こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本がアフリカ・ジブチの自衛隊拠点を拡張へ、基地建設の中国に対抗 海外の反応

日本がアフリカ・ジブチの自衛隊拠点を拡張へ、基地建設の中国に対抗 海外の反応

防衛省、ジブチの自衛隊拠点を来年度拡張 基地建設の中国に対抗

 防衛省は来年度、アフリカ東部ジブチにある自衛隊唯一の海外拠点を拡張する。紅海の出入り口に位置するジブチは海上交通の要衝で、南シナ海からインド洋、アフリカへと活動を広げる中国軍も基地を建設中。海賊対処活動に自衛隊を駐留させる日本は、拠点の機能を広げて影響力を拡大したい考え。

 複数の政府関係者によると、日本は中東やアフリカでテロや災害に巻き込まれた日本人を保護するための拠点として、ジブチを利用することを検討している。今年7月に南スーダンで治安が悪化した際は、現地日本人の退避に備えてジブチに輸送機C-130を待機させたが、日本から派遣した自衛隊機の到着までには3日かかった。

 拡張後は自衛隊の輸送機を駐機させることを想定している。避難する日本人の警護にあたる陸上自衛隊の部隊や輸送防護車を駐留させることも検討している。既存拠点の隣接地の借地料は年間1億円程度と見積もっているが、現時点ではジブチ側の要求と開きがあるという。

 自衛隊は2009年、ソマリア沖で多発していた海賊対処の国際活動に参加するため部隊を派遣した。11年からはジブチ国際空港の隣に12ヘクタールの土地を借り、自衛隊員180人と哨戒機2機を駐留させてきた。

 海賊の活動はすでに沈静化しているものの、南シナ海に進出する中国がインド洋やアフリカへも影響力を強めていることから、日本は派遣部隊を縮小せずにジブチの拠点を拡張したい考え。

 昨年も、ジブチ軍の災害救援能力を支援する訓練場所を確保する名目で土地の追加借用を検討したが、予算の制約で実現しなかった。

 「中国はインフラ整備に資金を投じるなど、ジブチで存在感を高めている」と、政府関係者の1人は言う。今年2月からは海賊対処活動の参加部隊の補給施設として基地の建設に乗り出しており「日本も影響力を広げる必要がある」と、拠点拡張の狙いを説明する。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本が海外拠点を持ってると知らなかった。

■ 俺も。今日学んだよ。

■ 中国が初?のアフリカ基地を作るのと同じ国だね。

■ 現在進行中の海賊対処のためだね。面白いのは基地を防衛するための隊員が武装を許されていないところ。怖そうな振りをするしかできないんだ。




■ 今や日本は海外に拠点を持ってるだけでなく、それを拡張して中国とつばぜり合いをするまでになったのか。



■ 今週のプーチンの行動を見る限り日本にとっての最大の脅威は中国ではないと思う。



■ 日本は国内問題に集中すべきだ。アメリカ軍がいるので中国や北朝鮮が日本を攻撃してくるとは思えない。



■ まるで19世紀にアフリカでの影響力の拡大を競ったイギリスとフランスみたいだな。



■ 「基地建設の中国に対抗」「日本人を保護するための拠点」
どっちのためだよ。



■ この記事はぐちゃぐちゃだ。なぜ日本が中国に対抗する必要がある?戦争してるわけでもないしわざわざ煽るような表現を使う必要はない。



■ 日本の政策は中国の反射でしかない。唯一の目的は中国に対抗するためだ。本当につまらない。



■ 中国に対抗するため、日本はインドと組むべきだ。



■ 日本と中国が協力してイエメンでの停戦を呼び掛けてみてはどうだろうか?それから栄養失調の人々や負傷者を助けてやればいい。



■ 中国はアフリカでは反日の材料を見つけることができないから、そこでも第2次大戦のことを言い続けるのだろうね。



■ 全ての外国勢力の影響を排除しないとアフリカはかつての偉大さを取り戻せないだろう。



■ アフリカに必要なのは軍事基地ではない。中国がしているような投資なのだ。



■ アフリカは売り物ではない。もう植民地の宗主国はいらないのだ。こっちに来るな。



■ もう手遅れだね。アフリカは中国からたくさんのインフラやお金をもらったから。



■ せいぜいがんばれよ。アフリカでの中国の影響力は圧倒的だ。



■ 遠すぎると思う。日本はどうやってあんな離れたところまで武器を運ぶつもりだ?



■ 日本と中国がなぜ嫌い合うのか理解でないな。見た目も同じだし多くの共通点があるのに。



■ 一つの国に3か国の基地か。アメリカのドローン基地に中国。今度は日本か。


ソース1234
関連記事

[ 2016/10/14 17:46 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 77247 ]
よく見るけどかつての偉大なアフリカって何?
[ 2016/10/14 18:08 ] [ 編集 ]
[ 77248 ]
そんなところに自衛隊が出て行っていいことあるの?アフリカって政治的にも経済的にも宗教的にも、さらには民族(部族)的にも、とにかく、大陸全体が、100年以上もの欧米の植民地政策や資源分捕り政策のとばっちりを受け、まともなところの方が少ない。本当に悪い白人連中のせいではあるが、21世紀になってそんなことも言っておれないのは分かるが、自衛隊が出て行けば、相当なとばっちりを受けることになる。しかも、中国という、日本にとっては欧米以上の不確定要素だ。絶対にいいことはない。憲法9条の縛りもあることだし、日本はアフリカに関わってはいけない。
[ 2016/10/14 18:09 ] [ 編集 ]
[ 77249 ]
アフリカを占領しよう
[ 2016/10/14 18:09 ] [ 編集 ]
[ 77250 ]
その為のアフリカ行きだったのか、結構緊急な事案だったってことだ。紅海ムチャ大事‼
[ 2016/10/14 18:12 ] [ 編集 ]
[ 77251 ]
基地より装備を拡張しろよ
[ 2016/10/14 18:14 ] [ 編集 ]
[ 77252 ]
すまん、アフリカが偉大だったのって何時だ?
もしや古王国、中王国、新王国とか、アレクサンドロス大王がアレクサンドリア市作ってったときとか、カルタゴがハンニバル出したときとかか?
いくらなんでも古すぎないかそれとも俺の認識不足で偉大な時代があったのだろうか...
[ 2016/10/14 18:23 ] [ 編集 ]
[ 77253 ]
中国にとって取られて痛いのはスリランカだな
[ 2016/10/14 18:23 ] [ 編集 ]
[ 77254 ]
日本は国連から復興を頼まれて行ったのに何で中国との対立と書く?
しかも日本が復興してインフラ整備して現地の人がこれから安全に暮らせるようになったのに
日本が現地の人のために作ったインフラ整備区域に中国人が住み着いて現地人を追い出してるんだよ!
何も知らない癖に領土争いや侵略扱いするな!
現地のインフラ乗っ取った中国が撤退すれば日本も撤退できてたのに!
日本だって自衛隊の人数少ないから本当は日本国内にいて欲しいのに!
中国のせいでジブチ固定化で人員割かなきゃならないし、何処かの傲慢な国と違って日本は基地代は正当に支払ってるから金の無駄遣い
責めるなら中国責めなさい!
そして外国人は何時もはメディアなんて信じないってスカしてる癖に「日本」とつくと簡単に信じて叩くと差別を辞めなさい!
[ 2016/10/14 18:43 ] [ 編集 ]
[ 77255 ]
もう未開の土地はアフリカしか残ってないんだよ
アフリカが近代化に向けてのビジネスと資源がたくさんある
それ全部中国にとられたらエライことになるぞ
[ 2016/10/14 18:44 ] [ 編集 ]
[ 77257 ]
※77254
ジブチは海賊退治の拠点で復興活動はしてない
米軍基地の敷地を分けてもらって自衛隊の駐屯地としてたはず
米軍からまた土地分けてもらうのかな?
[ 2016/10/14 18:55 ] [ 編集 ]
[ 77258 ]
中国は海賊って言ってるようなものじゃないかw
[ 2016/10/14 19:04 ] [ 編集 ]
[ 77259 ]
ミスリードを誘う記事になってるけど、ジブチは人口90万人GDP1500億円の小国なのにフランス軍とアメリカ軍と中国人民軍と自衛隊が駐留している。
要するにジブチという国は他国の軍隊に基地を提供することで外貨を稼いでいる国でもあるんだよ。
フランスからの独立後に他国の軍隊に基地を提供するようになってから、ジブチの国民一人あたりのGDPは国境を接する隣国の3倍前後に跳ね上がったからね。
[ 2016/10/14 19:05 ] [ 編集 ]
[ 77260 ]
反日プロパガンダを垂れ流すジャパントゥデイ
典型的な反日在日外国人
[ 2016/10/14 20:28 ] [ 編集 ]
[ 77262 ]
>既存拠点の隣接地の借地料は年間1億円程度と見積もっているが、現時点ではジブチ側の要求と開きがあるという。
イラクと同じで足元を見られるんだな。購入しても駄目なのか。
長い目で見れば相手にサービスした方がいいと思うんだが、アフリカは目先の利益だけ見てぼったくっている国が多いと思う。
[ 2016/10/14 21:14 ] [ 編集 ]
[ 77264 ]
消費税増税しなけれなならない程財政難で、年金も足りなくなってるのに、こんなとこに税金を使ってる場合か? 朝鮮カルト統一教会自民党よ。
[ 2016/10/14 21:54 ] [ 編集 ]
[ 77265 ]
全てジャパンハンドラーの命令。 自民党はジャパンハンドラーの命令通りに動く売国政党。
ここで自衛隊はテロの被害に合ったり、地域紛争に巻き込まれて、それが自衛隊の海外派兵の口実になり、さらに徴兵制に繋がっていくだろう。
[ 2016/10/14 21:57 ] [ 編集 ]
[ 77268 ]
辻本清美のピースボートがアデン湾海域で海保に護衛頼んだ際、
海保に拒否られ代わりに駆けつけたのが、ここを活動拠点にしてた海自の艦艇。
[ 2016/10/14 23:07 ] [ 編集 ]
[ 77271 ]
77252
1400年前あたりまでは、一応先進地域だった。

その時点で千年ほど現地の水を調達する巨大ダムとか作ってたくらいの技術力もあったしな。
東アフリカの文明地帯は地球規模の大噴火による異常気象と大災害+ペスト大流行で滅んだけど。

どうしてもアフリカというとサハラ以南を思い起こしがちだけど、多分偉大なアフリカとやらは地中海周辺からイエメン~ソマリアあたりのことだろう。
[ 2016/10/15 07:31 ] [ 編集 ]
[ 77272 ]
大臣、リボンはやめてください。
[ 2016/10/15 08:12 ] [ 編集 ]
[ 77289 ]
自民党云々とか言ってる人いるけど自民の次はあの悪名高い民主のなれの果てとその次は創価党でしょ?
どこからいくらもらってんの?
[ 2016/10/15 15:53 ] [ 編集 ]
[ 77397 ]
価値観が決定的に違うから日本と中国は仲悪いんすよ
見た目がねよく似ててもね
[ 2016/10/17 11:07 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク