こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東京オリンピックの総費用3兆円超えるかも… 海外の反応

東京オリンピックの総費用3兆円超えるかも… 海外の反応

東京五輪、最大3兆円超 都調査報告書判明 都・国が予算管理提言

 2020年東京五輪・パラリンピックの開催費用などを検証する都の調査チームが29日開催の都政改革本部で報告する「第1次調査報告書」の全容が28日、判明した。膨張する開催費については、3兆円を超す可能性があるとする独自の試算を行い、大会組織委員会が見込む5千億円程度の収入では、競技施設の建設はまかなえないと判断。都や国などが原則、負担すべきだと提言している。

 組織委が整備する予定の仮設競技場などの整備総額については、当初見込みの3倍超にあたる約2800億円になると指摘。組織委が負担するのは「非現実的」とし、分担のルールを早急に検討すべきだと提言する。一方、公費負担が増大するため「組織委は司令塔になりにくい」と結論づけ、経費総額に上限を設けた上で、都や国が予算を一元管理すべきだとした。

 開催費の総額は2兆円超を要したロンドン五輪の開催経費をもとに試算した。新国立競技場や選手村、恒久・仮設競技場などの整備費は7500億円を超すと見込んだ上、大会運営に5千億円規模、セキュリティー対策に2千億円規模の費用が必要になると推計。最終的な経費は3兆円超に及ぶこともあり得るとの見通しを示した。

 対策としては、大会後に解体する仮設競技場や仮設インフラなどを組織委が整備することになっていた大会招致時のルールを変更。組織委の負担は大会運営費と競技場に設置するテントやプレハブなどの整備費に限定し、都有地に設置する仮設競技場の費用は都が、国有地なら国が負担すべきだとする案を例示した。また、都以外の自治体に整備する施設については、国が補助する方向で検討すべきだとする案も示す。

 ロンドン五輪では開催費の6割が警備や輸送などのソフト経費、残りの4割が施設整備などのハード経費だったといい、ハード面で見直しの余地があるのは、都が新設する7競技場と仮設競技場の整備費(推計約3200億~3700億円)と分析。すでに施設設計や工事が始まっている3施設について、他県への移転など現計画の撤回も含めた変更の可能性を探るべきだと提言する。

 特に、都が整備するボート・カヌー会場の「海の森水上競技場」については、国際大会の実績もある宮城県の「長沼ボート場」などへの変更を模索する必要性を訴え、現行通り建設する場合も設計を見直すべきだと提言。競泳会場「オリンピック・アクアティクスセンター」は大会時は2万席、大会後には5千席に減築する計画だが、5千席ベースでみると1席当たり1千万円近くかかり高額すぎるとし、観客席数の見直しを提言。近隣の東京辰巳国際水泳場の増築も本格的に検討すべきだとした。


(海外の反応をまとめました)





■ 人工流れ星は安くなりそうにないもんね。



■ オリンピックは誰が腐敗の金メダルかの競争になっている。開催国はお金をドブに捨てるだけだ。



■ オリンピックはスポーツマンシップのためではなく、お金のためのものになってしまった。もはや政治家と官僚が懐を肥やすための口実だ。



■ IOC、FIFA、クリントン財団、この3つが人類史上最も腐敗した組織。



■ 都市の名前が変わるだけで、毎回同じことが起こってるな。



■ オリンピックは2,3の都市に固定して、そこで順番に開催するようにすればいい。参加国が設備の維持費を払うよにすればいい。



■ 不正ばかりのオリンピックのことなんてもうどうでもいいでしょ?



■ 何でオリンピックなんか開催して何十億も損失を抱えたがるんだ?どの国も財政赤字で苦しんでいるというのに。



■ 競技場はコストがかかりすぎるし、競技はフェアじゃないし、オリンピックなんてもういらないと思う。ドーピングが蔓延してて健康にも悪そうだし。



■ オリンピックはギリシャに帰るべきだと思う。参加国が設備の代金を払うようにすればいい。もう開催国の納税者の負担になるのはやめよう。



■ 1976年のオリンピックは2億5千万ドルで済むと言われていた。でも実際は15億ドルかかった。モントリオール市民はその借金返済に30年かかった。それとは別に古くなった設備の維持のための税金は今でも払っている。



■ ギリシャ固定開催にして既存設備を使え。そして競技に集中してエンタメ要素はなくせ。



■ オリンピック開催が利益になった都市などあるのだろうか?どの都市も莫大な赤字を出しているようだ。



■ 政府の無駄遣いを非難する人たちは、なぜオリンピック開催に反対しないんだろう?



■ 選手の活躍さえ見られればいいんだ。大げさな設備やショーはいらないよ。オリンピックが開催都市を破たんさせる必要なんてない。



■ かつてのオリンピックは特別だったけど、今では何でもないものになってしまった。組織の上から個々の選手に至るまで腐敗してるし、もはや興味はない。



■ なぜ昔のオリンピックスタジアムを使わなかった?



■ リオのように既存設備を使ったり、恒久的な施設ではなく解体・リサイクルできるものにすればいい。オリンピックを作るのはアスリートであってすぐに使い道のなくなる高価な設備ではない。



■ ギリシャだけにすればいいと思うよ。餓えたライオンも入れてね。



■ 今やオリンピックはコストに見合うものではなくなったと思う。起源の場所での固定開催にして、お金を節約しよう。



■ たった2週間のために使う税金にしてはあまりにも巨額だ。そのお金は日々の生活の改善に使った方がいい。


ソース1
関連記事

[ 2016/09/30 08:35 ] 日本 | TB(0) | CM(43)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 75709 ]
オリンピックは原点に帰るべきだ。出来ないならオリンピックは無くせ。
東京オリンピックは地震や富士山噴火で中止になって欲しい。まあ、その確率は高いけどね。
このままだと、オリンピック選手自体嫌いになってしまう。
[ 2016/09/30 09:01 ] [ 編集 ]
[ 75711 ]
別に良いんじゃない?
元々お金を使うためのオリンピックだし
[ 2016/09/30 09:11 ] [ 編集 ]
[ 75712 ]
もうオリンピックは原点に戻ってアテネ開催のみにすれば良い
利権がのさばり過ぎて最早スポーツの祭典の体を成していない
[ 2016/09/30 09:13 ] [ 編集 ]
[ 75713 ]
地震や火山噴火を願うって、、中止になって欲しいからってそれを願うのは違うだろ。
[ 2016/09/30 09:13 ] [ 編集 ]
[ 75714 ]
マンネリ化。無期限休止にすれば五輪の有難さが分かるようになるのでは。
[ 2016/09/30 09:23 ] [ 編集 ]
[ 75715 ]
税金を使わなきゃ(企業による投資で採算は自己責任)いくら金かけてもいい
税金使用だと赤字がでても誰も責任とらないし
[ 2016/09/30 09:28 ] [ 編集 ]
[ 75717 ]
どんどん高額になるオリンピックに対して、多くの都市で開催できるよう自制的な目的で、費用が安くなるようなコンパクトな大会にしよう!というスローガンを見事に勘違いして、近場で済むように無理な計画で高額な費用にした東京都。なるべく多くの都市で開催できるようなとは、何だったのだろうか・・・。誰が費用がかからない意味でのコンパクトを、近場に集中させる意味と勘違いしたのだろう・・・。
こんな高額な金額にしたら、大会会場に立候補する都市が減るだけだろ。
こんなにも安くシンプルにオリンピックをやったぞ!っていう評価が一番評価が高いっていうのを老害の森さんに誰か教えてあげて!
[ 2016/09/30 09:40 ] [ 編集 ]
[ 75718 ]
予想通り利権と金を求めて糞らが集まるオリンピック前哨大会www
[ 2016/09/30 09:47 ] [ 編集 ]
[ 75719 ]
※75711
愚民国家だからな。誰かの支出は誰かの給与というあたりまえのことすら考えられない。
予算が増えるほど民間企業への仕事が増えるというのにな。

景気に文句言いながらデフレにしがみついてるんだから笑えないわほんと。
[ 2016/09/30 09:59 ] [ 編集 ]
[ 75720 ]
>>税金を使わなきゃ(企業による投資で採算は自己責任)いくら金かけてもいい
それじゃ企業が代わりにやるから儲けた分の税金払わないからな
って事ならいいんじゃね?
はなから施設作るけど、その後活用しない前提。
3兆掛かって5千億の収益、差し引き2兆5千億。25年で割っても年1千億。その後年1千億以上の収益をあげられる事業を行えばいいだけ。
企業なら収益あげるのを目的にいくらでも案出るが、こいつらは金を生み出そうと努力をしない。経営や経済学の学者に金持ちが少ない理由。
あーだこーだとケチつけるけど、自らは何も生み出してない。説得力ない。
[ 2016/09/30 10:00 ] [ 編集 ]
[ 75721 ]
税金を消費して内需だけのリターンしか見込めない公共事業ですら雇用の安定に必要なわけだし、観光客の誘引効果による外需も見込める公共事業なんてラッキーだと思わない?
やらない手はないデショ。
[ 2016/09/30 10:07 ] [ 編集 ]
[ 75722 ]
ロンドンも最初何百億と言って誘致成功させた後、セキュリティなんかで最終2兆かかってるし問題はない。がしかし、金のかからん五輪と銘打ちこの体たらく。おまけに談合やら癒着やらがどんどん出てくる。都民は談合議会を支持するのか、この際五輪に影響出てもクリーンを求めるのか?来年の都議会選挙が楽しみだわw
[ 2016/09/30 10:19 ] [ 編集 ]
[ 75723 ]
新国立は巨大なはりぼてになるだろうね
♪は~りぼ~て~、はりぼ~て~、WAO!超巨大なは~りぼて…っと
[ 2016/09/30 10:27 ] [ 編集 ]
[ 75724 ]
税金を使うのは別にいいだろ
誰がその恩恵を受けるか、数少ない特定の個人や企業、団体ばかりなのが問題だ
これから就職を考えてる人は税金がジャブジャブ使われる可能性が高い業界に入った方がいいよ
[ 2016/09/30 10:38 ] [ 編集 ]
[ 75725 ]
渋って恥かく位ならそんぐらい使ってもいいと思う
無駄に使われるんじゃなきゃな
[ 2016/09/30 10:42 ] [ 編集 ]
[ 75726 ]
まともな人間ならこうなるって知ってるから日本のオリンピックは招致に冷め気味で賛成する人間が少ない
しかもこの手の後から工費増大で作られる箱ものはさぞかし立派な物ができると思わせて利権中抜き目的のハリボテだからオリンピック後に運用して収益化することもできない
新国立の時と同じように大衆やマスコミに叩かれないと全部そのまま通して不足分は税金で穴埋めのパターン
豊洲も泥沼化させてるし工事に関わってる企業は笑いが止まらんだろう
[ 2016/09/30 11:14 ] [ 編集 ]
[ 75727 ]
日本は無理矢理にでもお金を使わないといけないから
このオリンピックの流れは良かったと思うよ。
今小池がやってる事はww2の戦争責任をと蒸し返してる事と同じ
さっさと前に進もうぜと思う。
[ 2016/09/30 11:54 ] [ 編集 ]
[ 75728 ]
>>まともな人間ならこうなるって知ってるから
>>日本のオリンピックは招致に冷め気味で賛成する人間が少ない

まともじゃ無い人たちが反対しているんですよ。
今、巨大公共事業というのが圧倒的に足りないんだよ
あなた借金は悪とか考えてる人じゃないんですかね
[ 2016/09/30 11:57 ] [ 編集 ]
[ 75729 ]
実に馬鹿馬鹿しい茶番だ、お金は使われねばならない?
ああその通りだ、だったら福祉や教育の拡充に使えよ一部ゼネコンにばかり投入しても金持ちしか儲からないわ
[ 2016/09/30 12:08 ] [ 編集 ]
[ 75730 ]
別に金かかるのはいいんだけどさ
それに見合ったものができるのか というのが一番の問題
どうせある程度誰かの懐に入れるためのもので金額以下の製品?しかできないんだろうなと思うとそりゃ高いわな
[ 2016/09/30 13:24 ] [ 編集 ]
[ 75731 ]
一回やったらその後30年は招致禁止にする法律作れ。
[ 2016/09/30 14:12 ] [ 編集 ]
[ 75733 ]
国内の業者を使えばむしろいいこと
3兆円分の雇用が生まれる
[ 2016/09/30 15:19 ] [ 編集 ]
[ 75734 ]
なぜこんなことになるのか?
答えは簡単、東京にとって3兆円など屁でもないから
日本はアベノミクスで22兆円税収増してる それは大半の大企業が集中する東京がいかに潤ってるか
[ 2016/09/30 15:32 ] [ 編集 ]
[ 75735 ]
3兆言ってたら5兆になりそうで。
3兆と決めたのならそれでやれと。
2兆なら2兆までで。ふざけて増やすから
利権化しておかしくなる。
[ 2016/09/30 15:50 ] [ 編集 ]
[ 75739 ]
オリンピック終わるまでは中国に侵略されない保険みたいなもんかw
[ 2016/09/30 17:16 ] [ 編集 ]
[ 75744 ]
お金を使うことは ○
お金が癒着などで非効率に使われること ✖

日本はデフレだしインフラ破綻してるから工事するのは全然構わないのだよ。
政府が3兆円の工事を民間に受注させれば、民間に3兆円の収入が増えるんだからさ。
民間じゃ誰もお金使ってないのだから、政府がお金出して民間の懐を温めるしかないんだよ。
「無駄」「政府債務があるからやめろ」とかいう人は日本の経済の足引っ張ってることに気が付いてほしい。それか日本経済停滞にが都合がいいからわざと言ってるか。
[ 2016/09/30 17:47 ] [ 編集 ]
[ 75747 ]
>3兆円分の雇用が生まれる
ちゃんとその3億円が利益から払えるならいいんだけどね
ほとんどが税金から出るんでしょ
タコが自分の足を食ってるようなもの
[ 2016/09/30 18:13 ] [ 編集 ]
[ 75748 ]
>75747
間違えた
3億じゃなくて3兆・・・orz
[ 2016/09/30 18:14 ] [ 編集 ]
[ 75752 ]
>>75747
>>タコが自分の足を食ってるようなもの
>>ほとんどが税金から出るんでしょ


未だにこんなこと言ってる奴おるんだなぁ
政府債務と家計債務を一緒くたにしてない??
[ 2016/09/30 19:05 ] [ 編集 ]
[ 75753 ]
不況だから無意味でも公共事業じゃんじゃんやって景気刺激しようぜみたいな
時代遅れのケインジアンばっかでビビる
そのうち戦争は軍需産業が儲かるし徴兵で雇用問題も解決するから戦争しようぜとか言い出しかねない
[ 2016/09/30 19:21 ] [ 編集 ]
[ 75755 ]
日本人の税金がまたパナマに消えていくよ~
[ 2016/09/30 19:30 ] [ 編集 ]
[ 75756 ]
そうだな
税金ガンガン使って金を回そう!
そして金が足りなくなったらドンドン税金あげよう!
これで日本経済復活だぁ~
[ 2016/09/30 19:36 ] [ 編集 ]
[ 75763 ]
>>75756

ギリシャの二の舞だな…
[ 2016/09/30 21:56 ] [ 編集 ]
[ 75764 ]
豊洲に続き無能な都職員たちのいい加減な仕事の賜物ですね
[ 2016/09/30 22:35 ] [ 編集 ]
[ 75766 ]
今でも思うんだが、最初のザハ案を
3000億円程度で作れるなら作って欲しかった。
神宮第二球場の廃止を含む周辺整備を行えば
超高層ビルが3本は建てられるから
競技場だけでない商業施設として絶対にペイできたと思う。

●縦・横・高=375×260×35[地上部のみ(地上6F/地下3B)]の
 コロシアム型のビルを作って、
 自動開閉式の高さ35mの屋根で覆う。
●内部の斜面に電動可動式の観客席8万席を設置。
●内部空間は空調装備。
●施設を取り巻くように空中回廊を巡らせ駅にも直結。
場所は正真正銘の青山だし文句なしの一等地。
[ 2016/09/30 23:14 ] [ 編集 ]
[ 75769 ]
まずはその見積もりが適切なのかどうかを調査した方がいいんじゃないか?
東京都の見積もりって舛添さんの時の出張費からして、すっごい盛ってるんじゃないのか?
[ 2016/10/01 00:52 ] [ 編集 ]
[ 75770 ]
ボート会場の宮城代案で小池に対して森が、そんな金どこにあるんだと言ってたのには笑た。
金の出所が変わる問題があるんだろうが、自分達は湯水の如く額を増やしておいて、減らそうとする話にそれはないだろう。
[ 2016/10/01 01:48 ] [ 編集 ]
[ 75773 ]
税金が流れてくるから書き入れ時だとはっちゃける連中が居るからだろうw
[ 2016/10/01 08:50 ] [ 編集 ]
[ 75775 ]
散々東京五輪を煽ってた滝川クリステルに責任取らせろ。
ア○ルご開帳くらいじゃ済まされないだろうな。
[ 2016/10/01 09:46 ] [ 編集 ]
[ 75777 ]
>日本はアベノミクスで22兆円税収増してる

詐欺師の自民ネトサポめ。消費税増税分で税収が増えただけだろうが。
しかも311の影響をもろに受けて景気が激しく落ち込んだ2012年と比べやがって。消費税増税による税収増で、庶民が好景気だと思うとはずねーだろ。自民党は狂ってる。
[ 2016/10/01 10:02 ] [ 編集 ]
[ 75784 ]
オリンピックは、このままいけば世界中からボイコットされるようになるだろうな、IOCから開催国の政治家まで不正の温床になりすぎている、実際オリンピックをする必要性は薄い
[ 2016/10/01 10:29 ] [ 編集 ]
[ 75893 ]
組織委員会を管理団体にするとかより、まず森会長の解任から話を始めてくださいな
[ 2016/10/02 19:44 ] [ 編集 ]
[ 75950 ]
>>実に馬鹿馬鹿しい茶番だ、お金は使われねばならない?
>>ああその通りだ、だったら福祉や教育の拡充に使えよ
>>一部ゼネコンにばかり投入しても金持ちしか儲からないわ

要は一部ゼネコンにしない方法を考えるのが建設的だわ
そもそも、土方に金入れた方が金使ってくれるでしょ
福祉教育の箱物へ投入するならまだわからなくもないけどさ
[ 2016/10/03 12:10 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク