こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日弁連 死刑廃止目指す宣言採択 海外の反応

日弁連 死刑廃止目指す宣言採択 海外の反応

日弁連 死刑廃止目指す宣言採択 反対意見で紛糾も

日弁連・日本弁護士連合会は福井市で開いた大会で、初めて死刑制度の廃止を目指すという宣言を採択しました。一方、反対意見が相次いだため大会は一時紛糾し、全会一致の採択には至りませんでした。

日弁連の執行部は福井市で開いた人権擁護大会で、「2020年までに死刑制度の廃止を目指し、代わりに終身刑などの導入を検討する」という宣言を提案しました。カメラ撮影が認められない中で行われた審議では、日弁連の委員が、えん罪によって死刑が執行されると取り返しがつかないことや世界では死刑を廃止する国が増えていることなどを提案の理由として説明しました。

これに対して犯罪被害者を支援する弁護士から「被害者や遺族の前で死刑はいらないと言えるのか」といった意見や、「日弁連は特定の正義感を押しつけるべきではない」といった意見が相次ぎ、大会は一時紛糾しました。(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ 裁きのために人を殺す国は野蛮。



■ オランダでは死刑はないけど、犯罪率はかなり低い。どんな政府でも完璧な証拠など出せないのだから、死刑は解決にはならない。それに政府に人を殺す権利などないのだ。法律は感情的であってはいけない。死刑に大反対。



■ 死は刑罰にならない。犯罪者は水と乾いたパンだけ与えられ、灰色の部屋で何も与えられず一生過ごすべき。



■ 犯罪者は福島に送ればいい。そうすれば役に立つ。



■ 切腹のチャンスを与えればよい。そうすれば名誉の死を選べる。



■ 殺人や子供への暴行に関しては死刑に賛成だ。



■ 一生閉じ込めておくより、殺してしまった方がいい。現行犯逮捕や証拠が明らかな大量殺人鬼ややくざのボスなどは特に。



■ この世にふさわしくない人間の遺伝子を抹殺するのは有益かもしれない。



■ 大量殺人や婦女暴行、快楽殺人犯のために死刑は維持した方がいい。



■ 死刑は過去の刑罰だ。現代にはふさわしくない。



■ 弁護士は死刑に当然反対するだろうね。釈放された犯人がまた犯罪を犯して、彼らのところに来てお金を儲けることができるだから。



■ 死んだ方がいい人間っているんだよ。先進国が汚物を甘やかすのが理解できない。



■ 他人の命を奪ったら自分の命も奪われる。それが公平ってもんだろ。

■ 冤罪がなければね。




■ 日本の死刑通知方法が気に入った。



■ 凶悪犯への死刑は正義として執行されるべき。犯罪抑止や報復ではなく道義としてね。



■ 日本は死刑を維持した方がいい。それこそ邪悪な人間への最高の刑罰だ。そもそも殺人でもしない限り死刑を心配する必要なんてないんだから。



■ 死刑は犯罪を抑止しない。原始的な復讐で何ももたらさない。世界中で死刑囚の冤罪が明らかになっているが、執行された後では取り消すことができない。



■ 人を殺したらその代償を命で払うという日本の考えは正しいと思う。殺人犯に同情などない。



■ 犯罪被害者の遺族になってみないとその気持ちわからないんだろうね。犯人が法律に守られて同じ苦しみを味合わないというのは耐えられないんだと思う。



■ また外国が日本人の物の見方を変えようとしている。フランスの現状を見てみて…。



■ 日本は世界でも最も治安のいい国だ。一方わが国では犯罪が増加しているようだ。これも我が国が死刑を廃止したからだと思う。



■ 死刑に賛成だな。ここブラジルでは犯罪者が堂々と生きてて、無実の市民がどんどん死んでいるから…。



■ 一見するとまじめに見えるが、死刑への反対は殺人事件の被害者の命を軽んじることだと思う。


ソース123
関連記事

[ 2016/10/09 08:11 ] 日本 | TB(0) | CM(90)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 76539 ]
死刑反対支持者は、100%糞どもの生活にかかる費用を負担すべきだな。死ぬまで面倒をみれ。
[ 2016/10/09 08:23 ] [ 編集 ]
[ 76540 ]
何もできない苦しみを与え続ければいい。
そのかわり、冤罪の人は助かればいい。
[ 2016/10/09 08:26 ] [ 編集 ]
[ 76541 ]
あ、でも現行犯で相当するなら死刑でもいいです。
[ 2016/10/09 08:28 ] [ 編集 ]
[ 76542 ]
他人の人権を奪うような凶悪犯に人権など必要ないし死刑は究極の再犯防止策にもなる
大体死刑になるような犯罪を犯す奴がいなければ死刑は無くなるんだから、凶悪犯罪者を死刑にするななどと騒ぐ前に凶悪犯罪をいかに減らすかの提言の一つでもしてみろっての
[ 2016/10/09 08:32 ] [ 編集 ]
[ 76543 ]
被害者や遺族なんてどうでもいいよね
やっぱり加害者の人権のほうが大切だし^^
[ 2016/10/09 08:33 ] [ 編集 ]
[ 76544 ]
最後のコメントが全てである
[ 2016/10/09 08:36 ] [ 編集 ]
[ 76545 ]
死刑賛成
生かすなんて囚人にかかる衣食住費の無駄
監視役の人件費もかかるし
[ 2016/10/09 08:38 ] [ 編集 ]
[ 76546 ]
じゃ、冤罪者になってみないとこの気持ちわからないんだろうね。
[ 2016/10/09 08:39 ] [ 編集 ]
[ 76547 ]
冤罪になった奴は運が悪かったかハメられただけ。この世は平等じゃないんだから冤罪になった人間の気持ちなんて考える必要は無い。
死刑制度がなくて無期懲役になったら脱走する為に看守だろうが付近の民間人だろうが殺しまくる奴もいるだろうな。
よって死刑制度は必要。
[ 2016/10/09 08:51 ] [ 編集 ]
[ 76548 ]
死刑宣告受けるようなレベルだと内乱、放火、爆破、水毒、殺人だし人権なんて考える必要もないわ。証拠がはっきりしてるなら死刑でいいと思う。むしろ税金無駄だから何十年も待たないで即死刑でいいわ。
つか工場でも隣接して刑期中費用全額受刑者に稼がせろよ。
[ 2016/10/09 08:55 ] [ 編集 ]
[ 76549 ]
日弁連とか左翼と極左で9割を占める団体なので
やつらの反対の事をしたほうが世のため人のためになるよ?
[ 2016/10/09 08:56 ] [ 編集 ]
[ 76550 ]
二人以上殺さないと死刑にはならない
一人の奪われた命は一人の殺人犯より軽い
[ 2016/10/09 08:57 ] [ 編集 ]
[ 76551 ]
何か決めたら一つの事をするかもしれないし、
二つの事でもって取り組むのかもしれないし、
条件を付けるかもしれないのに、なんで
そんな簡単に否定できるんだ。
現行犯なら、疑う余地がないなら、死刑でいい。大賛成だね。
被害者の気持ち考えてーってのはそこだろ?わかるよ。
じゃあ、現行犯なら、確かなら、っていう条件付けの考え方はなぜできない?
冤罪なら、汚職が関わってるなら、誰かに仕立て上げられたなら、死んだら闇に葬られる。
あーあ。こうなったらそこにも被害者は出るっていうのに、
そっちの被害者の気持ちは考えないの?
金払いたくないだけだろお前ら。
全然警察を信じてないわけじゃないんだぞ。
ほんのちょっとだ。もしかしたらあるかも、ってレベルのほんの些細なお金の話だよ。
そのくらいのものを払いたくないだけなんだろ?ちっさ。
[ 2016/10/09 08:58 ] [ 編集 ]
[ 76552 ]
西欧北欧は犯罪率が低いと言っても、犯罪率に比べて凶悪犯罪の比率は日本と比べてかなり高いぞ
刑務所を減らして自宅軟禁にして収監率が低いと言っているのと同じで、取り締まりが緩いから犯罪として検挙される全体の件数が減っているだけだろ
[ 2016/10/09 08:58 ] [ 編集 ]
[ 76553 ]
人間が神様だと思ってる馬鹿が多すぎる
人間は人間なんだからミスはするし冤罪のリスクはなくならない
冤罪があるから死刑はなくすべきだ!って能無しのセリフがまかり通るなら
交通事故が起こるから車は廃止すべきだ!
ってのと同じ
プールも柔道も公園で遊ぶのも死の危険があるからやっちゃいけないのは当たり前
テストで採点する人が不正行う可能性あるから試験なくなるのは当たり前
てゆーか死刑じゃなかったら冤罪はいいのかよ、そういう問題じゃねーだろっていう
これってあれだよな、病院で人が死んだら訴えてやる!ってのと同じだよな
21世紀になって医療は発達したけれども、不老不死になれるほど発達してねーから!っていうか治らない病気あるからーっていうか人は死ぬんだよれっていう
自分じゃ何もやってないけど社会はなんでもしてくれるのが当たり前みたいな頭おかしい感性と同じ
てゆーか死刑制度なかったら、もし家族殺されでもしたら普通に俺がどんな手段使ってでも犯人にしかるべき復讐はする

[ 2016/10/09 09:02 ] [ 編集 ]
[ 76554 ]
死刑制度残したまま終身刑を導入すればいいんじゃないの?
決定的な証拠がなければ死刑にできない仕組みにすれば冤罪もなくなる。
[ 2016/10/09 09:03 ] [ 編集 ]
[ 76555 ]
カイジの地下帝国みたいなとこに送り込んでやれ
[ 2016/10/09 09:05 ] [ 編集 ]
[ 76556 ]
冤罪で死刑になった人っているのかね
[ 2016/10/09 09:10 ] [ 編集 ]
[ 76557 ]
そもそも冤罪と死刑制度には元々関係がないからな。
日弁連の弁護士連中は、誤謬を用いて詭弁を弄している。
死刑反対の弁護士や外国人の連中も、実際に起きている事件に対し目を背け、自分が文明人だと思い込もうとしているだけ。
単に綺麗事を言っているだけと言う自覚が無い。
こう言う連中ほど、自分や自分の身近な人間に被害が及べば、前言を翻して死刑存置を叫ぶだろう。

[ 2016/10/09 09:11 ] [ 編集 ]
[ 76558 ]
死刑になるほど極悪な犯罪を犯した奴が、終身刑として日本のぬくぬくとした刑務所で一生過ごすんだろ。被害者は亡くなったのに犯罪者は法に助けられて生きてられるっておかしいよ。というか人を1人でも殺したら死刑にしてほしい。
冤罪は知らん。警察が自白を強要しなければいい。
[ 2016/10/09 09:16 ] [ 編集 ]
[ 76559 ]
科学捜査が発達した現代、早々冤罪は起こらないと思うけどな
その上で、もし冤罪があればそれは弁護士が無能だったということ
オノレが無能だから死刑反対を「弁護士」が訴えるのだ
[ 2016/10/09 09:18 ] [ 編集 ]
[ 76560 ]
日弁連のメシの種だもんねー
[ 2016/10/09 09:27 ] [ 編集 ]
[ 76561 ]
 
死刑反対の真の目的は「反日犯罪者同胞」を減刑し、中国人移民緩和によるこれから多発する凶悪犯罪に対し事前に反日テロや殺傷事件に先手を打った政策。
既に中国人ピザは5年から10年に延長され、官僚による悪質な緩和により銀行からの不動産購入などの大型貸付条件も緩和済み。
中国人が増えれば必ず、殺人や強盗に強姦や詐欺など凶悪犯罪は増える。
死刑が廃止されるなら、中国人などは喜んで日本に犯罪を犯しに来る。
既に過去に来日や滞在各種緩和されたので中国人による凶悪犯罪は右肩上がりなのが何よりの証拠。
[ 2016/10/09 09:28 ] [ 編集 ]
[ 76562 ]
寂聴ババアの暴言カットすんなよ。
所詮死刑反対派なんかクズの集まりだぞ。
[ 2016/10/09 09:29 ] [ 編集 ]
[ 76563 ]
他人の人権を奪ったら自分の人権を失う
簡単な理屈だろ?
これこそ万人に平等な権利
[ 2016/10/09 09:31 ] [ 編集 ]
[ 76564 ]
死刑反対派の核は「反日極左」、死刑廃止になって一番得するのが反日系犯罪者。
反日には南北朝鮮も入るが、中国系が絡む悪い政策に関しては反対意見が無視され通る事が多い。
反日工作員が既に議員や官僚や公務員に帰化や懐柔政策などで行き渡ってる、二重国籍とか帰化人が平然と日本の中枢で活動できる事が全ての問題。

死刑廃止も当然コレに関連してる。
[ 2016/10/09 09:33 ] [ 編集 ]
[ 76565 ]
冤罪云々の件は大量殺人系の現行犯なら無問題よね。
あと人が人の命を~な奴って犯人への安易な射殺にはなんで反対しないんだい。
そこは相手が誰で有ろうと捕らえて終身刑にすべき!と主張すべきよね。
[ 2016/10/09 09:33 ] [ 編集 ]
[ 76566 ]
外患誘致罪は死刑な訳だが、まぁこれが適用されて死刑になった奴は居ないが。死刑廃止で完全に無力化できるからね。
[ 2016/10/09 09:35 ] [ 編集 ]
[ 76567 ]
>人間が神様だと思ってる馬鹿が多すぎる

神様だと思ってないからだよバカ

>人間は人間なんだからミスはするし冤罪のリスクはなくならない

リスク?何の話だ。冤罪がなくならないっていいたいのか? それなら俺が言ってることだ。

>冤罪があるから死刑はなくすべきだ!って能無しのセリフがまかり通るなら
交通事故が起こるから車は廃止すべきだ!
ってのと同じ

なんでだ。その車に乗った人の運転がおかしいんだよ。その人を取り締まるだろ普通。はさみを廃止するか?棒で人の目をつついた人がいたから棒はこの世から無くなれってか?そんな事まで言ったように聞こえたか?

>プールも柔道も公園で遊ぶのも死の危険があるからやっちゃいけないのは当たり前

じゃあオリンピックは犯罪の祭典か。すげえな。

>テストで採点する人が不正行う可能性あるから試験なくなるのは当たり前

なくなるのかよすげえなwwどんな夢みてるんだw

>てゆーか死刑じゃなかったら冤罪はいいのかよ、そういう問題じゃねーだろっていう

そうだよそういう問題じゃねえよ?冤罪も問題だよ?だからこそ冤罪で死ぬ前に冤罪そのものへの対策をしたいなって話にしたいんだよばかやろう。警察になる人間そのものの入署の頃から何かあるなら防げるかもしれん。何かに巻き込まれてからならそれへの対策でどうにかなるかもしれん。捜査力の問題ならそこに何か向上するようなものが必要かもしれん。エリートほど失敗はしないらしいから俗にいう地方署の問題かもしれん。が、そうじゃないかもしれん。これに関しては確かなことは言えんよ。犯人がうまいってこともあるんだろうしね。

>これってあれだよな、病院で人が死んだら訴えてやる!ってのと同じだよな
21世紀になって医療は発達したけれども、不老不死になれるほど発達してねーから!っていうか治らない病気あるからーっていうか人は死ぬんだよれっていう

何話をすりかえてんだ。モンペか?何?モンペの話をしたいの?する?俺はしたくないよ。

>自分じゃ何もやってないけど社会はなんでもしてくれるのが当たり前みたいな頭おかしい感性と同じ

ゆだねる人ばっか見てきたんだな。かわいそうに。

>てゆーか死刑制度なかったら、もし家族殺されでもしたら普通に俺がどんな手段使ってでも犯人にしかるべき復讐はする

そりゃそうかもな。やりたきゃやればいい。俺もやるかもしれん。ていうか死刑制度をなくせとは俺はいってないよ。それを警察がやる。確かな者を相手にね。
そのためには正しい判断を下せる人が必要だな。(一つの事件を取り上げた時その証拠で人ひとりを犯人と断定できるかどうかをね。内内でこれでいい、ってなると厄介かもしれんから)
[ 2016/10/09 09:36 ] [ 編集 ]
[ 76568 ]
複数の人権を奪った人間にも「人権」が認められるほうが異常。
国が刑罰を監督できないなら、私刑とそれを代行する商売が認められるべきだと思う。
[ 2016/10/09 09:47 ] [ 編集 ]
[ 76570 ]
犯罪抑止効果とかどうでも良い
[ 2016/10/09 09:50 ] [ 編集 ]
[ 76571 ]
どんな判断にも誤りは付き物、間違いがあっても死刑は必要。
[ 2016/10/09 09:53 ] [ 編集 ]
[ 76572 ]
1 冤罪の可能性がある人はかなり長い間死刑執行がされないので病死、老衰することも多い

2 冤罪を理由に死刑を廃止するなら刑務所自体が必要ない。例えば袴田さんは死刑にこそなっていないが冤罪で48年間牢屋に入れられた。死刑でなければ取り返しがつくというのは大嘘で、袴田さんの48年間は例え100億円が与えられてももう帰ってこないのだ。つまり牢屋というもの自体が取り返しのつかない事態を引き起こすので冤罪が怖いなら牢屋をそもそも廃止すべきなのだ

[ 2016/10/09 09:55 ] [ 編集 ]
[ 76573 ]
あと死刑廃止を宣言しておきながら警察官に銃を持たせている国家というのはちゃんちゃらおかしい。
それはまさに書面の手続きを省略して死刑を行う用意があるということに他ならない
犯人を傷つけることなく(例え重火器で武装した凶悪犯でも)捕獲した上で死刑にしないというのであれば大変立派だと思う
[ 2016/10/09 10:00 ] [ 編集 ]
[ 76574 ]
死刑廃止にしたら刑務所の維持費用にもってかれるだろう。結局税負担になると思うけどな
なんも悪いことしなかった縁なんかないんだから、あって損はないと思うぞ。街角で殺人犯に誰だって会いたくないだろう
[ 2016/10/09 10:01 ] [ 編集 ]
[ 76575 ]
個人の仇討を国が代行しているのだから
死刑を禁止するなら仇討の復活の議論もすべき。
[ 2016/10/09 10:05 ] [ 編集 ]
[ 76576 ]
「日弁連の委員が、えん罪によって死刑が執行されると取り返しがつかないことや世界では死刑を廃止する国が増えていることなどを提案の理由として説明しました。」
この2つ目の理由、世界と足並みを揃える必要があるって考え方だと、日本は軍隊を持つべきってなるよね。軍隊拒否してる国って他にないもん。でも、日弁連はその考え方には反対なんでしょ。結局、都合の良い理由を探してきて、自分の考えを補強しているにすぎないんだよね。
[ 2016/10/09 10:08 ] [ 編集 ]
[ 76577 ]
奴等ザパニーズのスパイ工作員やし
[ 2016/10/09 10:12 ] [ 編集 ]
[ 76578 ]
外人の皮肉たっぷりの物言いだけは、無神経さを感じて
許しがたいものがある
ヒロシマ・ナガサキ・フクシマ持ち出せば、上手いこと言ったと
ドヤ顔できると勘違いしてる思考停止型が後を絶たない
[ 2016/10/09 10:13 ] [ 編集 ]
[ 76580 ]
死刑になるレベルで冤罪とか弁護士が如何に無能か自己紹介してるようなもんやろ

弁護士の地位()を守るためだけの幼稚な自己弁護よ
所詮トラブル乞食の群れ
[ 2016/10/09 10:19 ] [ 編集 ]
[ 76581 ]
そもそも冤罪なんて司法の無能な判断で起きるんだろ
それを死刑廃止と絡めるな
日弁連が自分達は無能ですと言っているだけだろ
[ 2016/10/09 10:21 ] [ 編集 ]
[ 76582 ]
凶悪犯罪を犯し続けるザイニチさえいなくなれば
死刑を廃止できるかもね。
[ 2016/10/09 10:54 ] [ 編集 ]
[ 76583 ]
殺された被害者や遺族の心中を思うと、死刑が必要ないなんていう考えはまったくもって共感できない。
なんで人殺しどもの衣食住まで税金で面倒見なきゃならんのだ。
冤罪の可能性がないならさっさと吊るしてくれ
[ 2016/10/09 10:55 ] [ 編集 ]
[ 76584 ]
死刑廃止基金でも作って、反対派は金を出せば良い。
それなら生かしておいても良い、死ぬまでにどれだけ金が
かかるのか?被害者家族はなにもなしか?強制労働刑で
金を被害者家族にわたるのなら分からんでもない。
死刑囚か、被害者家族かと聞かれたら答えは出てるでしょ。
[ 2016/10/09 11:00 ] [ 編集 ]
[ 76585 ]
政府は、日弁連のクマラスワミ報告書の根拠資料が、朝日新聞から資料だった可能性について調べる必要があると思う。
死刑制度の件もそうだけど、この団体に流れてる資金は、徹底的に調べる必要があると思う。
沖縄の基地反対デモにも、必ず出席している日弁連
[ 2016/10/09 11:02 ] [ 編集 ]
[ 76586 ]
冤罪冤罪と騒ぐ詐欺師がいるが、
死刑が無くなれば冤罪が無くなる訳ではない
罪とそれに対応した罰と
冤罪は別の問題
[ 2016/10/09 11:10 ] [ 編集 ]
[ 76587 ]
「冤罪がー」と叫ぶ人間がいるから
取り調べは全て、可視化するべき。
世界から見たら、日本は殺人者に甘い国だ。
1人殺しても10数年か20年かで済む、二人殺しても
死刑になるかならないかだ。
アメリカみたいに、犯した犯罪を合計して行くべき。
住居侵入+強盗+(殺人+殺人)⁴・・・みたいに。
[ 2016/10/09 11:12 ] [ 編集 ]
[ 76588 ]
池田小の殺人犯みたいに冤罪の可能性のないのは死刑で
冤罪の可能性のあるのは終身刑でいいだろ。
それと灰色の部屋で水とパンだけで・・・っていうような、拷問されてないのに耐えられない生活送らせる刑は効果的だと思う。
[ 2016/10/09 11:13 ] [ 編集 ]
[ 76589 ]
被害者の気持ちの議論なき声明だと批判してる人いたね
どっちでもいいけど議論が無いのは気味悪い話
弁護士にとって大事なのは法なのであって被害者・加害者の気持ちはどうでもいいのかもしれないね
[ 2016/10/09 11:14 ] [ 編集 ]
[ 76590 ]
遺伝子の一文が好きwww
[ 2016/10/09 11:23 ] [ 編集 ]
[ 76591 ]
死刑やめて人権剥奪でいいと思う、医療とで新薬の投与実験とか耐久、安全テストとかに利用できれば無駄なく命を全うできるし、安楽死とかより有意義だ
[ 2016/10/09 11:41 ] [ 編集 ]
[ 76592 ]
そもそも、なんで弁護士がこんなことやってんの?
おかしくね?
[ 2016/10/09 11:44 ] [ 編集 ]
[ 76593 ]
冤罪の問題はまた別の話
[ 2016/10/09 11:56 ] [ 編集 ]
[ 76594 ]
償いようの無い罪を犯した人間に、その後何十年も不毛の人生送らせんのも酷な話
とっとと転生して来世は徳をつめよっていう温情を持てや
[ 2016/10/09 12:01 ] [ 編集 ]
[ 76595 ]
日本が犯罪人引き渡し条約を結んでいる国がたった2カ国しかないのは死刑制度がネックになってるとか言う人がいるけど、死刑大国の中国は日本より多くの国と犯罪人引き渡し条約を結んでいるから関係ないよな。
[ 2016/10/09 12:07 ] [ 編集 ]
[ 76596 ]
被害者と遺族の人権と尊厳を踏みにじる、簡単なお仕事です
[ 2016/10/09 12:19 ] [ 編集 ]
[ 76597 ]
偽尼ババアの基地外発言に何も言わない時点で人権弁護士様の心底はお察し~
[ 2016/10/09 12:26 ] [ 編集 ]
[ 76598 ]
結局は、冤罪の際の責任逃れと、己が死刑囚になる可能性がゼロではないから早めにそれを防ごうっていう保身やろ?
じゃあもっと機械的に判断、処理したら良いいねん。
AIの出番やな。
情状酌量とかいらん、点数で死刑囚を判断して、バッサリ行けばいいい。
[ 2016/10/09 12:35 ] [ 編集 ]
[ 76599 ]
死刑廃止国はテロリストの疑いがあるというだけで民間人パンパン射殺している件
[ 2016/10/09 12:48 ] [ 編集 ]
[ 76600 ]
他者の人権を尊重する者だけが人権的に扱われるべき
死に値する罪が無いとでも?
[ 2016/10/09 12:59 ] [ 編集 ]
[ 76601 ]
外患罪で告発の動きが始まったから必死で足掻きだしたみたいね
[ 2016/10/09 13:03 ] [ 編集 ]
[ 76602 ]
最高刑に死刑がないのは、腑に落ちない。
[ 2016/10/09 13:30 ] [ 編集 ]
[ 76603 ]
弁護士が儲けるためだろ。
絶対、死刑な犯人の弁護をするより交渉しだいで減刑できるかも‼の方が弁護士が儲かる。
[ 2016/10/09 13:35 ] [ 編集 ]
[ 76604 ]
日弁連は「罪犯していない被害者より、犯罪人の肩を持つ」ってのがハッキリしたな。
いくら飯の種とはいえ、犯罪者の肩持つのは日本じゃ支持されないぞ。犯罪者の一味と同じってことじゃないか。
[ 2016/10/09 13:35 ] [ 編集 ]
[ 76605 ]
日本は銃で人を○さない。
海外は銃で人を○す。
何が違うのか?
[ 2016/10/09 13:58 ] [ 編集 ]
[ 76606 ]
被害者遺族の死刑を望む人達を批判してたね
お金のかかる終身刑なんていらんわな
[ 2016/10/09 14:00 ] [ 編集 ]
[ 76607 ]
死ぬべき犯罪者は死刑以外に無い。 虫かごみたいな鉄格子の「離れ」に閉じ込めて、夏も冬も過ごさせるのもいいですね、何カ月持つかな?。
[ 2016/10/09 14:05 ] [ 編集 ]
[ 76608 ]
冤罪で死刑ってならないわけで
[ 2016/10/09 14:19 ] [ 編集 ]
[ 76609 ]
命は地球より重い。
故に命を犯した罪は、命以外の何物に替えても償うことはできない。
[ 2016/10/09 14:57 ] [ 編集 ]
[ 76611 ]
日弁連の重役連中、特に暇で様々な所で講演会をやっている連中は反日キリスト教思想の反日活動家だぞ

死刑制度は残すべきだが
現在の警察の捜査権での強引な法解釈による怠慢な捜査では無実の者を犯罪者に仕立ててしまう
この点の改善をしないと冤罪者になる確率は下がらない

[ 2016/10/09 15:22 ] [ 編集 ]
[ 76612 ]
ま、反対意見が出無いと変な国家に分類される
反対も意見として存在しないと困る・・かな。
アメリカみたいに犯罪臭いだけで現場で銃殺刑執行
とかあるから、日本のように裁判所の死刑はあり
でよいかと・・。
[ 2016/10/09 16:22 ] [ 編集 ]
[ 76613 ]
弁護士何万人だっけ?
その内の700人強の話し合いで決めたらしいね
死刑存続派弁護士が「存続派もいるのに弁護士会として反対を声明するな」って表明してる
[ 2016/10/09 16:29 ] [ 編集 ]
[ 76614 ]
彼らのロジックとしては「人権は守られなければならない」。
殺された人の人権は残念ながら「もう起きてしまった人権侵害 」で取り返しがつかないが、殺人犯の命を司法が奪うという人権侵害は、これから起こることなので(死刑制度を廃止すれば)未然に防げるというもの。

結果、殺された被害者の人権より、殺人犯の人権の方が尊重されるという逆転現象。
これ、先に「やったもん勝ち」って事だよね。
やったもん勝ち、言ったもん勝ちの世の中になるとモラルが低下していく一方なんだよ。
起きた事は取り返せないけど、これからのためにも厳罰は必要。
[ 2016/10/09 16:34 ] [ 編集 ]
[ 76615 ]
所詮、日弁連www

日教組となんら変わらないwww
人権擁護www
事件で亡くなった被害者と被害者家族の人権は何処へ?
[ 2016/10/09 16:40 ] [ 編集 ]
[ 76616 ]
抑止がどうこうとかアホか
んなこと言ったら、終身刑だって抑止力なんて無いだろ
[ 2016/10/09 16:42 ] [ 編集 ]
[ 76617 ]
終身刑www

増え続ける重罪人らを血税で死ぬまで養ってやるのかwwwww
アホだろwww
刑務所がその前に崩壊するわwww
[ 2016/10/09 16:42 ] [ 編集 ]
[ 76618 ]
えん罪によって死刑が執行されると取り返しがつかないことや世界では死刑を廃止する国が増えている

えん罪によって死刑が執行されると取り返しがつかないこと

それは、有罪無罪を決める裁判に問題があって、罪の重さを決めることには一切関係ない。それを主張するなら、死刑廃止ではなく、冤罪か起こらないように、裁判所の採決の在り方と警察の在り方を問題視するべきであって、冤罪者がいるかもしれないから、死刑廃止は飛躍しすぎであり、論点がズレてる。

世界では死刑を廃止する国が増えている

そういう国では、死刑になるような重罪人は、逮捕の時の銃撃戦で、銃殺されるケースが多い。日本と外国を比べる時点で、ナンセンス
[ 2016/10/09 16:50 ] [ 編集 ]
[ 76619 ]
日弁連って強制加入なんだよね?
車の自賠責保険みたいに。
そんな、入るのNOとも言えない団体で、全会員に委任状でも取ってるのか知らないけど、意見の別れる事柄を総意みたいに宣言するのって、組織として強権過ぎというか…既にそこでリベラルが保たれてないじゃん。
[ 2016/10/09 16:51 ] [ 編集 ]
[ 76622 ]
どうせ日弁連のやることだ。期待するだけ無駄。
冤罪を心配しているが、それこそテメェの技術でどうにかしろ。そのための弁護士なんだろう。そのための資格なんだろう。
[ 2016/10/09 17:32 ] [ 編集 ]
[ 76632 ]
そもそも冤罪となるような不当な捜査を防ぐべきなのであって
死刑でさえなければいいと言うものではない
刑が軽くても失われた時間、信用は取り返しはつかないものだ
という認識が置き去りになっている
冤罪を防ぐための努力と刑罰の妥当性は別問題だ
[ 2016/10/09 17:52 ] [ 編集 ]
[ 76650 ]
オランダは日本の2.5倍殺人があるだろww
笑わせるなよ
[ 2016/10/09 18:24 ] [ 編集 ]
[ 76659 ]
裁判関係をどうにかするため、警察内部を先にどうにかするためだろ。
[ 2016/10/09 19:13 ] [ 編集 ]
[ 76667 ]
執行しなきゃないようなもんだけどな
[ 2016/10/09 19:58 ] [ 編集 ]
[ 76680 ]
死刑制度のない国は社会が社会を守る気がない社会
[ 2016/10/09 21:25 ] [ 編集 ]
[ 76691 ]
死刑反対派は可愛い子どもがレイポゴウカンされた挙句苦痛に塗れて少しずつ死んでいって、死体に唾吐かれても、犯人に貴方は生きてくださいって言ってくださいね

個人的には死刑なくなっても私刑にしそうだわ
[ 2016/10/09 22:53 ] [ 編集 ]
[ 76714 ]
まぁ難しい問題なんだよ
確かに、冤罪があるから死刑はなくすべきとか、人が人の命を裁いて奪うのは、神の冒涜だとかなんとか。世界がしてるからという発想が日本の場合基本なんだけど。
反対に、冤罪は無期でも起こりえるし、失わされた時間はどっちみち戻らない、死刑と同じだてのも正しい。自分がなったとしたら死を望むかも。
被害者やその家族の人権、気持ちというモノを考えたら・・・というのもわかる。
でも、この論争の大前提って、政治体制がまともに機能した国家であればという根本がある。もし時代が違う思想を口にする事を許さない環境であったとしたら、形だけの審判で冤罪で投獄、人知れず処刑もありえるし、過去この国でも海外でも頻繁にあったコト。だから死刑をなくそうとしている国はそういう状況になった時の一手間、死刑の法整備という安全弁設定したいわけ。内政環境が極端にふれやすい国民性の国ほど死刑廃止が強いんだと思う。
たぶん日本は必要ない。未来はわからないがね。
[ 2016/10/10 11:10 ] [ 編集 ]
[ 76718 ]
冤罪はなくならない。捜査にミスは付き物。審判・裁判にもミスがある。
思い込みと断定は経験を積めば積むほど増えていくのが人間。手際のいい仕事に無駄な動きが少ない、つまり細かい判断をしなくて良いものとして省略してしまう。そこに常にミスがでてしまう。ベテランになればなるほどでてしまう。同じ物を作り続ける工場作業でさえでてしまうのだから、結果の分からない、捜査や審理では当たり前。

じゃあ、どうするの?となる。死刑はあっていいと思う。だけど、それはちゃんとした再審制度と誠実な弁護士がいてのことだと思う。

現在のように詰め込み教育でつくられてお金に汚い弁護士が幅を利かすようでは、再犯者の弁護料目的だといわれても仕方がない。
[ 2016/10/10 11:24 ] [ 編集 ]
[ 76894 ]
死刑廃止の場合は米国式に懲役1000年とかでお願いしたい。
間違ってもシャバに出てこないようにな。
あぁ、でもムショが米国式にフリーダムじゃ困るけど。
まぁ、米国だと現行犯は射殺でおkだしな。
[ 2016/10/11 14:38 ] [ 編集 ]
[ 76895 ]
それと弁護士による精神鑑定請求は無効とか決めてほしいわ。
既知外なら許されるとかありえないから。
[ 2016/10/11 14:41 ] [ 編集 ]
[ 77612 ]
税金の節約だろ。大臣はさっさと執行させろよ。
[ 2016/10/20 08:00 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク