こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海外「日本の指導者は東条ではなかったのか」 近衛文麿、ヒトラー、ムッソリーニを描いた日本のプロパガンダ葉書き 海外の反応

海外「日本の指導者は東条ではなかったのか」 近衛文麿、ヒトラー、ムッソリーニを描いた日本のプロパガンダ葉書き 海外の反応

スレッド「枢軸3か国のリーダー、ヒトラー・近衛文麿・ムッソリーニの描かれた1938年日本のプロパガンダ葉書き」より


(海外の反応をまとめました)





■ 日本がポスターの中で新旧二つの旗を使ったのはどういうことだろう?

■ 円い方は今でも使われてる旗で、光条が入ったのは軍隊の旗。

■ もっと具体的に言うと海軍の旗だったんでしょ?個人的には旭日旗のデザインは良いと思う。

■ 今でも旭日旗が海軍旗だよ。

■ それは興味深い。




■ イタリアとドイツは少年と少女が一人ずつ輪の中にいるけど、日本だけ二人の少年が国旗を持ち、輪の外側に軍隊の旗を持った少女が一人いるということに気付いた。これは何かわけがあってのことだろうか?

■ 輪の後ろ側で国旗を持ってる日本の子は女の子なんじゃないかな。

■ 日本人向けのポスターだから、日本を強調してたとしても理解できることだ。

■ 潜在意識レベルで「俺たちはもっとすごいんだぞ」と刷り込むためだろうね。




■ 枢軸日本の指導者が誰だったのか、たった今まで知らなかったことに気付いたよ…。

■ 俺は東条だと思ってた。どうやらそれは間違いだったらしい。

■ 1941年までは近衛が首相で、その後東条が引き継いだんだ。

■ そうなのか!天皇はHirihituだったよね?

■ 正しい綴りはHirohitoだよ。




■ ヒトラーはなぜ日本と同盟を結んだんだ?彼は白人優越主義者だったからそんなことはできなかったはずだろ?イタリアですらね。イタリア人は金髪でもなければ碧眼でもない。茶褐色に近い人もいる。人種主義では説明できないんじゃないだろうか。

■ 戦略的同盟だったんだな。ヒトラーはそれを「名誉アーリア人」ということにして正当化した。

■ 日本とドイツは国際連盟が彼らにとって敵対的であると感じてた。日本は人種差別撤廃を拒否されたこと、ドイツはベルサイユ条約に不満であって脱退してしまった。また両国とも帝国拡張の野心を持っていて、利害が一致した。
ナチスの人種主義もそう単純なものではなかった。「アーリア人が全てにおいて優れている」と考えるのではなく、人種にはそれぞれ得意分野があると考えていた。犬のブリーディングみたいにね。

■ ワオ、情報ありがとう。日本が国際連盟に加盟してたことすら知らなかったよ。

■ 現代のナチスと人種主義者にとって東アジア人は「白人のように発達した文化を築き維持できる人種」ということになってる。

■ その考えは興味深いな。東洋人の方が俺たちより古い文明を持っていたかもしれないのに。



ソース1
関連記事

[ 2016/10/08 18:46 ] 日本 | TB(0) | CM(47)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 76490 ]
自分の国のために戦いますか? (アジア・太平洋)
Vietnam 89%
India 75%
Philippines 73%
China 71%
Russian Federation 59%
United States 44%
South Korea 42%
Canada 30%
Australia 29%
日本 11%←調査した64ヶ国中最低
[ 2016/10/08 18:59 ] [ 編集 ]
[ 76491 ]
自分の国のために戦いますか?(旧ソ連・東側諸国⦅共産主義国⦆)
Azerbaijan 85%
Georgia 76%
Armenia 72%
Kazakhstan 69%
Ukraine 62%
Poland 47%
Serbia 46%
Romania 38%
Bulgaria 25%
日本 11%←調査した64ヶ国中最低
[ 2016/10/08 19:01 ] [ 編集 ]
[ 76492 ]
自分の国のために戦いますか?(ヨーロッパ)
Finland 74%
Sweden 55%
Switzerland 39%
Denmark 37%
France 29%
United Kingdom 27%
Spain 21%
Italy 20%
Germany 18%
日本 11%←調査した64ヶ国中最低
[ 2016/10/08 19:03 ] [ 編集 ]
[ 76493 ]
このレベルの知識しかない外人が、「日本は大戦中は悪だったが今は~」とか言ってる
[ 2016/10/08 19:05 ] [ 編集 ]
[ 76494 ]
日本は国際連盟の常任理事国やぞ
[ 2016/10/08 19:08 ] [ 編集 ]
[ 76495 ]
文麿こそが真の戦犯だわな
[ 2016/10/08 19:09 ] [ 編集 ]
[ 76496 ]
外人の書込みのレベルが低すぎる
[ 2016/10/08 19:11 ] [ 編集 ]
[ 76497 ]
東条はただの敗戦処理係だよな
就任した時点で既に手遅れ
[ 2016/10/08 19:12 ] [ 編集 ]
[ 76498 ]
軍部の強い影響下には有った、けど東條が独裁してた訳では無いよね。
まあ東條が首相に就任する前までは主戦志向だったのは事実では有るし、一方で終戦後にスケープゴートにされたのも事実
[ 2016/10/08 19:21 ] [ 編集 ]
[ 76499 ]
なら英語で書き込んでこいバカども
[ 2016/10/08 19:22 ] [ 編集 ]
[ 76500 ]
そもそもナチスが「白人以外を迫害」でないことは鍵十字をマークに使ってるだけで判るはず。
あれはチベット仏教からのオマージュ。
[ 2016/10/08 19:22 ] [ 編集 ]
[ 76501 ]
>ヒトラーはなぜ日本と同盟を結んだんだ

防共に一言も言及がない時点で
コミンテルン、何それ、おいしいのって感じだろう
[ 2016/10/08 19:28 ] [ 編集 ]
[ 76502 ]
近衛、ゴミ!w
[ 2016/10/08 19:29 ] [ 編集 ]
[ 76503 ]
近衛・・・ああ・・・史上最低の総理大臣だな。民主党政権時代の3首相を合わせても近衛には勝てない

て言うか、近衛家は戦国時代から糞だよな。

そして近衛文麿の孫の細川護熙も下から数えた方が早いぐらいに無能な総理大臣だった
[ 2016/10/08 19:47 ] [ 編集 ]
[ 76505 ]
東アジアは名誉アーリア?
また日本に便乗してんの?
中国も朝鮮も名誉アーリアって捏造しだすよ
[ 2016/10/08 20:01 ] [ 編集 ]
[ 76508 ]
尾崎を重用して、まんまとコミンテルンの手先と貸した近衛は「平和主義者」と化粧されてるのがもう、政治的な意図がもろ見えでな…。
[ 2016/10/08 20:28 ] [ 編集 ]
[ 76510 ]
1番の戦犯は戦争を煽ったマスコミ
[ 2016/10/08 20:38 ] [ 編集 ]
[ 76511 ]
出だし3連発で、赤旗工作員コピペw

ワロスw 休刊間近だってね爆笑w
[ 2016/10/08 20:40 ] [ 編集 ]
[ 76512 ]
近衛は共産主義者や世間を煽る朝日新聞らと、日本を無茶苦茶にした。東條英機はすべてが決まってしまった後に責任を取らされた格好で、ほとんど被害者だ。
[ 2016/10/08 20:42 ] [ 編集 ]
[ 76513 ]
第一次世界大戦の教訓から「国際連盟」発足
第二次世界大戦勃発後は解散し、
その資産は「国際連合」に承継された ← 今ココ
[ 2016/10/08 20:43 ] [ 編集 ]
[ 76514 ]
1番悪いのは日本を虐めた亜米利加。
そのくせ正義のHEROぶりやがって…ペッ!
[ 2016/10/08 20:44 ] [ 編集 ]
[ 76515 ]
日本の指導者として「首相」って影薄いよなぁ…
[ 2016/10/08 20:57 ] [ 編集 ]
[ 76516 ]
>>日本だけ二人の少年が国旗を持ち、輪の外側に軍隊の旗を持った少女が一人いる

日章旗は天岩戸の神話から、旭日旗は皇軍が日(天照大神)を背にして戦って勝ちをおさめた故事に因んだものだから、日章旗は天照大神がお出ましになって明るく照らし出された八百万の神々、旭日旗は天照大神ご自身が掲げ奉っているんだよ。
[ 2016/10/08 21:00 ] [ 編集 ]
[ 76517 ]
三国同盟はあくまでも防共協定の発展系
[ 2016/10/08 21:05 ] [ 編集 ]
[ 76518 ]
>>日本 11%←調査した64ヶ国中最低

武士の人口は8%だからね。明治から昭和の終戦までの国民皆兵までの間が例外。町人や百姓は武装さえ禁じられていた。今の自衛官も先祖が職業軍人だった旧士族の出身者が多い。日本は古代から分業社会なんだよ。これに対し欧米では近代市民革命は職業軍人である貴族を都市の商工業者や農民などの一般市民が倒したという社会的背景があり、意識が違うのだ。こういう歴史背景というのは教科書的な建前より案外根強く残るものなのだ。
[ 2016/10/08 21:09 ] [ 編集 ]
[ 76519 ]
ガイジンは、日本が普通に選挙やってた事すら知らないからな
知らないのはともかく、無知である自覚が無いのが終わってる
[ 2016/10/08 21:14 ] [ 編集 ]
[ 76520 ]
近衛が優柔不断な理想主義者で周りにコミンテルンがいて戦争に突入したのも知らず、日本が日英同盟でWW1に参戦して地中海の守護神と呼ばれ戦勝国で連盟常任理事だったのも知らない
そんな外国人が「日本人は歴史を知らない」と言う
笑うね、笑っちゃうよ
もし西洋人が歴史を正しく知っていたら、リベラルに偏った政治家は選挙で落選しメルケルは政治家として存在すらしなかっただろう
もちろん難民問題も違ったアプローチでシリアにセーフティーゾーンを作り、そこに難民キャンプを作って国内に難民は入れなかっただろう
「日本は帝国主義で酷いことをした」と言い続けて自分達の植民地支配を正当化することで、西洋人は中東やアジアやアフリカから憎まれている歴史を忘れてしまった
だから「自分達は善人で感謝されるはずだ」と勘違いして難民移民を大量に入れてしまった
自分達の国が過去に世界中に価値観や宗教を押し付け、逆らった者を虐殺してきた事を「良いこと」と定義したせいで…
過去の出来事で今の西洋人を批難するのはフェアじゃない
けどね…
何で日本人のアドバイスを聞かなかった?
何でトルコ人を蔑ろにして国家を分断した?
白人と有色人種の間に入って仲裁出来るのは日本人とトルコ人くらいだったのに
プロイセンと満州が地図から消えたときに日本人は学んだんだ
リベラルは侵略者によって国が滅茶苦茶になってしまうってね…
[ 2016/10/08 21:18 ] [ 編集 ]
[ 76521 ]
アメリカに喧嘩売る事にしたのも近衛、日中戦争を泥沼にしたのも近衛。
終戦後に天皇に責任を押し付けようとしたのも近衛。
自分はちゃっかり新憲法を作る側になろうとしたのも近衛。
[ 2016/10/08 21:23 ] [ 編集 ]
[ 76522 ]
外人は、日本が2000年の歴史があることを知らないし、
民主化はアメリカがやったと思っているからな。
そして、自動車の作り方や鉄筋ビルの作り方を教えたと教育してる。
戦前の日本を全く知らないから、そりゃアホみたいな事しか言わんだろう。
よく考えれば分かるけど。そこはIQの低い外国人だからな。
どうせ、ゼロ戦も軍艦も外国から買った程度にしか思って無いよねw
[ 2016/10/08 21:31 ] [ 編集 ]
[ 76523 ]
近衛は優柔不断だった。
軍からアメリカとの戦争に勝てる見込み無しと報告が上がってきて開戦取り消したかったが、煽られた民意と陛下の前で今さらそんなこといってアメリカに屈服したら国民に八つ裂きにされかねなかった。
開戦決意も出来ず取り止めにすることも出来ず国会の期限も迫り、解散して逃げるしか無かった。
東條は主戦派ではあったが、もう国際情勢は彼に考える時間を与える余裕は無かった。
[ 2016/10/08 21:44 ] [ 編集 ]
[ 76525 ]
日本は両国とも帝国拡張の野心なんか微塵ももってなかったよ。
他国の帝国拡大からアジアを守りたかっただけだよ。
[ 2016/10/08 22:02 ] [ 編集 ]
[ 76526 ]
大変な時代をみんなよくがんばった。もう忘れて先へ進もう。
[ 2016/10/08 22:09 ] [ 編集 ]
[ 76527 ]
映画「独裁者」でヒットラーをコケにしたチャップリンをアメリカは追い出し、日本は歓待した。

ナチス信者はアメリカにこそ結構いたのだ。
[ 2016/10/08 22:12 ] [ 編集 ]
[ 76528 ]
日本の子供向け絵葉書にドイツやイタリアの軍旗描いても分からんだろう・・・
潜在意識での刷り込みとかバカなのか?
[ 2016/10/08 22:46 ] [ 編集 ]
[ 76529 ]
※ 76522
アメリカの教育では戦前の日本について関東大震災直後のバラック小屋写真しか見せないからね
現代で例えたら3.11で街中が地震と津波で滅茶苦茶になって着の身着のままになってる日本人の被災者の写真を使って「これが2011年の日本の文明レベルです!真面な家もなく洋服も汚れていて未開ですね」って教育してるのと同じ
よくもまあ、ここまで日本人を侮辱できたもんだよ
[ 2016/10/08 22:54 ] [ 編集 ]
[ 76530 ]
先発投手 近衛
敗戦処理 東条

東条自身も有能というわけではなかったけどな
可哀想な人間ではあっても過大評価すべきじゃない
しかし日本を最悪の状況に放り込んだのは近衛
[ 2016/10/08 22:56 ] [ 編集 ]
[ 76531 ]
勝てば官軍、負ければ賊軍
[ 2016/10/08 23:01 ] [ 編集 ]
[ 76532 ]
>>76503
うん
近衛に限らず公家は中世以降(政治or軍事的に)有能な人がとても少ないよね
そりゃ武士に政権取られますわって感じ。
[ 2016/10/08 23:04 ] [ 編集 ]
[ 76533 ]
>イタリア人は金髪でもなければ碧眼でもない。

ゲルマン民族の大移動の影響でイタリア人でも金髪・碧眼の人もいるはずだが?
確率的には少ないかもしれないが。
[ 2016/10/08 23:05 ] [ 編集 ]
[ 76534 ]
太平洋を混沌に導いた立役者ですわ
近衛は日本にとっても中国にとっても敵でしかない無能の極みなのに責められること少ないよね
米露辺りはコイツが無能で助かった部分もあるかもしれんけど
[ 2016/10/08 23:10 ] [ 編集 ]
[ 76535 ]
>>76533
まあ古代ゲルマン人自体が多民族の寄合所帯で、必ずしも戦前のドイツ人が考えるような金髪碧眼だった訳ではなかったみたいだね。イタリアに侵入したゴート族やランゴバルド族はゲルマン人の中でも北の方の人達だから、金髪碧眼が多かったかも知れないけど。
[ 2016/10/09 01:02 ] [ 編集 ]
[ 76537 ]
そもそもヒトラーが「ドイツを千年帝国にする」っていったのはただの夢物語じゃ無く、同盟国日本が正真正銘の千年帝国だったわけで、日本にできるならドイツもって意味。
[ 2016/10/09 02:34 ] [ 編集 ]
[ 76538 ]
サイパン陥落の責任を取って辞任する独裁者とか、矛盾を感じるないのか
[ 2016/10/09 05:49 ] [ 編集 ]
[ 76569 ]
東条内閣が倒れるきっかけを作ったのが安倍首相の祖父岸だったな
ちなみに大政翼賛会に入らず独立候補の国会議員も安倍の父方の祖父
ブサヨの祖先が戦争ばんざーい東条ばんざーいを叫んでいた時
安倍の先祖は冷静だったわけだw
[ 2016/10/09 09:47 ] [ 編集 ]
[ 76579 ]
廣田弘毅と近衛文麿は本当に無能だったよな。
「廣田と近衛は平和主義者で、米中との和平を望んでいた」みたいな評価がまかり通った戦後は、やっぱり異常な時代だったと思う。
[ 2016/10/09 10:18 ] [ 編集 ]
[ 76730 ]
>文麿こそが真の戦犯だわな

戦犯どころか、最初からグローバリスト側の犬だったんだろう。1945年12月6日に、GHQからの逮捕命令が伝えられ、A級戦犯として極東国際軍事裁判で裁かれることが最終的に決定し、近衞は巣鴨拘置所に出頭を命じられた最終期限日の12月16日未明に、荻外荘で青酸カリを服毒して自殺した。これは口封じの暗殺だったんだろう。
[ 2016/10/10 15:35 ] [ 編集 ]
[ 76782 ]
近衛文麿はアメリカの公開文章によると工作員だったらしい。
アメリカの凄いところは其処まで入り込むことが出来ることだよ
近衛家は当時貴族の大将だったんだけど 天皇の次に力を持っていた その大貴族を見方に引き入れるとはどんな手段を取ったんだろうか?
現在の政治家達を見ていても左右に転ぶ人が多いはずだ。
[ 2016/10/10 21:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク