こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の屋根職人の効率を上げる知恵が話題に 海外の反応


スレッド「日本の屋根職人は釘打ちの効率を上げるため釘を口にため込む」より


(海外の反応をまとめました)





■ 大工の父が効率が上がるし潤滑油になるとこの方法を教えてくれた。注意:俺たちは日本人ではない。シカゴの郊外に住むアメリカ人だ。

■ うちの父ちゃんもやってたよ。オンタリオの南東部。

■ 今年の夏、家の修理をしたけど自分も口に釘を入れて作業をしたよ。本能的にやるもんだと思う。ちょっと気持ち悪いかもしれないけど。

■ 父親なら息子に教える技だと思う。俺もDIYが得意な父にこれを教えてもらったよ。注意:俺たちは日本人ではない。メルボルン郊外に住むオーストラリア人だ。

■ オランダ出身でアトランタ在住だけど、これをやる。現代のプロは機械式の釘打ちを使うけどね。




■ ネイルガンの方が効率的だろ。



■ 釘に健康に悪い成分が残ってるとは思わないよ…。

■ 釘を口いっぱいに含んでる時に落下でもしない限り危険ということはないと思うよ。

■ あれは竹でできた釘らしいよ。だから残留物の心配はいらないと思う。




■ 前にこのビデオが投稿された時、釘は木でできていると言ってた。

■ 釘の頭がないように見えるね。

■ つまりフロスとしての効果もあるのか。それは素晴らしい。




■ おじさんが家具職人だったけど、口いっぱいに鋲を含んで仕事をしてたものだよ。ハンマーは先がマグネットになってて、口にハンマーを置くだけで良かった。同僚に肩を叩かれでもしない限りそれで問題なかったんだと思う。

■ 消毒された鋲は売られてて、家具職人の世界では一般的に使われている。




■ 木に登る場面の方が面白いと思った。

■ 登ったり降りたりする時のロープの結び方が興味深いね。足でロープをほどいて上のロープも一瞬でほどいたね。




■ 木の皮の屋根ってどれくらいもつんだ?途方もなくそして不必要に高価そうだ。

■ 資源がたくさんあるだろうね。アスファルトシングルと違って。

■ 神道の神社は定期的に建て替えられるから、長持ちする必要はないんじゃないかな。建て替えそのものが神道の儀式になってるんだよ。

■ こういう屋根にしてみたい。本当に美して機能的だと思う。めちゃくちゃ高くなると思うけど、クールだと思う。




■ 木の皮の屋根は何年もつのか?60年はもつらしい。http://www.japanesemythology.jp/sengu/2.html

■ アメリカでやってる人はいないのか?

■ 日本以外の気候では長持ちしないんじゃないかな。我が家はシダーシェイクで築30年だけど、老朽化が見られる。専門家じゃないけど、木の皮の屋根は寒さに耐えられないと思うよ。修理も大変そうだし。

■ 日本でも大部分が寒くなるし雪は降る。




■ あのように木の皮を剥いで木は大丈夫なんだろうか?

■ 大丈夫なんだと思う。コルクの収穫を見てみて。木を殺してるようには見えないよ!




■ うちのじいちゃんの方が早かったな。それを見てるのは楽しかった。


ソース1
関連記事

[ 2016/10/25 09:02 ] 日本 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 78001 ]
伊勢神宮の20年に一回のことが全ての神社もそうだと思われてるのか。
[ 2016/10/25 09:24 ] [ 編集 ]
[ 78002 ]
1.作業効率の大幅アップ
2.錆びやすくなり抜けにくくなる
[ 2016/10/25 09:28 ] [ 編集 ]
[ 78003 ]
多少の亜鉛なら下半身が元気になるよ(適当)
[ 2016/10/25 09:31 ] [ 編集 ]
[ 78004 ]
手が空くのと、潤滑、更に「竹釘」なので唾液の水分で膨張して抜け難くしているのかな?
[ 2016/10/25 09:45 ] [ 編集 ]
[ 78005 ]
竹くぎたよ
鉄ならネイルガンを使えばいいんだから

つかあんなに金属の釘を使ったら
錆びまくるのぐらいわかるだろ
[ 2016/10/25 09:50 ] [ 編集 ]
[ 78008 ]
ネイルガンを使うようなら、檜皮に見せかけた耐性の高いプラスチックシートを使うだろ。

檜皮だから竹釘。それが日本のやり方。
[ 2016/10/25 10:55 ] [ 編集 ]
[ 78009 ]
>>78005
この動画はあなたの書いてる通り竹釘
鉄釘の場合は、錆びさせて抜けにくくするためだよ。ワザと錆をつけさせるため。
[ 2016/10/25 11:02 ] [ 編集 ]
[ 78010 ]
親方から口に含めって教わったな
いちいち手で釘つまんで探してたら時間勿体ないしな
[ 2016/10/25 11:03 ] [ 編集 ]
[ 78011 ]
檜皮剥ぎは熟練の職人がやらないと木が死んでしまう
ゴムの木を殺しまくった西洋人には無理
日本の漆掻きを学ばなければ今頃はゴムの木は絶滅してた
[ 2016/10/25 11:37 ] [ 編集 ]
[ 78012 ]
いかなごの「くぎ煮」というものがあってだな…
[ 2016/10/25 12:28 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク