こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本のストリートファッション vs 韓国のストリートファッション 海外の反応

日本のストリートファッション vs 韓国のストリートファッション 海外の反応
投稿者:伝統とモダンを融合した日本のファッションが世界で旋風を巻き起こしたことは知ってる。韓国にも素晴らしいファッションがあるけど、あまり注目されていないようだ。両国の違いや似ているもの、特有な点は何?

(海外の反応をまとめました)





■ 日本の方が個性が強いと感じる。常にそうというわけじゃないけど韓国と比べると気ままにやってると思う。
韓国人もストリートウェアを着こなしている人がいることに気付いたけど、ストリートウェアは韓国で大流行してて、良い服が簡単に見つかる。だから珍しい服を探し回って独創的な格好をする必要がないんだ。夏に韓国に行って、みんないい格好してたけど、際立つ人はほとんどいなかった。大多数が似たようなストリートウェアを着ていた。個人の意見だけど。

■ 私も夏に韓国に行って、同じ印象を受けた。みんないい服を着てるけど、全く同じだと思った。一度にあんなにスタンスミスを見たことはなかったよ。15-30歳の3割くらいが同じ靴を履いてたんじゃないかな。さらに刺しゅう入りのボクシーTシャツがどの店でも25ドルで売られてた。

■ 全くそう。夏にソウルとプサンにいたけど、みんなミニマリストの典型のようなきれいなストリートウェアを着てた。いいんだけど、あまりにも同じすぎてアメリカのおしゃれな人を見た時の独特さやスペシャルな感じはなかった。ストリートウェア以外では全くのおっさんの格好をしてるか、二つを奇妙に組み合わせた格好をしてる。

■ 日本在住だけど、ちょっと同意できない。ここの人たちは同じ雑誌を読んで同じ格好をしてる。例えば今はデニムジャケットを肩から掛けるのが流行ってるけど、そうする人がどんどん増えてる。正直日本人が個人主義や創造性を大事にするとは思えない。流行を追ってそれに合わせる人たちだと思う。みんないい服を着てるのは間違いないことだけど。




■ 韓国人はブランドを自慢したがり、一方日本人は独自性と個性を大事にするようだ。



■ 日本のことはよく知らないけど、韓国人はブランド信仰が猛烈に強い。頭からつま先まで自慢するためのもので固めている。

■ 韓国人のトム・ブラウン・セーター好きのことは忘れられない。

■ 韓国の留学生と多く接したのかな。ベトナム人や中国人もそんな感じだよ。韓国人だけじゃない。

■ そうでもない。主張するアイテムを身につける人がいるとすれば中国人だと思う。韓国のストリートウェアはもっと質素だと思う。みんな着るから同じように見えるんだけど。

■ アジア諸国は日本より韓国の影響の方が強いと思う。




■ 韓国はよりトレンディで日本はアメリカンやパンク、あるいはそこから生まれたファッションなど確立したものを好む。過度に一般化しすぎかもしれないけど。



■ 日本の洋服ブランド>韓国の洋服ブランド
両国ともストリートウェアやポップカルチャーを追いかける人はいるけど、韓国の方が流行やブランドを追いかける人が多い。日本はもっと多様で、アメリカスタイルやオタクスタイル、原宿ファッションなど、他のファッションを追いかける人がいたりして、トレンドだけを追っているわけじゃない。それと韓国の整形にファックだ。あれは制御不能になってる。そのドキュメントは面白けど。

■ 韓国人だけど整形は俺も大嫌いだ。西洋のイメージを俺たちの国民に押し付けようとしている。

■ 韓国はハイパービーストだらけ。日本はもっと多様で独自のスタイルがある。




■ 韓国は流行を追いすぎる。日本は他国のものを自国に取り入れるのが本当に上手。日本は自由に着たいように着られて、韓国ではみんなと同じ格好をするよう圧力があるんだと思う。



■ 韓国、特に江南のストリートウェアはヒップホップの影響が大きく主張の強いアイテムが多い。一方日本のストリートウェアはパンクとアメリカの作業着の影響が大きいと思った。



■ ストリートウェアといえば、韓国だと思う。日本と韓国両方に行ったことがあるけど、違いがあって、韓国ではストリートウェアがどこにでも売ってて、みんな本当におしゃれしてた。ちょっとした外出でもダサい恰好ではしないのは奇妙だと感じた。日本は他人にどう見られるか気にしない人が多かった。自分がいいと思うものを着るという感じでおかしな恰好をした人がいたよ。



■ 常に日本の圧勝。



■ アジアのファッションリーダーは今はどの都市だろう?



■ 最近は韓国の方が斬新なデザイナーが多いような気がする。流行に大いに影響を受けてるけどね。日本も独自のファッションシーンを作るのに長い長い年月がかかかってすごく尊敬されるデザイナーを大量に生み出すまでになった。韓国は日本の15-20年遅れと言われるけど、韓国でまさしくこのブームが起こっていて優れたデザイナーを生み出してるところなんだと思う。



■ 日本の方がはるか先に行ってるよ。日本は新しいことにトライする。韓国は最大限高いブランドを買って注目を集めようとするだけだ。その結果みんな同じに見えてしまう。

ソース1
関連記事

[ 2016/11/04 10:11 ] 日本 | TB(0) | CM(43)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 78882 ]
渋谷や新宿、また銀座などは、韓国が日本を統治してた頃に整備された街だからね。
[ 2016/11/04 10:25 ] [ 編集 ]
[ 78883 ]
※1

あーそういうのいいです。
[ 2016/11/04 10:29 ] [ 編集 ]
[ 78884 ]
分かりやすくおなしゃす
[ 2016/11/04 10:32 ] [ 編集 ]
[ 78885 ]
ユニクロとしまむらがあれば充分なんだよ
渋谷とか秋葉原の仮想大会とかどうでもいいよ
[ 2016/11/04 10:39 ] [ 編集 ]
[ 78886 ]
韓国人はびっくりするぐらい同じ服、同じ靴、同じ髪型、同じ眼鏡をかけてる!
だからみんな同じ顔にしたがるんやろな?って思うよ。
韓国人のおばちゃんは、何故かみんな髪の毛を短くして、モジャモジャパーマをかけてるw
[ 2016/11/04 10:43 ] [ 編集 ]
[ 78887 ]
韓国は良くも悪くも「新品、高価」が美徳で優先的。
侘び寂び・風合い・味わいなどの慈しむセンスが乏しいのは、思想によるところが大きい。
[ 2016/11/04 10:49 ] [ 編集 ]
[ 78888 ]
上から下まで
あぁこのブーツももともとは安全靴だったわ
言われて見ればどれも作業服です
[ 2016/11/04 10:56 ] [ 編集 ]
[ 78889 ]
ブランドで上から下まで固めるなんて劣等感の塊だなって思う。
[ 2016/11/04 10:57 ] [ 編集 ]
[ 78890 ]
韓国は綺麗系かアウトドア系の印象。
[ 2016/11/04 10:57 ] [ 編集 ]
[ 78891 ]
韓国と言えば
一時期はみーんなノースフェイスのダウン着てたよね
男も女も老いも若いもみんなでノースフェイス
今もそうなの?
[ 2016/11/04 11:04 ] [ 編集 ]
[ 78892 ]
7誌
移民VANKもがんばってアピールしてるとは思うんだけど、これは日本に勝てるわけないんよね。
ノーベル賞と同じく国際的に著名なデザイナーが一人もいなければ(日本は三宅一生、ケンゾー、川久保玲、etc.と海外美術館が回顧展を開くクラスのデザイナーが何人もいる)、著名なブランドを確立してるところもない。
しかも韓国のファッション雑誌は本当に日本の各ファッション雑誌の記事を切り貼りしてつくってるの。前に深夜ドキュメンタリーで実情見て呆れたもん。
[ 2016/11/04 11:17 ] [ 編集 ]
[ 78893 ]
韓国人が同じような服装が心地よいのは兵役の影響じゃないかな。兵役に個性なんて出してたら上官から殴られるでしょ。昔の厳しい日本の学校と同じ。
[ 2016/11/04 11:17 ] [ 編集 ]
[ 78894 ]
あの国とセットで語られるのは迷惑千万だわ
[ 2016/11/04 11:20 ] [ 編集 ]
[ 78895 ]
父出しちょんこりでテヨンの勝ちでいいよ
[ 2016/11/04 11:20 ] [ 編集 ]
[ 78896 ]
今の時代は完全オリジナルは難しいから多少被るのはしょうがないにしても
南朝鮮の文化は建国以来から独自性が全く存在しない所に問題がある
そもそもそれだけの物を作り出せる能力が無い民族
という事を自覚するのが先
[ 2016/11/04 11:25 ] [ 編集 ]
[ 78897 ]
インスタで見る限りアウトドア系ならお洒落だなって人見るね韓国人
多様性には乏しいなと思う
そして日本ほど多様性のある国はない
[ 2016/11/04 11:33 ] [ 編集 ]
[ 78898 ]
服の前にそのオカッパ黒縁メガネを何とかしろ
[ 2016/11/04 11:38 ] [ 編集 ]
[ 78900 ]
売春婦っぽいとおもったら韓国ファッション。
まあ、卵が先か鶏が先かって気もするけど。
個人的に短い靴下やピッチリしすぎたGパンやスカートはないわーと思う。
顔が似合う人でない限り、太ってても痩せててもアジアの体系じゃ着こなせないよ。
[ 2016/11/04 11:42 ] [ 編集 ]
[ 78901 ]
韓国は20年前の日本か
[ 2016/11/04 11:56 ] [ 編集 ]
[ 78902 ]
だから、朝鮮と比べるな
[ 2016/11/04 11:58 ] [ 編集 ]
[ 78903 ]
着ないけどストリートと言えばSupremeの店舗が日本と韓国どっちにどれだけあるかでストリートの強さなんてわかるだろ
韓国にはそもそもストリートカルチャーなんてないからな
[ 2016/11/04 12:03 ] [ 編集 ]
[ 78904 ]


韓国文化=日本のモノマネ、これは否めないね


だから、現在の韓国ファッション(ブランド主義)はバブル時代と「瓜二つ」だね、

[ 2016/11/04 12:17 ] [ 編集 ]
[ 78905 ]
何でも良いけど画像もなくて想像しろってか?
[ 2016/11/04 12:26 ] [ 編集 ]
[ 78907 ]
どの国も流行りに乗る人が大部分だろ。
ただ日韓で比べた場合、日本は色々なスタイルが受け入れられているけど、韓国は皆が右ならえ右で個性がない
[ 2016/11/04 12:30 ] [ 編集 ]
[ 78908 ]
最近の韓国を見てると、色々な考え方や行動が、80年代から90年代にかけての日本とまんま一緒に感じる。
[ 2016/11/04 12:32 ] [ 編集 ]
[ 78909 ]
アスレジャーで取り敢えずスタンスミス履くと韓国人っぽくなるようなので、スタンスミスは買っちゃいけないアイテムなのなw
[ 2016/11/04 12:36 ] [ 編集 ]
[ 78910 ]
>韓国人はびっくりするぐらい同じ服、同じ靴、同じ髪型、同じ眼鏡をかけてる!

写真見たけどびっくりしたわ。
示し合わせたのかと思うくらい全く同じ格好してるの。
日本だとリーマンのスーツみたいに同じような服でも個性がそれぞれに出るのにな
[ 2016/11/04 12:47 ] [ 編集 ]
[ 78913 ]
韓国人は登山服か80年代の日本で流行ったようなモード系かの二つだけで、頭はキノコで黒めがね。みーんな同じ。
ようするに、バブルの頃の日本の後追い。
[ 2016/11/04 13:44 ] [ 編集 ]
[ 78914 ]
女子大生の全く同じ髪型同じ服がずらっと並んだ画像思い出した
[ 2016/11/04 13:55 ] [ 編集 ]
[ 78915 ]
うすぎたない国と日本を並べないでほしいわ
[ 2016/11/04 14:03 ] [ 編集 ]
[ 78917 ]
THE NORTH FACE ニダ
[ 2016/11/04 15:01 ] [ 編集 ]
[ 78918 ]
バブル崩壊くらいまでは、流行すると日本人は皆同じ服着てたよ。韓国と一緒
ゆとり教育の成果かね
でも今でも個性的なのは大都市の一部だろう
[ 2016/11/04 15:47 ] [ 編集 ]
[ 78919 ]
ニダと比べんな!以上
[ 2016/11/04 16:06 ] [ 編集 ]
[ 78920 ]
キノコ頭に黒縁眼鏡のイメージしかないんだが
[ 2016/11/04 16:48 ] [ 編集 ]
[ 78922 ]
そういや韓国の反応みたいなので韓国人はみんな登山服みたいなの着てノースフェイスのリュックかるってるってのを見たな。
あれ何年前だっけ
まとめブログで外国人が東アジアを見分ける方法に靴を見てるってのもあったな
中韓はブランドの色が派手目なもの、またはパチモンの派手目な色
日本人はブランドはブランドでも黒や茶色といった地味な色が多いらしい
[ 2016/11/04 18:47 ] [ 編集 ]
[ 78927 ]
バブル期のファッションは黒歴史
[ 2016/11/04 19:12 ] [ 編集 ]
[ 78929 ]
寒くなってきたから、あいつらまたノースフェイス一色になるぞw
[ 2016/11/04 19:26 ] [ 編集 ]
[ 78930 ]
20年どころじゃないだろどう考えても…
20年前の日本って写真を撮れる携帯を普通に使ってたからね
[ 2016/11/04 19:28 ] [ 編集 ]
[ 78939 ]
韓国人エセラッパーみたいなカッコしたやつ多すぎだろ
男も女もキャップにパーカーにスニーカー
それ以外は黒縁メガネにヘルメット
[ 2016/11/04 22:36 ] [ 編集 ]
[ 78941 ]
でもアメリカ人の若者なんかも、結構似たような格好してると思うけどな。

高校は私服なのに、みーんなジーパンと丸首Tシャツ(夏)、かチェックシャツとか。
あれ?これが準制服なの?って感じ。
男子で、ちょっとフェミニンなのとか、ピンクが入ったのとか有り得ない様だし、
女子も若者はフレアスカートとかほぼ着ない。
防犯的な意味もあるかもだが、ミニ短パン着てるんだから、ミニスカでも対して変わらんと思う。
要は、そういうのはアメリカの普通のオシャレ範疇からはみ出してるから、絶対着ない・着れないという感じ。
その辺、日本の方がメインストリームから外れようが、周囲はあんまり気にしないし、好きに着ても許される雰囲気あると思う。
[ 2016/11/05 00:35 ] [ 編集 ]
[ 78952 ]
洗練さがなくて、頑張ってるのに微妙にダサいのが韓国ファッション
[ 2016/11/05 15:04 ] [ 編集 ]
[ 78977 ]
この前パンツ履かずにコンビニに行ってやったぜ?
ファッショナブルだろ?
[ 2016/11/05 20:24 ] [ 編集 ]
[ 78985 ]
選択肢の多さは豊かさの象徴。
多様性そのものは結果であって豊かさとは関係ない。例えば、他文化圏の食い詰め者を集めれば、多様性自体は強くなる。
あくまでも選択肢の種類、質と量。
特に庶民レベルでは、日本人自身が感じている以上に選択肢が多い。
ファッションについてもそう。
[ 2016/11/05 21:41 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク