こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ドゥテルテ大統領が初来日、心配する日本 海外の反応

ドゥテルテ大統領が初来日、心配する日本 海外の反応
ドゥテルテ大統領が初来日、日本は官民挙げ迎え入れ
米国への批判を繰り返すフィリピンのドゥテルテ大統領が25日午後、今年6月末の就任後初めて来日する。南シナ海を軍事拠点化する中国をけん制するため、米国と共にフィリピンを支持してきた日本は、中国寄りの姿勢を取る同大統領を官民挙げて迎える。岸田文雄外相は同日朝、記者団に対し、「しっかり意思疎通を図り、大統領の考えを直接聞かせてもらうことが大切と考えている」と語った。

ドゥテルテ大統領は27日までの滞在中に安倍晋三首相と会談。日本はフィリピンの海洋安全保障能力の向上支援をあらためて表明する。複数の関係者によると、両首脳は日本が9月に公表した大型巡視船2隻の供与について署名するほか、海上自衛隊が貸与する航空機のリース価格など詳細な条件を決定する見通しだ。

米国から麻薬犯罪者の取り締まりを人権侵害として批判されたドゥテルテ大統領は、オバマ政権をたびたび非難。日本に先立って訪問した中国では「軍事的にも経済的にも、米国と決別する」と発言した。その後に「関係を断絶するつもりはない」と修正し、訪日前日に応じた日本のメディアとのインタビューでも米国への態度を軟化させたものの、日本の外務省ではこの発言に激震が走ったという。

フィリピンやベトナムなど、南シナ海の領有権をめぐって中国と対立する東南アジア諸国との関係強化を図ってきた日本にとって、外交戦略を大きく狂わせかねない。

「フィリピンが中国と対話を進めるのは地域の安全保障にとって良いことだが、中国に取り込まれてしまうのは困る」と、日本の政府関係者は言う。

南シナ海問題について国際仲裁裁判所が7月に下した判決を念頭に、法の支配の順守をフィリピン側と共有したい考えだ。

(海外の反応をまとめました)





■ ドゥテルテは騒ぎを起こして人々を虜にした。彼は売り込みが上手だと思う。



■ フィリピンにとっては危険で不安定なリーダーだ。



■ アメリカは中国と何十年も取り引きをしてきたのに、フィリピンにはそうするなと言うのは傲慢だと思う。



■ オバマはフィリピンの内政問題に介入すべきじゃない。フィリピンはアメリカの植民地じゃないんだから。



■ 売春婦の息子なのはドゥテルテの方だろう。



■ 俺はドゥテルテが好きだ。



■ 俺の甥は麻薬で死のうとしている。ドゥテルテのやり方だけが唯一の解決策だ。



■ ドゥテルテは外交界のジョークだ。



■ ドゥテルテは何歳だ?まるで14歳のように振る舞ってる。



■ この男ローラーコースターみたいだな。



■ サイコパスなんじゃないかと疑ってるよ。



■ ノリエガ将軍の再来だ。



■ ドゥテルテが社会主義者だとは知らなかった。どうりで中国やロシアと連携を取りたがるわけだ。どっちに付くか決めて欲しいね。軍隊を動かすのにも金がかかるんだから。



■ たった数か月前のフィリピンはアメリカにいて欲しいと懇願してたのに!



■ ドゥテルテは米中を二股にかけるつもりかな?



■ フィリピン人はアメリカを捨てたがっているようだ。アメリカは資金と軍隊をあそこから引き上げるべきだと思う。



■ 日本がドゥテルテを飛行場に押しとどめてそのまま帰国させてくれればいいのに。



■ 自分の言葉には責任を持たないと。誰も信用しなくなるよ。



■ 明日はどうなってるかわからないよ。両極性障害者に何を期待するって言うんだ。



■ 彼を理解するのは難しいけど、前任者たちよりはるかに良い仕事をしてるのは確か。



■ こいつはただの人殺しのバカ。大量の愚かな支持者がいるけど。投獄されるべき人物だ。



■ 彼の脳内には独自の世界があるのだろう。妄想狂でないと理解できない世界が。



■ ドゥテルテはトランプのようだ。予想不可能で次の日には正反対のことを言ってる。


ソース1
関連記事

[ 2016/10/25 17:45 ] 日本 | TB(0) | CM(56)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 78013 ]
麻薬犯死刑にしまくってんのはいいと思うんだ
[ 2016/10/25 17:55 ] [ 編集 ]
[ 78014 ]
前のままだとジリ貧、いつまで経ってもゴミ国家だから賭けに出てるのか
うまく行けば何の問題もないが。外交に関しちゃオバマの撤退路線が悪いし。
[ 2016/10/25 17:58 ] [ 編集 ]
[ 78015 ]
ドゥテルテ大統領がやったことはマフィアが権力を握っていた時代にアメリカがやったことと大差ないというオチがなぁ・・・
[ 2016/10/25 18:01 ] [ 編集 ]
[ 78016 ]
ドゥテルテ大統領は反米や親中で、
利益を得ようと考えているのかもしれないが、
平和に日本や米国と付き合ったほうが利益を得られるだろう。
[ 2016/10/25 18:02 ] [ 編集 ]
[ 78017 ]
そんなことより陛下の前でもポッケに手つっこんだままとかならただじゃおかんぞ

日本のドゥテルテ接待じゃなく日本のドゥテルテ品定めだからな
[ 2016/10/25 18:03 ] [ 編集 ]
[ 78018 ]
フィリピンが中国と関係を深くすると、日本に影響がモロに出るからな
特にシーレーンの部分で
回避する方法はあると思うけど、どうなるんだろ?
[ 2016/10/25 18:03 ] [ 編集 ]
[ 78019 ]
ぶっちゃけフィリピンがどうしようが腰抜け日本にどうこう出来るわけもないし
だから安倍もドゥテルテ地元に税金で献金してる
[ 2016/10/25 18:06 ] [ 編集 ]
[ 78020 ]
どうせ金くれでしょ
[ 2016/10/25 18:07 ] [ 編集 ]
[ 78021 ]
俺が望まない方向に行こうとしてるようにも見えるが
依然として俺はドゥテルテ大統領が…いやこの男が好きだ
フィリピンを変えるにはこの男くらいやらないとダメだ
[ 2016/10/25 18:08 ] [ 編集 ]
[ 78022 ]
米中こうもり外交はお隣の国が実践してみせたのにね
あれ使いこなせるのは大国のくせに二枚舌装備の英国だけだよ
[ 2016/10/25 18:15 ] [ 編集 ]
[ 78023 ]
麻薬に関してはいいと思うのだけどなぁ
ほかは本気度合によるな
[ 2016/10/25 18:16 ] [ 編集 ]
[ 78024 ]
とは言え、日本としてはシーレーンの問題で
フィリピンに中国にべったりになられると非常に困るのよねー…
本当、くっそ面倒な大統領ですわ
[ 2016/10/25 18:19 ] [ 編集 ]
[ 78025 ]
どのような大統領であろうと、陛下への無礼は断じて許さない。
肝に銘じておくべきだな。27日の帰国まで、品定めをさせてもらう。
[ 2016/10/25 18:19 ] [ 編集 ]
[ 78026 ]
日本はシーレーン取られるくらい切羽詰まったほうがいいかも
危機感ゼロだから前線に立ったほうがいい
[ 2016/10/25 18:24 ] [ 編集 ]
[ 78027 ]
今の時代、中立外交は通用しないぞ
[ 2016/10/25 18:28 ] [ 編集 ]
[ 78028 ]
来なくていいです。
さようなら。
[ 2016/10/25 18:29 ] [ 編集 ]
[ 78029 ]
田舎のチンピラみたいな態度で頭痛くなるオッサン。
[ 2016/10/25 18:35 ] [ 編集 ]
[ 78030 ]
ドゥテルテに最高ランクの接待をして、彼を宥めるのが上策というもの。
「オレたち日本はアメリカとは違うから、アメリカとの交渉はオレたちにまかせろ」とね。
[ 2016/10/25 18:45 ] [ 編集 ]
[ 78031 ]
もう陛下との謁見終わったんだろ??
[ 2016/10/25 18:48 ] [ 編集 ]
[ 78032 ]
誰が心配してるの?
アメの関係者?
[ 2016/10/25 18:48 ] [ 編集 ]
[ 78033 ]
天皇陛下に対して失礼なことをしないかどうかが目下の心配事だ
[ 2016/10/25 18:50 ] [ 編集 ]
[ 78034 ]
いやいや、俺はこの人支持するョ!今の比には、必要悪?!
[ 2016/10/25 18:59 ] [ 編集 ]
[ 78035 ]
親中にいいことなし、切れ
[ 2016/10/25 18:59 ] [ 編集 ]
[ 78036 ]
日本が戦前みたいにもっと強い国家なら
わざわざこんな三流国に媚びを売る必要もないんだけどな
[ 2016/10/25 18:59 ] [ 編集 ]
[ 78037 ]
この人、日本で一番会いたい人は、の質問に「天皇陛下」だ!と言い切った。日本に対する態度は見て解る。いい人だよ!
[ 2016/10/25 19:03 ] [ 編集 ]
[ 78038 ]
首相と会うのは何ら問題ないけど陛下とってのはだいぶ心配
何話すのアレと
[ 2016/10/25 19:06 ] [ 編集 ]
[ 78039 ]
フィリピンの存在感は増しただろうね
[ 2016/10/25 19:16 ] [ 編集 ]
[ 78040 ]
謁見に失礼なことはないと思う。

・今年の1月に前大統領のフィリピン招待に陛下は応えたお返しの謁見であること
・フィリピン人の支持率は高い
・日本には留学生・出稼ぎ・結婚でフィリピン人がいっぱいいる
・東日本大震災のときに真っ先に被災者に住居の提供を申し出た

失礼なことを言うのはそれに見合うだけのことがあるからだけど、
今回の謁見で失礼なことをして得られるものは何もないだろうからね
[ 2016/10/25 19:19 ] [ 編集 ]
[ 78041 ]
政府とならどんな口汚い議論してもいいと思うんだ
それなりの対応で返すだけだからな。
でも陛下に失礼なふるまいはダメ絶対
[ 2016/10/25 19:22 ] [ 編集 ]
[ 78042 ]
こいつは何にも考えてないんだって!いつも行き当たりばたり
その場で相手の喜ぶような事を適当に言うだけで別の相手には反対の事を言う。

[ 2016/10/25 19:27 ] [ 編集 ]
[ 78043 ]
ドゥテルテとトランプには本質的に大きな違いが一つある

ドゥテルテは何を言ってるにせよ、結果的にはフィリピンを劇的なくらいに良くしている
トランプは口先で騒ぎを起こしてるだけで、実務的には全く何もしていない
[ 2016/10/25 19:38 ] [ 編集 ]
[ 78044 ]
日本のニュース番組のインタビューに答えてたけど普通の人だった
陛下と会っても畏れ多くて言葉が出ないかもしれないとか話してたし
[ 2016/10/25 19:42 ] [ 編集 ]
[ 78045 ]
問題があるとしたら
何かしでかしてくれると期待してる野次馬が肩透かしくらって
行き場のない憤りをネットでぶちまけることくらい

つまり平常運転
[ 2016/10/25 19:44 ] [ 編集 ]
[ 78046 ]
この人は日本が好きらしいから
日本に対しては悪いことは言わないと思うけど
[ 2016/10/25 19:46 ] [ 編集 ]
[ 78047 ]
どうだろうねえ
まだ中国へのお土産渡してないからね
天皇さんに失礼な態度とるかも

韓国の大統領やメディアが天皇へ侮辱をあれだけやって日本は抗議のひとつもしないから
フィリピンだけに…ってわけにもいかない
[ 2016/10/25 19:48 ] [ 編集 ]
[ 78048 ]
日本はアメリカから離れられないんで、アメリカと決別して中国につく事を宣言した国は迷惑なんだ。
こないでください。
[ 2016/10/25 19:48 ] [ 編集 ]
[ 78049 ]
まぁ
このスレを開くやつの80%は「何かやらかしてくれ」って期待でいっぱいだろうな
[ 2016/10/25 19:49 ] [ 編集 ]
[ 78050 ]
確か陛下に謁見するんでしょ?
なんで今回それが必要なの?なんでこういう節度もマナーもないやつが謁見する?
陛下に失礼な振る舞いしたらフィリピンの好感度下がるだろうな
[ 2016/10/25 19:57 ] [ 編集 ]
[ 78051 ]
首脳会談での南しな海問題に関する態度によっては、フィリピンを完全に切り捨てることも考えたほうがいい。
注目すべき点はこの一点のみ。
[ 2016/10/25 19:58 ] [ 編集 ]
[ 78052 ]
心配なのは天皇陛下に無礼な態度とらないかどうかだけ
[ 2016/10/25 20:07 ] [ 編集 ]
[ 78053 ]
でも日本でも人気者だよねw
フィリピンの大統領訪日がこんなに話題になるのは初めてかも
天皇陛下の前で大人しくしてくれたら、安倍ちゃんの前ではちょっとくらい無茶してもいいぞ

[ 2016/10/25 20:23 ] [ 編集 ]
[ 78054 ]
米や露と疎遠なワケでもない、日本がシーレーンに固執しているって過信しないほうがアゼアン諸国の身のためだと思うがね。南シ.ナ.海経由は危険、他ルートはコスト高、アメリカも地域の治安は知らねって言うから代替資源探すわ。ってなったら、他の資源国も困ると思うよ?
バイオマスとか技術は既にある事を忘れないように。コスト面での実用化にアメリカも一枚噛ませて協同開発する事になるだろうね。美味しいところはアメリカにくれてやる事になるだろうけどね。
[ 2016/10/25 20:31 ] [ 編集 ]
[ 78055 ]
韓国の二股外交見てて学習したんでしょ。
アメリカや日本は踏付けにしてもすぐには反撃してこないけど、中国に楯突くとすぐさまお仕置き喰らうって。
[ 2016/10/25 20:35 ] [ 編集 ]
[ 78056 ]
天皇の前でガム噛もうが、安倍の前で鼻ほじろうがそんなもんはどうでもいい。
日本の国益に沿う人間か日本の国益に沿わない人間か、判断するのはそこが全て。
[ 2016/10/25 20:52 ] [ 編集 ]
[ 78057 ]
>この人、日本で一番会いたい人は、の質問に「天皇陛下」だ!と言い切った。
>日本に対する態度は見て解る。いい人だよ!

その部分だけで気を良くしちゃうのは、単純浅はかな日本人って感じだな。
[ 2016/10/25 21:14 ] [ 編集 ]
[ 78058 ]
アメリカ人は人殺しが嫌いなようだけど
大東亜戦争で日本が占領していたフィリピンに
元植民地宗主国のアメリカが再上陸するにあたって
日本軍もろともフィリピンの民間人を大虐殺して
戦後その殺人のすべてを日本軍のせいにしたなんて
今のアメリカ人には信じられないでしょうね。
[ 2016/10/25 21:19 ] [ 編集 ]
[ 78059 ]
麻薬取引、所持、使用などを立証せずに「疑い」の段階で殺しまくり、自警団や一般市民にまで麻薬に関係してる人物への超法規的殺人行為を推奨してるかなりアレな大統領だね。
まともな法治国家じゃないし、中国に近づきたい理由はわかる気がする。
味方にいても大した戦力にならんし、中国側に逝けばいいw
[ 2016/10/25 21:22 ] [ 編集 ]
[ 78060 ]
 
大物ぶってるけど投資をしてもらう側の国はどうしても金目でブレる
先進国から金を上手く引き出すという低次元の外交目標しかない
だから中国に媚びを売ってから日本では防衛協力をすると言ったりする
未だ大国の器ではないとわかった
対等のようにふるまうコウモリはそのうち相手にされなくなるので
必要とされている自国の統治に専念したらいい

[ 2016/10/25 21:30 ] [ 編集 ]
[ 78061 ]
フィリピンにとっては必要な人だと思うね。
[ 2016/10/25 21:41 ] [ 編集 ]
[ 78062 ]
ドゥテルテを親中だと思ってるここのコメント見ると日本の将来が不安になる
[ 2016/10/25 21:56 ] [ 編集 ]
[ 78063 ]
陛下とは謁見がないんだね。
なんか、良かった…と思う自分がいる
[ 2016/10/25 22:12 ] [ 編集 ]
[ 78064 ]
インタビューで「米国言いなりの外交と決別すると言っただけでマジで決別するわけやないで」と涼しい顔で言うとったな。
なんか日米中まとめて翻弄されそう。
[ 2016/10/25 22:28 ] [ 編集 ]
[ 78065 ]
良くて中国の犬、悪けりゃ独裁者。
タイといい、東南アジア情勢が不穏になってきたな
[ 2016/10/25 22:48 ] [ 編集 ]
[ 78066 ]
陛下に無礼をはたらなければok
[ 2016/10/25 23:12 ] [ 編集 ]
[ 78067 ]
ここ読んでも分かるけど、マスコミが考えて大騒ぎする「日本」と、真実の「日本」の感情はだいぶん違うw
[ 2016/10/25 23:21 ] [ 編集 ]
[ 78069 ]


この人は市長時代に数回来日してるぐらいの「親日家」だし、ダブルスタンダードの外交は普通の事だよ、


それより日本にとっては、良い機会になると思うよ、今まで東アジアにかけていた「金、技術、労力、時間」を東南アジアにシフトする良い機会だからね、今まで韓国、中国の為に日本がやった事の結果は「反日」だったわけだから、当選シフトするべきだよ。
 
[ 2016/10/26 06:54 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク