こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

H2A31号機打ち上げ成功 海外の反応


「ひまわり9号」分離、H2A打ち上げ成功
 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2日午後3時20分、気象衛星「ひまわり9号」を搭載したH2Aロケット31号機を、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げた。

 ひまわり9号は約28分後、高度約260キロ・メートルで予定通りロケットから分離され、打ち上げは成功した。

 H2Aの打ち上げは今回が31機目で、成功は25回連続で30機目。成功率は96・8%になった。気象庁によると、ひまわり9号は太陽電池パネルが開き、2日午後7時現在、正常に通信している。11日頃、高度約3万5800キロ・メートルの静止軌道に入る予定で、昨年運用を始めたひまわり8号との2基体制に入る。

(海外の反応をまとめました)





■ これはクールだな。H-2ロケットを作ってる三菱は長いこと日本政府の衛星だけを打ち上げて来たけど、ようやく民間打ち上げ市場に参入することになったんだ。こういう新規参入があると市場が盛り上がると思う。ただ今は衛星の市場が驚くほど低調らしいから、あまり需要はないだろうけど。ゆっくりやって欲しいよ。



■ 美しい打ち上げだった。ちょっと雲に入るのが早すぎたけど。種子島は世界でも最も美しい射場の一つだね。



■ エイリアンたちは触手ポーンを宇宙に置いたのは誰かと困惑するだろう…。



■ 帝国時代の日本を取り戻すんだ。



■ 本当に気象衛星かな?軍事目的じゃないかと疑ってる。



■ 核ミサイルでないことを祈る。奴らアメリカにされたことを恨んでるから。



■ これに中国を監視するスパイ機能があったら驚きだけどな。中国は新しい島が現れて以来、紛争のある海を支配しようと躍起になってるから。



■ ひまわり8号と9号に何か違いはあるのだろうか?自分で調べた限りでは9号は8号のバックアップでしかないようだ。8号からたった2年なのに…。



■ ナイスだ。衛星を爆発させてしまったスペースXは気の毒だったね。



■ 最近では毎日のように衛星が打ち上げられているようだ。なぜだろうか?

■ 間違いなく宇宙戦争だ。




■ 丘をうまく削ってあるな。洪水や地震対策になるのだろうね。



■ ミニブースターがかわいいね。おめでとう。



■ 日本グッジョブ。おめでとう。



■ アニメ用の打ち上げ?



■ 日本はこの潜在的なICBMが露わにされたことを国連に文句を言うだろう…。おー、これは北朝鮮のロケットではなかったな。



■ アメリカのブースターを使ってるのに違いない。ロシアの方がクリーンで美しいぞ。



■ 打ち上げの時遠くから漫画作品の静止画を見るのは最高の気分だろうね…。



■ エクセレント。



■ 日本の気象庁に行ったことがある。みんな勤勉だった。ひまわりと気象庁のさならる成功を祈ってるよ。



■ この衛星が、カバーする予定になっている地域の天気予報に貢献できますように。



■ ロケットが雲に突入するところがクールだ!



■ 日本おめでとう。宇宙開発はいい感じで前進しているようだ。


ソース1234
関連記事

[ 2016/11/03 08:31 ] 日本 | TB(0) | CM(22)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 78790 ]
静止衛星を軍事目的に使うのはムリがあるんじゃないかね
[ 2016/11/03 08:53 ] [ 編集 ]
[ 78791 ]
軍事用の時は軍事用って言ってるから
多目的衛星ってね!
[ 2016/11/03 08:57 ] [ 編集 ]
[ 78792 ]
アジア太平洋地域の天気予報は日本の衛星ひまわりの気象データに依存してるのに非難していいのか特ア共
[ 2016/11/03 09:16 ] [ 編集 ]
[ 78793 ]
8号と9号は一緒・・・

普通、人工衛星は複数ないと24時間地域を監視できません。
衛星軌道を保つための速度と、地球の自転速度が違うから。

赤道上に地球の自転と同じ速度で衛星を回せばいいのだけれど、そうすると高度3万6千Kmぐらいになるそうな。
(宇宙ステーションは100Km)

【まめ知識】

人工衛星が落ちてこないのは、早く動くことによるのだが、地表に近いほど早く動く必要がある。逆に早すぎれば地球の重力を振りきって宇宙に飛んでいく。この丁度いい速度が、高度100kmだと地球の自転より早すぎる。3万6千KMぐらいでちょうど釣り合うのだ。


[ 2016/11/03 09:16 ] [ 編集 ]
[ 78794 ]
>たひまわり8号との2基体制

昔、日本は予算ケチってた為に気象衛星がない時期が出来てしまって、アメリカに泣きついて衛星貸して貰った事の反省から今回みたいな予備の衛星の打ち上げが必要。
今でも気象衛星以外の日本の衛星に予備が充実してるかというとそうでもないけど・・・
[ 2016/11/03 09:21 ] [ 編集 ]
[ 78795 ]
中継見てたら変な反日がデブリ、デブリってうるさかったわ
悔しくてたまらない在日朝鮮のナマポが火病ってたんだろうけど
悔しがる相手がいれば愉快さが倍加する事も分らないんだな
[ 2016/11/03 09:23 ] [ 編集 ]
[ 78796 ]
本当に外国人は戦争のことばっか考えてるのな
[ 2016/11/03 09:25 ] [ 編集 ]
[ 78797 ]
>アメリカのブースターを使ってるのに違いない。ロシアの方がクリーンで美しいぞ。

阿保か、我々にそんなものは必要ない。自力でできる。
もう少し勉強してから書き込め。
[ 2016/11/03 09:39 ] [ 編集 ]
[ 78798 ]
そんなことより複数機ないと意味がない”みちびき”の2号機以降はいつ打ち上げるんだ?
[ 2016/11/03 09:39 ] [ 編集 ]
[ 78799 ]
>■ 本当に気象衛星かな?軍事目的じゃないかと疑ってる。

こいつら中国人かな?過去の打ち上げとか何も知らないんだな。
[ 2016/11/03 09:41 ] [ 編集 ]
[ 78800 ]
多目的運用衛星が打ち上げ失敗で失われて借りたアメリカの衛星も耐用期限切れで故障した廃棄寸前のポンコツだったから、その期間の気象予報はホント外れまくった
あれはひどかった
[ 2016/11/03 10:16 ] [ 編集 ]
[ 78802 ]
これ程、バカな外人がいるせいで戦争無くならないんだよな
基本的に他国民を押さえつける事しか考えられない外人って、人間止めたら良いのにな
[ 2016/11/03 10:38 ] [ 編集 ]
[ 78803 ]
7号までは白黒だったのね、知らなかった
[ 2016/11/03 10:49 ] [ 編集 ]
[ 78804 ]
ひまわり8号からカラーになったんだよな
去年、8号によるリアルな地球のカラー写真が上がって
話題になってたな
[ 2016/11/03 11:03 ] [ 編集 ]
[ 78805 ]
>アメリカのブースターを使ってるのに違いない。ロシアの方がクリーンで美しいぞ。

ガイジンは無知と相場が決まっている。
[ 2016/11/03 11:21 ] [ 編集 ]
[ 78806 ]
>>78793
いやいや、君は気象観測衛星を勘違いしている。
観測に複数必要なのは低軌道衛星の場合だが、今回打ち上げたひまわり9号は、1機だけでも24時間観測を続けられる高度約3万6千Kmの静止軌道人口衛星だ。
ただし、故障したり経年劣化による機器の寿命で使えなくなると、気象観測に支障があるから、現在運用しているひまわり8号のバックアップとしてのひまわり9号を打ち上げた。
[ 2016/11/03 11:34 ] [ 編集 ]
[ 78807 ]
三菱電機だったら、民需衛星の打ち上げ実績国内1位なんだけどね。重工は違うのかな?
[ 2016/11/03 13:01 ] [ 編集 ]
[ 78809 ]
「リフトーフ」が聞きたいよおw
[ 2016/11/03 13:26 ] [ 編集 ]
[ 78812 ]
>アメリカのブースターを使ってるのに違いない。ロシアの方がクリーンで美しいぞ。

これが日本のやることは何でもモノマネだと思ってるバカ外人と言われるゆえんか
[ 2016/11/03 14:37 ] [ 編集 ]
[ 78813 ]
■ 核ミサイルでないことを祈る。奴らアメリカにされたことを恨んでるから。

中国人みたいなコメントだな。
日本人はアメリカにされた事を恨んでいない。
中国人は日本にされてもいない事を恨み続けてる。
[ 2016/11/03 16:00 ] [ 編集 ]
[ 78815 ]
気象衛星が軍事衛星かって?
気象学は戦争によって発達した

1944年6月6日、ノルマンディーの天気予報が
重要だったのは言うまでも無い
[ 2016/11/03 18:29 ] [ 編集 ]
[ 78870 ]
>アメリカのブースターを使ってるのに違いない。ロシアの方がクリーンで美しいぞ。

いや、そのブースターを利用したのがイプシロンなんだけど。
[ 2016/11/03 23:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク