こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日ロがシベリア鉄道の北海道までの延伸議論 海外の反応

日ロがシベリア鉄道の北海道までの延伸議論 海外の反応

シベリア鉄道、北海道まで延伸を 日露経済協力協議で建設案浮上

 日本の対露経済協力をめぐる政府間協議の中で、シベリア鉄道を延伸し、サハリンから北海道までをつなぐ大陸横断鉄道の建設案が浮上していることが2日、明らかになった。両国間の物流だけでなく、観光など人的交流の活発化につながるとして、ロシア側が強く要望しているという。

 シベリア鉄道の延伸計画は、アジア大陸からサハリン(樺太)間の間宮海峡(約7キロ)と、サハリンから北海道・稚内間の宗谷海峡(約42キロ)に橋かトンネルを架けて建設する構想だ。実現すれば、日本からモスクワや欧州を陸路で結ぶ新たなルートとなる。

 この構想には、プーチン大統領もかつて、「シベリア鉄道を日本の貨物で満載することにつながる」と語り、低コストの大規模な輸送手段として期待感を示したという。

 延伸計画とともに、モスクワの東約800キロにあるカザンからウラジオストクまでのシベリア鉄道高速化構想も浮上している。日本側は将来の現地生産をにらみ、車両や信号システム、レールなど日本の技術をパッケージで売り込みたい考えだ。

 ロシアは中国、米国に次ぐ世界第3位の鉄道大国。シベリア鉄道が高速化されれば、ロシア国内の経済活性化に貢献するだけでなく、日本企業の商機拡大にもつながりそうだ。


(海外の反応をまとめました)





■ ぜひロンドンから東京まで電車で行ってみたいものだ。

■ 何回も乗り換えないといけないよ。

■ 安くもないし、席は共有になる。

■ まずはベルリンまで行き、その後モスクワ、次にウラジオストクか中国に行ける。




■ 1989年に北京から電車で帰ってきたことがあるけど、旅で最悪の区間だったのがハリッジ(イギリス)-ロンドン間だった。1965年に作られてから、一度も清掃されていないような感じだったから!



■ HS2でウィガンから日本に行けるようになるのはいつなんだ?

■ そりゃ人類にとって大きな一歩だな。

■ すでに行ける。飛行機で!




■ シベリア鉄道に乗ることは日本に行くことと共に私の死ぬ前にやっておきたいリストに載ってる。だからこれは本当に実現して欲しい。



■ うるさいガキや汗くさいデブの隣に座ることになったら最悪だな。景色はきれいだと思うけど、自分は乗らない。



■ 実現したら素晴らしい旅ができそうだ。建設にはいくらかかっていつ完成するんだろうか?



■ 自分専用の部屋があれば最高だろうな。小さいベッド、ソファーにやかんに犬たち。完璧だ。

■ モスクワ―北京間のファーストクラスならそんなに高くなく、ベッドやソファー、お湯付きの旅ができるよ。贅沢ではないけど、十分だ。




■ そろそろロシアも内部を開放しないとね。そうすればこの巨大国家がヨーロッパばかり見ることもなくなるだろうし、スペースに余裕があるから移民先の候補になれるかもしれない。



■ チケットを予約しなくちゃ。



■ EUまでやって来たところで保護主義者のブリュッセルがダメにしてしまうことだろう。



■ ロシアはそれを爆撃してウクライナの仕業だと主張するね。



■ 俺のマストゴーのリストに載ったぞ。



■ サウスイースタン鉄道よりは信頼できそう。



■ これは人の輸送というよりヨーロッパと日本間の貨物輸送のことを考えてるんじゃないかな。



■ この鉄道のおかげで世界はイギリスがまだ存在していたことを知ることになるだろう。



■ 6000マイルを電車で移動って…。



■ 貨物輸送としてならいいかもね。



■ 日本までの旅は長いから、ちゃんと座席を確保できればいいね。


ソース1
関連記事

[ 2016/10/06 09:16 ] 日本 | TB(0) | CM(108)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 76212 ]
断固反対
日本侵略の為にしか使わない
こいつら北方領土の対立の事知らないんだろうな
出金はすべて日本、ロシアマフィア流入や日本人弾圧が絶対起きる
[ 2016/10/06 09:22 ] [ 編集 ]
[ 76213 ]
日本とロシアではレール幅が違うからどの列車も終着駅は稚内
これならウラジオストクから貨物船でいいだろ
[ 2016/10/06 09:24 ] [ 編集 ]
[ 76214 ]
戦前にもそんな構想があったな。
でも所詮、見果てぬ夢だよ。
[ 2016/10/06 09:25 ] [ 編集 ]
[ 76215 ]
なんで、わざわざ島国という利点を潰さなくちゃいけないんだよ
即効で却下しろよ、相手はロシアだぞ
北海道を盗る為に決まってるだろ
北海道を統治するための一環だ、絶対に騙されるな
安倍政権怖すぎるわ、毎日移民だの亡国な話題ばかりで
[ 2016/10/06 09:28 ] [ 編集 ]
[ 76216 ]
反対かな、友好的な国とは思えないからね
[ 2016/10/06 09:29 ] [ 編集 ]
[ 76217 ]
賛成!!!
大賛成。新幹線を欧州まで通せ!
陸続きになって危ないとか危惧は杞憂。
有事になれば鉄道も橋もトンネルも真っ先に爆破される。
侵略用途には全く使い物にならない。
[ 2016/10/06 09:33 ] [ 編集 ]
[ 76218 ]
台湾でも繋ぐのは反対だよ
砦を自ら放棄するとか馬鹿げてる
[ 2016/10/06 09:34 ] [ 編集 ]
[ 76219 ]
中国と韓国は大反対してるね。
あいつらが反対するなら、日本にとっては良い事なんじゃね?
[ 2016/10/06 09:35 ] [ 編集 ]
[ 76221 ]
麻薬とか増えそうだからいやだわ
[ 2016/10/06 09:39 ] [ 編集 ]
[ 76222 ]
ロシアの雀蜂(マフィア)+中国産ゴキブリが
より一層入り込んでくるじゃないか。
どんだけ北方領土返す気がないんだよ。
[ 2016/10/06 09:42 ] [ 編集 ]
[ 76224 ]
中国の一帯一路計画\(^o^)/オワタw
[ 2016/10/06 09:54 ] [ 編集 ]
[ 76225 ]
中国と韓国が反対してるから賛成とかw
せめて自分で考えて決めろよw
[ 2016/10/06 09:57 ] [ 編集 ]
[ 76226 ]
契約も条約も涼しい顔で反故にする国だぞ
日ソ不可侵条約も、つい最近のシベリア2開発も

路線敷いたところで好き勝手に貨物収奪したり旅客運賃嵩増ししたりやりたい放題になる
[ 2016/10/06 09:57 ] [ 編集 ]
[ 76227 ]
いいことだ
西側偏重の日本の意識も変わってくるだろう
北海道という手付かずの広大な土地がが
行きたくもない田舎の辺境じゃなく
海外への入り口、経済の入り口になれば
東北から上の経済発展にもつながる
日本の可能性が広がる
今のままじゃ日本は衰退して終わりだ
[ 2016/10/06 09:57 ] [ 編集 ]
[ 76228 ]
橋は無理。 荒波と流氷と船の衝突で事故が起きる可能性大。
トンネルはどうせ採算が取れない。
ウラジオストックかナホトカから連絡船でも使った方がまし。
[ 2016/10/06 09:58 ] [ 編集 ]
[ 76229 ]
ロシアが全線1067mmに改軌するっていうなら、考えてもいいよ(考えるだけ〜)
[ 2016/10/06 09:58 ] [ 編集 ]
[ 76230 ]
ロシアがご丁寧に宣戦布告なんてするわけ無い
気付いた朝にはロシア兵と軍用車両が雪崩れ込んでるよ
[ 2016/10/06 10:00 ] [ 編集 ]
[ 76231 ]
ロシアと直接レールで繋がるなんて脅威としか感じないよね
[ 2016/10/06 10:03 ] [ 編集 ]
[ 76232 ]
すでにアメリカに支配されてるのに
ロシアの支配の心配をしてどうするんだよお前らw
[ 2016/10/06 10:03 ] [ 編集 ]
[ 76233 ]
必要ないでしょ。お金の無駄。
四島返還が無い限り、ロシアとは国交断絶でいい。
ロシア人はロクでもない奴ばかり。
[ 2016/10/06 10:04 ] [ 編集 ]
[ 76234 ]
あと10年も待てばプーチンは引退するだろ
場合に拠っちゃロシア崩壊だ

千島列島と樺太奪還はその時にやれば大丈夫
交渉が通じない相手には相応のやり方が必要
[ 2016/10/06 10:07 ] [ 編集 ]
[ 76235 ]
この程度で侵略だの流入だの言ってる奴は
毎年どれだけの外国人が船や飛行機で日本に入っていると思っているんだ?
まさか、今はまだそういった悪意を持った奴が入ってきていない!
なんて言わないよね?
どんなお花畑なんだw
[ 2016/10/06 10:10 ] [ 編集 ]
[ 76236 ]
賛成
ってか政府は積極的に進めてるしな
近く北方領土も二島返還で決まるだろう
すでに偉いさん達はみんなそのつもりで動いてる
やっぱりどうしたって情報は流れるんだな
[ 2016/10/06 10:10 ] [ 編集 ]
[ 76237 ]
ま、実際日露間で戦争になったらロシアが極東に陸軍が集結している事が分かった段階で真っ先につぶされる、もしくはいつでもつぶせる準備をするトンネルだよな
[ 2016/10/06 10:11 ] [ 編集 ]
[ 76238 ]
日中戦争にでもなって日本が不利になった途端、
後ろから攻めてくるのがロシア
[ 2016/10/06 10:13 ] [ 編集 ]
[ 76239 ]
日本にはメリットが何もないから反対
島国の特性が無くなるし、怪しげなロシアンマフィアに牛耳られて治安が悪くなるだけ
[ 2016/10/06 10:17 ] [ 編集 ]
[ 76240 ]
チョット利点はありそうな気もするけど
管理するのがJR北海道とかになるのか?
アイツら管理がずさんすぎて駄目だ
[ 2016/10/06 10:18 ] [ 編集 ]
[ 76241 ]
ロシアとかこっちでいうチンピラがはびこってるイメージだなぁ
[ 2016/10/06 10:20 ] [ 編集 ]
[ 76242 ]
※76240
青函トンネルと同じで公団管理・所有になるでしょ
JRは使用料払って利用するだけ
[ 2016/10/06 10:21 ] [ 編集 ]
[ 76243 ]
ウクライナみたいなことになるよ。って、それが目的でしょ。
[ 2016/10/06 10:27 ] [ 編集 ]
[ 76244 ]
毒を流し込むための管をわざわざ作るようなもんじゃねーか
[ 2016/10/06 10:27 ] [ 編集 ]
[ 76245 ]
陸路は繋げるな!
日本が滅びる。
[ 2016/10/06 10:27 ] [ 編集 ]
[ 76246 ]
北海道を奪われるよ
[ 2016/10/06 10:29 ] [ 編集 ]
[ 76247 ]
貨物輸送にコストの高い船や航空機を使わなくて良いから
メリットは計り知れないけどさ
そもそも論として作れんの?
[ 2016/10/06 10:31 ] [ 編集 ]
[ 76248 ]
マジで止めろ!こんなことしたら不法移民が大量に入って来るぞ
[ 2016/10/06 10:32 ] [ 編集 ]
[ 76249 ]
欧州・中東側が完全手詰まりでロシアの経済が行き詰っているから東部地域発展させたいんだろうが、 陸続きの中国があるにもかかわらず全然ダメなんだから、 北海道と膨大な金使って鉄道つなげたところでたかがしれている
[ 2016/10/06 10:33 ] [ 編集 ]
[ 76250 ]
※76214
戦前は鮮鉄→満鉄→シベリア鉄道で連結してたから
東京→パリまで一ヶ月弱でいけた
航空便のない時代だったから、船より全然早かったので
意味があった
現代だと航空便があるから大した意味はない
[ 2016/10/06 10:33 ] [ 編集 ]
[ 76251 ]
車道にしてくれ。
陸路で南アフリカまでの旅が実現できる。
ベーリング海峡のトンネル構想も実現繋してくれると、世界一周できんだがなぁ。
[ 2016/10/06 10:34 ] [ 編集 ]
[ 76252 ]
  
反対。
日本は海を隔てた島国ゆえ、今のように平和が維持できた。

大陸とつなげて容易に行き来できるようになれば、強盗殺人が増え、国宝級の貴重な品々が盗難や破壊に遭うだろう。カナダで日本人の留学生が命を落とした事件でも分かるが、貧富の差が激しく、教育レベルが低く、民度や衛生観念の違う国とはつながるべきでない。

日本を大陸とつなごうとする人間には、注意すべきだね。
日本がそうなって口元をほころばせるのは中国くらいしか居ない。
中国政府は、沖縄がほしい。そしてその次に北海道を手に入れたい。
80年代から知れたことだ。
  
[ 2016/10/06 10:40 ] [ 編集 ]
[ 76253 ]
ガス管くらいならいいけど、鉄道はダメ、絶対。
[ 2016/10/06 10:40 ] [ 編集 ]
[ 76254 ]
線路がつながるというだけで、 シベリア鉄道の直通列車運行する気なんてないと思うよ。 
日本だって鹿児島から北海道まで鉄道でつながっているけど、 直通列車なんて全くないのと同じで。
[ 2016/10/06 10:43 ] [ 編集 ]
[ 76255 ]
赤軍が鉄道輸送されてくるわけだが…
[ 2016/10/06 10:44 ] [ 編集 ]
[ 76256 ]
ロシアの極東地域には経済的にメリットあるだろうけど日本にはあまりないな。
例えるなら新規に住居を建てられない過疎地域と都心部に直通電車ができましたってのと同じ。
[ 2016/10/06 10:50 ] [ 編集 ]
[ 76257 ]
名無し
稚内のあの終着駅の何とも言えない感じがなくなるんか
有事の際には爆破すりゃあ良いけどその前にロシアとか強権であっさり取り上げたりするような国と何かを一緒にするのはリスクありすぎだから無し
利用されるだけなのが目に見える
[ 2016/10/06 10:53 ] [ 編集 ]
[ 76258 ]
北海道泯だが
マジでやめてくれ
経済なんて低調でもいいから
穏やかで秩序があって安全な社会を望むわ
それがあるなら多少な貧乏くらい皆我慢するよ
[ 2016/10/06 10:53 ] [ 編集 ]
[ 76259 ]
子供が日本に家出するっつってシベリア鉄道乗ってたな
そういうのは増えるだろう

サハリンは日本の新幹線規格のレールで頼む
[ 2016/10/06 10:56 ] [ 編集 ]
[ 76260 ]
※[ 76233 ]
国交断絶とか軽々しく言うのはなりすましだね
この鉄道条件に北方領土返還ならわかるけど

ロシアの前になりすましをする韓国人と未来永劫国交断絶したい
ロシアにも中国にも見捨てられる韓国ざまあwプププ


[ 2016/10/06 10:56 ] [ 編集 ]
[ 76261 ]
【ウラジオストク】:意味「東方を支配せよ」
[ 2016/10/06 10:56 ] [ 編集 ]
[ 76262 ]
大体、実際の所そこまで需要あるのかな??
ロシア沿海州とか人口極少地帯だし
元コメにあるような物好きな長距離旅行者と
あとここのコメにもあるように
いざという時のロシアの陸上兵力の進撃路になってしまうおそれもあるから反対というか今のところは慎重姿勢だな
シリアとかウクライナとかでの現状のロシアの有様を見るとね
やはりまだそこまでは信用も出来ない
『真田丸』(大坂の陣)みたいな、プーチン家康作戦かも知れないし
[ 2016/10/06 10:59 ] [ 編集 ]
[ 76263 ]
日帰り強盗団が捗るな
[ 2016/10/06 11:00 ] [ 編集 ]
[ 76264 ]
そもそもさぁ
なんで経済がポシャって
半数が失業してるような欧州と日本とが今
つながる必要あるわけ?

おかしくね? なんの財布にしようとしてるんだよw
[ 2016/10/06 11:00 ] [ 編集 ]
[ 76265 ]
折角、海が守ってくれてるのに
自分から繋げて侵略させやすくするバカいねーよ
[ 2016/10/06 11:11 ] [ 編集 ]
[ 76266 ]
あの中国相手(北京とも全部鉄道でつながっている)ですらろくな発展できなかった極東ロシアなんだからリスク以外なにもない
[ 2016/10/06 11:12 ] [ 編集 ]
[ 76267 ]
ロシア経由で日本に入る韓国人も少なくないのに、やめて
[ 2016/10/06 11:13 ] [ 編集 ]
[ 76268 ]
北方領土も返さないのに何寝言言ってんだか
[ 2016/10/06 11:19 ] [ 編集 ]
[ 76269 ]
極東ロシアの町は港があってさえ寂れる一方なのに鉄道繋げた程度でどうにかなるわけがない
[ 2016/10/06 11:21 ] [ 編集 ]
[ 76270 ]
同志日本よ金を出せ、ただし線路は俺が貰う
[ 2016/10/06 11:29 ] [ 編集 ]
[ 76271 ]
北方4島侵略して数日で自国住民送り込んできたような国だよ?
[ 2016/10/06 11:37 ] [ 編集 ]
[ 76272 ]
まー歴史的に直接外国に接したことって戦前の南樺太や半島をのぞいて、ないからな。国論的な拒絶アレルギー反応がでるだろうな。
どうせ繋がるなら、対馬海峡よりかはましだと思うけどね。
[ 2016/10/06 11:40 ] [ 編集 ]
[ 76273 ]
航路ですら需要が少なくてガラガラだろw
[ 2016/10/06 11:45 ] [ 編集 ]
[ 76274 ]
露助と朝鮮人だけは絶対に信用するなと
死んだ爺さんがよく言ってたな
[ 2016/10/06 11:47 ] [ 編集 ]
[ 76275 ]
一方JR北海道は宗谷本線を廃止しようとしていた
[ 2016/10/06 12:06 ] [ 編集 ]
[ 76276 ]
マダムダワイ!マダムダワイ!言って子供や夫も眼前で日本人女性に銃を突きつけながら数人でマワシた獣どもと地続きになるなんて絶対嫌だ。
ダモイトーキョーって騙して列車に乗せてシベリア抑留奴隷労働凍死させた冷血獣どもと地続きになるなんて絶対嫌だ。
北方領土がロシアの領土だと認めることが先決とかほざいてるし、ナメたこと言ってんじゃねえよ。
[ 2016/10/06 12:10 ] [ 編集 ]
[ 76277 ]
昔は日本・欧州間のコンテナ輸送にシベ鉄が結構使われてたけど、船便に負けて衰退してしまったんだよね。
トンエルで繋がればコストダウンして、船便に対抗出来るようになるかもね。
[ 2016/10/06 12:12 ] [ 編集 ]
[ 76278 ]
樺太ー北海道は船便あったよね?
昔は横浜ーナホトカ定期船便も
定期直行航空便もハバロフスクにはソ連時代の1973年、 ウラジオストクには1993年から直行便と海路も空路もあるのに全くダメなんだから、 いまさら何をしてもダメでしょ
別の共和国にするか独立でもさせたら? ロシア共和国のままじゃ欧州側にしか金つぎ込む気ないんだろうから
[ 2016/10/06 12:12 ] [ 編集 ]
[ 76279 ]
そこから攻めてくるんですね?
[ 2016/10/06 12:13 ] [ 編集 ]
[ 76280 ]
鈴虫
それよりハワイとリニアで繋ごうよ
ロシア鉄道は乗ったが最後999みたいに建設のための部品にされちゃって
帰って来れなさそうだから怖いよw

[ 2016/10/06 12:13 ] [ 編集 ]
[ 76281 ]
人の交流ばかり言ってるけど
薬や武器やウィルス防衛とかどうすんのよ
空路でさえたまに変な病気入って来るのに、、
鉄道で来られたら更に免疫機能失うじゃん
勘弁してくれ
[ 2016/10/06 12:15 ] [ 編集 ]
[ 76282 ]
※76277
そう簡単になるくらいなら、とっくに上海~欧州間の海運業がすでに衰退して、大陸横断鉄道輸送が活性化しているわな
[ 2016/10/06 12:18 ] [ 編集 ]
[ 76283 ]
※76272
>どうせ繋がるなら、対馬海峡よりかはましだと思うけどね。


このような詭弁を弄する人間には注意しないといけない。
~よりましだからといって、それが正しいわけでもない。
また、日本に不利益でないというわけでもない。

我々はまず、それが正しい判断なのか、
また、日本にとってどのような利益と不利益があるかを
慎重に考察するべきだ。
そこをすっ飛ばして物を言う人間に、ろくな奴はいない。
[ 2016/10/06 12:28 ] [ 編集 ]
[ 76284 ]
だいたいから、大型コンテナ船だと、 18000個搭載可能な奴もある
18000個を鉄道輸送振替にしたら、 いったい何両編成の貨物列車、何本分になると・・・
[ 2016/10/06 12:33 ] [ 編集 ]
[ 76285 ]
これをOKしたら、彼の国のトンネル計画まで蒸し返す事になりそうでヤダ!

断固反対です。

行き来は飛行機か船で良いだろ。
[ 2016/10/06 12:36 ] [ 編集 ]
[ 76286 ]
これ実現したら、韓国が孤立しちゃうから 韓国は反対してんだろ。
実質、韓国は島国みたいなもんだからな。
[ 2016/10/06 12:37 ] [ 編集 ]
[ 76287 ]
ロシアはおろか、鉄道でつながっているあの強欲欧州勢ですらロシア内陸部にはたいして投資なんてしていないし、同様に強欲の中国も極東ロシアなんて重要視していない
[ 2016/10/06 12:39 ] [ 編集 ]
[ 76288 ]
わざわざ中国に加えロシアまでも日本の対面に経済発展地域として軍事利用可能な金と人と物資の極東拠点を日本が作ってやる必要はない
[ 2016/10/06 12:44 ] [ 編集 ]
[ 76289 ]
北海道の鉄道は革マルが牛耳ってるから喜んで差し出しそう
[ 2016/10/06 12:45 ] [ 編集 ]
[ 76290 ]
アホな敵国に整備させたインフラを使って侵略。
春秋時代に似たような事件があったような。
不可侵条約破りのロシアなんぞ信用出来るか。
[ 2016/10/06 13:03 ] [ 編集 ]
[ 76292 ]
ロシアは、防衛しにくい大陸からは遠い小さな択捉島よりも、ウラジオストク軍港を再度活性化させ、 樺太を不沈空母にしたいんですね?w
日本の金で
[ 2016/10/06 13:23 ] [ 編集 ]
[ 76293 ]
リスク度外視すれば面白い構想だと思う。
空港、港の開発が遅れてジャパンパッシングされている現状を変えられるかも。
アメリカの対日外交が不透明だし、対中国を考えればロシアと付き合うのもアリか・・・いや、やっぱ怖ぇなぁ。
まぁ中国人移民ばっかり入れるよりはちょっとぐらいロシア人がいてもいいとは思うが。
[ 2016/10/06 13:41 ] [ 編集 ]
[ 76294 ]
 
ロシアンマフィアや酔っ払いの労働者がやってくるのか。胸熱だな
[ 2016/10/06 13:41 ] [ 編集 ]
[ 76295 ]
クリミアみたいになっちゃうよ
あこ、簒奪される前は欧州はこぞって黒海のリゾート開発投資で大金つぎ込んだんだわw
[ 2016/10/06 13:42 ] [ 編集 ]
[ 76296 ]
>>有事になれば鉄道も橋もトンネルも真っ先に爆破される。
>>侵略用途には全く使い物にならない。

戦争起こる前の準備段階に使われるのに
何を言っているんだお前は
[ 2016/10/06 13:46 ] [ 編集 ]
[ 76297 ]
※76293
・・・・いや、キミもういいわ。話がバカ過ぎるし
[ 2016/10/06 13:46 ] [ 編集 ]
[ 76298 ]
これしたらロシアの恥になるだけだよ
ロシアの鉄道は日本とレベル違いすぎる
がたがたするし、ボロい
[ 2016/10/06 13:51 ] [ 編集 ]
[ 76300 ]
北方領土全島返還が最低条件。それが達成できなければ反対。
[ 2016/10/06 14:40 ] [ 編集 ]
[ 76301 ]
ありえねぇ話www

北方領土が返還されても、ありえねぇ話www
なんでテロ国家と国交をつなげなきゃならのだ?wwwアホだろ?

韓国人の韓国と九州の博多に海底トンネルを繋げる妄想同様、あり得ない話www
[ 2016/10/06 14:51 ] [ 編集 ]
[ 76302 ]
で?
その鉄道に乗って大量の移民難民が日本に押し寄せるわけだ。
経済効果の弊害だとか何とか適当に理由つけて、ついでに入国審査も緩和させちゃう?
絶対ろくな事にならない。
[ 2016/10/06 15:31 ] [ 編集 ]
[ 76303 ]
今現在占領されて北方領土はロシアの約束反故が原因なのに
日本ってお金出して殴ってくださいって土下座してる真性のドM
[ 2016/10/06 15:34 ] [ 編集 ]
[ 76304 ]
ベーリング海峡繋げば?
[ 2016/10/06 15:43 ] [ 編集 ]
[ 76306 ]
戦後の反共プロパガンダの影響下にある人が多いけど、日ソ不可侵条約を一方的に破棄するように求めて圧力を掛けたのはアメリカとイギリスを筆頭とした連合国だぞ。
日ソ不可侵条約を盾に対日戦への参戦を拒否していたソ連に対し、参戦するように何度も大使を派遣し、中立国として枢軸国軍や連合国軍への協力を拒否していた国に対し連合国軍に協力しないのであれば枢軸国側の国だと判断するという宣言にソ連も署名するように求める踏み絵を出した。
それで日ソ不可侵条約の一方的な破棄をわざわざ大日本帝国に通告してから破棄したんだよ。
[ 2016/10/06 16:18 ] [ 編集 ]
[ 76308 ]
日本に無駄金を使わせて国力を削ぐ作戦か
老朽化したインフラの整備とかに使った方が良いよ
大体においてロシアは中国と同レベルの国だし、シベリア抑留等の話をマスコミがガンガン流して注意を喚起した方が良い
[ 2016/10/06 16:54 ] [ 編集 ]
[ 76309 ]
むしろ鎖国したいんだが。
[ 2016/10/06 17:23 ] [ 編集 ]
[ 76312 ]
不可侵条約を破棄した事に変わりない
またアメリカだの中国だの、大国に圧力かけられて日本に被害をもたらすなら結果は同じ
繋げる必要なんてない
[ 2016/10/06 17:49 ] [ 編集 ]
[ 76313 ]
ロシアは友好国ではないという認識を忘れてはいけない。
価値観を共有しないと言う点においても。
[ 2016/10/06 17:50 ] [ 編集 ]
[ 76314 ]
車内が安全って間違っても思っちゃいけない
[ 2016/10/06 17:53 ] [ 編集 ]
[ 76326 ]
おぞましいね。ロシアと繋がるなんて冗談じゃないよ。船だけで十分だ。
[ 2016/10/06 18:20 ] [ 編集 ]
[ 76327 ]
情勢次第で勝手に封鎖とかやりたい放題されそうだし、走行地帯の殆どがロシアだというのは、何かあった時にロシア側の管轄で処理されかねないというリスクが大きい。
[ 2016/10/06 18:25 ] [ 編集 ]
[ 76332 ]
 
最近の対ロシア政策どうなってんだ?
異常だよ。北方領土問題でも確約も無しにこっちが先行で経済協力とか言ってるし、反故にしてくれって言ってるようなもんだ
安倍よ、今とんでもないことしようとしてるぞ、アホなことは勘弁してくれ
[ 2016/10/06 19:08 ] [ 編集 ]
[ 76333 ]
不要。
ロシアなんぞと繋がって、なんの意味があるのか?ロシアにそんな魅力はない。
しかも金出さなそうじゃん。
[ 2016/10/06 19:21 ] [ 編集 ]
[ 76343 ]
条約無視して侵略してきた露助を信用するとかねぇわ
[ 2016/10/06 21:10 ] [ 編集 ]
[ 76344 ]
逆に壁造って欲しいわ
[ 2016/10/06 21:43 ] [ 編集 ]
[ 76347 ]
作った瞬間に盗まれる
サハリンの時と一緒
[ 2016/10/06 23:19 ] [ 編集 ]
[ 76348 ]
ロシアを見方にするのは悪くない。地政学の点でも中国をけん制し、
北朝鮮に圧力をかけられる。なによりアメリカ、イギリスの金融資本家
グローバリスト達へのけん制になる。
だが、鉄道は時期尚早。プーチンがグローバリストに破れ、外資が
外資がロシアを乗っ取る可能性もある。
日本は距離を置きながらプーチンを影で応援すべし。
北方領土の敵は、実はアメリカだ。
国際金融資本に握られたメディアのせいで、プーチンは悪者になってるが、ロシアが外資に乗っ取られるのをけん制してる。
https://www.youtube.com/watch?v=TSuJd9zLqec
[ 2016/10/06 23:23 ] [ 編集 ]
[ 76349 ]
[ 2016/10/06 23:33 ] [ 編集 ]
[ 76350 ]
[ 2016/10/06 23:37 ] [ 編集 ]
[ 76415 ]
すみません
アカとは相容れません
平和ボケした大間抜けが寝言吐いてるようですが
[ 2016/10/08 01:18 ] [ 編集 ]
[ 76416 ]
賛成、反対以前にこれは実現しないでしょ。
日本に全くメリットがない話。
北方領土問題も解決していないのに、
向こうの都合だけで鉄道通すことにはならないだろ。
百歩譲って実現するにしても我々の時代の話ではない。
[ 2016/10/08 01:27 ] [ 編集 ]
[ 76673 ]
北方領土は2島返還もうすぐ決まるだろ
[ 2016/10/09 20:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク