こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

天皇皇后両陛下、ドゥルテ大統領との会見とりやめ 海外の反応

天皇皇后両陛下、ドゥルテ大統領との会見とりやめ 海外の反応
天皇ご一家7日間の喪に 秋の園遊会も取りやめ
三笠宮さまが亡くなられたことを受けて、天皇皇后両陛下は27日から7日間の喪に服されることになりました。

これを受けて、天皇陛下は27日夕方予定されていたフィリピンのドゥテルテ大統領との会見をとりやめられました。
また、両陛下は、来月1日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれる予定だった秋の園遊会もとりやめられたということです。


(海外の反応をまとめました)





■ 土壇場で助かったな。



■ 驚きなのは天皇陛下にまだおじさんがいたということだ。



■ 日本は規則に厳しいから、ドゥテルテと天皇陛下の会見をみんな心配しながら見てた。今みんなほっと一息ついていることろだろう。



■ 三笠宮様のご冥福をお祈りします。



■ よかった。これでドゥテルテが天皇陛下の口に足を突っ込むチャンスがなくなった。



■ メンツを守るための口実だろう。



■ フィリピン人を代表して天皇陛下にお悔やみ申し上げます。国民に愛された我々の大統領を温かく迎えてくれた日本の人々にも感謝。



■ 三笠宮様が100歳で亡くなられたのだから、キャンセルはしょうがないな。



■ 三笠宮様の逝去がキャンセルの理由ではないだろう。日本政府当局者たちはドゥテルテのマナーや行動が天皇陛下を傷つけることを恐れていたからだ。



■ ある人のおじさんが亡くなったことで安心できるなんて驚くべきことだな。



■ 三笠宮様のことはお気の毒だけど、ドゥテルテが陛下の前でバカなふるまいをせずに済んだのは良かった。



■ 少し遅れるだけで、ドゥテルテの公式訪問のチャンスはまだあるよ。



■ キャンセルするように言ったのはドゥテルテの側近の方じゃないかな。



■ 大統領には歌舞伎町がお似合いだ。



■ 最高の断る理由ができたな。



■ 悲劇の装いをした幸運だったな。



■ 天皇が侮辱されるのを恐れたんだと思う。



■ フィリピンは恥をかかずに済んだ。



■ 次はどこに行く?北朝鮮にでも行くか?



■ 天皇家の皆さんと日本国民にお悔やみ申し上げます。



■ 全ての人にとって良い結果だ。


ソース123
関連記事

[ 2016/10/27 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(78)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 78225 ]
人が一人死んだ事を幸運だの良い結果だの、何様だこいつら
[ 2016/10/27 18:19 ] [ 編集 ]
[ 78226 ]
別に変なことしないと思うけどなー
安倍首相との遣り取り見てたら
[ 2016/10/27 18:22 ] [ 編集 ]
[ 78227 ]
歌舞伎町のほうがお似合いワロタ
[ 2016/10/27 18:24 ] [ 編集 ]
[ 78228 ]
利用したとか酷いな
[ 2016/10/27 18:28 ] [ 編集 ]
[ 78229 ]
三笠宮様のご冥福をお祈りします。
でも海外の人達が心配するような事は起こらないような気がするけどなぁ…。
もし陛下に対して失礼な事をするとしたらそれはそれでどうなってたのか見てみたい気もするけどね。
[ 2016/10/27 18:28 ] [ 編集 ]
[ 78230 ]
まぁ結果論だが不幸中の幸いだったのは確か
やっぱ神の国だわ
[ 2016/10/27 18:29 ] [ 編集 ]
[ 78231 ]
会っても問題無いと思ってたけど、これは会わせるべきじゃないかもね...
良くない
[ 2016/10/27 18:30 ] [ 編集 ]
[ 78232 ]
>>三笠宮様の逝去がキャンセルの理由ではないだろう。

いや、普通にそれがキャンセルの理由だろう。
[ 2016/10/27 18:31 ] [ 編集 ]
[ 78233 ]
>三笠宮様の逝去がキャンセルの理由ではないだろう。

王室、皇室が或る国では王室皇室の親族が亡くなれたらキャンセルが当然だと思うだろうから、王室皇室の無い国の言葉だな。
[ 2016/10/27 18:31 ] [ 編集 ]
[ 78234 ]
クソ外人ども、お前らは喪に服す事を何だと思ってるの、死者に対する最大の敬意だろうが!
[ 2016/10/27 18:33 ] [ 編集 ]
[ 78235 ]
 
ドゥテルテどころじゃないな、コメントクズだらけ
[ 2016/10/27 18:34 ] [ 編集 ]
[ 78236 ]
どこにでも事情を悪意で解釈する人がいるんだな
お悔やみを捧げてくれた善意ある方々に感謝
[ 2016/10/27 18:35 ] [ 編集 ]
[ 78238 ]
三笠宮様のご冥福をただただお祈り申し上げるべきはずなのに
いらん話題がくっついてしまっているのは逆に不幸中の不幸だと思う
[ 2016/10/27 18:38 ] [ 編集 ]
[ 78239 ]
もしかして海外に喪に服す文化ってないのかねぇ
[ 2016/10/27 18:40 ] [ 編集 ]
[ 78240 ]
口実って…。

外国人って、皇室ってか、天皇家をいったい何だと思ってるんだろう。
外交の役割以上に日本神道の大ボスみたいな存在なんだから、
服喪って当たり前に最優先事項だよ。
[ 2016/10/27 18:40 ] [ 編集 ]
[ 78241 ]
外交的に言えば、もし何もなければ、
日本政府としては会見を実現したかっただろうけどな。
[ 2016/10/27 18:40 ] [ 編集 ]
[ 78242 ]
この状況で拝謁すると、ドゥテルテから陛下へお悔やみの言葉を伝えるというミッションが一つ増えるからな。
中止が正解。
[ 2016/10/27 18:47 ] [ 編集 ]
[ 78243 ]
陛下とお会いすること特に心配していなかったが。大統領の過激と言われる発言も、フィリピンの内政状況を知っていれば、それほどまでとは思わない。
ともあれ三笠宮崇仁親王が亡くなられたのだから、喪に服されたのは何もおかしなことではないよ。
[ 2016/10/27 18:47 ] [ 編集 ]
[ 78244 ]
どこの国の連中がコメントしてるんだ?
ドゥテルテ氏をどうこう言えないレベルだな。
[ 2016/10/27 18:47 ] [ 編集 ]
[ 78245 ]
>>メンツを守るための口実だろう。

性根が腐っているからこういう発想になる
陛下はそのような事をなさるお方ではない
発言者は猛省しなさい。
[ 2016/10/27 18:49 ] [ 編集 ]
[ 78246 ]
タイミングがあれ過ぎただけで、会見を控えるのは当然だろ?
身内が亡くなったのにやってる場合じゃないだろ普通に考えて
[ 2016/10/27 18:55 ] [ 編集 ]
[ 78247 ]
つい先日タイのプミポン国王陛下が亡くなられてタイ全体が喪に服していたのを見たばっかりなのに、何でこんなに勘違いした人多いんだろう。
三笠宮様のご冥福をお祈りします。

[ 2016/10/27 18:56 ] [ 編集 ]
[ 78248 ]
他国の文化や風習を尊重出来ない白豚らしさが溢れたコメントが並んでるね
[ 2016/10/27 19:00 ] [ 編集 ]
[ 78249 ]
>全ての人にとって良い結果だ。
ふざけんな、こいつら本当に同じ人間かよ
[ 2016/10/27 19:02 ] [ 編集 ]
[ 78250 ]
あいつらにとってはただの大戦犯の弟だしな
しかも昭和天皇と違って現場の軍人だったわけだ
[ 2016/10/27 19:06 ] [ 編集 ]
[ 78251 ]
どこの国か知らないけど、ドゥテルテ以下のゴミがコメしてんじゃねーよ
[ 2016/10/27 19:09 ] [ 編集 ]
[ 78252 ]
三笠宮様に心からお悔やみ申し上げます
ドゥテルテさんは安倍さんとの会見見る限り謁見しても問題はなさそうだったからその点も残念だ
[ 2016/10/27 19:14 ] [ 編集 ]
[ 78253 ]
ドテルテよりもクズをはっけーん!
こんなにたくさん大漁旗
[ 2016/10/27 19:15 ] [ 編集 ]
[ 78254 ]
神風が吹いた
[ 2016/10/27 19:17 ] [ 編集 ]
[ 78255 ]
お前らも7日間喪に服してアホな罵倒コメするの自重しような
[ 2016/10/27 19:21 ] [ 編集 ]
[ 78256 ]
■ よかった。これでドゥテルテが天皇陛下の口に足を突っ込むチャンスがなくなった。

三笠宮様の死に対し「良かった」は止めて欲しい
言いたい事はわかるけど、不謹慎だよ
[ 2016/10/27 19:22 ] [ 編集 ]
[ 78257 ]
どこの海外か知らんが最低だな。
致し方ないとはいえドタキャンになってしまって申し訳ない。
[ 2016/10/27 19:23 ] [ 編集 ]
[ 78258 ]
皇室や王室を持たない国の人から見れば「おじさんが亡くなったくらいで公式行事を中止するなんて信じられない。」ということになるんだよ。
大統領制の国では大統領の叔父や叔母が亡くなっても公式行事を優先するのが普通だし、日本の場合だって総理大臣が「私の叔父が亡くなったので大統領との会談を中止します。」なんて言い出したら大騒ぎになるだろ?
[ 2016/10/27 19:23 ] [ 編集 ]
[ 78259 ]
陛下の叔父様の死に鞭打つような発言はやめてください。
ドゥテルテもそんな変なことしないと思うぞ。
事前インタビューどれをとっても敬愛してくださってる!
[ 2016/10/27 19:28 ] [ 編集 ]
[ 78260 ]
人間様よりクジラやイルカの命の方が尊い外国人には
喪に服すという日本人の最も大切な精神を
理解できるはずがない
[ 2016/10/27 19:31 ] [ 編集 ]
[ 78261 ]
身内が亡くなって喪に服すと言ってるのになんて無礼な物言いなのか。
[ 2016/10/27 19:32 ] [ 編集 ]
[ 78262 ]
残念だ
天皇陛下は中止にせず、大統領と会うべき
生きている人間のことを優先すべきだ
三笠宮様のご冥福をお祈りするのは、そのあとでも問題ない

来日して会うことが決まってたのに
それを断るなんて大統領の面目を潰したようなもの
[ 2016/10/27 19:33 ] [ 編集 ]
[ 78263 ]
べつに日本人はハラハラなんかしてなかったんじゃね?マスコミの思い込みだけだろう
[ 2016/10/27 19:34 ] [ 編集 ]
[ 78264 ]
大統領の言動がアレだってのは、訪問される前から分かっていたことで、その上で会うって決めてたんだから、それほど問題視はされてなかっただろう。
そりゃ多少の事は気にしていただろうけれど、どうにか理由を付けてキャンセルするほどでもない。それなら初めから健康状態を理由に断っておけばいいだけだ。

後から何か言われたとしても、どういう話をしたとか受け答えは記録されているだろうし、失礼な言動を行えば、それ相応の対応をするだけだろ。
直接罵倒するとかならともかく。
それをやられても、会談がその場で中止になるくらいだ。
[ 2016/10/27 19:38 ] [ 編集 ]
[ 78266 ]
個人的には面会すべきだと思ってたけど
陛下の親族が一人亡くなってるんだキャンセルは仕方ないよ
国の象徴は親族の死を悲しむ時間さえ言い訳にされてしまうのか
悲しいもんだね
[ 2016/10/27 19:38 ] [ 編集 ]
[ 78267 ]
三笠宮様がご薨御されたっていうのに、よかったもないだろ…
[ 2016/10/27 19:38 ] [ 編集 ]
[ 78268 ]
三笠宮崇仁親王殿下がもう少し永らえてたら・・
正直、ドゥテルテ大統領には天皇陛下に謁見できて欲しかった。
トランプやヒラリーよりも彼は日本に対する敬意はちゃんと持ち合わせてる。
またの機会に訪日して天皇陛下との会見が叶い、相互理解を深めてほしいものだ。
[ 2016/10/27 19:45 ] [ 編集 ]
[ 78269 ]
外国人からしたら三笠宮様の逝去は正直他人事だろ?
それよりも恥じかかなくて済んだと思うのは自然だと思うけどな
まぁ発達障害の人は「不幸中の幸い」が読み取れず
なにが良い事なんだとキレるんだろけど
[ 2016/10/27 19:47 ] [ 編集 ]
[ 78270 ]
十分なキャンセル理由だろ。
[ 2016/10/27 19:49 ] [ 編集 ]
[ 78271 ]
>来日して会うことが決まってたのに
>それを断るなんて大統領の面目を潰したようなもの
フィリピンがドゥテルテがそう思ってると妄想してるのかハゲ
[ 2016/10/27 19:50 ] [ 編集 ]
[ 78272 ]
人が亡くなっているのに、酷いな。
大統領とどっちが礼儀・素養がないんだか。
[ 2016/10/27 19:51 ] [ 編集 ]
[ 78273 ]
天皇陛下がキャンセルの理由に三笠宮様が亡くなられたのを利用するわけねーだろ!!
[ 2016/10/27 19:53 ] [ 編集 ]
[ 78274 ]
そこまでひどい態度はとらないと思うけど、このタイミングって事はお会いにならない方がいいって事なのかもな
人間としての質や格が違いすぎるし
[ 2016/10/27 19:54 ] [ 編集 ]
[ 78275 ]
身内が亡くなったときに公の場や晴れの場に出ないという服喪の風習は、日本の場合、近親者が死の穢れを他人に移さないという配慮から出ている。
葬式で忙しいからという訳じゃないし、中韓みたいに孝の思想云々という理論的な問題でもない。
喪(も)は「まがりごと」の縮まった語。現代風に説明すると直線的に続いていた生命の平穏が急に曲がったという意味の「まがり」の「ま」が母音交替したもの。死亡後に死者への追憶と悲しみが薄れてゆく過程をモガリ(もがり)と言う。このモガリの期間は傷心するので無関係の人間の気分も沈ませる。これも穢れ(気涸れ)の一種である。この穢れを撒き散らさないことが遺族のマナーであった。

[ 2016/10/27 19:56 ] [ 編集 ]
[ 78276 ]
NHKニュースから。

ドゥテルテ大統領は「事情はよく理解しました。天皇陛下の深い悲しみを共有するとともに、心から哀悼の意を表します。今回はお会いできませんでしたが、いつか天皇陛下とお会いする機会があると確信しています」と述べたということです。
[ 2016/10/27 19:59 ] [ 編集 ]
[ 78277 ]
夕方のニュースで見たけどオリエント史に造詣が深いんだってね。
トルコと日本の友好はもっと誇ってもいいと言ってたVTRが流れてた
[ 2016/10/27 20:02 ] [ 編集 ]
[ 78278 ]
不幸があって助かったみたいなコメントしてる外国人よりドゥテルテ大統領の人間性の方がずっとまとも
[ 2016/10/27 20:03 ] [ 編集 ]
[ 78279 ]
昭和天皇がヒトラーをどう思ってたのか知っていたらあんな発言は出来ないはずなんだけどな
彼にはお会いして欲しくない
[ 2016/10/27 20:05 ] [ 編集 ]
[ 78280 ]
こいつらドゥテルテ以下だよ。
侮辱してんのはお前らだろ。
[ 2016/10/27 20:07 ] [ 編集 ]
[ 78281 ]
ドゥテルテは極めてまともな大統領だと分った
やむを得ない事情とはいえ本当に残念だった
[ 2016/10/27 20:11 ] [ 編集 ]
[ 78282 ]
≫78276
アメリカに暴言を吐き、習近平に相対してガムを噛むドゥテルテ大統領だが、彼の日本や皇室に対しての敬意は本物だし、常識を持ち合わせてる姿が、こういうところに現れてる。

アジア人としてアメリカ(の尊大さ)を嫌い、中国の横暴さを好かず取り敢えず利用する。
国を立て直すのには時として強引な正義を強行してでも強い決意で実行するリーダーの姿なんだろう。
[ 2016/10/27 20:12 ] [ 編集 ]
[ 78283 ]
ドゥテルテなんて日本人はなんとも思ってない
アメ公が直接批判されたからって日本まで巻き込むな
ドゥテルテなんかより韓国や中国の方が不愉快極まりないわ
[ 2016/10/27 20:14 ] [ 編集 ]
[ 78284 ]
誰に何をされたって皇室のメンツはどうもならん
なんか下賎な考えをしてるのが多いな、外人は
[ 2016/10/27 20:16 ] [ 編集 ]
[ 78285 ]
外国人や皇室を快く思ってない人が残念な発言をするのはどうでもいいが
自称保守を名乗る人が三笠宮さま薨去に触れて
「不幸中の幸い」やら「神風」やらのと軽薄な物言いは実に情けないね
[ 2016/10/27 20:22 ] [ 編集 ]
[ 78286 ]
アホな外人のコメに混じってきちんとお悔やみを言ってくれるフィリピン人。
まさに掃き溜めの鶴だな。
[ 2016/10/27 20:35 ] [ 編集 ]
[ 78287 ]
歴史が浅い国家には喪に服すっていう意味はわからないだろうな。
[ 2016/10/27 20:44 ] [ 編集 ]
[ 78289 ]
「口実だろう」とか冗談でも腹立つ
ふざけんな
[ 2016/10/27 21:22 ] [ 編集 ]
[ 78290 ]
王やその国にとって大切な存在がない国には分からないだろうな
[ 2016/10/27 21:30 ] [ 編集 ]
[ 78291 ]
 三笠宮殿下の薨去という理由だから、ドゥテルテ大統領にはそれ相応なお土産を渡せよ?

 甥っ子が我儘言って世間を騒がせてる最中のお隠れとは、さぞ無念出会ったろう…
[ 2016/10/27 21:36 ] [ 編集 ]
[ 78292 ]
三笠宮さまの主治医が105歳ってすごい
[ 2016/10/27 21:52 ] [ 編集 ]
[ 78293 ]
国民の一人として今はただ静かにご冥福を祈りたい
[ 2016/10/27 22:20 ] [ 編集 ]
[ 78295 ]
皇族は神道だから仏教用語の御冥福・・・を使うのはマナー違反ですよ

御霊の安らかならんことをお祈り申し上げております。
[ 2016/10/27 23:37 ] [ 編集 ]
[ 78297 ]
フィリピン人の良識に感謝。
[ 2016/10/28 00:02 ] [ 編集 ]
[ 78298 ]
ドゥテルテ大統領にだって気を遣わせてしまうし良かったんじゃないかなと思ったけど。
[ 2016/10/28 00:24 ] [ 編集 ]
[ 78299 ]
>>>三笠宮様の逝去がキャンセルの理由ではないだろう。

本当に薨去されたんですよ!
別にあの大統領がマナーが悪くったって陛下は優しく接してくれたよ
周りがピリピリしてるだけだ
[ 2016/10/28 00:41 ] [ 編集 ]
[ 78301 ]
まぁ他国からしたらこんなもんだろ。エリザベス2世の叔母が他界しましたとか言われても「ほ〜ん。そうなんだ」としか思えんと思うし
[ 2016/10/28 03:00 ] [ 編集 ]
[ 78302 ]
※ 78301
それでも会談キャンセルになっても、それを「口実」とは言わないよ…
「身近な悲しみに感じるか?」と「外交プロトルコを理解しているか?」は違うよ
[ 2016/10/28 03:29 ] [ 編集 ]
[ 78303 ]
天皇陛下の一番大事な仕事は政治ではなく国民を代表して祭祀を正しく行われることなんです
だから政治をするのは現政権にいる政治家たちで十分なんだけど
その上三笠宮殿下は皇位継承権もあった非常に近しく大切な存在
御霊の安らかならんことをお祈り申し上げます
[ 2016/10/28 03:46 ] [ 編集 ]
[ 78304 ]
当事者たちが「口実」て言葉を使った訳でもないし外交を担ってる訳でもないネット民が言ってる分には身近に感じるかどうかってことだと思うけどね
[ 2016/10/28 04:01 ] [ 編集 ]
[ 78305 ]
※78304
ちょっと聞いていい?
英語の授業は何処の国の人が先生だった?
もしかしてアメリカ人で英語の授業内容はディスカッションで自分の意見を言う形式じゃなかった?
そういう授業を受けてる人に多いんだけど「論点は何だったか」が迷子になる人がいるから気になって
英語講師をアメリカ人にするのって英語教育よりもアメリカ式の思想教育(しかも自覚なく日本否定)ばかりで問題あるって考えてる現場の人間が多いんだよね
だから詳しく調べて政治家に例を上げてるんだ
嫌なら答えなくてもいいけど、もしよかったら教えて
[ 2016/10/28 04:33 ] [ 編集 ]
[ 78306 ]
「良かった」とか「助かった」とかふざけてんの?
[ 2016/10/28 07:08 ] [ 編集 ]
[ 78307 ]
グローバリストの天敵、英雄・ドゥルテと陛下を会見させない為に、CI○が三笠宮様を○したんじゃないだろうな・・・
[ 2016/10/28 07:13 ] [ 編集 ]
[ 78309 ]
元からフィリピンの民度高いとは思ってないけれども、これは酷いな
やっぱりフィリピンはフィリピンだわ
[ 2016/10/28 11:36 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク