こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

野外ネコは「あらゆる手段で排除」すべきなのか? アメリカで論争 海外の反応

野外ネコは「あらゆる手段で排除」すべきなのか? アメリカで論争 海外の反応

野外のネコは排除されるべきか、米で議論

 野外を自由気ままに歩き回る飼いネコやノラネコが、鳥をはじめとする野生生物にとって多大なる脅威になっているとして、これらの「外ネコ」を完全に排除すべきだという大胆な意見がある。

 その意見を代表するのが、このほど米国で発行された書籍『Cat Wars(ネコ戦争)』(Princeton University Press)だ。著者はスミソニアン渡り鳥センター長のピーター・マラ氏と作家のクリス・サンテラ氏。どちらかというと学術専門書に近い内容で、野外にいるネコを捕まえて避妊手術を施してから野生に戻すという、米国で現在広く行われている活動を批判し、根本的な問題解決を図るにはあらゆる手段を講じるべきと訴える。ネコの数が増えすぎて画期的な打開策もない現状では、安楽死をはじめあらゆる選択肢を検討すべきというのだ。(参考記事:「ネコは野生動物にとって深刻な脅威、マラ氏研究」)

 これが、一部のネコ保護活動家たちを激高させている。 (後略)


(海外の反応をまとめました)





■ ネコが何で自由に歩き回れるのか理解できない。ペットの責任は飼い主にある。私は家ネコを2匹飼ってて、全責任は私にある。



■ 人間の方が大きな問題だな。動物の生息地を破壊している。我々の方がもっと責められるべきだ。



■ うちはネコを外に出したりしない。そっちの方が安全だし長生きできるから。。



■ いくつかの国では夜にネコを外出させることは違法だよ。オーストラリア、パースの友人はそれがネコにとって問題になることはないと言ってる。



■ ネコを家から出すべきじゃない。野生生物を守ろう。



■ ネコは支配的な種としての存在を見せつけているだけだな。犬は人間を尊敬し、豚は人間を同等に扱い、ネコは人間を見下すって言うだろ。



■ この理屈なら、人間の多くも野生生物を絶滅させたことで安楽死にならないといけないってことだな。



■ 確かにネコはしょっちゅう動物や鳥を殺してしまう。でもそれがネコってもんだ。深く考えることはない。



■ 動物の絶滅が心配?だったら菜食主義者になりなさい。50%の絶滅は人間が牧畜のために土地を切り開くせいで起こっている。水は汚染するし気候変動も引き起こしてしまう。ガンや心臓発作も引き起こす。肉を食べる人はわがままなだけだ。



■ ネコが鳥やネズミを殺してしまうのはよく知られている。それなのに放し飼いが許されている。犬ではそんなことは許されない。なぜネコだけ自由に歩き回って動物を殺し、公共の場を汚すことを許されるんだ?ネコは室内飼いだけにすべき。外に出すときはリードを付けてだ。



■ 史上最凶生物である人間が自由に歩くことも規制しよう。



■ うちは1940年代からずっと猫を飼ってきた。確かにネコは鳥を食べたりするけど、うちの庭は鳥でいっぱいだ。ネコが鳥の減少の原因であると決めつけるのはいかがなものか。現代の農業にこそ原因があるんじゃないだろうか。



■ 我が家の猫は豆が大好きだ。



■ 犬と違ってネコが赤ちゃんを殺したなんて聞かないよ。ネコ大好き。



■ ちゃんとエサを与えて夜に外に出さなければ、そんなに問題になることはないと思う。リードを付けてないと外に出てはだめだとか、馬鹿げてるし正しい解決策じゃないと思う。



■ 鳥の専門家はいつもネコのせいにする。鳥の捕食者は他にもいると思う。



■ 鳥が減ってるのは汚染や緑地の減少、殺虫剤による虫の減少のせいだと思うよ。



■ ネコが野生生物の減少・絶滅の原因だというのは明らかだ。バカなネコの飼い主だけがそれを無視する。



■ 悪いのは人間だね。63種類の絶滅の多くは離島で起こったけど、そんなところにネコを持ち込んだのは人間だ。



■ 彼はネコに対する根深い憎悪を持っているようだ。



■ 4歳のネコを飼ってて外にも出るけど、鳥や動物を捕まえてきたことなんて一度もないよ。



■ こういう話があるのはオーストラリアだけじゃないんだな。ネコはブリーダーから買ってちゃんと避妊すべきだ。それ以外のネコは全部殺した方がいい。

■ お前の親こそ避妊手術を受けるべきだったんだ。




■ ネコの駆除は人間の後にしようよ。


ソース1
関連記事

[ 2016/10/01 18:36 ] アメリカ | TB(0) | CM(33)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 75798 ]
持ち込んだイエネコに絶滅させられた動物って多いよな
[ 2016/10/01 19:00 ] [ 編集 ]
[ 75800 ]
ネコと和解せよ (画像省略
[ 2016/10/01 19:04 ] [ 編集 ]
[ 75801 ]
野生生物って、ネコも野生だよ。飼い猫でも野生を失ったわけではない。犬とか馬のように、人に飼われると野生を大きく失う動物もいるけどネコはあまり失わない。だから野生生物の保護が目的だったらメコもそのままにしておけ。
[ 2016/10/01 19:13 ] [ 編集 ]
[ 75802 ]
で、ネズミが増えて今どきチフスとかにかかっちゃうわけね
[ 2016/10/01 19:27 ] [ 編集 ]
[ 75803 ]
鳥が善で猫が悪だと決めつけているけど、鳥だって食害や糞害や騒音公害等色々とあるんだよね
しかもこの主張をしている人がシーシェパードのメンバーみたいな差別大好きな顔つきだから、お察し
[ 2016/10/01 19:27 ] [ 編集 ]
[ 75804 ]
クジラはだめだけどネコやカンガルーはいいのね
ダブスタだなー
[ 2016/10/01 19:32 ] [ 編集 ]
[ 75805 ]
野生生物を捕るのはエサを貰えない腹ペコの猫。
近所の野良猫はエサを貰える家が多いようで、おっとりしていて鳥も捕れない。
[ 2016/10/01 19:44 ] [ 編集 ]
[ 75806 ]
数が多いのが問題なわけだ
やっぱりペットを規制しないとな
責任感があり、できれば経験がある人が飼えるようにしないといけない
また、ペットショップではなく保護された犬や猫が飼いやすくなるようにしたい
そうすればむやみやたらに産む悪徳ペットブリーダーの問題も縮小するに違いない
[ 2016/10/01 20:10 ] [ 編集 ]
[ 75807 ]
ちなみに75806のことは欧州、また、アメリカの一部地域で既に取り組まれている活動だ
まったく絵空事ではない
[ 2016/10/01 20:13 ] [ 編集 ]
[ 75808 ]
元々野生の動物を人間の勝手な理論で飼いならしてるんだからw
[ 2016/10/01 20:19 ] [ 編集 ]
[ 75809 ]
猫の平均寿命は完全室内猫で16年くらい、
室外猫で3~7年、野良猫で2~3年ほどだという。
室内と室外だけで2倍以上の寿命差がある。
室外だと車に轢かれたり、喧嘩でケガや病気に感染したりと危険。
[ 2016/10/01 20:24 ] [ 編集 ]
[ 75810 ]
ノーリードで飼い主が周辺に見られない場合、犬はほぼ100%捕獲され、なんらかの処分(保護、殺、譲渡)れるが、猫はそういうルートが無いからなあ
[ 2016/10/01 20:29 ] [ 編集 ]
[ 75811 ]
シンプルに考えるとだ、猫は繁殖力が強い、これは事実
なぜ繁殖力が強いのか、なぜ複数の子を生むのか
それは弱いからだよ
弱い動物は放っておけばいい
[ 2016/10/01 20:32 ] [ 編集 ]
[ 75812 ]
いい大人が猫に餌やるのとかはほんと自己満足だけの行為に思える
地域の環境・衛生面まで含めて面倒見ればいいのに
避妊だけで餌やり行為を解決・納得させようなんてエゴも甚だしい
猫に懐かれる自分演出の為に遺伝子壊される
(実際避妊手術で近親相姦増えて障害持った猫が増えてる)猫が本当に可哀想
[ 2016/10/01 20:33 ] [ 編集 ]
[ 75813 ]
なんて心が狭いんだ
かわいそうに…
[ 2016/10/01 20:37 ] [ 編集 ]
[ 75814 ]
すぐにじゃあ人間は~って始まる猫愛誤のキチ具合ヤバい
確かに猫以外で飼ってる動物が他の動物殺して回ってるってなったら普通は大問題になるよな
マジで猫は害悪だわ。害獣ってだけならまだ良いがマジモンのキチが味方についてるからな
[ 2016/10/01 21:00 ] [ 編集 ]
[ 75815 ]
野良猫の対象となるのは、人間社会の中で人間の生活と協生ているネズミや鳥であれば、それは野生と呼ばないし守るべきものでもない野良猫も同義で、その中での生態系と言うだけのことだよね。
ま~全ては人間のエゴ
[ 2016/10/01 21:06 ] [ 編集 ]
[ 75816 ]
昔瀬戸内の島でネズミが大発生してだな、大変だったんだよ。(元々猫のいない島だったんだけど。)
そこじゃ蛇は邪悪な(?)存在として見つけたら即殺してたんだな。すると人の生命さえ危うくするぐらいネズミが爆発的に増えたときに充分な対応ができなくなったんだよね。
ネコはいろんな問題あるだろうけど、人間社会を構成する重要な家畜なんだよね。
[ 2016/10/01 21:40 ] [ 編集 ]
[ 75818 ]
逆に猫ごときを虐殺できない野生動物の自己責任
[ 2016/10/01 22:23 ] [ 編集 ]
[ 75819 ]
単純に、街角に猫がいる風景は無くなって欲しくない。
[ 2016/10/01 22:34 ] [ 編集 ]
[ 75820 ]
近所の室外猫はもう20年以上生きてる。
[ 2016/10/02 00:32 ] [ 編集 ]
[ 75821 ]
ぶっちゃけ猫増えてるなら、食えば良いと思う。
もしくはミンチにして動物園の餌にするか。俺は食いたい。
[ 2016/10/02 02:11 ] [ 編集 ]
[ 75822 ]
日本の場合は東京都内だけでも年間3万頭前後の野良猫や放し飼いの猫が交通事故死しており、日本全国だと年間100万頭前後の野良猫や放し飼いの猫が交通事故死しているとされている。
また、猫エイズや伝染性腹膜炎等の猫の伝染病が根絶できない最大の理由が野良猫と放し飼いの猫の存在である。
だから本当の愛猫家は今後何百年間も苦しんで死ぬ猫が出続けることがないように野良猫や放し飼いの猫を根絶すべきだと主張している。
[ 2016/10/02 03:05 ] [ 編集 ]
[ 75823 ]
>75818

逆に猫を襲える野生動物が増えたら人間が危険だろw
[ 2016/10/02 04:28 ] [ 編集 ]
[ 75824 ]
弱肉強食の食物連鎖が気に食わないからって
介入するなんておこがましいとは思わないのかな?
[ 2016/10/02 06:13 ] [ 編集 ]
[ 75825 ]
元々猫は野生動物
野良猫の寿命は4、5年位だし子猫の時に死ぬのも多い。
猫がネズミやらの害を減らしてくれてる面もあるのに、下手に全部無くすと弊害がでるよ。
鳥の減少が猫が原因なわけない。森の減少、気候変動、農薬や汚染が原因だろ
[ 2016/10/02 06:32 ] [ 編集 ]
[ 75845 ]
ネコと和解せよ
[ 2016/10/02 10:58 ] [ 編集 ]
[ 75858 ]
アンチ野外猫派だったが、目の前でドブネズミを鮮やかに捕食するのをみて
心の中で拍手喝采、それ以来信念が揺らいでいる。
まあどっちにしても人間のエゴと言われたらそれまでだが。
[ 2016/10/02 13:15 ] [ 編集 ]
[ 75932 ]
うーんどうだろう
少なくともネズミがいる地域では止めた方がいいんじゃないか
[ 2016/10/03 05:42 ] [ 編集 ]
[ 75951 ]
\[T]/『ネコ を 崇めよ』
ネズミや野鳥に麦とか喰い荒らさせて穀物価格の高騰を狙ってるな?
[ 2016/10/03 12:21 ] [ 編集 ]
[ 75957 ]
ネズミは勿論だけど、ゴキ等の害虫駆除もしてくれるし野良猫は必要だわ。少なくとも日本にはいて欲しい
[ 2016/10/03 16:07 ] [ 編集 ]
[ 76018 ]
野良猫を撲滅するだと?Hahaha、どーぞどーぞご勝手に。
但し、その地域は野ネズミ(都市部ならドブネズミ)が繁殖するよ。後ノミな。

まあ自然界から見れば、我々「人間」が一番の駆除対象なのは間違い無いとは思う。
[ 2016/10/04 11:10 ] [ 編集 ]
[ 77513 ]
>我々「人間」が一番の駆除対象なのは間違い無いとは思う。
そう思うならさっさと自殺しろよw
[ 2016/10/18 21:21 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク