こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

BBC「君の名は。」が日本で大ヒット。ジブリ以外のアニメで初の興行収入100億円突破 海外の反応

BBC「君の名は。」が日本で大ヒット。ジブリ以外のアニメで初の興行収入100億円突破 海外の反応

「君の名は。」興行収入100億円突破…非ジブリアニメで初の大ヒット3つの要因

 東宝は23日、アニメ映画「君の名は。」(新海誠監督)の興行収入が100億円を突破したと発表した。日本映画では「風立ちぬ」(宮崎駿監督、13年)以来、約3年ぶりの大台到達。スタジオジブリ製作以外のアニメでは初めてで、日本映画の歴代興収9位にランクインした。観客動員は770万人を突破し、社会現象となっている同作の大ヒットの要因に迫った。

 「君の名は。」は、不思議な力で体が入れ替わる高校生の男女の青春ファンタジー。映画に登場する場所を“聖地巡礼”するファンが殺到するなど社会現象となっている。公開から28日間での大台突破は、日本歴代3位の254・8億円を記録した「アナと雪の女王」の37日間を上回るハイペースだ。東宝関係者によると、ヒットの要因は3点ある。(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ 日本のアニメーションはジブリだけではないってことだな。ジブリよりいい映画も多いし、ハリウッドに影響を与えたりする作品もあるほどだ。
 パプリカ(インセプションに影響)やゴースト・イン・ザ・シェル(マトリックスに影響)を見てみて。

■ パプリカは素晴らしいね。もっとたくさんの人に見られるべき作品だ。




■ アニメは人類が作った最高の芸術の一つだ。ところで、これがニュース?



■ この監督は秒速5センチメートルも世に送り出してる。ちょっと展開が遅いけど、アートは息をのむほどだよ。

■ このアニメの最後は本当に印象深い。見終わった後、寂しさの波に襲われる。

■ 言の葉の庭も忘れないで。

■ 新海誠の作品は一つ一つが芸術作品だ。




■ 色はきれいだけど、話はイマイチ。過大評価された監督の過大評価作品だな。



■ ハウルの動く城を見た後は特に見た方がいい作品。



■ アニメの美しさは、それがどんなに無名の作品でも…あるいは時にそういう作品こそ、ディズニーや西洋アニメーションをとてもちっぽけにしてしまう。これらは同列に言及されるべきですらない。
 アニメには細部への非常なこだわり、自然界への鋭い感覚がたくさん含まれている。それを描く技は対象と同じくらい素晴らしい。アニメには日々気づかない日常の音も含まれている。アニメはそういう音にも注意を払い、自然な形で聞かせてくれる。
 おおかみこどもの雨と雪が私が一番好きな作品。母親として共鳴できる場面が多い。これは美しく、思慮深い、驚くべき作品だ。



■ weab(日本かぶれ)がメインニュースにも進出してきたか…。



■ アニメで見る価値があるのは電脳都市OEDO808だけだ。



■ アニメニュースネットワーク以外のメディアがこれを取り上げるのに時間かかりすぎw



■ 西洋のメインストリームのメディアがアニメ映画を取り上げるということは大きな出来事だと思う。



■ アニメ・マンガではよくあるプロットで、特に魅力は感じないけど。



■ 私の息子はアニメを見るのが大好きなんだ。



■ 日本だけにしておこうよ…。



■ BBCが取り上げるなんて!これは傑作で、自分が今まで見た中で最も美しいアニメ映画の一つだった



■ アニメはしばらく見てなかったけど、これは見る価値がありそうだ。西洋メディアがアニメを取り上げててびっくりした。



■ すごくいい映画だよ。スタジオジブリが好きならこれも好きになると思う。


ソース1
関連記事

[ 2016/09/28 09:16 ] 日本 | TB(0) | CM(51)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 75416 ]
正直ここまで持ち上げられて見るとガッカリしそうだな
俺も100億突破行く前ぐらいに流行りに乗って見に行ったけど
あんまり期待せずに見た方がいい
[ 2016/09/28 09:43 ] [ 編集 ]
[ 75417 ]
>色はきれいだけど、話はイマイチ。過大評価された監督の過大評価作品だな。
過大評価と言う言葉を使う奴はな
世の多くの人間の評価より俺の評価が正しいと言うのも同じ
つまり自分を過大評価してる宣言なんだよねぇw
[ 2016/09/28 09:58 ] [ 編集 ]
[ 75418 ]
>アニメ・マンガではよくあるプロットで、特に魅力は感じないけど。
よくあるプロットw
今の世で人気が出た物の多くが、そのよくあるプロットをいかに上手く料理したかで人気が出たんだ
斬新だの誰も見た事ないだの言う物がどれ程評価されている
ほとんどこの数十年聞いた事もないだろ?
みんなやりつくされて今はその中から組み合わせやアレンジでやっているんだ
逆に聞くが、よくあるプロットを使っていなくて評価された映画に何がある?
10や20ぐらいさらりと言える様になってから「よくある」なんて使えw
[ 2016/09/28 10:02 ] [ 編集 ]
[ 75419 ]
BBCが取り上げるとかすげーじゃん
[ 2016/09/28 10:03 ] [ 編集 ]
[ 75420 ]
何の事前知識もない状態で見れたから良かったかな
嫁が映画行きたいって言い出して行ったんだけど
ゴジラ見るもんだと思ってたし
アニメは全然わからんからね
[ 2016/09/28 10:05 ] [ 編集 ]
[ 75421 ]
皆さんはどうやって映画を視聴なさってるんですかねぇ
[ 2016/09/28 10:06 ] [ 編集 ]
[ 75422 ]
BBCまでも取り上げてるのに日本のマスコミは完全にスルーしてるな
[ 2016/09/28 10:08 ] [ 編集 ]
[ 75423 ]
※75422
上映前の宣伝も百億越えのニュースもあちこちでやってたぞ?
俺としてはむしろ「力いれてんな、扱い良いな」位に思ってるんだが・・。少なくともスルーしてるとは思えないぞ?
[ 2016/09/28 10:34 ] [ 編集 ]
[ 75424 ]
>>75422
「取り上げすぎ」ってくらい取り上げてるぞ?
NHKの7時のニュース、報道ステーション、newszero、
メジャーニュース番組でもこれだけが取り上げて特集までしてた。
[ 2016/09/28 10:50 ] [ 編集 ]
[ 75425 ]
でも中高生(年齢或いは精神年齢が)向けなんやろ
[ 2016/09/28 10:56 ] [ 編集 ]
[ 75426 ]
※75425
いや、むしろおっさん、おばさん向けだと思う。
と言ってもあまりに年配の人ではなく、30~40代くらい。
実際、映画館でもそれくらいの年齢と思われる人がかなりいた。
自分もアラフォーだが周囲の反応を見ても、若者より自分と同年代くらいの人の方の反応が良く見える。
少なくとも悪く言う人はいない。
理由はわかる、ちょうど「若さ」が羨ましくなる歳なんだよ。
こういう「若さが弾けてる」映画は見てて癒される。

話は逸れるが、人間の精神年齢というのは14歳から成長しないらしい。
普段は大人を装ってるだけだと(じゃないと社会生活できないからね)。
しっかりした「大人の人」ってのもいるが、そういう人はだいたい若い頃からしっかりしている。
[ 2016/09/28 11:08 ] [ 編集 ]
[ 75427 ]
映画関係者はジブリに継ぐ金づるがほしかったんだろうなあ・・・としか
[ 2016/09/28 11:12 ] [ 編集 ]
[ 75428 ]
>>75422
「取り上げすぎ」ってくらい取り上げてるぞ?
逆に日本の増すゴミが日本発の何かの報道をたくさんするということは「裏で何か有る」と自分は勘ぐってしまうのだが。
素直な気持ちを忘れさせるわ日本のクズマスゴミwww
[ 2016/09/28 11:17 ] [ 編集 ]
[ 75429 ]
>>BBCまでも取り上げてるのに日本のマスコミは完全にスルーしてるな

日本のマスコミもふつうに取り上げてるけど?
TVみてないのか??
NHKなんか2日前にとりあげてたし
ほかの放送局も特集やってたけどな
[ 2016/09/28 11:53 ] [ 編集 ]
[ 75430 ]
むしろTVのゴリ押しだろ
それでなきゃ新海がこんな売れるわけねえわ
[ 2016/09/28 12:08 ] [ 編集 ]
[ 75431 ]
まぁBBCが取り上げるのは日本をバカにしてるって意味も含まれてんだよな。アニメ映画が大ヒットとか日本は幼稚wって感じか
[ 2016/09/28 12:10 ] [ 編集 ]
[ 75432 ]
こういう「アニメなんて」とか「日本だけ」とか
言ってるの見ると外国人がどれだけ保守的で
頭が固いかがわかるな
とりあえず肯定的に受け入れてみる、ってことが
なかなかできないように見える
批判は見てからにすればいいのに
[ 2016/09/28 12:12 ] [ 編集 ]
[ 75433 ]
新海誠は好きだが、ここまで大ヒットすべきではなかった。
次回作のハードルが上がりすぎて、新海誠への負担にならなければ良いが。
[ 2016/09/28 12:21 ] [ 編集 ]
[ 75434 ]
今回は宮崎駿の右腕だった
安藤さんが作画監督やってるからね、、
(もののけや千と千尋担当)
超一流のアニメーターと組んだ初めての作品だろ
そして元々新海は希有な才能があったんだし、、
才能+超一流の技術が加わったんだから
ヒットしても別に驚かないわ
上手い事化学反応が起きたんだろう
[ 2016/09/28 12:37 ] [ 編集 ]
[ 75435 ]
まあFacebookのコメントだから、アニメに興味無い連中も書き込むだろ
[ 2016/09/28 12:37 ] [ 編集 ]
[ 75436 ]
所詮、外国人に日本人の価値観なんて分かりはしないよ。
いつも、白人をアニメにしているとか言い始めるぐらいの勘違い野郎ども。
礼儀正しくも、親切でも無い犯罪大国のくせに、
なぜ、アニメでは日本人みたいな物の考え方をすると思うのかね。
外人に見て欲しいなんて思って無いよ。
アニメは、日本人スタッフが、日本人の為に作っているのだし。
[ 2016/09/28 12:50 ] [ 編集 ]
[ 75437 ]
アカデミー賞とれるんじゃないの?作画は世界一 話もそこそこ面白いのでしょ?
[ 2016/09/28 12:53 ] [ 編集 ]
[ 75438 ]
ストーリーに関するコメントはまだ見ないで言っているのか、
ダウンロードして見やがったのかでかなりニュアンスが変わる
[ 2016/09/28 12:55 ] [ 編集 ]
[ 75439 ]
>>75418
所詮は、焼き直しの連続ってことだろ?そういうものは二次作品と
同じでとてもクリエイティブとは言えない代物だけどね。
オリジナルを生み出せない日本人の限界と典型的な能力としか
言えないね。私もその日本人の一人なわけだけど(汗)
[ 2016/09/28 13:11 ] [ 編集 ]
[ 75440 ]
ソース記事も訳してほしい。なんて書いてあるのか。
全文じゃなくて、だいたいこういうことが書いてあるという
まとめみたいなのでいいから。
[ 2016/09/28 13:13 ] [ 編集 ]
[ 75441 ]
体が入れ替わるってだけで、昔あった話の焼き直しに感じてしまう
[ 2016/09/28 13:18 ] [ 編集 ]
[ 75442 ]
10年後に「ほしのこえ」を長編でセルフリメイクして欲しい。
[ 2016/09/28 13:21 ] [ 編集 ]
[ 75443 ]
まぁすごくよく出来た感動ポルノやね。監督も、今までと大きく方向転換して、売れる映画をよく作ったと思うよ。
好みじゃないけど、まあ面白かったよ。

たた、この先新海はこの作品の呪縛に悩まされそうだけどなぁ。
[ 2016/09/28 13:31 ] [ 編集 ]
[ 75444 ]
昔、岸恵子さんと佐田啓二(中井貴一さんのお父さん)さんで一世を風靡しましたね。
アニメでどうリメイクされてるのか、年寄りとしても非常に楽しみであります。
[ 2016/09/28 13:40 ] [ 編集 ]
[ 75445 ]
過大評価とは思わないなあ
漫画やアニメ・小説に慣れた人にとってはテンプレの話だけど、その王道の話を美しい作画で丁寧に作ってるんじゃないかな
言の葉や秒速より一般受けするのは分かる
[ 2016/09/28 13:47 ] [ 編集 ]
[ 75446 ]
大衆に受ける映画ってさ
評論家気取りの人らがこぞってあそこがダメここがダメ、よくある話、大人が見るものじゃない
とかってケチつけるよね

大衆受けってそういうものなのかなと思った

[ 2016/09/28 13:56 ] [ 編集 ]
[ 75447 ]
※75444
え?釣りだよね?
[ 2016/09/28 14:00 ] [ 編集 ]
[ 75450 ]
英国は異様に公開規模大きいから不思議ではないな
期間は短いけど
アメリカで公開されても、たぶんあの数にはならないと思うしな
なんでなのかはよくわからんけど
[ 2016/09/28 14:51 ] [ 編集 ]
[ 75451 ]
>■ 西洋のメインストリームのメディアがアニメ映画を取り上げるということは大きな出来事だと思う。

日本から見れば、漫画アニメは社会に浸透してるから普通。
今はアメリカでもアメコミヒーローものとかもたくさん映画になって
日本でも上映されてるから、華やかな扱いに見えるが、
やっぱりまだ向こうでは、露骨にアニメ漫画を見下す差別的風潮が残ってるんだろうか。
[ 2016/09/28 15:00 ] [ 編集 ]
[ 75452 ]
原作の有無によらず、映画で入れ替わりネタはといえば、実写の転校生が最初かな?
[ 2016/09/28 15:15 ] [ 編集 ]
[ 75454 ]
何か凄い作品みたいだね。友人にも誘われてんだけどやっぱ見てみようかな・・
アニメに興味のないウチの母がこの映画に興味を持ち始めててびっくりしたw
[ 2016/09/28 15:54 ] [ 編集 ]
[ 75455 ]
イギリス人や西洋人にとって、BBCってどういう存在なんだろ。

日本だと、NHKはキムチくさい・胡散臭い存在として敬遠されてるけど。

NHKで紹介されたものは、逆に信用できなくなるし。
[ 2016/09/28 16:31 ] [ 編集 ]
[ 75456 ]
 
確かに王道展開で誰もがすっきり見終える点はかなり高評価
だけど劇中に使われてる曲のPVみたいな演出は正直???な感じだった
期待すぎは本当に良くない。気楽な気分で見に行ってほしいな
[ 2016/09/28 16:40 ] [ 編集 ]
[ 75457 ]
見なくてもいいんやで
[ 2016/09/28 16:58 ] [ 編集 ]
[ 75458 ]
※75456
あの曲は、歌詞が監督大好きなキャラのモノローグの代わりなのよね。言うなれば
つまりテンポよく見てもらうために歌に追い出したわけだな
ともかく斜に見てると気が付かない情報量がたくさんあるわけ
[ 2016/09/28 17:07 ] [ 編集 ]
[ 75459 ]
※75455
「コリン・ジョイス BBC」でぐぐってみよう。
ニューズウイークのサイトが見つかるはず。

NHKとまったく同じ穴のむじなのようだ。
NHKよりもはるかに番組の質が高いのは認めるけどね。
[ 2016/09/28 17:15 ] [ 編集 ]
[ 75461 ]
過大評価って、周囲の価値観を自分の価値観で否定したい時に使う都合の良い言葉の事だよね。
私は言えないな~。サッカーや野球も何が面白いのか分からないけど過大評価なんて大それた事言えないわ。楽しめない自分は損してるなって思っちゃうくらいだし。
[ 2016/09/28 17:27 ] [ 編集 ]
[ 75508 ]
見たけど、そんなに面白かった??
私の中では大衆TVアニメの中にも超えるものが沢山あったよ。
日本のメディアは何をしたいのだろうね??
やっぱ隣国が絡んでる??
ここまで持ち上げる「意味が分からない」。
[ 2016/09/28 19:57 ] [ 編集 ]
[ 75515 ]
※75508
えーっと「BBC」って書いてあるのは読める?
日本のメディアだと思ってんの?
あとね、面白く思うものは人それぞれだし「TVアニメに越えるものがあった」のもお前の価値観であって、他人は「え?そんなに面白いか?」と言うかもしれないんだよ
自分はそこまで面白く思わなかったからと言って興行収入100億円越えを「持ち上げすぎてる」ってのは的外れじゃないの
[ 2016/09/28 20:48 ] [ 編集 ]
[ 75526 ]
この間新海がスペインのインタビューで「男女入れ替わりのプロットって昔からヨーロッパであるの?」って聞いてて、無いよって言われてたな

全然よくあるプロットじゃないらしいw
[ 2016/09/28 21:42 ] [ 編集 ]
[ 75530 ]
テレビアニメの1クルー観れ無い層って居るんだよね。
アニメや漫画好きな俺も、よっぽど期待してる作品じゃないと追えないし、普段アニメ観ない層なら尚更見れない。

アニメ映画の短さってのはそう言う層も観れる短さなんだけど、近年面白いアニメ映画って無かったんだよ。
[ 2016/09/28 22:30 ] [ 編集 ]
[ 75546 ]
※75455
日本では×
ネットでは〇
流石にその言い方は本気で言ってるみたいで気持ち悪い。
あんな巨大組織が一枚岩な訳ないだろ、良い面でも悪い面でも。
どこにでも君みたいに極端で視野狭窄な事言う奴がいるってだけだよ。
[ 2016/09/29 05:22 ] [ 編集 ]
[ 75547 ]
男と女の中身が入れ替わるって昔からあるから目新しさを感じないな
最近見たAVも男女入れ替わった奴だったし
[ 2016/09/29 05:40 ] [ 編集 ]
[ 75548 ]
>■ アニメで見る価値があるのは電脳都市OEDO808だけだ。

なら記事を読むな
斜に構えたうえに何が電脳都市だよバカw
[ 2016/09/29 06:01 ] [ 編集 ]
[ 75600 ]
BBCがわざわざ取りあげたのは恐らく君の名は。がロンドン映画祭(イギリス最大の映画祭)でオフィシャルコンペに選ばれたからだろう
アニメーション映画がノミネートされたのは初めてだそうだ
今までのジブリやディズニー作品が選ばれていなかったのはイギリスであまりアニメが人気ではなかったからだと思うが、なぜか今年からアニメーション映画を積極的に取りあげていくようになったらしい
君の名は。の公開館数もやたらと規模が大きいし
[ 2016/09/29 14:51 ] [ 編集 ]
[ 75628 ]
文句なら、配給してる外国の企業に言えアホ外人w
[ 2016/09/29 18:28 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク