こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

インド、パキスタンで「ドラえもん放映禁止」の声が上がる 海外の反応

インド、パキスタンで「ドラえもん放映禁止」の声が上がる 海外の反応

インドで「ドラえもん放映禁止」の声が上がる理由

 日本のコンテンツ輸出の代表選手、藤子・F・不二雄原作のテレビアニメ「ドラえもん」が思わぬ批判にさらされている。この夏、インドとパキスタンで相次ぎ放映禁止を求める声が上がった。外資排斥といった紋切り型の反対論ではない。もっと本質的だ。「みんな、みんな、みんな、かなえてくれる♪」のが問題だという。…


(海外の反応をまとめました)





■ ドラえもんは最高の子供向けアニメで日本でいろいろな賞を取ったりしてる。中には感動的なエピソードもある。それなのにこんなことになってしまうなんて。



■ クレヨンしんちゃんに文句を言う親のことは知ってたけど、ドラえもんが子供たちを堕落させるというのは初めて聞いたよ。



■ まず、インドには面白いマンガが少なくて他国のを見ないといけないのが恥ずかしいこと。その上このような展開になって二重に恥ずかしい。

■ お前は何を言ってるんだ?「少年ビームとバリの王様」は傑作だ(皮肉)。インドにもAnimaxとToonamiがやって来て、若者たちがアニメを楽しめるようになったのは良いことだと思う。




■ インドの昼ドラマみたいに良い影響を与えるものでないとね。



■ 静香ちゃんはもう見られなくなるの?



■ どうしたって子供は外の世界と触れるものだし、そうなると伝統や文化との関係も変わってしまう。それは漫画のせいではない。親たちが子供を守ろうとするのはわがままだし、うまくいかない。



■ 「少年ビームとバリの王様」の禁止なら同意したいけど。



■ 子供たちは楽しんでるだけなのに。



■ のび太は本当に泣き言ばかりを言ってる。子供たちには悪影響だと思うよ。



■ ただの漫画だろ。漫画に傷つけられるとでもいうのか?イスラム法学者でもない限りそんなことはない。



■ インドとパキスタンが保守的で遅れた社会であることが問題であるように見える。ドラえもんに政治的動乱を起こすような力はないよ。



■ インドとパキスタンはもっと他に心配することがあるだろうに。

■ この点では彼らも同意できるだろう。

■ インドはパキスタンが支援したテロリストと日々戦っているのに、マスコミが伝えるのは漫画のこととはね。




■ 宇宙の果てで水素原子が破裂したことに腹を立て抗議する愚か者もいるだろう。



■ 保守派=原始的な心を持った人たち。



■ 本気で言ってるの?



■ カシミールの問題もあのネコが引き起こしたのか。よかった。それなら問題を解決できそうだ。



■ 何でも禁止にすることを禁止にできないのだろうか?

■ 殺人が禁止になってるのは良いことだと思うけど。




■ 世界でも最もイカレタ漫画や映画を作り出してる国、それなのに治安は世界でも屈指。日本は本当に想像力を刺激してくれる国だ。


ソース12
関連記事

[ 2016/10/08 08:45 ] 日本 | TB(0) | CM(69)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 76422 ]
日本もインド映画とイスラム教を禁止すればいい。
[ 2016/10/08 09:01 ] [ 編集 ]
[ 76423 ]
まあ、文化的価値感の違いだな。
パキスタンは知らんが、インドは日本のアニメ結構流れてるだろ。
[ 2016/10/08 09:05 ] [ 編集 ]
[ 76424 ]
日本人以外は2次元と3次元の区別できてないような気がする
割りきって見てないからコレが問題だアレが問題だって話になる
日本人ほどアニメにや漫画が見近じゃないからか知らないけど
[ 2016/10/08 09:08 ] [ 編集 ]
[ 76425 ]
ドラえもんを神格化することがけしからんということか???wwwwwww

めんどくせぇから、パキスタンからアニメも日本のものも全部輸入禁止にすればいいwww

めんどくせぇ国とは関わらないのが正解
[ 2016/10/08 09:12 ] [ 編集 ]
[ 76426 ]
良いと思う
どのコンテンツを受け入れるかは国の主権による。インド、パキスタンが何らかの国情によりドラえもんを禁止することは、完全に正統な事。世界中の人がドラえもんを見る必要はない。ドラえもんを見ない事で守られるものも、この世には何かあるはずだから。きっと藤子不二雄だって文句はいわないさ。日本人は、ドラえもんを強制したりしない。
[ 2016/10/08 09:12 ] [ 編集 ]
[ 76427 ]
ご勝手にどうぞ
[ 2016/10/08 09:12 ] [ 編集 ]
[ 76428 ]
これも仕方がない
同じ物を見ても感想は人それぞれ
同様に受ける影響も人それぞれ
のび太がドラえもんに泣き言を言って道具で助けてもらって
結局それで自身の欲のためにのび太が酷い目に合っても
「やはり自分の力でなんとかしないと駄目なんだ」と考えるか
「こうやって泣き言を言えば何とかしてもらえるんだ」と考えるか
それは人によって国によって違う
その国のレベルを考えずにそれは間違いだと切り捨てるのは
それも極論
[ 2016/10/08 09:13 ] [ 編集 ]
[ 76429 ]
作者にことわりもなく海賊版「トンチャモン」を作ったのが韓国。
[ 2016/10/08 09:15 ] [ 編集 ]
[ 76430 ]
今の日本が駄目なのもドラえもんのせいだ・・・
その他漫画、アニメ、ゲームのせいだ・・・
みんな健全なパチンコで遊ぼう
[ 2016/10/08 09:30 ] [ 編集 ]
[ 76431 ]
まぁこの手の弾圧をしてる内は途上国のままだろうな
[ 2016/10/08 09:31 ] [ 編集 ]
[ 76432 ]
アニメを輸入してるパキスタン側に問題があるw

輸入する前に、チェックして禁止すれば済む話w
[ 2016/10/08 09:36 ] [ 編集 ]
[ 76433 ]
てっきりしずかちゃんの入浴シーンが問題なんだと思った
[ 2016/10/08 09:37 ] [ 編集 ]
[ 76434 ]
ちゃんと検閲しないから、こうなるw

中国様を見習うべきwww
まぁ、一方で違法ダウンロードや違法コピーなどの海賊版は多いがwww
[ 2016/10/08 09:37 ] [ 編集 ]
[ 76435 ]
楽しみにしてた子供がいたらかわいそうなので
最終回にドラえもんが帰る話ながしてあげて欲しい
[ 2016/10/08 09:43 ] [ 編集 ]
[ 76436 ]
ドラえもんは教訓だよ。
確かにのび太に便利なものを出してくれるけど、調子に乗って悪用すると物凄いしっぺ返しがあるだろう?そのオチまで含めてドラえもんの面白さなんだけど。
[ 2016/10/08 09:43 ] [ 編集 ]
[ 76437 ]
今ドラえもん(のぶ代)の映画1から見てるけどすごい楽しい。
のび太のクズっぷりに慄くけどwあとドラえもんが典型的なダメ親のようだったw
発端はだいたいのび太の所為。
何で毎回道具出しっぱなしにするのw
[ 2016/10/08 09:44 ] [ 編集 ]
[ 76438 ]
空いた時間帯は「おしん」の再放送で。
[ 2016/10/08 09:45 ] [ 編集 ]
[ 76439 ]
のび太に共感して育った人間が、今の日本を動かしている。
それがどうなのかは評価が分かれるだろうが、インドはともかく、パキスタンは日本より人口も面積も大きいんだから、日本並の国家になれてから批判した方がいいじゃないかな。
カラコルムの寒村に病院や学校作るのが先でしょうが。ってイスラム教が強すぎて聞く耳無いわね。
[ 2016/10/08 09:47 ] [ 編集 ]
[ 76440 ]
イスラム教は日本とって悪影響なので禁止します
って言ったらキレるのにダブスタ

やっぱり宗教キティーガイは日本に入らないで欲しい
[ 2016/10/08 09:48 ] [ 編集 ]
[ 76441 ]
子供達は、のび太が自分一人では何も出来ないのはドラえもんが原因だっていう事くらいわかった上でこのアニメを楽しんでるでしょ。
うちの息子もこの学習しない二人にツッコミ入れながらいつも見てたよ。
[ 2016/10/08 09:49 ] [ 編集 ]
[ 76442 ]
テレビの子供への悪影響云々で騒ぐ大人たちを俺らも笑えんて。
グループサウンズ聞くのは不良の始まりやったんやから。
[ 2016/10/08 09:55 ] [ 編集 ]
[ 76444 ]
その国での文化やら考え方があるしからなぁ
日本の原点を否定されるようで残念ではあるけれど、押し付けるものでもないし
逆にどんなものならオッケーなのかは、興味あるかな
[ 2016/10/08 09:58 ] [ 編集 ]
[ 76445 ]
インドの声
ドラエもんはダメ、見境無く女性を犯してもOK。
パキスタンの声
ドラエもんはダメ、女性にフラれた腹いせに相手を火あぶりの刑にしてもOK。

[ 2016/10/08 09:58 ] [ 編集 ]
[ 76446 ]
ドラえもんの代わりに、アドベンチャー・タイムとか放送してたら笑うぞ。ジェイクとフィンは大親友! 冒険だよアドベンチャータイム!プリンセス・バブルガムをゾンビから守れ!
[ 2016/10/08 09:59 ] [ 編集 ]
[ 76447 ]
インドもパキスタンも今の大人が女性を焼き、犯すやりたい放題の国がドラエもんをどうこう言えるのか。悪影響なのはお前らの存在。
[ 2016/10/08 10:05 ] [ 編集 ]
[ 76448 ]
文化が違うんだからしょうがない
好きにすればいいよ
日本じゃドラえもん観ても他人任せの怠け者にはならないけど、インドやパキスタンではドラえもん観たら怠け者になるってだけだろ
[ 2016/10/08 10:08 ] [ 編集 ]
[ 76449 ]
それを普通にみてきた日本人はすっごいダメダメに見えるのか?
[ 2016/10/08 10:08 ] [ 編集 ]
[ 76450 ]
日本だって解体新書なんか禁書だったし、一時期米英の書物は禁止、あと社会主義、共産主義なども禁止だった。
[ 2016/10/08 10:08 ] [ 編集 ]
[ 76451 ]
解体新書が禁書って、そんなミスリード誘う書き方するんじゃねぇよ
[ 2016/10/08 10:16 ] [ 編集 ]
[ 76452 ]
まあ、右左も分からない子供に日本の価値基準を潜在的に植え付けてるから
危機感感じるのは仕方ない部分はある
インドはそれに日本から教えられてインド版はっとりくんとか国内アニメ産業を産み出そうとしてるから
国内にスライドさせる為の政策だと思う
[ 2016/10/08 10:17 ] [ 編集 ]
[ 76453 ]
欧米みたいに他国にまで文句を言ってこなかったら良い。
[ 2016/10/08 10:18 ] [ 編集 ]
[ 76454 ]
な~んも思わないし、別に良いんじゃねー
他のコンテンツなんかでも、世界中でやればいいのに、興味を持たれる事が不快を伴うなら、日本以外では全部無くしてしまえば良いのにね。
[ 2016/10/08 10:20 ] [ 編集 ]
[ 76455 ]
つくづくバカで不幸な宗教を信じるバカな連中だと思う
「アッラー」のせいにして他人の嫌がる事でも平気で行う方が
遥かに堕落した生き方だろう。子供ばかりでなく大の大人も
[ 2016/10/08 10:23 ] [ 編集 ]
[ 76456 ]
二次元にマジレス……
[ 2016/10/08 10:23 ] [ 編集 ]
[ 76457 ]
江川達也だったかな?同じ事言ってドラ批判してたの
[ 2016/10/08 10:25 ] [ 編集 ]
[ 76458 ]
女性に学習させない、人前での過度な肌露出禁止とか、やっぱりそういう国に生まれると子供もそうなってしまうんだね。
男尊女卑は弊害が生まれる
[ 2016/10/08 10:30 ] [ 編集 ]
[ 76460 ]
とりあえず「恐竜」「フー子」「おばあちゃん」の回を見てから文句言ってくれ。
どんな児童文学よりも人生観に影響するぞ。
[ 2016/10/08 10:37 ] [ 編集 ]
[ 76461 ]
子供だってこんなのおとぎ話で現実にはありえないって分かってるって。
頼ろうにもどこにもドラえもんなんていないんだし。
たまに真に受けた子供が大きくなってどこでもドアの開発するうちに別の発明したりするからおもしろいんだろw
子供にファンタジー否定したらダメ
[ 2016/10/08 10:45 ] [ 編集 ]
[ 76462 ]
日本のマインドも落ちたもんだな
[ 2016/10/08 11:20 ] [ 編集 ]
[ 76463 ]
いくら禁止しても娯楽は取り締まれない
酒やタバコと一緒だよ

禁酒法だってこうだっただろ?
[ 2016/10/08 11:27 ] [ 編集 ]
[ 76464 ]
今はどうか知らないが、昔の理不尽なジャイアンは
いかがなものかと思った、面白かったけどな
[ 2016/10/08 11:27 ] [ 編集 ]
[ 76465 ]
まあ、ブサイク(ジャイ子)と結婚する運命を美人(しずか)と結婚する未来にロボットの力を借りて変更しようとする話であり、小学生女子の入浴ヌードシーンが頻出する話であり、成績もスポーツも顔も出木杉くんに劣る依存心たっぷりのダメ少年が主人公の話でもあり、こう書き出してみるとホントしょうがないねコレと思えてきたw

ぱっとしないヒロインがジャイアンと結婚する未来を出木杉くんと結婚する未来に変えて!とドラえもんに頼む話だったら、2ちゃんで「鏡見ろ!」「高望みすんな!」と叩かれそうw しょっちゅう出木杉くんが風呂場でヌードになってたら「誰得なんだ!」とまた荒れそうw

やっぱり作者が男性なせいか、時代のせいか、女性視聴者が観て違和感感じるとこは多いな。ひみつ道具の説明や感動回とかは面白いんだけどね。

[ 2016/10/08 11:38 ] [ 編集 ]
[ 76466 ]
「かなえる」というトコを、なにか不適切な動詞を使って訳しちゃったんじゃないのかね。
[ 2016/10/08 11:44 ] [ 編集 ]
[ 76467 ]
分かった、もうドラちゃんに近づくな。
[ 2016/10/08 11:44 ] [ 編集 ]
[ 76468 ]
ノーベル賞とるような人材の育成は、自由な社会が可能にするんだ。
[ 2016/10/08 12:05 ] [ 編集 ]
[ 76469 ]
ドラえもんって色々叶えてくれるけど道具に頼ったのび太は最後に痛い目みるよね
それで日本人の子供は「道具じゃなく自力で解決しよう」って思うんだけどインドだと違うのかな…?
映画版だけ放送したら?
まあ、国によって価値観は色々だから親が見せたくないなら、それでもいいと思うけど…
日本人としては「反対してる団体」は中国や韓国、若しくはイギリスやアメリカが絡んでるんじゃないの?って懸念はあるけど
[ 2016/10/08 12:10 ] [ 編集 ]
[ 76470 ]
じゃあそれを見て育った大勢の人間がどう育ったのかを確かめる必要があると思うんだけど
しないでやったのなら意味の無い規制だと思うわ
[ 2016/10/08 12:18 ] [ 編集 ]
[ 76471 ]
まあ自国内でどう禁止しようと
知ったこっちゃないがな。
女性と子供を守るために日本はアニメの規制をしろ!とか言いだしたら許さん
[ 2016/10/08 12:31 ] [ 編集 ]
[ 76472 ]
そもそも、なぜインドやパキスタンが日本のアニメなんて放送するのよ?
ちなみに、まさか日本製品は使ってないよね?
イスラム教は全て、自国で作ったもの以外は使えない法律を作ればいいと思う。
そうすりゃ、パソコンやネット、テレビも無い世界で生きられるよ。
自動車も電車もなく、何世紀も前と同じ暮らしがあなた達にはお似合いです。
[ 2016/10/08 12:31 ] [ 編集 ]
[ 76473 ]
イカレタ漫画があることは否定しないが、ドラえもんはそれに当たらないだろw

OPの歌詞が問題だっていうなら、OP葺き替えればよくないか?
[ 2016/10/08 13:05 ] [ 編集 ]
[ 76474 ]
本気にする馬鹿な子供が少ないから日本は問題にならず
本気にするバカが多いからインド・パキスタンは問題になる
民度が高いとアニメやポルノ規制はおおらかになると。

でも規制してる国の方が国連から褒められるんだよね
”ちゃんと子供や女性を守ってるから”って。変なの
[ 2016/10/08 13:23 ] [ 編集 ]
[ 76475 ]
勝手にしてくれ
[ 2016/10/08 13:24 ] [ 編集 ]
[ 76476 ]
確かにドラえもんはダメ
やっぱのぶ代じゃなきゃね絵のタッチもNHKみたいで嫌
インド人もなかなかわかってるじゃないの
[ 2016/10/08 13:33 ] [ 編集 ]
[ 76477 ]
もしもインドからカースト制度がなくなったら
ジリリリリリン!
[ 2016/10/08 13:47 ] [ 編集 ]
[ 76478 ]
 
日本人としては結構どうでもいい
インド映画でも見とけ。な?
[ 2016/10/08 13:58 ] [ 編集 ]
[ 76480 ]
何だ、インド人はあの青タヌキをネコだと思っているのか
[ 2016/10/08 14:16 ] [ 編集 ]
[ 76481 ]
それを見て育った日本人以上の民度を持つ国がそう言うのなら、
まだわかるけど。
[ 2016/10/08 15:04 ] [ 編集 ]
[ 76483 ]
民度」って言う言葉は、使い方間違えると、相手の言い分はまるで聞きません状態になるので、この程度で使用しては、言葉の価値がだだ下がりだよ。
[ 2016/10/08 15:21 ] [ 編集 ]
[ 76485 ]
のび太のくせに
[ 2016/10/08 16:34 ] [ 編集 ]
[ 76486 ]
まあのび太を見習う子供はいないだろうよ
日本には

他の国は知らん
[ 2016/10/08 17:23 ] [ 編集 ]
[ 76487 ]
のび太が泣き言をいう→チート道具で解決→調子に乗る→痛い目に遭う
ここまでがセットなのにな
[ 2016/10/08 18:23 ] [ 編集 ]
[ 76488 ]
ドラえもんが色んなことを叶えてくれるから神様的に見えたんだろうか?
アメリカでもローカライズしないと放送できなかったからな
宗教って面倒臭いね・・・
[ 2016/10/08 18:40 ] [ 編集 ]
[ 76489 ]
現在の日本の子供がインドやパキスタンより怠け者じゃない理由はどう説明するんだ?
[ 2016/10/08 18:49 ] [ 編集 ]
[ 76506 ]
まあ、禁止を叫んでいる連中は
間違いなくドラえもんを見たことが無い
[ 2016/10/08 20:02 ] [ 編集 ]
[ 76507 ]
インド人ってほんと何もかも屑だな
アニメでインド人が聖人として描かれるの見ると爆笑してまうwwww
[ 2016/10/08 20:17 ] [ 編集 ]
[ 76509 ]
アメリカで放送されなかったのもこの理由なんだよな
別に理解出来なくはない
[ 2016/10/08 20:37 ] [ 編集 ]
[ 76524 ]
お前らもそんな熱くなるなよ?
こういうのはその国の一部の人間が主張してるだけのもんだ
[ 2016/10/08 21:58 ] [ 編集 ]
[ 76654 ]
インドやパキスタンを非難してる人間は、ほとんどの国で放映が見送られたのを
知らないんだな。それに制作しているシンエイ動画は反日メディアのアカヒの
傘下なんだがな。シンエイにかぎらず、国内全てのアニメ制作会社はアカヒやTBS・
テレ東など朝・鮮傘下のメディアが出資してることも忘れてはならない。
インドやパキスタンは反日アニメを放映中止にしてくれているんだから、
これ以上の親日国家はないじゃないか。
[ 2016/10/09 18:36 ] [ 編集 ]
[ 77048 ]
これは以前、バングラデシュでも同じことが起こっていたな。
確か現地語で吹き替えになったそうだが・・その後どうなったのか。
[ 2016/10/12 03:11 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク