編集 ]
[ 75379 ]
>この城はローマ帝国が滅びた1000年後に作られた

ローマ帝国が滅びて1000年後って2453年になるんだがw
分裂したもう一つのローマ帝国が知識としてないようだね
西のローマ帝国はとっとと滅んだけど

>ローマ帝国とオスマン帝国時代のコインが発見された
東西どちらのローマ帝国にあったコインかはこのことで予想つくはずだがね

[ 2016/09/27 17:55 ] [ 編集 ]
[ 75380 ]
分裂したローマ帝国の「東」「西」も、東の後世の「ビザンティン」も便宜上の別称
どちらもローマ帝国だよw
[ 2016/09/27 18:01 ] [ 編集 ]
[ 75381 ]
正倉院には』ササン朝ペルシャ時代のガラス製品もあるんだが?
ササン朝ペルシャはオスマン帝国ができる前の時代の、あの辺の大帝国だぞ?
[ 2016/09/27 18:10 ] [ 編集 ]
[ 75382 ]
それにかつてのローマ帝国最大範囲だと、 中東もローマ帝国領
だからシリアにもヨルダンとかにもローマ遺跡があるわけで
のちにローマ帝国が失ってしまったあの辺の地域からだって、発掘したらローマのものはいくらでも出てくる(もうかなり昔にほとんど簒奪されただろうが)
[ 2016/09/27 18:17 ] [ 編集 ]
[ 75383 ]
そもそも、シルクロードは日本まで伸びてたって結論出てるだろ
[ 2016/09/27 18:46 ] [ 編集 ]
[ 75384 ]
欧米人の世界史は、近代以前の奴はすべて西欧に特化した偏った俺達西欧スゲー!の蛮族ゲルマン西欧史だからw
[ 2016/09/27 18:55 ] [ 編集 ]
[ 75412 ]
最近沖縄が面白い
世界最古の釣り針が見つかったり(なぜか数人の韓国人が超理論で琉球の領有権を主張してたけど)、今度はローマ時代の銅貨か
ロマンあるわー
[ 2016/09/28 06:13 ] [ 編集 ]
[ 75556 ]
まあ発見者が埋めたんだろう
[ 2016/09/29 07:34 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク