こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「ミステリーサークルの完敗」 今年の日本の田んぼアートがすごいと話題に 海外の反応

海外「ミステリーサークルの完敗」 今年の日本の田んぼアートがすごいと話題に 海外の反応

田んぼアート観覧34万人/青森・田舎館

 青森県田舎館村名物「田んぼアート」の今季観覧者数が、過去最高だった2015年とほぼ同程度の約34万人に達する見通しとなった。第1会場に隣接する村役場4階への展望デッキ(地上約13メートル)完成で大幅増も期待されたが、予想外に数字が伸び悩んだため「拍子抜け」(鈴木孝雄村長)との声も出ている。
 16年の図柄は第1会場がNHK大河ドラマ「真田丸より 石田三成と真田昌幸」、道の駅いなかだて内の第2会場が映画「シン・ゴジラ」。約2800万円を投じて展望デッキを整備した第1会場は一度に見学できるスペースが広がり待ち時間も短縮したため、観覧者数の伸びが見込まれていた。鈴木村長は4月のテーマ発表時「40万人を目指す」と鼻息は荒かった。
 村によると、7月までの出足は好調だったが8月以降に鈍った。9月30日現在、来場者数は第1会場が15年比で6.7%増にとどまる。第2会場は15年と比べて2万人以上少ない。役場6階・天守閣への来場者を加えた、延べ観覧者数は33万9510人で、最終日の10日までには15年の34万4488人にほぼ並ぶ見通しだ。鈴木村長は予想外の苦戦に「(8月末の)台風10号で客足が止まった。(集客のための)新しい手を考えたい」と渋い表情だ。
 関係者によると、数字が伸び悩んだ一因は選んだテーマにもあるとみられる。第1会場はNHKの素材だったため民放各局の取材が減り、対外的な露出度が下がったという。会場近くで飲食物を販売する業者は「去年に比べ(終盤の売り上げに)勢いがない。テレビで見ることが少なかったから?」と首をひねる。
 一方の第2会場は世界的な人気を誇る「スター・ウォーズ」の効果で初めて第1会場の来場者数を上回った15年と比較し「『シン・ゴジラ』の知名度不足は否めない」と関係者は言う。
 観覧料は第1、第2会場ともに100円アップしたため、総収入は15年の6279万円を大幅に上回り9千万円近くに達した。
 2日、約1300人が参加した第1会場の背景部分の稲刈りツアーで弘前市の成田恵子さん(49)は来年のテーマについて「女性の心をつかむようなものを期待したい」と話した。


(海外の反応をまとめました)





■ 右のサムライは三船敏郎?

■ 違うと思う。彼はこのドラマに出ていないようだから。




■ ワオ、自分にもあんなことができるほど時間があればいいのに。

■ 才能もな。




■ 左は織田信長かな?

■ その通り、そして右は明らかに半蔵だ。

■ 鬼武者をやってたからその名前がわかるぞ。

■ 違うよ。あれは石田三成だ。その名前とsanadamaruでググるとこの絵のような画像が出てくるよ。

■ そう。それと右側の人物は真田昌幸だ。




■ 田んぼに絵を描くだけでも十分すごいのに、角度を揃えるなんて狂気のレベルだ。

■ 違う角度から見れば歪んでしまってぐちゃぐちゃになるだろうね。




■ これが本当にエイリアンの仕業でないって言えるの?

■ エイリアンと日本人、何が違う?




■ これだから日本はコメ輸入を厳格に制限してるんだ。こういう美しい田んぼがなくなってしまうからね。



■ 自分は紙の上ですらあんなにうまく絵を描けないよ…。ましてやあんな田んぼになんてね。



■ 日本以外で誰がこんなことをできる?



■ 日本人はクレイジーだ。



■ 解像度が少し荒いけどね。



■ これがフェイクであって欲しいと願う自分がいる。



■ グーグルアースでこれを見てみたい。

■ Nakatsuji-123-1 Inakadate, Inakadate-mura, Minamitsugaru-gun, Aomori-ken 038-1113, Japanでいける。




■ コーヒーの泡に絵を描く人たちみたいだ。こっちの方がはるかに大規模だけど。



■ トウモロコシ畑アートよりはるかにすごいな。



■ アメリカのミステリーサークルの完敗。日本に来るUFOは高性能なんだろう。


ソース12
関連記事

[ 2016/10/07 08:16 ] 日本 | TB(0) | CM(6)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 76358 ]
>■ 左は織田信長かな?
>
>■ その通り、そして右は明らかに半蔵だ。
>

ここまで堂々と間違いに首肯した直後に
否定された君…今どんな気持ち?
[ 2016/10/07 09:02 ] [ 編集 ]
[ 76359 ]
この色合はゲームボーイを思い出す
[ 2016/10/07 10:04 ] [ 編集 ]
[ 76360 ]
>アメリカのミステリーサークルの完敗。日本に来るUFOは高性能なんだろう。

この発想は笑えるww
[ 2016/10/07 12:09 ] [ 編集 ]
[ 76362 ]
六文銭が服部半蔵ってなんや…
織田信長だったら天下布武やろ…
[ 2016/10/07 14:45 ] [ 編集 ]
[ 76364 ]
今年も見てきたよ

すごい人手だった
[ 2016/10/07 17:11 ] [ 編集 ]
[ 76504 ]
治部「信長…?」
安房守「半蔵…?」
[ 2016/10/08 19:55 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク