こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

移民とは呼ばないけど… 外国人労働者をどんどん受け入れる日本 海外の反応

移民とは呼ばないけど 外国人労働者をどんどん受け入れる日本 海外の反応
「移民」はノー、「外国人材」活用にはあの手この手-日本政府
  東京・池袋駅北口近くに中国語の会話が飛び交う一角がある。立ち並ぶレストランの看板にも簡体字の中国語が踊る。中国河南州出身のスー・ファンさん(27)は日本に来て8年、今は自動車関係業界で働いている。日本は住みやすくしばらく働きたいと考えている。

  人口減に直面する日本経済の成長には労働力の確保が不可欠だ。8月の日本の失業率は3.1%で経済協力開発機構(OECD)加盟国でも最低レベル。有効求人倍率も1.37倍と高水準が続く。労働力不足が顕著なのが、東京五輪を控える建設やサービス産業など。担い手の不足する農業も衰退に直面している。

  安倍晋三首相は9月27日の働き方改革実現会議の初会合で、9つの検討項目の最後に「外国人の受け入れの問題」を挙げた。政府は外国人技能実習生制度に加え、国家戦略特区を活用して家事支援や農業などでも人材を受け入れる方針をすでに打ち出している。厚生労働省では経済連携協定(EPA)に基づき看護・介護人材も受け入れている。実現会議では年度末までに提言をまとめる予定だ。

  マンパワーグループの15年の「人材不足に関する年次調査」によると、人材不足を感じている日本の企業は83%に上っている。政府人口推計によると、15年で約1億2700万人近い日本の人口は2040年には約1900万人減る見通しだ。

  住民基本台帳によると、今年1月1日の外国人住民は217万4469人でこの3年間で約1割増えた。日本人住民がこの間にわずかながら減少しているとの対照的だ。厚労省の外国人雇用状況によると、15年10月末現在の外国人雇用者数は約90.8万人で、2008年の48.6万人からほぼ倍増した。(後略)

(海外の反応をまとめました)





■ 日本は人口減少と高齢化という現実に向き合わなければならなくなるよ。望まなくても「移民」という嫌な言葉と向き合わざるを得なくなるだろう。

■ 日本はそういうことを聞きたくないんだよ。移民の欠如で日本が没落して欲しいとさえ思うことがある。移民に来てくださいと乞うようにならないと彼らは学ばない。

■ 日本文化はとても強くてそれを守りたいという気持ちはある程度は分かるけどね。将来の日本は過去の日本とは違うものになるんだし、いい方向に変わって欲しいね。




■ 就労ビザは一時的なものだから、移民ではない。ビザが切れれば帰るか延長することになる。移民ってのは市民になることだ。



■ ドイツの例。労働力が不足しドイツ人は汚い仕事をしたがらなかった。そこでトルコからゲストワーカーが招かれた。今では300万人以上のトルコ人がドイツに暮らしている。ドイツは彼らの扱い方を学び共存している。日本に外国人労働者の受け入れ方を学ぶことができるだろうか?たとえそれが5年程の滞在者だったとしてもだ。その人たちは日本で結婚し家族を築けるだろうか?家族や友人を呼び寄せられるだろうか?外国人労働者は機械ではなく人間なんだ。それなのに人権侵害や犯罪、外国人嫌いやヘイトスピーチなどは議論もされていない。日本に必要なのはゲストワーカーではなくちゃんとして総理大臣だろう。

■ ドイツがトルコからゲストワーカーを受け入れたのはトルコが非イスラムの世俗国家になって40年ほどたった1961年からだ。トルコはNATOの同盟国でもあったし、ドイツとトルコは第一次大戦を共に戦ったという歴史も共有していた。これは良い結果にはならなかったけど、この関係が第二次大戦後の全然違う環境でも摩擦を減らすのに貢献したと思う。
 日本には不運にも外国人労働者の供給源として楽観視できるそのような関係の国が世界のどこにもない。

■ 60年代から招かれたトルコ人がドイツや北欧諸国に溶け込んだとは思わないな。オランダに10年いたけど表面上はうまく溶け込んだように見えるけど、実際は全然違う。トルコ人やモロッコ人の1世は(特に女性)はオランダ語すら話せなくて、多くが子供たちを強制的に結婚させたりする。2世は一番混乱する世代で、オランダではオランダ人と感じられず、トルコやモロッコの家族を訪ねても違うと感じる。彼らの多くが問題を起こし拘置所で過ごすことになる。ドイツも同じだと思う。トルコ人の受け入れに成功したところもあるんだろうけど、まだまだ問題も多いよ。

■ ドイツのトルコ人は全然統合されていない。よく知られているようにメルケルは統合は「完全に失敗した」と言った。最近でもトルコ人が親エルドガンの集会を行って、メルケルは彼らにトルコではなくドイツに忠誠を誓うべきであることを思い起こさせる必要があった。
 日本は移民に伴うそういう社会不安が嫌なのだ。彼らには彼らのやり方を選ぶ権利があると思う




■ 日本では65歳以上が15歳以下の人口より多いはずだ。出生率は悲惨で経済も停滞している。日本文化を調べてみたけど、移住したいとは思わないな。

■ それだと日本は地獄みたいに聞こえるな。でも世界第3の経済大国で生活水準は高いぞ。

■ 若い時にはお金のあるところに行くものだ。今お金があるのはアメリカと中国。




■ 人口過多の島国が労働力を輸入する必要があるだって?さらに輸出を増やすつもりか。

■ 多くが働くことのできない高齢者だから。それと世界でも有数の出生率の低さが合わさって人口過密の国を支える労働力が足りなくなってる。

■ 若い世代に年金を払ってもらう必要があるもんね。




■ 今の日本に移住するのはそんなに難しいことではないようだ。



■ 良いニュースだ。でも日本でのワークライフバランスはひどいと聞いてる。かわいい女の子がいるからいいか!



■ 日本はスキルの高い労働者が豊富で必要とされるのが単純労働者だというのが残念。そうでなければすぐにでも行くのに。



■ 日本が世界で競争力を回復するにはアメリカやカナダのようにスキルの高い外国人労働力を受け入れる必要があると思う。



■ 日本はわが祖国であるイギリスが移民でたどったような道を歩まないように注意深くバランスを取る必要があるよ。



■ 日本には老人が多すぎて若い労働者が足りないという大問題があるからな。


ソース123
関連記事

[ 2016/11/09 10:11 ] 日本 | TB(0) | CM(42)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 79189 ]
>移民ってのは市民になること

これは日本の某党も使う詭弁
実際にはどうとでも定義できる
[ 2016/11/09 10:51 ] [ 編集 ]
[ 79190 ]
もっと配送や土方、介護をオートメーション化して
漁師や農業にDQNを回せる様にしてやってくれ
[ 2016/11/09 10:56 ] [ 編集 ]
[ 79191 ]
基本的に日本文化を理解し、共存出来る優秀な外国人労働者や留学生は歓迎だが、大して働きもせず、楽する目的の為に日本に来日して生活保護等の社会保護制度を利用したり、自国文化を一方的に日本人に押し付けるような外国人には来て欲しくないし、又、必要とも感じない。受け入れするにしても誰でも良い訳では無いので。
[ 2016/11/09 11:07 ] [ 編集 ]
[ 79192 ]
労働力不足?
死ぬまで働けば問題解決。
[ 2016/11/09 11:08 ] [ 編集 ]
[ 79193 ]
安倍総理が行おうとしているのはドイツ型の労働者移民受け入れではなく永世中立国のスイス型の外国人労働者受け入れだな。
スイスの場合は移民の母国に対する感情が原因で永世中立を保つことが難しくなるとの判断から基本的に労働者移民を受け入れていないが、周辺国より時給が高いので外国人労働者は働きに来たがる。
そのことを利用して期限付きの滞在での外国人労働者と隣国からの通いの外国人労働者は受け入れている。
[ 2016/11/09 11:11 ] [ 編集 ]
[ 79194 ]
中国の将来性を全く理解してないのな
[ 2016/11/09 11:23 ] [ 編集 ]
[ 79197 ]
tako
上から下までみんな外国人を入れて日本を壊そうとしてる
国民総売国奴、どうしようもない
[ 2016/11/09 12:18 ] [ 編集 ]
[ 79198 ]
労働の機械化が早く進むのは先進国だからな
オリンピック頃には車は自動運転車が走り始める まず長距離輸送などはドローン化されるだろうな
将来的には ほとんどの仕事が機械化されるだろうとされており
ホワイトカラーでさえ仕事はなくなる
人間を機械に置き替え 人件費分を企業から徴税し 庶民にベーシックインカムとして再配布し 先進国の人間は消費するだけとのポジションになる

他の方が言ってるとおり それまでの過程の期限付き労働者として
現在日本はスイスのモデルを採用しよいとしている

そして そのスイスは将来を見越して月額27万円のベーシックインカムの議論がなされた スイスも今回は見送られたが 機械化される社会には将来的に必ず必要な構図

ベーシックインカムの議論で必ず言われるのが 仕事しなくなる人が増えるとか それ目当てに移民が押し寄せるなどというが
そもそも 機械化で仕事がなくなるので 仕事が欲しくても無いし
機械化で仕事すらない社会に移民を申請して ほいほい許可するとおもってるのかといいたい。 

 
[ 2016/11/09 12:23 ] [ 編集 ]
[ 79199 ]
移民と外国人労働者は正社員と派遣(契約)社員くらい違う
正社員として採用してしまったら最期、仕事できなくてもなかなか解雇できない
[ 2016/11/09 12:24 ] [ 編集 ]
[ 79200 ]
長時間労働やフルタイムで雇おうとするからだよ
短時間や週2~3日だったらやる人はいるよ
[ 2016/11/09 12:29 ] [ 編集 ]
[ 79201 ]
>■ 日本はそういうことを聞きたくないんだよ。移民の欠如で日本が没落して欲しいとさえ思うことがある。移民に来てくださいと乞うようにならないと彼らは学ばない。

なんでそんなに日本に拘るんだろう?こんな綺麗事言ってるような外国人なんか、日本が落ちこぼれようが関係ないじゃないか。
[ 2016/11/09 12:30 ] [ 編集 ]
[ 79202 ]
移民は一度来たらあの手この手で残ろうとするから
もちろん不法に残留することも含めて
[ 2016/11/09 12:34 ] [ 編集 ]
[ 79204 ]
日本に来たいようだが日本への憎しみすら感じるコメントがある
しかも移民を受け入れない日本は学びが足りなくて、移民に日本が手厚くしなければならない、将来的には労働借に国籍もあげなけらばならないという放漫さもが感じられる
こういう人達を呼んだらどうなるのかは火を見るよりも明らか
[ 2016/11/09 12:47 ] [ 編集 ]
[ 79205 ]
綺麗ごとや自慢話をしてるのは欧州人かな?

君らの出生率も低く、例えばドイツの300万人の移民じゃ間に合わないでしょ
[ 2016/11/09 13:12 ] [ 編集 ]
[ 79206 ]
金持ちの給料下げて貧乏人の給料上げればニートも働くようになるし出生率も上がるだろ。
自分は底辺じゃないって勘違い下層民と保身にしか興味ない上流階級で今の状況に陥ってるんだよ。
[ 2016/11/09 13:14 ] [ 編集 ]
[ 79207 ]
日本人が「移民は入れない」と言っただけで「差別」「滅べ」と言う外国人
自分達の意見が通らないだけで、こんなに簡単に日本を憎む人達を日本に入れるなんて嫌に決まってる
移民が日本の老人のために保険を支えるほど税金を払う?
嘘だ
例えば40年間保険料を払った60才の両親と10年間保険料を払った30才の子供という日本人の3人家族がいたとして、その家族が保険料を払った期間は延べで90年分
そして25才の移民が日本にやって来て5年後に60才の両親を呼び寄せたとしよう
この移民家族が払った期間は延べで5年分
移民が払った5年分の掛け金で、掛け金を払ってない60才の老人が二人も増える
つまり日本人が払ってきた保険料で、保険料を払ってない移民の親を養うことになる
[ 2016/11/09 13:39 ] [ 編集 ]
[ 79208 ]
移民じゃないっつっても、こういう人達が日本にいる間に
生殖活動するからハイブリッドが量産されるわけだよね?
[ 2016/11/09 13:46 ] [ 編集 ]
[ 79209 ]
外国人労働者も要らない。治安が悪くなる。町内に多国籍の外人が住んでいるが、町内会にも入らず(町内会費や寄付金など払わない)、ゴミも指定袋で出さないの(回収されている)で不公平。言葉も通じず怖いので何も言えない。
[ 2016/11/09 14:02 ] [ 編集 ]
[ 79210 ]
>■ 良いニュースだ。でも日本でのワークライフバランスはひどいと聞いてる。かわいい女の子がいるからいいか!

意訳「日本人より働く気はないが日本に居座って日本人を民族浄化したい」
こんな外国人ばかりだから移民は嫌だと言っている!
日本人女性は外国人は嫌だと言っているのに好き勝手に犯せると勘違いしている!
こういう外国人の発言に日本人女性は吐き気を催すほど恐怖を感じているのに!

そして日本の出生率が低いと騒ぐが、先進国で日本より出生率の高いところはアメリカくらい(移民の出生率を除く)
日本の老人は健康でよく働くし、これから機械化も進む
「アメリカやカナダのように優秀な移民を受け入れろ」って?
優秀ならアメリカやカナダに行けばいいのでは?
その「優秀な移民」のおかげでアメリカ国はGDPが伸びても、アメリカ人は裕福になれた?違うでしょ?
トランプが大統領選に出馬するくらい貧富の差が広がった上に、新規移民に福祉を垂れ流して元からいたアメリカ人の生活は益々苦しくなっている
人種や宗教で対立が激しくなり、同じ国の国民なのに憎しみ合っている
外国人に日本の経済を心配して頂かなくても結構!
世界中のリベラルは自分達の間違いを認めなさい!

日本が今のままで存在していると、世界中の人々が「うちの国もリベラルさえ居なければ日本みたいに治安が良かったはず」ってリベラルに憎しみを向ける
だから日本を潰したくて、失敗した「多文化共生」を日本に強要してるだけ
[ 2016/11/09 14:04 ] [ 編集 ]
[ 79211 ]
今アメリカではトランプが当選しそうってだけでカナダの移民局にアクセスが殺到しているという
要するにちょっと嫌なことがあると外国人はすぐ国を棄てるんだよ
この点で日本人とは全く違う
そんな人達が日本人と共存する意識を持って日本という国のために頑張るはずがない
ただ甘い汁を吸いたいだけ
[ 2016/11/09 14:33 ] [ 編集 ]
[ 79212 ]
スイス式の移民だろうがダメ
シンガポールみたいに妊娠したら強制送還ぐらいじゃないと
でも日本でそんなことできるはずもないからダメ
[ 2016/11/09 14:39 ] [ 編集 ]
[ 79225 ]
不法労働者を増やす制度でワロタ

[ 2016/11/09 16:52 ] [ 編集 ]
[ 79231 ]
パンツじゃないから恥ずかしくないレベルの詭弁を総理がいう国ですよ
間違いなく30年後深刻な社会問題になりますね
その頃には安倍麻生森は寿命逃げ切りでコータローあたりが尻拭いさせられる
わかりきった未来。
[ 2016/11/09 17:59 ] [ 編集 ]
[ 79232 ]
あれっ進次郎だっけ?
あいつ嫌いだから名前覚えてないんだよね
まぁどうでもいいか。
[ 2016/11/09 18:03 ] [ 編集 ]
[ 79235 ]
イスラムでぶっ壊れるや炉
[ 2016/11/09 18:19 ] [ 編集 ]
[ 79237 ]
ここのコメントが支離滅裂で笑える。
若者が少ないから外国人募集してるんだぞ??
家に引き篭もって能書き垂れてないで働けや!
メンタルの弱いメンヘラなんぞ要らんわ!
頼むから元気な外国人青年が来てくれんかのーー!!
すーーっと募集してるんですが・・・
[ 2016/11/09 18:45 ] [ 編集 ]
[ 79253 ]
3年ないし、5年以内に出て行って下さい。
[ 2016/11/09 19:44 ] [ 編集 ]
[ 79265 ]
埼玉の京浜東北沿線のスーパーに行くと今の日本の現実が分かる チョット見た目では日本人と区別つかない街人が多い
[ 2016/11/09 19:56 ] [ 編集 ]
[ 79273 ]
三橋貴明(自民党員)▲『安倍政権は移民推進内閣である』

2016年09月22日 痛いニュース(ノ∀`) :
▲安倍首相
「世界最速級のスピードで永住権を獲得できる国になる。乞うご期待です」
と日本をアピール
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1897427.html
---↓-----------↓------------↓------------↓---------------
2016/09/15
【三橋貴明】 安倍政権の 「外国人受け入れ拡充」に反対する
ttp://www.mitsuhashitakaaki.net/2016/09/15/mitsuhashi-464/
※三橋貴明・・・・・自民党員。 経済評論家。
[ 2016/11/09 20:08 ] [ 編集 ]
[ 79278 ]
元 在特会 沢村直樹▲『安倍晋三は移民政策やらない」と3回以上 嘘をついた』

2013年9月
▲【真実の安倍晋三】 『もはや 国境や 国籍に こだわる時代は 過ぎ去りました』
NY証券取引所における 安倍総理スピーチ 平成25年9月25日
(YouTube 安倍晋三 演説 動画 「内閣広報室」) 
ttps://www.youtube.com/watch?v=XjZbT9p94f4
----↓-----------↓------------↓-----------↓------------↓-----
2016/4/20(水)
▲外国人 永住権 取得を 世界最短にする! これぞ 亡国戦略ではないか。
>安倍晋三首相は会議で 「永住権取得までの 在留期間を 世界最短とする。
>日本版 『高度 外国人材 グリーンカード』を導入する」 と述べた。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/34129486.html
[ 2016/11/09 20:13 ] [ 編集 ]
[ 79280 ]
三橋貴明(自民党員)▲『安倍政権の「外国人受け入れ拡充」に反対する』
2016/4/19
▲在日パチンコ安倍晋三「永住権取得に必要な在留期間を世界最短に」
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASFL19HP8_Z10C16A4000000/
2016年04月29日
▲自民党 「外国人労働者を どんどん受け入れていこう」
  ―― 自民 特命委、外国人の「単純 労働者」 受け入れ 容認へ
  ttp://www.gekiyaku.com/archives/48480798.html
2016年04月06日
▲【韓国の反応】 「実力最高」の韓国IT青年を「お連れいたします」と 日本の企業
  ttp://oboega-01.blog.jp/archives/1055239473.html
2016年03月17日
▲【韓国経済崩壊】 韓国人 「こうなったら 日本に 就職移民に行くしかない‥」
  韓国の青年失業率が 12.5%で、史上最悪の水準を記録!
  ttp://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/47105658.html
2016.03.20
▲韓国崩壊の序章か… 就活生の9割が 海外就職 希望
  ttp://kankokunohannou.org/blog-entry-4554.html
[ 2016/11/09 20:15 ] [ 編集 ]
[ 79311 ]
一番のハードルは言語と感じだろうな。
外国人労働者のいる職場にいるけど、正直、日本では漢字文化圏出身以外は文盲と同じ。使い所に困る。
[ 2016/11/09 21:28 ] [ 編集 ]
[ 79318 ]
>移民と外国人労働者は正社員と派遣(契約)社員くらい違う

よく自民ネトサポが使う詭弁だな。 自民党ってのはどうしようもない売国奴だ。 治安悪化したら自民が責任取れ。 
[ 2016/11/09 22:05 ] [ 編集 ]
[ 79319 ]
小泉・ケケ中自民党の経済政策で、貧富の差が拡大した。
末端労働者の給与を下げ過ぎたのが労働力不足になった根本原因。
そこを放置したまま、害国人労働者を受け入れようとしてる自民党は
グローバリストの手先の売国政党。
自民党=日本会議=勝共連合=統一教会。 
自民党は半島系帰化人の集まりの売国政党。
[ 2016/11/09 22:17 ] [ 編集 ]
[ 79322 ]
移民なんかよりロボット導入をがんがん進めてほしい。
移民は要らない。
[ 2016/11/09 22:40 ] [ 編集 ]
[ 79323 ]
日本国籍持ってない奴はたとえ何年住もうが単なる外国人であってマイノリティですらないんだよ…
[ 2016/11/09 22:40 ] [ 編集 ]
[ 79330 ]
移民が嫌なら子供産め
[ 2016/11/10 03:26 ] [ 編集 ]
[ 79342 ]
人口が減ったって移民は入れないよ
よくこういうスレに子供産まないくせに移民を嫌がるなよとかいう奴がたまに湧くけど、筋違い甚だしい
日本にとって百害あって一利無しだから入れないだけ
[ 2016/11/10 13:45 ] [ 編集 ]
[ 79596 ]
>その人たちは日本で結婚し家族を築けるだろうか?家族や友人を呼び寄せられるだろうか?

生まれた国で働いて生まれた国で子育てして生まれた国でタヒねよどいつもこいつも
そもそも金があるとか治安がどうのとか言って簡単に他人様の国に上がり込んで居座って恥じもしない根無し草を日本人は好きになれないんだよ

数年の短期間日本で働いて技術なり知識なり身に着けたら自分の国に帰って自分の国を良くしていきたい、ってことならまあ歓迎する
[ 2016/11/14 10:18 ] [ 編集 ]
[ 79643 ]
名無しさん
朝鮮人の日本サゲ満開ですな
[ 2016/11/14 19:02 ] [ 編集 ]
[ 79657 ]
日本に対する外国人の批判では、間違ってる物も多いf
何もしない外国人が嫌いな訳ないだろ。韓国人や中国人がありもしないことを吹聴したり、生活保護詐欺、性犯罪等問題は国内で起きている。
彼らに対する抗議が、ヘイトと移るならこの世の何が正義なんだ。
日本人はさんざ騙されたり、やってもいない事をさも悪くいわれたり
してきたんだよ。そこの実情を知らずにヘイトばかりを誇張されるのは人権侵害だろう。
[ 2016/11/14 20:11 ] [ 編集 ]
[ 79756 ]
老人を殺せばいいじゃん?
[ 2016/11/16 07:08 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク