こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

インドネシア、新鉄道建設で日本に優先権提供 海外の反応

インドネシア、新鉄道建設で日本に優先権提供 海外の反応

インドネシア、新鉄道建設で日本に優先権提供=高速鉄道の“補償”か―英メディア

2016年10月8日、BBC中国語版サイトは記事「インドネシア政府、日本にジャカルタ・スラバヤ間鉄道の建設プラン提出を打診」を掲載した。

スマディ運輸相はロイター通信の取材に応じ、ジャカルタ・スラバヤ間鉄道の建設について日本に打診していることを明らかにした。日本が融資し、インドネシア企業と日本企業が共同で建設に当たるという計画で、日本に優先権が与えられているという。路線は新設区間に加え既存線のアップグレードも予定されている。大部分の用地がすでに確保済みで、昨年中国の受注が決まったジャカルタ・バンドン間高速鉄道よりも低予算での建設が可能になる。

インドネシアにとって日本は最大の援助国。しかし昨年、高速鉄道建設を中国が受注したことによって両国関係にひびが入った。ジャカルタ・スラバヤ間鉄道建設で日本に優先権を与えたのはその補償という側面が強いとみられる。

高速鉄道建設で中国が勝利した最大の要因は、融資返済に対する政府保証を不要とした点だった。日本側は低利融資を打診したがあくまで政府保証を求めていた。スマディ運輸相は「(ジャカルタ・スラバヤ間鉄道でも)政府が保証することはおそらくない」と発言しており、日本側がこの条件を受け入れるかどうかが注目される。


(海外の反応をまとめました)





■ ジャカルタ・バンドン間は中国に与えたから今度は日本をなだめるにジャカルタ・スラバヤ間を与えることにしたか。ジャカルタ・バンドン間はいくつかのしゃっくりに見舞われて、止まったみたいな状態なんだけど。

■ 日本はジャカルタ・バンドン間で政府保証を要求した。中国はそれを要求しなかったから勝ったんだ。今回、インドネシアが政府保証をするるかどうかはわからないね。

■ シナ海問題で揉めてるからだろうね。

■ 前回あれだけコケにされた日本が受注したがるだろうか?

■ 中国の高速鉄道建設が用地取得や他の問題でゴタゴタしてるから、日本はより強く政府の保証を求めるだろうね。




■ 「ジャカルタ・セマラン・スラバヤ間の貨物輸送を支援する」
イギリスでは高速鉄道は乗客を運ぶ。高速で貨物輸送するのは危険ではないだろうか。

■ 人は160-200キロで運んで、貨物は80-100キロで運ぶのなら全然危険じゃないと思う。




■ これこそ新幹線がぴったりのルートだ。ジャカルタ・バンドン間はそうではない。

■ ジャカルタ・スラバヤ間の方がより平らだからね。ジャカルタ・バンドン間は山があってトンネルを掘らないといけなかったりする。

■ 土地が平らであるかどうかにかかわらず、線路は地上か地下に作る必要がある。新幹線は速いから地上と同じ高さだと危険だ。

■ 新幹線・高速鉄道は長距離路線だけにぴったりなんだと思ってる?より距離の短い路線にも合うんだ。そもそも新幹線は東京で働く人が通勤時間を短くするために設計されたものだし。

■ それは新幹線の仕事ではなくMRTの仕事だ。最初の新幹線は道路と鉄道輸送の負担を軽減するために作られたものだ。

■ 新幹線は高価すぎるし、インドネシアはジャカルタから仕事をよそに移す必要があるのに。




■ スマトラ-ジャワ-ヌサ・トゥンガラを結ぶ地下鉄が私の夢だ。



■ 政府がインフラをジャワ島に作るって発表するたびに嫌な気分になる。ジャワ島は最大の島ではないし、インドネシアの他の島々では道路も鉄道も不足しているのに。



■ これはすでに中国が受注したものとは違うものなのか?



■ 高速鉄道のことを新幹線というのは好かんな。日本起源でもないし、あまり称賛しすぎる必要ない。

■ 新幹線がブレイクスルーだったのは確かだ。だからインドネシア人は高速鉄道を新幹線と呼びたがるんだ。



■ ジャカルタ・バンドンを中国に、ジャカルタ・スラバヤを日本に。わが大統領は国際舞台での演じ方をよく理解してるな。

■ 悲しいことにこういうプロジェクトではそうなってしまいがちだね。国内企業にこんなプロジェクトを任せられる技術力があるとは思えないもんね。

■ 確かにそうだけど、俺たちは彼らから学ぶことができる。少なくとも地元企業が高速鉄道やらダムやらの建設で仕事を得ることができる。



ソース12
関連記事

[ 2016/10/11 09:30 ] 日本 | TB(0) | CM(126)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 76806 ]
どうせまた裏切る
インドネシアはそういう国
[ 2016/10/11 09:45 ] [ 編集 ]
[ 76807 ]
小国はいつの時代も大国に翻弄される
まあインドネシアは小国ではないが
[ 2016/10/11 09:56 ] [ 編集 ]
[ 76808 ]
なんで日本が鉄道を建設する(受注する)前提で話しているんだ?

インドネシアは旧宗主国のオランダか中国に頼めよ。
[ 2016/10/11 09:57 ] [ 編集 ]
[ 76809 ]
よー言うわ裏切り者の癖に
[ 2016/10/11 10:01 ] [ 編集 ]
[ 76810 ]
失った信頼はそう簡単には戻らない。
[ 2016/10/11 10:05 ] [ 編集 ]
[ 76811 ]
政府保証を求めるというのは
インドネシア政府に「発展」のための努力を求めることと同義なんだよ
日本はただ鉄道を敷きたいのではなく、日本がかつてこうやって
発展したようにインドネシアに発展してもらいたい
これが理解されない、もしくはその意思がないのであれば意味が無い
前回のこともあるし、たぶん受けない
[ 2016/10/11 10:06 ] [ 編集 ]
[ 76812 ]
お断りします

最低限、政府保証を付ける約束を書面化しろ
交渉はそれからだ
[ 2016/10/11 10:08 ] [ 編集 ]
[ 76813 ]
はいはい、頭に血を登らせてカッとなり
インドネシアに恨み節をぶつけまくるのは簡単。超簡単。
で、理性的に考えてみてどう?
インドネシアに支援するのは日本の国益になるだろうか。
俺はまったく利点が見いだせない。
インドネシアが発展して、で、それで?って感じだな。
日本政府が乗り気になるのかは微妙なところだな。
中韓米が相手じゃないんだから媚びを売るうまみがない。
[ 2016/10/11 10:08 ] [ 編集 ]
[ 76814 ]
関わるだけ損
これから伸びる国なんて幾らでも有るし他に投資すべき
[ 2016/10/11 10:10 ] [ 編集 ]
[ 76815 ]
交渉のテーブルにつく必要すらない
[ 2016/10/11 10:10 ] [ 編集 ]
[ 76816 ]
工事停滞(停止?)中の中国をせかすために言いふらしてるだけじゃないの?
[ 2016/10/11 10:11 ] [ 編集 ]
[ 76817 ]
そもそもインドネシアの土人どもが何で上から目線で優先するなんて言ってるんですかねぇ。中国の件も含めて土下座して頼むのが礼儀だろうが。それでも受注する必要はないと思うけど
[ 2016/10/11 10:11 ] [ 編集 ]
[ 76818 ]
最初に日本に頼むなんて、最初は日本に計画立てさせるためじゃねーか。その後中国を割り込ませて値切りやらかすに決まってる。そんで中国がやることになる。あいつらはそういうやり方が通用すると前回ので味をしめてしまったんだよ。
韓国に頼めよ。中国より赤字覚悟で低予算でやってくれるぞ。
[ 2016/10/11 10:12 ] [ 編集 ]
[ 76819 ]
中国に頼めよ
[ 2016/10/11 10:13 ] [ 編集 ]
[ 76820 ]
通常の入札で中国が落札したんなら別に関係悪化なんかしない。
理由は解ってるんだろうが、「やらせてやる」みたいなのはお断りすべき!
[ 2016/10/11 10:14 ] [ 編集 ]
[ 76821 ]
政府保証はしないインドネシア
これは明らかに日本と中国両方から金をむしり取るだけだよ

インドネシアの政治家は対立を利用して両方から利益を得ると言っていたしね
[ 2016/10/11 10:15 ] [ 編集 ]
[ 76822 ]
受ける価値はないな。

中国が上記の条件で受けたから日本にもって足元見てるのが見え見え。

しかも、これって日本が断る形に持ってきたがってるようにしか見えん。

政府保証もないなんてありえんわww日本がそれでも受ければ

前と同様の裏切りをするのは目に見えているし。
[ 2016/10/11 10:16 ] [ 編集 ]
[ 76823 ]
覆水盆に返らず
国際舞台での演じ方が分かってない
信用に値しない相手だと自ら証明することのどこに国際感覚があるんだよ
中国に作る能力がないのが露呈した結果になって擦り寄ってくるとか最低な国だな
[ 2016/10/11 10:19 ] [ 編集 ]
[ 76824 ]
媚びを売るってのもどうかと
そうではなく中国や韓国に投資したのも
戦前からの意思だよ、結果は自分の首を絞めただけだったが
大東亜共同宣言ってのがあるから読んできてごらん
裏には現在も続いている白人支配をきちんと脱しようというものだ
G7に白人以外の国が日本しか無い
[ 2016/10/11 10:20 ] [ 編集 ]
[ 76825 ]
もう関わらなくていいんじゃないかw
華僑に牛耳られた恩知らずな国など頬っておけよ
投資し育てるべきはベトナム、カンボジアだろう
[ 2016/10/11 10:23 ] [ 編集 ]
[ 76826 ]
ちなみに本当に払えないとなれば
日本は債務放棄をしている
www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/seisaku/keitai/enshakan/saimuhouki.html

何かを求めているわけじゃない、発展をして欲しいんだよ
その意思だけを求めている
[ 2016/10/11 10:24 ] [ 編集 ]
[ 76828 ]
こんなんやんなくていいよ
全部中国にやってもらえ
[ 2016/10/11 10:24 ] [ 編集 ]
[ 76829 ]
どうせまた現地華僑の工作が入ってろくでもない条件になるんだから
シ・ナにお任せしておけばいい。
中古車両売っておけばいいよ。
[ 2016/10/11 10:25 ] [ 編集 ]
[ 76830 ]
インドネシアには世界最大数の華人社会があり政治経済界は8割は既に彼ら華人が牛耳ってるらしい。この国重視ではなく民族コミュニティー主体の彼らが仕切ってる傀儡政権に対してどれだけ信頼が置けるかと地政学的に考えた日本の国益を天秤に掛けて鑑みるということか。
[ 2016/10/11 10:25 ] [ 編集 ]
[ 76831 ]
入念に調査して作った建設計画書を中国に横流ししたんだろ
現地人は知らないのか? もう信用を失ってることを
[ 2016/10/11 10:26 ] [ 編集 ]
[ 76832 ]
そんな簡単に忘れるわけないだろバーカ
前回尽力した人たちが報われないわ
[ 2016/10/11 10:27 ] [ 編集 ]
[ 76833 ]
なんか上から目線のお客様気取りで、自分たちが注文したら、どこの国でも進んで引き受けてくれるみたいな気分でいるんだな。一度失った信頼関係というものとか、まったく考えてない。中国がだめなら、日本が引き受けるさってか?インドネシアもそんな国だったのかなあ。よくわからん。
[ 2016/10/11 10:30 ] [ 編集 ]
[ 76834 ]
自分でやれ。
[ 2016/10/11 10:32 ] [ 編集 ]
[ 76836 ]
日本が大金と時間をかけておこなった調査報告書を中国に流したのは事実で、なめるなインドネシアと言いたいところだけど、日本にとって得なら今回の受注をお願いすべき。中国よりだからとかそんなものは日本の外交にとってなんの意味もない、商売は商売として日本にとって得になることならどんどんしましょう。ただし前回と同じような過ちは二度とあってはならないのでより慎重に進めてほしい。
[ 2016/10/11 10:32 ] [ 編集 ]
[ 76837 ]
インドネシアが信用出来ない、前回の損失を補填してくれるでもない、それを超える旨味があるわけでもない
さらに、前回落札した中国の事業はどう見ても頓挫してる
え?日本になんのメリットもないし、国際貢献しようにも事業進められないような状況でどうしようもないのに何次の事業始めようとしてんの?
[ 2016/10/11 10:34 ] [ 編集 ]
[ 76838 ]
俺らの国を開発させてやるよ?お前らの金でな!
[ 2016/10/11 10:41 ] [ 編集 ]
[ 76839 ]
優先権って。
裏切っといてどんだけ上から目線だよ。

中国様に全部まかせりゃいいじゃん。

どんな条件出されても信用ない国には
一切手を出すな!
[ 2016/10/11 10:42 ] [ 編集 ]
[ 76840 ]
土人には契約という概念がないんだよな
別に意外なことではないんだが、この常識が通じない日本人が多い
人道に厚い善人だよ、まったく
[ 2016/10/11 10:44 ] [ 編集 ]
[ 76841 ]
チャイナが行き詰まって、工事進行のノウハウGETするために仕組んだんじゃねえの?
[ 2016/10/11 10:44 ] [ 編集 ]
[ 76842 ]
■ 前回あれだけコケにされた日本が受注したがるだろうか?

よくわかってんじゃん
[ 2016/10/11 10:46 ] [ 編集 ]
[ 76843 ]
中韓だけじゃなく日本は他国に舐められすぎだろ…
良かれと思ってやってきたことが仇になってる
もう甘い顔して裏切られるのは真っ平だ
[ 2016/10/11 10:47 ] [ 編集 ]
[ 76844 ]
インドネシア「ウヒョヒョ!今度はいい話をもってきたざんすよ」
日本「うわーい♪」

とかなるとでも思ってんのか♯
[ 2016/10/11 10:49 ] [ 編集 ]
[ 76845 ]
前も最初は日本に大金をかけた調査をさせて資料をコピペして中国に渡した。日本は飛びつかずに学んで欲しい

[ 2016/10/11 10:53 ] [ 編集 ]
[ 76846 ]
また日本にタダ働きさせて優先権を破棄して中国へデータを貢ぐんだろ
ちょろっと工事して凍結し輸送網を抑える作戦の中国のために
国家保障と調査料金は別契約でなきゃやる必要はない
こんな阿呆な話に飛びつくのは煎餅な外務省と経団連だけだ
[ 2016/10/11 10:55 ] [ 編集 ]
[ 76847 ]
舐めてんのか、御断りだばか野郎
[ 2016/10/11 10:56 ] [ 編集 ]
[ 76848 ]
インドネシアには信頼って言葉は無いみたいだな
[ 2016/10/11 10:56 ] [ 編集 ]
[ 76849 ]
商売は信用が前提だからねぇ 取引先に前金使わせてやっぱり白紙は道理がないっていうんだよ。値引きを考えてるなら尚更そんな相手は信用できないってね。
[ 2016/10/11 10:58 ] [ 編集 ]
[ 76850 ]
優先権とやらをもらって、設計をしたらまた中国と競わせて、
役人たちが中国から賄賂をもらって中国が受注するんだろw
[ 2016/10/11 10:58 ] [ 編集 ]
[ 76851 ]
健全なプレゼンで負けたのなら何とも思わないが、あんな騙し討ちみたいなやり方をされたらなあ。
同じことを繰り返されない保証がないと怖くて関われない。
[ 2016/10/11 10:59 ] [ 編集 ]
[ 76852 ]
  
この先もインドネシアは信じるに値しない
そのような悪い印象を禍根を後世に残してしまったのだ
これは国際感覚の欠如で外交も窺える
[ 2016/10/11 11:02 ] [ 編集 ]
[ 76853 ]
普通の対応なら断るだろうがこういう考えもあるよ
作れるのなら総力を挙げて素晴らしいものをつくるといい
ある国に日本の鉄道システムと中国の鉄道システムができるということになる、どちらが優れているかどちらが壊れず故障せず動いていくのかを世界の宣伝できるまたとないチャンスになる、基本インフラは故障せずに長持ちすることが一番重要な条件になる、その上人がたくさん死ぬような大きな事故が起きる可能性があるのが鉄道ですよ、日本の優秀さを証明するために利用するのがいいと思います、それこそがインドネシアと中国への
復讐になりますよ
[ 2016/10/11 11:16 ] [ 編集 ]
[ 76854 ]
詐欺の片棒担いで日本を裏切った国が何言ってんだ?
日本がインドネシアに言える事は一つだけ
「さよなら」
[ 2016/10/11 11:17 ] [ 編集 ]
[ 76855 ]
インドで十分
[ 2016/10/11 11:17 ] [ 編集 ]
[ 76856 ]
>覆水盆に返らず

だよなw中国がへたって来たらこれ
鉄鉱石対日禁輸といい調子こき過ぎ
[ 2016/10/11 11:18 ] [ 編集 ]
[ 76857 ]
そのまま中国人に無駄銭払い続けりゃいいじゃん
[ 2016/10/11 11:19 ] [ 編集 ]
[ 76858 ]
>日本が融資し、インドネシア企業と日本企業が共同で建設に当たるという計画で、日本に優先権が与えられている

日本が融資して日本企業が建設するのに日本に優先権が与えられるのは当たり前の条件なのに日本を優遇してるかのような物言いはおかしい。
[ 2016/10/11 11:19 ] [ 編集 ]
[ 76859 ]
デビ 
ヤメロ、ヤメロ 連中は賄賂でしか動かん!

東南アジアの一の賄賂大国 インドネシア
[ 2016/10/11 11:31 ] [ 編集 ]
[ 76860 ]
まぁこんな戯言を信じている馬鹿がいるみたいだし、まだまだ『議員の票計算・リベート等で甘い汁を吸う』他の高速鉄道詐欺は通用しそうだなww
[ 2016/10/11 11:31 ] [ 編集 ]
[ 76861 ]
インドネシア政府は安倍首相にまた「残念です」と言わせたいのか。
安倍首相が仰った「残念」を理解していない以上、日本が受注、支援する必要はない。
[ 2016/10/11 11:34 ] [ 編集 ]
[ 76862 ]
また日本から計画書奪って中国に鞍替え予定か?それとも都合よくまた尻尾ふりにきたのか?
どちらにせよ一度裏切っただろ。
日本人は恩も忘れないが裏切られた事も忘れない民族でな。約束には人一倍うるさいねん。
インドネシアはもう日本の敵だよ。
中国に頼めよ。
[ 2016/10/11 11:35 ] [ 編集 ]
[ 76863 ]
残念ながら確保してたODAは他国の別件で使用することになりましたm(. .)m
[ 2016/10/11 11:39 ] [ 編集 ]
[ 76864 ]
乞食するのが当たり前って考えだし無視しとけ
あと特亜のレスはすぐに起源()とか言うから分かりやすいな
[ 2016/10/11 11:43 ] [ 編集 ]
[ 76866 ]
「日本にはそんな大それた技術力はないので」と、白々しい言い訳を言って断れば。
[ 2016/10/11 12:03 ] [ 編集 ]
[ 76867 ]
政府保証を付けたくないって事は、そもそも採算性を疑っているか、あわよくばタダでインフラ整備したいと判断されても仕方がない。

インドネシア人がインドネシアの事を本気で考えてないのなら、手を差しのべる必要はない。そんな気構えでは運用も維持管理もムリなのは明白。
[ 2016/10/11 12:08 ] [ 編集 ]
[ 76868 ]
インドネシア政府が、保障する責任を持たないなら、手を引いた方がいいい。ろくなことにならない。

これ国家事業に相当するのに、国は関わらないってwww
舐めてんだろ日本のことwww
[ 2016/10/11 12:11 ] [ 編集 ]
[ 76869 ]
マレーシアにしようよ。
[ 2016/10/11 12:14 ] [ 編集 ]
[ 76870 ]
政府保証をつけるというなら歩み寄りと言うだろうが
優先権てなんぞや
中国と同じ条件で受ける他国があるならそちらへどうぞ
[ 2016/10/11 12:17 ] [ 編集 ]
[ 76871 ]
日本の調査情報を競争相手にリークし、長年投資し続けてきた日本を簡単に裏切ったのだから、次は確実に、担保とってから行動してもらいたいね。
また、強引に売ってあとから、採算があわず日本から受注するべきじゃなかったって声が出るより、どうしても日本から買いたいというスタンスでこさせないと、強引に売ってしまうとこういう国は、絶対に何かやらかす。
1,相手の希望で売る。2,担保なり何らかの賠償は必ずつける。
債権放棄などが最近あったばかりだし、そうならないように、しっかりした、返済計画まで出させる。
[ 2016/10/11 12:17 ] [ 編集 ]
[ 76872 ]
余りにも日本をバカにしてるだろ
[ 2016/10/11 12:18 ] [ 編集 ]
[ 76873 ]
76813
米中韓?
少なくとも韓はいらねw
造船、海運、サムスン、あらゆる分野が破綻寸前。
人口少ない上に北の問題。もう切り捨てる時期だね。
インドネシアは人口が4億位あるんじやなかったっけ?
中国の人件費が上がって旨味が無くなってきたんで次の投資先としては最優先国家だよ。
[ 2016/10/11 12:18 ] [ 編集 ]
[ 76874 ]
あの件で日本国内にいるインドネシア人も信用してはいけないと日本人は学ばせてもらいました
[ 2016/10/11 12:19 ] [ 編集 ]
[ 76875 ]
前の計画の情報をリークした人は、罰せられてないんだから
また同じことの繰り返し。
今度はフランスに漏らすんじゃねw
[ 2016/10/11 12:22 ] [ 編集 ]
[ 76876 ]
人口大国で資源国家
ポテンシャルはBRICS級だが人が信用できんからなあ
ここは引き受けたらダメだな裏切りの代償は軽くは無い
[ 2016/10/11 12:26 ] [ 編集 ]
[ 76877 ]
また中国と日本を競わせて条件のいい方に乗っかろうとしてるだけだろ
中国がより有利な条件を出せばすぐにひっくり返るって
[ 2016/10/11 12:26 ] [ 編集 ]
[ 76878 ]
もういい加減にしなさいインドネシア
[ 2016/10/11 12:32 ] [ 編集 ]
[ 76879 ]
記事に「高速」とは出てないが
在来線なのかな?
そうすると、日本がやる意味が薄い気がするが
まあでも、高速鉄道より、駅ごとの都市開発とかしやすいし
全体の経済効果では、在来線の方が多いかな?
結果、サビレタ中国の高速鉄道と、人の目に触れやすい日本の在来線が繁盛すれば、評価に差が生まれる・・・という流れだといいな
[ 2016/10/11 12:39 ] [ 編集 ]
[ 76880 ]
日本が融資してインドネシア政府が保証することはおそらくない・・・

舐めてんのか??

確かに日本政府のばら撒き外交&借金帳消しが効いてるな。
ついでに政治家共もつけようぜw
[ 2016/10/11 12:40 ] [ 編集 ]
[ 76881 ]
本当何様だこいつら・・
計画仔細そのままチャイナに横流しにした張本人が

下半島同様信用できない土人が
日本人は信用されなくなったらオシマイなんだよってことを教えるべき
[ 2016/10/11 12:42 ] [ 編集 ]
[ 76882 ]
インドコリアは信用できねえ

[ 2016/10/11 12:50 ] [ 編集 ]
[ 76883 ]
日本がただで鉄道作ってくれると思ってんのかwww

金払えないくても、国は関係ないしってwww
そういうことやってんから、国として信頼されなんだろボケwww
[ 2016/10/11 12:50 ] [ 編集 ]
[ 76884 ]
日本が計画書を出して中国がその計画書通りに建設する段取りでしょう。
優先権与えてもらっても裏切られる可能性大だな。
[ 2016/10/11 12:56 ] [ 編集 ]
[ 76885 ]
は?政府保証ないならやる意味ないだろ
中国に頼めよ
[ 2016/10/11 12:58 ] [ 編集 ]
[ 76886 ]
それで直前でまた中国に金を掴まされて、裏切るんだろ?
しかも日本政府が3億円かけた調査結果を中国に提供してまで。
[ 2016/10/11 13:04 ] [ 編集 ]
[ 76887 ]
ムカつくわ。
外人のクソ米。

日本がこれをやりたがっているって前提に話をしている。
寝返りのほとぼりも冷めないうちから図々しいってんだよ。
[ 2016/10/11 13:37 ] [ 編集 ]
[ 76888 ]
インドネシア政府がちゃんとした補償を確約するまで無視しろ
[ 2016/10/11 13:42 ] [ 編集 ]
[ 76889 ]
他の人も言ってるが日本の融資でやるなら日本企業優先なのは当たり前だろ
なにをさも優遇してますみたいな面してんだ
全額インドネシアが前払いします、
その上で建設するかしないかの決定は
最初に日本が決める優先権がありますってんならともかく。
商売上で信頼なくしてるカス客って自覚はないんだろうな
[ 2016/10/11 13:53 ] [ 編集 ]
[ 76890 ]
この前の件では、日本の設計書を中国にこっそり教えたんだって?
事実上、敵国やんw
今後は絶対ダメ。
[ 2016/10/11 13:53 ] [ 編集 ]
[ 76891 ]
一度失った信頼はそう簡単には回復しないもんだけど
政府はどう判断するんだろうな
[ 2016/10/11 13:54 ] [ 編集 ]
[ 76892 ]
地球上にはインドネシア以外の国もたくさんあるので
「こういう事をやった国にはこういう対応になります」
ってのを見せる方が国益になると思うけど

反日すればするほど甘やかすのが無能外務省の無能たる所以だからなぁ
[ 2016/10/11 13:58 ] [ 編集 ]
[ 76893 ]
いらんわボケ
[ 2016/10/11 14:12 ] [ 編集 ]
[ 76896 ]
何都合のいい事抜かしてんだ土人どもが
中国と組めバカ
[ 2016/10/11 14:44 ] [ 編集 ]
[ 76897 ]
インドネシアは中国よりだから、関わらない方が身の為。
どうせ、同情して作っても、その後に中国へ情報提供するに決まってる。
地震も多い国。中国の新幹線の方がずっと良いと思うよ。
中国の技術は世界一なんだろ?中国に頼めよ。
[ 2016/10/11 14:47 ] [ 編集 ]
[ 76898 ]
公平であれば何も思うところは無いがね。前回がひどすぎた。
無論華僑に牛耳られた経済であるコトは知っている。
実際、日側も金銭の実弾は使っていただろうけど、一般の日本人はそんなことは分からない、姑息な方法方法ばかり目に付く。戦後の独立時、血をながして作った国際的信頼関係はかなり損なわれてしまったよね。
[ 2016/10/11 14:50 ] [ 編集 ]
[ 76899 ]
断れ、ここまで馬鹿にされて黙ってたら国辱だ。
[ 2016/10/11 14:54 ] [ 編集 ]
[ 76900 ]
保証の出来ないことを受け入れる必要はないと思う
何故に保証出来ないのか
[ 2016/10/11 14:54 ] [ 編集 ]
[ 76901 ]
また騙されるだろ
少なくとも前回裏切られて被った迷惑と損失から謝罪代わりに高い価格で独占受注させるのなら話は別だがそうでないならリスクしか無いので聞く価値なし

どうせセットで返すつもりの無い経済支援要求してくるし、自業自得の山火事の支援も求めれるし、中国の領土問題まで助けろと言われる

その分のリソースは他の国につぎ込めば良い
日本の信用を失うということは単純にビジネスだけじゃなく領土問題等でも見捨てられるという危機感を持たせるべき
[ 2016/10/11 15:21 ] [ 編集 ]
[ 76902 ]
油田の共同開発と分権を持ちかけて、その利益でやってやる事はできないだろうか。中国に丸投げするのは簡単だが東南アジアの国々が中国の派閥に入っていくのは危険。
[ 2016/10/11 15:28 ] [ 編集 ]
[ 76903 ]
76806
現実は逆だ。第一次大戦といい、小国が欲かいてコウモリやったあげく大国をひっかきまわして、大混乱を引き起こす。
大国が管理で来てる間は、小規模の紛争で済むけどな。

それにしても、これで機嫌を取ってるつもりだというのが笑わせる。日本を余計怒らせるだけだろ。
[ 2016/10/11 15:31 ] [ 編集 ]
[ 76904 ]
口先だけの優先権が守られる保証が無いし、なによりやっぱり政府保証はつけないって言ってるんだから、はなからお詫びの気持ちなんてないだろう。

これは断られるの前提で「せっかく今度は日本を優遇してやったのに日本は受けなかった。こちらから持ちかけた関係改善を拒絶したのは日本の責任で俺たち悪くありませーん^^^」っていう口実をつくりたいだけだ。

つまり、日本に握手と見せかけて唾を吐いてるの。それくらいはわかれ。
[ 2016/10/11 15:44 ] [ 編集 ]
[ 76905 ]
超低金利融資なのに政府保証が出来ない理由は何だ。
やる気が無いだけだろ
[ 2016/10/11 15:53 ] [ 編集 ]
[ 76906 ]
金払ったらいつでも買える程度のモノじゃないんだよな。

まして国と国の信頼関係で持っていった事業を、一方的に反故にしたんだから二度と来る訳がないのに、何を言ってるやらだよ。

あとこの期に及んでも国が保証しないって、第三世界を脱却するまで交渉もする必要ないな。
[ 2016/10/11 15:58 ] [ 編集 ]
[ 76907 ]
こっち見んな、また中国にお願いしろよ。
[ 2016/10/11 16:11 ] [ 編集 ]
[ 76910 ]
>余りにも日本をバカにしてるだろ

自民党と害務省が全方位土下座外交しか出来ないから、舐められてんだろ。自民党と害務省は、日本国内向けの発言と対外的な発言で180度違う事を平気に言うからな。
[ 2016/10/11 16:31 ] [ 編集 ]
[ 76911 ]
インドネシアは日本が多額の費用と時間をかけて得たインドネシアにおける高速鉄道の調査データを中国に売り渡して、中国に建設権を与えた。
インドネシアの印象が非常に悪くなった。
[ 2016/10/11 16:33 ] [ 編集 ]
[ 76913 ]
>米中韓? 少なくとも韓はいらねw 造船、海運、サムスン、あらゆる分野が破綻寸前。

その破綻寸前の韓国を5兆円分の通貨スワップ締結して、救済しようとしてるのが朝鮮カルト統一教会自民党。 
日本に何のメリットもない。 帰化人安倍など、自民党の元半島人が、日本の血税を使って同胞を助けただけ。
[ 2016/10/11 16:37 ] [ 編集 ]
[ 76917 ]
>前の計画の情報をリークした人は、罰せられてないんだから また同じことの繰り返し。

害務省や自民党の奴等が、リークした奴を罰するように要求さえしてないんだろう。 土下座外交しか出来ないから。 自民党は全てのしわ寄せを日本国民に持ってくる。
[ 2016/10/11 16:41 ] [ 編集 ]
[ 76920 ]
中国に作ってもらえよwww
中国の方が日本よりよい物作るんだろwwwww
[ 2016/10/11 16:44 ] [ 編集 ]
[ 76921 ]
データ奪われないように気を付けないといけない。
と同時にデータは奪われてもいいものしか出さないようにしないといけない。
[ 2016/10/11 16:46 ] [ 編集 ]
[ 76929 ]
みんなわかってるな。
仕様書・設計書を日本に作らせて、
それを中国に流し、中国に安く作らせる魂胆。
インドネシアは既に信用できない国。
日本企業は消費財で稼げばいいよ。
どうせ、インドネシアが国力をつければ、
インフラ運営も奪われて、美味しいのは建設時のみになるさ。
[ 2016/10/11 16:51 ] [ 編集 ]
[ 76934 ]
インドネシア人は何もわかっていない。
ジャカルタ・バンドン間は中国に決定したから怒っているのではない。

日本に依頼するという前提で日本に多額の費用と年月を掛けて調査させ、プランも提出させたうえで、その資料を全て中国に提供して、中国が落札したっていう、重大な背信行為があったことを怒っている。
[ 2016/10/11 17:01 ] [ 編集 ]
[ 76950 ]
インドネシアにだけ「政府保証なし」を認めるわけにはいかない。
他の国も同じ待遇を日本に求めるようになってしまうだろうから。

インドネシアもいい加減にしろ!
なめくさりやがってしね

[ 2016/10/11 17:23 ] [ 編集 ]
[ 76955 ]
痛い目に合いたいドMならしょうがないwww
好きなだけ痛い目に合えばいいwww



[ 2016/10/11 17:25 ] [ 編集 ]
[ 76967 ]
日本が億かけた調査結果を中国に流失させた
しかも
>日本に優先権を与えたのはその補償
って何を言ってるの?
新幹線売る優先権とか損した保障みたいに思ってんの?
日本人が怒ってるのは「インドネシアは台風も地震も多いからインドネシア人の安全を守るルート」を必死で調査したのに、それをインドネシア人の安全を考えてもいない中国に売ったという、日本人の善意に対する裏切り行為だよ?
日本の治安がいいのは善意に対して裏切らないという文化を守ってきたから
金の問題じゃないんだよ信用できないんだよ
インドネシア政府は何を考えてるの?
国の発展と自国民の安全はセットだよ
何でインドネシア人よりも中国からの金に目が眩むの?
[ 2016/10/11 17:51 ] [ 編集 ]
[ 76970 ]
そういう問題じゃねえよ
日本の計画を中国に横流ししたことが問題なんだよ
一度でもそういうことをしたらもう信用できないんだよ
[ 2016/10/11 17:55 ] [ 編集 ]
[ 76984 ]
この記事を読んで何も感じないインドネシア人は、今から私の言うことをよく考えて欲しい
あなたの国に政府保証もなく列車を売りインフラ整備する国があったとしたら、その国は宗主国気取りでインドネシアを植民地としか考えていない
何故かわかる?
数十年前まで宗主国が植民地に物を売り、その対価に植民地の資源を収奪していた方法と同じだから
中国が受けた鉄道では中国人作業員も大量にやって来てインドネシアに住み着くでしょう
そして中国が引いた鉄道は住み着いた大勢の中国人によって運営され、鉄道利権と金は中国人が独占するでしょう
インドネシアの税金で車両を買ってるのに利益は中国だけのものとなるでしょう

日本は現場指揮者や技術者以外は、なるべく現地の人を雇います
何故ならメンテナンスもインドネシア人がやるべきだから、施工やメンテナンスの技術も伝えるために工事に多くのインドネシア人を雇うから
運営も最初の数年は日本人が務めるでしょうが、インドネシア人の社員に運営の手順を伝えながらです
そしてインドネシア人が運営もメンテナンスも独自で大丈夫になったときに、全てをインドネシア人に渡して日本人は立ち去るでしょう

日本と中国は違うんです
こういう言い方はインドネシア人を不快にさせると思いますがあえて言います
独立戦争の時の日本軍の軍事訓練と同じなのです
「兵器置いていくからインドネシア人はオランダと戦って」では意味がないのです
日本軍はインドネシア人が自力で白人と戦えるように軍事訓練をしました
そして1945年以降もインドネシアに残り一緒に戦いました
それと同じことなのです
[ 2016/10/11 18:25 ] [ 編集 ]
[ 76987 ]
こうしてノコノコやっちゃうのが日本だけど、断れ!
[ 2016/10/11 18:32 ] [ 編集 ]
[ 76991 ]
日本では信用と実績が重んじられる
[ 2016/10/11 18:38 ] [ 編集 ]
[ 77013 ]
インドネシアの土人共に新幹線はもったいねえよ!
[ 2016/10/11 20:47 ] [ 編集 ]
[ 77015 ]
政府保証がない=質の悪いインフラでもいい、という話なら中国か韓国に持って行けよ
[ 2016/10/11 20:55 ] [ 編集 ]
[ 77024 ]
BBC中国語版サイト
BBCに、更には中国語版サイトですか。
ロイター通信の取材内容とどれだけ一致しているのかな?
独自の主観や言い回しが、どれだけ使われてるのかな?
翻訳の仕方でもずいぶんと変わってきそうだ。

新幹線の件はともかく、毎度即鵜呑みで
相手方を罵るのは良くないよ。冷静に。
[ 2016/10/11 21:38 ] [ 編集 ]
[ 77028 ]
また日本の金で調査だけやらせるつもりなの?
消え失せろ
[ 2016/10/11 22:08 ] [ 編集 ]
[ 77030 ]
 
中韓も酷いが東南アジアだってどこも似たようなもの。
こいつらとまともに商売なんて出来っこない。
中国も韓国もインドネシアも、日本の援助で力を付けたらいずれ日本に牙を向いてくる。
外国なんか放っておけばいいんだよ。
[ 2016/10/11 22:22 ] [ 編集 ]
[ 77037 ]
日本のように信頼とプライドを大事にする国民性は世界中でも日本にしかないんじゃない?
もう日本惑星でいいよ
[ 2016/10/11 23:58 ] [ 編集 ]
[ 77042 ]
一度失った不信感は消えはしない。
日本人はインドネシア人の想像以上に
約束を大事にする民族だから、もしかしたら
もう信頼回復のチャンスはないと心得たほうが身のためだ。
[ 2016/10/12 00:37 ] [ 編集 ]
[ 77047 ]
政府保証がないなら、前と同じになると思うけど。
[ 2016/10/12 03:07 ] [ 編集 ]
[ 77067 ]
奴らの腹はもう割れてるが
これの対応で今の日本政府の実力がわかりそうだな
経験に学ぶ愚者か歴史に学ぶ賢者かどちらからも何も学ばない土人か
インドネシアに日本の鉄道が存在する意味なんて無いんだよ
それはもう日本にあるのだから
[ 2016/10/12 12:35 ] [ 編集 ]
[ 77070 ]
信用を失うという事がどういう事なのか、インドネシアは100年ほど煮え湯を飲んで勉強すると良い。
[ 2016/10/12 15:19 ] [ 編集 ]
[ 77114 ]
政府保証ナシで他国の国家事業を請け負う国って
どれだけあるのか聞いてみたいわぁw
[ 2016/10/12 23:21 ] [ 編集 ]
[ 77480 ]
Jepang jalan kereta api Data untuk penyelidikan,

penjualan ilegal ada pemerintah Indonesia.

Saya tidak ingin hubungan lain…
[ 2016/10/18 11:34 ] [ 編集 ]
[ 77482 ]
Kami Itu sangat menyakitkan.
(私たちはとても傷ついた)
[ 2016/10/18 11:54 ] [ 編集 ]
[ 77986 ]
「政府保証」がどういう意味を持っているか、について誰も触れていないのな…
政府保証不要=返済出来なくても尻拭いしなくていい!ラッキー!くらいにしか思ってないんだろうな

こんな国に新幹線作っても、どうせ使いこなせなくてぶっ壊すか事故起こして大量殺人になるかだから、もう日本は関わりたくないよ
事故車両の埋め方は中国の方が詳しいからそっちに頼んでくださいね
[ 2016/10/24 20:58 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク