こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

北朝鮮のミサイルは「迎撃困難」 想定上回るペースに苦闘する日本 海外の反応

北朝鮮のミサイルは「迎撃困難」 苦闘する日本 海外の反応

焦点:想定上回る北朝鮮のミサイル開発、日本は現状「迎撃困難」

北朝鮮の弾道ミサイル開発が、日本の予想を上回るペースで進んでいる。自衛隊は迎撃ミサイルの能力向上を計画しているが、着手するのは今のところ来年度から。自衛隊の防御能力を超える撃ち方をされた場合、現状は「迎撃困難」だと、日本の安全保障政策に携わる複数の関係者は口をそろえる。

<望みは米国の抑止力>

北朝鮮は今年に入り、計21発の弾道ミサイルを発射。関係者の話を総合すると、日本政府は特に6月22日の「ムスダン」、9月5日の「ノドン」とみられるミサイルの発射手法に懸念を強めている。

中距離弾ムスダンは米領グアムを射程に収めるが、北朝鮮はこのとき意図的に角度をつけて高く撃つ「ロフテッド軌道」で発射。1000キロを超す高さまで上昇した後、鋭角な放物線を描いて日本海に落下した。「高度1000キロはまさに宇宙空間。現状では撃ち落とすのは難しい」と、日本の政府関係者は言う。

日本は自国領域に落下が予想される弾道ミサイルに対し、上層と下層で迎撃する二段構えの対応を整備してきた。まず、イージス艦から「SM3」ミサイルを発射し、大気圏外で迎撃。撃ちもらした場合、地上に展開した「PAC3」ミサイルで対処する。

しかし、現行のSM3は1000キロの高さまで上昇するのは不可能だという。今回のような手法でムスダンを発射された場合、弾道ミサイルの飛行速度が最も落ちる放物線の頂点で迎撃することはできない。「あとは地上に落ちてくるところをPAC3で撃ち落とすしかない」と、自衛隊幹部は話す。

だが、今のPAC3の性能では、秒速3─7キロで大気圏に再突入してくる中距離弾道ミサイルの速度には対応できない恐れがあるという。

日本政府は以前から、北朝鮮が2010年代のどこかの時点で、ロフテッド軌道でミサイルを撃てるようになると予想。米国と高度1000キロ以上に到達するSM3改良型の共同開発に取り組み、17年度から量産に入る計画を立てていた。「北朝鮮のミサイル開発は予想していたよりも少しペースが速い」と、別の自衛隊幹部は言う。(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ 誰かがあのデブのバカを排除する必要があるね。
彼はキチ●イだから、核戦争を覚悟してるよ。

■ 中国の犬だ。その犬がカーペットにした糞の掃除は彼らに任せよう。




■ 日本にガンダムを開発させるつもりか。



■ 日本も軍隊を持つべき時だと思う。



■ よくわからないんだけど、奴はそんなに大事な人間なのか?なぜ殺害しないのか理解できない。



■ まともに飛ぶかも分からない北朝鮮のミサイルを、宇宙空間との境界においてピンポイントの精密さで命中できるSM-3と同列に扱うなんて。北朝鮮のプロパガンダに引っかかった人間がいるようだ。



■ 親愛なる指導者様が口先だけでなく実際にミサイルを撃つのはいつだ?早くホワイトハウスやニューヨークを完成した新品のミサイルと原爆で攻撃してみたらどうだ?衛星打ち上げができるのならそれも可能だろ!



■ また日本の官僚機構がへまをした。日本は外国嫌いと集団主義によってダメになってしまった文明だ。



■ 北朝鮮市民が全部南に逃げればよい。そして北朝鮮は駐車場にでもしてしまえばいい。



■ クリントンとオバマの無能せいで北朝鮮は易々とここまで来てしまった。

■ 北朝鮮が核を持ったのはブッシュの時だ。あほらしい。ブッシュがキムに核兵器をあげたようなものだ。




■ 攻撃こそ最良の防衛策。



■ 北朝鮮が韓国や日本、アメリカに弾道弾を撃てば、国ごと完全消滅してしまだろう。北朝鮮の人々がかわいそうだ。指導者者様は人民の最高の利益を常に考えて行動していると洗脳されているのだから。この狂った傀儡の主人である中国も、アメリカの報復攻撃による副次的ダメージは避けられないだろう。



■ 北朝鮮は中国にとっての先制攻撃用の武器だ。



■ この世界に先制攻撃されてもしょうがない国があるとすれば、それは北朝鮮だ。



■ 日本は高価なミサイル防衛より、ステルス無人機を作って北朝鮮のあのデブを暗殺すればいいと思うよ。

■ 憲法が禁止してるんだよ。




■ デニス・ロッドマンに再登場していただくべきだな。

■ ジェーン・フォンダはどうよ?




■ トランプが言ったように、日本と韓国は独自の核兵器を持つべきだ。



■ アメリカは日本に韓国と同じTHAADを与えて北のミサイルを迎撃させるよ。アメリカはかかわる必要すらない。



■ またアメリカ人の税金が国外で使われるのか。アメリカは日本に武器を売って北朝鮮に対応させよう。その売り上げ金をアメリカ国内で使おうよ。


ソース12
関連記事

[ 2016/10/04 17:25 ] 日本 | TB(0) | CM(57)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 76023 ]
だから迎撃すると言う考えがもう既に駄目なんだよ。
撃たれる前に攻撃しないと!!
[ 2016/10/04 17:45 ] [ 編集 ]
[ 76024 ]
発射台が稼働したのを察知して、発射台をミサイルで狙い撃ちとか駄目なのかな?
[ 2016/10/04 17:48 ] [ 編集 ]
[ 76025 ]
「撃たれるの嫌なら金出せ」といういつもの作戦だよ
[ 2016/10/04 17:50 ] [ 編集 ]
[ 76026 ]
落ちてくるBB弾をBB弾で狙うくらい
ミサイル迎撃は精密さを要求されるらしいな。
ところで我が国のステルス戦闘機は何やってんの?
[ 2016/10/04 17:50 ] [ 編集 ]
[ 76027 ]
もう先制攻撃も無理になってんだろ潜水艦に仕込めるんだろ実験で成功したと言ってたから
[ 2016/10/04 17:53 ] [ 編集 ]
[ 76028 ]
敵地攻撃できるミサイルくらい持つべきなんだがな
反撃の無い相手だと舐められてるから好き放題するんだよ
[ 2016/10/04 17:54 ] [ 編集 ]
[ 76029 ]
あのデブ排除した後、誰が残った2500万人に飯食わせるかってのがな・・・皆・・・って訳にもいかんし、難民化されると更に厄介だしな。
中共北京政府潰せないのも同じ理由だしな・・・
[ 2016/10/04 17:54 ] [ 編集 ]
[ 76030 ]
潜水艦に仕込んで、決死の覚悟でこられたら防げんよ。
[ 2016/10/04 17:55 ] [ 編集 ]
[ 76031 ]
てかそのうち成人病でポックリ逝くんでね?
[ 2016/10/04 17:58 ] [ 編集 ]
[ 76032 ]
開発資金は日本のパチンコから
それを指摘した桜井を、ヘイトスピーチで潰そうとするマスコミとサヨク
批判はみんな差別に結びつけ言論封殺

朝鮮人はほんと狡猾だわ
[ 2016/10/04 17:58 ] [ 編集 ]
[ 76033 ]
今の内に叩いておかないと大変なことになるよ。
近いうちに衝突するのは確実。なら早い方が良い。
[ 2016/10/04 18:02 ] [ 編集 ]
[ 76034 ]
北朝鮮もずさんな核実験によって人がまともに生存するのが困難な土地になりつつあるから焦っているのかな?
[ 2016/10/04 18:05 ] [ 編集 ]
[ 76035 ]
日本に着弾するんだから、いずれは高度1000km以下、SM-3ブロック1が迎撃可能な高度500km~70kmに落下してきたムスダンを迎撃すればいいだけの話
もちろん、ムスダン相手だと迎撃する機会・時間は減るけど迎撃できない訳じゃない
そしてSM-3ブロック2になれば高度は1000kmとなり、ムスダンのロフテッド軌道でも宇宙空間のほぼ全ての段階で迎撃が可能となる
といっても、そもそもムスダンはグアム用だろうけど

発射台を発射前に破壊することはほぼ不可能
北朝鮮の発射車両は直前まで地下トンネルに隠されており、トンネルから出たらすぐ発射可能
事前に察知することは容易ではない
空からの米軍の空爆は、北朝鮮のミサイル発射を防ぐことより、飽和攻撃を防ぐことの方が重要となる
SM-3の地上型とTHAADの全国配備が完了すれば、北朝鮮(と中国)の飽和攻撃も十分対応可能となる
[ 2016/10/04 18:14 ] [ 編集 ]
[ 76036 ]
9条があればミサイルは当たらない。
お前らそんな常識も知らんのか?
朝日新聞に聞いてみろ!
[ 2016/10/04 18:16 ] [ 編集 ]
[ 76037 ]
初めから使い物にならいないと言われてたのに
戦後最大の売国勢力アメポチのせいでアメリカに買わされた兵器
使い物にならないならこっちもミサイル作らないといけないのにアメポチのせいでそういう議論は一切ない
[ 2016/10/04 18:17 ] [ 編集 ]
[ 76038 ]
やっぱり今まで破片が周辺に被害を~とかバレバレの嘘付いて、実際は迎撃不可能なだけだったんだな
こんだけボコスカ撃たれて一度たりとも撃ち落した実績無しっていうね
[ 2016/10/04 18:20 ] [ 編集 ]
[ 76039 ]
今の憲法で、領空外に攻撃、迎撃する事って可能なんだっけ?
[ 2016/10/04 18:25 ] [ 編集 ]
[ 76040 ]
 
あの子ブタの居場所さえ完璧につかめればな。サクッとけりがつくのに。
[ 2016/10/04 18:29 ] [ 編集 ]
[ 76042 ]
一番怖いのは技術云々よりも少数による独裁体制そのものだ
たとえ核による報復があったとしても
少数であるならば自分一人逃げればいいと考えられるからだ
これが民主主義になると他を犠牲にして核を撃つということはほとんど不可能だ
誰もが自分が核による報復で犠牲になどなりたくないからな
誰かが撃とうとしても周りのその他大勢が止める
しかし独裁国家にはそんな抑止力はない
[ 2016/10/04 18:33 ] [ 編集 ]
[ 76043 ]
イラクでも、最近じゃイエメンでもPAC-3は実戦で迎撃している
SM-3は実戦じゃないが、制御不能になった秒速7~8km(マッハ20前後)の人工衛星を、高度240km以上で1発で迎撃している
[ 2016/10/04 18:33 ] [ 編集 ]
[ 76044 ]
>今の憲法で、領空外に攻撃、迎撃する事って可能なんだっけ?

他に自衛ができる手段が無い場合可能
SM-3での迎撃は宇宙空間で行われるが、宇宙空間に領空は適用されない
[ 2016/10/04 18:36 ] [ 編集 ]
[ 76045 ]
ほんと、国会を聴いてると「それ軍事機密じゃん」ってのを質問してくるお馬鹿さんが居るんだよねえ。で、答えないとどういうルートかしらないけど「私の調べたところね。。。」と全世界に対して話し始める。もうね、お前らがセキュリティホールだわとしか。
[ 2016/10/04 18:40 ] [ 編集 ]
[ 76046 ]
■ また日本の官僚機構がへまをした。日本は外国嫌いと集団主義によってダメになってしまった文明だ。

普通は北を責めるもんなんですが、この人の思想や出身が気になりますねwww
[ 2016/10/04 18:55 ] [ 編集 ]
[ 76047 ]
迎撃は技術的には十分可能、飽和攻撃も対応可能なレベルになりつつある
問題は技術的なものより、予算だ
THAADを全国配備となると、総額1兆円前後かかるだろう
日本が購入する42機のF-35と大差ない予算がかかる
防衛費年2000億円増で5年でTHAADの全国配備が可能となる
[ 2016/10/04 18:57 ] [ 編集 ]
[ 76048 ]
あとアメリカ人はWW2を誇るだけじゃなく、自分達が戦争した結果を受け入れろ
日本が統治してたときには半島は二つに割れてなかったし、共産圏でもなかった
日本が押さえつけて何とかバランス保ってたのを、満州の利権欲しさに因縁つけて滅茶苦茶にした責任をとれ
アフガンや中東で同じ間違いしてるのに、アメリカはまだ人のせいにすんのか?
[ 2016/10/04 18:59 ] [ 編集 ]
[ 76049 ]
高価で数の少ない、中距離弾道ミサイル・ムスダンを
わざわざ日本に向けて、ロフテッド軌道で撃たせる。
それだけでも、十分北朝鮮に負担を強いてる訳で
ノドン・テポドンを無力化できるだけでも被害は全然違ってくる。
[ 2016/10/04 19:02 ] [ 編集 ]
[ 76050 ]
アメ公が、変な憲法とやらを押し付けてきたんやから…アメ公が、責任取れよ
[ 2016/10/04 19:05 ] [ 編集 ]
[ 76051 ]
だからさっさと核武装しろとあれほど…
[ 2016/10/04 19:06 ] [ 編集 ]
[ 76052 ]
一応6年前からこの状況を想定していて、SM3を改良するという対策は取ってたんだな。その点は安心した。
しかし、相手が想定を上回ることを想定して行動しないといけないんだな…
[ 2016/10/04 19:13 ] [ 編集 ]
[ 76054 ]
中国がキレて北を占領するのが一番落ち着く
[ 2016/10/04 19:14 ] [ 編集 ]
[ 76055 ]
まあ近くに北朝鮮があるおかけで、日本が核武装せざるを得ない時代となり世界も認めるようになるだろう。
日本は核爆弾400発、水爆200発をすぐにでも作れるのだから。
だけど北朝鮮は何度も失敗しながらの弾道ミサイルであるし、いざ核を装着しての発射は出来ないだろう。
発射するとなれば、もう一か八かというくらいに追い詰められた時だろう。
[ 2016/10/04 19:16 ] [ 編集 ]
[ 76056 ]
もう「日本人が敵」で中韓北をまとめようとしてるからどうしようもない。
[ 2016/10/04 19:17 ] [ 編集 ]
[ 76057 ]
日本は北朝鮮を口実に専守防衛を捨てるべき。
憲法改正する時には、先制攻撃で相手基地を攻撃するための打撃力も持てるようにすべき。
あと、帰化一世に被選挙権を持たせるの禁止。
外国人にナマポ与えるの禁止。
土葬・ブルカ・ニカブ禁止。

これらを憲法にしっかり明記してほしい。
[ 2016/10/04 19:25 ] [ 編集 ]
[ 76058 ]
日本も、中国や北朝鮮と同じ手段を持てば、攻撃は受けにくくなる
というシンプルな事実。、
[ 2016/10/04 19:37 ] [ 編集 ]
[ 76059 ]
いつものようにどこからともなく、知ったかで滑稽な書きこみをする「軍事、兵器専門家」が沸いてるな。
「専門家」って暇なの?
[ 2016/10/04 19:53 ] [ 編集 ]
[ 76060 ]
そもそも、ミサイルをミサイルで迎撃しようって発想そのものが、金の無駄であり、無意味なんだよ
まず、物量的にアバウトな攻撃に対してコストがデカ過ぎる上に確実性もない
今のミサイル防衛システムは日米の官僚が作り上げた単なる都市伝説に過ぎないんだよ
北朝鮮を見てれば解かるように、ブラフにすら成っていない
マジで対応するのならば、日本自身が反撃用の核弾頭を保有するか
または、ミサイル迎撃用レーザーの静止衛星を開発しながら、地上からは弾のコストが安く射程が長いレールガンの開発に取り組むかの選択肢は二つだけなんだよ
核保有と次世代新兵器のどちらの方が開発と維持費のコストが安いのかは分からないけど
今の現状だと核保有の方が技術も準備も難なく進めやすい状態
只、核保有の選択の場合は、国際的な圧力が日本にかかるという事
次世代新兵器の場合は、時間がかかり過ぎる可能性がある事
どちらを選択するにしても、今のミサイル防衛システムに縋り続けるよりも万倍マシで現実的だわな
[ 2016/10/04 19:53 ] [ 編集 ]
[ 76061 ]
一発日本に落としてほしい
日本人も目を覚まして核武装の口実ができる
[ 2016/10/04 19:58 ] [ 編集 ]
[ 76062 ]
相手が北朝鮮だと思ってる奴らはアホすぎるわ
中国やロシアがバックにいるんだぞ
外人ならともかく日本人ですらわかってない
[ 2016/10/04 20:04 ] [ 編集 ]
[ 76063 ]
日本にもし打ち込んだが最後北朝鮮は壊滅しますよという攻撃力も持ってないと抑止力にもならない
護るだけで対応できるはずがない
その時はすぐにでも敵基地も瞬時に叩けるようにしとかないと
[ 2016/10/04 20:24 ] [ 編集 ]
[ 76064 ]
アメリカがイッちゃう前フリの気もする
[ 2016/10/04 20:31 ] [ 編集 ]
[ 76065 ]
ミサイル防衛の演習での迎撃結果は悪くないのだけどな。
軍事技術がイタチごっこなのは、何もミサイル防衛に限った話ではないし
医療だって振り込め詐欺だって、世の中何でもイタチごっこで出来ている。
[ 2016/10/04 21:24 ] [ 編集 ]
[ 76066 ]
 ミサイル防衛構想って日本(自衛隊)の軍事統制ではシステム的に対応可能であっても対応できないんだから気にするな。システム以前の法的な問題や。
 装備そのものは上手に使えば有効だから本気で国防というか日本の国土で何千人(何万人)か死んで目が覚めた後に使える兵器群だから無駄じゃないので気楽に様子を眺めていればいいさ
[ 2016/10/04 22:58 ] [ 編集 ]
[ 76068 ]
 
現状だと、発射前に着弾地点予想して配置してないと落とせないだろうね
[ 2016/10/05 00:03 ] [ 編集 ]
[ 76069 ]
実際に出来るか出来ないかはともかく、軍事機密に関わるようなことをこんなにオープンにするとは思えんのだが。
複数の関係者が口をそろえるって、どの程度のやつらが言ってんのよ?
[ 2016/10/05 02:05 ] [ 編集 ]
[ 76070 ]
迎撃ミサイルで防御するって、実はオレはそれが可能かどうか、あまり信用していないよ…
それってどれだけ訓練できているの?
当る確率ってどんなもん?
予告無しに突然5〜6発撃ってきても対処できるの?
外れた迎撃ミサイルはどうなんの?
[ 2016/10/05 02:13 ] [ 編集 ]
[ 76071 ]
朝鮮戦争でケリがつけられなかったのが悔やまれるな、アメリカよ
[ 2016/10/05 02:15 ] [ 編集 ]
[ 76072 ]
>そもそも、ミサイルをミサイルで迎撃しようって発想そのものが、金の無駄であり、無意味なんだよ

米イージス艦は、ロシアの対艦ミサイル飽和攻撃を対空ミサイルで迎撃するために開発されたものです
ロシアも実戦で対艦ミサイルを対空ミサイルで迎撃しています
ミサイルをミサイルで迎撃という発想は、別に珍しいものでもなくむしろ普通の発想です

>今のミサイル防衛システムは日米の官僚が作り上げた単なる都市伝説に過ぎないんだよ

PAC-3は実戦で迎撃している
イスラエルのアイアンドームも実戦で砲弾を迎撃している
[ 2016/10/05 05:00 ] [ 編集 ]
[ 76073 ]
>それってどれだけ訓練できているの? 当る確率ってどんなもん?

米軍はSM-3の演習を34回実施し、うち28回迎撃成功
海自は4回演習を行い3回成功・1回失敗
演習では命中率8割を超える
予告なしの演習も当然おこなっているし、複数の弾道ミサイルを同時に迎撃する演習も行っている
5~6発程度なら全く問題ない
[ 2016/10/05 05:08 ] [ 編集 ]
[ 76074 ]
あのな、困難って言っても意味合いが随分違うだろ
ノーコンピッチャーの球を100%捕球出来るキャッチャーなんぞ
いないんだからよ(・ω・)
撃った連中ですら目標違えるのに狙い撃てとか
無茶振りにもほどがあんぞ
[ 2016/10/05 07:22 ] [ 編集 ]
[ 76098 ]
はよ外人だらけのトンキンにミサイル撃ち込んでこいよ腰抜け北朝鮮さんよー

できねえのか?あ?雑魚め!ほれほれトンキンのココ空いてますよ!へっ!
[ 2016/10/05 11:31 ] [ 編集 ]
[ 76107 ]
核があるかも知れないとこに踏み込んでつてやつぱありませんでしたとか言ってる暇あったらさっさとこか潰して欲しいわ
[ 2016/10/05 12:43 ] [ 編集 ]
[ 76123 ]
>またアメリカ人の税金が国外で使われるのか。アメリカは日本に武器を売って北朝鮮に対応させよう。その売り上げ金をアメリカ国内で使おうよ。

頭が悪すぎる日本のミサイル防衛構想で、事実上アメリカの為にどれだけ金がつぎ込まれているのか理解していない。MDは日本単体で見た場合は失敗している。北朝鮮との距離が近すぎて日本に着弾するミサイルを打ち落とす時間は短いし短距離ミサイルの場合はそもそも飽和攻撃で普通に打ち落とせないから、あまり効果的ではないだろう。だがアメリカに着弾する大陸間弾道ミサイルに対する備えとしては日本のMDがかなり役立つだろう。

事実上日本のMDはアメリカに着弾するミサイルを打ち落とすために機能している。このミサイル防衛の予算は1兆5800億に達している。アメリカのためにしか効果的に機能しないにも関わらずだ。
[ 2016/10/05 14:46 ] [ 編集 ]
[ 76124 ]
コメントでMDの話してる奴が凄い勘違いしてるが、日本の場合アメリカと違って北朝鮮との距離が近すぎるのが問題だろうよ。大陸間弾道ミサイルや長距離ミサイルじゃなくても届いてしまう。核弾頭が既に作れているかは別問題として、ミサイルの着弾という点だけで見ると、比較的低コストで飽和攻撃されちゃうからはっきり言って防ぐのが難しい。韓国とかじゃそもそも砲弾が着弾する距離だからミサイルディフェンスの意味がまずないだろう。それを米国予算で配置するのはある意味当たり前。なぜなら米国に飛ぶミサイルを打ち上げた初期の段階で打ち落とすには韓国に配備した方が都合が良いからだ。同じような理由で日本にあるMDも米国にとって都合が良いからであるにもかかわらず、日本から金を搾り取って配備しているんだから手に終えない。なのに金を払ってないとか米国人の半数は頭がおかしいとしか思えない。
[ 2016/10/05 14:52 ] [ 編集 ]
[ 76126 ]
>高価で数の少ない、中距離弾道ミサイル・ムスダンをわざわざ日本に向けて、ロフテッド軌道で撃たせる。それだけでも、十分北朝鮮に負担を強いてる訳で

あんな飛ぶだけの格安ミサイルとMDのコストを比較したら間違いだわ。防ぐだけで相手に決定打を与えないMDのが圧倒的に高コストだからむしろ日本の負担の方が大きい。コストという意味じゃ日本が核ミサイルを1個でも配備すれば抑止力は十分。
[ 2016/10/05 15:00 ] [ 編集 ]
[ 76128 ]
まあ発射されました迎撃準備するかどうか話し合いましょうとかいう野党が迎撃邪魔するからな
[ 2016/10/05 15:16 ] [ 編集 ]
[ 76132 ]
>米イージス艦は、ロシアの対艦ミサイル飽和攻撃を対空ミサイルで迎撃するために開発されたものです
>ロシアも実戦で対艦ミサイルを対空ミサイルで迎撃しています
>ミサイルをミサイルで迎撃という発想は、別に珍しいものでもなくむしろ普通の発想です

それが通用しなくなって来ているから、この話題な訳なんだけど

>現行のSM3は1000キロの高さまで上昇するのは不可能だという。
>今回のような手法でムスダンを発射された場合、弾道ミサイルの飛行速度が最も落ちる放物線の頂点で迎撃することはできない。
>「あとは地上に落ちてくるところをPAC3で撃ち落とすしかない」と、自衛隊幹部は話す。

>だが、今のPAC3の性能では、秒速3─7キロで大気圏に再突入してくる中距離弾道ミサイルの速度には対応できない恐れがあるという。
[ 2016/10/05 16:46 ] [ 編集 ]
[ 76134 ]
そもそも飽和攻撃されたら何も出来ないからな
予算を考えなければ可能ではあるが
数回迎撃できる、できないのレベルで語っても意味ない
[ 2016/10/05 18:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク