こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

世界最強戦闘機を国産するのか、コスト重視で行くのか、決断を迫られる日本の次期戦闘機 海外の反応

世界最強戦闘機を国産するのか、コスト重視で行くのか、決断を迫られる日本の次期戦闘機 海外の反応

アングル:性能かコストか、日本の次期戦闘機が迫られる選択

北朝鮮の脅威と中国の海洋進出に直面する日本は、限られた時間と予算の中で効率的に防衛力を整備する必要性に迫られている。防衛装備庁が検討中の次期戦闘機も、高性能だが巨額の費用がかかる機体を調達するのか、性能は標準的だが手ごろなコストの機体を調達するのか、選択を求められている。(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ 日本が第2次大戦時のゼロ戦くらい良いものを国産できるのなら、中国やロシア相手には良い資産になると思う。

■ その戦闘機をゼロ2と呼ぼう。そして中国の空を真っ黒にしてやればいい。

■ ゼロ戦はすごかったよな。




■ 日本の再軍備はいつの日かアメリカの背中を刺すことになると思う!



■ 日本の厳しい財政のことを考えると4兆円の戦闘機開発はコストがかかりすぎる。日本は陸軍による海岸線の防衛を真剣に見直す必要がある。装甲車を増やし、施設を敵の攻撃に耐えらえるように強化しなければならない。日本の動員力は弱く、民間防衛は皆無だ。ミサイル防衛も全く不足している。日本が防衛面で不足していることのリストはきりがない。

■ 装甲車を増やせって?装甲車もういらないと思うよ。

■ アメリカとの条約によって日本は自国の主権への攻撃をアメリカから保護してもらうことになっている。その代わりに軍事力を抑えているのだ。その点を見過ごしてると思う。日本には米軍が駐留しており、イージス艦によるミサイル防衛も提供されている。




■ ほとんどすべてのステルス戦闘機が気色悪いほどF-22に似てるのは面白いことだな。ロッキード・マーティンがステルス戦闘機の組み立てキットでも販売してるんだろうか?

■ 日本に関しては技術を共有してるよ。

■ F-22もF-15と同じように見えるが。




■ 日本は防衛用の兵器しか持たないと条約で決まっている。今持っている兵器でも既に1945年の平和条約に違反している。

■ 防衛用武器って何だよ?武器は武器だ。




■ またロイターによる反中国プロパガンダだ。こんな記者は解雇しろ。



■ 日本は国産で行くべきだ。F-35はジョークだから。



■ MRJは遅延し予算も超過してる。これが存続してるのは政府が支援しているからに過ぎない。商業的に成功することはないだろう。



■ 中国との軍拡競争はものすごく高くつくぞ。F-3の4兆円では済まないだろう。

■ 中国が始めたんだけどな。




■ レーザーの開発に特化した方がいいと思う。



■ これは決定的に大事な戦闘機になる。次の30,40年日本の航空優勢を確実にできるものであるべきだ。アメリカもEUも予算に限りがあるから、コストをシェアするという考えは合理的だと思う。



■ 価格の割に高性能というのは平時にはよく聞こえるが、いざという時には的にしかならない。


ソース1
関連記事

[ 2016/10/12 19:01 ] 日本 | TB(0) | CM(47)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 77075 ]
中国、北朝鮮、日本、韓国を煽って
武器売りたいんでしょ低迷してる米国は。
[ 2016/10/12 19:19 ] [ 編集 ]
[ 77076 ]
アホくさw
アメリカが武器売りたいだと?
企業は売りたいが、アメリカ議会が売り渋るんだよ
機密漏洩を危惧したり、政情不安定な国に兵器を売る事に一番厳しいのがアメリカなんだよ
アホめ
[ 2016/10/12 19:24 ] [ 編集 ]
[ 77077 ]
ゼロ戦ってそんなに…だからな。
あの時代に付け焼刃的なノリで造った戦闘機にしてはすごいと思うが
[ 2016/10/12 19:25 ] [ 編集 ]
[ 77078 ]
まーた条約とか意味のわからないこと言ってるバカ外人が湧いてるのか
ヘリコプター搭載護衛艦のときもなんか騒いでたなぁ…日本が軍隊を持たないのはあくまで国内法による国内問題なのにw
[ 2016/10/12 19:26 ] [ 編集 ]
[ 77079 ]
高いの作ってもすぐ陳腐化しそうだけどなぁ...
皆が言ってるゼロみたいに
[ 2016/10/12 19:27 ] [ 編集 ]
[ 77080 ]
突き抜けた性能重視でいっちゃってどーぞ
[ 2016/10/12 19:28 ] [ 編集 ]
[ 77081 ]
つい最近、サウジに兵器を売る事でさえ否決したしなアメリカ議会
イエメンにちょっかい出してるからアメリカ議会は加担すると見られる事を避けた

日本も韓国も艦船や戦車は基本自国製造だし
莫大なコストがかかる航空機はさすがに買うが

だいたいアメリカが煽るって発想がおかしい
煽ってんのは中国だろが
発想が中国よりですなあ
[ 2016/10/12 19:30 ] [ 編集 ]
[ 77082 ]
第二次大戦勃発時、各国の戦闘機は一千馬力級だった
その中にあって図抜けた性能を誇り他を圧倒したのが零戦ね

しかし二千馬力級戦闘機の登場により陳腐化してしまったんだよ
一千馬力級なら文句無しに最強なのが零戦
[ 2016/10/12 19:33 ] [ 編集 ]
[ 77083 ]
国内生産できるならやるべき
コストかかると言っても日本人にお金入るわけだし
つまりは公共事業にもなる
[ 2016/10/12 19:40 ] [ 編集 ]
[ 77084 ]
ゼロ2ってなによ?F2がそんな風なあだ名もあったけど、ゼロ・零だからなんか怖いような不思議なイメージがあっていいんでしょ。2ってつくとカッコ悪いわ(笑)
皇紀で77式から80式あたりが良いけど右っぽすぎるから、西暦かなあ
鍾馗とか紫電とかみたいな呼び名がいいな~
[ 2016/10/12 19:48 ] [ 編集 ]
[ 77085 ]
研究さえ続ければ、ロケットみたいにいい製品に育っていくと思う。
[ 2016/10/12 19:48 ] [ 編集 ]
[ 77086 ]
日本が本当にやりたいのは戦闘機を揃える事じゃなくて国内航空産業の育成
F-2はそれに関連して苦湯を飲まされた
次期国産ステルス機に関してもまたアメリカが横槍入れようとしている
仮に平凡な性能のものしかできなくても、その膨大なノウハウは残る
絶対に国産にすべき
[ 2016/10/12 19:48 ] [ 編集 ]
[ 77087 ]
F-15の代わりとなるのだから高性能でいくしかない。
[ 2016/10/12 19:49 ] [ 編集 ]
[ 77088 ]
今こそイギリスと共同開発だよ。
イギリスとなら対等開発可能だし、米国の次に信頼できる国。
さらには米国からの武器販売・武器抑止への圧力にもなるし一石二鳥。
[ 2016/10/12 19:58 ] [ 編集 ]
[ 77089 ]
独自に研究したほうが絶対いいものになる。
[ 2016/10/12 20:00 ] [ 編集 ]
[ 77090 ]
アメリカ人って日本の特許使って戦闘機作ってるの知らないの?
アメリカ製と似てるって言うけど、そのアメリカ製をデザインしたのが日本だし
共同開発って言うと聞こえがいいけど、日本の部品ないとアメリカは戦闘機作れないんだよ?
アメリカは日本の部品と特許に依存しすぎて、国防問題になって日本の部品のコピー作って100%アメリカ製を作ろうとして作れなかったんだよ
日本が中国に占領されたらアメリカの軍事力は崩壊する
七艦も日本の技術者じゃないとメンテナンスできないから、中国の潜水艦がカリフォルニアまで突っ込んでくる
大陸利権欲しさに日本に嫌がらせし続け、満州で赤化を防いで常に不安定な半島も統一していた帝国軍を潰して軍事力を奪い、反撃されるのが怖くて日本に9条を押し付けたアメリカは責任とって中国と戦いなさい
[ 2016/10/12 20:09 ] [ 編集 ]
[ 77092 ]
F3のための増税なら我慢するわ
[ 2016/10/12 20:22 ] [ 編集 ]
[ 77093 ]
中国寄りのコメントがあっても不思議ではない、何故なら日本には既に数百万人中国人が入ってきてるから。

日本人の次に日本語使うやつが多いのは中国人だろ
[ 2016/10/12 20:25 ] [ 編集 ]
[ 77094 ]
つか、そもそも要求仕様がゼロ戦っぽんだよ・・・

空自曰く:ステルス・高機動・長航続距離・短距離離着陸・多用途で拡張性ある機体!

違うのステルスになって速度求めないだけだろw(ゼロ戦は速度も重視)
[ 2016/10/12 20:26 ] [ 編集 ]
[ 77095 ]
当然、国産機製造は続けるべき。
切ったらそこで50年以上復活できなくなる。
原子力の研究も同じで、自国で研究してこそ、ぶら下がる材料学・流体学・構造物理学などなどが発展する。
それは子子孫孫への貴重な財産に絶対なるよ。
高価(利権抜き)でも継続させるべきさ。
[ 2016/10/12 20:33 ] [ 編集 ]
[ 77097 ]
※77090
お前みたいの流石に鼻白むわ

>アメリカ製と似てるって言うけど、そのアメリカ製をデザインしたのが日本だし
日本がF22をデザインした?
マジで?ホント?
[ 2016/10/12 20:46 ] [ 編集 ]
[ 77098 ]
どちらにしても国産で自立はなるべく必要だろ。
日本はアングロサクソン連合やらキリスト教白人サロンなんかみたいに
信頼出来たりまとまれる国なんて基本的にないのだから。
日本が少数派なのは幕末から変わっていない。
敢えていうなら仏教国が信頼出来るが、既にチャイナの影響下に置かれているし、そもそも国力も弱く頼れないしな。
[ 2016/10/12 20:46 ] [ 編集 ]
[ 77099 ]
F2で懲りてるのでF3ではこっちが主導な、あたりまえだろ
C2輸送機と同じく日本側がデザインする、米軍とのリンクのため通信系は
アメさんと協力してもいいがレーダーやステルス性はアメ技術は高そうだからいらね
[ 2016/10/12 20:48 ] [ 編集 ]
[ 77100 ]
宗教に大金を奉納するくらいなら戦闘機に巨額を投じた方が安心が得られる。ホームレスになった生臭坊主を自衛隊で扱いてもらえば一石二鳥だろう。
[ 2016/10/12 20:55 ] [ 編集 ]
[ 77101 ]
F35の開発費とかみたら、純国産の方がコストも安く、性能も良くできるんじゃない?
[ 2016/10/12 20:56 ] [ 編集 ]
[ 77102 ]
F-2は隊員の間で現代の零戦と言われてるんだけどね。
つまりそれだけ操縦特性がいい。
[ 2016/10/12 20:58 ] [ 編集 ]
[ 77103 ]
> 価格の割に高性能というのは平時にはよく聞こえるが、いざという時には的にしかならない。

全くの同意見。
MiG-29とSu-27のキルレシオを見るとよく分かる。
[ 2016/10/12 21:11 ] [ 編集 ]
[ 77104 ]
軍事技術投資(利益度外視)で得られるものは得難たく、ブレークスルーを起こした技術は悉く軍事投資が契機だ。
企業が行う技術開発は、利益を追求しなきゃならないから、制約が大きい。
日本が軍事投資をほとんど行なっていないと言うのは、日本の科学技術、ひいてはそのバックボーンたる理系大学の大きな足枷になってる。
そもそも、日本の産業は1930年代に築かれた。
(それを象徴すべく自動車メーカーのほぼ全てがそうだ)
軍事投資によって築かれた基礎によって日本経済は発展したようなもんだ。軍事技術への投資は決して無駄金じゃない。
[ 2016/10/12 21:27 ] [ 編集 ]
[ 77105 ]
「モンキーモデル」しってる?敵味方識別装置の細工で、
米国から買ったミサイルで米軍機は落とせない。秘密の信号で機能停止だよ。
つまり、中国が米軍から武器買っても、米軍には使えない。
コレはロシアでも言えること。だから国産に拘るんだよ。
日本が米軍に牙を剥くと言う無知がいるが、有り得ません。

自分が売った武器で、攻撃されるなんてお笑いだろw
見当違いも甚だしい。そこまでアホじゃない。
[ 2016/10/12 21:33 ] [ 編集 ]
[ 77106 ]
そりゃ、最高予算でガンダムを作ってくれ
[ 2016/10/12 21:45 ] [ 編集 ]
[ 77107 ]
>価格の割に高性能というのは平時にはよく聞こえるが、
>いざという時には的にしかならない。

その「いざという時」なんて実質ないということが
中国みたいな弱い国でも幅を利かせられている現状となっている
今の時代、戦闘機の性能が実戦で試される可能性などほとんどない

その点を踏まえると、自国技術で最高性能の戦闘機を開発できるということ自体が、かかった費用以上の大きな意義を持つ
他国の技術に頼らなければならない国に対しては絶対的な脅威となる
また軍事産業という別のおいしい特典もつく
[ 2016/10/12 22:10 ] [ 編集 ]
[ 77108 ]
今は苦しくても、技術の目を繋ぐと言う発想はねえのか?、お前らは
このまんまで良いとでも思ってるのか?
国土の位置とか考えた事無いのか?
アメリカが、いつまでも以前の様に世界の警察官だなどとほざいていられるとでも思ってるのか?

自国の事は、自国でやるのが当たり前って発想すらねえのかよ
[ 2016/10/12 22:11 ] [ 編集 ]
[ 77109 ]
>>日本の再軍備はいつの日かアメリカの背中を刺すことになると思う!

明らかに特・亜の常套句だなw
[ 2016/10/12 22:25 ] [ 編集 ]
[ 77110 ]
最強戦闘機でどうぞ
コスト重視なら、最強極めてからコストダウン狙えばいいし
他所から買えるやん
[ 2016/10/12 22:32 ] [ 編集 ]
[ 77111 ]
つかゼロ戦の評価してる日本人ここにおるが
後発の戦闘機にゼロ戦が勝てるわけねーやんw
殺し合いしてるなかの技術進歩ってのは恐ろしいもんだぞ?
だから日本だって震電開発してたし、資源あって開発が間に合ってれば歴史がどーなったか。
零は歴史的に初動戦闘で欧米の機種上回る戦果があるから評価されてるにすぎないのと同時にそれがすごいってこと
[ 2016/10/12 22:34 ] [ 編集 ]
[ 77112 ]
F-3の配備が始まる2030年代にはアメリカは第6世代戦闘機の配備を始める計画なんだから第5世代戦闘機のF-3じゃあ世界最強は無理だろ
[ 2016/10/12 22:35 ] [ 編集 ]
[ 77113 ]
国内開発はコストも掛かるし、失敗のリスクもある。

だが、自国開発にはライセンス生産では得難い、価値ある「何か」を手に入れる機会でもある。
[ 2016/10/12 23:18 ] [ 編集 ]
[ 77115 ]
がんがん国産してほしい
もっと日本に工場を作るべき
田舎にはまだ土地あまってるだろ
[ 2016/10/12 23:30 ] [ 編集 ]
[ 77116 ]
お金は使っても消えずただ循環する
さらに開発による技術蓄積まで得られるなんてインフラ整備と並んでかなりお得な税金の使い道だと思うんだよなあ
[ 2016/10/13 00:03 ] [ 編集 ]
[ 77118 ]
F22売らないからだろ、多額の金出してくそみたいな中途半端な戦闘機買いたく無いのよ、信用されてないとすればそれまでだが
[ 2016/10/13 01:13 ] [ 編集 ]
[ 77119 ]
 国産だから価格は高く運動性能はF15に毛が生えた程度の機体になるさ
…高い金を出して買うのは「性能」じゃ無くて「時間」だし
開発を急ぐ事、配備を急ぐ事、ができる事が重要な時期なの

 平成のゼロ戦はヴァイパーゼロだろ…
[ 2016/10/13 01:23 ] [ 編集 ]
[ 77120 ]
大した装備もないくせにF2の失敗を繰り返すのか?
[ 2016/10/13 07:01 ] [ 編集 ]
[ 77161 ]
※77094
ちゃうねんな
ゼロ戦は軽量な機体で軽く乗り回せて
軽さを活かして省エネ長距離侵攻可能、
今度のF-3(仮称)の仕様は大型化のデメリットを甘受してでも
携行ミサイル数増と長距離侵攻を両立する。

ハイパワースリムエンジンというのも直径100cm程度という、
米制空戦闘機用の標準的なエンジンに比べればスリム、
だけど欧州機から見たらどこがスリムやねんという代物。
……まあエンジンの仕様は確定ではなく目安だけど。
[ 2016/10/13 13:32 ] [ 編集 ]
[ 77166 ]
戦闘機も必要だけど一番大事なのは対ミサイル、特に核に対する防御能力、技術だと思う
[ 2016/10/13 13:56 ] [ 編集 ]
[ 77167 ]
>機密漏洩を危惧したり、政情不安定な国に兵器を売る事に一番厳しいのがアメリカなんだよ

当然だろ。日本のようなスパイ天国で安全保障対策が極めてずさんな
ダメ国家に、重要技術を安々と売れるかよ。
日本はあまりにも酷すぎる。
[ 2016/10/13 13:59 ] [ 編集 ]
[ 77198 ]
結論から言うと、自主開発した方がいい。
まだGDP比3%まで軍事費は増加できる。外国人生活保護費なんか即カットできるし。
核開発もしないといけない。
[ 2016/10/14 00:42 ] [ 編集 ]
[ 77274 ]
開発したところで漏れるのは目に見えてる。逆手にとってダミー掴ませるとか工夫しないとな
[ 2016/10/15 09:09 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク