こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「イギリスはヨーロッパの日本だと思う」 日英の共通点が話題に 海外の反応

「イギリスはヨーロッパの日本だと思う」 日英の共通点が話題に 海外の反応

投稿者
両国とも帝国の歴史を持った島国だ。
人口密度が高く、平均より狭い家に住んでいる。
お茶に関して繊細な様式を発展させてきた。
しばしば外国人に対して用心深く、敵対的であった。
礼儀に関して複雑なルールを持っている(イギリスでは消えつつあるけど)。
歴史的に隣国を嫌ってきた(フランスと中国。大規模な戦争までやった)。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本がかつて自らを「東洋のイギリスだ」と呼んでいたことを考えると、不思議な感じだな。



■ 文化的な話をするとフィンランドこそヨーロッパの日本だと言えるかもしれない。ルイスモデルによればこの2国はより共通点が多い。

■ ルイスモデルって文化的な類似点より経済発展の類似点を表す理論だと思うんだけど。それとは違うルイスモデルって存在するのかな?




■ 日本の弁当の方がイギリスよりはるかにましだ。



■ 「しばしば外国人に対して用心深く、敵対的であった。」
イギリスは文化的に最も多様な国の一つだと思う。なぜこのような評判を受けるのか理解できない。

■ そうだからこそ、他の人種的に均質な社会より外国人に対して敵対的になる可能性が高まるんだと思う。




■ 両国ともアメリカのベストフレンドであるという共通点もある。

■ 両国とも過去には戦争したことあるね。

■ 俺に言わせればイギリスは父親で、日本は奇妙なおじさんって感じだな。




■ 自分も同じことを何年か前に思ったことがあるな。韓国人の友達のお母さんになぜ日本はあんなに独特なのか聞いたら、「島国人」だからと言ってた。それを聞いて思い浮かんだのはイギリスのことだった。

■ 韓国の高齢者たちは日本語を強制されて日本のことが嫌いだからね。




■ 「お茶に関して繊細な様式を発展させてきた。」
何を思いあがってるんだ?イギリスの場合、お湯にティーバッグとミルクを入れるだけだろ。日本や中国では様々な流派まで存在し、どうやってお茶を出したらいいか研究までしているのに。



■ 日本は自分たちの文化に今でも誇りを持っている。一方俺たちイギリスは、レイシストとみなされることを恐れて、イギリス文化を誇れなくなってる。



■ 戦時中イギリスはフランスを侵略し、40万人のフランス人を殺し、犯したことを忘れてる。

■ そのころはみんなそうしてたの。




■ イギリスは、ローマ、ジュート族、アングル人、サクソン人、ヴァイキング、ノルマン人に侵略された。一方日本は誰からも侵略されていない。

■ 間違ってはいないけど、イギリスが侵略されたのは1000年以上前の話で、しょっちゅう侵略されいたというわけではない。

■ 国内では1066年以降負け知らずだ。




■ スコットランド人がアイヌで、アイルランド人がコリアンに当たる?

■ 韓国人が自分たちはアジアのアイルランド人だと言ってるのを聞いたことがある。酒が好きで、厄介な島国が近くにあって、北に変人がいる点は確かに似てると思う。

■ 南の方がうまくってる点も似てるな。




■ 日本のことが好きなイギリス人だけど、これは何となくわかる。



■ 両国とも奇妙なサブカルチャーを持ってて、外国人が夢中だという点も共通してる。



■ 両国とも立憲君主制の国として名高い点も共通してる。「象徴君主制の国を挙げよ」と聞かれたらイギリスと日本が真っ先に思い浮かぶ。


ソース1
関連記事

[ 2016/10/02 18:02 ] 日本 | TB(0) | CM(64)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 75864 ]
>スコットランド人がアイヌで、アイルランド人がコリアンに当たる?

全くあたらないな。というかアイルランドも島国だろ!

ヤマトとアイヌはスコットランドとウェールズもしくはアイルランドの関係のが近いわ。
[ 2016/10/02 18:16 ] [ 編集 ]
[ 75865 ]
どっちも歯並びが悪いけど気にしてない
[ 2016/10/02 18:18 ] [ 編集 ]
[ 75866 ]
英国といえば音楽。
[ 2016/10/02 18:21 ] [ 編集 ]
[ 75867 ]
その謎は解明されている
「文明の生態史観 (中公文庫) : 梅棹 忠夫」に、日本とイギリスが何故似ているのか理論が書かれてます。
是非一読を。
[ 2016/10/02 18:31 ] [ 編集 ]
[ 75868 ]
すぐ隣に恩知らずのくされ国家があるという苦労を背負ってないかぎり「○○の日本」とは認められない。
[ 2016/10/02 18:31 ] [ 編集 ]
[ 75869 ]
英国の良い点を大分取り入れたからね
ポストが赤いのも、車道の向きも一緒よ
島国ならではのシンパシーとかあるよね
大陸との距離感とか
[ 2016/10/02 18:32 ] [ 編集 ]
[ 75870 ]
飯の不味いさは違うけどなw
[ 2016/10/02 18:33 ] [ 編集 ]
[ 75871 ]
イギリス発のコンテンツって意外に多い
ドラキュラ、フランケンシュタイン、シャーロックホームズ、007、サンダーバード、機関車トーマス、ハリーポッター
ヨーロッパ随一だよね
日本も東アジアでは随一
まあ、両者ともアメリカには敵わないけどね
[ 2016/10/02 18:34 ] [ 編集 ]
[ 75872 ]
地政学
イギリス=日本・・・

そうするとブルターニュ半島が朝鮮半島の位置づけになるね。
かつてブルターニュ半島にはブルターニュ王国があった。
しかしフランスに吸収された。
ゆえに朝鮮半島もいずれ中国に吸収されるだろう。
歴史の必然である。
[ 2016/10/02 18:43 ] [ 編集 ]
[ 75873 ]
野蛮+うつ病=変態
イギリス+フィンランド=日本
なるほど、納得。
[ 2016/10/02 18:44 ] [ 編集 ]
[ 75874 ]
あっちが頼んできたから仕方なく併合してやったのに、まだ強制されたという嘘を信じてるやつがいるんだな
もっと歴史を勉強してからコメントしてください
[ 2016/10/02 18:44 ] [ 編集 ]
[ 75875 ]
>■ スコットランド人がアイヌで、アイルランド人がコリアンに当たる?

北海道から沖縄まで日本列島はD系統の縄文人を同じ祖先に持つ自然信仰の国。

また半島併合はロシアからの侵略から保護してくれと泣きついてきたから。
自衛の為に必要でないアイルランド侵略とは違う。
[ 2016/10/02 18:51 ] [ 編集 ]
[ 75876 ]
俺の願望的予測だが、21世紀は世界で立憲君主制の建国ブームが起きるのではないだろうか。象徴としての君主像が日英によってイメージ化できるようになったからね。皇室・王室の70年の努力の賜物だ。
[ 2016/10/02 18:53 ] [ 編集 ]
[ 75877 ]
イギリスでは一流企業への採用面接の時、スーツや靴の色が重要だ。
日本と似ている。
[ 2016/10/02 18:53 ] [ 編集 ]
[ 75879 ]
どんな話題にも韓国の二文字・・・なんでなん?
[ 2016/10/02 19:02 ] [ 編集 ]
[ 75880 ]
最近のアイヌ押し気持ち悪い。
韓国系が日本人は不細工でレイシストっていうために広げただけなのに、海外のネット民はどうしてすぐに洗脳されるのか。
もう混血進んでみんな日本人だっつの。
[ 2016/10/02 19:03 ] [ 編集 ]
[ 75881 ]
>日本がかつて自らを「東洋のイギリスだ」と呼んでいたことを

これあいつらが自分で言ってんの?
日本とイギリスが似てるなんて思ったことは無い
[ 2016/10/02 19:03 ] [ 編集 ]
[ 75882 ]
島国って意味では似てるけど、寒い国と温暖な国っていうのは決定的に行動に影響を与えていると思う。日本じゃだいたいの食物は自給できた。イギリスは土地柄できなかった。だから外に求めた。
[ 2016/10/02 19:04 ] [ 編集 ]
[ 75885 ]
近年の特色については日本が英国を参考にしたって部分が大きそうだ
[ 2016/10/02 19:19 ] [ 編集 ]
[ 75886 ]
この手の話題っていろんなところにあるよな
飯の話をすればイタリアが近いと言い、工業や規律の話をすればドイツが近いと言い、サブカルの話をすればフランスが近いと言い、文化的な類似性の話をすればフィンランドが近いと言う
結局、探せばどこにでも共通点や類似性はあるってことでしょ
日本は確かに異質な国だけど、一つ一つの要素はほかの地域にもあるってことだ
[ 2016/10/02 19:26 ] [ 編集 ]
[ 75887 ]
勘弁してくれ。決定的に違うのは「イギリスってのは差別した側、日本は差別された側」いまさら、日本が評価されたからって、すりよってくんな。欧米の歴史は、他民族を差別し奴隷扱いして来た、「人道的でない歴史」というのを認識しろ。
[ 2016/10/02 19:26 ] [ 編集 ]
[ 75888 ]
全然違う、隣に韓国がない
[ 2016/10/02 19:27 ] [ 編集 ]
[ 75889 ]
似てる様で似てないよ
相性が良いとは思わん
[ 2016/10/02 19:36 ] [ 編集 ]
[ 75890 ]
暖かいか寒いかよりも、
基本的に乾燥地域の文化と湿潤地域の文化は正反対。
ケルトの自然信仰までは近かったかもしれないが、
乾燥地域文化のキリスト教徒が支配してからは違う。
[ 2016/10/02 19:39 ] [ 編集 ]
[ 75891 ]
第二次大戦前までは「白人優越主義」は当たり前だった。土人どもは無条件に貢ぎ物を差し出し、白人の貴族に使えていた。日本だけは、第一次大戦前から、人種平等を唱え、認められないので国際連盟から脱退した。
 第二次世界大戦の結果、白人と有色人種に能力的な差は無いと考えられ、人種的な差別は意味のない事だと言う認識が広がった。
[ 2016/10/02 19:43 ] [ 編集 ]
[ 75892 ]
>■ 日本がかつて自らを「東洋のイギリスだ」と呼んでいたことを考えると、不思議な感じだな。

ん???日本人がそんなこと言ってたっけ???
議院内閣制はイギリス流だけども…
どっちかというとビスマルクの言った「日本は東洋のプロイセン」のほうが日本人には有名なような?
まあ、ビスマルクおじさんはいろんなところで「◯◯は**のプロイセン」って言ってたみたいだけどもw
あー、でもイギリス人の他人との距離の取り方は感覚的に理解しやすくて好きかも
日本人は秩序やマナーの文化も好きだからイギリスを好きな日本人は多いと思う
[ 2016/10/02 19:43 ] [ 編集 ]
[ 75894 ]
褒め過ぎやろ
日本は世界帝国を築けたイギリスとは真逆をいった国だぞ
[ 2016/10/02 19:47 ] [ 編集 ]
[ 75896 ]
どっちもポップカルチャー発信国。
というかアメリカ以外でポップカルチャーで世界に影響を与えてる国って日英くらいしかない。
[ 2016/10/02 20:03 ] [ 編集 ]
[ 75897 ]
朝鮮人の知り合いから聞いた云々。
既に説得力ゼロw
[ 2016/10/02 20:07 ] [ 編集 ]
[ 75899 ]
>日英の共通点が話題に
あっそう。
そんなに似ているんだったら日英併合しちまったらいいんじゃないの?
[ 2016/10/02 20:12 ] [ 編集 ]
[ 75900 ]
翻訳元読んできた
お茶の下りは原文の方が面白いwww
イギリス人の得意な自虐ジョークでイキイキしながら悪ノリしてるwwwwww
[ 2016/10/02 20:13 ] [ 編集 ]
[ 75901 ]
>■ スコットランド人がアイヌで、アイルランド人がコリアンに当たる?
ドーバー海峡を渡って英国で生活保護を取ることを考えている密入国者がコリアンに相当する。
玄界灘にはトンネルが無くてよかった。
[ 2016/10/02 20:17 ] [ 編集 ]
[ 75902 ]
朝鮮は、親清派、親日派、親露派、と別れ、より良い方にフラフラしてた。
親露派になれば南下政策していたロシアに飲み込まれ日本が危機に陥っていただろう。
つまり本当にトラブルメーカーなのが朝鮮。
[ 2016/10/02 20:17 ] [ 編集 ]
[ 75903 ]
※75899
なにイライラしてんのさー
お互いに心の中で「でも本質的に全く違うけどね、絶対に違うけどね!」って思ってるから言える冗談なんだからさー
こういうのは地政学的に遠いから、おふざけで言えるんだよ
帝国、人口密度、異民族への警戒、お茶、礼儀、隣国との対立
これって日英にかぎらず色んな国にある歴史や文化なんだからさー

個人的にはここに書かれてないところが似てると思うけどね
人が集まると最後は酔っ払ってるとか、ニコニコして友好を語るけど社交辞令だったりね
自分は75892にも書いたけど「社交辞令」と「本当に褒めた」ときの誤解が一番少なかったのはイギリス人だったから、他人との距離の取り方は似てると思ったけどね
これ、日本人が外国人と会話するときにトラブルになりやすいから、そこに神経を尖らせずに済んだのは本当に精神的に楽だった
[ 2016/10/02 20:30 ] [ 編集 ]
[ 75904 ]
ヨーロッパの中でイギリス人がいちばん日本に興味持ってるよね
来日数もトップだしなんか安心感があるのかねえ
[ 2016/10/02 20:39 ] [ 編集 ]
[ 75906 ]
アイルランドは人口半減したし南北は分断されたままだしな
[ 2016/10/02 20:51 ] [ 編集 ]
[ 75907 ]
イギリスに似てるって言われても全く嬉しくない、
今のイギリスなら
[ 2016/10/02 20:54 ] [ 編集 ]
[ 75908 ]
※75904
EUの中での旅行者数は確かにイギリス人が多いね
でも旅行者数に現れない定住者って考えるとフランス人とイタリア人もかなり多いかも
フランス人は外国人の立ち位置で日本の文化を楽しんでるし、イタリア人は日本人の輪の中にグイグイ入って馴染んでる感じ
イタリア人とフランス人は日本語を取得して日本の文化を尊重してくれる人が多いし、定住者人口に対して犯罪率も低い
片やイギリス人は日本に凄く馴染む人と無理な人で二極化してるかも
[ 2016/10/02 20:57 ] [ 編集 ]
[ 75909 ]
イギリスは家が小さいだと?無茶苦茶でかいぞ?
日本は農地が守られてるので、必然的に住居が小さいだけ。
見回してみろ 都会近郊含めて農地の多いこと。
[ 2016/10/02 21:03 ] [ 編集 ]
[ 75910 ]
左側通行
[ 2016/10/02 21:41 ] [ 編集 ]
[ 75911 ]
名無し子さん
日本はアジアのイギリスとか言ってる人たちに今まで会ったことないけれど、何故彼らはイギリスを日本に例えたがるの?
[ 2016/10/02 21:56 ] [ 編集 ]
[ 75912 ]
アイルランドに謝れ
[ 2016/10/02 21:58 ] [ 編集 ]
[ 75914 ]
日本は他のどの国にもたとえられないと思うし、例えられても不快。
[ 2016/10/02 22:07 ] [ 編集 ]
[ 75915 ]
国民性で似ている部分
感情的にならず歪曲表現を好む
[ 2016/10/02 22:21 ] [ 編集 ]
[ 75918 ]
フィンランドが国民性は近い
イギリスと結構仕事したけど、イギリスは女性上位の社会、男はヒモ
わいろ社会で階級社会
全く違う

朝鮮はシリアあたりが近いんじゃ?
[ 2016/10/02 22:53 ] [ 編集 ]
[ 75920 ]
確かに自分も日本とイギリスはなんか似てるなとは小さい頃から思ってた
同じ島国というのも親近感が沸く
[ 2016/10/02 23:10 ] [ 編集 ]
[ 75921 ]
ドイツよりは似てるかな。
[ 2016/10/02 23:17 ] [ 編集 ]
[ 75923 ]
スコットランドはイギリスの1割くらいの人口があるが、アイヌはごくわずか。
[ 2016/10/02 23:31 ] [ 編集 ]
[ 75924 ]
え?
東洋のプロイセンなら目にした事があるが
東洋のイギリスなんて初めて目にしたぞ?
[ 2016/10/02 23:36 ] [ 編集 ]
[ 75925 ]
これは韓国人がまとめた記事?ってやつか?
[ 2016/10/02 23:45 ] [ 編集 ]
[ 75926 ]
小さな島国が産業革命を経て頂点に立った
日本からすれば憧れというか見習うべき先輩だった面もあったんだと思う
[ 2016/10/02 23:46 ] [ 編集 ]
[ 75927 ]
なるほど。
俺たちが英国好きなのも頷けるな。
[ 2016/10/03 00:12 ] [ 編集 ]
[ 75928 ]
まぁ内戦でいろいろあった点は似てるか
[ 2016/10/03 00:21 ] [ 編集 ]
[ 75929 ]
そうです、私が変なオジサンです(強制)
[ 2016/10/03 01:15 ] [ 編集 ]
[ 75930 ]
うん。
イタリア人やフランス人より理解しやすい
[ 2016/10/03 01:37 ] [ 編集 ]
[ 75931 ]
ドイツかと思ってたけど違うんだ
[ 2016/10/03 03:08 ] [ 編集 ]
[ 75933 ]
>国内では1066年以降負け知らずだ。

イギリス人がシェイクスピアの英雄譚を間に受けてるって本当なんだな。
継承戦争でフランスに大敗しておめおめ本国に逃げ帰った事実が無いじゃないか…。
そもそもその時代、イングランドはフランスの一領土であって、国家という概念すら存在しなかったんですが
[ 2016/10/03 07:45 ] [ 編集 ]
[ 75934 ]
ドイツよりイギリスのが似てるとは思う
なんでかドイツのが似てるってよく聞くけど
[ 2016/10/03 07:52 ] [ 編集 ]
[ 75935 ]
戦争では負けてないけど、イギリスの支配力は随分弱くなった
日本は負けたけど戦前に構想してたより良い感じの進歩を辿ってる
[ 2016/10/03 09:12 ] [ 編集 ]
[ 75941 ]
★☆
独特のサブカルチーをもっている~ かあ

ブリティッシュインベイジョンと呼ばれたこともあったね
日本も影響を受けた。
[ 2016/10/03 10:05 ] [ 編集 ]
[ 75945 ]
古代は中国からだけど近代は英国からだからな
なにかとアリガトやで。
だから差別すんなや!w
[ 2016/10/03 10:44 ] [ 編集 ]
[ 75948 ]
ぱっと見かけ離れているけど、ある程度距離を詰めると本質的な魂が同じだな、と思うのがイギリス人。
勤勉、真面目、緻密みたいな表層部分で似たもの同士と見られる事が多いが、根っこの所の主義信条が真逆なのがドイツ。
[ 2016/10/03 11:48 ] [ 編集 ]
[ 75999 ]
どっちも歯並び悪いのは異なる人種が混血して一つの民族になったからなんだよな
イギリスはケルトとアングロサクソン、日本は縄文と弥生
その辺も似てるね
[ 2016/10/04 00:05 ] [ 編集 ]
[ 76041 ]
英仏の関係と違って
中国とは敵対してた時期の方が遥かに短いんだけどな
[ 2016/10/04 18:31 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク