こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

新潟に反原発派の知事誕生 海外の反応

新潟に反原発派の知事誕生 海外の反応

新潟県知事に反原発派の米山氏

世界最大の原子力発電所、東京電力(9501.T)柏崎刈羽原発の再稼動問題などが争点となった新潟県知事選挙は16日、投開票され、再稼働反対を鮮明にしている無所属の新人で医師・弁護士の米山隆一氏(49)=共産、自由、社民推薦=が前長岡市長の森民夫氏(67)=自民、公明推薦=を抑えて初当選した。

米山氏は同原発の再稼働について、「約束した通り、皆さんの命と暮らしを守れない現状で認める事はできない」と明言。東電に対して厳しい姿勢を取ってきた泉田裕彦知事の立場を引き継ぐ姿勢を改めて強調した。

同選挙は3期12年務めてきた泉田知事の任期満了に伴って行われた。泉田氏は8月末に出馬見送りを表明、原発推進派には柏崎刈羽再稼働への道が開けるとの期待が広がった。しかし、選挙戦中盤以降、再稼働反対を掲げる米山氏が急速に支持を広げ、森陣営の楽観ムードは一転。石破茂氏ら自民党国会議員の応援も功を奏さず、米山氏の勝利が決まった。

原発再稼働は、地元県知事の同意がなければ実施は極めて難しい。米山氏の当選により、いまも全7基が停止している柏崎刈羽原発の再稼働問題の先行きは一段と不透明感になる可能性がある。(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ 原発を閉鎖させることによって環境保護キ●ガイたちが地球を壊そうとしている。俺がマッスルカーに乗ってると文句を言うな。地球の死はお前たちのせいだ。



■ 日本の原発には厳しい前途が待ち構えていそうだ。



■ ゴミをエネルギーに変えるなどの、クールな代替電源の開発を促進して欲しいものだ。



■ 日本人が言おうとしているのは…核に関してはもうお腹一杯経験したということだと思う。

■ 8月6日の時点でそう思ってくれればよかったが。




■ 地理的にこのような設備に最適な場所ではなかったね。

■ 地理が問題なのではない。人類が月に立つ前に設計・建設されたものを、コスト最優先で使ってることが問題だと思う。今日ではメルトダウンの恐れのない原子炉は可能だけど、それは建設費が高くなってしまうんだ。




■ これで日本経済回復のチャンスがなくなったな。ところで、今あるクリーンエネルギーは水力を除いて原子力よりダーティだし、投資に対するリターンが低く現代文明を維持できない。

■ 原発は放射性猛毒を生み出し続ける。グリーンエネルギーにはその問題がない。風力発電のタービンは落ちても大丈夫だけど、原発がチェルノブイリになったら…答えは分かってるよね。




■ 愚かな。



■ 原発は良いと思う。ただ古くなった原発を利益優先で運営せざるを得ない点が問題だ。



■ お金を無駄にしたければ、まだまだ使える原発を閉鎖すればよい。彼らは不安な心理にとらわれているだけだ。原発作業員を訓練し、バックアップシステムを改善することが合理的な対応だと思う。そうすることによって既存設備を最大限活用できる。

■ 日本の原発は古いから俺なら閉鎖する。




■ 新潟や他の左翼はいくらでも泣き叫べばよい。停電がしょっちゅう起こるようになれば、彼らも途端に保守派に鞍替えするだろう。日本には資源がないんだ。



■ 医者で弁護士?典型的なアジア人のステレオタイプだな。



■ よかった。安倍さんに何より必要なのは競争相手だ。



■ 素晴らしいニュースだ。日本には原発なしでやっていけるだけの十分な技術力があると思うよ。



■ 原発事故の原因はGEの安全性の欠如した原子炉のために起こった。新しい原子炉ははるかに安全性が高い。石炭会社による原発への誹謗宣伝が効果を上げているようだ。



■ 資源がなく地震が頻発する日本の発電は難しい。再生可能エネルギーに関しては、緯度が高いし曇りが多いけど日本ではソーラーが一番成功する可能性が高いと思う。当面は輸入天然ガスと原発が柱になると思う。安全保障の観点から、日本は両方を追い求めるべきだ。原発に関しては安全に特に注意しつつね。


ソース123
関連記事

[ 2016/10/17 08:50 ] 日本 | TB(0) | CM(35)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 77378 ]
さよなら新潟
[ 2016/10/17 09:10 ] [ 編集 ]
[ 77379 ]
新潟も終わりやな
[ 2016/10/17 09:20 ] [ 編集 ]
[ 77380 ]
新潟が沖縄になったか
[ 2016/10/17 09:20 ] [ 編集 ]
[ 77381 ]
周辺市町村にとってはデメリットしかない原発。川内原発が再稼働して良かったことは電気代が安くなっただけ。潤うのは毎年九電から10億円以上の寄付金を貰っている薩摩川内市だけ。
[ 2016/10/17 09:21 ] [ 編集 ]
[ 77382 ]
福島の時に、東京電力がさっさと責任認めて、歴代会長社長が退職金を拠出したり、社員の削減とか給与減額とか、目に見える痛みを提示してたら、
今頃、こんなことにはなってなかった。
政府不信の大元は、東京電力不信だよ。
[ 2016/10/17 09:26 ] [ 編集 ]
[ 77383 ]
新潟も愚かだな。
[ 2016/10/17 09:30 ] [ 編集 ]
[ 77384 ]
TPPもな。農家の多い新潟だけに。
[ 2016/10/17 09:38 ] [ 編集 ]
[ 77385 ]
原子力発電も「もんじゅ」も「むつ」も放棄する日本に未来はあるのか?
ポピュリズムと地域エゴの政治にはうんざりだ。
[ 2016/10/17 09:49 ] [ 編集 ]
[ 77386 ]
原発が爆発して日本が死ぬ確率よりも
毎年、イカれたエネルギー輸入費がかさんで死ぬ確率の方が高いと思うんだよな
[ 2016/10/17 09:53 ] [ 編集 ]
[ 77387 ]
新潟は、北朝鮮とガッツリ繋がってるイメージあるから
その影響もあるんじゃないのかな
[ 2016/10/17 09:53 ] [ 編集 ]
[ 77388 ]
愚かしいばかりの臆病さ。これが今の日本国民の姿
だから憲法改正の国民投票なんか危ないって言われてんだ
サヨクのケチ臭い情報戦に手もなくやられてしまいそう
[ 2016/10/17 10:11 ] [ 編集 ]
[ 77389 ]
で、
福島原発がぶっ飛んだことで経済に与えた影響
風評被害や
海外の日本産の輸入制限等
他諸々の被害総額や機会費用の損失を鑑みても原発って火力発電より安いんですかね?
[ 2016/10/17 10:31 ] [ 編集 ]
[ 77390 ]
知恵遅れが書いたコメントは認めない
[ 2016/10/17 10:34 ] [ 編集 ]
[ 77391 ]
もう全国の発電を賄うために東京湾に原発ぶっ立てまくったらいいだろ
安全なんだろ?
それに東京にありゃ少しは真面目に管理すんだろ
片田舎に立てるから「どうせメルトダウンしようが田舎の土人が苦しむだけだし」という考えがあるから杜撰な物になるんだろうが
[ 2016/10/17 10:40 ] [ 編集 ]
[ 77392 ]
都内に原発あるけどな
[ 2016/10/17 10:42 ] [ 編集 ]
[ 77393 ]
将来石油使い切ったらどうするつもりなんだ?
電気無しの生活受け入れるの?
[ 2016/10/17 10:43 ] [ 編集 ]
[ 77394 ]
石油なくなったらどの道船も車も動かせないし人類衰退するだけだから大丈夫
[ 2016/10/17 10:46 ] [ 編集 ]
[ 77395 ]
↑77392
訂正、原子炉だった
[ 2016/10/17 10:47 ] [ 編集 ]
[ 77396 ]
>>77392
原発と研究用の原子炉を混同してるのかな
[ 2016/10/17 10:47 ] [ 編集 ]
[ 77398 ]
政治とは決断力だよ
公約通り全部止めたらええんや
何も迷うことないでその公約で当選したんだから
日本なら電気なんか無くても生きられるよ原始生活に戻ればいい
[ 2016/10/17 11:17 ] [ 編集 ]
[ 77399 ]
考えるなら0か100じゃなくて
ちゃんと現実的に考えってね


[ 2016/10/17 11:41 ] [ 編集 ]
[ 77400 ]
新潟にはがっかり
よくこんなの選んだよ
[ 2016/10/17 11:46 ] [ 編集 ]
[ 77401 ]
新潟で生まれ育った自分としてもガッカリだよ
昔は保守王国とか言われてた様な気がするけど、何でこうなっちゃったのか
[ 2016/10/17 12:16 ] [ 編集 ]
[ 77402 ]
いやぁ、ここのコメは「なにも知らない項目については語らない方が良い」と言うことを良く教えてくれるなぁ。
信濃川発電所も止めて山手線も走れなくした方が良いかもな。
[ 2016/10/17 13:33 ] [ 編集 ]
[ 77403 ]
※77401
いま新潟から見ると「自民党は東京党にしか見えない」ってことだよ。地方のことなんてなにも気にしない政党ってイメージ。
[ 2016/10/17 13:35 ] [ 編集 ]
[ 77404 ]
名無し
原発反対で自民ならよかったの?
仕方ないじゃん、政策で選んだら原発いらないもの
[ 2016/10/17 13:50 ] [ 編集 ]
[ 77405 ]
これ、森くん押した自民が悪いよ。
市庁舎だけは立派にしたけどなにも功績の無かった市長だもの。市町村合併したけど、合併した所になんて良いことこれっぽっちもなかったし。
前の市長選の時も新人にギリギリ勝って市長になったのに、それを1年経たずに放り出して知事選に出るんだから。
[ 2016/10/17 15:05 ] [ 編集 ]
[ 77406 ]
マジでこの米山は何もできないぞ…
原発反対ってだけで柏崎と長岡住民が動いて野党候補が受かっちまったわ
[ 2016/10/17 15:53 ] [ 編集 ]
[ 77408 ]
※77406
柏崎と刈羽と長岡は森くんの方が半数越えているぞ。よく調べて発言しろよ。
[ 2016/10/17 16:03 ] [ 編集 ]
[ 77422 ]
おい、新潟は参議院森裕子だろ?
終わってるな。
[ 2016/10/17 19:03 ] [ 編集 ]
[ 77436 ]
越山会のお陰で散々甘い汁吸ってたくせに…
[ 2016/10/17 22:07 ] [ 編集 ]
[ 77437 ]
原発反対ってことなんだよ。とにかく。
これがわからないなら自民も足元をすくわれる。
[ 2016/10/17 22:20 ] [ 編集 ]
[ 77442 ]
農業と原発所有…
くそったれ野党がお前を支持してるわけじゃないからな。
[ 2016/10/17 23:35 ] [ 編集 ]
[ 77445 ]
>>77401
そもそも角栄以前の旧三区は社会党(当時)が強かった。
保守王国だったのではなく角栄王国だったんだよ。
角栄無き後もしばらくは角栄以前の状況を覚えてる老人たちが保守票を
支えたけど、結局真紀子があんなんだからねえ。

新潟県民にとっては東京電力って自分たちの家に来てる電気作ってる会社
じゃないしね。そりゃ金が落ちる地元以外原発反対ってなるわなw
[ 2016/10/18 01:59 ] [ 編集 ]
[ 77783 ]
東電(正確には幹部)が信用ならん!というのがデカいな。。
なお利益(率)も他電力会社より条件良い(気象条件、人口密度、地形)のに、設備投資までケチって、その金はどこに行ったのやら(棒
なお東北電力はかなり財布キツいのに、原発の安全マージンを他よりあげて建設したりしてますな。
[ 2016/10/22 01:06 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク