こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

北野武監督がフランス最高勲章「レジオン・ドヌール」受章 海外の反応

北野武監督がフランス最高勲章「レジオン・ドヌール」受章 海外の反応

北野武監督がフランス最高勲章「レジオン・ドヌール」受章「大変驚いています」

 タレントで映画監督の北野武(69)が、フランス政府からレジオン・ドヌール勲章オフィシエを受章することが18日、分かった。

 「レジオン―」は1802年にナポレオンが創設したフランスの最高勲章。その中で計5つの等級があり、「オフィシエ」は上から4番目にあたる。北野は所属事務所を通じ「このような栄誉を授かることとなり大変驚いています。そして素直にうれしい気持ちでいっぱいです」とコメント。「これからも自分のスタイルを守りながら、さまざまな仕事に精進してまいります」と喜びをかみしめている。

 「オフィシエ」は過去、トヨタ自動車の豊田章男社長(60)やデザイナーの森英恵さん(90)が受章。サッカーのレアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン監督(44)も授与されている。映画関係者では黒澤明監督が84年に受章しており、翌85年には1等上の「コマンドゥール」を受け取った。

 フランス政府は北野の映画監督としての活躍だけでなく、日本のテレビ番組における長年の貢献も評価。10年にフランスで「絵描き小僧」と題する展覧会も開催しており、アーティストとしての活動を総合的に評価したという。フランスのジャック・ラング元文化相は「芸術ジャンルの限界をやすやすと乗り越え、演劇、テレビ、映画、文学などの約束事を変革して、現代のアートシーンに影響を与えてきた」「型にはまらない完全無欠のアーティスト」と選考理由を説明した。

 北野はフランス文化省が運用する「芸術文化勲章」のシュヴァリエ(3等に相当)を99年に、同コマンドゥール(最高位)を10年に受章。同年の会見で「次は人間国宝になること。その後、無銭飲食で捕まるのが夢」と周囲を笑わせていた。今回の受章は前回の勲章を超える栄誉。叙勲式はパリ市内で25日に行われ、北野も出席する。


(海外の反応をまとめました)





■ 北野武の経歴はとても面白い。彼は絵も描いていて、パリで作品を展示したこともある。

■ 彼の最初の絵はHana-biで見ることができるね。




■ 見知らぬ人に与えるよりよりフランス国内にもっとふさわしい人がいると思うけどな。まあどうでもいいけど。



■ 北野のことは好きだけど、これはあほらしい。彼が受賞拒否してくれることを願う。

■ 授賞式は来週の火曜だからもう貰うことは決まってるんじゃないかな。特に断る理由もないしな。




■ 菊次郎の夏は本当に素晴らしい作品だ。

■ 面白く、ドラマティックで、詩的な作品だね。Hana-biも同じような感じだけどより大人向けだと思う。菊次郎の夏はより若者向けだと思う。暴力シーンを除けば座頭市も同じ系統だと思う。




■ 彼がフランスのために何をしてくれたってんだ?

■ 何もしてない。それなのにレジオン・ドヌールだってさ!




■ フランスは彼にお城も与えてはどうだろうか?



■ 彼は多才だ。ヴァンサン・ラガフ(フランスのコメディアン)がレジオン・ドヌールをもらうようなものだ。

■ 俺ならTchao Pantinで多くの人をワオと言わせたコリューシュ(俳優)と比べるな。




■ 武のゲームのクオリティを知りたければ、ゲームセンターCXのたけしの挑戦状の回を見てみるといいだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=vMsv0Y7Ny1w



■ 日本国内ではバカバカしくてユーモアのあるテレビのエンターテイナーなのに、海外では偉大な映画監督としてして知られている。

■ 日本のテレビでの彼の知らない側面を見るのは面白いね。それでも彼が偉大な映画監督・俳優であることに疑いはない。




■ 2017フランス大統領選挙に出てみるか?



■ 北野武さん、おめでとう!



■ 最高の名誉だと思う。彼がもっと作品を作って、以前のようにフランスでも公開されることを願います。



■ 数年前、原宿で彼に英語で話しかけられたことがある。何かのテレビ番組だったんだと思う。



■ なぜ?彼は過大評価だと思う。



■ ノーベル文学賞でもいいんじゃないかな。



■ レジオン・ドヌールはかつては意味のある賞だったけど、今はフランス人の誰も気に留めない。ソフィー・マルソーがしたように彼も拒否した方がましだ…。北野武の経歴がすごいのは認めるけど。



■ 素晴らしいニュースだ。彼は本当に良い役者で監督だ。


ソース12
関連記事

[ 2016/10/20 17:45 ] 日本 | TB(0) | CM(23)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 77676 ]
序列四位というと文化勲章みたいなもんか

文化勲章というと大江健三郎はノーベル賞はもらっといて天皇の権威を認めないといって辞退したんだよな
しかもたけしの一つ上の序列三位のフランスのコマンドゥールは貰ったし

ホント筋金入りの反天主義者だわ
早く死なねーかな
[ 2016/10/20 18:35 ] [ 編集 ]
[ 77677 ]
フランスのたけし好きは異常
[ 2016/10/20 18:36 ] [ 編集 ]
[ 77678 ]
高松宮ナンチャラ杯とか外国人によく渡してる謎の賞と同レベルと見た
[ 2016/10/20 18:39 ] [ 編集 ]
[ 77679 ]
意外に納得していない人もいるんだね
[ 2016/10/20 18:50 ] [ 編集 ]
[ 77681 ]
IQが高い人間はどの分野でも成功できるらしいけど、ビートたけしはそんな感じだね。まあ確かに才能はあると思う
[ 2016/10/20 19:16 ] [ 編集 ]
[ 77682 ]
外国人専用の賞かと思ったらそうじゃないのか。
[ 2016/10/20 19:20 ] [ 編集 ]
[ 77683 ]
舛添や森喜朗ももらってるの聞くと、がっかりするなw
[ 2016/10/20 19:34 ] [ 編集 ]
[ 77685 ]
モンドセレクション的な?
[ 2016/10/20 19:54 ] [ 編集 ]
[ 77687 ]
まあ、武映画は好きな外国人もいるけど「フランスで賞を取るほど活躍」はしてないと思うので、このちょっと冷めた反応は納得だわ
フランス映画界も左に寄りすぎてフランス人映画監督を逆差別してる状態なんじゃないの?
フランス映画好きだし、フランス映画界を牽引する次世代のフランス人が受賞して欲しいな
日本も似たような状態だからフランスが心配……
いや、武映画も好きな方だからおめでとうって気持ちもあるけど、昔みたいに無邪気にお祝いするのに躊躇する
最近は政治的なことを考えてしまうよね
[ 2016/10/20 20:12 ] [ 編集 ]
[ 77688 ]
前科持ちなのになあ
[ 2016/10/20 20:20 ] [ 編集 ]
[ 77689 ]
ほう、スピルバーグ(シュヴァリエ)を超えたかw
[ 2016/10/20 20:33 ] [ 編集 ]
[ 77690 ]
よくわからん賞だけどフランスに旅行に行ったりしたとき好待遇で迎えられたりするのかな
[ 2016/10/20 20:49 ] [ 編集 ]
[ 77691 ]
※77687
したり顔の無知おつ。
欧州の中でも最も評価してるのがフランスなんだよ。
現にキタノ作品の上映作品数も多い。
イギリスやロシアでも評価が高いし世界中に監督作品としてのファンがいる。


>彼がフランスのために何をしてくれたってんだ?

このコメがフランス人か何人か知らないが
少なくともお前よりは大勢のフランス人を感動させてるからw
[ 2016/10/20 21:29 ] [ 編集 ]
[ 77692 ]
最近、欧米では日本人を称えるゲームでもやってんのか?
[ 2016/10/20 21:39 ] [ 編集 ]
[ 77693 ]
>欧州の中でも最も評価してるのがフランスなんだよ。

それは知ってるよ
ただ“フランス人の監督”よりも“”賞を貰うほど貢献してるのか?”って考えるでしょ?
昨今のPCまみれの風潮では「何か政治的な裏があるんじゃないの?」って疑うよ
[ 2016/10/20 23:03 ] [ 編集 ]
[ 77695 ]
こいつを芸人として面白いと思った事はないし、こいつの映画は全く面白くない。犯罪者だし。
[ 2016/10/20 23:21 ] [ 編集 ]
[ 77696 ]
たけしは朝○系帰○人。
[ 2016/10/20 23:24 ] [ 編集 ]
[ 77697 ]
くれるモンなら貰っとけ。

斜にかまえても意味なし。
[ 2016/10/20 23:54 ] [ 編集 ]
[ 77699 ]
フランス人の当てつけだろ、アメリカの映画主流層には評価されてないので
この人自体がどこかアンチアメリカなのもな。
[ 2016/10/21 03:22 ] [ 編集 ]
[ 77710 ]
わけのわからないフランス映画に慣れてる人達なら
なんの意味も無いんだろう「間」に意味が出来るのかねぇw
どの映画も急にキレるおっさんが急にキレてるだけじゃない?
[ 2016/10/21 10:11 ] [ 編集 ]
[ 77716 ]
芸もつまらんし、映画もド素人丸出しの低レベル作品。過大評価の代名詞みたいな存在。

おまけにコイツ、普段散々威勢のいいこと言ってるくせに、外人(白人系)の前では借りてきた猫みたいにペコペコして媚び売りやがり、奴らの勘違い丸出しの不条理な日本批判に反論するどころか、一緒になって日本をコケして笑い飛ばすようなクズ野郎だ。

前は別に気にも留めない存在だったが、そういう奴と分かってからは、コイツには軽蔑の念しか抱けなくなったわ。
[ 2016/10/21 10:58 ] [ 編集 ]
[ 77788 ]
>>77716
「雑魚なオレの主張聞いてくれ」  まで読んだ
[ 2016/10/22 02:39 ] [ 編集 ]
[ 77892 ]
>わけのわからないフランス映画に慣れてる人達なら
>なんの意味も無いんだろう「間」に意味が出来るのかねぇw

間に意味がなきゃいけないか?
君は絶え間なく喋り動き続けてるの?一人の時はもちろん誰か複数人でいる時であろうと
意味のない間があることこそ本来のリアリティでしょ
映画もドラマもしょせんはフィクションだからドラマドラマしたものも否定はしないけどね
[ 2016/10/23 03:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク