こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東急「車内で化粧はみっともない」広告に賛否両論 海外の反応


東急電鉄「車内で化粧はみっともない」 啓発広告に賛否両論の嵐
 「都会の女はみんなキレイだ。でも時々、みっともない」――。こんな標語が印象的な、東急電鉄のマナー広告が物議を醸している。

 車内でのメイクを控えるよう呼びかけるものだが、ネットで「『みっともない』なんて全然思わない」「女性への抑圧」と批判が沸き起こり、逆に広告に賛成する声も相次ぐなど、賛否が大きく分かれる状態になっている。

■「電車内の化粧のどこがマナー違反か」「女性への抑圧」

 東急電鉄は16年9月16日から、「わたしの東急線通学日記」と題する啓発ポスターを全線(世田谷線除く)に掲出している。大学進学を機に上京し、東急線沿線に住み始めた主人公の女性がさまざまな乗車マナーに触れるといった趣旨だ。

 すでに第4弾まで公開されており、「車内化粧篇」は第2弾。第1弾の「歩きスマホ篇」とともに9月16日から掲出されている。「都会の女はみんなキレイだ。でも時々、みっともない」という一文に、座席シートでメイクする女性の写真が重ねられている。しかし、ツイッター上では、この広告に対して、

  「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」
  「女性への抑圧」

と疑問の声が続々と寄せられた。写真を見る限り、女性の座るシートは空いている。ツイッターなどでは、男性の体臭や酔っ払い、騒音、痴漢など「車内化粧」より糾弾すべきものがあるという意見も相次いだ。その一方で、

  「電車内で化粧する女は無理です」
  「マナーと明らかな犯罪行為をごちゃ混ぜにしても論点がずれる」

とポスターに賛意を示す声も多い。まさに賛否両論の状況だ。(後略)


(海外の反応をまとめました)





■ 日本人は働きすぎだから時間がないんだよ。だから電車で化粧せざるを得なくなることもあるんだ。



■ 電車で化粧なんて実際危険だと思う…。マスカラやアイライナーが目に入いったりしてね。



■ 電車で女性が化粧することをうざいなんて思ったことないな。これは非常に小さいことだと思う。



■ かつて電車で口紅を塗ったことがあって、それには5秒くらいしかかからなかったんだけど、50代の女性に見つかって「電車で化粧なんてみっともない!」って降りるまで10分くらい怒られたよ。口紅くらいで何で怒られなきゃならんのよ。

■ 彼女の方が嫌な人だね。君じゃないよ。

■ 次回はそれを撮影してアップロードしてみんなに判定してもらえばいいよ。




■ 電車の中では化粧より他の行為の方が問題を引き起こしてると思う。中年のサラリーマンが妊婦や老人に席を譲らないとか、他人のことなどお構いなしに押してくる人とかね。電車で化粧をする女性なんて大した問題じゃないよ。



■ エチケットの問題ではないな。尖った金属物を動く電車で使うのは安全上問題があると思う。



■ 公共の場所で化粧をするのは見苦しいよ。時間がないって言い訳は通用しない。それはマナーだ。美しい女性になりたければ、行動も美しくあれ!



■ 時間がない時にはやってしまう。でも混乱を起こすわけでもないし問題はないと思う。そんな姿を見たくなければ見なければいいじゃない。寝るかゲームでもやればいい。



■ 咳やクシャミをする時に口をカバーするように啓発するビデオを作ってくれないだろうか?



■ 他に注目すべき問題はあるだろ。本当に忌々しい痴漢とかね。



■ これは多くの人を怒らせる行為のようだ。自分は気にしないけど、多くの人が文句を言ってるね。

■ マナーの問題だね。母に化粧を教えてもらったけど、化粧は個人的なものだから、他人の前ではするなと教えられた。アレルギーの人もいるかもしれないから、他人への気遣いにも欠ける行為だね。




■ 日本に3年いて気になったのは化粧をする女性ではなく、エロ漫画を堂々と読んでるサラリーマンだったが。



■ 化粧そのものをしなくていいようにするしかないな。肌の健康という点からもそれがいいよ。



■ ロンドンでは電車でものを食べる女性を撮影する人がいる。



■ 世界にはもっと深刻な問題があるんだ。電車で化粧のことなんてどうでもいいよ。ほんと馬鹿げてる。



■ 酔っ払いや寝てる人たちはどうなんだ?東急はまずその人たちへのビデオを作るべきだろう。



■ 美しく見られたいのなら、15分早く起きて家でちゃんと化粧をしろ。そして電車で寝ればいい。そっちの方がずっと簡単でしょ。



■ シカゴなら化粧をしてる場面なんてほっと一息だな。公共交通機関で起こってる他の問題に比べればね。



■ 電車での化粧が不躾だというのはわかるけど、東急のビデオはちょっと攻撃的すぎた。もうちょっと穏やかなメッセージならよかったのに。


ソース12
関連記事

[ 2016/10/28 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(42)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 78313 ]
言っちゃ何だけど、穏やかなメッセージで伝わるような女性は
そもそも電車で化粧なんかしないんだよ
[ 2016/10/28 18:36 ] [ 編集 ]
[ 78314 ]
見当外れの間抜けなコメントが多いと思ったら案の定のJa.pant.oday
コイツら日本人差別しないと死んじゃう体質なんだから
大人しくredditにいってクソスレ立ててりゃいいのに
[ 2016/10/28 18:39 ] [ 編集 ]
[ 78315 ]
どの話題もそうだけど、日本の問題に外人に口出しされるのは気に入らない。
電車ていう密封の空間でくしゃみや咳を撒き散らす人間への広告は作ってほしいなとは思う。自分はスッキリして近くにいる他人に唾がかかるって受動喫煙以上に最悪でしょ。
[ 2016/10/28 18:49 ] [ 編集 ]
[ 78316 ]
問題点がなんなのか判らない。
「みっともない」って何をもって証明するんだ?
咎無く人を責める事こそ厳に戒められるべきだ。
[ 2016/10/28 18:49 ] [ 編集 ]
[ 78317 ]
電車内のルールなんて国によって違う
日本では電車で化粧はマナー違反どと思う。 他の酔っ払いやマナー違反はどうなんだって発言があるらしいが、それは反論になってない。
[ 2016/10/28 18:57 ] [ 編集 ]
[ 78318 ]
女性による女性批判だし男性批判はしないでくれよ頼むから
[ 2016/10/28 19:00 ] [ 編集 ]
[ 78320 ]
>どの話題もそうだけど、日本の問題に外人に口出しされるのは気に入らない。

ネ卜ウヨ的な思考だとそうなるらしいよな。
スレタイ見て入ってきてるくせに、アホかと。


[ 2016/10/28 19:08 ] [ 編集 ]
[ 78321 ]
ダンスとか言うふざけたパフォーマンスのせいで折角の啓蒙効果が台無しなんだが…
ホント真面目に化粧を注意する気があるのかよ東急電鉄?
[ 2016/10/28 19:12 ] [ 編集 ]
[ 78322 ]
朝の番組で電車内での化粧が、みっともないかみっともなくないかで
アンケート取ってたけど、結果は9:1でみっともないが多かったよ。
時間帯的に主婦層が多いだろうし、不愉快に感じてるのは
男性だけじゃなくて女性にも多いんじゃないかな。

[ 2016/10/28 19:19 ] [ 編集 ]
[ 78323 ]
化粧や飯食ってもみっともないと思うのは本人だろ、周りがごたごた
言う事じゃない、やりたきゃやれば良い。
[ 2016/10/28 19:23 ] [ 編集 ]
[ 78324 ]
こういうマナーに関して、反対したり文句をいう人って
そういう教育を受けてきてないんだから、仕方ないんだよね
スラムで育った人間にマナーや常識を語っても理解されないでしょ

[ 2016/10/28 19:29 ] [ 編集 ]
[ 78325 ]
身だしなみは家でするもんだって普通は叩き込まれるから
海外じゃそんなの気にしないじゃなくて日本はそうだって事を
分かって欲しいけどね・・・
ここらへんは男だろうが女だろうが関係ないって話だ。
[ 2016/10/28 19:47 ] [ 編集 ]
[ 78327 ]
アメリカの「ヨガパンツを外で穿くな」
と新聞に投稿して炎上した話に似てるな。
[ 2016/10/28 20:04 ] [ 編集 ]
[ 78328 ]
登山道で野グソ。
電車内で化粧。
まったく同じで、見たくないんだよね。

[ 2016/10/28 20:13 ] [ 編集 ]
[ 78329 ]
音漏れや貧乏ユスリですらトラブルの元だってのに
怖いもの知らずか、よくやるよ。
[ 2016/10/28 20:23 ] [ 編集 ]
[ 78330 ]
電車で化粧されるのも物を食べられるのも、エロ本読まれるのも不愉快。と思う人が多いなら、批判されてもしょうがない。狭い公共の空間なんだから。嫌なら自分の車で行動しろ。
[ 2016/10/28 20:23 ] [ 編集 ]
[ 78331 ]
>化粧や飯食ってもみっともないと思うのは本人だろ、周りがごたごた
言う事じゃない、やりたきゃやれば良い。

いや、化粧、飯、つけすぎの香水みたいな匂いテロはマナー違反だろ。
新大阪過ぎた辺りから急に新幹線の中に漂いだす551よりダメだわ。
あと、アイメイクとかは、ホント怖いからやめて欲しい。
[ 2016/10/28 20:26 ] [ 編集 ]
[ 78332 ]
>ツイッターなどでは、男性の体臭や酔っ払い、騒音、痴漢など「車内化粧」より糾弾すべきものがあるという意見も相次いだ
散々それらも広告で注意されてるのに化粧になった途端発狂だなんて程度が知れる
[ 2016/10/28 20:37 ] [ 編集 ]
[ 78333 ]
ていうか、外でするくらいならするなよ
別にすっぴん見られても良いから家でやってこないんだろ?
[ 2016/10/28 20:38 ] [ 編集 ]
[ 78334 ]
ここの外国人の反応読んで「日本で大麻吸わせろ」「刺青も温泉に入れろ」と騒ぐ外国人を思い出したw
「お前の国ではそうかもな、でもここは日本だ」って感じで、外国人が言えば言うほど「マナーって大事」ってしみじみと思う
外国人が渋谷で日本人を通せんぼしたり日本人に水かけてまでスケボーやってる動画がUPされて炎上してるけど、外国人はその動画格好いいって称賛していて、怒ってコメントしている日本人を馬鹿にして煽ってるんだよね
外国人のマナーを基準にしてたらアレが日常になるんでしょう?
あんな北斗の拳の世紀末みたいなのが日常とか絶対に耐えられないし、日本人はあんな礼儀も秩序もない行動を格好いいと思う外国の価値観にあせてやる義理はない
[ 2016/10/28 20:39 ] [ 編集 ]
[ 78336 ]
犬猫だって躾りゃ決まった場所でトイレする位出来るぞ
サル以下の化粧女はどうか知らんがw
[ 2016/10/28 21:38 ] [ 編集 ]
[ 78337 ]
まあ育ちが悪いんやろな
[ 2016/10/28 21:52 ] [ 編集 ]
[ 78338 ]
電車はクズのクズっぽいところが露骨に出る
脚組んでる人、二人分のスペースを一人で使っている人なんかもまあ同類
[ 2016/10/28 21:55 ] [ 編集 ]
[ 78339 ]
おばさんがすっぴんで乗ってる方がよほどマシ。
[ 2016/10/28 23:30 ] [ 編集 ]
[ 78340 ]
毎朝すれ違うんだけど
車運転しながら化粧してるお姉さんがいる。
[ 2016/10/28 23:48 ] [ 編集 ]
[ 78341 ]
どんだけ不細工な事やってるかわかんないヤツが車内化粧してるんだよ。
指摘されてムキー!となってるんだ。
[ 2016/10/29 00:23 ] [ 編集 ]
[ 78342 ]
 
必要以上に化粧女を敵視してる奴がいるのも事実だけどね
ハンドクリーム、リップクリーム、口紅を軽く塗りなおすくらいでも突っかかってくる人いるけど、その程度のことでわざわざ注意して電車内の空気を悪くする方がよっぽどマナー違反だと思う。

このマナー広告も「化粧品の臭いや粉が周りの迷惑になる」とか色々理由あるはずなのに「みっともない」っていう感情的な部分を強調してるから批判されるんだよ
[ 2016/10/29 00:36 ] [ 編集 ]
[ 78343 ]
コンビニには堂々とエロ本売ってるし
男尊女卑すぎとは思うわな
男もちゃんと公共の場とプライベートを分けて生活してる訳じゃないしね
[ 2016/10/29 02:03 ] [ 編集 ]
[ 78344 ]
注意したところで、電車で化粧する女はするだろw

バカは放っておけばいいだけ
みんな優しいな
ワイ、注意する優しさもない
[ 2016/10/29 02:23 ] [ 編集 ]
[ 78345 ]
マナーと言うか、品の問題だな

品があるかないか
それだけ
[ 2016/10/29 02:25 ] [ 編集 ]
[ 78346 ]
みっともない って言葉に疑問を持つ人へ。

公共の場での、ヒゲ剃り、全裸、自慰、化粧、これらは他人に見せるには余りにも品のない行為です。周囲の冷ややかな視線に気付かず、せっせと化粧を直してる貴方は、とてつもなく恥ずかしく、みっともない人になってますよ。
公共の場では貴方がどう思うか、は大事ではありません。
周囲がどう思うか、が大事なのです。マナーとはそういうものです。気をつけましょう。
[ 2016/10/29 03:01 ] [ 編集 ]
[ 78347 ]
※[ 78342 ]
違うよ。
みっともないから止めろってことだよ。
好き嫌いじゃないよ、みっともないんだよ。
人に見せるようなもんじゃないんだよ。
[ 2016/10/29 04:16 ] [ 編集 ]
[ 78348 ]
化粧くらいてめぇの家でやってこいw

時間ねぇなら、早く寝て早く起きろw
[ 2016/10/29 04:28 ] [ 編集 ]
[ 78349 ]
電車の揺れで肘がぶつかってマスカラの最中に眼球を傷付けたら失明するのだが
そういうリスクを知っていて化粧しているのか?
[ 2016/10/29 08:06 ] [ 編集 ]
[ 78350 ]
言われなきゃわからないバカ女が増え過ぎてるんだから、どんどん啓発してけ
化粧なんて電車でするもんじゃない、今までなかったのが、おかしい
それをわからすために、俺は化粧している奴が横にいたら、靴下脱いで水虫の薬を塗っていた努力がやっと実った
[ 2016/10/29 09:33 ] [ 編集 ]
[ 78354 ]
汚い粉が舞うからやめろ。馬鹿女ども。
本当に日本の女は馬鹿ばっかだな。

低学歴が多いし、無職、パート、事務員だらけ。
こういうやつらは30過ぎたら、何の価値もない。
[ 2016/10/29 10:01 ] [ 編集 ]
[ 78364 ]
化粧だけでなくスマホポチポチもみっともないと思う
[ 2016/10/29 11:15 ] [ 編集 ]
[ 78371 ]
みっともないのは間違いない。
日本社会でのコンセンサスなんだが、こういう広告でもない「自分は悪くない」という下品な個人主義を持ち出す人が多いからいいことだよ。
[ 2016/10/29 12:58 ] [ 編集 ]
[ 78382 ]
いやみっともないだろ
電車で整髪料ベタベタ塗りたくってる男が居るか?
[ 2016/10/29 14:47 ] [ 編集 ]
[ 78418 ]
デブはみっともないから乗車禁止な
[ 2016/10/30 08:04 ] [ 編集 ]
[ 78429 ]
歩きスマホとか、酔っ払いとか、特に安全性でもって糾弾できないようなマナー啓発に関しては、「席をゆずってください」と同様「化粧をおひかえください」でいいと思うけど。

広告で「若者が座るのはみっともない。」なんていわれたら、攻撃的ととられても仕方ない。
[ 2016/10/30 18:25 ] [ 編集 ]
[ 78906 ]
異文化の人々には理解できない、公共の場での良識ってやつが日本にはあるんだよね
だからこそ、あれほど殺人的なラッシュ時にさえ、秩序ある混雑を保てているし、未曾有の大震災に際しても暴動やパニックはほぼ皆無だった。

そういう文化を持たない国が、わかったようなコメントをするのは恥ずかしい
まさに群盲象を撫づ
[ 2016/11/04 12:29 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク