こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日印、原子力協定で合意 日本の原発輸出が可能に 海外の反応

日印、原子力協定で合意 日本の原発輸出が可能に 海外の反応
日印、原子力協定で合意 核拡散防止条約 非加盟国と初
安倍晋三首相は十二日午前(日本時間同日午後)、インドのモディ首相とニューデリーで会談し、日本の原発輸出を可能にする原子力協定の締結に原則合意した。締結すれば核拡散防止条約(NPT)非加盟国とは初めて。安倍首相は平和利用に関し、インドが核実験した場合は協力を停止すると伝えた。両首脳は、インド初の高速鉄道計画における日本の新幹線方式の導入も決定。支援のため最大約一兆四千六百億円の円借款を供与することで一致した。 

 会談後、両首脳はこうした成果を盛り込んだ共同声明を発表した。

 原子力協定をめぐっては、日本はNPT体制を重視する立場から、非加盟国とは締結してこなかった。今回の合意は非加盟国の核兵器保有を事実上認めることになりかねず、日本の原子力政策の転機になる可能性がある。交渉では、唯一の被爆国として軍事転用に明確な歯止めを設定できるかが焦点となっていた。

 これに関し、安倍首相は共同記者発表で「日本による協力を平和目的に限定する内容を確保した」と強調。モディ首相は「インドは約束を必ず守る」と述べた。核実験した場合の協力停止や、使用済み核燃料の再処理に関し、平和利用を担保できる措置の明文化をめぐり今後、実際の協定締結に向けて詰めの交渉をするとみられる。

 会談で両首脳は、中国の海洋進出を念頭に米印両海軍による海上共同訓練「マラバール」に、日本の海上自衛隊が定期参加することで一致。会談に合わせ、日本からの防衛装備品や技術移転を可能にする協定と、防衛関連情報を交換するための情報保護協定への署名に立ち会った。海上自衛隊の救難飛行艇「US2」のインド輸出交渉を加速させる思惑がある。

 新幹線については、インド西部の同国最大の商業都市ムンバイとアーメダバード間の約五百五キロを結ぶ路線への導入で一致。総事業費九千八百億ルピー(約一兆八千億円)のうち、最大で81%を円借款で支援する。

 共同記者発表で、モディ首相は、原子力協定での原則合意に関し「両国の信頼と戦略的パートナーシップの新たなレベルを示す輝けるシンボルだ」と評価した。(後略)

(海外の反応をまとめました)





■ 防衛面でアメリカに依存することを学んでしまった日本やその他の国々は自立しないとね。今回トランプが勝たなかったとしても将来的には同じ孤立主義の政策を掲げる候補が出てくるだろうから。



■ 日本は停滞をそろそろ終わりにして、インドでWii Uと時のオカリナをリリースしてくれよ!



■ 日本は自国の原発の問題も修復できていない。インドはその日本に原発を作らせるのか。すごく興味深い話だな。



■ 残念なことだな。これは中国とパキスタンとの関係強化につながるしそうなるとこの地域の緊張が高まる。



■ 日本はアメリカの核の被害者ではない。彼ら自身がそれを引き起こしたのだ。



■ あの笑顔の裏に多くの痛みと救いのなさがある。



■ トランプ大統領なら世界に俺たちが核大国であることを見せつけるだろう。



■ 政府と東電の福島第一への対処を見ると、日本を選ぶことはひどく悪い選択だと思う。自分たちの無能さや安全無視に関して最初の日からずっと嘘を言い続けている。インドは同じ目に遭いたいのか?



■ 世界最速で成長するインドにはクリーンエネルギーである原発が必要。インドは核不拡散できれいな記録を持っているし、既に11か国と原子力協定を結んでいる。中国はライバル視しているインドが原子力供給国グループ(NSG)に入ることに反対している。日本がNPT非加盟国のインドと協定を結んだのは良いニュース。インドが責任ある核保有国であることを示すものだ。



■ この地域にとってベストなことだ。ますます好戦的になる中国とロシアに対して世界はバランスを取る必要がある。トランプ大統領ならアメリカは世界での立場を失い続けるだろう。無知な性犯罪者によって率いられる国を尊敬などできるだろうか。



■ 日本とインドありがとう。史上最高の友人であり同盟国だ!



■ 日印が原発協定を結ぶと、それに対抗するためパキスタンは中国やロシアからより先進的な核兵器とミサイルを輸入することになるだろう。最悪の展開だ。



■ アメリカは核を削減しようとしてるのに、インドは核や通常兵器を狂ったように世界中から買い続けている。餓えた国民を無視して。



■ 素晴らしい!



■ モディはだめ。彼は自分のことしか考えていない。任期が終わったらそれまでだろう。



■ 日本とインドの友好関係は2国だけでなくこの地域の全ての人に平和と繁栄をもたらすだろう。



■ インドは国内産業を犠牲にして日本製品を受け入れることにしたのか。



■ 日本は地震が多すぎるから原発に代わる電源を見つけるべきだと思うよ。



■ 日本とインドで協力して帝国主義の野望を持った中国を封じ込めるべきだね。



■ インドと日本は中国に対抗するため軍事同盟を結ぶべき。もちろんアメリカも含めてね。



■ みんな忘れてるようだけど、これは民間の原子力に関する協定だ。軍事面での協定ではない。りんごとオレンジみたいなものだ。


ソース1
関連記事

[ 2016/11/07 08:31 ] 日本 | TB(0) | CM(21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 79056 ]
>唯一の被爆国として
違う、日本国だけではない。
フランスによる核実験が行われたアルジェリア(当時植民地)、イギリスによる核実験が行われたオーストラリア、アメリカによる核実験が行われたマーシャル諸島共和国(当時国連によってアメリカの信託統治下)等も被爆国だ。
それぞれ当該国政府から被爆者と認められ援助を受けている人もいる。
マーシャル諸島のビキニ環礁は被爆地として後に世界遺産として認定された。
いい加減この「唯一の被爆国」という言い方はやめてほしい。
[ 2016/11/07 08:59 ] [ 編集 ]
[ 79057 ]
例の原発はメイドインアメリカ
[ 2016/11/07 09:15 ] [ 編集 ]
[ 79058 ]
『外国製』の原発が津波でやられたけど、隣にあった『日本製』の原発は壊れなかったんだよねー
本当に原発の脅威を論ずるなら、その『外国製』の原発がある国の人達が心配するべきでは?
[ 2016/11/07 09:22 ] [ 編集 ]
[ 79059 ]
外国製だろうと無かろうと、安全に運営管理するのが当事国の電力会社の義務でありそれを監督する当事国の政府の責任
設置場所を決めたのは当時の政府(自民党政権)の責任

震災の時に不充分な対策で事故を拡大させたのは当時の政府(民主党政権)の責任

今の福島のグダグダは現在の政府(自民党)の責任

政権を引き継ぐというのはそれ以前の政権で発生した事柄の責任も引き継ぐという事、つまり自民党だけでなく民主党、そして与党側に立っていた公明党や社民党の責任でも有る

東電の幹部役員が総入れ替えになったとしても東電の責任が消えたわけでは無いのと同義

                                          
[ 2016/11/07 09:43 ] [ 編集 ]
[ 79060 ]
アメリカは日本人の政治家を失脚させまくってたから当時の政府の責任を日本に押し付けるのはどうなのか。
アメリカの責任ではないか。
[ 2016/11/07 10:16 ] [ 編集 ]
[ 79061 ]
※79060
例えば日本がインドに売った原発が安全に運営管理されてなくて事故が発生した場合、日本にも責任が及ぶのかどうか、って事でも有るね
[ 2016/11/07 10:23 ] [ 編集 ]
[ 79062 ]
原子力の事をまったく理解していないの現場業者のいる中国や、偽装部品を使って問題をおこしている韓国よりはまともだろ
[ 2016/11/07 10:58 ] [ 編集 ]
[ 79063 ]
※79059
じゃあギャラクシーが爆発するのはユーザーの責任?
[ 2016/11/07 11:08 ] [ 編集 ]
[ 79064 ]
アメリカ製だから何なの?とかか言いようがないと思うが。

[ 2016/11/07 11:28 ] [ 編集 ]
[ 79065 ]
輸出して事故になっても損害賠償請求されないように契約に文言入れとけよ。その文言があったとしてもデモで訴えてきて責任問題に発展するのが規定路線なんだから。
どうせ輸出するなら仮想敵国にすればいいのに。原発があるってことは核の地雷があるってことと同じなんだから。日本が核保有国の仮想敵国を怖れる必要がなくなるだろうに。
[ 2016/11/07 11:30 ] [ 編集 ]
[ 79066 ]
みんな分かってないな、最後のレスが正しい
アメリカもフランスもインドに原発を売る事になっている
だが問題が一つある、これらの原発で使われる圧力容器は日本でしか
造れない
そのため、インドに原発を輸出したいアメリカが日本とインドに対し
支持しただけの話し
アメリカが圧力容器を自前で製造できるならこの話はなかった
[ 2016/11/07 11:31 ] [ 編集 ]
[ 79067 ]
 原子力発電所は、電力費が安くなるため、発展途上国の民衆の基本的な出費を抑え、電気を使う産業を伸ばす。意外にも貧しい人達の味方でもあり、日本にはその方面の人材・技術が山ほどあり、単純な原子力の反発より、それをインド活かすという方が建設的な姿勢と言えないか・
[ 2016/11/07 12:16 ] [ 編集 ]
[ 79069 ]
そもそも福島のはアメリカ製なんだけどな?
一番最初に作られた故に他の原発と比べても問題が多かった。
本来もう廃棄する予定だったがその前に大震災が来てしまったわけだし。
[ 2016/11/07 12:44 ] [ 編集 ]
[ 79070 ]
壊れた原発はアメリカ製だ
[ 2016/11/07 13:14 ] [ 編集 ]
[ 79071 ]
マラ♂バール
[ 2016/11/07 14:16 ] [ 編集 ]
[ 79072 ]
問題の原発、アメリカデザインって知ってる外国人いなさそう。
[ 2016/11/07 14:42 ] [ 編集 ]
[ 79073 ]
>じゃあギャラクシーが爆発するのはユーザーの責任?

今回の事故は

この製品、水に濡れたら壊れるかもだけど大丈夫?

大丈夫、ジップロックに入れてるから安全、安全(キリッ

なんだけどね

あと女川の原発は大丈夫だったと言うけど、やっぱり設備に破損が有ったのは事実だったりする


[ 2016/11/07 16:55 ] [ 編集 ]
[ 79074 ]
>日本はアメリカの核の被害者ではない。彼ら自身がそれを引き起こしたのだ。

アメリカはイスラムのテロの被害者ではない。彼ら自身がそれを引き起こしたのだ。
[ 2016/11/07 17:56 ] [ 編集 ]
[ 79090 ]
 
製造者責任は日本ではあまり重視しないが海外というかアメリカで重視する。石油の海上流失では日本の出資者三井だったか、相当の金額を支払わされた。ちなみに東日本大震災での原発事故ではGEは数億位の寄付で済ませた。
[ 2016/11/07 20:44 ] [ 編集 ]
[ 79115 ]
>■ 防衛面でアメリカに依存することを学んでしまった日本やその他の国々は自立しないとね。

フィリピンが米軍を追い出した後、中国に侵略されずに無事だったら、日本も在日米軍を追い出せばいい。
[ 2016/11/08 05:12 ] [ 編集 ]
[ 79177 ]
海外のコメの傲慢さにうんざり
[ 2016/11/08 22:48 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク