こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

イギリスのタイフーン戦闘機が来日、自衛隊と初の共同訓練 海外の反応

イギリスのタイフーン戦闘機が来日、自衛隊と初の共同訓練 海外の反応
イギリス戦闘機が10月に日本を訪問、自衛隊と共同訓練
航空自衛隊は16日、10月中旬から11月初旬にかけ、英空軍の戦闘機ユーロファイター・タイフーンと共同訓練を行うと発表した。空自の戦闘機が米軍機以外と日本で訓練をするのは初めて。

中国の海洋進出や北朝鮮の核開発などでアジアの緊張が高まる中、日本はこの地域に対する英国の関与を強めたい考え。共同訓練の実施は今年1月に東京で開いた外務・防衛閣僚会合(2プラス2)合意していた。

英空軍はタイフーン4機を日本に派遣。空自からはF2とF15が4機ずつ参加する。青森県三沢基地の周辺で、空中格闘(ドッグファイト)や防空の訓練を行う予定。


(海外の反応をまとめました)





■ イギリスはロシアをまた困らせたくて必死なのだろう。

■ イギリスの空域を調べるために多大な時間とお金を費やしているのはロシアの方だ。それに日本や韓国は同盟国であり貿易相手国だから北朝鮮情勢はイギリス経済にとっても大事な問題。

■ ロシアほど他国の国境に飛行機を飛ばすことに時間とお金を費やしている国はない。




■ タイフーンが日本に?モンゴルが侵略でもしてるのか?



■ トランプは北朝鮮と対話すると言った。このひどい大統領選挙で一番まともなことを言ったと思う。さらなる軍事訓練は北朝鮮に被害妄想を与えるだけだ。



■ 空軍は今、イギリス海峡でこそ必要とされてると思うが。



■ 最近の日本の動きを見るに、我が国はこのような行動は控えるべきだ。

■ 日本がどう行動した?

■ 日本はイギリスがEUから独立することにほとんど支持を見せていない。むしろ逆の姿勢を見せている。日本がそういうつもりなら、彼らはEUに防衛を頼るべきだ。

■ 日本がイギリスに手厳しく問い詰めるのは当然だと思う。彼らはEUの一員としてのイギリスに多大な投資をしてきた利害関係者なんだから。まともな人間なら日本の懸念は理解できるはずだ。それとイギリスは日本と条約を結んでいるわけじゃないから日本防衛の義務などない。それはアメリカの仕事だ。




■ なぜ空母ではない?おっと、持ってないんだったな…。



■ 緊縮財政なんだろ?なぜ介入すべきでない問題に介入するんだ?



■ ロシアが目の前で力の誇示をしてる時に地球の反対側で何をしてるんだ。

■ ロシアが奇襲攻撃でも仕掛けてる来ると思ってるのか?




■ 北朝鮮を攻撃して核施設を破壊するのは中国の仕事だと思う。



■ なぜ俺たちが北朝鮮問題に絡む必要があるんだ?



■ イギリス空軍がアメリカ、韓国、日本と協力できてよかった。オーストラリア空軍も加わればなお良しだ。



■ イギリス空軍機が極東まで行く目的は何なんだ?自分たちの国境すら管理できてないのに。朝鮮戦争はまだ終わってないんだぞ。

■ 正式にはイギリスと英連邦は北朝鮮と戦争中ということになってる。




■ 戦線を拡大しすぎだ。イギリス軍はもはや飾りでしかなくなってる。



■ キムはミサイルをぶっ放したらどうなるのかちゃんと理解しておいた方がいい。地下50マイルに防空壕を作っても生き残ることはできない。



■ 全イギリス空軍が極東に行っちゃったみたいだな。


ソース12
関連記事

[ 2016/10/22 08:12 ] 日本 | TB(0) | CM(37)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 77794 ]
あのー、ちょっと前にイギリスの軍関係のイベント(航空ショー的な)に自衛隊が参加したので、今回は友好行事の返礼として来てるだけなんですけど…
まあ、こういう友好自体が軍事的な意味あるんだろうけど、何でありがちな友好行事の可能性をすっ飛ばして戦争を考える?
[ 2016/10/22 08:30 ] [ 編集 ]
[ 77795 ]
ああ、DailyMail自体がタイトルにNorthKoreaとか入れちゃってるのね…
[ 2016/10/22 08:34 ] [ 編集 ]
[ 77796 ]
ありがとう、イギリス。
[ 2016/10/22 08:39 ] [ 編集 ]
[ 77797 ]
自衛隊は最近、西洋諸国と軍事交流・協力やってるからな。イギリス軍とは長距離高速空対空ミサイルJNAAMの共同開発を発表してるし

NATOの軍事訓練にオブザーバーとして参加し発展型シースパロー計画の参加も検討してるし

イギリスと軍事訓練・交流しても何らおかしくない
[ 2016/10/22 08:43 ] [ 編集 ]
[ 77798 ]
なぜか日本がイギリスに防衛して欲しいと泣きついたみたいに思ってるアホがおるな
これがイギリスのネトウヨか・・・
[ 2016/10/22 09:01 ] [ 編集 ]
[ 77800 ]
韓国と...同盟...だと?...
[ 2016/10/22 09:06 ] [ 編集 ]
[ 77801 ]
まあハリアー買う前の友好イベントなんすけどねぇ
[ 2016/10/22 09:15 ] [ 編集 ]
[ 77802 ]
>正式にはイギリスと英連邦は北朝鮮と戦争中

これ
しかも連合軍の司令部は、なぜか半島じゃなくて日本に設置されているw
[ 2016/10/22 09:20 ] [ 編集 ]
[ 77804 ]
>ああ、DailyMail自体がタイトルにNorthKoreaとか入れちゃってるのね…

まーたマスゴミの偏向か・・・
なんで事実をそのまま報道どうすることすら出来ないんだ
[ 2016/10/22 09:40 ] [ 編集 ]
[ 77805 ]
ホーカー・タイフーン・・・じゃないよなw
[ 2016/10/22 09:44 ] [ 編集 ]
[ 77806 ]
P-1見せてやったんだから、タイフーンと遊ばせろよ
が、裏表のない本音かも
[ 2016/10/22 09:52 ] [ 編集 ]
[ 77807 ]
うーん、イギリスって中国に妙に肩入れしているからなんともいえない。対ロシアで着てくれてもメリットデメリットで差し引き0みたいな状態になってしまってるからなぁ。しかも今だと自衛隊の南スーダン問題が日本で再燃してるけど、はっきりいってあそこは国連やPKOではなくイギリスが軍隊を自分たちだけで送り込んで治安を維持するべき地域で、イギリス以外の国が関与すべきだとは思えないけどな。国際貢献どころか単にイギリスの尻拭いをしているだけだからなあれ。
[ 2016/10/22 10:03 ] [ 編集 ]
[ 77808 ]
日本のゴタゴタに巻き込まれたくないけど、俺たちのゴタゴタの尻拭いは日本がしろよ


って感覚なんだろうな
[ 2016/10/22 10:19 ] [ 編集 ]
[ 77809 ]
北朝鮮と対話w アホとしか言いようがないな
[ 2016/10/22 10:50 ] [ 編集 ]
[ 77810 ]
>モンゴルが侵略でも

笑ったw
タイフーンがカミカゼになるのか
[ 2016/10/22 10:50 ] [ 編集 ]
[ 77814 ]
というか空母がわざわざ日本近海まで来るのか?

ただのイベントでしょこれ
[ 2016/10/22 11:57 ] [ 編集 ]
[ 77815 ]
※77807
少なくとも今現在経済的に中国が急成長しているのは事実で
近い将来中国バブルが崩壊する~と国内メディアや特にネットではよく見かけるが、ネットでの予想には「中国に倒れて欲しい」という願望がかなり混じってる
儲けられる可能性があるなら近づくのは当然のこと
「世界的に対中投資が減っている」なんて記事も見るが、実際には日本の対中投資が減っているだけで欧米からの投資はむしろ増えてる
日本の対中投資が減っているのは中国バブルへの危機感と言うより企業体力が無くなってるからでしょ

そもそも論として、対中投資が減少しているとは言っても民間では未だに巨額の投資を続けていて、政府もODAをがんがん払ってる(ご存じの通り、ODAは民間企業が中国で活動する際に、優遇してもらうための裏金に近い意味合い)
他国からしたら「おまえが言うな!」だと思うぞ
[ 2016/10/22 12:16 ] [ 編集 ]
[ 77816 ]
別に北朝鮮を牽制しに来たわけじゃないだろ
アホだな英メディアは
テメェらは認めたくないだろうがEU離脱したイギリスは米日に擦り寄りつつ中露の反応を伺っているだけ
要するに狡辛く八方美人待機状態だ
[ 2016/10/22 12:35 ] [ 編集 ]
[ 77817 ]
軍オタとしては楽しい
[ 2016/10/22 12:50 ] [ 編集 ]
[ 77818 ]
>P-1見せてやったんだから、タイフーンと遊ばせろよ
が、裏表のない本音かも

RITA国際航空ショーのことですね
[ 2016/10/22 12:59 ] [ 編集 ]
[ 77819 ]
英連邦って一応北朝鮮とは戦争中なのか・・・
始めて知った。
[ 2016/10/22 13:04 ] [ 編集 ]
[ 77820 ]
タイフーンって艦載機じゃないのに何故空母の話が出てくるんだ?
あっ!そうか、B-52を空母から飛ばしてるからなw
[ 2016/10/22 13:18 ] [ 編集 ]
[ 77821 ]
韓国は敵国で中国以上に反日活動を繰り返す最低の反日国と知らんのか?
おまえら教えてやれよ
[ 2016/10/22 13:25 ] [ 編集 ]
[ 77822 ]
誤:■ タイフーンが日本に?モンゴルが侵略でもしてるのか?
正:■ タイフーンが日本に?モンゴルが敗走でもしてるのか?
[ 2016/10/22 13:46 ] [ 編集 ]
[ 77823 ]
北朝鮮に核武装させたのは人民解放軍の瀋陽軍区だ。習近平と対立し自軍で核兵器を保有してない瀋陽軍区が北朝鮮に情報を流して核兵器を作らせ、北京政府と対峙しようとしている。
北朝鮮が強気なのは、たとえ北京政府が世界に同調して北朝鮮に経済制裁をしようが、瀋陽軍区がいくらでも援助してくれると分かっているから。
北朝鮮は北京政府からの叱責や非難など屁とも思っていない。
[ 2016/10/22 13:53 ] [ 編集 ]
[ 77824 ]
ゴミはどこもクズだから。
って、訳わからんけどまあいいかw
[ 2016/10/22 13:57 ] [ 編集 ]
[ 77825 ]
よし、メンターイコゥとミソスープをごちそうしてやれ
そんな事より今日東村山/所沢上空を埼玉方面にオスプレイが飛んでたなぁ
入間の航空祭に来るんだろうかね?側で見たいなぁ
[ 2016/10/22 13:58 ] [ 編集 ]
[ 77829 ]
全然歓迎されてないのな
[ 2016/10/22 15:38 ] [ 編集 ]
[ 77848 ]
どうやって日本までやって来たんだろう?
[ 2016/10/22 18:44 ] [ 編集 ]
[ 77850 ]
>>空自の戦闘機が米軍機以外と日本で訓練をするのは初めて。

・・・・?狙いはなんだろうな?
イギリスがアメリカの空白を狙ってアジア利権に関与するつもりなのか、それとも単純に日本に擦り寄ったアピールか。
白人としては東アジアで戦争起こして武器を売りさばけたら最高だな~ってのが本心かと思ってたが
[ 2016/10/22 18:47 ] [ 編集 ]
[ 77860 ]
タイフーン4機を日本まで飛ばしたからって穴が出来るほど脆弱ではないよ、
イギリスの防空網は。
[ 2016/10/22 19:44 ] [ 編集 ]
[ 77864 ]
イギリスが軍機寄越したからってなんなの?
白い連中にはホント擦り寄るよなヲタって。
[ 2016/10/22 19:58 ] [ 編集 ]
[ 77872 ]
日英の共同演習が終わった後は
英空軍はそのまま韓国に移動して
米韓との共同演習に入る。

と、ここまで言えば分るとおり
これは北朝鮮への厳重な警告。

ただ日米英韓での共同演習が実現できれば
抑止効果はかなり上がるが
現状はアレコレあって無理だからな。
[ 2016/10/22 21:33 ] [ 編集 ]
[ 77887 ]
>全然歓迎されてないのな

歓迎はされてるよ
ただ軍事的な意味じゃなく「見たことない飛行機ktkr!観に行こうぜ!!!((o(^-^)o))」みたいなノリだけど
そんな日本人のノリと全く違う攻撃的な外国人の反応と、日本人の意志を無視した決めつけにウンザリしてるだけ
[ 2016/10/22 23:29 ] [ 編集 ]
[ 77903 ]
・・・そういえばエゲレスさんって10年くらい前にタイフーンの購入割り当て40機くらい余ってた筈だけど、まだ残ってるのかな?

 自衛隊の次期支援戦闘機の選考時に自分がタイフーンを一番推した理由がコレがあるから即納可能(組立待ち時間ゼロ)だった…まだF35が完成の目処どころかまともに飛ぶかどういかも怪しい時でF4退役待ったなしの時代の話。
 エゲレスさんは何機か買って欲しいってのは有りそうだね
[ 2016/10/23 11:09 ] [ 編集 ]
[ 77912 ]
話題に朝鮮が入ってくる時点で、すべて台無し感がハンパない
[ 2016/10/23 17:44 ] [ 編集 ]
[ 77925 ]
10月末に岐阜基地航空祭があるから来てほしいな・・・
[ 2016/10/23 19:08 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク