こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

グッドデザイン大賞の日本の新しい世界地図図法「オーサグラフ世界地図」が面白い 海外の反応

グッドデザイン大賞の日本の新しい世界地図図法「オーサグラフ世界地図」が面白い 海外の反応
2016年度グッドデザイン大賞、新しい世界地図図法「オーサグラフ世界地図」に決定
 日本デザイン振興会は、グッドデザイン賞の2016年度グッドデザイン大賞(内閣総理大臣賞)に慶應義塾大学鳴川研究室とオーサグラフの多面体図法による大きさや形の歪みをおさえた世界地図図法「オーサグラフ世界地図」を選定した。

 2016年度のグッドデザイン賞受賞作1229件の中から、大賞候補6件を選出。審査委員、グッドデザイン賞受賞者、「みんなで選ぶグッドデザイン大賞」展来場者による投票を実施し、最多得票数を得た同作品が大賞を受賞した。

 受賞作品発表にあたり、永井一史審査委員長は「今までは(世界地図図法の1つである)メルカトル図法にとらわれていた。オーサグラフにより新しい世界のとらえ方ができるようになる」と話した。また柴田文江副委員長は「地図は価値観の根底を作るもの。今の時代の価値観にこれまで使っていた地図があっていないことに気づき、新しい地図を作るという発想そのものがデザインだと思った」と評した。(後略)

(海外の反応をまとめました)





■ この赤いやつが好きだ。ニュージーランドのない世界地図。
グッドデザイン大賞の日本の新しい世界地図図法「オーサグラフ世界地図」が面白い 海外の反応2
編集:よく見るとニュージーランドは左端に描かれているようだ。孤立してね。

■ 「孤立して」
それが神の意志だからな。

■ Maps without New Zealand on them
https://www.reddit.com/r/MapsWithoutNZ/




■ これはなかなか面白い地図だ。日本の教室にぴったりかもしれない。見れば見るほどよくなる。中心から大陸が広がっていくように見えるところが気に入った。



■ 日本の地図ではサハリンの南半分を係争地として描くのは今でも普通のことなのか?もう要求はしてないと思うけど。

■ 俺もそこを見た。第2次大戦後の正式な条約がまだないらしい。




■ この地図のバランスはひどいな。メルカトルがダメなのはわかるけど、これはそれよりはるかにひどい。オーストラリアやブラジルが実際よりはるかに大きくなっている。一方中国、インド、カナダ、アメリカが大いに小さく、歪められている。

■ 彼らの目的は割れることなく全ての陸地を示すことなんじゃないかな。それと3Dの球体のようなフォーマットに折りたためることを目指したんだろう。歪みは主たる関心事じゃなかったんだと思う。歪みが問題になることは説明してあるから彼らも認識してるんだろう。

■ それならこの投影法より、より歪みの少ないダイマクション地図の方がいいな。

■ でもその地図では日本が中心じゃないじゃないですか。




■ ブラジルが整形手術を受けたみたいだ。



■ これはすごくクールな地図だ。



■ もし興味を持ったら買うこともできるようだ。
 http://www.alexcious.com/products/detail150.html#tab-sub2



■ 南極と南アメリカはこの絵のようなんだとたった今気が付いた。
グッドデザイン大賞の日本の新しい世界地図図法「オーサグラフ世界地図」が面白い 海外の反応3

■ 南極=約束の地
南アメリカ=選ばれた人々




■ バックミンスター・フラーによるダイマクション地図を思い出した。
ダイマクション地図 - Wikipedia



■ グッドデザインというより下手くそデザインって感じだな。



■ 日本で一番名声の高いデザイン賞が「グッドデザイン賞」と呼ばれているところが気に入った。

■ 日本語だとあんまり間抜けに聞こえないんだろうね。




■ ブラジルは本当にあんなにでかいのか?

■ ノー。この地図は歪んでいる。

■ ブラジルは大陸アメリカより少し大きいくらいだ。この地図でこの二か国が全然違って描かれてるようには見えないよ。




■ 地図を描くにはまず円を描かなければならない。それから他の部分を描いていくんだ…。



■ カナリア諸島が分かれている。クールじゃないね。



■ バックミンスター・フラーに影響を受けているのは明らかだな。


ソース1
関連記事

[ 2016/11/01 09:25 ] 日本 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 78648 ]
イタリアの長靴が履けなくなっとる
[ 2016/11/01 09:42 ] [ 編集 ]
[ 78649 ]
クールがいいねとかカッコイイに使うのが日本からすると寒そうって感じるようなもん?w
[ 2016/11/01 09:53 ] [ 編集 ]
[ 78651 ]
でもその地図では日本が中心じゃないじゃないですか。

メルカトルのほうも日本が中心だぞ
日本で使ってるやつはな
[ 2016/11/01 09:56 ] [ 編集 ]
[ 78652 ]
面積比がほぼ正確になることがオーサグラフの特性なのに
実際よりも大きいだの小さいだの外人はホント頭悪いな
文句付ける前に各国の正しい面積くらい調べて
お前の脳内地図が間違ってる事に気付けっての
[ 2016/11/01 09:57 ] [ 編集 ]
[ 78653 ]
歪が大きい国は侮辱と考えるかもしれないな
日本が世界の中心だって?ああまた日本がつけあがってきたぞ
なんてね
[ 2016/11/01 10:05 ] [ 編集 ]
[ 78654 ]
>■ でもその地図では日本が中心じゃないじゃないですか。

真性のアホ発見
[ 2016/11/01 10:09 ] [ 編集 ]
[ 78655 ]
メルカトル図法の哀れな被害者なのか無知なバカ外人なのか
なぜオーストラリアや南アメリカを小さいと思ってるんだろう
[ 2016/11/01 10:09 ] [ 編集 ]
[ 78656 ]
>オーストラリアやブラジルが実際よりはるかに大きくなっている。
>一方中国、インド、カナダ、アメリカが大いに小さく、歪められている。

歪みが問題なのか面積比が問題なのかどっちかにしとけよアホw
[ 2016/11/01 10:17 ] [ 編集 ]
[ 78657 ]
この地図だとなんで日↔欧の航空路がロシアの上空をゆくのかよくわかるね。メルカトル図法だと中国上空を通るほうが真っ直ぐで最短距離に見えるからね。
ただこの図法だと中央から離れるほど地図上の見かけの北の位置が歪んでいくというのが欠点かな。陸地の距離関係や大きさを把握するのには適してると思う。
[ 2016/11/01 10:22 ] [ 編集 ]
[ 78658 ]
>ノー。この地図は歪んでいる。
平面地図で陸地を切り離さない形で歪んでいない物なんて存在しません
その程度の事も理解していなかったの?
[ 2016/11/01 10:24 ] [ 編集 ]
[ 78659 ]
蜜柑の剥いた皮の様な地図が好き、あんなふうに剥けたら面白いと空想する。
[ 2016/11/01 10:25 ] [ 編集 ]
[ 78660 ]
多摩美OBのやらせデザイン賞ってばれたのに
まだ有りがたがってんのか。
日本人てアホだよな。
[ 2016/11/01 10:33 ] [ 編集 ]
[ 78662 ]
良い面も有るかもしれないが悪い面も有る
いくら機能的に優れていたとしても今まで使っていた物に取って代わる程の良さを感じ無い
雨傘が何百年も変わらないのと一緒
[ 2016/11/01 11:25 ] [ 編集 ]
[ 78668 ]
※78660
誰も賞の話なんかしてない、地図についての意見だ
真性のアホはお前だよ、お前に絡んでる俺も大概だが
[ 2016/11/01 12:15 ] [ 編集 ]
[ 78669 ]
たしかにあちらさんだと GOOD=まぁまぁ というニュアンスだし、謎の響きを持つイマイチ感が否めない賞になってしまう・・・。
[ 2016/11/01 12:25 ] [ 編集 ]
[ 78672 ]
※78649
fire is cool って台詞思い出した
[ 2016/11/01 12:48 ] [ 編集 ]
[ 78675 ]
※78669

そうか、グッドデザイン賞って「まあいいんじゃね?賞」みたいな感じか
確かに微妙だわw
[ 2016/11/01 13:01 ] [ 編集 ]
[ 78678 ]
ぷっ韓国ちっけーな
[ 2016/11/01 14:13 ] [ 編集 ]
[ 78681 ]
>>でもその地図では日本が中心じゃないじゃないですか。

1枚目の画像は日本を中心とした世界地図だけど、2枚目の画像を見ると切り出す部分を変えることで、世界地図の中心をどこにでも設定できるとわかるのに。
[ 2016/11/01 14:46 ] [ 編集 ]
[ 78682 ]
※78669

レストランのアンケート用紙で
poor、good、excellentの3択だったの思い出したよ
[ 2016/11/01 14:56 ] [ 編集 ]
[ 78684 ]
■ 日本の地図ではサハリンの南半分を係争地として描くのは今でも普通のことなのか?もう要求はしてないと思うけど。

日本政府は北方領土と南サハリンを交換した条約に基づき、北方領土問題が解決するまで南サハリンの帰属国を公認しないとしている。
従って南サハリンは日本とロシアが争っている係争地ではなく、日本の領土ではないがどこの国の領土なのか不明な地として描かれている。
[ 2016/11/01 15:30 ] [ 編集 ]
[ 78685 ]
モッタイナイデザインアワードとか海外であったら確かにもにょるな
[ 2016/11/01 16:30 ] [ 編集 ]
[ 78686 ]
メルカトルじゃグリーンランドはアフリカ大陸とほぼ同じに書かれているけど
実際は日本列島をぐるっと取り囲むぐらいの大きさだからこれはかなり良心的
[ 2016/11/01 17:04 ] [ 編集 ]
[ 78690 ]
南サハリンを帰属未定としているわりに、ユジノサハリンスクに日本国総領事館をちゃっかり置いている日本国政府は、けっこういいかげん(苦笑)
[ 2016/11/01 19:19 ] [ 編集 ]
[ 78711 ]
南樺太は正式に政府が権利放棄してるはずだよ
[ 2016/11/02 00:05 ] [ 編集 ]
[ 78715 ]
地球を正多面体に近似してその展開図を地図とする
ダイマクション地図の一種ではあるけれど、
展開図が正三角形となる正四面体を選ぶことで、
展開図で隙間なく平面を覆い尽くせるようにしたのが
この地図の肝だぞ。

2枚目の写真のように、
展開図の集合体からどこでも好きな部分を切り取って
隙間のない一枚の地図として使える。
[ 2016/11/02 03:43 ] [ 編集 ]
[ 78716 ]
陸地が真上から見た形に一番近い地図が良い
本当の形を知りたいなら地球儀で良い
地図は真上から見た形じゃないと
俺はこの地図は好きじゃない
[ 2016/11/02 05:51 ] [ 編集 ]
[ 78881 ]
デジタルガジェット使った動的な表現の時代に平面の世界地図に意味はないしあのシンジケートのデザインならそんなもん
[ 2016/11/04 09:38 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク