こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本政府、農業・訪問介護で外国人労働者受け入れへ 海外の反応

日本政府、農業・訪問介護で外国人労働者受け入れへ 海外の反応

農業、訪問介護に外国人 政府方針、担い手不足解消

 安倍晋三首相は4日開いた国家戦略特区諮問会議で、農業分野で特区への外国人労働者の受け入れを検討する方針を示した。厚生労働省の有識者検討会はインドネシアなどの外国人介護福祉士の就労を、2017年度にも訪問介護サービスに拡大する方針を決定。人口減少や高齢化で深刻な担い手不足に悩む現場の労働力を確保しやすくする狙いだ。

 政府はこれまで原則として、高度で専門的な分野に限定して外国人労働者の就労を認めてきた。一方で外国人労働力が不可欠となっている分野もある。法的に活動の場を広げ、足踏みする日本経済を底上げする。

 現行制度では外国人労働者が農業に従事することは認められていない。安倍首相は諮問会議で農業分野への外国人受け入れは特区の重点課題だと強調。法改正も視野に「実現に向けた議論を加速する」と述べた。特区の場所を含め、制度の詳細は今後検討する。

 農林水産省によると、16年2月時点の農業就業人口は前年比8・3%減の192万2200人で、1990年の4割程度にまで落ち込んでいる。

 外国人の活用に向けた新制度では、日本人と同等以上の報酬を支払うことを義務付け、入管難民法の特例を活用することなどを想定している。

 途上国の外国人を実習生として農家などで受け入れ、技術を習得するために働いてもらう既存の「外国人技能実習制度」は維持する方向だ。一定期間、実習を受ければ、特区で働ける仕組みも検討する。

 実習制度では、劣悪な労働条件で外国人を縛り付けるケースがあり、強制労働の温床だとの指摘もある。新制度を含め、農業に従事する外国人が適切な処遇を受けられるかが課題。

 日本との経済連携協定(EPA)に沿って来日し、日本の国家試験に合格した外国人介護福祉士は特別養護老人ホーム(特養)などの施設でしか働けないのが現状だ。

 4日の厚労省の有識者検討会は就労先の拡大に向け、ガイドラインをまとめ、日本文化や高齢者の生活習慣などに関する研修や容体が急変した際のマニュアル整備などを求めた。


(海外の反応をまとめました)





■ 貧困層にとっては素晴らしいニュースだ。



■ 労働者だろうが観光客だろうが、あらゆる分野で外国人を受け入れないとやっていけないなんて、日本経済がいかにガタガタかを示してると思う。でも少し決断が遅すぎたと思う。



■ どれだけの「高度なスキルを持った外国人農業労働者」が日本の奴隷のような賃金で働いてくれるだろうか?あるいは日本でどんなスキルを身に着けられるだろうか?日本の若者が嫌がる汚れ仕事を安くさせたいだけだろう。日本にもアメリカの不法移民問題をうらやましいと思って眺めていた人たちがいたようだ。



■ 日本政府は日本人を重視すべきだ。仕事がなく、あっても賃金は低く、重税で、そのせいで家庭内に問題が起こっている。安倍さんはこっちの方を見るべきだと思う。



■ 若者たちが勤勉じゃなくなってるからね。



■ ひどい考えだ。



■ 同じような政策はカナダでもやったけど、ひどく濫用されてしまった。本当にその分野で働きたい日本人はいないの?あるいは企業が賃金をけちりたいだけなの?



■ 農業、特に果物や野菜農家は重労働だ。イギリスやスペインでも農業は移民労働者に頼ってる。これは第一世界ではしょうがないことだよ。日本は彼らを歓迎し、尊厳をもって扱うことを確約すべきだ。不条理なVISA制度や、ブローカーや雇用者による虐待などがない状態でやって欲しい。せめてひどい雇用主からは逃げられるようにしてあげるべきだ。そこまで心配する必要はないのかもしれないけど。



■ 若者は農業をやりたがらなくて、公務員になりたがるからしょうがないね。



■ 日本の農場で働きたいと思う人などいるだろうか?



■ これが移民政策の一環ならもっとよかったのに。インドネシアやタイで農民と仕事をしたことがあるけど、彼らなら日本にうまく溶け込んで、地域の活性化につながると思うよ。日本文化も尊重してくれると思う。



■ 日本人労働者を保護するための労働法ですらちゃんと守られていないというのに。外国人受け入れが上手くいくとは思えない。



■ 外国人もホームヘルパー2級までは簡単に取れるけど、問題は誰がそんな資格を欲しがるのかだ。



■ 千葉でアジアの女性が農場で肉体労働をしているのをどんどん目撃するようになった。既にこの制度は始まっているのだろう…。



■ 「技能研修」なんて嘘はやめて、ちゃんとした契約で連れて来るべきだ。日本人と同等の労働法で保護して、嫌な雇用主を変えられるようにすべきだ。



■ 日本がヨーロッパを教訓にしてイスラム教徒を大量に受け入れでもしない限り、良いことだと思う。



■ こうやって始まるんだ。日本が多くの国々で失敗した政策を採用するところを見るのは悲しい。

■ でも日本が受け入れるのは同じアジア人やスキルのある欧米人だ。ヨーロッパのバカな方法とは違うよ。日本はまず日本人の雇用を最優先させるべきなのは当然だけどね。




■ 失業状態の日本がたくさんいるのに、なぜ労働者を輸入する必要があるのか理解できない。


ソース12
関連記事

[ 2016/10/05 18:03 ] 日本 | TB(0) | CM(67)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 76137 ]
最悪だ…。
[ 2016/10/05 18:12 ] [ 編集 ]
[ 76139 ]
来んな来んな来んな

このうちの何割が行方不明になるんだ
日本が消したんちゃうぞ、勝手に消えるんだ
[ 2016/10/05 18:22 ] [ 編集 ]
[ 76140 ]
日本人みたいに根性ないのにやらせれば
逃げて犯罪者の仲間入りでGみたいに増えてはびこるだけっしょ
[ 2016/10/05 18:23 ] [ 編集 ]
[ 76141 ]
でも日本人のだれもやりたがらないのよね
農業介護
外人さんもちゃんとやってくれるんかね?
[ 2016/10/05 18:25 ] [ 編集 ]
[ 76142 ]
ロボットにやらせろよ
[ 2016/10/05 18:26 ] [ 編集 ]
[ 76143 ]
自民、安倍マンセー連中は泣いて喜んでいるのか?W
[ 2016/10/05 18:27 ] [ 編集 ]
[ 76144 ]
↑安倍さんにまかせときなさい、うまくやるから


[ 2016/10/05 18:28 ] [ 編集 ]
[ 76145 ]
応援していた身だからあまり言いたくないけど、安倍って馬鹿だよね。
周回遅れで欧州の間違いを踏襲してんだから。
てか、会議で安倍すぐ目の前に竹中平蔵が座ってるけど、どのツラ下げてんのかな?この恥知らず。
国にとってマイナスでもパソナにはプラスだからやるのかな?
[ 2016/10/05 18:32 ] [ 編集 ]
[ 76146 ]
農業はともかく文化も違う会話コミュニケーションもままならない外国人に世話してもらうなんて高齢者は納得すんのかね。それでなくとも要介護者は気難しいのに
[ 2016/10/05 18:32 ] [ 編集 ]
[ 76147 ]
ななし
奴隷制度の言い方を変えただけじゃねーかw
[ 2016/10/05 18:34 ] [ 編集 ]
[ 76148 ]
孤独な金持ち痴呆老人から金品をだまし取る事件が多発するだろうね。
[ 2016/10/05 18:34 ] [ 編集 ]
[ 76149 ]
勘違いしている日本人も多いけど日本の進んだ農業を学びたいという農業国の人たちも多いんだよ。
今まではODAなどを利用して国税で受け入れてきたんだけど、今後は特区を作るから農家が日本人と同じ待遇で雇って教育してくれというのが今回の方針の本音だよ。
[ 2016/10/05 18:42 ] [ 編集 ]
[ 76150 ]
下働き募集!ってな感じがする。
はよ機械化促進しろ。
[ 2016/10/05 18:46 ] [ 編集 ]
[ 76151 ]
>>日本人のだれもやりたがらないのよね

そりゃ対価が低いからだろ。
低けりゃ低いで労働生産性や投資で改善するのが普通の考えなのに、ドイツみたく安直に「外国人」で解決しようとするから日本人は怒って当然。
竹中ヘイゾーだろどうせ、コイツハ人材派遣会社だしな
日本を多人種化することは、アメリカの国益にもなるし、グローバリスト、チャイナ、朝鮮の国益にもなる。
そりゃ反日マスコミは大賛成だろうよ。
ただし、安倍の判断は間違いだが、ミンスでも同じことしてると思うぞ。

つうか数日前に「介護事業には今後外国人は入れない」って厚労省が宣言してなかったっけか?
なんだったんだあれ??
[ 2016/10/05 18:47 ] [ 編集 ]
[ 76152 ]
農業か。安く沢山働かせたい雇用主と
日本人と平等な賃金を求める外国人労働者との間で揉めると思うよ。
で、人権問題に発展する。
[ 2016/10/05 18:47 ] [ 編集 ]
[ 76153 ]
 
日本人の賃金は高いからね
[ 2016/10/05 18:47 ] [ 編集 ]
[ 76154 ]
>>76149
>>今後は特区を作るから農家が日本人と同じ待遇で雇って教育してくれというのが今回の方針の本音だよ。

そうなんだ。
外国人研修生ってのは日本人と同じ待遇で賃金も貰えて、教育も受け入れるってことか。
で、その外国人は研修後は自分の国に帰ったらどーなんの?
少なくとも日本に残るか、帰国かは自由なんでしょ?
日本はまた金だけだすだけなん?
[ 2016/10/05 18:52 ] [ 編集 ]
[ 76155 ]
うち農家だけど日本人雇ってもまともに仕事できないよ。
小学生の身内でもやれる内容なのに間違えるわサボるわ。現場の人間からすれば真面目に働くなら外国人でも構わない。
[ 2016/10/05 18:52 ] [ 編集 ]
[ 76157 ]
せめて女だけにしてくれ

野郎どもが来て治安悪くなるのは勘弁
[ 2016/10/05 18:53 ] [ 編集 ]
[ 76158 ]
先に生活保護法を是正しろよ
外国人と訪問介護の会社が結託すれば血税流れる穴を空けることになる
医薬品のネット販売と生活保護受給老人の病院通い、これに新型うつは混ざってるのだろうか
訪問介護の派遣と生活保護受給老人、税金だろ?
十年で年金支給とし介護を国に要求できる範囲増やしたのも同じだろ
今代の政治家の名前を覚えて子々孫々まで隔離政策で共食いするまで困窮する生活にしてやりたい
[ 2016/10/05 18:56 ] [ 編集 ]
[ 76159 ]
殊更に国産にこだわる理由が消滅するな
むしろアジア除く海外産とかの方が信用できそう
[ 2016/10/05 18:56 ] [ 編集 ]
[ 76160 ]
安い農産物と安い労働力ばかり求めるから
いよいよ就農希望者が減るんじゃないか
国外からの農林水産物3年間完全停止してみろ
国内需要の高まりから一気に第一次産業が人気になるから
需給バランスがおかしいんだよ
金と資源を国内で回せっていうんだ
[ 2016/10/05 18:57 ] [ 編集 ]
[ 76161 ]
■ こうやって始まるんだ。日本が多くの国々で失敗した政策を採用するところを見るのは悲しい。

ワイも悲しい・・・・
どうすりゃいいんだ、この自民政府は死んでるし、野党はさらに死んでる・・・・・
[ 2016/10/05 18:59 ] [ 編集 ]
[ 76162 ]
外人労働者をこれ以上増やすな!!
治安が悪化しているのを知らないのか?
善良な奴も、奴らは、町内会費も払わないし、ゴミも指定袋に入れない。
[ 2016/10/05 19:01 ] [ 編集 ]
[ 76163 ]
俺もリンゴ農家の賃金がアルバイトより重労働なのにアルバイトより収入低いとかどうかしていると思うわ

でも東京近辺で出荷しやすく一杯持っていける野菜を作っている農家と高原レタス農家と九条ネギ農家とマスカット農家が儲かっているのは知っている


[ 2016/10/05 19:01 ] [ 編集 ]
[ 76164 ]
期間労働者的な扱いなら何とか上手く行くかもなぁ・・。日本円なら低賃金でも海外なら高給な場合はあるからな。
でも、やっぱり難しいだろうな。農業も介護も労働の割りに儲からないのがな・・。かと言って有効な代案も無し。
反対はせんけど慎重に頼みます。
[ 2016/10/05 19:04 ] [ 編集 ]
[ 76165 ]
技能研修ビザは世界中で行われていて賃金は保証されない
まるで日本でだけあるかのように言われるのは、日本のメディアが海外に発信しているから
あと外国でさほど問題にならないのは、端から移民への足掛かりとして利用されているから
例えばアメリカでは短期就労ビザに切り替えることが出来るが、その際には送り出し団体の承認を必要とする・・・が、やってるのが移民ブローカーばっかりで、送り出し団体は端からその技能を欲していないので、あっさり承認されると言うからくり
[ 2016/10/05 19:08 ] [ 編集 ]
[ 76166 ]
パソナ(竹中平蔵氏が役員)が儲かる仕組みですね!
[ 2016/10/05 19:18 ] [ 編集 ]
[ 76167 ]
安倍政権は移民という言葉を避けて
どんどん外国人を入れるんだよ
出産奨励策なんて一切とらずに
日本人を撲滅するような政策ばかり
安倍竹中新自由主義は国を滅ぼす
[ 2016/10/05 19:32 ] [ 編集 ]
[ 76168 ]
犯罪が増えるだけ
[ 2016/10/05 19:48 ] [ 編集 ]
[ 76169 ]
失敗をする事が分かっている政策に突き進むと
犯罪の増加や生活保護世帯の増加で将来的にとんでもない事になるよ
実習生制度で毎年5千人が離職をして行方不明となっている様に、
この制度で来る人達の多くも同じ道を歩む事にもなるだろう。
その行き着く先は、いなくなった人々を更なる外国人労働者で穴埋め、という悪循環。
あっという間にアングラ方面で行き場を無くす外国人が増加をする事になるだろう。
[ 2016/10/05 19:51 ] [ 編集 ]
[ 76170 ]
結局、すぐ日本と同じ賃金を要求してくるようになるのに。
気性が荒い、自分の意見をどんどんいう外人だと、今よりも賃金アップ要求されると思うんだけど。
結局、政府が老人保護しすぎて若者を死に体にしてしまったから国がどうしようもならなくなったんだろ。
働いても雀の涙の賃金、結婚もできない、恋愛もできない若者をまず救えよ、その動きが微塵も感じらずとりあえず副作用ありの対症療法だろ?ほんと腹が立つ。
[ 2016/10/05 19:58 ] [ 編集 ]
[ 76171 ]
この前外食したら中国人が対応してきたんだが
結局メニューについて質問しても、理解できない言葉が返ってくるだけ
どうしようもないからもういいですと帰ったけど、こんなのが序の口になるんだろ?もうやめてくれよ。
[ 2016/10/05 20:03 ] [ 編集 ]
[ 76172 ]
下衆の勘繰り
[ 2016/10/05 20:10 ] [ 編集 ]
[ 76175 ]
既に現在の実習生制度自体が、国連やアメリカから糾弾を受けているしな。
将来的にこの政策が破綻をして、今現在メルケルやかってのキャメロン元首相が呻吟をした状況へと落ちたら、まさしく「分かっている穴に落ちた」愚策だったと呼ばれることになるだろうが、これは人の問題だから、その時には子孫などのアイデンティティー問題も含めて、今まさに欧米が困っている様にもう遅い。
[ 2016/10/05 20:19 ] [ 編集 ]
[ 76176 ]
安倍は移民詐欺師で偽保守

黙ってると日本が壊れるわ
[ 2016/10/05 20:24 ] [ 編集 ]
[ 76177 ]
どちらも収入が低すぎるのが問題。
その割に重労働で、やりたくても家族を養えないから転職する人もいる。
海外に援助するより、介護職の給料を上げてやれ!!
[ 2016/10/05 20:24 ] [ 編集 ]
[ 76179 ]
欧米で見られる様に、この手の政策は時間が経つごとに、財政的・人間的側面で破綻をして行くのが特徴的な政策。
まさに一度食べたら止められないけど、後がどうしようもなくなる毒饅頭政策
特区段階でその弊害が見えてきたら、直ちに中止をする勇気を。将来の日本国の為に持つべき。
[ 2016/10/05 20:29 ] [ 編集 ]
[ 76183 ]
で、帰国する時に口座を業者に売るんだろ
そりゃ詐欺が無くならないわけだ
shineばいいのに
[ 2016/10/05 20:38 ] [ 編集 ]
[ 76186 ]
安倍が日本は日本人だけのものじゃないって発言しても驚かないよ。
こうなると誰も安倍がそう思ってることを否定できないだろう。
[ 2016/10/05 20:41 ] [ 編集 ]
[ 76187 ]
貧困層の外国人なんて受け入れるなよアホか…
こっちのDQNとはレベル違うんだぞ
[ 2016/10/05 20:42 ] [ 編集 ]
[ 76188 ]
もともとヨーロッパ型の国である日本を無理矢理アメリカ型移民国家にするのが唯一の道だと安倍たち新自由主義グローバリストは頭から思い込んでいる。
日本がミニアメリカになって得するのは上級国民だけ。
今やらないともう間に合わない。
新自由主義グローバリストに天誅を。
[ 2016/10/05 20:42 ] [ 編集 ]
[ 76189 ]
移民受入れを推進してる、自民党や経団連の金持ちどもは、自分達の介護は高級老人ホームで日本人にやってもらうんだろうな。
[ 2016/10/05 20:48 ] [ 編集 ]
[ 76190 ]
グローバリストは日本の農業を破壊したいんだな。 日本人を絶滅させようとしてるグローバリストの手先、統一教会自民党。
[ 2016/10/05 20:53 ] [ 編集 ]
[ 76191 ]
これって日本に入国したら3日たらずでドロンされるやつやろ?
そして日本国内の外人犯罪組織が増えていくという。
さらに国連からもっと外人を大切にしろと文句を言われる。
[ 2016/10/05 20:54 ] [ 編集 ]
[ 76192 ]
>ミンスでも同じことしてると思うぞ

するわけねーだろ。消費税増税、移民受入、従軍売春婦謝罪、TPP、いつも一線を越えるのは自民党だ。
原発事故も自民のせいな。日本全国に原発を作りまくったのは自民。
さらに安倍は、2006年の国会質疑で、原発の安全装置の電源喪失の危険性をはっきりと認識してたのに、何の対策も取らずに放置した。
[ 2016/10/05 20:59 ] [ 編集 ]
[ 76193 ]
安倍は欧州と同じミスをおかすつもりか?
[ 2016/10/05 21:05 ] [ 編集 ]
[ 76194 ]
かといって民主はないぞw
[ 2016/10/05 21:07 ] [ 編集 ]
[ 76195 ]
>かと言って有効な代案も無し。

日本人労働者の待遇をアップすればいい。 自民党はここ1年間で60兆円を海外にばら撒いたが、この売国を止めさせればいい。
その分を日本国内にばら撒き、消費税を廃止すればいい。
GDPの10%しかないのに、一握りの輸出大企業の為に円安にする必要が、そもそもない。
[ 2016/10/05 21:07 ] [ 編集 ]
[ 76197 ]
仕事が辛くて母国に逃亡する奴と

仕事勝手に辞めて日本の他の職について

他の日本人が割を食う

ってのが既におきてるんだが
[ 2016/10/05 21:21 ] [ 編集 ]
[ 76198 ]
農業は現状が非効率なだけだろ
[ 2016/10/05 21:24 ] [ 編集 ]
[ 76199 ]
中国人に訪問介護させて高齢者の強盗殺人被害者が増えれば、支払う年金が減るという寸法か
えげつねえな
[ 2016/10/05 21:36 ] [ 編集 ]
[ 76200 ]
日本国籍を取得した華人のとこで働いてる、我が作った日本産の米アルヨ!!たくさん食べるがヨロシ!
[ 2016/10/05 21:40 ] [ 編集 ]
[ 76201 ]
安倍内閣は事実上の移民制度をどんどん加速させている。
そんな自民党を支持できない人は、次の選挙では桜井新党に1票を入れよう
[ 2016/10/05 21:46 ] [ 編集 ]
[ 76203 ]
安倍個人の考えではないだろう。バックに付いてる竹中や経団連のような連中の口添えだよ。
安倍がどうのと言ってもしょうがない。
ただ現実に安倍政権は移民受け入れにGOサインを出した。
言葉を変えて誤魔化しても無駄だ。

自民党を支持するにしてもこの事実だけはハッキリと認識するべき。
じゃなけりゃ自民党のやる事なら何でもOKってことになる。
そんなことは許されない。
自民党だろうが民進党だろうが共産党だろうが売国行為は許されない。
[ 2016/10/05 22:07 ] [ 編集 ]
[ 76204 ]
ななし
日本の団地に安い賃料で住めて、子供がいるって嘘つくと子供手当ても貰えるアル 日本最高アル
↑すでに埼玉のとある駅近団地にはこんなのがウジャウジャいるのにw
[ 2016/10/05 23:03 ] [ 編集 ]
[ 76205 ]
国家のあり方としても資本主義としても間違ってる
人手が欲しければ人手が集まる賃金を出させろ
出せないなら経営者の能力が足りない
能力の足りない経営者の事業が失敗するのは当然で
それを間違った手法で存命させてはならない
[ 2016/10/05 23:05 ] [ 編集 ]
[ 76207 ]
農業こそ機械化どんどんやれよ・・・
米とかいつまでコンバインでやるんだ
全自動化はよおお
国で機材タダで貸出するだけでもやる奴増えるぞ
買ってやろうもんなら借金貧乏農家だ
[ 2016/10/05 23:39 ] [ 編集 ]
[ 76208 ]
日本人ですら無理な分野に移民を押し込んでも一定数逃げるのは目に見えてる
その逃げた先がどこでどうなるのか想像もできない
多分その中には犯罪者組織の鉄砲玉や利用する駒としての未来が待ってるやつもかなり出るだろう
犯罪も多かれ少なかれ増える
この対策は事なかれ、臭いものにはたいして触れずで終わるだろ
[ 2016/10/06 00:05 ] [ 編集 ]
[ 76211 ]
ネットユーザーは人を見る目がない。
[ 2016/10/06 06:22 ] [ 編集 ]
[ 76220 ]
その奴隷のような労働を今日本人農業従事者が行っている。
労働基準法が法律上適用除外になっている。

月に200時間残業、休みなしで月給10万円でも法律上全く問題ないし、それに似た条件で働いてる人も大勢いる。
[ 2016/10/06 09:38 ] [ 編集 ]
[ 76223 ]
上級国民(企業):新たな奴隷がほしい

来日した奴隷:賃金安すぎふざけんな!俺は金がほしいんだ!

一般国民:最近治安悪くなったよね・・・
[ 2016/10/06 09:44 ] [ 編集 ]
[ 76291 ]
農業奴隷が始まる&介護福祉士の賃金がバネェく低くなる、
のコンボだろ。
自民党ってのは企業の言いなりだから本当に日本の国の事なんか頭に無い。
[ 2016/10/06 13:03 ] [ 編集 ]
[ 76328 ]
農業のオートメーション(自動化なんて人を載せた無人タクシーよりよっぽど簡単だと思うんだけどな
介護はもう少し複雑だけど需要と供給がおかしいのでは?
介護施設に入ればもっと効率の良い介護が出来るはずなのに個人訪問サービスを無理にしようとするから道理が引っ込んでいるのでは?
[ 2016/10/06 18:29 ] [ 編集 ]
[ 76357 ]
訪問介護はやめた方がいい
日本人ですら、お金を盗んだりとか結構多いんだよ
外国人だったら・・・わかるでしょ
[ 2016/10/07 08:56 ] [ 編集 ]
[ 76361 ]
安倍自民支持者は移民政策の支持者であり今回の元凶だからここで文句言うのは筋違い

竹中でも統一教会でもなくあなたのせいです
[ 2016/10/07 12:18 ] [ 編集 ]
[ 77049 ]
近年、実習生が数千人単位で毎年失踪して、犯罪や不法就労している。
難民申請制度の99%の悪用や外国人に憲法違反の生活保護を支給していたり、
既存の制度破綻のほうが大問題で改善すべきなのに、また抜け穴を作るつくるつもりか。「自民党政権は経団連の犬」ということで首尾一貫しているな。
[ 2016/10/12 03:16 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク