こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「彼女は伝説だ」 女性初のエベレスト登頂、田部井淳子さんが死去 海外の反応

「彼女は伝説だ」 女性初のエベレスト登頂、田部井淳子さんが死去 海外の反応
女性初のエベレスト登頂、田部井淳子さんが死去
 世界最高峰エベレスト(8848メートル)の登頂に女性として世界で初めて成功した登山家の田部井淳子(たべい・じゅんこ)さんが20日、腹膜がんで死去した。

 77歳だった。告別式は近親者で済ませた。喪主は夫、政伸さん。

 福島県三春町出身。昭和女子大卒業後、本格的に登山を始め、1969年に山岳会「女子登攀(とうはん)クラブ」を設立。75年には「エベレスト日本女子登山隊」の副隊長としてエベレストに挑み、同年5月16日、女性として世界で初めて登頂に成功した。6400メートル地点のキャンプ地で雪崩に襲われるアクシデントを乗り越えての快挙だった。

 92年には欧州最高峰、ロシアのエルブルース(5642メートル)に登頂し、世界7大陸最高峰を制覇した世界初の女性登山家となった。


(海外の反応をまとめました)





■ 彼女の魂が安らかでありますように。RIP



■ 彼女の業績は称賛に値する。

■ もう一緒にいられないと聞いて悲しいよ。




■ 死ぬ時になるまで彼女の記録のことなんて聞いたこともなかったよ。どうしてだ?



■ ご冥福をお祈りします。エベレストのあるネパールより



■ 素晴らしい女性だ。



■ この山がウェールズ人ジョージ・エベレストの名に由来することはみんな知らないだろうな。ウェールズには多くの業績があるけどほとんど知られていない。



■ 悲しい知らせだ。だが彼女は多くの人々が命を落としたり高山病のために挫折せざるをえなかった挑戦に成功している。伝説の一人だ。



■ どんなにすごい偉業を達成した人でも永遠に生きることはできない…。



■ 田部井さんの特質すべき業績は全ての女性にとって励みになるでしょう。



■ なんという偉業だろう!



■ 現代としてはちょっと若い死だね。どんなに活動的で健康的な生活を送ってても早く死ぬリスクはあるんだな。



■ 勇気のある女性だ。RIP



■ 幸運な女性だったな。



■ 本当にすごい業績を上げた人なんだな。



■ あなたの記録は永遠に記憶されるでしょう。ご冥福をお祈りします。



■ 何て英雄的な人なんだ。RIP。



■ 私は雪崩があって断念せざるを得なかったよ。



■ 田部井さんの家族と友人に心よりお悔やみ申し上げます。



■ 人生を登りきったんだね。


ソース1
関連記事

[ 2016/10/23 08:16 ] 日本 | TB(0) | CM(8)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 77900 ]
昨日は日本のほとんどのメディアが田部井さんの訃報をトップ扱いで報じてたな
よく笑ってる気のいいおばちゃんくらいしか思ってなかったが結構スゴイ人だったんだ
合掌
[ 2016/10/23 08:52 ] [ 編集 ]
[ 77901 ]
これが女性の社会進出が阻まれている
日本で起きたことなんですよ
ね?国連さん?
[ 2016/10/23 09:06 ] [ 編集 ]
[ 77902 ]
こんな活動的な人が自由に動けないまま長生きするなんて苦痛だろう
太く長くで幸せな人生だよ
[ 2016/10/23 11:00 ] [ 編集 ]
[ 77905 ]
この人、日テレの所さんの番組で取り上げられてたっけ?別の人かな?
女性の登山家が取り上げられてたのを覚えてるんだけど。
[ 2016/10/23 14:14 ] [ 編集 ]
[ 77906 ]
ジョージ・エベレストの業績?
ただの差別主義者だろうがwww
[ 2016/10/23 14:20 ] [ 編集 ]
[ 77907 ]
>77901
国連「この挑戦は女性蔑視と戦う意思表示だったのだろう。しかし真意は隠され然したる議論も起こらず、一時の話題として利用されるのに終始してしまった。この時から変わらずにいる日本には変革が必要だ。」
[ 2016/10/23 14:37 ] [ 編集 ]
[ 77927 ]
サンデーモーニングが元仲間の死をサッラッと流し過ぎててワロタ
[ 2016/10/23 19:28 ] [ 編集 ]
[ 77930 ]
いい加減、「エベレスト」はやめて「サガルマータ」か「チョモランマ」にしようよ。

南側から登った(眺めた)ときは「サガルマータ」、北側から登った(見た)ときは「チョモランマ」とか。
[ 2016/10/23 20:19 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク