こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本の総人口1億2709万人 国勢調査で初の減少 海外の反応

日本の総人口1億2709万人 国勢調査で初の減少 海外の反応
日本の総人口1億2709万人 初めての減少
総務省は、去年行われた国勢調査の確定値を発表しました。去年10月1日現在の日本の総人口は1億2709万4745人で、前回、平成22年の調査と比べておよそ96万3000人減少し、大正9年に国勢調査が始まって以来、初めての減少となりました。

それによりますと、去年10月1日現在の日本の総人口は、男性が6184万1738人、女性が6525万3007人で、合わせて1億2709万4745人となっています。これを前回、平成22年の調査と比べますと、総人口はおよそ96万3000人、率にして0.8%減っていて、5年ごとに行われる国勢調査で日本の総人口が減少するのは、大正9年に国勢調査が始まって以来、初めてです。

総人口のうち、外国人と国籍のわからない人を除いた日本人の人口は1億2428万3901人で、前回と比べて、およそ107万5000人、率にして0.9%減りました。逆に、外国人の人口は175万2368人と、前回と比べて、およそ10万4000人、率にして6.3%増えました。


(海外の反応をまとめました)





■ 家族で日本に移住したいけど日本政府は非日本人が市民になることを認めない。日本政府にファックユーだ。

■ 高齢化への対応と納税者の確保のために日本と中国は移民を検討しないといけないらしいよ。

■ それは欧米の発想であって、日本と中国はその方向には行かない。結局は彼らの国民を傷つけることになるだけだから。今の日本は賃金デフレが問題になってて単純労働は十分な賃金をもらえないし、働きすぎが問題になっている。両国とも言葉の障壁が高く、英語も苦手なのでそれも大きな壁になるだろう。移民は手っ取り早い解決策だけど、副作用がついて来る。日本と中国は出生率を上げることに目を向けるべきだ。

■ 日本は欧米と比べると暗黙のルールが多いから、移民を受け入れて成功することはないと思うよ。

■ 第3世界の人間や欧米人を受け入れるくらいなら人口危機の方がましだ。日本が簡単な解決策に飛びつかないところは称賛に値する。




■ これが悪いこと?日本はアメリカの9分の1のエリアに3分の1の人口がいる。空き地が更に空になるってわけじゃない。日本はちょっとの人口減少なら対処できると思うよ。大都市の不動産価格も是正されるだろうし。



■ 働きすぎで相手と出会えない日本の文化を見直すべきだ。



■ 日本はたった5年で100万人も失ったのか。それはすごいな。何もしなければ数十年で絶滅してしまうぞ。

■ 日本だけが直面してる問題じゃない。ドイツ同じか、もっとひどい人口減少問題を抱えている。移民をたくさん入れてるのにも関わらずね。




■ 第2次世界大戦が人口減少をもたらしてなかったことが驚きだ。



■ 1945年には減少したはずだが…。

■ 戦争はベビーブームももたらした。

■ 戦前は朝鮮人や台湾人も日本国民で2000万人くらいいたと思うから、技術的にいうと日本がこれらを放棄した時が一番人口が減った時だと言える。




■ 第3世界の人間を受け入れることがいい解決策ではないことは覚えておいた方がいい。

■ ヨーロッパ人が「退職者を支えるためにもっと若い労働力が必要だ」って言うのが大嫌いだ。ヨーロッパの若年失業はかなり大きな問題なのに。

■ 日本はロボットを作ってるね。社会に溶けこもうとしない移民よりロボットの方がいいんだろう。

■ 日本が多用途のロボットを作ってくれて、労働力不足を解消してくれることを願ってるよ。自動販売機ではすでにチャンピオンだ。

■ アメリカは第3世界の移民受け入れが成功してるんだが。




■ 人口過剰に対する自然の反応だと思う。



■ 途上国じゃないんだから当然なんじゃないかな。



■ 国境をオープンにして解決しようとしたらだめだよ。



■ 心配すべきは65歳以上の割合が増えているところだ。


ソース1
関連記事

[ 2016/10/27 08:45 ] 日本 | TB(0) | CM(36)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 78190 ]

■ アメリカは第3世界の移民受け入れが成功してるんだが。

ネイティブアメリカンも同意してくれるかな?
[ 2016/10/27 08:48 ] [ 編集 ]
[ 78191 ]
韓国と中国から移民を受け入れるべき
[ 2016/10/27 09:07 ] [ 編集 ]
[ 78192 ]
■ アメリカは第3世界の移民受け入れが成功してるんだが。

第一世界からの移民が乗っ取った後な
[ 2016/10/27 09:09 ] [ 編集 ]
[ 78193 ]
実質、今のところ移民政策が成功してるのってアメリカだけじゃない?しかもそれも白人が絶対強者を演じ、移民の上に君臨して抑えつけることで成り立ってる。一握りの富裕層や企業を支えるための大量の移民労働者って構図。ドイツもそれをやりたいんじゃないの?
[ 2016/10/27 09:16 ] [ 編集 ]
[ 78194 ]
都市の不動産は解決しないよ、地方が先に維持出来なくなってそこの住人が都市に流入する。意図的に制御しなきゃ東京一極集中は止まらない。
[ 2016/10/27 09:24 ] [ 編集 ]
[ 78195 ]
あと9000万人ぐらい減らすべきだ。
日本の人口の問題は人口減ではなく、人口ピラミッドが正常でないのが問題。老人人口が多すぎる。安楽死制度を取り入れるべき(健常者も含め希望者)だ。
移民を受け入れても、少子高齢化は日本の構造的問題が原因なので、その移民がまた少子高齢化するだけで意味がない。むしろ治安が悪化し他の国と変わらなくなる。つまり日本人にとっても希望を抱いて日本に来た移民にとっても良い事は無い。
[ 2016/10/27 09:35 ] [ 編集 ]
[ 78196 ]
8000万人ぐらいで十分だよ
ドイツもフランスもそれぐらいだし
そうすれば労働生産性も労働環境も見直すだろ
高すぎる不動産や家賃もある程度落ち着くだろ

まぁ、その時まで日本が持つかはわからんが
[ 2016/10/27 09:38 ] [ 編集 ]
[ 78197 ]
 
減ったら減ったで身の丈にあった国になればいい
減るには何か意味があるのだから
[ 2016/10/27 09:55 ] [ 編集 ]
[ 78198 ]
戦後5000万人から1億3千万人まで増加

多すぎ

地球規模・国の大きさから考えれば、人口多すぎる
急激な人口増加のつけ
だからと言って移民を増やすべきではない
特に中国人韓国人のようなバカ犯罪移民は

[ 2016/10/27 10:03 ] [ 編集 ]
[ 78199 ]
余分な年寄りが消えれば安定するんだよ。
移民なんかいらん。
[ 2016/10/27 10:04 ] [ 編集 ]
[ 78200 ]
中国と韓国のビザ無し渡航を止めさせないと、隠れ売春婦がどんどん増えてきてるぞ!
[ 2016/10/27 10:07 ] [ 編集 ]
[ 78201 ]
俺も安楽死制度は必要と思う
他人に迷惑かけて醜態晒すくらいなら自ら…というのは日本人らしくて良い
[ 2016/10/27 10:10 ] [ 編集 ]
[ 78202 ]
そうそう、労働力のない高齢者が寿命で亡くなって少数になれば取り敢えずは安定するでしょ。
労働人口が少ないのは問題だけどそれより金を高齢者に取られて労働者が苦しくなる方が嫌だし。移民は犯罪をもたらすくらいしかしないでしょうよ。
[ 2016/10/27 10:15 ] [ 編集 ]
[ 78203 ]
※78196
落ち着いたりしない。
それだけ減れば地方都市が先に破綻して消滅する。その過程でその地方住民が東京や大阪などに流入するから、むしろ高騰する事はあっても下がる事は無い。
この現象は既に地方で起こってる。小規模な集落が消滅し県人口は減ってるのに都市人口は増加してる。
[ 2016/10/27 10:15 ] [ 編集 ]
[ 78204 ]
東京一極集中の方が問題だよ。人口減少は急激な減少でなければ問題ない。
[ 2016/10/27 10:26 ] [ 編集 ]
[ 78205 ]
安楽死を認めるとしたら65歳以上だけにしてくれよ
単純に認めると老人の多さに悲観した若い人が安楽死の道に進むからさ
[ 2016/10/27 10:33 ] [ 編集 ]
[ 78206 ]
だってアメリカは移民でできた国だもん
元々いた人達は追いやられた。
[ 2016/10/27 10:39 ] [ 編集 ]
[ 78207 ]
でも昭和40年代後半からしばらく、ローマクラブの人口爆発だとかがあって、日本は人口が多すぎで8千万くらいがちょうどいい、と言われたときもあったんだよね。急激な現象が問題なのであって、ゆるやかならいいんだろう。だからね、短い期間で対処するのではなく、200年くらいの期間で解決するようにしたほうがいい。急激な変化で困るのは多分40年から50年くらいだろうから、それをその期間の負担だけで解決するのではなく、200年先までみて解決する。労働力不足というけど、昔は中卒で働く人も多かった。今は技術が進んでいるから、むしろ中卒でも技能不足でない職種も多いと思う。家事にかかる負担も時間的には半減しているから、本当は労働力不足ではないのかもしれない。ただ、楽な仕事、楽しいしごと以外はやりたくないからじゃないのか?
[ 2016/10/27 10:41 ] [ 編集 ]
[ 78209 ]
俺らが素人童ていなのが悪い
[ 2016/10/27 10:59 ] [ 編集 ]
[ 78210 ]
78203
都市人口も減ってますよ
人口が減ればそれだけ空き家が増えるから低下していくよ
都心は変わらんかもしれんがね
[ 2016/10/27 11:01 ] [ 編集 ]
[ 78211 ]
いい調子で減ってるな
人口が増え過ぎてるから自然の摂理で抑えてるんだろう

しばらく経てば団塊の世代が亡くなるし、そうしたら少しは安定するよ
[ 2016/10/27 11:01 ] [ 編集 ]
[ 78212 ]
一億二千万人と聞いた記憶がある。
[ 2016/10/27 11:21 ] [ 編集 ]
[ 78213 ]
女の方が340万人も多いのに、何で彼女が出来ないのか?w
[ 2016/10/27 11:37 ] [ 編集 ]
[ 78214 ]
>中国と韓国のビザ無し渡航を止めさせないと、隠れ売春婦がどんどん増えてきてるぞ!

自民党には困ったもんだ。 そもそも日本に大量の朝鮮人を受け入れたのは自民党。 朝鮮戦争の半島難民を数十万匹も日本に受け入れやがった。 在日問題を作ったのは自民党。 さらにビザ無し渡航で大量の中人や韓国人を日本に流入させてる。 自民党ほど朝鮮・韓国人に優しい政党はない。
[ 2016/10/27 11:53 ] [ 編集 ]
[ 78215 ]
そもそも日本人みたいな、きれいな水と空気と清潔な環境は廉価って思ってるような人種をこれ以上養えるほどの余裕は地球にはもうないだろ。
文明レベルを下げられないなら、もうちょい減らないとやばいって。  
[ 2016/10/27 12:29 ] [ 編集 ]
[ 78217 ]
>日本はたった5年で100万人も失ったのか。それはすごいな。何もしなければ数十年で絶滅してしまうぞ。

冗談でなければ、救いようの無いアホだな。人口動態が直線で推移するわけ無いだろ。
日本は総人口一億ほどもあれば十分だ。8000万くらいがバランスのいい人口だと既に計算結果も出てるってのに。
[ 2016/10/27 13:32 ] [ 編集 ]
[ 78218 ]
寿命が伸びても
老化スピードは同じなんだよな
[ 2016/10/27 13:46 ] [ 編集 ]
[ 78219 ]
自立女子、高収入願望女子、オタク女子等々、独りで生きていけると判断している女性が増えたことと、結婚したくても、女性に振り回されることに耐えられない男性が増えたことで、まともな結婚ができず、夫婦の生活を維持することができず。そして、子供を産もうというところまでに至っても、人口増加の決め手3人以上の子供を産んで育てることが、金銭的にも、仕事と夫婦親子の家庭生活の維持等々まともにできなくなってきており、しかも離婚の可能性を常に想定した生活を送り続けることにもなり、日々ストレスでアップアップの生活。日本民族滅亡への途は確実にすすんでいる。こんな感じかなあ。
[ 2016/10/27 13:55 ] [ 編集 ]
[ 78222 ]
今世界で紛争が起きている地域はすべて宗教や文化が混在している地域だからな。民族は水と油だ。経済的な理由による安直な移民受け入れは取り返しがつかない。その最悪な例がナチスドイツが行った「最終敵解決」だ。
[ 2016/10/27 15:44 ] [ 編集 ]
[ 78223 ]
相手との間に子供が出来た場合だけ、一夫多妻おkにしたら人口増えると思うよ。
逆の多夫一妻もおkにしてさ。
貧乏な人は家庭を持つ事自体が無理なんだから、金がある人間に子供を育ててもらうしかない。
[ 2016/10/27 17:42 ] [ 編集 ]
[ 78224 ]
俺は結婚を諦めた
[ 2016/10/27 17:52 ] [ 編集 ]
[ 78237 ]
これはチャンスだよ。出生率は上げないとだめだが
[ 2016/10/27 18:36 ] [ 編集 ]
[ 78265 ]
移民難民入れるぐらいなら

在日みたいな基地外やらマナーない奴らが増えるぐらいなら
別に日本人だけのまま数が減る方が平和で良いわ

ってか税金上げてでも、一人目の子どもが中学生になったら100万
二人目の子どもが中学生になったら1000万
三人目の子どもが中学生になったら3000万と

祝い金送るような、学費無料で子ども育てると家が建てられるぐらい金がある
家建てなくても三人作れば老後の資金になるようなシステムにすれば

普通に心配がなくなって生みまくるやろ
[ 2016/10/27 19:38 ] [ 編集 ]
[ 78326 ]
アメリカの労働者増加に最も貢献したのは移民じゃなくて
女性労働者の増加というのが俺の調べた結論。
[ 2016/10/28 19:50 ] [ 編集 ]
[ 78335 ]
こうなると長寿の国であることも、一長一短だな。
[ 2016/10/28 21:15 ] [ 編集 ]
[ 78476 ]
日本人が英語が苦手なんじゃなくて外国人が日本語が苦手やろ。入ってくるやつがこの態度か
[ 2016/10/31 09:40 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク