こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本がロシア地方都市の生活環境改善支援へ 海外の反応

日本がロシア地方都市の生活環境改善支援へ 海外の反応
ロシアの地方都市整備支援へ 領土交渉進展へ経済協力の一環
 日ロ両政府は28日、ロシアの地方都市の生活環境改善に向け、日本の民間企業も参加する作業グループを設置し、公共交通網やごみ処理施設などの整備を進める方針を固めた。安倍晋三首相が5月に提案した8項目の対ロ経済協力の一環。ロシア南西部にある人口約100万人のボロネジでモデル事業を実施し、他の都市にも広げる。日本政府は、経済協力の具体化を進め、北方領土問題でロシア側の譲歩を引き出す狙いとみられる。

 最先端の環境技術を持つ日本企業のビジネスチャンスにつながる可能性もある。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本とロシアはお互いに提供できるものが大いにあると思うよ。

■ 新植民地主義だ。日本はロシアの資源を吸いつくすつもりだ。彼らは製品やサービスを売りつけてね。

■ 日本はロシアの資源が欲しいというより、領土交渉でロシアをその気にさせたいのだろう。

■ 交渉の余地なんてない。日本は戦争に負けてその島々を失ったんだ。

■ それを経済協力などで取り返そうということだろう。

■ もうすでにロシア人が住んでるからな。日本はロシアの高官に「今日からあなたたちは日本国民になります。ごめんなさい」とでも言わせるつもりか?そのような返還は外交的には起こらない。戦争しかない。1954年にフルシチョフがクリミアをウクライナに移したけど、結局はブーメランになったろ。




■ 両国は嫌い合ってるんじゃないの?

■ 日ロが?そんなことないよ。




■ 日本はもっとこういうことをやるべきだ。彼らは社会の効率的運営方法をよく知ってる。

■ だが地元の官僚たちが腐敗してればその奇跡は起こらないぞ。

■ 自殺率が高い点を除けばたしかに日本は素晴らしい国だ。




■ つまりロシアは信号や火葬場を更新するのに日本企業を雇うということだな。



■ 公共輸送機関?この点に関してはカナダも日本から支援を得た方がいいかもしれない。トロント交通局、お前のことだ。

■ エドモントンやカルガリーに行ったことないんだろうね。そこは全然問題ないよ。




■ 今回はロシアも良い都市開発ができそうだ。今あるインフラの多くはクソで、将来計画もひどいものだから、俺たちの国も日本に来てもらって都市開発を手伝ってもらった方がいいだろう。

■ 最近のロシアの都市は結構良くなってるよ。

■ モスクワの地下鉄を見たらロンドンっ子であることが恥ずかしくなったよ。




■ 日本のソリューションがロシアのような腐敗が蔓延した環境でどうやって機能するのだろうか?

■ だが日本もそういう東洋的統治には慣れてるだろ。




■ 2018年ワールドカップの整備の一環かな?いいね。



■ 実現しそうにないな。アメリカが許可しないだろう。アメリカが世界の貿易の在り方を決めるとオバマが言ったが、あれは本気だ。



■ 問題はロシア東部には誰も住んでいないということだ。



■ ロシアの誰も住んでいない空間の広さを想像すると日ロの協力は素晴らしいものになるかもしれない。



■ 日本は90年代にもロシアと強い経済関係を築こうとした。だがアメリカによって阻止された。



■ 日本よ、時間とお金の無駄だ。


ソース1
関連記事

[ 2016/10/30 18:12 ] 日本 | TB(0) | CM(48)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 78430 ]
島返せよ盗人ども!
[ 2016/10/30 18:30 ] [ 編集 ]
[ 78431 ]
だから日ソり中立条約違反やぶりに信頼も無いって
[ 2016/10/30 18:33 ] [ 編集 ]
[ 78432 ]
糞安倍政権、そんな事は北方4島の返還が決定してからやれ。

[ 2016/10/30 18:33 ] [ 編集 ]
[ 78433 ]
>日本は90年代にもロシアと強い経済関係を築こうとした。だがアメリカによって阻止された。

トランプはロシアよりだけど
彼が大統領になったらどうなるだろうね
[ 2016/10/30 18:35 ] [ 編集 ]
[ 78434 ]
日本はロシアの高官に「今日からあなたたちは日本国民になります。ごめんなさい」とでも言わせるつもりか?

そんなんこっちからお断りだが、ロシアの極東から日本に住めるなら最高にハッピーだろ
北方のクソど田舎に住んでても一生死ぬまでう.んこ製造機や

奴らから見たら目と鼻の先の札幌は大都会のユートピアだってのw
出稼ぎで溢れるわ
[ 2016/10/30 18:36 ] [ 編集 ]
[ 78435 ]
火事場泥棒が
[ 2016/10/30 18:37 ] [ 編集 ]
[ 78436 ]
フィリピンへの支援はよい結果を生む可能性はあるにはあるが
ロシアへの支援は本当にアホらしいとしか言えない
北方領土のリップサービスだけで何度むしり取られたら気がすむのか
やつらは一島たりとも返す気はない
[ 2016/10/30 18:38 ] [ 編集 ]
[ 78437 ]
いいトコ取りされて終うニホン
[ 2016/10/30 18:40 ] [ 編集 ]
[ 78438 ]
明らかに日本の善意によるロシアに取って全面的にメリットしかない支援なのに
コメントが日本に失礼すぎて失笑も出来ない

こりゃ領土は返さんけど、金は出せって言ってるわ(知ってた)
[ 2016/10/30 18:47 ] [ 編集 ]
[ 78439 ]
いや、日本もロシア革命の時、シベリア・樺太に数万規模の出兵してるんだよね。(けっこうロシア人殺してる)
結局、政治体制が敗戦なり、革命なりで弱体化したら、直接敵対した国じゃなくても国土を失いかねないんだわ。
西南で不穏なら北は安定した状態にしておかないとね。ロシアは舐めたこよはできないけど、韓国や中国よりは冷静な文明国だよ。信じすぎない程度につきあいは保つべき。
[ 2016/10/30 18:55 ] [ 編集 ]
[ 78440 ]
俺的には、ロシア=野蛮人OK
[ 2016/10/30 19:04 ] [ 編集 ]
[ 78441 ]
貰うもの貰ったら用済みで捨てられるオチ。
[ 2016/10/30 19:04 ] [ 編集 ]
[ 78442 ]
いや、出ていってもらうに決まってるだろwww
ロシア軍が侵略した時は住民の拉致と日本移送できたのだから、日本も出きるよwww
財産や土地の没収は第二次大戦で日本人相手にやってるしな
人類の善性を日本人だけに示せという野蛮な生き物は凍結すればいいのに
[ 2016/10/30 19:15 ] [ 編集 ]
[ 78443 ]
>日本の民間企業も参加する

あっ…(察し)
[ 2016/10/30 19:19 ] [ 編集 ]
[ 78444 ]
個人的なアイデアで言えばロシアに野球アカデミーを作るべし。
[ 2016/10/30 19:20 ] [ 編集 ]
[ 78445 ]
汚さは第三世界
料金は隣の駅でもどこでも約500円

ロンドンっ子とやらが恥ずかしくなるのは当たり前でロシアがいいとは限らない
[ 2016/10/30 19:23 ] [ 編集 ]
[ 78446 ]
日本ではなぜか報道されないけど、いま現在ロシアは明らかに国際法違反の民間爆撃して欧米の非難轟々
なぜ報道されないんやろなあ
[ 2016/10/30 19:25 ] [ 編集 ]
[ 78447 ]
もうインフラとか建物とかロシアがしてるから無理かもね、足湯とかもあったよ。
日本人のお墓があるからロシアの許可取らないと墓参りもできないみたい
[ 2016/10/30 19:32 ] [ 編集 ]
[ 78448 ]
ボロネジは役に立ちません
[ 2016/10/30 19:37 ] [ 編集 ]
[ 78449 ]
※78439
そのロシア革命後の内戦中に起きた尼港事件では
民間人含めた多数の日本人が赤軍に虐殺されたけどな
[ 2016/10/30 19:44 ] [ 編集 ]
[ 78450 ]
4島返さなさそうww 永遠にこんな風に強請られそうw
[ 2016/10/30 19:48 ] [ 編集 ]
[ 78451 ]
対中国に関して、米とは同床異夢なんだよな。
中国を抑えるなら、米より露・印と組んだ方が自然な気がする。
米は、中国に関して無知すぎる。

[ 2016/10/30 19:54 ] [ 編集 ]
[ 78452 ]
中国牽制の為に形だけでもロシアと組むのは良いんじゃね
プーさんロシアは日本敵視はしてないやろ信用は出来ないけど
[ 2016/10/30 20:00 ] [ 編集 ]
[ 78453 ]
経済協力が領土問題に影響することを恐れるのは国家として当然の反応。
ただ、ロシアの場合はどの国に対してもほぼ同じ仮想敵国として対応するし、日本が何を求めているのか冷静に判断できていない。
危機的状況になるとナショナリズムが台頭して援助を申し出る国にも噛みつく国民がいるようでは、日本が金をむしり取られて終わるだけ。
ましてやそれをアメリカに睨まれながらやるメリットはほぼない。
日本側も北方領土問題の解決を目論んでいるだろうから下心があると言えるけれど、少なくとも北方領土問題と平和条約の問題が解決する前にこのようなことをしても、延々反発が繰り返されることになる。
いいかげん、別の手段を考えた方が良いけれど。
[ 2016/10/30 20:26 ] [ 編集 ]
[ 78454 ]
日本からみれば数千キロ離れたユーラシア反対側のヴォロネジなんだよ。ほとんどウクライナじゃん。
やるならウラジオストックの近隣だろが。
[ 2016/10/30 20:32 ] [ 編集 ]
[ 78455 ]
また利用されるだけされてぽいっされるんだろ
何回同じ事するのか
[ 2016/10/30 20:36 ] [ 編集 ]
[ 78456 ]
でもまぁ金は節約しながらも
なかなかうまく協力した体を取ってるよコレ
トランプが大統領になれば妨害されずに交渉もあり得るんじゃないか?
米国のアジアにおける影響力は今後薄れるんだから、今までと同じやり方ではやっていけない
ロシアを信頼はできないけど
[ 2016/10/30 20:43 ] [ 編集 ]
[ 78457 ]
ロシアと条約なんて結びたくないんだけど。
どうせ破るだろうし、このまま北方領土挟んで緊張状態が一番いいと思う。
[ 2016/10/30 21:05 ] [ 編集 ]
[ 78458 ]
ロシアは世界一領土の大きい大国だけど、やはり経済的には日本に頼りたいんだね。
陸続きであるお隣中国に頼りたくない気持ちも、大いにわかる。
実際は、ロシアがお隣中国を一番に警戒し嫌っているもんね。
[ 2016/10/30 21:08 ] [ 編集 ]
[ 78459 ]
島が返還されるなら、多少の露助が日本人になることなんざ目を瞑っても良い。
[ 2016/10/30 21:36 ] [ 編集 ]
[ 78460 ]
そもそも解決する必要あるんか?
未来永劫領土問題のままでええやんけ
北方領土のおかげでロシアと近づきすぎないでいられるしメリットあるわ
[ 2016/10/30 21:48 ] [ 編集 ]
[ 78461 ]
つまり、食い逃げされるわけだ。
大企業は自分たちが儲かるからいいだろうが。
[ 2016/10/30 22:00 ] [ 編集 ]
[ 78462 ]
>>日本ではなぜか報道されないけど、いま現在ロシアは明らかに国際法違反の民間爆撃して欧米の非難轟々
なぜ報道されないんやろなあ

ワールドニュース(BS)あたりであきるほど報道されてるやん
[ 2016/10/30 22:07 ] [ 編集 ]
[ 78463 ]
とりあえずケツを見せた中国に
軍事的な浣腸ブチ込んでくれる程度には
ロシアに恩を売っとくのも外交手段だろ。

感情的になったらどこぞの超汚染民族と同じだぜ?
[ 2016/10/30 22:39 ] [ 編集 ]
[ 78464 ]
 
成果残したいのだろうが放置で。オホーツク海を内海にしたいロシアは常に拡張と縮小を考える帝国主義。ロシアが嫌がるのは日本がロシアへの投資を止めること。だからここで譲歩出来ないならずっとロシアとは緊張でいい。中国牽制もわかるがロシアとはどんな約束も出来ない国。誠意あるならシベリアよくあるや北方領土すぐに返しているだろう
[ 2016/10/30 23:22 ] [ 編集 ]
[ 78465 ]
安倍って絶望的にアホだよね
何で侵略されて領土を奪われた国が、侵略した国の経済支援をやらなきゃならないんだよ?!
しかも、四島返す確約すらないんだぞ
頭が狂っているとしかいいようがない
[ 2016/10/31 00:44 ] [ 編集 ]
[ 78466 ]
ほんと金と時間の無駄
何で日本がロシア人の生活向上せにゃならんの?
大体もうあんな島なんていらねえよ
ロシア野郎との対話なんて無駄で無意味
お互いの為にも交流自体絶つべきだ
[ 2016/10/31 01:24 ] [ 編集 ]
[ 78467 ]
さて、餌撒きからのロシア人改心領土返還はおれの生きてる間に実現するんかねw
というか樺太、千島、北海道はアイヌのものなんだけどね。ロシアのものでも日本のものでもない
[ 2016/10/31 01:34 ] [ 編集 ]
[ 78468 ]
ついでに沖縄も小笠原諸島も日本じゃない
[ 2016/10/31 01:36 ] [ 編集 ]
[ 78469 ]
いくら日本がカネと技術と差し出して誠意を尽くそうと、ロシアが北方領土を返してくれるとは思えない。
[ 2016/10/31 02:01 ] [ 編集 ]
[ 78470 ]
トランプが大統領になれば日露はより親密になる。
ヒラリーが大統領になれば日米関係を優先し、結果として今までと特に変化はないと思う。


[ 2016/10/31 02:35 ] [ 編集 ]
[ 78471 ]
そして日本の政治家に5%のキャッシュバックが入りまーす
[ 2016/10/31 03:31 ] [ 編集 ]
[ 78531 ]
>■ 自殺率が高い点を除けばたしかに日本は素晴らしい国だ。

日本の主要企業の株主が害人だらけになってしまったせい。こいつらが利益を株主配当や役員報酬ばかりに使って、一般従業員に回さなくなったせいで、日本の自殺率が高くなってしまった。

小泉・ヶヶ中構造改悪でそうなった。 
売国奴小泉とヶヶ中が、ハゲタカファンドに有利=一般日本国民に不利、に日本を悪く変えてしまったせい。
[ 2016/10/31 13:49 ] [ 編集 ]
[ 78533 ]
ロシアから原油を輸入しろ。
中東のロックフェラーがたっぷり中抜きした、質が悪いくせに割高な原油にはうんざりだ。
それに中東から原油を輸入しなくなれば、もう日本は中東のゴタゴタに巻き込まれて、金や人を使って支援する必要がなくなる。
アメリカが「作った戦争」に巻き込まれなくなる。
アメリカが作ったイラク戦争で、自衛隊に35名の犠牲者が出たが、こういう悲劇を繰り返さないで済む様になる。

サハリンからパイプライン引けば、ガソリン代は3分の1以下になる。
だが、アメ犬の自民ネトサポが必死に妨害してくるだろう。
[ 2016/10/31 14:01 ] [ 編集 ]
[ 78609 ]
悪いが日本は中国を抑えるためにロシアとそれなりの関係を築いておかなきゃならん。米国は中国と事を構える気持ちなんかないし、いつまでも米国のいいなりなんて真っ平だわ欧州が中国を支援するせいでいい迷惑だわ。
日本はロシアを支援して欧州を黙らせる事も必要。
パワーバランスがおかしい今は修正が必要だわ。
[ 2016/10/31 21:11 ] [ 編集 ]
[ 78673 ]
>■ 自殺率が高い点を除けばたしかに日本は素晴らしい国だ。

↑確か、ロシアの方が日本より自殺率が高かった筈。
先進国の中では日本が高いというだけの事。
[ 2016/11/01 12:50 ] [ 編集 ]
[ 78708 ]
二度目のチャンスはないと思うぞ、多分一度目も肩透かしだ
今のロシアが領土を返還する?いや、くれる事などない
すでにロシアにとっての良い経済特区になっているのだから
[ 2016/11/01 23:10 ] [ 編集 ]
[ 78749 ]
アメリカが内向きモンロー主義になるだろうから、ロシアとは積極的に外交交渉するのは良い選択だ。ただ金だけ取られて何も得ることがないギャンブルに税金は使うなよ。民間がやるのは手前の勝手だ。
[ 2016/11/02 11:22 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク