こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ノーベル医学・生理学賞に東工大 大隅良典栄誉教授 海外の反応

ノーベル医学・生理学賞に東工大 大隅良典栄誉教授 海外の反応

ノーベル医学・生理学賞 東工大 大隅良典栄誉教授

ことしのノーベル医学・生理学賞の受賞者に、細胞が不要になったたんぱく質などを分解する、「オートファジー」と呼ばれる仕組みを解明した東京工業大学栄誉教授の大隅良典さん(71歳)が選ばれました。日本人のノーベル賞受賞は3年連続、アメリカ国籍を取得した人を含めて25人目で、医学・生理学賞の受賞は去年の大村智さんに続き4人目です。(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ 大隅教授に心よりおめでとうと言いたいと思います。オートファジーの仕組みの解明は際立った業績です。インドより。



■ おめでとう。世界はすごいスピードで動いているのにアフリカは無能な政治家と苦闘しなければならないなんて。



■ おめでとうございます。これがガンの治療につながることを期待します。



■ ワオ、また日本人が受賞した!



■ 彼の貢献に本当に感謝します。



■ 今回は「自分を食べる」仕組みを解明した人に贈られたってこと?



■ たぶん重要なニュースだと思うんだけどオートファジーをグーグルで調べても何のことか理解できなかったよ。それと髭を生やした日本人は珍しいよね?



■ 日本はアジアで一番の文明化された国だ。大隅教授におめでとう。そして日本への敬意を表したい思います。これで3年連続の受賞だ。



■ 有用な研究をしてくれた日本に感謝。



■ 日本おめでとう。私は現在日本の大学院で分子生物学を勉強しています。だから本当に誇らしいです。



■ 人類への貢献だ。



■ 日本はアジアの科学のゆりかごだ。日本と中国がリーダーだ。インドも同じような業績を上げらるようになればいいのに。



■ おめでとう。ところでオートファジーの実際の医学への応用はどうなんだろうか?例えばガン治療とか。



■ 偉大な発見だ!

■ 同感。そしてそしてそれは紳士的態度を持った人物によって成し遂げられた。




■ Yoshiなんて名前を持つ人間は成功する運命にあるんだ。



■ E-シガレットを発明した人にノーベル賞を。



■ こういう発見は素晴らしいし、ノーベル賞に十分値する。



■ 今年の医学・生理学は一人だけ?それはいかがなものか。



■ 日本人はいつもたくさん勉強してるからな。これはその結果だよ。おめでとうございます!



■ 素晴らしい研究だ。人類は150歳まで生きられるようになるだろう。


ソース1234
関連記事

[ 2016/10/03 20:02 ] 日本 | TB(0) | CM(13)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 75975 ]
ファビョーン
[ 2016/10/03 20:21 ] [ 編集 ]
[ 75978 ]
以下ファビョーン禁止
[ 2016/10/03 20:32 ] [ 編集 ]
[ 75979 ]
癌治療に役立つかどうかは今後の研究次第だけど、オートファジーの解明はアルツハイマーなどの治療には確実に役立つとされている。
[ 2016/10/03 20:35 ] [ 編集 ]
[ 75980 ]
そういう時期になりましたね。
[ 2016/10/03 20:36 ] [ 編集 ]
[ 75981 ]
研究開発への公的投資に消極的な左翼政党に投票しなくて誇りに感じる日本人は多いだろうね。
蓮舫みたいに「二番」じゃ利益を得られないんだよ。

まあ現状よりもっと研究者を厚遇すべきだけどね。
[ 2016/10/03 20:41 ] [ 編集 ]
[ 75982 ]
民進党が政権とったらこれもお終いかもな。
[ 2016/10/03 20:43 ] [ 編集 ]
[ 75983 ]
なぜ湧くの・・・
ともあれおめでとうございます
[ 2016/10/03 20:51 ] [ 編集 ]
[ 75984 ]
日本の左翼政党は左翼の皮を被った単なる反日機関だからな。
中国がバックで支援している。
日本の国力を落とす事が目標で研究開発も経済成長も否定して弱者を助けろだから。
「二番じゃダメなんですか?」でスーパーコンピュータ開発が数年後中国が一位になりましたとさ。(一位の称号を得るための実用性を度外視したハリボテマシンでしかないけど)
[ 2016/10/03 21:01 ] [ 編集 ]
[ 75986 ]
文学賞って発表が後だから、その前に科学の分野で先に日本人が受けてしまってたら
日本人にばかり集中しないように見送られやすくなって不利になるんじゃないかな
毎年候補だけど村上春樹は
[ 2016/10/03 21:11 ] [ 編集 ]
[ 75988 ]
日本の大学の研究環境って、どちらかと言えば恵まれていない印象があるけど、そんな中で受賞できたのは素晴らしい。
[ 2016/10/03 21:24 ] [ 編集 ]
[ 75992 ]
>■ 今年の医学・生理学は一人だけ?それはいかがなものか。

研究の及ぼした価値と人数は無関係ですけど?何か?

>日本と中国がリーダーだ。

は?一体何のリーダーですか???勝手にライバル視すんなアホ
[ 2016/10/03 22:18 ] [ 編集 ]
[ 75993 ]
選考委員会もかなり苦悩してたってことは候補が伯仲した状態だったのかね
[ 2016/10/03 22:21 ] [ 編集 ]
[ 76007 ]
オートファジーね オートファジー...
あ、あれ、凄いよね オートファジー うん、凄い
[ 2016/10/04 07:51 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク