こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海上自衛隊の新型護衛艦「あさひ」進水 海外の反応

海上自衛隊の新型護衛艦「あさひ」進水 海外の反応
海自の新護衛艦「あさひ」進水 燃費と探知力を向上、長崎
 長崎市の三菱重工業長崎造船所で19日、建造が進められていた海上自衛隊の護衛艦の進水式が行われ、「あさひ」と命名された。燃費向上のため、海自の艦船としては初めて、ガスタービンエンジンに電気推進システムを組み合わせた。潜水艦探知力も高めた。

 海自によると、基準排水量は約5100トンで、全長151メートル、最大幅18・3メートル。新型の水中音波探知機(ソナー)システムを備えているという。建造費は約760億円。2018年3月に就役予定だが、配備先は未定。

 若宮健嗣防衛副大臣が、あさひと造船所をつないでいた「支綱」を切断すると、あさひは滑らかに海上に滑り出した。


(海外の反応をまとめました)





■ この新型駆逐艦は対潜戦を力を入れてある。VLSはたった16セルしかなく、しかもほとんどが07式対潜ミサイルだ。VLSは32セルまで増設できるようではあるが。

■ 日本がスペインのAESAのデザインをコピーしたように見える。

■ スペインはAESAを持っていない。アルバロ・デ・バサン級フリゲートが使ってるのはイージスシステムでこれはPESAだ。




■ ようやく空母型ではない日本の駆逐艦が…。



■ 波動砲はついているのか?



■ 日本が駆逐艦を持ってるとは思わなかった。

■ いや、持ってるよ。154隻の船があって、世界でも有数の規模だ。そのうち29隻がミサイル駆逐艦で、あたご型とこんごう型は完全なイージス艦だよ。空母にしか見えない4隻の「ヘリコプター搭載駆逐艦」も持ってる。

■ ほとんどの人が日本が世界でも有数の強力な海軍を持っていることを知らない。対潜戦闘に関しては世界で2番目だ。哨戒機をたくさん持ってるからね。

■ それは日米同盟で日本の役割が対潜任務と掃海に充てられたからだね。

■ 川崎P-1はP-8ポセイドンに匹敵する化け物だ。コストははるかに低いのにね。イギリスはP-1とP-8を考慮中だけど、P-1を選んだら面白いと思う。P-1は試験でとても良好だったようだから。

■ 俺たちはもうP-8を買ったよ。

■ その日本のヘリ空母はF-35Bは運用できる?

■ 日本のヘリ空母はF-35Bの運用をできるとは思うけど、限定的になると思う。最適な条件で運用したいなら、改造が必要になるだろうね。

■ 日本自体が不沈空母だから空母はいらないんだよ。

■ 日本は現在、総トン数で世界4位の海軍だと思う。イギリスがクイーン・エリザベス級空母を建造するまではそうだと思う。




■ あさひ型に関する情報がほとんど見つからないんだけど。

■ 英語サイトには情報がほとんどないね。アジアのサイトにはもっとある。25DDは約7000トンで、対潜戦重視、VLS16セル、対空任務は削減されいる。基本的にはあきづき型のローコスト対潜版だよ。

■ 32セルまで増やせるらしいよ。




■ 駆逐艦のサイズにフリゲートの武装って感じだな。大きなフリゲートといった方がぴったりだ。



■ オーマイゴッド、かっこいい船だ。アーレイ・バークはセクシーだと思ったけど、あさひは完璧な見た目の軍艦だ。何隻作るの?

■ たぶん2隻。



ソース12
関連記事

[ 2016/10/21 09:02 ] 日本 | TB(0) | CM(47)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 77702 ]
対潜能力向上に必死こいてるけど、攻撃型原潜なしにはおまじない程度の効果しかないんだよな、これ。
[ 2016/10/21 09:12 ] [ 編集 ]
[ 77703 ]
※77702
原潜と対潜のどこに関連性があるんだ?
潜水艦を潜水艦で攻撃する時代はとうに終わってるんだけど。
[ 2016/10/21 09:20 ] [ 編集 ]
[ 77704 ]
スペインのコピーってバカ過ぎ。
[ 2016/10/21 09:23 ] [ 編集 ]
[ 77705 ]
攻撃型原潜って何時の時代の話をしているんだよ
地球の裏側まで行って対潜戦闘でもする気か
[ 2016/10/21 09:39 ] [ 編集 ]
[ 77706 ]
中国の張りぼて空母に対策するより実際は潜水艦の封じ込めをしてる方が日本の立地的には役立つってのはあるだろうね。それにミサイルに関しては今は北朝鮮が課題だから日本よりも韓国が大事なんだろう
[ 2016/10/21 09:43 ] [ 編集 ]
[ 77707 ]
※77702
今時、騒音だらけの原潜なんて、寧ろ対潜の恰好の餌食なんだが?
[ 2016/10/21 09:49 ] [ 編集 ]
[ 77708 ]
米77703
中国の原潜は見つけたところで攻撃する手段がない。護衛艦が燃料切れを起こすのを深海で待ってればいい。そうりゅう型は遅いので悠々と逃げられる。一隻でも逃がしたら、そいつは都市を壊滅させられるだけの核を積んでるんだぞ。マンツーマンではりつける原潜がどうしても必要なんだよ。
[ 2016/10/21 09:52 ] [ 編集 ]
[ 77709 ]
そんなものよりもミサイル迎撃システムでも構築すればいいのに。

いつの時代も日本の防衛戦略はずれてるんだよな、お金の使い方を間違っている。
[ 2016/10/21 09:54 ] [ 編集 ]
[ 77711 ]
※77708
え? 中国原潜が深海で燃料切れを待つ?
何寝言言ってるの、中国原潜は攻撃不能な程の深海には潜れねーよ
しかも速力自慢てどんだけ昔から来たねん、ただでさえ喧しい中国原潜がそうりゅう振り切るほどの速度出したら見失う方が難しいぞ
潜水艦1隻だけで追うならまだしも他の潜水艦や対潜哨戒機、護衛艦とも連携するのが当たり前、見失う訳がない
[ 2016/10/21 10:17 ] [ 編集 ]
[ 77712 ]
>対潜能力向上に必死こいてるけど、攻撃型原潜なしにはおまじない程度の効果しかないんだよな、これ


なんか怖いな、お前。そもそも原潜でなければいけない理由
はなんだ?w



[ 2016/10/21 10:42 ] [ 編集 ]
[ 77713 ]
めちゃめちゃでかい300m級の空母を一、二隻くらいは持っておいた方がいいと思うけどな
それで抑止力はかなり上がるからね
維持費はかかりそうだけど・・・
[ 2016/10/21 10:45 ] [ 編集 ]
[ 77714 ]
日本は領海が広いから空母はいづれ保有するだろう。またエネルギー確保の点からも伝統的に対潜哨戒と潜水艦には力を注いできた。戦争後遺症世代がいなくなる今後10年か20年以降には核兵器を搭載した原子力空母が登場する可能性が高い。尤もその前に中国と北朝鮮が自滅して崩壊する可能性の方が遥かに高いけどなw
[ 2016/10/21 10:57 ] [ 編集 ]
[ 77715 ]
※77713
維持費もそうだが艦載機が無い、艦載機のパイロットもいない
そして何より乗組員がいない(300m級となるとパイロット以外の航空要員も含めて少なくとも4千人くらいは必要なはず)
[ 2016/10/21 10:58 ] [ 編集 ]
[ 77717 ]
三菱重工は言う事が二転三転どころか七転も八転もするような顧客を相手に
してた大型客船事業から撤退したので、
空いたリソースを艦船の建造で何とか活用して貰いたい
(全ての人材・設備がそのままスライドという訳にはいかないだろうけど)
[ 2016/10/21 11:00 ] [ 編集 ]
[ 77718 ]
海自は地球の裏まで行って活動をするわけじゃないから原潜なんて不要
いまだに原子力○○=最強
なんて韓国人みたいな発想してる人がいるんだ
原子力が通常型潜水艦より優れてるのは潜行能力だけであって静音性は通常型の方が静か(アメリカの原潜は除く)
対潜は別に対中だけではなく対北朝鮮もあると思う
[ 2016/10/21 11:04 ] [ 編集 ]
[ 77719 ]
攻撃型原潜なんて今時流行んねぇよ
大昔ならいざ知らず、今じゃ衛星技術の進歩で原潜がどこの港に居て、いつ出発しようとしてるかなんて丸分かり
ひっついて延々追い回す必要なんて皆無
そうでなくても原潜なんて潜水艦の中じゃ見失う方が難しい部類なんだからさ
[ 2016/10/21 11:15 ] [ 編集 ]
[ 77720 ]
特化型を作れるのがいいね
機能ギュウギュウに詰め込むしか無い某国みたいなのは結局役に立たない
[ 2016/10/21 11:25 ] [ 編集 ]
[ 77721 ]
自衛隊の護衛艦って燃料切れになっても補給も交代もできないの?
[ 2016/10/21 11:35 ] [ 編集 ]
[ 77722 ]
沈黙の艦隊を読んだばっかりの子が一人紛れ込んじゃったみたいだね。
[ 2016/10/21 11:58 ] [ 編集 ]
[ 77723 ]
人員の確保はボトル・ネックになるだろうから、
もし新時代の空母を作るのだとすれば重厚長大な正規空母と言うよりは
無人機の運用も含め大幅に省力化・無人化した軽空母を複数作り
状況に応じて2隻1組で運用したり分散運用したり
といった所に落ち着くんじゃないかなと思う、
(その布石としてのDDH「いずも」「かが」だと思うし)
また、憲法9条を改正しても基本的に防衛に重点を置くドクトリンは
当分変わらないだろうから
数を作れない大きな正規空母は予算を通しにくいだろう、
見てみたいとは思うけどね
[ 2016/10/21 11:58 ] [ 編集 ]
[ 77724 ]
水上艦で波動砲なんて搭載して使ったら海の水が大変なことになるだろ
[ 2016/10/21 12:00 ] [ 編集 ]
[ 77725 ]
※77720
アメリカさんの悪口はやめて差し上げろ。
[ 2016/10/21 12:21 ] [ 編集 ]
[ 77726 ]


大東亜戦争の敗北を考えてみろ


1、帝国海軍の艦隊はアメリカの潜水艦にコテンパにやられた。

2、空母建造を切り、戦闘艦建造を推進した。

3、潜水艦部隊の構築を甘く見ていた。

日本は当時も今も「世界最高」の軍事技術を保有しているが、全面に出す事なく出し惜しみをする、仮に、他国より数倍レベルの高い兵器を全面に出せば、「戦争をしない」抑止力として強力に発揮する。

[ 2016/10/21 12:24 ] [ 編集 ]
[ 77727 ]
 
兵器開発の技術力や運用能力はアメリカに負けっぱなしじゃん
いつ日本が「世界最高」の軍事技術を保有したよ
[ 2016/10/21 12:48 ] [ 編集 ]
[ 77728 ]
アメリカは失伝状態だから通常型潜水艦の技術は普通に世界トップなんだが?
[ 2016/10/21 13:14 ] [ 編集 ]
[ 77729 ]
※77713
常時1隻展開という運用考えたら3隻必要なんだが、当然、乗員艦載機なんかも3倍だぞ…
[ 2016/10/21 14:10 ] [ 編集 ]
[ 77730 ]
大戦当時、軍事技術で世界最高だったのは機械部門ではドイツ、
科学部門ではアメリカだろうね、
日本軍の大戦末期の3式戦「飛燕」のエンジンは
ダイムラーベンツ製のDB601をライセンス生産したものだが、
ドイツ製ほどの工作精度が出せなかったので
部品の精度不良に起因するトラブルを暫く抱えていた
また、高速魚雷艇用にドイツから持ち帰ったディーゼルエンジンは
恐ろしく精密で当時の日本の工業力ではコピーすら出来ない代物だった

発展した自動車工業をバックに高品位のプラグや真空管等を作り、
原爆や近接信管のような技術を短期間で実用化してしまった
アメリカについては言わずもがなでしょう
[ 2016/10/21 14:12 ] [ 編集 ]
[ 77731 ]
今の駆逐艦は、どれもアーレイ・バーク級のコピーにしか
見えないんだよな。「ラスト・シップ」のネイサン・ジェームス
みたいな船。
[ 2016/10/21 14:19 ] [ 編集 ]
[ 77732 ]
>>77704
たぶんスペイン人だと思う
彼らのほとんどはアジアの区別ついてないからね、全部中国だと思ってる奴がかなり多い。
そもそもスペインの船なんて誰もパクらないのにねw
[ 2016/10/21 14:22 ] [ 編集 ]
[ 77733 ]
目が~目が~~!!アイゴオオォオオォオオオォオォォォオオオー
          ゜。∧_∧。゜
         〃,<;∩Д´>  アイゴー
          /(_ノ ィ \  
        ⊂こ_)_)`ヽつ

        アイゴーーーーー!!!!!
    :∧,,_∧:
   :<、   ⌒ヽo:
    :(_,,ィ、__つつ
[ 2016/10/21 14:23 ] [ 編集 ]
[ 77734 ]
お前ら外人の気持ちになって日本をどう攻めるか考えてみ
わりと無理ゲー
[ 2016/10/21 14:40 ] [ 編集 ]
[ 77735 ]
大戦末期でも本土の三式戦の稼働率はそんなに悪くないよ
何故かテルピッツやビスが持てはやされてはいるが水密や動力がポンコツのドイツ艦に劣ってたとは思わない
[ 2016/10/21 15:20 ] [ 編集 ]
[ 77736 ]
>>大戦末期でも本土の三式戦の稼働率はそんなに悪くないよ
そりゃ南方に行った部隊に比べれば補給も環境も良いからだ
当時のベアリングは目で見て歪みが判る程精度の低い物が混じっており、三式戦のハ40の場合、本来必要な公差の十倍悪い部品精度
あと三式戦だけじゃないが、ニッケルが足りないことによるクランクシャフトの強度不足
[ 2016/10/21 16:08 ] [ 編集 ]
[ 77737 ]
潜水艦はまず見つけられないとP-3Cパイロットが証言してるけどな
なんで見つけられると自信満々な奴多いんだ?
[ 2016/10/21 16:35 ] [ 編集 ]
[ 77738 ]
※77708
まずは中国原潜の限界潜水深度、攻撃可能震度と12式短魚雷の攻撃深度を調べてから書こうな
[ 2016/10/21 18:01 ] [ 編集 ]
[ 77757 ]
海自は最近潜水艦関連ばっかに力入れとるな
毎年潜水艦作るし、次は対潜哨戒用の船作るし

空母とかいう金食い虫のゴミを欲するアホがいるけど保有しなくていいです。防衛ドクトリンなのでもっと他の装備に使って、どうぞ
[ 2016/10/21 19:21 ] [ 編集 ]
[ 77767 ]
※77738
君は馬鹿ですか? 12式は「浅海域用」なんだから深海攻撃に使う訳がねーよ
それは97式の役目、対アルファ級として開発されてんだから中国原潜程度は余裕で攻撃可能
アルファ級はチタン合金製で中国原潜は通常の高張力鋼、しかも当の中国が質を不安視してる物じゃ到底及ばんわ

※77737
それ、訓練相手の海自潜水艦や米原潜のことだろ
海自潜水艦の静粛性は言わずもがな、米原潜も原潜としてはかなり静かな部類なんだから簡単に見つけられる相手じゃない
[ 2016/10/21 19:52 ] [ 編集 ]
[ 77768 ]
馬鹿は俺だった、77708相手に言ってるなら正しいってのに、77738すまん
カルシウム足りてないんかな、レスしてる相手を見間違えるとは
[ 2016/10/21 20:01 ] [ 編集 ]
[ 77787 ]
※77726
>帝国海軍の艦隊はアメリカの潜水艦にコテンパにやられた。

艦隊自体は潜水艦にコテンパンにやられたわけではない。
日本という国そのものが潜水艦による通商破壊に負けた。

>空母建造を切り、戦闘艦建造を推進した。
これは日米両国に言えること。
ただし、米国は空母のための艦隊を作ったのに対し日本は艦隊のための空母しか作れなかったことが原因。空母そのものに日米の差は無いと言っていい。

>潜水艦部隊の構築を甘く見ていた。
逆に潜水艦部隊を作ったことが敗因である。
これも空母と一緒で潜水艦を敵戦力を漸減作戦の正面戦力の一部としてしか見れなかったことが他国のような潜水艦の有効な運用の妨げとなった。

出し惜しみは原因ではなく結果である。真の原因は当時の日本が正面戦力での艦隊決戦ばかりを想定し戦略的な思考とリソースの有効活用ができなかったことが原因である。
[ 2016/10/22 01:59 ] [ 編集 ]
[ 77799 ]
日本のヘリ空母にF-35が積めないと言いてるやつがいるが、もしF-35Bを運用する予定なら最初からそれ用に空母を作る。

P3Cでは潜水艦を発見できないと言ってるがそれは日本の潜水艦いついての話、中国の潜水艦は出港時点から完全に補足している。

攻撃型原潜は先行して空母の露払いのために存在するのであって日本には必要ない、日本は海峡部での待ち伏せ攻撃。
[ 2016/10/22 09:03 ] [ 編集 ]
[ 77811 ]
イージス的な外見が、かっちょいい~す!
ここにロボ兵器を、ちょちょっと積み込んでくれると更にいいっすw
[ 2016/10/22 11:25 ] [ 編集 ]
[ 77812 ]
77811補足
例えば、ドローン爆雷部隊とか、オートドライブ型魚雷部隊とかw
[ 2016/10/22 11:32 ] [ 編集 ]
[ 77831 ]
>いや、持ってるよ。154隻の船があって、世界でも有数の規模だ。

だって核保有国にかこまれてるからね。軍事費上位の国に囲まれてる割にはむしろ低いといえる。
[ 2016/10/22 16:26 ] [ 編集 ]
[ 77832 ]
「あさひ」だと?ふざけた名前だな。「さんけい」に改名しろよ
[ 2016/10/22 16:43 ] [ 編集 ]
[ 77896 ]
対潜戦闘重視は戦後日本の防衛ドクトリン。
日米安保の日本の役目はソ連原潜の太平洋進出阻止と撃破。
ソ連崩壊で対露から対中に置き換わっただけ。
日米安保における海自の役周りは現在もそれほど変わっていない。
対ソ戦に比べればまだ対中戦は日本側にアドバンテージが高い。
日米は更に連携を深めつつ軍事技術の格差を広げようとするハズ。
今の中露に共産主義マンセーの蜜月関係など無い。
ロシアの対日スリ寄り政策がそれを如実に示している。
日本との経済協力を介して欧米との関係修復を模索している。
[ 2016/10/23 08:22 ] [ 編集 ]
[ 77898 ]
日本の潜水艦
ディーゼル潜水艦の戦闘能力で日本のそうりゅう型に匹敵する高性能艦は恐らくドイツの212型。韓国の214型はこれの輸出劣化版。しかも建造技術の未術さから欠陥だらけで基本性能未達成で使い物にならないレベル。
[ 2016/10/23 08:30 ] [ 編集 ]
[ 77899 ]
日本の潜水艦
ディーゼル潜は基本待ち伏せ型の戦術を取る。広い公海を縦横無尽に高速移動、長い航続距離で敵国に攻撃を仕掛ける原潜とはコンセプトが異なる。役割が違うのに比較するのが不適。
[ 2016/10/23 08:32 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク