こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ドゥテルテ大統領「中国とは経済だけで、軍事的な話はしてない」 海外の反応

ドゥテルテ大統領「中国とは経済だけで、軍事的な話はしてない」 海外の反応
比・ドゥテルテ大統領講演「中国とは軍事的話してない」
 来日中のフィリピンのドゥテルテ大統領は、日本の企業関係者を前に講演し、中国での習近平国家主席との会談についてふれ、中国とは軍事的な話はしていないと述べました。

 「(中国を訪問した際)話したことは経済の問題だけです。軍事関係については何も話しませんでした」(フィリピン ドゥテルテ大統領)

 ドゥテルテ大統領は日本の前に訪れた中国での習近平国家主席との会談についてふれ、中国への接近はあくまでも経済的な面での連携だけで軍事や防衛などについては全く話していないと述べました。

 一方、麻薬撲滅対策や外交政策をめぐり対立が続いているアメリカについては、「フィリピンは鎖につながれた犬ではない」という表現を使って批判し、フィリピン国内の基地問題にも言及するなど厳しい姿勢を見せました。

 「次の2年間で、フィリピンが外国の軍の支配を受けないように出て行ってほしいです(フィリピン ドゥテルテ大統領)

 ドゥテルテ大統領は、日本については最大の貿易相手国であり投資もしてくれていると感謝の言葉を並べ、日本へのバナナやまぐろなどの輸出を増やしたいなどと話しました。ドゥテルテ大統領は、講演の後、日本の経済団体と会談し、夕方には安倍総理と会談する予定です。


(海外の反応をまとめました)





■ この男は明らかにクスリをやってる。麻薬との戦争は麻薬利権を独占するために違いない。



■ 彼は傲慢でおしゃべりだけど、偽善者ではない。他国の人は正直さと偽善の区別ができないから、彼を理解できないんだ。



■ この男にはもううんざりだ。アメリカに出て行って欲しいというのだから、それを実行すればいい。



■ 大統領は日本で慰安婦の問題を提起するだろうか?

■ そんな大昔の話を?




■ 彼は嘘に嘘を重ねている。全く信用できない。アメリカの友達でもないし、全く信用できない!



■ 日本に行って何をする?第二次大戦中の日本兵によるフィリピン人殺戮の画像でも見せるのか?



■ 言葉はいいから実行しろよ。単なるうるさい犬みたいになってるぞ。



■ アメリカはフィリピンから撤退して彼ら自身に防衛を任せればいい。その時フィリピン人がどう感じるのか笑ってみてればいいよ。



■ 言葉遣いはきれいだけど静かに無垢の市民を爆撃して殺す指導者と、言葉は汚いけど麻薬犯罪者を殺す指導者のどっちがいい?人それぞれの意見があるとは思うけど、偽善はやめようよ。私にこんな大統領を支持するなとは言わないで。
 ここには日本の皆さんの支援に感謝するために来ました。ドゥテルテの演説を聞いて調べてみたら、本当に日本が一番支援してくれた国でした。フィリピンが厳しい時代も日本はずっと支援をしてくれました。日本国民と政府に感謝します。



■ この男はアマチュアだな。矛盾したことを言ってると大やけどをするぞ。フィリピン国民がこいつの時代を生き延びれますように。



■ ドゥテルテはフィリピンを国ごと中国に売ったんだ。軍事同盟どころの話じゃない。



■ このバカの言うことなど誰が信じる?

■ 我々フィリピン人は信じている。




■ 裏表のある男だな。



■ この男の外交はひどすぎる。最低最悪だ。



■ ドゥテルテ大統領の戦略のもと、フィリピンは上昇し、アメリカは没落するでしょう。

■ クスリでもやってるか?




■ 彼はハーグに行くべきだ。そこには彼にぴったりの部屋が用意されているだろう。



■ さようなら。フィリピンに投資ることはもうないよ。



■ フィリピン人の友達がたくさんいるけど、彼は人気ないよ。みんな頭がおかしいと思ってる。



■ 彼の言うこと全てにアメリカ人が発狂するから、ドゥテルテのことが大好きだ。



■ そもそも日本に何をしに来たんだ?



■ 日本は彼が何者かわかるまで静かに見ておくことしかできないだろうね。


ソース123
関連記事

[ 2016/10/26 18:00 ] 日本 | TB(0) | CM(55)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 78130 ]
商売をする上でアメリカの庇護下ってのが安全保証として大事なんだよ
日本なんか民主時代にちょっと日米で仲悪くなったけで
中露韓が同時に領海侵犯してきてヤバかったんだぞ
[ 2016/10/26 18:08 ] [ 編集 ]
[ 78131 ]
韓国以上のコウモリ
[ 2016/10/26 18:08 ] [ 編集 ]
[ 78132 ]
アメリカにとっては悪かもしんないけど
日本にとってはまだわからないんだよなぁ

てゆーか白人どもは楯突かれたら、外交最悪認定なんだな、上から目線でしかやってこなかった国はこれだから…
相手の国の背景とか考えないのか

アメリカと日本は同一の国ではないし
仲裁国としていられたらそれはそれでいいんだし
[ 2016/10/26 18:10 ] [ 編集 ]
[ 78133 ]
これは韓国の二の舞になるだろな
しかもより酷いことになると思う
[ 2016/10/26 18:15 ] [ 編集 ]
[ 78134 ]
日本人が選挙で政治家を選ぶ→
選ばれた政治家は日本のために働く→日本に利益がもたらされる→
外国の国益が損なわれるので、外国は日本の政治家を猛バッシング

って構図とよく似てるわぁw
ドゥテルテ大統領の国民の支持率が極めて高いあたりがもうねw
[ 2016/10/26 18:24 ] [ 編集 ]
[ 78135 ]
次の大統領がどっちになっても絶望的だから、
ドゥテルテを叩いて気を紛らしているのだろう
哀れな米国人には心から同情するよ
[ 2016/10/26 18:25 ] [ 編集 ]
[ 78136 ]
う~ん、韓国の二の舞いになるぞって意見結構あるけど
置かれている状況が韓国とは結構違うんでたとえやろうとしていることが同じでも同じことにはならないと思うがな
そう見るのはあまりに単純化して見てるだろ
[ 2016/10/26 18:27 ] [ 編集 ]
[ 78137 ]
多方面で調子のいい事言って裏で悪口言うのはどうかと
昔こういう奴リアルにいたけど、痛い目見てたな
この男は計算してやってるのかもしれないけど、アメリカは楯突く相手には冷淡だぞ
[ 2016/10/26 18:27 ] [ 編集 ]
[ 78138 ]
 
プーチン、習近平、トランプ、ヒラリー、ドゥテルテ…
どいつもこいつも1%も信頼できない
分かりやすくてアホなのは南北の朝鮮だけだな
[ 2016/10/26 18:29 ] [ 編集 ]
[ 78139 ]
アメリカはホントに撤退するし、中国は出張ってくる
泣き見るのは確実
日本は関わらない方がいい
[ 2016/10/26 18:32 ] [ 編集 ]
[ 78140 ]
ドゥテルテはマジで日比同盟して米中を追い出せ!ぐらいに思ってそうだぞ。
それにフィリピン在住の日本人はみんなドゥテルテ支持してる。
[ 2016/10/26 18:40 ] [ 編集 ]
[ 78141 ]
関係ないけど、ちらほらでる第二次世界大戦時のこと言うやつうざいな
こういう皮肉廚はどこの国にも嚙みつくんだろうけど、日本の場合たいていが中韓人だからね。殴りたくなる
[ 2016/10/26 18:42 ] [ 編集 ]
[ 78142 ]
フィリピンも所詮土人の国!
信用できぬ!
[ 2016/10/26 18:45 ] [ 編集 ]
[ 78143 ]
偉大な大統領だ。外交が上手い。
犯罪者への対処も格好の指導者は見習ってほしい。欧米の死刑制度廃止などクソくらえ。だ。
[ 2016/10/26 18:46 ] [ 編集 ]
[ 78144 ]
日米中露非5方会談したらどう
[ 2016/10/26 18:52 ] [ 編集 ]
[ 78146 ]
アメリカに楯突いたから、日本も強硬姿勢で行けってある意味傲慢だよね
日本に楯突いてる奴にアメリカは何かしてくれてんの?主にコリア
日本の敵は日本の敵、アメリカの敵は日本の敵
ジャイアンの亜種
[ 2016/10/26 18:55 ] [ 編集 ]
[ 78147 ]
※78136

「韓国の二の舞になる」と書いてる人は
「僕の意見は獲るに足らないので読む価値ありません」と
忠告してくれてるんだぞ
[ 2016/10/26 19:07 ] [ 編集 ]
[ 78148 ]
まぁフィリピンがあからさまに日本に敵対しない限りは中国が日本に対する各種処置(南しな海航路における通行規制等々)をしようとした時にそれに対して同調するか否かだよな
日本がフィリピンに対する態度をはっきりと決めるのはその時まで待てばいい
[ 2016/10/26 19:13 ] [ 編集 ]
[ 78149 ]
確かに、大戦前後はアメリカの植民地のように扱われ

アメリカのCIAなどが
フィリピンでやった内政干渉が不愉快なのは分かるが

元を辿れば南シ・ナ海で中国が蚕食し始めたのは
在比米軍が駐留反対運動で撤退・弱体化したからで

それに比政府が慌てて在比米軍を呼び戻した経緯があるんだから
いくらアメリカが不快でも中国に比べれば何倍もマシだと考えるべき
[ 2016/10/26 19:19 ] [ 編集 ]
[ 78150 ]
米中日、どれを味方に選ぶかと言われれば日本……そんな風な考えか?
あるいは日本とフィリピンの同盟関係を期待してるのか……
中国から支援を引き出した上で日本と関係を強化し、日本とフィリピンで強かに対中戦線を張る……みたいな流れだと嬉しいんだがな。
一応、一応は日本に米軍がいるから、フィリピンから撤退させても何とかなるだろうという考えもまあ出来なくはないし……トランプが大統領になればその日本からも出て行きそうな流れなんだが。
[ 2016/10/26 19:22 ] [ 編集 ]
[ 78151 ]
少なくともロシアよりは信用していい
そもそもの事があるから軽はずみに関係を断つのは有り得ない
それこそ某国に都合が良くなる
[ 2016/10/26 19:25 ] [ 編集 ]
[ 78152 ]
南しな海
[ 2016/10/26 19:28 ] [ 編集 ]
[ 78154 ]
シ ナ
[ 2016/10/26 19:29 ] [ 編集 ]
[ 78155 ]
蝙蝠だねぇ、中国ロシアフィリピンで世界と戦うとか息巻いてたじゃん。気分で動いてるくさいし、全く信用ならないね
[ 2016/10/26 19:31 ] [ 編集 ]
[ 78156 ]
慰安婦はアカヒと韓国の捏造だからw
[ 2016/10/26 19:43 ] [ 編集 ]
[ 78157 ]
日本は一応アメリカと同盟組んでるし対中国では一致してる
てか、アメリカがどうこうよりも、信用できない相手にまともに対応して振り回されるのはよくないって事
韓国がどうの言ってる奴がいるけど、アメリカにとっちゃ日本も韓国も同盟国だし国益しか考えてないんだから当たり前だわ
何がジャイアン亜種なのか
[ 2016/10/26 19:44 ] [ 編集 ]
[ 78158 ]
>次の2年間で、フィリピンが外国の軍の支配を受けないように
>出て行ってほしいです(フィリピン ドゥテルテ大統領)

そうなりゃ、ますます南シ☆ナ海に中国が出てくるわけで。
日本は南シ☆ナ海のシーレーンが使えない事態を、貿易や軍事面でシミュレーションしておくべき。
アセアン諸国はあてにできない。
[ 2016/10/26 19:46 ] [ 編集 ]
[ 78159 ]
 
まあ様子見よう。誠意には誠意で、敵は無視で。
[ 2016/10/26 19:50 ] [ 編集 ]
[ 78161 ]
フィリピンの大統領訪日がトップニュースになる事など
過去にほとんど記憶が無い
日米中の注目を集めた事自体で既に成功している
この先はどうなるかは知らんが
[ 2016/10/26 19:56 ] [ 編集 ]
[ 78162 ]
アメリカにとってフィリピンは重要な位置にいるからな。今はこうやって反米の姿勢を見せてるけど、あくまでポーズだと思う。彼はアメリカと交渉するうえでより有利な条件を引き出すためにやっているように見える。国民からの支持が厚いのは優秀な証拠。なんだかんだいってアメリカと中国を手玉に取り、フィリピンの有利な状況にもっていくと思う。それを実現する力は持っていると思う。
[ 2016/10/26 20:04 ] [ 編集 ]
[ 78163 ]
他国にあれこれ干渉され、こづき回されて平気なわけない
批判してる人間は属国根性が染み付いているんだと思う
[ 2016/10/26 20:06 ] [ 編集 ]
[ 78164 ]
ちょいと甘いな。
商売する上で安全は不可欠なんだが。
コイツ、ダバオでそれを目指してたはず。
市長として、最悪の極貧犯罪都市ダバオの力ずくで治安を良くしたら、外国の投資が増えいまや国際都市になったんだけどな。
判ってるはずなのに、判っていない。

あるいは、アメリカの手を借りなくとも、日本に頼れば安全保障は何とかなるとでも思ってる?
[ 2016/10/26 20:09 ] [ 編集 ]
[ 78166 ]
札束見せられたらその度にすぐに鞍替えしてきた他力本願な怠け者国家フィリピンらしい大統領じゃないか
[ 2016/10/26 20:16 ] [ 編集 ]
[ 78167 ]
アメは口ばかりで何もやらないからな
対中国て言ってもポーズだけだけだし
弱腰のオバマから媚中のヒラリーになったら
それが更に鮮明になるだろう
ドゥテルテはアメが東南アジアでやってる役割を
日本に求めてるんじゃないのって思えてくるよ
[ 2016/10/26 20:24 ] [ 編集 ]
[ 78168 ]
支援に感謝しているだけで、中韓よりマシだろ。
他人に何かして貰ったらありがとうを言う。
それができるのは人間の証。ようこそ!
[ 2016/10/26 20:25 ] [ 編集 ]
[ 78169 ]
アメリカうざいからよくやった!
どうせヒラリーになったら日本は痛い目に合うし
[ 2016/10/26 20:29 ] [ 編集 ]
[ 78170 ]
てか日本はいつまで米国の犬なんだよ・・・
そろそろ自立しようぜ
[ 2016/10/26 20:32 ] [ 編集 ]
[ 78173 ]
まぁとりあえず朝鮮人よりは一万倍くらいましだわなw
[ 2016/10/26 20:48 ] [ 編集 ]
[ 78174 ]
軍事の話しないなら意味ね~じゃんw
中国に島を好きにしていいと言ったようなものだ
[ 2016/10/26 21:28 ] [ 編集 ]
[ 78175 ]
バランス外交の難しいところは調子に乗って米中双方の不信感を高めすぎると、
対立しているはずの両国が結託して同時にハシゴをはずしに来る可能性がゼロじゃない事かな。
[ 2016/10/26 21:28 ] [ 編集 ]
[ 78176 ]
日比友好
[ 2016/10/26 21:29 ] [ 編集 ]
[ 78178 ]
まず、ドテルテの事はさて置き
アメリカ人は、今までの有色人種の国に何をして来たのか、全く考えて無いよな
我が国だって、最大の被害を被っている
ただ、国民性も歴史もあり、かなり融通の利く国柄だからアメリカは判断を間違って来たけれど、決してアメポチでは無いんだぞ?
それ、全然解って無いアメコメント多過ぎ

ま、結構過激だけれど、国益考えて綱渡りしてるように見えるわ
それに、日本での言動はかなり慎重なのが、この人バカじゃ無いとは思うよ
[ 2016/10/26 21:33 ] [ 編集 ]
[ 78179 ]
これは誰からも信用されないパターン
[ 2016/10/26 21:42 ] [ 編集 ]
[ 78180 ]
今までの発言の発信元が中華発信情報ばかりだから当人のコメントを聞けたのは大きい
中華の反米プロパガンダが拡散していた証拠だ
中華がアメリカをこの地域に介入するのが嫌か良く判る

[ 2016/10/26 21:42 ] [ 編集 ]
[ 78181 ]
直前に会った人の主張に影響されることで有名だった
ルーピーこと鳩山由紀夫大先生と左右逆バージョンか
[ 2016/10/26 21:45 ] [ 編集 ]
[ 78182 ]
何処にでも湧いてくるちょん。
[ 2016/10/26 22:42 ] [ 編集 ]
[ 78183 ]
中華プロパガンダだったんじゃなくて実際に中国では中露と共に西側と戦うと言ったんだよ。日本に来たら中国とは金目当てだけと言ってる。
同時に複数の国と会議したらどう立ちまわるんだろ
[ 2016/10/26 22:46 ] [ 編集 ]
[ 78184 ]
ドゥテルテは一見アホだがしかしこいつの反骨精神は評価する
日本もいつまでアメポチに甘んじてるんだろう
日本は日本の国益を追求するべきだ
それはアメリカに追従するではなくアメリカと対等に張り合えるようであるべき
[ 2016/10/26 23:19 ] [ 編集 ]
[ 78185 ]
ドゥテルテは真正なんだろう、他意はないと思う
実績があって信頼もおける政治家だから支持率も高い
中国はここぞとばかり離間計やってくるけど、一筋縄にはいかんと思う
コメで煽り倒してるチナ人はたぶん徒労に終わる。


[ 2016/10/27 00:25 ] [ 編集 ]
[ 78186 ]
見てごらんよ、自分が気に入らなければ日本とフィリピンの間に火種を撒こうとするアメリカ人のコメントを
日本だってアメリカが世界中で滅茶苦茶した後の仲介役にウンザリなんだよ!
南沙で中国が基地作ってるのを許しておいて「守ってもらいたきゃ金払え」ってアメリカが言っても説得力ないでしょ
現段階でアメリカは南沙を守ってないんだから
[ 2016/10/27 02:43 ] [ 編集 ]
[ 78187 ]
こいつは馬鹿なのか計算高いのかわからんな
少なくとも1時間近く遅刻しといて信頼してるだの日本に付くだのふざけた野郎だってのは確か
米国の犬になるか中国の犬になるかしか道はない発展途上国なのにな
日本ほどの経済力があれば別だけどちょっと調子乗りすぎ
韓国か北朝鮮と同じ結末になるのが見えるわ

[ 2016/10/27 07:18 ] [ 編集 ]
[ 78188 ]
彼自身についてはともかくフィリピンについては日本からしたら仲良くしとかなきゃいけない国だしな
蝙蝠ではあるかもしれんが正直アメリカへの嫌悪を明確にして言いたいことをはっきり表明してるから事ある毎に擦り寄ってきて相手を一方的に利用して恩を仇で返す韓国よりはマシな気もする
[ 2016/10/27 07:44 ] [ 編集 ]
[ 78189 ]
ジャパンハンドラーに命令されて、ドゥテルテに反米をやめさせる為に、自民党はいくら日本の血税をフィリピンに貢いだんだ? 
その一方で年金支給額減額。 ジャパンハンドラーに命令されるがままに海外にばら撒くくせに、日本国内では増税+社会保障費削減。
朝鮮カルト統一教会自民党は売国政党。
安倍晋三は5億円パナマして脱税してたよな?
[ 2016/10/27 07:52 ] [ 編集 ]
[ 78216 ]
他国に干渉されて嫌気が差している気持ちを
共有できるのは日本だろうなとは思うが
[ 2016/10/27 12:46 ] [ 編集 ]
[ 78294 ]
日本政府の対応は今までと変らないね、ドゥテルテさんは多分日本には本心を話してると思える
という交渉術の上手さを買うねwww
彼がやってることは自国の利益最優先というやつで、アメリカやらアチコチクニと変らんのだがにゃw
[ 2016/10/27 23:07 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク