こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

インド、救難飛行艇「US2」12機購入へ 海外の反応

インド、救難飛行艇「US2」12機購入へ 海外の反応
インド、救難飛行艇12機購入へ 新明和工業が生産
インド国防省が新明和工業の生産する救難飛行艇「US2」12機を購入する方針を固めたことが5日、明らかになった。7日開く防衛装備品の調達に関する省内会合で正式決定し日本側に伝える。総額は15億~16億ドル(約1600億円)程度と見込み、10~12日に予定するモディ首相の訪日時に覚書を結ぶ考え。複数の国防省幹部が日本経済新聞の取材に対し明らかにした。

(海外の反応をまとめました)





■ インドは日本から捜索救難飛行機を買い、パキスタンは中国から潜水艦を買う。うーむ。

■ 両国の精神を表してるな。インドは他国を侵略したことなど一度もない。俺たちは平和を愛してるんだ。ところが隣人であるパキスタンは北朝鮮みたいな国で、核を持った不安定な国だ。リーダーはアホで、軍隊は自国民を殺している。




■ びっくりしたな。



■ パキスタンだけを相手にすればいいのなら、インドはこれ以上武器を買う必要はない。報道はされないが中国は頻繁にラダックに侵入している。武器を買わずに済むようになればいいが。



■ 安倍首相とモディ首相は良い友達だ。



■ インドは正しい決定をしたと思う。



■ 技術は日々進歩する。特に軍事面では最先端が要求される。



■ 中国のエクラノプランと比べるとはるかに遅れているな。



■ 日本ありがとう。



■ インドと日本はアジアの二大国だ。我が首相の日本訪問で両国関係は強化されるだろう。そのことをパキスタンと中国は心配するだろう。インドの消費者は世界品質の日本製品を信頼している。



■ 日本は6000の島々を守るための素晴らしい海軍があるからな。



■ 日印の二国間関係を国際社会の理解を得ながら強化しよう。それと共に地域の平和と相互理解も促進しよう。



■ 中国のAG-600という化け物とは比べ物にならないな。



■ インドが購入しようとしている飛行機はとても良く設計されたもので、荒れた海での離着水ができる。



■ インドにとってはちょっと恥ずかしいことだと思う。インドは国内産業を伸ばそうとしてるんだろ?もしそうなら、輸入する必要などないはずだ。いつものように、まともなものを作る技術がないということなんだろうけどね…。



■ 海に着水できる飛行機を保有してる国なんてほとんどないからこの取り引きはすごく大事。救難活動や飛行場のない島への上陸でとても役に立つだろう。



■ 日本は技術を提供してくれるのか?インドで製造されることになるのか?



■ 日本と原子力協定を結んだ方がより重要なニュースだ。



■ インドは24機にすべきだ。12機は少なすぎる。


ソース1234
関連記事

[ 2016/11/07 19:31 ] 日本 | TB(0) | CM(48)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 79076 ]
どこからでも発着できる爆撃…おっと誰か来たようだ
[ 2016/11/07 19:48 ] [ 編集 ]
[ 79077 ]
中国の!とかいってるけど全部ロシアのお古やんけ
[ 2016/11/07 19:49 ] [ 編集 ]
[ 79078 ]
AG-600?
あぁUS2パクった全てのスペックがUS2に劣ってるやつね
[ 2016/11/07 19:57 ] [ 編集 ]
[ 79079 ]
いや、一応AG600っつー馬鹿でかい飛行艇を開発してる
ただし離水滑走距離は1500mなので、想定される用途はUS-2とは違う
[ 2016/11/07 19:57 ] [ 編集 ]
[ 79080 ]
AG600はUS-2よりかなり大型だし、離水滑走距離もかなり大きい
長江とかの大型河川での運用を想定してる話じゃないかなぁ
[ 2016/11/07 19:58 ] [ 編集 ]
[ 79081 ]
兵頭さんは、高過ぎるオスプレイをアメリカから買うぐらいなら
国産US2をもっと増やすべきと言ってたな

沖縄のキチデモのせいで、これがなかなか理解されないんだけど
[ 2016/11/07 20:03 ] [ 編集 ]
[ 79082 ]
マジカ
安倍ちゃん営業うまいな
[ 2016/11/07 20:07 ] [ 編集 ]
[ 79083 ]
代わりに核兵器売ってくれよ
核実験させてくれるだけでもいいぞ
ぶっちゃけインドから欲しいのそれしかない
[ 2016/11/07 20:08 ] [ 編集 ]
[ 79084 ]
日本で5機しかないのに12機とは太っ腹だなぁ
こんなニッチな機体をインドで製造してもリソース無駄にするだけだから止めとけ
[ 2016/11/07 20:11 ] [ 編集 ]
[ 79085 ]
飛行艇は特殊すぎて需要もほとんどないから開発する会社は限られているんだ。

ちなみに性能に関しては比較にならない程US-2が優れている。
[ 2016/11/07 20:12 ] [ 編集 ]
[ 79086 ]
なんでインドの恥になるんだよ
US2はダントツで世界最高性能だから、これより高性能の飛行艇を作れる国などない
将来的にはインドが自国で製造できることになるかもしれないが、
現時点では金を出して買うのはもっともなことだろ
[ 2016/11/07 20:17 ] [ 編集 ]
[ 79087 ]
武器輸出を解禁すれば日本製の武器は世界中で売れる。
その売り上げで対中国・ロシアの兵器開発を進めれば良い。
それを阻むのは武器や軍隊の費用を獲得できなくなるアメリカと、伝統的に弱小国な中国。
そしてその二カ国に支えられてる日本の売国国会議員・・・

敵は身内にも居る。
排除せよ!
[ 2016/11/07 20:20 ] [ 編集 ]
[ 79088 ]
これはいい買い物だ。インドは洋上の迷子や交通事故がすごく多いから
[ 2016/11/07 20:24 ] [ 編集 ]
[ 79089 ]
波高3mでも問題なく離着陸できますが最低保証ね
実際は波高5mでも問題なく離着陸できることをしんぼうさんの海難救助で証明しちゃった
インド洋って実は荒海だからもってこいよ
[ 2016/11/07 20:35 ] [ 編集 ]
[ 79091 ]
正直言ってP3-C以上の機密の塊
インドは信用できるっていう高度な判断だな
[ 2016/11/07 20:46 ] [ 編集 ]
[ 79092 ]
※79089
エンジンひとつ止めて戻ってきたから問題はあっただろう。
[ 2016/11/07 21:05 ] [ 編集 ]
[ 79093 ]
海賊対策だろう
用途が違う
[ 2016/11/07 21:08 ] [ 編集 ]
[ 79095 ]
辛坊助けた奴け?
[ 2016/11/07 21:23 ] [ 編集 ]
[ 79096 ]
海自にもまだ5機しかないのに、いきなり12機とは太っ腹だな
でもスケールメリットが出るほどの数でもないよな
[ 2016/11/07 21:35 ] [ 編集 ]
[ 79097 ]
インドの軍事関連輸入先にまた新たな1ページが・・・
整備士、過労死しそう。
[ 2016/11/07 21:36 ] [ 編集 ]
[ 79098 ]
日本の技術の塊。
インドは信用に足る国という判断かな
[ 2016/11/07 21:44 ] [ 編集 ]
[ 79099 ]
US-2は高い技術が使われてるけどそのまま民間機として使えるぐらい軍事機密は入ってない
そして現行機は全く武装してない救難機だからな
[ 2016/11/07 21:58 ] [ 編集 ]
[ 79100 ]
※79084  日本製造・完全輸入

インド:インドで作ってくれ
日本:防衛セキュリティの問題がある(しぶる)
インドネシア:うちもUS-2欲しい。インドより好条件だす

インド:日本がインドネシアを選択したら整備拠点やパイロット育成拠点がインドネシアになる可能性がある…

インド:日本製造で完全輸入でいいし6機予定だったがさらに6機追加購入するからオフセットを30%から50%に、価格を10%値引きしてくれ。

日本:交渉しましょう。
[ 2016/11/07 22:01 ] [ 編集 ]
[ 79101 ]
技術の塊ではあっても需要の殆ど無いロストテクノロジー寸前の技術なんだよねぇ…
 軍事協約は結んでいるけど、インドとは軍事同盟を結ぶ方が良いとは思うんだよねぇ・・・アメリカだけじゃ色々と問題あるし、なにせ、スホーイやラファールとも空戦演習ができるメリットは大きい、今度のロシアの最新型戦闘機の共同開発国でもあるし
[ 2016/11/07 22:02 ] [ 編集 ]
[ 79102 ]
※79081
軍事には詳しくないけど、さすがにこれとオスプレイを比べるのっておかしくない?
[ 2016/11/07 22:04 ] [ 編集 ]
[ 79103 ]
インドとは核共有して欲しいわ。
これだとNPTとかにも抵触しないし
アメとも締結できれば尚良
[ 2016/11/07 22:28 ] [ 編集 ]
[ 79104 ]
いつも海着水か海離陸の写真ばっかだな。
やっぱ陸へ降りてるのは見栄え悪いんかね?
陸へも降りれるのを時々忘れそうになるよ。
[ 2016/11/07 22:33 ] [ 編集 ]
[ 79105 ]
日本は人手不足なんだからインドに工場建てて組み立てとかしたらいいと思うよ。向こうで生産して日本が買えば安上がりにいっぱい配備できるだろうし。
[ 2016/11/07 22:35 ] [ 編集 ]
[ 79106 ]
原子力協定のほうが確かに気にはなるな
インドさん、核弾頭のデータくださいw
[ 2016/11/07 22:39 ] [ 編集 ]
[ 79107 ]
インドと原子力潜水艦を共同開発したいなw
[ 2016/11/07 22:40 ] [ 編集 ]
[ 79108 ]
フランス政府系造船会社DCNSがオーストラリアの潜水艦計画を受注し、日本は負けたが

今、潜水艦の情報漏洩問題で計画が止まってる。それはインドでDCNSが受注してた潜水艦の能力情報が漏れたからだ(DCNS側が主張)インドはDCNSから技術供与を受けてムンバイの造船所で6隻を建造している

はっきりいって情報セキュリティでインドが信用できるかかなり不安。今回の日本製造で完全輸入ならまだいいが、インド製造は情報セキュリティ上の懸念がある。だから日本政府も今まで良い返事してこなかったんだし
[ 2016/11/07 23:06 ] [ 編集 ]
[ 79109 ]
インドネシアとの(こちらは企業先行)契約も成立すれば総数30機生産…
凄い~
[ 2016/11/07 23:43 ] [ 編集 ]
[ 79110 ]
モディの性格上はこれからも日本優先になるだろうな
命を大事にできない中国製品に大金は出さんよ
US2は軍備としてもいけるけど、救難能力がずば抜けてる。
チャイナにはそこの重要さが理解できない。
[ 2016/11/08 00:07 ] [ 編集 ]
[ 79111 ]


「空中で制止する飛行機」


us2の飛行は、まるで空中で停止してるかのように見える、初めて見たときは本当にぶったまげた、世界の飛行は「速さ」を求めるが逆発想で「世界最先端」の日本技術を見せつけた、インドにとっては最高の買い物になったと思うよ。


[ 2016/11/08 01:09 ] [ 編集 ]
[ 79113 ]
なぜ12機ごときで技術移転されると思ったのか
[ 2016/11/08 02:30 ] [ 編集 ]
[ 79114 ]
※79108
アメリカも漏らしまくってる現状どこの国も
完全には信用出来ないが
インドは東西冷戦期に中立とはいえソ連製兵器を導入していたので
アメリカCIAから軍事情報を守っていた国だ
[ 2016/11/08 05:09 ] [ 編集 ]
[ 79116 ]
>中国のエクラノプランと比べるとはるかに遅れているな。

ロシアでしょ。しかも用途がまったく違ってて比較対象になってない。
[ 2016/11/08 06:24 ] [ 編集 ]
[ 79117 ]
※79102
横からだけど過去にオスプレイ買うから飛行艇は作るの止めるつもりだった時期があった。
当時はオスプレイの開発が難航してたのでやっぱり作りますって事になったけど。
飛行機の種類は別物だけど、遠くまで飛べて救難には使えるので。
[ 2016/11/08 06:29 ] [ 編集 ]
[ 79118 ]
エクラノプラン…?海じゃ運用出来ませんよね?カスピ海にでも行くつもり何ですかね…?
[ 2016/11/08 07:42 ] [ 編集 ]
[ 79119 ]
対パキスタンじゃなくて対中国のための装備なのになんで中国から買うんだよ
[ 2016/11/08 08:02 ] [ 編集 ]
[ 79120 ]
エクノプランは「超低空に浮いて進む舟」であって、飛行艇は「胴体部で着水できる航空機」(フロート付き航空機は『水上機』)
エクノプランと比較すべきはエアクッション艇(ホバークラフト)ではないかと
[ 2016/11/08 08:10 ] [ 編集 ]
[ 79121 ]
時々厚木で遭遇するが
見るとラッキーという気持ちになるw
[ 2016/11/08 09:08 ] [ 編集 ]
[ 79122 ]
海洋国家でも無いのに、中国が飛行艇を開発する意味が分からない・・・
[ 2016/11/08 09:25 ] [ 編集 ]
[ 79139 ]
今後国防においても経済においても印度との提携は有利になる。日本の宝ともいえるべきUS-2の提供の実現は双方の信頼関係の構築のきっかけにはなる。靖国でパール博士の顕彰碑を拝見した。両国の末永い友好関係と繁栄を切に希望する。
[ 2016/11/08 13:32 ] [ 編集 ]
[ 79144 ]
中国人が顔を真っ赤にして叫ぶ「中国の技術力」とやらに中国独自の技術は一つもない。もらった物か盗んだ物だけだ。
[ 2016/11/08 15:59 ] [ 編集 ]
[ 79145 ]
>>79081
オスプレイは政治的圧力で買わされてるので軍事的合理性なんて想定外ですよ
兵藤氏も知ってて言ってるんじゃないですか
しかし日本製兵器で安心して輸出できるのがこれと潜水艦だけというのは悲しいなぁ
一番売れる小火器が死んでるから厳しいね(89なんて誰も買わない)。
ほんと戦前はもっと色々輸出してたのになぁ
[ 2016/11/08 16:47 ] [ 編集 ]
[ 79158 ]
>79145
潜水艦はJMSDFの主力で一番機密レベルが高い兵器ですがな
あと小火器は輸出してた気が
[ 2016/11/08 20:17 ] [ 編集 ]
[ 79173 ]
79158
 別の海外の反応系サイト見ればミロクとか豊和の銃は売れてるよ
武器輸出禁止だから軍用に転用できないモノしか輸出してない

[ 2016/11/08 21:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク