こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日産がイギリスを脅迫 海外の反応

日産がイギリスを脅迫 海外の反応
日産がイギリスでの生産を打ち切り、フランスやスペインでの生産に切り替えると脅迫。ブレグジットによる損失が出ないようイギリス政府に約束を要求

・日産はイギリス政府にブレグジットで損失が出ないよう保証を求めた。

・この巨大自動車メーカーはイギリス工場を閉鎖しフランスやスペインを選択するぞと脅してきた。

・この動きはサンダーランドの工場閉鎖につながったかもしれない。

・メイ首相がゴーン社長に「支援の約束」で合意し、これは避けられた。


※参考記事
日産自動車 EU離脱後もイギリスで生産継続へ | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161029/k10010748661000.html


(海外の反応をまとめました)





■ 日産は政府から何か甘いものをもらえたからイギリスに残ったんだ。イギリス経済の偽りの好景気のためじゃない。



■ デイリーメールがまたドラマティックに書き立ててる!



■ 日産が残ったことでイギリス政府が非難されるような感じになってて驚いている。これは褒められるべきことだろう。



■ スペインやフランスに移転して上手くいけばいいね。彼ら仕事なんて一切しなさそうだもん…。



■ スペインやフランスの労働法を見れば、どこが一番ましか日産はわかったと思う。



■ EUがイギリスとの自由貿易を認めないのなら、俺たちはシュコダ、BMW、メルセデス、ルノー、アウディ etc ではなくイギリス産の自動車を運転することになると思う。そうなれば日産にとってものすごく儲かる時代になると思うよ。

■ 自由貿易協定が結ばれないということになれば、最大の顧客である公共部門はイギリス製自動車以外は許可されないだろうね。




■ 日産の大株主はルノーとフランス政府だ。



■ 政府は何かをやってもやらなくても非難される。



■ スペインで一週間くらい過ごした時、好奇心からイギリス製造の車がどれくらいは買われてるのか数えてみたんだけど、1パーセント以下という感じだった。日産は母国の市場に集中した方がいいと思う。イギリスでの販売を失うとすれば、それは自殺行為だ。



■ 日産はブレグジットの様々な面を考慮する必要があるんだろうけど、最も生産性が高く儲かる工場を閉鎖するなんてありえない選択だと思うよ。



■ そもそもEUが自由貿易を認めてくれれば、日産を支援する必要なんてなかったんだ。



■ 馬鹿どもがEU離脱に投票してなければ、日産に賄賂を渡す必要なんてなかったのに。我々に何十億ドルも負担になるだろう。



■ 政府は脅迫に屈するべきじゃないけど、同時に雇用や経済を守るために全体像を見ないとね。



■ ホンダはイギリスからポーランドにますます生産を移すようだ。ありがとうEU離脱派のみなさん。



■ フォードも保証を求めているようだ。EU離脱は高くついた愚行だったな。



■ 日産は脅迫したのかもしれないけど、実行はできなかったと思うよ。フランスやスペインは労働力に柔軟性がなく、社会保障もイギリスの倍かかるから。さらにポンド安のおかげで彼らの収益は2割も上昇している。



■ これは驚きだな。他の多国籍企業も同じように考えていないことを願おうじゃないか。



■ フランスの税金は高いからフランスに移転するなんて愚か者がすることだ。タックスヘブンで税逃れをしなければの話だけど。



■ いいニュースであることに変わりはない。ああいう素晴らしい工場があると地域の人たちに良い職場をもたらしてくれる。


ソース1
関連記事

[ 2016/10/29 19:32 ] 日本 | TB(0) | CM(34)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 78388 ]
脅迫というより英国に進出してる外国企業はみんな言ってることだろw
[ 2016/10/29 20:01 ] [ 編集 ]
[ 78389 ]
外人はバカだということが良くわかりましたw
[ 2016/10/29 20:04 ] [ 編集 ]
[ 78390 ]
暇そうだな、大英帝国。
[ 2016/10/29 20:08 ] [ 編集 ]
[ 78391 ]
ポンド安で、撤退してもほかの会社が進出しそうだが

今のイギリスは景気かなり持ち直したみたいだしね
[ 2016/10/29 20:08 ] [ 編集 ]
[ 78392 ]
だってフランス企業ですもん
そりゃ利点がないならフランス行きますわw
[ 2016/10/29 20:09 ] [ 編集 ]
[ 78393 ]
いつの記事だよ
イギリスでの生産と投資を続けるって結論出ただろ
[ 2016/10/29 20:09 ] [ 編集 ]
[ 78394 ]
あたりめーだろボケ
EUの市場とイギリスの市場じゃ天地やないかいw

そんくらい覚悟の上の脱退だろーが
だから評価してたのに違うのかよ
[ 2016/10/29 20:13 ] [ 編集 ]
[ 78395 ]
日産は日本企業じゃなくフランス企業なので
お間違えなく
[ 2016/10/29 20:16 ] [ 編集 ]
[ 78396 ]
フランスのメーカーだもんな、ややこしい話なんだろうな・・・
[ 2016/10/29 20:34 ] [ 編集 ]
[ 78397 ]
脅迫って・・・EU脱退の影響が出ないようにしてくれよって至極当然の要求だろ。
[ 2016/10/29 20:40 ] [ 編集 ]
[ 78398 ]
英国って自国発の自動車会社が山ほどあるんだから、
その会社をもっと盛り立てて応援しなきゃダメだろ。
そういう地元のメーカーが他の会社の傘下に入ったり
倒産したのはEUという自由競争という名の閉鎖空間に
飲み込まれたんだから。
[ 2016/10/29 21:02 ] [ 編集 ]
[ 78399 ]
しねブリカス土人
[ 2016/10/29 21:32 ] [ 編集 ]
[ 78400 ]
これを脅迫だと騒いでる時点で英人の認識がヤバイ。
[ 2016/10/29 21:45 ] [ 編集 ]
[ 78401 ]
 
社長がフランス人、筆頭株主ルノー。ニッサンはルノー株を持って財政面は補完するがフランス政府の意向を伺わないと売れない。役員の半数以上が外国人。
[ 2016/10/29 21:59 ] [ 編集 ]
[ 78402 ]
なるほど、フランス人が買うとこういうことに使うのか、日本企業を
[ 2016/10/29 22:02 ] [ 編集 ]
[ 78403 ]
現状じゃポンドが下落したおかげで、ちょっとくらい関税がかかっても前より安くEUに提供できそうだからな
[ 2016/10/29 22:07 ] [ 編集 ]
[ 78404 ]
>■ スペインやフランスに移転して上手くいけばいいね。彼ら仕事なんて一切しなさそうだもん…。

そうだろうが、ブリカス土人も大概だろw
[ 2016/10/29 22:09 ] [ 編集 ]
[ 78405 ]
もうめんどくせえから日産の傘下に入れよ国ごと
[ 2016/10/29 22:14 ] [ 編集 ]
[ 78406 ]
フランスの国営企業の子会社だからイギリスを揺さぶれる時に揺さぶるでしょうよ…素直にバイバイした方が結果としてはイギリスには良かったと思うよ?
 日本にとっても日産が打撃を受けた方がホンダやマツダやスバルに恩恵が行くから別に損しないし
[ 2016/10/29 23:11 ] [ 編集 ]
[ 78407 ]
デイリー・メールは東スポレベルの新聞だから
コメント欄に集まるイギリス人も最底辺層だぞ
多分何が起きてるか全く理解してない
[ 2016/10/29 23:16 ] [ 編集 ]
[ 78408 ]
ヘタリアで見るフランスとイギリスの関係のまんまですか・・・
[ 2016/10/29 23:21 ] [ 編集 ]
[ 78409 ]
ゴーンはさすが、やり手だな。
[ 2016/10/29 23:49 ] [ 編集 ]
[ 78410 ]
イギリスとフランスの喧嘩に日本の名前を出さないで欲しい
あとDailyMailって本当に日本が嫌いなんだね
[ 2016/10/30 00:42 ] [ 編集 ]
[ 78411 ]
日産で稼いで、その利益をルノーに投資するゴーン老害
もうリストラの必要ないから要らねえんだよゴーンは。
[ 2016/10/30 00:47 ] [ 編集 ]
[ 78412 ]
ったりめーだろ

離脱はしたーい、でも投資はしてほしーい
ワガママとしか思えん
[ 2016/10/30 00:52 ] [ 編集 ]
[ 78413 ]
日産ってルノーの子分に成り下がったもんなあ。
[ 2016/10/30 02:58 ] [ 編集 ]
[ 78414 ]
企業にしてみれば騙されたわけだから、経営方針が狂ってしまう以上、不満を表明するのは当然だろ
それを脅迫と言い放ちますかい
[ 2016/10/30 03:19 ] [ 編集 ]
[ 78416 ]
脅迫だってw
どうしようもないなUK民
[ 2016/10/30 04:52 ] [ 編集 ]
[ 78417 ]
フランス企業がイギリスの工場や従業員をどうしようと、日本には関係ない
[ 2016/10/30 07:02 ] [ 編集 ]
[ 78420 ]
これが脅迫……?
どういう思考回路してんだよ
[ 2016/10/30 08:31 ] [ 編集 ]
[ 78421 ]
こんなんだからVWとかヒョンデが売れるんだね欧州は
[ 2016/10/30 08:34 ] [ 編集 ]
[ 78530 ]
正直、日本人様にとってイギリスなんてどうでもいい国なんだよ。
生意気にもよく日本に偉そうな批判めいたこと言ってくるようだが、奴らが日本に何を言おうと、どうなろうと別に知ったこっちゃないし、興味もないね。一人で勝手にもがいてろよww
[ 2016/10/31 13:44 ] [ 編集 ]
[ 78664 ]
EUとの関税分よりもポンドが下落すれば利益は出るから移転しないぞ
[ 2016/11/01 11:28 ] [ 編集 ]
[ 78676 ]
悪いけどハロウィン迷惑だからイギリスで引き取ってイギリスの名物にでもしてくれ。
日本に災いを持ち込むのは止めてくれ。
アメリカとイギリスでハロウィンを名物として発展させてくれ。
それが一番イギリスにとって日本から嫌われずに、観光資源として客を取り込むことができていいと思う。
日本よりイギリス、ハロウィンはイギリスでいい。
[ 2016/11/01 13:52 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク