こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

大阪のすし店、外国人客に過剰わさびで炎上、謝罪 海外の反応

大阪のすし店、外国人客に過剰わさびで炎上、謝罪 海外の反応

大阪のすし店、外国人客に過剰わさび ネット炎上で謝罪

 大阪・ミナミのすし店「市場ずし難波店」(大阪市中央区難波3丁目)で、外国人客に対してわさびを多めに入れたすしを提供していたとして、店を経営する藤井食品(大阪府茨木市)は2日、店のホームページに謝罪文を掲載した。インターネット上で「日本語のできない客への嫌がらせ」などの批判が相次いでいたが、同社は「差別的な意図は全くない」と否定している。

 難波店によると、外国人客からわさびの増量を求められることが多く、1~2年前から確認せずに通常の2倍程度に増量していたという。同店には1日以降、批判の電話や無言電話が数十件寄せられていた。今後は別添えにする方式に切り替える。

 ホームページでは「インターネット各所にてお騒がせ致しましたことをお詫(わ)び申し上げます」と謝罪し、「わさびなどが苦手なお客様に対して不愉快な思いをさせてしまう結果となってしまいました」と説明。さらに「従業員による民族差別的な発言の事実は確認できなかった」とも明かしている。


(海外の反応をまとめました)





■ 具体的には韓国人に対してやってたの?



■ ワサビが嫌いなら除ければいいだろ。



■ ワサビが大好きだから歓迎だな。。



■ どんなにひどいサービスをしてもお客が来るようになれば、こういう結果になってしまうね。こんなことはどこでも起こる。日本も例外ではない。



■ ワサビが多くても気にしないな。多すぎと思えば除ければいいし、ワサビ抜きでも注文できるんだから。



■ 彼らは私にそれをしてくれればよかったのに。ワサビやスパイシーなものが大好きなんだ!



■ これはとても残念なこと。日本人を代表して謝罪します。



■ ワサビが少なすぎることが俺にとっては問題なんだが。



■ 正直になろう。レイシズムはいつでもあるし、みんながレイシストだ。

■ 日本は第一世界としてはあからさますぎるぞ。




■ 日本に旅行に来る韓国人はレストランで通じる程度の日本語は話せると思うけど。



■ 彼らは謝罪しもうこんなことはしなと言うの?

■ うん。もう二度とワサビ増量サービスはしないそうだ。




■ 市場ずしの声明によれば、外国人はワサビとガリの増量を要求することが多くて、確認せずに提供していたようだ。そして人種差別的な発言については否定している。

■ 私にとっては、本物の寿司ではないものを提供することこそ人種差別だ。

■ 韓国人って「人種」だっけ?

■ 人種ってのは人によっていろんな解釈ができる言葉だけど、日本人と韓国人が違う民族であることは確かだ。




■ ガキの使いでも真似たの?こんなのありえない。ハハハ。



■ 謝罪なんかいらない。個人的にはワサビが多い方がいいから。客はワサビがいらないなら板さんにそう言えばいいだけだし。

■ わざとワサビを多くして人種差別的発言をしたって韓国人と中国人旅行者の証言がたくさんあるんだ。あんな大量のワサビを君はもてなしだと感じるだろうか?

■ 僕は韓国人でも中国人でもないけど、ワサビの増量はもてなしだと感じるよ。でも人種差別的発言は絶対だめだね!



ソース1234
関連記事

[ 2016/10/03 18:50 ] 日本 | TB(0) | CM(31)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 75960 ]
わざとワサビを多くして人種差別的発言をしたって韓国人と中国人旅行者の証言がたくさんあるんだ。あんな大量のワサビを君はもてなしだと感じるだろうか?

↑はい嘘おつ。韓国の一部サイトで匿名のアカウントが「差別的発言があった」っと書いてあっただけで、インスタグラムでの同店グループで画像検索「#ichibasushi」かければコメントや写真にネガティブなものはない。インスタグラム韓国人は、好評価ばっか。

中国食べログ的な口コミアプリ『大众点评』でも高評価ばっか。

どこに店員が差別的な発言をしたっという証拠はあるんですかねー。本当に差別的な事してたらインスタと『大众点评』の高評価はいったいなんだよ。グーグルのレビューあんなん全部1ヶ月以内で連投して荒らしてる店も行った事ないアホだろ。
[ 2016/10/03 19:01 ] [ 編集 ]
[ 75961 ]
わさび少なくしてって拙い英語で頼んだってストーリーになっているのに、なぜか悪口だけは聞きとれたという設定w
[ 2016/10/03 19:12 ] [ 編集 ]
[ 75962 ]
>■ これはとても残念なこと。日本人を代表して謝罪します。

日本人だとしても、気軽(勝手)に日本代表になるんじゃねぇよ!
日本代表するなら下記の問題一つぐらい解決しろよ!

竹島・尖閣・北方領土・慰安婦像・韓国の国際法無視・蓮舫問題・在日問題・国内韓国学校・韓国にある日本人の墓で作られた家々・沖縄米軍基地反対左翼・左翼の救急車停止・韓国の起源妄想癖・中国のスパイ容疑逮捕の解決・北朝鮮拉致問題・シーシェパード・などなど

ひとつぐらいやれよ代表なら!
[ 2016/10/03 19:12 ] [ 編集 ]
[ 75963 ]
日本人代表で謝罪するなよ
日本人と外国人では受け取りかた違うんだから
すぐ謝ればいいとか思うなよ
[ 2016/10/03 19:15 ] [ 編集 ]
[ 75964 ]
2015年11月30日、韓国・JTBCは、韓国では詐欺事件が1日に600件も起きており、年間の被害額が国の防衛予算に匹敵する「詐欺大国」だと報じた。

韓国では、電話を使った振り込め詐欺、就職あっせん詐欺、そして偽の投資話による詐欺など、ありとあらゆる詐欺事件が毎日のようにニュースで報じられる。発覚する詐欺件数は年間23万件余り、被害額は13兆ウォン(約1兆3800億円)と、窃盗被害の3倍以上に上る。詐欺被害自体の申告が4割程度にとどまることから考えると、実際の被害額は34兆ウォン(約3兆6000億円)ほどになるとみられ、国の防衛予算(37兆ウォン)に迫る金額だ。

毎日どこかで詐欺が行われ、ここまで被害額が大きい国は、世界でも例がないと指摘する専門家もいるという。
[ 2016/10/03 19:24 ] [ 編集 ]
[ 75965 ]
日本を辱しめた、また貶めた寿司店は閉鎖し従業員は逮捕し終身刑にすべき。
国家侮辱罪ものだ。
[ 2016/10/03 19:27 ] [ 編集 ]
[ 75966 ]
韓国は詐欺大国。
人口は日本の3分の1で偽証裁判は日本の600倍。

しかも世界一の反日国家で、過去にもイアンプ、関東大震災の虐殺、731、色々な事を捏造してきた民族。
韓国人の妄言は信じられない。
[ 2016/10/03 19:28 ] [ 編集 ]
[ 75967 ]
この店は、元々ワサビ多めの店。
日本人が行っても同じ量のワサビだよ。
[ 2016/10/03 19:30 ] [ 編集 ]
[ 75968 ]
文句を付ける理由が無ければ、作って付ける
それが、韓国人だから、普通の事かな

今後、韓国人が入店して来たら、ワサビの代わりにトンガラシを大量に塗って出せばいい
辛けりゃ文句も無いだろう
[ 2016/10/03 19:47 ] [ 編集 ]
[ 75969 ]
大众点评みたけど口コミ3つで、4、4、5
yelpは口コミ2で低評価、1、1
これを高評価ばっかって言うのもどうなの?
[ 2016/10/03 19:48 ] [ 編集 ]
[ 75970 ]
寿司屋がレイシズムのサービス。
しかし中学生の嫌がらせみたいだな。
何なんだ。
[ 2016/10/03 20:00 ] [ 編集 ]
[ 75971 ]
バカくせ~
不味かったらもう行かね~でおわり
被害者意識たけーよ

不味かったらお前らも騒ぐの?
[ 2016/10/03 20:07 ] [ 編集 ]
[ 75972 ]
辛い物好きってのが韓国人のステレオタイプなんだからワサビ大盛りはサービスだろお店の、
所謂おもてなしってヤツだな。
[ 2016/10/03 20:07 ] [ 編集 ]
[ 75974 ]
こりあとても残念なこと。日本人を代表して謝罪します。
[ 2016/10/03 20:16 ] [ 編集 ]
[ 75977 ]
寿司を握ってる人が2人いるんだけど、わさびを大量に入れるのは1人だけだと韓国サイトに写真も貼ってあったからやはり嫌がらせなんだろうな。
[ 2016/10/03 20:23 ] [ 編集 ]
[ 75985 ]
安倍ちゃん「日本人を代表して韓国にスワップ5兆円と
慰安婦ばあさんへの謝罪と10億円を提供します」
[ 2016/10/03 21:05 ] [ 編集 ]
[ 75987 ]
寿司自体のわさびの量は普通にして、増量求めるヤツには別料金とったったらええんや
[ 2016/10/03 21:11 ] [ 編集 ]
[ 75989 ]
え?日本に来て寿司食った?
・・・親日罪だな。

しかも自称日本人の女と二人連れだった?
・・・スパイだな。
[ 2016/10/03 21:27 ] [ 編集 ]
[ 75990 ]
※75967
記事読めよ
外人に増やしてるって謝罪しとるがな
[ 2016/10/03 21:30 ] [ 編集 ]
[ 75991 ]
これで韓国人旅行者が日本に来なくなりますように
[ 2016/10/03 21:44 ] [ 編集 ]
[ 75994 ]
外国人にワサビ多目に出してたのを
嫌がらせと決めつけた韓国人がいたと言う話
[ 2016/10/03 22:44 ] [ 編集 ]
[ 75996 ]
無責任に日本を代表しちゃうバカてなんなんだろうね
[ 2016/10/03 22:49 ] [ 編集 ]
[ 75997 ]
>韓国人と中国人旅行者の証言がたくさんあるんだ。

世界で最も証拠としての信頼性がないものをソースにして言われても・・
[ 2016/10/03 23:01 ] [ 編集 ]
[ 76000 ]
唐辛子が好きな韓国人。辛いのが好きと思って大サービスしたんでしょうね
[ 2016/10/04 00:14 ] [ 編集 ]
[ 76003 ]
カンコク人が調子乗ってもっとわさび入れろもっと入れろって煽ったんだろ。
それが常態化したから、店側もそういうもんだと思ったんだろ。
すぐに調子乗って過剰要求して、言ったことを反故して文句を言ってくる、朝魚羊人の言うことなんて真に受けると碌なことがない。
[ 2016/10/04 05:18 ] [ 編集 ]
[ 76008 ]
安倍ちょん「移民1000万人受け入れます。私のルーツでもある韓国の方々を特に多く受け入れます。韓国人を多く高度人材に該当する様にします」
[ 2016/10/04 08:00 ] [ 編集 ]
[ 76009 ]
どんどん来なくなればいいな。
朝鮮語が聞こえる空間とか嫌だし、メシ食うところなら特にそう。
食事以前に普通のアナウンスも無理。響きが気持ち悪い。
[ 2016/10/04 08:06 ] [ 編集 ]
[ 76014 ]
実際わさび多く頼む外人さんが多かったんだろ。
外人さんは生魚の臭みが苦手な人多いしな。
[ 2016/10/04 10:08 ] [ 編集 ]
[ 76017 ]
唐辛子で鈍感な舌専用にわさびを皿のどこかに添えておけばいいのに、足りないと思ったら客は自分で付ければ良い
国に依っては、濃い味付けを好む民族もいるし様々。日本に有る外国料理のレストランも日本仕様に味付けを変えているのだから臨機応変が大切
[ 2016/10/04 10:58 ] [ 編集 ]
[ 76019 ]
アホだなw

これから、韓国人観光客がインスタに日本旅行の不平不満ごとを写真とともに載せて、日本叩きが始まるだろうwww

韓国人とはそういう民族ですw
[ 2016/10/04 11:17 ] [ 編集 ]
[ 76067 ]
韓国人に謝罪は不要
そもそも外国人とごまかして報道してるのは事実を報道すると韓国人が騒いだということで韓国人がウザいというだけになるから外国人でごまかしているといえる
[ 2016/10/04 23:47 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク